有名人が飼うと炎上する不思議な猫

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:37:33

    なぜか「保護猫を飼って欲しかった」など声が上がるらしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:44:15

    保護猫活動団体って引き取り希望者の私生活聞き出しまくるから有名タレントとは相性悪いよなー
    基本一人暮らしには面倒見れないだろって門前払いしてるし

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:45:07

    >>2

    それは初耳だなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:45:32

    漫画とかの主人公が飼ってる動物ってなんでか拾った子が多いよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:45:42

    >>2

    オレ、飼えないじゃん!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:45:50

    保護猫飼ったら飼ったで人気取りだとか偽善だとか言われるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:46:13

    (スコティッシュフォールドの方じゃないんか…)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:46:26

    >>2

    ネットのどっかで見たやつで合鍵よこせとか言われて断ったとかいうヤツ見たことあるわ

    事実かどうかは知らんけど

    なんか外国人の場合もダメとかじゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:46:27

    >>2

    団体によるのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:47:40

    スコは関節痛とか耳垂れは病気しやすいとか色々見るからね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:47:44

    保健所とかは独り身だと猫引き取れんよね
    一般の保護活動団体とかならトライアル期間乗り越えればいけるのかな....?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:47:56

    保護猫助けたいなら自分でやれ
    慈善行為は他人に強制するもんじゃないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:49:46

    アパートだからあんまり詳しくないけど研修みたいなヤツ何回か参加したら引き取れるんじゃないのか…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:50:03

    サンシャイン池崎家の猫はみんな幸せそうだから見ていて嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:52:24

    ペット飼ってる人がしっかり世話できるならなんも言われないんだけどね
    まあそんな理想になってないから保護ペットが溢れかえってる訳だけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:57:12

    そういうつもりない人に無理やり保護猫で優しい世界!とかやっても、結局その子を迎え入れたかったわけじゃないから手放したくなりそうよね
    やりたい人がやらないとまた不幸な子が増えるだけなのだ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:00:28

    飼いたきゃ黙って飼ってりゃええねん
    わざわざ報告するから色々求められる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:02:38

    猫アレルギーになってしまったので信頼できる人に猫を譲ったって話にブチギレてる人見たし、動物愛はいいことなんだけど行きすぎてる人は怖い
    そういうのを見るたび押し付けがましいイメージがどんどん強化される

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:03:51

    >>2

    すごいところは年収提示しろとか自宅訪問で飼育環境確認させろとかってのもあるそうだしな

    あと飼い主に旅行禁止を強いたりも聞いたことある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:04:24

    保護猫は独身男性というだけで絶対に引き取れない事実
    アホくせーからペットショップに行くわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:05:58

    >>18

    アレルギーなんてある日いきなりなる物なのになぁ…

    花粉症デビューを悲しむツイが毎年流れてるの見れば分かるだろうに

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:06:43

    引き取り費用が低い団体ほど条件が厳しい
    当たり前の話だわな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:07:01

    >>21

    アレルギーは命に関わることすらあるのにな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:08:11

    独身の男が保護猫引き取って虐待したりするのはガチで多いそうなので
    (飼っているうちに…ではなく最初から虐待目的で貰いに行くそうな)
    保護団体が厳しい条件つけてNG出すのは仕方ない

    その辺との兼ね合いもあって有名人や芸能人が保護団体から引き取りってのは中々に難しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:08:26

    猫アレルギーにぶち切れてる人なんてほんの極一部だろうに
    それを見て全体のイメージ下げるのはアホらしくないか?
    下手すりゃ団体のイメージ下げるためにわざとやってるかもしれんのに

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:08:50

    スコティッシュフォールドとか人間の傲慢によるガチで可哀想な猫ちゃん達飼うのはこう事前に調べて欲しいな…とはなるよね。もう生まれてしまった命とは言え、有名人が飼うと欲しがる人も出てくるわけで…飼うなとは言えないんだけどさ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:09:37

    >>18

    印象操作に踊らされてる感がすごい

    あるいは印象操作してる側なのか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:09:40

    動物を殺したり虐待するためだけに厳しい条件をくぐり抜け苦労する層はほぼいないからね…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:09:41

    というかペットショップとか動物病院勤務でもアレルギーには普通になるからな
    ライツとウェルフェアを履き違えてはいけないって散々教わったわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:10:04

    NPOの保護猫手伝ってるけど1人暮らし(特に男性)に譲れないのはほんとに申し訳ないけど許して…
    とにかく虐待とかの件数多すぎてそうなってしまうんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:10:08

    猫飼い始めたなんてツイートしたくなるのはわかるけど>>17が正論なんだよな

    少なくともこんな風潮で、意味不明なリスクが存在してるってことは認識すべき

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:10:17

    最近はたくさんの保護猫と生活してる人のDMに「うちの猫引き取って」メッセージいっぱい来て参ってるって話聞いてなんともいえなくなった。
    中には「新しく子猫飼いたいから大きいやつ引き取って」と宣う厚顔無恥もいるらしくてな.....

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:10:42

    修学旅行とかで1人が迷惑かけたら学校全体が悪く見えるから気をつけろって注意されてたの思い出した
    それと同じでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:11:35

    それを求める層の何割が引き取ったり保護団体として活動したりしてるのやら
    …してたら大変なこと知ってるから言わないか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:11:47

    >>33

    つまり学校の評判落としたかったらその学校の生徒のフリして悪いことしろってことだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:12:31

    >>35

    ネットの荒らしもそんな感じで動いてるの多いよね

    アホなファンの真似したりとか

    ここもIDない匿名掲示板だし気をつけなきゃね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:12:49

    >>30

    あなたは悪くない。

    こんなこと言う資格ないけどありがとう。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:15:16

    猫だけじゃなくて品種改良してる動物は多かれ少なかれ問題を抱えてる事があるから、飼うなら問題を把握するのは必要だよ。飼い始めてからでもいい。学ばないのが問題。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:16:15

    >>2

    自分も興味もって調べたけどそこまで聞くの?と思ってちょっと怖くなった

    生き物の為だし仕方がないかもしれないけど芸能人とはプライバシーな点でも相性が悪いかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:16:32

    保護猫でもタイピーとかいう邪悪もおるから飼う猫がペットショップからだろうと保護猫だろうと飼う人がちゃんとしてれば関係ないな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:18:16

    >>35

    海外で変なことして怒られたら私は日本人でーすって言うようなもんか…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:19:26

    >>2

    独身男性ダメ、老夫婦もダメ(猫より先に人の寿命が来る可能性高いから)とか色々あるらしいけど飼い続けられるほどの安定した収入があるか確認したいから通帳見せろは流石に驚いたな

    ここまでのレベルって普通はそうないよな…?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:21:22

    保護猫の条件厳しすぎるのに気軽に言ってくれるな…って人いるよね
    そういう人は保護猫引き取れる条件知らずに適当に言ってるでしょ、わかるならそんなこと言えないからな
    結局無知なくせにイイコトは他人にやらせようとする声デカが人を叩くんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:21:50

    セクシー環境大臣、意図的に折れ耳猫の繁殖する業者に対する省令出したりと仕事してたんだな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:23:35

    8時間以上家を無人にする人はダメとかそんな人多いでしょ…
    かといって所帯持ちでも幼い子がいたらダメだったりする
    飼育歴ない人はね…みたいなのもある
    限られすぎるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:24:11

    >>26

    マンチカンもだがなんだかミュウツーみたいな扱いなんよな

    そこまで気にしても生まれ好まれてしまったからなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:24:14

    >>42

    通帳見ようとするのはそうそう無いとは思うけど

    ペットは金かかるからな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:25:19

    海外だと窓に動物展示するとか禁止の国もあるんだっけ?簡単に保護猫にしろ!とは言えないけど、ペットはただのインテリアやものではなく人間と同じ生きて個性のある動物だってことがもっと理解されれば保護猫そのものの数が減ったりより幸せなペットが増えるだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:25:37

    >>45

    逆にいうとそこまでしてでも猫を幸せにしてやりたいんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:27:03

    >>2

    最近はマジで保護猫の条件が厳しい。

    そこら辺の動物病院の里親募集とかの方が望みがある

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:28:19

    >>49

    じゃあ保護猫買え!って主張してる猫飼いはちゃんとそれ守ってんの?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:28:40

    この前16歳で老衰で亡くなった実家の犬は病院代だけで外車買えるくらい掛かってる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:28:47

    自分の見てた人も保護猫にしてほしかったとか言われてたけど一人暮らしの独身男性だったんだよなぁ
    それ言ってた人よく知らないのに言ってたんかな…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:29:07

    >>49

    そうか

    人に押し付けず自分でやれってなるな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:34:33

    逆になまじ自分で出来てる人の意見も怖いぞ
    自分が出来るならお前もできないわけがないって無敵になる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:36:28

    ちゃんと世話できると思われてないんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:40:49

    トライアル期間後、引き取られたらどうなるかわからないから慎重にならざる得ないだろうなあって。
    保護猫って五体満足健康体だけじゃないしね。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:40:58

    腎臓とか患った老猫は犬もだけどお金も手間も掛かるからねえ
    うちの猫は15歳くらいから毎週点滴と投薬に病院通い
    それから3年は何事もなかったけど
    18歳くらいからおむつも必須になっちゃった
    でもおむつはあんまり気持ち良くないだろうから
    自宅にいる時はペットシートで床を埋め尽くしていたわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:43:30

    >>2

    意図はわからんでもないんだけどね

    心に傷を負った保護猫や保護犬を引き取ってもらうのに、生活環境のせいでほったらかしにされたら無意味どころか悪化させちゃうから(だから一人暮らしは査定に響く)


    ただ本当にそこまで詳しく聞かれるのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:46:08

    >>54

    団体が保護してる猫を引き取るのに条件をつけるのは別に押し付けではなくね?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:46:40

    保護団体って迷い犬や迷い猫を保護した場合どうしてんだろ?
    元の飼い主が見つかったらちゃんと返還してるんだよな?
    なんか昔、迷い犬のコリーを保護した保護団体が、元の飼い主が現れたのにもううちの犬だし譲渡の準備してるとかで返還ゴネた案件あったんだよな。
    確か飼い主がネット環境なくてアナログな手段で必死に探してて情報にたどり着くまでに時間かかったり、保健所や警察で情報のニアミスあったりと不幸が重なったようだけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:52:08

    保護猫の条件が厳しい事は仕方ない。引き取って虐待は勿論、また捨てられたら意味がないからな。
    問題は条件が厳しい事を知らない、知った上で有名人なら引き取れるだろう!とかいう押し付けをしてくる輩がいる事だろう。勿論、甘い考えで買って来て飽きたらポイなんてのは批判されて当然だけど。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:53:52

    簡単に保護猫買えって押し付けるのが問題なんだよな
    大抵上に出てる事情知らずに言ってるっぽいしタチが悪い

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:00:51

    >>12

    保護猫を助けろってのより

    動物劣悪な環境で見せ物にしてるペットショップと

    金儲けの道具にしてるブリーダーが嫌いなんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:53:59

    ペットショップがだめなのは知ってるけどブリーダーもだめなの?
    じゃあどこでペット飼えばいいの?この世の人全員保護犬保護猫飼わなきゃいけないの?そもそも飼うなということ?

    犬猫に優しいのはいいんだけど、そういうの押し付けないでほしいんだよね
    ペット飼う理由だって人それぞれで、大半の人はしっかり考えて飼ってるのもわかってほしい

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:58:33

    そもそもブリーダーも全てなくせと言うなら将来的に純血種の犬や猫を維持できなくなるよな
    人間が品種改良したんだから純血種は全て滅んでいいって考えなんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:59:37

    ブリーダー業自体は無くならないと思うけど、飼育崩壊やら放棄をする悪徳ブリーダーは滅べ、海の底へ生きたまま沈めと思ってる。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:15:08

    まあブリーダーも自分が食ってく為に育ててるから食っていけないのに費用がかかる生き物を育ててもしょうがないって状況になるのは分かる
    しかしそこを突き詰めすぎるとそもそもペットを飼う文化を無くすところから始まる
    しかし既にそれで食って生きている人、飼われる為に生きてる動物がいるので永遠に無くならんだろうなこの問題も

  • 69 21/10/29(金) 03:29:09

    >>19

    飼育環境確認はしょうがなくない?ペット禁止のアパートやゴミ屋敷とか既に何十匹もいる多頭飼育の家とかなら困るし。


    変な所に飼われる方が可哀想でしょ。普通に飼える環境ならそんな厳しくないと思うし。うちは普通に飼えたぞ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:31:27

    俺も保護猫貰いに行ったことあるけど、完全室内飼い出来なきゃダメって断られたなぁ
    ウチの家古くて猫が勝手にどっからでも出入り出来るから……
    向こうの担当の人には猫好きなのが通じてもの凄く気に入って貰えたんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:35:12

    有名人は車や時計やバッグのノリで自慢してるから反感かうんだろ
    意図的に作られた奇形、特に障害持ちの生産流通を支えて買いましたと自慢する神経は本当にわからないけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:46:09

    マンチカンは特に遺伝的に弱いからなあ…
    ペットショップで見かけると可愛いと思うと同時にすごい悲しい気分になってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 04:46:09

    今は猫だろうが犬だろうが室内飼いがメインだからな
    どうしても外飼いするならフンの処理迷子札シャンプー騒音対策だのはしなきゃいけないし最悪車に轢かれて御陀仏する事も覚悟しなきゃいけない

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 04:54:29

    >>26

    サラブレッドの馬が商売になってる時点で…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:10:06

    昨日実家の猫がいきなり倒れて入院沙汰になったけど
    レントゲンやら審査やら酸素室レンタルで一度に5万、その後も月3、4万以上は治療にかかる上にほぼつきっきりが望ましいやらで
    やっぱ一人暮らしとか経済的に余裕ない家は猫飼っちゃだめだなと思ったよ

    うちはなんとか捻り出したけど結局払えなくて治療もせず連れ帰ってそのまま看取る家も多いとかなんとか

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:14:04

    旅行禁止も預けられる人もいない環境なら留守の間の世話とか考えたら割りかし当然だろと思うけどな そんな異常か?
    連れてくにも知らん土地はストレスになったりする可能性もあるしペットホテル使ったとしても捨てられたと勘違いして弱る子もいるし

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:16:07

    整った環境で経済的に余裕のある人だけが飼うべきはガチでそうなんだけど
    人間の子供は貧しくても劣悪な環境でもぽんぽん増やされるんだよな…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:47:36

    一人暮らしだと人間側がいきなり倒れる可能性もある訳だしね…

    心臓発作だかでいきなり家で亡くなった飼い主が餌がなくて困った猫にやむを得ず食われてた話すらあるからな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:29:07

    子供が幸せになるには年収〜はいる、とか共働きでは、とか方親では、とか言ってるのと変わらないように思っちゃう
    まあ人間も養子とるときなんかは似たようなことになるんだし、団体で保護した動物でならいいのかな
    人が飼ってるのにまでケチつけてきたらちょっとあれだけど
    つまりスレタイみたい人らはどうかと思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:32:51

    保護猫を無条件でペットショップの半額程度で売ったら儲からんのかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:40:36

    >>80

    虐待されたらどうすんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:07:13

    >>80

    動物をいたぶりたい人間相手にストレス発散の道具として売るにはもってこいですね。人間そんなに善良じゃねぇんだわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:33:18

    そういう人は野良猫虐待で済ませそうなのに痛ぶりたくてわざわざ買うって思考が信じられん…
    飼おうと思って動物の扱いがおかしい人じゃなくて目的にしてるんか怖

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:37:32

    >>83

    今は整備されて野良いないからね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:45:32

    保護猫活動団体www

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:59:10

    >>83

    ああいう手合はわざわざ罠とか買うし、外出家猫の情報とか某掲示板で共有してるからな…見るとSAN値直葬するから掲示板は見るなよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:11:58

    えっ…野良とか地域猫だけでなく家出猫まで狙うの
    人馴れしてる方がやりやすいってことか
    猫が好きで金も時間も労力も割いてるような人達なら
    間違ってもそういう輩に譲りたくないのは当然だろうな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:06:59

    >>81

    どうもせんだろ

    じゃあペットショップで買われたやつが虐待されたらどうすんの?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:12:07

    >>35

    お隣の国かな?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:27:05

    ネットに虐待動画上げてるとか聞くけどなんで自分から犯罪の証拠ばら撒きに行くんだろうな……

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:32:52

    >>24

    某猫漫画の人が1頭譲ったら、人間の食い物あげまくってて早死にしてた

    家はゴミ屋敷で、こいつゴミ齧るんだよね(笑)と発言したりしてるクズ

    育てている最中に何か疾患があるような個体は自分の家の子にしている人だから飼育環境が影響していたであろうことは明白

    それ以降その人は男の一人暮らしの人には譲るのやめた

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:37:17

    >>17

    そりゃ条件を理解せずに、意味不明なリスクって言ってる人間は飼わない方がいいよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:39:01

    >>90

    「いいね」がもらえるからやろ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています