これすごくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:38:04

    20年子供に人気なんだぜ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:40:53

    まぁ周りを見たら寿命の短かったコンテンツ達の死体がたくさん見える世界でのこれって冷静に考えてすごいよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:41:55

    20年間途切れる事無く前線を走り続けてるコンテンツって実はあんまり無いんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:43:04

    正直今カードプール見ると基本はそこまで楽しそうに見えないのよね。プレイスは後付けでその辺調整してたけど

    でも4弾以降は人気出たから継続したって話もあるし大人気だったんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:43:23

    コロコロのおかげ
    っていうかコロコロがずっと人気なのも凄くない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:44:33

    コロコロコミックは未だに子供たちにガッツな笑いとド迫力を提供してくれるからな……。松本しげのぶ大先生の力もあるよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:53:06

    当時はイラストだけでワクワクしたものでした
    後はルール見て、MTGから進化したルールに見えたのが当時デュエマを始めた理由かな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:56:27

    >>5

    ボンボンとかいうかつてのライバルが死亡したの見るとほんとそう

    編集部のク○野郎が!

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:59:16

    (オリジナルTCGとか売れるわけ無いじゃん終わった…)

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:03:47

    (せめて白凰まではマジックやれよ…)

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:06:29

    ゲームのルールを理解出来なかった自分は兄が持ってるカードのデザインとかを見て楽しんでたな
    あと下に書いてあるキャラの台詞を読んで楽しんでたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:14:10

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:17:41

    アニメや漫画見ても遊戯王は全然ルール通りに遊べてなかったけどデュエマは漫画見てれば大体破綻なく遊べてたなーと思い出した

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:21:21

    >>13

    デュエマは基本マナためてアタックするってルールさえ分かってれば問題ないしキーワード能力もだいたいカードに書いてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:25:49

    >>10

    よう大先生

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:29:10

    ヘブンズゲートとかいう漫画の演出への貢献が偉大すぎるカード

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:40:25

    >>10

    白凰戦を別TCGにされるレベルでは無いけど、3~4話に1回テコ入れ要求されて20年も付き合ってくれるの聖人か何か?

    最近だと「2年の予定を半年で畳んでください」→「やっぱあと2年半伸ばしてください」とかあまりにクソコンボすぎてよく投げないなと思った

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:45:27

    ライバル切り札はインフレにもそれなりについてけるけど
    主人公の切り札はとっかえひっかえ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:05:03

    >>11

    同じ遊び方してシングルブレイカーという能力を持ったカードがどこかにあると想像してた

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:12:26

    >>17

    人気無くなって来たので畳んで下さい→なんか売れてるのでやっぱ続けて下さい

    も酷い

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:42:58

    今でこそ準バニラは実戦じゃ弱いとわかるが
    当時はデスライガーとかギリエルとか大好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:55:22

    デュエマは遊戯王とギャザを反面教師に指名相手ターンに動ける手段を徹底的に制限してるってのは聞く

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:09:23

    >>22

    相手ターンに動けるのは子供には難し過ぎるからという判断だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:09:52

    >>23

    反面教師というよりは想定する客層に向けたチューニングだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:17:23

    漫画の主人公の切り札がポンポン交代してるのを見てホビーの方が先だと大変なんだなと子供心ながらに思った記憶。伝説の〜とか秘奥の〜とか仰々しい前評判が付いてても次の対戦になるともう使わなくなるのがなんか虚しかったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:25:20

    >>22

    ポケカの後追いだぞそこは

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:25:31

    >>13

    毎年コロコロでルール解説漫画を掲載してるし、紙媒体だから気軽に読み直せるのも大きいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:26:27

    >>25

    子供ながらに死人が出るようなカードなのにそこらの雑魚でも倒せそうなのはインフレを感じた

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:27:29

    >>22

    相手ターンに動けるのってsトリガーニンスト革命0(鬼エンド)くらいか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:49:58

    遊戯王ですら新規に喘ぐ中で毎年子供達がデュエマやりまくっててスゴイよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:57:00

    なんでデュエマやってる人って遊戯王引き合いに出すんだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:04:11

    ポケカも子供やってる割合高いよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:11:28

    >>31

    そりゃ展開始まった時期が近いからじゃない?類似点もあるなら比較しやすいし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:16:47

    遊戯王の相手ターン行動ってのはにわかだね。
    当時のカードプールだと罠と神宣が関の山だから大して相手ターン動けんわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:22:30

    >>24

    どっちかというと良くなったのはなんでもマナに置ける方だと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:23:41

    いうて遊戯王スレでも急にデュエマの話しだす人いるしそういう人種があにまんに住み着いてるとしか…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:36:15

    親子プレイヤーかなりいるしね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:35:31

    >>29

    一応マーキュリーギガブリザードとかカウンター系は居ないこともない

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:02:52

    使用カードがそのまま色比になるってデッキ組みやすいなって思うよ
    土地事故も同時に排除してあるのもとても良い

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:35:32

    >>17

    >>20

    実際どれくらいの苦労かは我々には知る由もないし本人がマザー・テレサのセリフを座右の銘にしてるので気安く聖人呼びはしないけど、普段からこんなんなのにアニメで原作改変されまくったりこのクリーチャーのデザインしげのぶがやってるの?絶対嘘じゃん!されるまで全然自我出さなかったのヤバすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:44:01

    >>5

    同じコロコロのTCGでもデュエマ程長生きなのないんだぜ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています