最終回の梅ちゃんとかいう"強い女"

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:43:01

    金塊にも頼らず、自らの手で幸せを切り開いていた余りにも強い女性
    ゴールデンカムイの中でも屈指の人間讃歌なキャラだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:43:38

    いいよね
    金塊に頼らないでそれはそれで生き延びてるの

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:43:52

    この人の生き方含めてなんかあの旅は終わった感が出てすごい好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:44:13

    本当に強い人間は自分の手で幸せを掴めるという証な気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:46:06

    杉元も自己満足なの分かっててやったのがいいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:48:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:48:48

    杉本のは徒労だったの?みたいに言う人居たけど、彼女に治療費を渡して過去からの脱却をして前に進めなきゃ杉本は新しい自分になりきれないから必要なのだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:55:30

    徒労かもしれないけどもし何かあって困ってる時に助けられなくても嫌だから金は念のため必要だったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:58:14

    そらまっとうに生きてる人の方が一攫千金より強いという面白いオチだったな
    でもあの金塊が役に立つ日も来るかもねってインタビューにあったのすき

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:40:13

    寅次との約束を守るのが第一
    それと杉元個人としては胸に引っかかってた梅ちゃんという過去に対するけじめだったと理解してた
    過去と向き合わなきゃ未来には進めん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:44:20

    この人ならきっと関東大震災があってもやっていける
    あの杉元と寅次の惚れた女であり親友だもの

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:47:33

    さすがに金カムで梅ちゃんが一番強い人とまでは思わないが自分の人生をよりよく生きようとする力のある女性だったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:49:59

    梅ちゃんの様な金塊に関わらなかった人達を下げるのではなくむしろ肯定して上げてから完結したのは本当に多種多様な人生の話だなぁってなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:53:56

    梅ちゃんに限らず当時は多くの戦争未亡人がこうやって力強く生きてたんだろうね
    戦争から心が戻って来れなかった男達の物語の裏で、前に進んで生きていた女達がいたってことを最後に示したんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:58:20

    かつての恋人だがもう決して道は交わらず今後の交流もないだろう空気をひしひし感じるシーン

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:00:58

    >>15

    いいよね杉元の穏やかな顔も梅ちゃんの困惑顔もエピローグ感あって

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:07:16

    作中での描写はほぼないけど、梅ちゃんの再婚相手も優しくて素敵な人なんだろうなと思える
    梅ちゃんが再婚を決意する人なんだから当然だけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:10:28

    杉元 心配事が全て解決しこれで心おきなく北海道に帰れる。良かった本当に良かった
    梅ちゃん 人相風体悪くなった昔の男が突然やってきた。お金など要求されたらどうしよう…

    正直このぐらいの雰囲気だったと思う
    加筆で寅次の話に涙目になる梅ちゃんのコマ入ったからちょっと印象変わったけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:11:39

    >>18

    流石に悪意のある解釈過ぎない?別れたとはいえお互いにそんな悪印象ないと思うのだが

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:12:00

    小石を投げればいい男に当たるくらいに男運がいい女性

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:14:25

    男達がすげえ必死に守ろうとしてるけど女はタフだった

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:16:29

    >>19

    いや梅ちゃんから見た杉元の姿が服装等やたらボロボロだったから初見はそういう風に見えたのかなと

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:30:05

    普通に幼なじみが変わり果ててたらえっなにこれはって驚愕すると思う
    どちらかというとどうしたの?というふうに読んだかな?
    杉元はその辺説明する気ないので渡して帰った

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:33:47

    >>21

    この漫画の女達は強いのばっかだから…

    いや男ももちろん強いんだけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:36:47

    >>22

    そもそも戦争帰りの男がボロボロなのは珍しくもない時代だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:40:38

    水を差すようだが、結局は旦那の店だからなあ・・
    上記にあるように、男運が良いというだけで
    女性が完全に個で運命を切り開くのは相当困難な時代
    花枝子さん上流階級だからこその自由だし
    そういう意味でソフィアはその立場を捨てて切り開いてるから
    マジもんで強い

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:44:51

    >>26

    強さにも色々あっていいんじゃないかな

    というメッセージをここから読み取ったよ

    素敵な人と縁ができて頼ることが出来るのも立派な強さでしょう

    お店任せてもらって子供育ててるの好きよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:45:36

    >>26

    まぁそれはある

    梅ちゃんが自力で生きられる力のある人なら寅次を想いつつ子供を育てていく選択肢もあった筈だがそんなの自分には到底無理だと理解してるから自分と子供の為に再婚に踏み切ったんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:50:41

    目が見えない守らなきゃいけない子供がいる状況で成り上がるってぶっちゃけ無理だ
    そう思うととても良い縁に恵まれたし強い女性だとも思うね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:58:12

    金塊争奪戦に関わった人物達より梅ちゃんの方がずっと強いという主張には正直いうと賛同できないが、自分が選べる選択肢の中で最大限よい道を選び取り前に進んだしっかりした人だよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:01:29

    >>30

    同感

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:03:45

    ゴールデンカムイの女たちはおおむね皆たくましいけど
    唯一強くない女として描かれていたのが尾形のお母さんかなと思う
    (さすがにそこまで考えてられてないとは思うが)梅ちゃんとトメさんって割と対照的に描かれている気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:22:26

    言葉はあれだけど玉の輿の大逆転、明治期の女性としては大成功でしょ
    いご草ちゃんもだけど後ろ盾もない田舎娘を妻として大切にしてくれるそれぞれの結婚相手の優しさも伝わるから大団円目指した野田カムイらしい女性陣の未来図だったなと

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:25:00

    >>33

    いご草ちゃんの子無し描写は何かの揶揄だったのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:29:56

    >>32

    でも、最終的に自分の命と引き換えに息子を使って

    自分を捨てた男を殺させたと考えたら中々の女よ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:31:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:32:48

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:33:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:33:44

    立派で芯のある女性だとは思うが美人だったから成り立つシンデレラストーリーだから個人的には刺さらなかったかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:37:18

    >>34

    いご草ちゃん(と旦那の間)に子供がいないなんて描写あったっけ?

    単に子持ちかどうかまでは描いてないだけでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:45:17

    >>39

    未来を自ら切り開くんじゃなく玉の輿で幸せになったストーリーだったな

    けどごく一般の女性だからその方が話的に良いんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:53:53

    前向いて生きるって簡単に見えるけどマジで強いことよな
    ウメちゃんは凄いと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:00:42

    梅ちゃん強いっていうか運が良くてよかったねって感じじゃない?
    結局いい旦那いなかったら杉本の金塊とかに頼らざるを得なかったし、オチは好きなんだけど強いって言われると

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:13:21

    >>43

    芯が強いのは伝わるけど「登場人物の中で比べても相当強い女性」「寅次と杉元は梅ちゃんの強さを侮ってた」的な持ち上げられ方されがちなのは何だなぁとなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:30:29

    >>32

    樺太で尾形に「ウメ」の代わりに「トメ」って言わせてたし、杉元ーアシリパ・勇作ー尾形の対比を思うとウメちゃんとトメさんの対比もある気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:50:20

    梅ちゃん、勢い的な強いというより頭良くて強かなイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:13:55

    梅ちゃん再婚相手のが社会的立場としては上物ゲットしてるからな
    しかも子持ち持病持ちでその上物ゲットしてるんだ
    とびきり美人で気立ても良くなきゃ無理でしょ
    いい男捕まえられるのも梅ちゃんの実力であり強さだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:16:39

    >>46

    強さではなく強かさでいうなら梅ちゃんといご草は最強クラス

    杉元や月島をスパッと切り捨てて次いけるとことか

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:24:18

    わざわざ他のキャラ達と比べて梅ちゃんの方が上と主張するやり方はあんまり良くないと思う
    特に梅ちゃんはこれ系の主張が目に付く気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:30:18

    いご草ちゃんが月島をスパッと切り捨てた…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:30:57

    当時の価値観としては大成功
    確かに本人の見た目がよくて結婚相手が裕福だったからこその目の治療というのもある
    でも子供がいるなかでここまで出世できたのは紛れもない本人の地力と時の運
    そもそもゴールデンカムイ自体の登場人物もわりと時の運が絡んでくるからそういう意味では作中でも強い女性なんだよなって話では?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:34:09

    >>40

    逆に子供いるなら必ず描写あるだろう

    旦那さんと仲睦まじい回想シーンで愛の結局の子供をわざわざ書かないなら子無して意味だよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:34:22

    梅ちゃんが持ってるタイプの強さって他人と比べられるものじゃないよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:34:54

    >>52

    訂正:愛の結晶の子供

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:35:55

    梅ちゃんからすると自分が杉元に捨てられた認識でしょう

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:46:07

    う~ん…
    アシリパさんやインカラマッちゃんは比較的受け入れられてウメちゃんいご草ちゃんには反発起こりがちなのは男性に頼ってる生き方だから?当時としては事実上その道しかなかったので仕方ないと思うのだが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:47:25

    >>50

    乗り換えた期間はわりと短め

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:48:36

    >>56

    キャラが受け入れられないんじゃなくて持ち上げ方が鼻に付くって言われてるだけでは

    女捨てて戦ったソフィアみたいなタイプもいるのに

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:52:22

    >>58

    鼻につくって書いちゃってるじゃん…

    そしてソフィアは例外中の例外だし…

    当時の歴史書にも名を残せない大多数の女性の生き方も讃歌されるべきだよねって言いたい

    そして殆どの人は別に他のキャラ下げてないよ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:54:41

    チェス最強とボクシング最強の強さに優劣が付けられないように、どの登場人物も方向性の違う強さを持っていると思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:56:53

    梅ちゃんは何というか弱くないんだよな
    色々あったけど可哀想なだけじゃないんだよっていう
    そういうところが好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:58:51

    >>59

    それなら梅ちゃんのこと受け入れられないと言ってるレスもないと思うんだが…

    あえて言うなら他のキャラと比較するような意見に苦言が呈されてるってだけで

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:05:03

    言い方の問題だけど
    梅ちゃんは強い女性→わかる
    梅ちゃんみたいな人こそ真に強い人間→そうかなぁ?
    自分はこんな感じ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:06:50

    >>62

    そうかな~…

    なんだかチクチクと京言葉みたく遠回しに下げているような書き込みも散見されるのだが…

    まあ貴方が書いた訳ではないのだろうからこれ以上のレスバは無意味だね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:07:38

    スレチかもしれないけど、用一郎奥さんも梅ちゃん同様前に進んでいく強さを持っていた女性だったんじゃないかな、と思ったり
    人生をやり直そうと思ったらやはり前を向いていかなくては、と気付かせてくれた女性だったのでは

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:10:25

    強い女って言葉自体がネットだともう手垢がつきすぎているんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:11:21

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:12:09

    ぶっちゃけ登場回数も掘り下げも少な過ぎるから
    読み手によってある程度解釈や捉え方変わる部分あるのはしょうがない人

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:12:12

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:14:20

    尾形母はな〜
    梅ちゃんいご草ちゃんと違って、芸者というその道のプロなのに男に入れ込みすぎちゃったのがな
    それだけ真剣に愛してたのかもしれないけど
    じゃあ梅ちゃんだって寅次を愛してたのは間違いないし
    やっぱり(それが悪い訳じゃないが)弱かった人なのかとかこれもうわかんねえな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:16:18

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:17:07

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:19:34

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:20:50

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:22:59

    >>72

    幼馴染の思い人とは生き別れ

    吹っ切って自分を愛してくれた旦那は息子を残して戦死

    かつての幼馴染は戦争で別人のようになってしまい

    まだ旦那が心の中にいるのに、生きていく為には旦那の墓の前で縁談を持ちかけられ

    そりゃ最終的には良縁に恵まれたが、嫉妬する要素あるか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:23:23

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:27:23

    最初にみそめられたのは運かもしれない
    でもただの美人なら金持ちなら他にも探せたと思う
    子持ちの未亡人かつ目に病気持ちなんて悪条件がわかったら、なかったことに…ってなってもおかしくない
    そこを是非にと乞われてるのは、梅ちゃんの良妻賢母ぶりとか社交性が評判だったり、もしくは旦那になる当人が直接人柄に惚れ込んだりしたからだろうから、それは梅ちゃんの実力?強さ?じゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:31:04

    あんま関係無いけど、連載の中盤頃に俺の姉が
    「杉元がもし無事に金塊を手に入れても、梅ちゃんは杉元とは再婚しない気がする」
    「というか寅次と結婚した時点で杉元の事は未練無くなってる」
    「下手したら金塊も受け取らないかも」
    と言ってたなあ

    実際金塊は現時点では梅ちゃんに必要ないものだったし
    女の勘てすげーと思った

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:32:35

    幼馴染み2人から惚れられてるし
    長い付き合いなら多少の粗だって見えるだろうにそれを男2人が取り合うんだ
    梅ちゃんは人間性も美人さんなのだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:36:11

    寅次と結婚して子供作った時点で梅ちゃんは何があっても杉元とのヨリを戻すことはないと思ってた
    女の恋愛は上書きっていうか、菊田さんが杉元に男論を語ってたけど女の梅ちゃんはまさにその男論の真反対に位置してるっていうか
    (もちろん幼馴染として杉元のこと気にかけてるだろうし青春の思い出になってるのは前提として)

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:38:55

    >>77

    縁談が来た時点で梅子の話を聞いて会ってみたい云々言ってるんだから子持ちの未亡人なの知らないとかありえんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:39:56

    一旦終わらせた恋だし子供産まれたなら思考回路は女から『母親』に切り替わる
    生き抜く為に賢い選択をした良き母だよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:41:01

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:41:12

    求愛回の扉は寅次に抱きしめられながら梅子が頬を染め幸せそうに微笑みながら「あなたと番えて幸せでした」だったから杉元への未練なんかこれっぽっちもないなと感じた
    そして杉元の方も未亡人となった梅子を娶るまでの気持ちはもうないなと感じてたから最終回には納得しかない

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:44:20

    漫画の中の玉の輿に妬む腐女子よりも
    主人公を待ってなかった!!!主人公に塩対応してる!!!ってムカついてる男の方が多そう

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:51:30

    加筆で妊婦になった梅ちゃん見て予想外にショックだったわ…杉元はなんも態度変わらんから本当にもう未練ゼロなんだなー

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:52:04

    >>85

    >>78だけど、俺はむしろ当時は

    杉元は金塊携えて梅ちゃんと再婚するんじゃ?と思ってた

    まだ本誌で菊田さんの梅ちゃん論が出る前だったからな

    んで菊田さんの梅ちゃん論が姉の言ってた事と似てたから驚いた

    もちろん杉元を待ってなかったからってムカついたりはしなかったけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:55:53

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:58:51

    >>88

    お前さんはどんだけ腐女子のせいにしたいんだよ

    腐女子に親の食事に殺鼠剤でも入れられたんか

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:59:43

    梅ちゃんとより戻すと思ってた読者てそんなにいる?男女の関係でなくともアシリパさんとあんなにがっつり相棒してたのに

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:00:13

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:05:57

    梅ちゃんはなんというか「女」なんだよね
    余計なことは考えずに生きるための最適解を導き出せる人

    金カムの特に男たちは懸命に生きていてもルート選びを間違ってる人が多すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:06:32

    主人公×女キャラでカプの邪魔だから女キャラ嫌いな腐女子←わかる

    主人公とは別のモブと結婚するカプの邪魔にならない女キャラを叩く腐女子←???

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:09:37

    >>90

    あれは保護者と子供に近い関係だから杉元と梅ちゃんがヨリを戻す際の障害にはならないと見てたとかかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:11:25

    >>93

    好きな男キャラをあげる要素にならん女は要らないってことでは?

    でも腐女子の定義とかどうでもいい

    スレ主朝起きたら驚きそう

    梅ちゃん褒めたかっただけなのにこんな荒れてて

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:13:17

    >>94

    その仮説を採用するとしてもその程度の読解力でよく金カム最後まで読めたなとしか

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:15:20

    >>95

    駄目だけど笑ってしまった

    スレのびてるー!て開いたら大半は無意味なレスバで朝の目覚め最悪そう

    イッチドンマイ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:18:35

    キャラ叩き(そんなものはない)に嫉妬だ!腐女子だ!って深夜にスレ埋めるとかもう荒らしと同レベルなんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:30:55

    >>95

    俺の/私の好きな男キャラをあげる要素にならん女キャラは要らない!

    ってそれはもう男オタク女オタク関係なく一部の読者の感情だから争う意味がないんだよな

    ていうか普通に荒らしなだけだし

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:35:33

    梅ちゃんは寅次との子どもを育てなきゃいけなかったから、強い女というより母は強しって感じ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:37:11

    梅ちゃんはモテモテ美人で強く生き抜いてて素晴らしいよね←これに賛同できるか否かの至極単純なスレ。私は賛同します。

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:38:50

    >>95

    深夜に伸びてる時点でスレ主も察するよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:40:47

    梅ちゃんやいご草ちゃんも運命に翻弄されつつも最後は幸せになってくれたから下手に責任感じなくて済むし丁度良い落とし所な気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:40:51

    寅次も杉元も男が守ってやらないといけないヒロイックな子だと勘違いしていたけど実際は自分と子供が生きるために環境を作ろうと動ける強さのある人だった
    男の収入に頼る生き方は現代的価値観だと強い女性の姿には見えにくいけどそういう時代だしね

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:43:06

    シングルマザーなんて最貧層な時代だし
    さっさと新しい夫見つけて当然なんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:43:48

    >>103

    2人とも非現実的レベルで男側のレベルアップこなしてるのも本当に強い

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:46:23

    ソフィアは女としての幸せを捨てて革命家として戦った
    梅ちゃんは母として子供の幸せのために再婚した

    どっちも強い女性として描いてると思う
    スレでも何度か書かれてるけど梅ちゃんはもう彼女や妻を超えて『子を守る母』なんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:50:40

    正直連載終盤まで杉元が梅ちゃんの所へ帰って結ばれる話だと思ってたから菊田さんとの回想は驚いたな
    アシリパさんの存在は作中では完全に子供キャラとして描かれてるからこの組み合わせで恋愛エンドなんて選択肢にすらないものだと思ってたしそこがネックになる人がいるのも驚いた

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:06:31

    >>106

    万が一杉元たちを待ってたとしたらこの金持ち旦那たちとは出会えなかったという皮肉

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:20:31

    確かファンブックのQ&Aでこう書いてたからな
    「子供の誕生と子供の死は人を変えてしまうというのをこの作品では結構描いていると思います。」

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:26:25

    >>52

    そもそも「旦那さんと仲睦まじい回想シーン」なんてどこにもないんだが何か別の漫画読んだ?

    カエコさんの親戚のお兄さんの嫁になったのでは?と示唆されただけだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:45:38

    描写少ないし梅ちゃんが強い女性とは特に思わなかったな
    ただ、目は治っているし落ち着きのある大人の女性になっているしで
    「杉元が前に進めず(&アシリパさんのために戦って)いた間にこれだけの年月が経っていた」という
    ある種の無常観、時の流れ、時代の変移のようなものを感じさせるためのキャラだったのかなとか

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:01:32

    金持ちと出会ったからだの言うけど
    出会ってもええし結婚してもええやん
    何で良い出会いを捨てなきゃならんのか
    杉本だってたまたまアイヌの知識豊富なアシリパと出会ってるし
    登場人物全員出出逢いに恵まれてあの最終回

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:35:20

    間違いなく息子の為に再婚したけど杉元が会いに行ったとき不自由なさそうだったしいい人生を歩んでいると思う
    子供産んで夫と死別したのに二十代でそんな熱烈な恋愛結婚とかしないし

    あの時代シングルマザーが十分な子育てするのは相当難しいし寅次との息子も元気そうで眼の治療費も払ってくれて旦那さんいい人そう

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:35:32

    身も蓋もないが目や生活も含め梅ちゃんが安泰でなかった場合は杉元がアシリパさんの元に帰るまであと数話必要になってたという話だからあれが一番良かった
    それはそれとして死にゆくトラジが妻子を気にかけるのは当然なので杉元に頼み込む気持ちもわかるし、親友の遺志を尊重した杉元が砂金とりたがる気持ちもわかる
    だからトラジや杉元が思うより梅ちゃんは強かった!彼女に金塊は必要かなった!と男二人を揶揄するには全くならない
    どの人間も必死に生きた漫画だった

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:38:43

    寅次と結婚した時点で杉元と寄りを戻すとかありえないと思ってたけど
    杉元だって寅次に最期に託されたからと思ってただけで再会して結婚したいとは思ってなかっただろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:42:51

    寅次との約束を果たしてからじゃないと囚われて前に進めなかったし、多分梅ちゃんも梅ちゃんで誰?あたりのこと内心思うところもあっただろうから吹っ切れるために会うことができてよかったと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:54:16

    梅ちゃんを叩いてるのは男!いや梅ちゃんを叩いてるのは女だ!って何の話してんだこの人達は
    漫画のキャラを語るのにジェンダー持ち出して揉め出すのだるすぎ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:01:17

    >>118

    騒いでるのってごく一部の人かと

    ざっとスレ見たがそもそも別に梅ちゃん叩かれてなかった

    誰かと比較して梅ちゃんを持ち上げるレスに苦言呈してるのがいくつかあるだけ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:38:46

    それこそ主人公の杉元も金持ちのカエコさんと結婚して成り上がるという選択肢もあったがそれを金塊争奪戦に参加した杉元より強いとかいってるようなもんで方向性の違う他キャラと比べたところで不毛ってだけだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:59:33

    >>120

    あれは家が許すはずもないからなかったよ

    どこかしらに働き口の用意くらいはできただろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:10:16

    >>119

    唐突に玉の輿に嫉妬してる女が!腐女子が!言ってる奴が一人で暴れてるだけだぞ

    キャラを叩いてるわけじゃなくてよくいる対立煽り

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:19:46

    時代を考えれば目が悪くて子持ちの未亡人が自力で成り上がるのはファンタジーの域だし
    日々の生活を生きる梅ちゃんが自分にある選択肢の中で最善のものを選びうまくいくように維持してきたと考えると普通にすごい

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:28:32

    妻子を遺していく寅次や幼馴染の杉元の心配は当然だけど、それはそれとして梅ちゃんには他にも支えてくれる人達がいたし前を向いて生きてるので良かったねって話だと受け取ってた

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:00:59

    >>123

    現代であっても目の病気にかかった未亡人が一人でどうこうって厳しくね?

    いやゴールデンカムイの時代に比べりゃ医療とか支援とか格段に進歩してるけど

    子持ちでどんどん病状悪化となると厳しい…

    実家もそう太くないなら結婚できるならするべきだよね、梅ちゃんはちゃんと誠実な結婚生活できる理性のある人だし

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:18:18

    めんどいから梅ちゃんに見合い話持ってきてたおばちゃんが最強でいいか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:24:14

    >>125

    本人が結婚したいならする方がいいけど、流石に現代では障害持ちシングルマザーなら福祉は手厚いから『結婚できるならするべき』みたいな思考で無理に結婚する必要はないぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:16:47

    梅ちゃんがというより、金塊なんて博打ではなく地道に何とかしていく事への人間讃歌も感じた

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:34:27

    杉元とは別れた後何の約束も無かったわけだし夫が戦死して子供抱えて実家も太くないなら再婚以外ない
    自分で金稼ぐ技量があればともかく目が悪いなら全部詰んでるし

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:37:20

    >>128

    金塊で王国築いたの白石だけどあれもいつまで続いたかって感じだしな

    最終回で普通に幸せにやってるのは地道に生きてきた人間だよなって感じはする

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:38:10

    杉元が定期的に梅ちゃんに手紙送って連絡取ってたとか全くそんな事はないんだしね

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:24:35

    >>131

    杉元の方も菊田さんに諭された際にきっぱり未練断ち切ってるだろうしな

    杉元本人も言ってる通り最初から「親友の頼みでその嫁さんを助ける」という人助けの認識だった筈

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:27:15

    久々にゴカムファンでしっぽり語れる良スレの予感がしたんだが上手くいかないもんだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:16:32

    最終巻の加筆があっても梅ちゃんの目は治ってないよね!という解釈の人も居るからなかなか難しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:26:22

    >>133

    ネタかファンスレでない限り荒らされるからな

    少し前に幼稚園パロで良さげなスレ立ったのにそこも《苦言を呈する》て免罪符掲げて暴れまくった結果スレ自体削除に持ち込まれた

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:35:08

    最後梅ちゃんとくっつくって思ってた人がいて驚いたわ
    いいか悪いかじゃなくて読者の数だけ読み方があるんだなと

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:40:43

    >>136

    惚れた女の為って杉元自身が言ってたからねえ


    実際アシリパさん→杉元描写はあったけど

    杉元が金塊発見後どうしたいかははっきりと道中では明かされてなかったし

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:45:05

    >>115

    ほんとそれ

    寅次や杉元をバカにして梅子をageるの腹立つ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:50:26

    梅ちゃんとくっつくラストになるなら梅ちゃんが出てこなさすぎ
    アシリパさんからの矢印をあそこまで大きくしておいていきなり梅ちゃんとくっつきますってなったら大荒れしてたと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:53:36

    >>138

    そんなに片方を上げて相手を下げるコメントあった?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:04:00

    ここでの話になるけどソフィアと比較するのはなんかズレてないか?とは思った
    別に強い=最強ではないし人それぞれの強さがあっていいよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:09:49

    強さ比べしたって意味ないわな
    強さの種類が違う

    必死に生きた、必死に生きようとしたそれぞれの生き様が輝いてた漫画だったと思う
    梅ちゃんももちろんそうだけど、彼女に限らず全てのキャラの物語が人間讃歌だった

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:15:05

    想像は色々できるけど再婚に至るまでの過程の描写がないからいつのまにか結婚ガチャUR引いてた人って印象がある

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:15:08

    >>15

    当時の情報網からするとなあ…

    手紙一通やりとりするだけでも大変だろうしな

    チカパシとスケベマタギとか「手紙でやりとりしてて欲しい」みたいな意見も見たことあるけど

    今みたいに近況を教えあえるようなやりとりなんて

    当時は不可能に近いよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:23:22

    >>144

    郵便配達人があれだからな

    フチに電報は送ってたが

    ゴカム世界のことだから、梅ちゃんに届いた手紙に間違えて谷垣のセクシー写真が同封されてしまうかもしれん

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:42:12

    >>143

    作中で2回くらい再婚匂わせあったはず

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:04:06

    >>145

    梅ちゃんの旦那と息子の性癖が歪んでしまう

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:18:23

    アシリパさんに番の話聞いたときのまずは生きねばっていうのが杉元と同じく梅ちゃんで同じ気持ちなんだよね
    杉元が惚れた人って時点で物語を読めば説明不要かなと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:50:46

    再婚話してるのが実母か姑さんかわからんけどこんないい話ないって言ってるし当時は当たり前の選択肢だったんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:56:06

    >>123

    いうてこの作品はアイヌの扱いとかもわりとファンタジーの域だしなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:18:24

    スレ画、絵柄の変化はもちろんあるけど
    杉元の回想の延長のような可愛らしい美人さんじゃなくてしっかり地に足のついた大人の美人になってんの結構好き

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:52:31

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:00:07

    マジでスレチだから別に立ててやってくれ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:09:04

    「惚れた女のため」は今現在も恋してるとかじゃなくてカッコつけなんだと思ってた

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:16:34

    >>154

    初対面の敵に対して本心話すなんて違和感しかないしな

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:20:53

    杉元はよりを戻そうとか再婚しようとは考えてなくて親友の最期の頼みを叶えようとしてるのが最大の理由だろう
    ただそれこそ菊田さんが言ってたように一度惚れた女として『ずっと胸に仕舞って時々取り出して想っても良い』相手が梅ちゃんなんだと想う
    惚れた女のためっていうのも嘘じゃない

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:28:27

    寅次との約束のために頑張ってきたからな
    それはそれとしてって分けて考えられたからこそ最後元気そうなのを一目見て金塊を渡して約束を叶えたことに満足出来たのだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:38:32

    昔惚れた女で今でも大事な人
    幸せを願っているが杉元が傍にいて自ら幸せにしたい人ではなくなってるというだけ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:40:21

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:42:37

    積もる話あるだろうに頑張ってきたことを言わずにただ置いていくの綺麗な終わり方だなと思った
    よくゴールデンカムイって映画っぽく見えるが金塊を渡すときがとてもそれっぽくて好き

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:42:45

    全ては流れていく川というか、時代ものとしてもいい終わり方を作ってくれたと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:47:35

    >>156

    ウイルクと過ごした思い出を大切にしてるが愛し愛される相手と生きる幸せみつけたインカラマッみたいなもんだな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:55:29

    「私は谷垣ニシパと未来へ進みたい」
    ウイルクとの過去をケジメつけて谷垣と結ばれたインカラマッのこの台詞が梅ちゃんにも当てはまると思うんだよな
    梅ちゃんは結婚した時点でもう杉元ではなく「寅ちゃんと未来へ進みたい」って考えてた

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:57:39

    >>159

    ID晒すなんて匿名掲示板では無理でしょ

    こいつに限らず対立煽りだかなんだか知らんが暴走気味な奴多くて疲れるわ

    1人で書き込み続けてるような自演バレバレの変なスレ乱発してたり、言葉尻捉えて趣旨と違うレスバしたり

    梅ちゃんのように度量深くいられないもんかね

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:00:38

    明らかにヤバいやつは触らず報告にとどめるのが吉

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:01:15

    >>163

    わかる

    梅ちゃんやっぱりかっこいいぜ

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:06:15

    >>163

    そのページの杉元の静かに微笑んだ顔も好きだ

    「俺が惚れたのもそんな梅ちゃんだったな…」とでも言うような

    梅ちゃんとのことは既に過去の記憶として大切にしていそうだとそこを読んだときに思ったな


    よりを戻すとかそういうことではなくもう一度会ってちゃんとけじめをつけられるといいなと思っていたので、あのラストは本当に良かった

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:09:42

    それぞれ大切な人や幸せな場所を見つけていて読後の満足度が高い

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:10:55

    >>164

    ふたばでは普通に晒されるぜ

    そういう仕様のところもあるってだけで別に知らなくても恥ではないが

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:15:38

    あにまんでふたばの記事まとめなくなって久しいし、知らなくても全然無理はないわね

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:24:25

    この漫画の登場人物ってなんらかの理由で前向けない人ばっかりでむしろ出演回数が少ない人ほどある意味強い奴ばっかりなんだと自分は思う。

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:27:42

    脇役だから弱さを見せるほど掘り下げられないだけでは?

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:28:55

    単に主要キャラとそうじゃないキャラの違いでしかないものを強さに結びつけるのはどうなのかな…

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:30:10

    まあでも梅ちゃんは普通に強い側の女性として描かれてるとは思うよ
    最強とか言い出すつもりは全然ないが

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:31:45

    >>171

    いご草ちゃんも嫁入りして強かに生きてるしな

    月島軍曹と対照的に

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:33:29

    >>1も屈指のって言ってるだけで最強なんて言ってないからな

    色んな種類の人間賛歌が描かれてて梅ちゃんもその強い人間達の一員だってわけで

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:33:53

    女性ならではの逞しさは絶対にあるよな梅ちゃんもいご草ちゃんも
    思い出は思い出として切り分けられる強さとでも言うんかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:35:08

    >>177

    逆にソフィアは過去に囚われまくってるけど、あれはあれで強い女性だと感じるし

    本当に多様なキャラを描くの巧いなあって思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:35:56

    杉元が心の支えにしてたように3人集まってた子供の頃を大事に思い出に出来たんだろうな
    梅ちゃんの強さを思うたびに戦争め…と個人的には悲しくなるね
    仕方なかったんだけどさ

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:50:47

    >>167

    金はわかりやすい形でしかなくて本質的に必要だったのは梅ちゃんにきちんと別れを告げることだったよな

    ケソラプ回でチカパシに「ちゃんと話しておけよ」って言う杉元好きだわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:56:04

    >>154

    カッコつけでもあるし、あえてそう言うことで逆に区切りをつけてたんだろなと解釈してる

    その上で時々は思い出してセンチメンタルに浸る


    >>169

    知らんかったのは仕方ないとして、知らんからってそんなの無理だろと

    軽々に判断して叩くのは落ち度かなと感じた

    そういうのは余計に荒れるだけなんで、知らないものはスルーが鉄板ねやはり

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:58:47

    >>181

    君は何を言ってるんだ?自己満足の正義語りほど見ててキツいものはないぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:00:54

    >>180

    好きなレス

    きちんと別れを告げるのが本質て、なんか心に響く

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:06:35

    >>180

    「でもそれは愛しい人に会いたいというものではなく、美しい過去に囚われ旅をしていた自分にケリをつけたいから!」

    インカラマッのこのセリフ思い出した

    意味合いは同じなんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:11:24

    >>182

    決めつける前にちょっと立ちどまろうぜ、くらいのモンでね?多分

    正義語りイヤよってのは別に否定してないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:21:43

    ふたばなんてマニアックな掲示板知ってる方が恥ずかしいから止めようぜ‥(小声)

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:23:27

    えっじゃああにまんは恥ずかしくないのか!

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:24:01

    >>186

    本家が無断転載してたの無かったことにする方があかんでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:24:44

    君たち梅ちゃんの話をしろー!
    スレ画めちゃくちゃ綺麗だなと思った

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:26:18

    >>187

    おう、クラスで広めてもいいぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:26:56

    >>187

    底辺VS底辺なんだぜ‥(小声)

    どちらも把握して書き込みまでしているわいらは最底辺なんだぜ‥(超小声)

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:27:54

    今後は梅ちゃんもふと杉元を思い出しては「元気でやってるかな」と思う事もあるのだろう
    それでいいのだ

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:30:19

    >>192

    梅ちゃん的にはやや困惑の方が勝る再会のように見えなくもなかったので、

    杉元はまっとうに元気に暮らせていることを知る機会があればいいなあ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:30:59

    あの時上手く話せなかったけど元気でやってるかしらと思っててくれたらいいななんて

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:33:13

    最終回後に生まれた子が男の子で兄弟喧嘩とかしてたら寅次と杉元のことをふと思い出したりするのかも

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:33:48

    後その辺を振り切って金塊渡すだけ渡すのはあ
    る意味杉元の究極の自己満足なのだがそういう男なのがいいのだ
    寅次の話しかしてねえ!そりゃ困惑するよ!
    最後まで話下手だったね…
    でも思ってることは伝えられてるよきっと

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:36:12

    もう二度と会うことは無いけれど美しい思い出にケリをつけて前に進むのは割と一貫してこの話に出てくるね
    あえていい女になったなあと言いたい

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:37:24

    杉元は白石につっこまれるぐらい素早く用済ませてサッパリした顔してたの草

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:38:18

    全キャラ最強とかいうんでなく、幼馴染3人の中で一番芯が強いのが梅ちゃんってんなら個人的にはわかる
    寅次が自分でもバカだって思う位にバカなことを梅ちゃんに聞いた時の表情、
    その話を聞かされた時の杉元の表情、そして返答した時の梅ちゃんの表情見くらべるとそう思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:38:34

    梅ちゃんはエエ女

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています