なぜがんばれゴエモンは消えたのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:03:55

    なぜがんばれなかったのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:20:08

    がんばろうとした痕跡は感じられるよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:22:27

    シンプルに売上不振と開発チームが解散したから

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:23:41

    がんばれなくなった一因

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:28:35

    今時のゲームキャラはすらりと背が高くないとね
    この造形で続けるのはどのみち厳しかったでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:00:55

    >>4

    でも俺このゲーム好きなんだ…まあこれ以外やった事はないんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:02:13

    >>5

    マンマミーア

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:42:39

    がんばってないみたいじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:44:42

    はー(クソデカため息)

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:45:19

    最後に出たのってなんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:49:13

    >>10

    がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:50:33

    スタッフは任天堂に移ったらしいから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:50:51

    ネオ桃山またやりてーなー

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:51:44

    >>13

    VCとかで無かったの残念だったなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:51:46

    >>2

    パチモン感がすげぇ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:53:28

    テンポの良いアクションゲームからテンポの良いアクションを抜いたからなあ、ついでにキャラも

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:54:41

    世代じゃなくてプレイしたこと無いけど、小学生の頃使ってた筆箱がゴエモンだったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:56:39

    面白くなかったから続かなかったとしか言えないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:57:43

    めちゃくちゃ好きだったけど今の時代の綺麗なグラでやりたいかと言われたらどうだろう...
    出なくなったのは悲しいけどなんか自分の中では綺麗な思い出になってるね

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:04:25

    よくも悪くも当時の知名度なのか?
    64位までの有名どころしかプレイしてないニワカだけど何個か作品名自体を知らなかったのがある

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:06:17

    スーファミの好きだったけど新作出ても別に買わないかなって感じの好きさ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:28:45

    がんばれヨッシーに生まれ変わったぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:30:52

    いっぱい出したけどじわじわ死んでいった

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:40:34

    無理に3D化しようとして失敗して色々軌道修正出来ないままダメになった感

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:45:47

    >>11

    語りが桂歌丸師匠のゲームじゃまいか

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:46:28

    >>4

    PSのゴエモンはアコギングの時点でそこそこ怪しかった…

    画像とは逆にやたら難易度高かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:47:01

    がんばりきれなかった事と死者蘇生するにもやり方に悩むゲーム内容だから
    思い出の中でじっとしていてくれてていいよ 俺は過去だけ見てるから

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:49:23

    ゴエモンががんばるだけじゃどうにもならん事もある…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:50:39

    マジな話すると全盛期ですらそこまで知名度は高くなかったので…
    みんなが持ってるみたいなレベルのソフトではなかった(友達の誰かが持ってるレベルではあったけど)

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:52:20

    今の世に蘇らせるとしたら…
    ステルスゲーム?

    あーダメですダメですコナミにステルスゲームは鬼門です

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:31:25

    HD化ゴージャスマイステージが見たいぜ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:42:06

    KONAMIはちょいちょい頑張ってたけど全盛期とされるスーファミ時代ですら3と4が怪しかったのよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:55:22

    ソニックフロンティアみたいなオープンワールド的な3Dアクションにでもしないと見向きもされんと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:26:19

    変に3Dというか新しいハードに対応させてってやった結果よな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:25:46

    >>2

    ぶっちゃけ嫌いじゃなかったから

    公式の扱いが不快すぎて引いたし萎えたし

    着いていく気なくなったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:49:42

    SFCで出た4作全部名作なのはすごいんだけどね
    ロックマンシリーズもハード移行に失敗したし2Dアクションシリーズ全部が似たようなジレンマ持ってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:00:19

    子供ながらにきらきら道中のボス戦が全部ミニゲームてインパクト戦はなし
    そのミニゲームもほぼ連打系だったのでなんか察する物はあった

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:31:01

    ゴエモンに限らず2Dアクションものの大半は時代の変化に対応できず消えちゃったよな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:32:21

    間違いなく評判よかっただろう3Dインパクト戦をきらきらで消したのはまじめに謎ではあった

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:39:00

    その分ネオ桃山とかでろでろ道中でしっかりインパクト戦やってくれたから……
    64インパクト戦は良ったな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:53:48

    >>38

    そう考えるとディスカバリーまで2Dだったカービィってすごいな・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:54:10

    >>41

    ×ディスカバリーまで

    ○ディスカバリーの前まで

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:12:13

    桃鉄もモンスターファームも復活してんだゴエモンも頑張るなら今しかねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:22:28

    俺はヤエちゃんで頑張ってるのにお前は頑張んねえのかゴエモン

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:05:13

    カービィは基本は任天堂携帯機でシリーズ続いてたのはあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:07:58

    新作を出す前に評判の良い旧作を配信して土台作りをした方がいいと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:11:20

    ゴエモンは十分頑張ったんだ
    もうそっとしておいてやれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:07:02

    >>36

    ボンボンがコミカライズ打ち切った2大作品の原因のひとつが要はそこだからね

    あの編集長ゲーム誌からの出戻りだから打ち切りはそっち方面の根拠と思われる


    ただゴエモンの場合世代交代自体に失敗してるのよな。キャラクター面に関してはロックマンとは壁数枚の隔たりがあるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:09:54

    >>41

    基本は任天堂のアクションゲーム入門用の立ち位置だからな。アクション系マリオは実は攻めのジャンルだけどアクションゲームとしてのカービィは今まで枯れた技術担当

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:26:37

    >>35

    レベル4武器面白かったよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:29:06

    >>41

    簡単さとやりごたえと派手さを充実させてたからなあ

    スーパーデラックスの系譜が生まれたのは間違いなく2Dカービィにとっての福音だった

    あれが生まれてなきゃ多分ゴエモンとかと同様に死んでる

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:29:37

    思った以上に懐古がヤバいんだよなゴエモン

    マッギネスまでって言ってる輩がいてそれが結構な支持を受けるという地獄
    マッギネスってまだヤエちゃんがプレイアブルになる前だぞ…加えて令和にからくり卍固めがいかにダメなゲームか語られたのにもドン引きしたわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:29:41

    >>48

    ロックマンて程よく中二なんだよね

    コミカル小学生受け路線ってどうしても耐用年数に限界がある(後発ならサルゲッチュとか)

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:31:33

    >>52

    ええー…からくり卍固め超名作じゃん…

    アコギング辺りからなら怪しくなったのは認めるけどさあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:34:27

    今思えばコナミゲーにありがちな部署ごとの癖やノウハウで差が激しかったりする
    パワプロなんかも全部一本化される前は部署のカラーの違いが確執生みがちだからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:36:05

    >>2

    エビスが女の子なのこれだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:37:22

    >>56

    ファミコンまで戻るとある意味正しいんだけどね

    大体の人がイメージするのはスーファミ以降なので

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:40:37

    PS以降で一番よかったのが公式で黒歴史扱いされてる新世代っていうね
    あれだけ微妙~ク◯ゲー連発してたらそりゃあ終わるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:41:09

    >>52

    他のシリーズと比べて作品ごとの毛色が違うから「ゴエモンらしさ」が人それぞれで異なるんだよね

    何でもありといえば聞こえはいいけど統一感がないのは長期的にがんばるの難しそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:43:46

    ゴエモンに限らず、往年の2Dアクションシリーズは初心者向けでライトに遊べる方向か
    上級者向けでガッツリ作りこむ方向かで上手く舵取りできなかったタイトルは
    軒並み姿を消してる印象がある

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:43:57

    >>58

    アイデア先行の変な要素がないからな

    強いて言えばアイデア先行は受け入れられなかったキャラの方…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:43:57

    >>59

    その辺はバイオハザードらしさやサガシリーズらしさに通じる概念なんだろうな

    何をもってらしさとするのかわからないやつ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:46:40

    元々下降気味だったのをKCE名古屋が黒船党とアヤシゲ一家を出してトドメ刺したな
    新世代はロックマンXになれるポテンシャルあったけどその頃には手遅れだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:49:18

    ゴエモンでロックマンX路線やられても喜ぶか?新世代はキャラの出来不出来以前にそういう事だと思うわ。正直な話がキャラクターとしては拡張性がない

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:51:44

    >>64

    これだなあ

    そもそもファンが新世代を受け入れることを存在すら拒むというか。すでにキャラとしては出し尽くしちゃっててこれ以上やろうとすると株を無理やり落としてトラブル起こすしかないとこまで行っちゃってるのに交代を許さなかった

    そらシリーズ死ぬわ。お話作れないもの

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:53:30

    確か64時代だったと思うけど、水着の女複数人がゴエゴエとか言ってるゲームとはかけ離れた内容のTVCMあったよな?
    普通にゲーム画面映して子供心を掴むようなCM作れなかったんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:55:09

    >>66

    今の時代のcmもそんなの多いからそこはあんまり…

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:56:06

    ただね64のサードゲーとしては頑張ったほうなのよ。これとボンバーマンは64サードとしてはよくやったよ。
    そこから次に繋げることの難しさね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:58:50

    SFCも64も当時としては演出で頭一つ抜けてるんだよな
    ゴエモンの過去作の魅力は間違いなくそこもあって逆にそれが仇になったと思う

    時間が経てば漫画やアニメチックな演出はどのジャンルも普通になっていくし

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:59:31

    >>68

    ネオ桃山は名作と言っていいもんな

    3Dゴエモンとしてすげえよく出来てる

    3DといえばPS2の初期にゴエモンゲームあったよな?何気に出来が良かったしストーリーもアクションも面白かったんだけどシリーズファン的にはどうなのこれ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:01:02

    >>65

    新規ファン獲得して世代交代しようと頑張ったけどダメだったパターンよ

    もしFE覚醒がコケてシリーズ終了してたら同じような事言われてたのかな。結果論でしかないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:02:50

    >>65

    >>71

    まぁ結果論だねえ

    むしろギリギリまでキャラを変えるカードに頼らなかったのは偉いとも言える

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:05:47

    ゴエモンシリーズと同じKONAMIのIPだった悪魔城シリーズはよくDSで3作も出せたな・・・

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:14:32

    悪魔城は何だかんだ基本的にドラキュラ復活したから倒すべって根っこがしっかりしててRPG要素加わったりディアブロ的な収集要素加わったりしても悪魔城だったからってのが大きい

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:17:04

    >>74

    シリーズに拡張性があったから基本を変えなくてもどんどん色んな要素外付けして新作が出せたって感じが

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:19:19

    悪魔城は面クリアアクションから探索型ハクスラに上手に方向転換出来たのもデカい気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:49:29

    >>68

    ハドソンは銀行側の痛手が大きすぎるわ…

    コナミのゴエモンチームも会社の中でそんな事情どこかで抱えててもおかしくないけど…

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:50:59

    横スクロールアクションとしてはかなり完成度たかったよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:04:51

    ボンボンの二大ゴエモン漫画は両方名作だった

    アニメ版の漫画?知らない子ですね…

     

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:10:44

    新世代も漫画版以外はシリアス偏重ってわけでもなくオチもいつものおとぼけだったんだけどなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:12:27

    インパクト戦楽しかったからそれがあるかないかでだいぶ評価変わりそう
    天狗り返しもラジコン操作だったけど頭が後ろに回って一部攻撃使い物にならなかったりとお笑い要素もあったし

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:15:24

    コミカルで面白いキャラが活躍でかっこよく見えるのが魅力のところにストレートにイケメン路線お出しされたらまあ解釈違いだわね

    逆に言えば「こういうのもありだよね…」とはならないのが拡張性の限界という事かもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:22:53

    アニメが謎のオリジナル現代モノにされてたのも悪かった
    あそこからゲームやろうとは思えん

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:24:28

    >>83

    それなりに人気はあったんだけどね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:26:07

    ゲーム世界から出てきたのはまあいいとして謎のおはぎを食べて元気百倍パワーはどこから持ってきたんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:28:47

    一応裏番組には視聴率勝ってたとは聞く

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:30:05

    新世代はゲームの中身は面白かったんだけどね
    インパクト戦も楽しかったし
    ゴエモンのナンバリングタイトルに負けてないとは思ったが、ビジュアル含め色々と受け入れられなかったのが残念

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:30:48

    >>12

    毛糸のカービィやヨッシーウールワールドなんかを開発してるね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:37:26

    64の段階で完成されちゃって伸びしろが無くなったとも言える
    ゴエモン特有の要素ってなんだ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:39:13

    まあ新世代インパクトは無難にカッコよくしすぎた気はする
    漫画版だとオカシラインパクト(元祖インパクト)と並ぶから余計に

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:39:38

    >>89

    …名前とキセル?

    江戸時代にからくり文化が融合したサイバーパンク?

    笑点や歌舞伎のような舞台劇的なノリ?

    らしさって言われるようなもの特にないんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:42:29

    >>90

    不細工(もちろん良い意味)で愛嬌あって頼りない感じのインパクトがボス戦や要所で頼りになるから魅力なんだよな

    普通にかっこいいロボじゃ物足りない

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:45:08

    元祖ゴエモンが長老になってるのも反感買ったんだろうな
    それこそロックマンX的路線目指すなら過去キャラは出来る限りぼかさないと

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:49:08

    インパクトは変形したり実は分離合体できたり相方にミスインパクトが出てきたりかと思ったらエビスヤエサスケインパクトも出てきたり
    普通に破壊されて頭だけになったり修理で復活したり実は宇宙人だった設定生えてきたりメチャクチャ過ぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:50:20

    スーファミの2は楽しかったけど
    3で余計な謎解きでステージ行ったり来たりのテンポ悪くなって
    ぜんぜん楽しくなくてがっかりだった

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:53:37

    >>93

    お頭は長老ってほど年行ってないと思うが…

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:54:28

    帯先生はもういないから…

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:55:27

    >>96

    まあニュアンスとしては言いたい事わかる

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:56:00

    漫画版だと等身高くてムキムキになっただけで全然若々しかったなお頭
    まあ漫画版はサスケMark-2が身体アップデートしただけの本人だったり設定色々違うんだが

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:56:06

    街の探索要素はそれこそFC時代からあったけどゴエモンのシステムでメトロイドヴァニアすると凄いごちゃつくんだよね・・・楽しい探索要素ってとこがストレスある探索要素になっちゃったのは痛い

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:56:26

    自分がゴエモンシリーズ追いかけたきっかけは帯ひろし先生の漫画だったから
    ネオ桃山で連載が終わった時に自分の中でも一区切りついた感覚があった
    帯先生の漫画の単行本は今でも大切にしている

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:56:58

    特徴や個性の話始めるとまさにゴエモンインパクトのデタラメ具合が個性の塊すぎるんだよ
    これを捨てるのはキャラクター方面でかなり痛手だと思うわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:58:30

    ゲームだと美少女エビスが元祖インパクト魔改造した末にああなった設定だった気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:03:13

    本当の本気になった時の美形モードゴエモン大好きやったわ
    待ってましたー!
    千両役者!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:06:37

    >>83

    アクションゲームのアニメ化は何かと現代にやって来がち

    ポケモン以外のゲームのアニメ化で再現度重視になるのはもう少し先になる

    ボンバーマンも本家ゲームを差し置いて先にビーダマンがアニメ化だったりしたからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:10:58

    >>37

    あのミニゲーム達も絵面が面白いから見てる分には楽しいんだよね

    ただラスボス戦まで連打ゲーなのは無いわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:14:39

    桃山が入れて欲しい物をほぼ入れてくれた

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:18:09

    マリオ、ソニック、ロックマン、ゴエモンの横スクロールゲーム四天王なのにゴエモンだけスマブラに居ないのはオカシイ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:56:22

    2dアクションで定期的に続編出せてるシリーズって任天堂以外だと中小しかない気がする
    3dの方がプレイヤー数が多いから大手だと企画が通りにくいのかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:18:32

    ぶっちゃけロックマンやソニック、悪魔城との違いはジャンルや方向性以前にキャラの海外受けの気がせんでもない
    ゴエモンはワールドワイド単位で考えると売り上げ以前に企画通すのすら厳しかったのでは

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:35:30

    >>110

    コナミ内では悪魔城ドラキュラを差し置く理由がないしね。真面目にリバイバルを狙うなら最初の壁はここだろう

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:39:15

    個人的なSFCの4作の印象
    1:SFC初期の先品でFCシリーズから大幅にパワーアップ。友達と遊びまくった。ステージが一方通行で戻れないのと、パスワードが面倒。
    2:これは凄い人気だった。キャラが固定で友達とサスケの取り合いしてた。ステージセレクトで何度でも遊べるし、インパクトやステージ限定の乗り物も好評だった。すもう城、和食城あたりはステージとしても面白かったのでクリア後は遊べなくなるのは残念。
    3:同キャラ使えるようになったけど、おんぶじゃなくて瓢箪になったせいで友達と遊びにくくなった。HPも共用だったのもマイナス。一方通行に戻ったのでお使いイベ、招き猫など取り逃しが取り戻せない。あとは謎解きとお遣い自体がやや面倒。あと後半、ステージが明らかに納期関係で短縮されてたのがわかった。インパクト戦は前作より面白くなったけど、道中の爽快感は低下。
    きらきら:ステージセレクトに戻ったのは嬉しいけど、お遣いイベのテンポが悪いのと、ボス戦の連打ゲーが面白くなかった。唯一連打のない「ぷよぷよ」だけが人気だった。普通にインパクト戦をやりたかったなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:37:31

    結局、2Dアクションはディレクターが前に出てる作品は形を変えながら生き残ってる
    大きく方向転換する時に、作品としての大筋は合わせたままシリーズとして時代に合わせられるのが大きいよ
    チームで作りました的なやつは大きく変えられず、先細りして消えてくパターン多いし

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:44:01

    >>36

    XはSFCはロードの無さとハイテンポなゲームが噛み合ってたけど3D以前にPSのロードでテンポが悪化してあれ?ってなった気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:48:10

    >>114

    X4がヘビーユーザーの中では言うほど最高傑作ではない理由ってそこなんだよね。歴代評価はそれでも上位ではあるけど。

    これはゴエモンにも通じる要素だけどPSの特徴を前に出すと今までの積み重ねが死ぬジレンマ。更に言えば高解像度化でマップが狭くなったりテンポの低下は3D化以降にも見られる現象だね

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:56:51

    >>114

    実際、SFCの有名2DアクションシリーズだとGBA→DSとシリーズを移した方は割と生き残ったからね

    RPGやSLGはローディングの影響少なくとも、アクションはどれもモロに影響被ってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:04:19

    ロックマンXはプレステ・サターン自体への移行は時代も考えればまずますうまく行った方だとは思うが…
    無印の方はそうかもしれんが、そもそもあれはスーファミの7から少し怪しかった(無印自体のブランドがすり減ってた)
    2D(横スクロール)アクションは据え置きハードのなんでも3D化の波にのまれたってところが一番大きい気がする
    ゲームキューブはともかくとしてカセットタイプの64やあれだけ売れたWiiでもそんなに振るわなかったので

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:07:17

    >>115

    X4の進化点

    処理能力の向上でドットが大きくなって綺麗になった

    大容量化で音声やムービーが付く

    容量や性能の恩恵で可能になったゼロのアクション


    代償として

    画面解像度は据え置きでフィールドが狭くなる

    ロードの概念の発生で待ち時間の発生


    直接のゲーム性はゼロ以外はむしろビジュアルと引き換えに劣化してるんだよな

    PSで2Dアクションが廃れたと言われる具体的な現象はこんな感じ

    この点においてはゴエモンよりわかり易くはあるね

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:11:09

    でも桃山なんて3Dに路線変更して難易度も落ちて別ゲー化したのに名作だよね
    64にしては珍しくクソ長ロードあるし
    単純にPSゴエモンが低クオリティなのが問題なのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:15:42

    >>119

    それは上でも言われてるんだ

    PS系と64系でチームが違うから

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:23:40

    GBAやDS主軸でやってたとしてもどうもうまく行った気がしないんだよな
    コロコロを押さえられない以上子どもからの人気にハンデがありすぎるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:29:15

    >>52

    まあ、それも仕方ない面はあるんだよ

    雪姫救出絵巻:街探索+面クリアのアクション

    マッギネス:ゴエモンインパクト登場、わーるどくりあのアクション(ステージ多し)

    獅子重禄兵衛:探索+ダンジョンクリア(ステージ少なめ&未完成っぽい点多し)

    ダンサー:わーるどくりあ+何故かボスがミニゲーム


    と、3以降は何故かよう分からん変化球混ぜてくるシリーズだったからな。普通のアクションRPGだったのってネオ桃山幕府くらいかなあ……SFCのはどれも面白いんだが

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:49:03

    新世代はいくら失敗したとはいえ
    公式が明確に黒歴史!偽物!二度とでてくんじゃねえ!!新世代「もうゆるしてくれ〜涙」
    ってやったのがマジで最悪すぎてな
    いくらなんでも笑えない

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:04:24

    ツシマや仁王が売れるんだ
    高難易度和服アクションで今こそシレンと共にリブートするんだ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:10:24

    >>121

    ボンボンのロックマンェ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:32:37

    >>41

    カービィもキツイ時期があったからなぁ(アニメ終了・GC発売中止・桜井退社・ドロッチェ微妙が重なってた)

    スパデラリメイク→カービィWiiの流れで立て直せなかったら割とやばかったかもしれん ありがとう熊崎

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:01:51

    和風SF人情ロボットミニゲームギャグアクションRPGとマルチに展開できるけど今やるには方向性決めるのが難しいんかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:03:51

    >>127

    ヒゲのおじさんが強すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:05:02

    >>128

    スゲー納得した

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:41:14

    >>123

    これこそ黒歴史にするんじゃなくて、獅子重禄兵衛みたいに未来から来た子孫として再登場させればよかったのになと今でも思ってるよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:47:43

    月風魔伝が熱意あるインディーズ開発者によってまさかの新作を出したように
    当時のゴエモンを遊んでいた世代がインディーズで復活させないだろうか。

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:50:06

    月風魔伝ってそもそも客演はおおいけど、単独作品一作しか出てないのにな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:21:48

    >>118

    X3のヘッドパーツの時点で賛否出てたろうにどうしてもロードが発生するって割とスタッフ頭抱えてそうだよねこれ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:12:00

    ロックマンみたいにCOLLECTIONでSwitchで配信されないかな
    でもあのクソ連打ゲーをSwitchでやらされたらすぐジョイコンぶっ壊れそうで困るな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています