強能力になりやすい「概念系能力」って

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:22:21

    具体的にどんな能力なの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:22:49

    時間操作とか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:23:09

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:23:32

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:23:55

    むしろ具体性が死んでる能力な印象

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:24:20

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:24:22

    アンデラの否定能力がわかりやすい、「例えば死」の否定というあやふやで概念的な説明だからどこまでも過大解釈ができる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:24:29

    例えば破壊っていう概念能力の場合、物質だけじゃなくて概念礼装を破壊できる場合がある。
    時間とかを破壊したり、相手の能力破壊したりとかに

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:45:47

    「絶対に」って付くと強いよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:47:19

    現象じゃなくて概念だったりする
    物に圧力を与えて破壊するんじゃなくて破壊するって概念で破壊するみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:48:17

    あやふやで融通効くものだと強くなりやすいイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:49:21

    即死能力

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:51:02

    こう…
    なんというか確かに存在するけど間接的にしか感知出来ない存在=概念みたいな印象だな
    時間は直視出来ないけど物質の変遷で限定的になら観測できる…みたいな
    死とか生は概念?現象?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:56:57

    >>1

    ガバガバであること


    「○○を生み出す」能力だけれど細かい縛りが一切無いので

    ○○という概念を元に実質何でも生み出せる万能能力になってたり

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:06:38

    あくまで個人的な印象
    「〇〇すると✖︎✖️になる能力」とか簡単な文章で表せられ、描写から具体的な射程や効果内容を催促出来るもの
    その能力で出来ること出来ないことを読者に共有させる目的で作られているのが普通の能力

    概念系は実は〇〇が出来ます‼︎と解釈の幅がどんどん広がっていくので読者に能力の出来る出来ないを共有させる気がないもの

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:06:43

    複数能力を〇〇な能力っていう風に一言で言い表したもの

    一人で「切る能力、火炙りにする能力、水流をぶつける能力」という一見バラバラな能力を持っている者を「料理する能力」を持ってるとしたり、
    「燃やす能力」で炎を出して物理的に燃やすだけじゃなく心を燃やしてやる気を出させられたり

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:20:45

    対象を無視してその概念を押し付けるものも概念系と呼ばれるな
    対象の硬度や防御を無視して切ったという結果だけ残すとか、
    不死の化物でもなぞれば死ぬ死線が見える能力とか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:22:49

    現象じゃなくて、事象を操る魔法じゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:24:43

    カードゲームの効果みたいな奴

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:25:44

    炎を操る←超能力
    「炎」を操る←概念系能力

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:27:11

    法律みたいな能力っていう印象だな
    出来ないって言われたこと以外は無理やり屁理屈こねて出来ることにする
    物理法則の改変みたいにルールそのものを追記修正する

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:47:59

    創作上言彦みたいな不可逆が1番強力で厄介だろうな
    下手な理由付けで無かったことに出来ないし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:08:19

    解釈幅広いのが強いよ
    呼んでますよアザゼルさん、に出てくるベルゼバブの「暴露」とかクッソつええ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:09:06

    無効、打ち消し
    なお肉弾戦

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:14:24

    牛乳は白いからあらゆる色素や記憶でさえも真っ白に染めれるみたいなのが概念能力

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:16:13

    要はルールの押し付けだからな
    ルールの中で働いてる能力より優先度が上になりやすい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:19:50

    昔あるやる夫スレで「掴んだ物を離さない」っていう概念系能力があって単純に物を掴むだけじゃなくて相手の自由っていう概念を掴んで動きを封じたり空間を掴んで空を移動したりしてた
    そういう本来なら干渉できない現象とか概念に作用するような能力のこと

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:02:49

    概念系が強いって言われるのは、過程を無視して結果を生み出す強制力と解釈次第でいくらでも化ける可能性って部分があるからね。

    逆に能力が曖昧過ぎるから使いこなせなければゴミだし、ある程度使いこなせても一芸特化になりやすい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:06:27

    AをBにするのが普通の能力、
    AをBと=にするのが概念って思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています