白湯がうめぇ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:15:32

    今まで冷えた麦茶一筋だったがマジで美味い
    幾らでも飲める

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:16:27

    あったかい麦茶飲め

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:32:40

    一時期白湯飲んでたけどお腹ギュルギュルになるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:34:52

    風呂上がりと朝起きてから飲む白湯がうまいんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:35:12

    >>2

    あったかい麦茶は邪道

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:37:41

    寝起きの白湯はマジでオススメなのでスレ主良い飲み方してんな
    朝の5時~7時は腸が一番活発な時間なのでその時間に白湯飲むと腸が動いて便が排出されやすくなるのだ
    あと寝汗でコップいっぱいぐらい水分失われるし就寝時は体温低下してるから内側から暖める観点で見てもメリット多し

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:38:38

    セブンで白湯売ってるけど好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:40:08

    たまに白湯(さゆ)なのか白湯(パイタン)なのか分からなくなる時がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:42:23

    お湯と違うの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:43:48

    >>9

    お湯だよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:45:06

    >>9

    同じお湯だけど一応違いがあって白湯は1度沸騰させたお湯のことを言う

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:47:48

    夜に寝る1時間前くらいに飲むとゆっくり寝れる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:48:31

    ポットのお湯でいいの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:49:12

    >>12

    一時期不眠症に悩んでたけど白湯飲んでからは寝れるようになったな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:49:37

    >>9

    人肌か人肌よりちょっと高めくらいの温度に冷ましたお湯だよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:50:25

    >>13

    ポットのお湯で良いけど少し冷ましたほうがいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:52:37

    電気ケトルは良いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:57:56

    ついでに白湯はむくみの解消とかにも良いぞ
    むくみって五行的に腎系統のトラブルだけど腎系統のトラブルの基本対処法は「温めろ」だから
    お茶とかだとどうしてもビタミンだのカテキンだの薬効があるから胃で分解吸収する手間かかるけど白湯は元が水だから胃で分解するもの含まれてないしすぐに血液に浸透するし早食いが消化に悪いのと同じで早飲みも吸収に悪いけど温かいのを早飲みする奴ってあんまりいないから

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:01:40

    胃に余計な負荷を与えずに、人体を温めたり出来るから白湯って良いよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:52:21

    独り暮らしで一口しかコンロねえから電気ケトル欲しいんだけど、みんな何使ってる?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:58:29

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:00:17

    >>21

    糖分塩分を避けたい場合の話だろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:03:33

    俺はお湯はダメだなぁ、口が受け付けない
    寝起きにはまずコップ一杯の水を飲めとは昔から聞いてたんで最近は水飲んでる
    (もう若くもないし味のついた飲料ばっかりはよくないかと思って)

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:06:19

    >>20

    ケトルは独り暮らしの必需品だから買ったほうがいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:17:43

    >>21

    それは時と場合によって変わるものだぞ

    むくみは血中の塩分濃度高い状態のことだから塩分濃度下げるのに塩分取ってどうするって話しだし熱中症の時とかだと塩分も不足しているんだからポカリのほうが向いている

    向き不向きの話でしかない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:18:47

    >>20

    ティファール


    迷ったら値段と容量で決めていいと思う

    基本飲み切る分しか沸かさない

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:59:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:53:13

    >>26

    さんくす 良さそうなもん見繕ってみるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:07:52

    なんか調べたら市販の水ならレンジでもOKって出てきたけどマジなん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:08:41

    個人の感想だけどカレーにめっちゃ合う
    普通のカレーならなんかスパイス感じられる(気がする)し、辛いカレーならより熱いお湯で刺激が増すからオススメ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:11:32

    カキ氷食いながら口が冷えると白湯で温める永久機関
    これがあれば「こんなに食えない…」と思ったカキ氷も最後まで美味しく食える

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:19:36

    >>31

    ノーベル賞とれるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:32:55

    >>18

    やべえ早飲みしてた

    気をつけます

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:41:32

    結石できてから水分補給もかねて飲みまくってるわ
    調子がいい気はする

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:52:17

    >>27

    お湯=白湯ではないんだ

    一度沸騰させて冷ます工程を経たお湯を白湯と呼ぶんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:01:22

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:08:50

    >>36

    まず冷まさないと火傷して飲めないし

    冷ますのだって人肌程度までだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:09:16

    最近寒いからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:09:22

    >>36

    沸騰させて飲める温度まで冷ましたのが白湯だろ?

    わざわざ冷たくして再度沸騰させる必要はないのでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:10:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:14:24

    俺が今まで飲んでたの白湯じゃなくて煮え湯だったんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:15:34

    面倒いからポッドから出したお湯飲んでるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:39:04

    沸騰させると不純物取り除かれるから水道水から直接より良い

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:40:18

    白湯→寝起き・風呂上がり・リンパ流した後・足揉みした後・むくみや便秘解消等にオススメ
    基本的に腎系統(水の臓器)のトラブルは白湯のが向いている
    というのも水の臓器は塩辛いもの取り過ぎるとダメージなので塩分加えねえ方がいいんすよ
    腎臓の機能の一つに塩分濃度調整があるんでむくんでいる(血中の塩分濃度高い)時点で腎系統お疲れだしね…

    ポカリ他→運動中運動後・病中病後(風邪等)・熱中症等に向いている
    運動して汗かいて塩分が不足している時や弱った体には血液に成分が近いポカリのほうが吸収が早いんや

    烏龍茶→油っぽい食事のお供に向いている
    油分解作用があるので油っぽい料理の油分を中和してくれるので中華料理との相性抜群
    ただし人間の皮膚は油と水の層で出来ているので油っぽいもの取らずに取っていると皮膚の油分分解して乾燥肌の原因になる場合があるよ

    珈琲→食後・間食後がオススメ
    食後の血糖値の急上昇押さえてくれたり嬉しい作用がある
    ただし珈琲は南国のものだから体冷やす属性なのでホットで飲んでも体温は下がるし断食前後取っちゃいけないものの筆頭でもあるので空腹時にとると胃荒らしちゃうぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:41:22

    冬場はよく飲むわ
    身も心も温まる感じがしていい
    夏場は無理です

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:41:53

    年取るにつれて食後に酒→コーヒー→お茶→白湯となってきてるわ
    そのうち霞で満足しそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:43:20

    >>17

    電気ケトルでやったら何故か塩見ついて美味いんだよな

    すげーわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:39:25

    夏場も朝一は白湯飲んでるが慣れると平気だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:43:17

    湯冷ましと白湯の境界がどこなのかたまに悩む

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:21:49

    じんわり美味しい…ってなるよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:44:07

    >>49

    人肌か風呂くらいの温度→白湯

    30度以下くらいの温度→湯冷まし

    自分はこんな感じのイメージだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:10:16

    やったことないのに言うのもアレだけど
    成分的にはただの水なんだよな…? それで何か変わるのか?プラシーボ的な奴ではなくて?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:19:59

    >>52

    あったかい飲み物はお通じも良くなるで

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:25:01

    めちゃくちゃ体冷えた時に飲むと「うま〜」ってなる。味がある訳でもないのに不思議。

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:26:09

    俺は白湯じゃなく熱湯をちびちび飲んでる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:28:47

    鶏白湯かと思ったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:45:07

    洗い物楽になるから嬉しい
    茶渋とか取るの面倒だし

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:21:38

    >>52

    温度が大事なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:56:07

    >>20

    電子レンジ

    飲み物自動でポチっと押せば済むし、いつも飲む飲み物なら秒で調整聞くし、インスタント味噌汁やコーンポタージュやホットレモン作るのにも使えるから

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:10:49

    >>52

    便秘解消→そもそも便は成分の8割が水で出来ている為便秘薬を飲んでも便秘な奴は水分が不足してて便が硬くて排出されないので体内の水分量増やすのが大事→冷たいと早飲みしやすいけど温かいのを早飲みする奴はあんまりいないので白湯の方が冷たい水より体内に吸収される分量が増える→結果白湯を飲んでると便秘が改善しやすくなる


    むくみ→むくみ解消には血中の塩分濃度下げるのが有効なのでむくんでいる人ほど水分は必須→ただしむくんでいる時点で塩分調整上手くいってない=塩分調整司っている腎臓もお疲れってことなのでむくんでいる人ほど吸収力も低下している&腎臓は冷えが天敵→故に冷たい水を加えると冷えによる機能低下で余計腎臓は疲れるし吸収力が落ちると水分が素通りしやすくなるので「あれ? おっかしいなあ新しい水入ってこないぞ? しょうがないから古い水分キープしとくか」ってなってむくみが加速する→水を飲むとむくむとか水太りってイメージは強ち間違っていないのだ…水分とっても吸収されないと意味がないというか腎臓に仕事増やして余計疲れさせてしまうだけなんで→白湯で温めることによって腎機能向上→水分がしっかり吸収されるとキープしてた古い水分を「これもういらんな膀胱にポイやポイ」って感じでむくみが解消する


    リンパ流した後や足揉みした後に白湯飲んだほうがいい理由→老廃物(体内のゴミ)流しても回収するのは本人の腎臓の仕事。腎臓の仕事は老廃物を尿や汗に変換すること→ただし汗の一番の仕事は体温調整で老廃物は3%しか含まれていない=10%含まれている尿のほうが老廃物含有量多いんで老廃物の排出はトイレで出せって話

    つまりトイレ行きたいなあって思う分量だけ水分とれってことで水分補給というより体内の水の交換が目的なのでポカリとかより白湯のがいいんですよ

    冷たい水だと折角上げた血行ダウンして勿体ないしね


    あと基礎体温(平熱)が1度違えば免疫力15%変わるので体温上げること自体が体質改善だぞ

    それに人間一週間くらい食わんでも死なんけど水と塩取らなかったら死ぬからこまめな水分補給って大事ぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:09:50

    そういや今日なんかすごいトイレ行くなと思ったら白湯で早飲みやめたからか
    気の所為かもしんないけどむくみまくってるから効果でたら嬉しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:12:32

    あとたくさん汗かいてる気がするな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:21:45

    >>61

    トイレが多いのはただたんに膀胱が疲れている可能性もあるけどナー

    体質改善は三ヶ月は見たほうがいいぞ

    細胞の入れ替わりが三ヶ月周期だから遅かったら結果が出るのにそれくらいかかる

    早かったら一週間と経たず結果出る奴もいるけど

    あとたいていの人が腰が痛いって押さえる真後ろにあるのが腎臓なんでそのあたりにカイロぺたりしとくと下半身カバーされて良いので白湯と併用オススメです

    ぶっちゃけ腎が疲れても腰痛や背の張りなども訴えてくることあるしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:21:59

    ぱいたん!?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:24:48

    >>63

    やっぱそんなすぐ効果は出ないか…?

    整体の先生に水分取れとは言われて飲んでも飲んでもなんか入ってなかったっぽいからここから改善していきたい

    原因として持病で薬めちゃくちゃ飲むのと家系的に腎臓が弱いのが思い当たるぜ

    ありがとね

    カイロ買ってみるかも

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:28:55

    膀胱も疲れるのか…
    映画の時トイレ近くなるのやだよね
    白湯で何とかならんか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:31:12

    >>66

    餅食うと水分吸収されるから映画見る前は団子や大福を食べるといいと聞いた

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:37:47

    >>65

    すぐ出る奴も出ない奴もいるけどどんな体質改善方法も3ヶ月は続けた方がいいぞ継続は力なり

    薬滅茶苦茶飲むんなら多分肝臓(木属性)も疲れてるな…春の味覚や緑黄色野菜や青魚とかがオススメだ

    春の時期の青いもの(昔の人のいう青だから基本緑)は他の時期のものより解毒作用が三倍くらい強いから解毒担当の肝臓の助けになってくれる

    膀胱は五行的に腎臓のパートナーで同じく水属性なんで冬の味覚の黒いものとか北国の味覚とかがいいでしょう

    というわけで黒豆黒ごま黒ニンニクに黒生姜ワカメに昆布にヒジキに海苔とかその辺がオススメですかね?

    ミネラル系や海藻類が多いのが特徴

    基本的に冬の味覚や北国の味覚は体温上げる属性なのでその時期のトラブルはその時期の旬のものが対応しているから季節のもの食べなさいになります(火属性の心臓・小腸とかは逆に夏の味覚や赤い味覚南国のものがいいんだけどこれ体温下げる属性なんすよ)


    >>66

    膀胱は尿溜めとく機関なので疲れるとトイレ近くなったりすることはある

    温めるの有効だから白湯は悪くはないはずだしそもそも体調なんて毎日変わって当然なんだから「○○疲れているねえ」っていわれてもそこまで気にする必要ないぞ…労ってあげたほうがいいけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:20:25

    >>67

    あれ有難いライフハック

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:33:58

    >>68

    やってみよう

    ありがとね

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:24:19

    もし白湯を飲むようになってから尿の色が濃くなってたり匂いが強くなっているようだったら体内から出るゴミの排出量増えているだけなので良いことだから安心してよいぞ
    体質改善成功しているだけだから
    老廃物残留量減ったら体楽になるしな~

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:27:07

    メメント白湯

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:28:34

    寝る前と朝の白湯はマジで捗るぞ、自分はたまにちょっとだけ蜂蜜とかリンゴ酢いれてる

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:45:27

    ちょっと逸れるけど生姜湯も好き
    りんご酢とかもいいなー

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:46:23

    タメになるスレだな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:32:48

    ハチミツ摂るなら朝一がオススメだな〜
    ハチミツは空腹時にとるのが一番良いから
    健康な人でも目安量は一日小匙三杯くらい
    解熱作用や殺菌作用ある他に善玉菌増やして悪玉菌攻撃してくれる
    トゲ刺さったらハチミツ塗っとけば浸透圧でトゲ出てくるぞ
    まあ40℃以上の熱にさらすと栄養価8割ぶっ飛ぶんだがどうせ市販のハチミツの殆どは加熱処理済みだし栄養価飛んでても砂糖よりはカロリー低くて栄養価高いから砂糖の代用品としては問題ない
    朝一でオーストラリア産生ハチミツ小匙一杯ぱくりとしてから飲む白湯が美味いんすよ
    フルーツビネガーの炭酸割りとか美味いんすよね摂るタイミングは食事中がオススメだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:34:57

    いい蜂蜜?ならぬるめがいいのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:24:01

    >>76

    おーなんかオシャレ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:23:22

    煮沸して冷ますのめんどくさいから普通にお湯飲んでるけど体にいい気はしている
    違いは分からない

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:28:45

    鉄分足りなくてサプリ飲んでたし、白湯以外に美味しい茶やコーヒーも淹れられるらしいから南部鉄器ぽちった
    スワローポットってやつ
    届くの楽しみだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:32:19

    南部鉄器いいよね
    自分はこういうの入れてる
    明らかに立ちくらみがへった

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:09:35

    >>79

    あんまり熱々だと体が吃驚するからそういう意味ではよくないといえばよくない

    大体40~50℃くらいがベストかと

    自分は冷ますのめんどくさいときは沸かしたお湯に氷二欠片くらいぽちゃんと放り込んで温度調節してる


    野菜炒めにしろ煮物にしろ最初っから鉄鍋で料理したら鉄分それだけでとれるべ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:25:47

    びっくりするんだ、煮え湯
    そりゃそう感

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:26:51

    ズボラだからポットから出したやつで済ませてしまう…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:15:30

    慣れると美味しく感じてくるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:09:40

    冬のキャンプで白湯を飲むとマジで体が内側から生き返る心地がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:29:55

    >>83

    まあ寝ぼけてる所にいきなり熱湯チャレンジみたいなものかと考えたら確かにギャー!?となりそうだな

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:40:27

    >>77

    いい蜂蜜っていうか加熱処理していない生蜂蜜かな高温に晒しちゃまずいのは

    生蜂蜜だと300以上の酵素が含まれてて酵母菌も生きてるんだが40℃以上の熱に晒すと死んじまう

    よくサプリでおなじみのプロポリスもローヤルゼリーも蜂蜜由来の成分だしリップクリーム他色々美容品に使われている蜜蝋だって蜂蜜からとれる成分だしな

    巣蜜(コムハニー)だったら必然的に生蜂蜜である他プロポリスもローヤルゼリーも蜜蝋もこれ一つあれば全部とれるよ

    温度調節考えるのめんどくさい時はスプーン一匙蜂蜜食ってから直後に白湯飲めばいいと思うんだが

    口内に残った蜂蜜の甘みがほんのり白湯に追加されて凄く美味いし

    蜂蜜はブドウ糖+ブドウ糖で出来ているから砂糖より糖の吸収も穏やかだしな

    あと熱に弱いけど甘味にしては珍しく体温める薬効持ち出しな蜂蜜

    切り傷火傷にも使えるし前風邪ひいて鼻かみすぎて鼻の下ガビガビになった時蜂蜜塗って一晩寝たら綺麗に炎症治ったしわりと万能薬だ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:59:33

    寒い冬につまみにチーズ食いながら飲む白湯がうめえ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:37:43

    >>88

    悲報うちにある蜂蜜生蜂蜜だ

    めっちゃ熱して飲んでたやん…勿体ないことした

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 06:46:54

    ケトルはいいけど熱々で冷ますまでがめんどいけど工夫ある?
    寝付き悪くて困ってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 06:48:11

    >>91

    氷2、3個入れて溶けるの待てばいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:09:02

    白湯飲みたくなってきた
    こんな雨の日は白湯がいい

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:55:02

    腹減ってるしはちみつ白湯試すか

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:08:13

    >>91

    寝起きにケトルでお湯湧かしてその間にトイレいったり歯磨きしたり洗濯機まわしたりしてたら10分くらい経過して丁度良い温度までぬるくなっているじゃろ

    蓋開けておくと冷めるの早くなるし


    まあそれもめんどいならちょっとだけ水足したり氷2つくらいポチャンですね

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:09:42

    ってよく見ると寝起きじゃなくて就寝前の話かすまん

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:13:13

    氷入れてぐるぐる混ぜるとちょっと溶けやすいよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:53:48

    はちみつ舐めてみる白湯試して見たけど思ったより後に残らなくて良かった
    蜂蜜あれば続けるかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:05:47

    >>93

    なんか雨の日って飲み物ほしくなるよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:33:00

    白湯を飲もう

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:34:34

    安物で混ぜ物入ってるような蜂蜜は後味残るけど良い蜂蜜だとすぅっと甘さが舌で溶けるのであんまり後を引かないのだ
    蜂蜜はブドウ糖+ブドウ糖で糖の吸収穏やかだし善玉菌増やしてくれるし朝一で糖取ることによって脳も覚醒するしで利点多いぞよ(脳にとって一番の御馳走は糖だから
    白湯も朝一でとることにより腸が動いて便排出しやすくなるし良いことずくめ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:48:10

    人体ってのは面白いなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:09:38

    一口ずつ飲むようになった
    良い

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:22:49

    自分も南部鉄器買ってみようかな
    なんか錆びないか心配だけど貧血酷いから

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:47:41

    >>52

    人間の体の60%は水なんよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:24:10

    >>104

    すぐ拭くと良い

    さびちゃったらクエン酸入れて沸かすと良いよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:46:27

    正確には生まれたときは人体の七割が水分で出来ているけど歳を取ると共に減少するんで年寄りは体内の水分量は三割~四割だな
    年を取るとコラーゲンだのコンドロイチンだのとれと言われるのはコラーゲンは水と水を繋ぐノリのような性質がありコンドロイチンは水分を溜め込む性質があるからで水が足りないと体中ぎっしぎしになって間接あちこちダメージ行くほか皺だらけになっちゃうんだなあ…あと体内では作られない成分だしコラーゲンやコンドロイチン
    まあ要するに水分ってメッチャ大事だねってことだ
    今日も美味しくレッツ白湯ライフ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:02:27

    有益な情報多くて思わずブクマしてしまった

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:03:57

    このスレ見て興味持ったわ、寝る前に飲む

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:23:35

    チョコの湯煎で調べてたら
    沸騰水と水が1・1で50度以上だってさ
    水をちょい多めでいい感じの白湯になった

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:26:14

    神スレを発見してしまったようだ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:32:27

    白湯に白だしなどのだしをちょっと入れて飲むと身体が芯からブワッと温まっていいよ
    夜食食べてぇ~ってなったときに満足感も一緒に得られておすすめ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:21:59

    夜だ
    白湯を飲もう

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:57:36

    うまい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:18:48

    レンチンの方が楽だけどヤカンで沸かした方がおいしいような気がする

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:06:52

    沸騰まで待てなくて小さな泡が出てきた時点で飲みたくなる

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:11:36

    レンチンはあんまり美味しいとは思わないけど↑で出てる南部鉄器いれてチンしたら美味くなるんじゃね?
    やっぱ電気ケトルですよ
    200㎖くらいならスイッチ入れてから間にトイレ行っとけばトイレから出たときにはもう沸いてるし
    冷ますのめんどい時は氷二欠片いれたら丁度適温くらいになるし
    朝一に温かい白湯美味い

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:01:53

    電気ケトルいいよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:55:55

    このスレみてから思い出した時にコップ1杯白湯を飲むようにしている
    水分が足りている感じがする

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:07:40

    良スレ
    白湯を飲もう

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:35:45

    んだんだ白湯を飲もう
    羊羹囓りながら啜る白湯がうめえ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:06:03

    受検中に夜は白湯飲んでた
    味が欲しいとなぜか万能ねぎいれてた

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:43:18

    ねぎ!?
    ちょっとだけ味が欲しい
    そういう時はポッカレモン一滴いれるだけで爽やかさ加わっていいと思うよ
    水とかもレモン一切れ入れておくだけで爽やかさ加わって水飲むの苦手って人にも呑みやすくなるしなあ……夏場はよく冷蔵庫に常備させてるなレモン水

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:31:40

    時々飲むとデトックス効果とやらで尋常じゃない下痢になって、それがなくなるまで続けよう!ってならずにお腹痛いからもういいや…ってやめてしまう

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:32:29

    >>123

    桜の塩漬けいれてさくら茶にするといいぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:42:55

    >>124

    それで下痢になりやすいんなら多分元から腸が過敏なタイプではないかなあ…

    便秘と下痢はどっちも大腸系のトラブルだけど便秘は陰に偏り過ぎて困ってる状態で下痢は陽に偏り過ぎて困っている状態だから対処法違うんよな

    あくまで白湯がいいのは便秘(陰に偏ってるトラブルのほう)の方だし

    でもどっちにしろ腸強化したほうがいいので菌類よく取ったほうがいいと思うよ

    あと適度な運動

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:56:14

    >>126

    そうなんだ。昔から腹めちゃくちゃ弱いからなぁ

    カレー食べると100%下痢になるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:19:07

    >>127

    辛いもの食べ過ぎると大腸的にダメージなんだよ

    他甘いもの食べ過ぎは土属性(胃・脾臓)にダメージとか五臓六腑ごとにその辺が違ってて水属性(腎)のトラブルだと白湯飲めになるのは冷えや塩辛いものが敵だからなのです

    五行的には大腸・肺は金属性で司るのは秋の味覚や白いもの…大根・玉葱・白菜・リンゴ・ヨーグルト・らっきょ・きのことか

    陽に偏り過ぎて困ってるトラブルはその属性+天敵を強化したほうがいい

    火は金に克つなので火属性(心臓・小腸)を強めてあげるのが吉になるんで夏の味覚の赤いものとか南国のものとかになるのでマグロなど赤身肉とかトマトにスイカイチジクとかになるんすけどね……下痢って体内に毒が入ったと思った小腸が命令して起こっているから水分不足するんだけど……この場合は多分白湯よりポカリ飲んでたほうがいいんじゃないかな

    白湯がオススメなのはあくまでも腎系統……水の臓器のトラブルと便秘とかなんだ

    トラブルによって対処法は違うよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:06:30

    たまに出てくる有識者すこ
    白湯飲んでるとあったまるね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:50:36

    紅茶の方が体感であったまるけど
    絶対トイレに行きたくなって困るんだよね…

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:18:30

    カフェイン入ってるからおトイレに行きたくなるらしい

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:15:42

    白湯のめ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:01:00

    >>130

    紅茶も良いよなあ

    自分はニルギリのストレートティーが好きだ

    そりゃ紅茶は利尿作用あるしトイレも近くなるさ

    紅茶も体温めてくれる属性だしな

    他抗酸化作用があって生活習慣病予防になるな

    とはいっても結局向き不向きとかあるし寝起きと風呂上がりにリンパ流した後や足揉みしたあと等老廃物回収してもらうのが目的となると白湯に分配が上がるのです

    まあこの世に全てのものにきくような万能薬はないそれぞれ得意ジャンルが違うだけだな

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:17

    コーヒーが好きだけど白湯の良さに目覚めつつある…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:00:21

    朝コーヒーが飲めなくなって(遅効性アレルギー)白湯にしたけど、これはいいわ
    上手いし、ちゃんと身体が起きてきて体調も良くなる感覚あるわ
    今日も飲んだらいい天気だし出掛けようかね

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:06:22

    >>6

    電車内で漏らしそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:45:38

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:27:33

    朝一に白湯で食後に珈琲でいいと思うぞ

    珈琲は食後に飲むと血糖値の急上昇おさえてくれるし


    >>136

    うーん 基本的には即効性あるからそんな遅くに作用しないと思うんだがなあ朝一の白湯


    >>137

    まあ頻尿が病気かもしれないはそれはそう

    他男の場合女性ホルモン分解は肝臓の仕事だから肝臓に異常があっても女性化乳房とか胸部が女性っぽい胸になったりとか肝臓の問題からも視力低下発生したりとか諸々あるし食事療法とか色々やっても改善しないんなら病院で検査したほうがそりゃいい

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:57:23

    ウォーターサーバーでお湯を水で割って温度調節するのは白湯って言えるの?それとも煮沸しなきゃダメな感じ?

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:31:51

    実質白湯

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:13:51

    母親がコーヒー淹れる際にあまったお湯をくれるのでそれのんでる
    紅茶やコーヒーだと差し歯が黄ばむからあんまり飲めないていったらでもなんか飲んどけって言われた

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:15:11

    煮沸したほうが美味い気がする
    というかウォーターサーバーの湯を美味いと思ったことないから自分の体感だけどなー

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:49:23

    寝起きの白湯は胃に優しい感じするから毎朝飲んでるな

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:51:29

    >>112みたいな感じでさっきケトルでお湯沸かして氷2つと少しの白だし入れて飲んだよ。めちゃくちゃ温まってすごいな……。便秘にも困ってるし、朝起きた時にもやろうと思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:44:01

    便秘対策で朝イチで冷たいお茶飲んでたけど(腸を刺激するため)
    お白湯のほうが良いのか!?

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:53:20

    >>145

    白湯のがいいぞ

    どうせ朝の5時~7時は腸が活発な時間だし白湯飲んだら腸が動く確率高いし冷たいのより温めたほうがいい

    そもそも寝てる間に体冷えてるしなあ……冬場に年寄りがヒートショックとか起こしやすいのは体内冷えてんのにシャワーとかで外温めた寒暖差でやられるわけでうちから温めたほうがいい


    まああくまで向き不向きな話なんで冷たいお茶はご飯のお供にすれば良いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:01:17

    カチカチ便秘(便が長く腸にいすぎ)だから胃腸を温めた方が良かったのか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:16:13

    氷いれないとむしろ飲めないです
    猫舌なんだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:29:05

    冷やすと余計固まるやん?

    皿洗うときとかもそうだが温めると解れるだろ?

    カチカチだからこそ温めるんだぞ


    >>148

    それでいいんやで

    そもそもあんまり高温だと体吃驚するから良くないんだ

    目安は風呂入るくらいの温度

    お茶漬けよく食う地域はガン発生率高くなったデータとかあるみたいだし高温過ぎても体にとっては毒なんですよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:30:22

    >お茶漬けよく食う地域はガン発生率高くなったデータとかあるみたいだし

    怖……

    そこそこぬるめで飲もう…

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:32:43

    >>147だけど

    起きて直後にお白湯で「効果はバツグンだ!」状態になって出勤無くて真底良かったくらいだよ!

    お白湯すげえ!

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:15:57

    でも結局ただの水だし、飲む気しないなあと思ってた
    うんめ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:18:25

    最近食前に初手で飲んでる白湯
    ちょっと落ち着く気がする

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:53:30

    あったかい白湯ほっと落ち着くよなあ…適温だとうめえんだ

    因みにお茶漬けよく食べる地域でガン発生率上がったってデータの元ネタは数年前にTV放映でやってたの見た記憶
    何年前の何の番組かは覚えていないが昼の放送だった気がするぞ
    まあ↑でも例えている人いるけど熱々飲むってことは体にとっては熱湯チャレンジみたいなもんだしね
    洗い物で汚れ落とすのもぬるま湯だとよく落ちるけど熱湯だと容器によっては変形したりとか問題出るじゃん?
    人間も熱すぎるとよくねえんだなって
    お風呂も45℃以上の温度の湯に入ると皮膚の油分溶けて乾燥肌の原因になる他デメリット多いし高温は高温で問題あるんだよなあ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:22:51

    あちあちだと食道ガンの可能性が上がるらしい…
    入れたあとゆっくり飲むのがいいかもね

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:22:17

    沸騰するの待てなくてちょっとぬるい水くらいで飲んでしまう

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:24:04

    白湯のも

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:45:20

    寝起きの白湯は体が目覚めるような感じがする
    しない?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:08:06

    久しぶりに白湯飲んだら墨汁みたいな風味を感じた
    浄水で作ったんだけど舌がアレなのかとちょっと不安に感じた

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:28:07

    火の臓器(心臓・小腸)系の疲れだと舌に疲れが現われるので味覚おかしくなることはある(他舌にブツブツ出来たりとかもある)

    因みにストレス溜まってても影響受けやすいのが火の臓器なのでストレスが溜まっているだけの可能性もある

    疲れているんじゃないか?

    白湯飲んで好きなBGMでも流しながらゆっくり風呂につかったりしたらどうだろう?

    蜜柑の皮入浴剤がわりに洗濯ネットに入れて浮かべると良い香りするのでアロマ作用あるし柑橘系は保温作用あるから湯冷めしにくくなるしビタミン皮膚吸収から美肌作用あるしいいと思うぞ

    >>159

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:44:49

    >>160

    ありがとう東洋医学の造詣が深い人

    早速今夜から試してみるわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:15:32

    さっき台湾料理屋でメシ食ったんだが、厨房の人がドリンクバーで冷水とお湯混ぜたの飲んでた
    半袖着てたんで暑そうだったから冷たい水がうまいと思うんだが、
    中国の人ってやっぱお湯飲むんだなーと思って真似したわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:29:23

    熱いお湯をアクエリアスみたいなスポーツ飲料で飲みやすいお白湯にするのはあり?

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:53:05

    アクエリ系たしかそもそも割るのを推奨されてなかった気がするな…
    でも暖かいアクエリちょっといいな

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:08:09

    それはジュースのお湯割りであって白湯ではないんでは…?
    スポドリは砂糖や塩分多く感じるけど熱中症の時とかに素早く吸収するよう計算して作られてるから薄めると用途果たせなくなるのだ
    冷たい水いきなり取ると内蔵的には冷えでダメージ入るから冷たいもの取るにしても白湯→常温水→冷たい水って順で取るとあんまダメージ入らなくなる
    石田三成はこれで胃腸のことまで気遣っているなと感心させて秀吉の小姓になった

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:11:48

    >>44

    コーヒーって身体冷やすんだ…確かにアフリカとか南米の人はホットでもガブガブ飲むもんな

    紅茶の方がいいのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:30:37

    家にもティファールあるんだけど、カチって鳴るまで温めたら煮え湯よね?

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:32:32

    おそらく煮え湯なので水道水なら煮てからまった方がいいかも
    待てないなら温度表示あれば40度くらいが目安に止めるとか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:36:40

    水素水とかと違ってわざわざ個別に購入するもんじゃないから経済的にも優しい
    もし「効果が無い、ガセだ!」って思ってもなんの躊躇いも無く辞められるから色んな面において楽な健康法

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:39:07

    >>168

    いつもカチって鳴ってから冷ますんだけど味がイマイチなんだよね、煮えるまで温めるのが問題なのか水自体がダメなのか。元がミネラルウォーターだったらまた変わるのかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:47:55

    味しない
    茶を飲むわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:07:46
  • 173二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:10:50

    >>172

    都会っちゃ都会だしそれもあるかもしれん。ありがとうやってみる

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:16:48

    レンチンとかはダメなんか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:31:28

    最近しょうが紅茶やココアを少し冷ましてから飲むことを覚えた

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:34:02

    ティーウォーマー買ってから白湯飲むのが捗るわ
    多めに用意してゆっくり飲めるのはいい

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:38:24

    何それ?って見たらうおーおしゃれ
    あっためられるんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:12:22

    >>166

    基本的に冬の味覚や寒い国地域のものは体温める作用で逆に夏の味覚や暑い国地域のものは体温下げる作用になっている

    自然界はそういう風に出来ている(だから季節のもの食えというんですよ)

    さて紅茶も烏龍茶も緑茶も茶葉は一緒で発酵茶が「紅茶」半発酵茶が「烏龍茶」未発酵茶が「緑茶」なわけだがさて美味しいお茶はどういうところでとれる? って話

    大体何千メートルもある高山とか寒暖の差の激しい盆地などがお茶の名産地として知られており山の上は「冷える」

    つまりお茶は体を温める属性

    さてコーヒー豆はどこでとれるでしょうか? といったら答えはブラジルなど赤道直下の暑い国

    暑い国で体温上げてどないすんねん! 熱中症でやられてまうやないかーい!! ってわけでね珈琲といいついでにチョコレート(カカオ豆)といい体温下げる属性なんですよ

    だからホットで取ろうと無駄! 体は冷えます

    まあ体温上げたいんなら白湯飲めばいいんじゃね? ここ白湯うめえスレだし


    >>172

    備長炭入れると美味いよなあ…ご飯も備長炭入れて炊いたほうがふっくら美味いしマイナスイオン様々


    >>174

    レンチンでも駄目じゃ無いけど体感電気ケトルで作った白湯のが美味いッス

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:11:55

    遅いけど月曜日に始めて飲んでみたけど凄かった
    俺の知ってるおしっこの臭いじゃなかった

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:50:56

    なるほどね
    チョコ大好きなので体温どう下がってるかわかった気がする

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:57:07

    そう言えば露は高カロリーのジャムを舐めて紅茶を飲むし
    パキスタンは山羊のバターを混ざるね

    イギリスだと紅茶=ミルクティーだから他の飲み方や露シアンティーと言われるとレモンティーと勘違いするのだとか

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:01:25

    あー白湯うま
    ちょっと熱めだけどまあ今までの煮え湯よりはいい

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:02:23

    カフェインどっちも入ってるから冷やすと思ってたけどためになる
    ルイボスティーも好き

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:17:12

    ここんとこむくみが酷くて困ってたからむくむメカニズム知れてよかった
    腎臓弱いっぽいのに塩分取りすぎなんだな

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 05:28:39

    朝起きて洗濯機を回してから熱い白湯を飲みながらあにまんを見る
    私の至福のひとときです

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:27:38

    >>185

    自分も自分も

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:29:53

    白湯スレみんなリラックスしてて好き
    全スレこのノリでいてほしい

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:59:42

    わかる
    嬉しいことに完走しそうだが少し寂しい
    2杯目行きてえ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:59:31

    良きスレなんだけど、陰陽とか属性とかの表現使ってる方ってなんでそんな不思議な表現するんやろな。冷たい暖かい、鎮静活発とかでいいのでは。

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:07:48

    このスレ落ち着くよな……白湯飲んだとき見たいに

    冷えているときは余計美味いよな白湯


    >>189

    知識参考の元ネタが中医学と陰陽五行論由来の理論だからですね

    五行は結構自然界に即した考えなんで食事療法とか色々使えて勉強すると結構面白い

    たとえばコレステロール値高いって五行的には土属性が陽性に偏っている状態にあたるんで木は土に克つだから木性のものとればいいでしょうになるんだが木属性の食べ物=春の時期の青いものでブロッコリーやほうれん草小松菜などになるんだが……検索するとわかるんだけどこれらの食べ物って実際にコレステロール値下げるって言われている食べ物なんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:55:40

    >>190

    五行なのは知ってる

    ん-言語化しづらいな。たぶん自分の疑問はどう表現しても五行思想への突っ込みみたいになるだろうしスレの主旨じゃないしリラックスしてる空気壊したくないからやめとく

    お返事サンクス

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:08:58

    アクエリ系甘すぎるんでよくお湯で割って飲んでるわ
    3:1ぐらいで
    胃の調子悪い時とかそれで済ませてる

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:58:19

    寝る前にちょっとだけ白湯飲む
    血管の細い家系なので水分はこまめにとっとけって父親から言われた

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:42:48

    そろそろ白湯の時間だ

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:43:53

    白湯活ええな
    しばらく日課にしてみる

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:22:13

    早起き苦手だから朝ご飯の時に飲めたら飲む

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:04:16

    朝起きたら白湯とはちみつを摂取するようにしてる
    排便のタイミングが前より早くなって健康的!

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:12:53

    コンビニの100円は高すぎやわ
    でも買っちゃうのが悔しい

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:37:16

    白湯のどんな器に入れてるか語りたいんで二杯めいかね?
    白湯用にケンタッキーのデカいマグ(スヌーピー)買おうか悩んでるんだが

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:38:35

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています