その……生えてきたんです……

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:19:34

    花壇からミントが……

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:20:11

    いかん、(花壇が)危ない危ない危ない……

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:20:12

    塩撒け

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:20:23

    その畑はご臨終です

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:20:25

    ミントまくわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:20:31

    今すぐ土を全部入れ替えるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:20:32

    土総入れ替えしなきゃ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:20:54

    てめえらスコップは持ったか!?
    花壇の土総とっかえの時間だ!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:21:01

    小規模の花壇なら掘り返して新しい土を入れればなんとでもなると聞いたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:21:05

    よし、ミントティーにミント風呂で消費しよう

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:21:16

    ああ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:21:46

    ミントかどうか調べてみんと分からないなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:22:45

    >>12

    カイチョー。 

    スコップ持ってきてね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:22:56

    無知ですみません、
    何でミント生えたら土を入れ替えるほどやばいの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:23:55

    >>14

    繁殖力がね‥‥‥

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:24:17

    >>14

    繁殖速度ヤバい、臭い

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:24:44

    >>14

    ミントは人間と同じで順応性が高い

    そのくせ人と違って繁殖するのに苦労しない

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:25:05
  • 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:25:40

    ねーねーエアグルーヴ、花壇に白い花が咲いてたから取ってきたよ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:26:10

    >>15

    >>16

    >>17

    >>18

    ヒェッ...

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:28:06

    ローマ兵呼ばなきゃ........

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:28:22

    ミント
    ドクダミ
    なんかオレンジのコスモスみたいなアレ
    セイタカアワダチソウ
    辺りが園芸レイド勢よね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:28:22

    >>19

    なにこれ、ワルナスビ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:29:10

    >>14

    ひっこぬいた茎の切れっ端が土についてればそっから増えるレベルだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:29:17

    >>23

    ドクダミ

    ミント並みの繁殖力をもつ臭い雑草

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:29:39

    >>23

    ドクダミだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:29:44

    ヒャッハー!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:30:11

    >>22

    ポピーか...今上げたそれら全てと並んで花壇で絶賛繁殖中だ


    ちなみに長らく使ってなかった裏庭はクズとイタドリに覆われ覆われてない部分には近所の竹藪が侵食しているぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:30:35

    >>27

    地下茎残ってますよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:31:27

    焼畑の後には草が生い茂るんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:31:36

    >>28

    良く見に行く気になりましたね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:33:53

    ミントはすぐ雑種化して匂いとか清涼感とか失くなってただの雑草になるからな…
    彼岸花植えたら全滅したけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:33:54

    竹も似たような生体してるから家の下から竹伸びてきたとか終わってる状況らしいね

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:35:33

    >>21

    カルタゴは実際は塩まいたりしなかったらしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:36:06

    >>28

    身バレしたらいけないから画像はいらんけど

    そこまで行くといっそ見てみたいな


    さぞかし大変なモサり具合なんでしょうね……

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:36:06

    >>34

    ローマは、の間違い

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:36:49

    >>28

    うわぁ…。


    うわぁ…。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:37:20

    >>34

    撒いたらあの後西ローマの時代には失ったら死活問題になるくらいに超重要な穀倉地帯にならんしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:38:13

    >>32

    彼岸花ってそんな雑草殺すような性質持ってるの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:39:55

    ススキとセイタカアワダチソウとかもだけど植物って
    結構命の奪い合いしてるのな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:40:38

    >>28

    コスモスみたいなやつだからオオキンケイギクの方だと思われ

    昔、家に生えてたから分かるけど繁殖力が凄い

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:42:03

    >>39

    他の植物の生育を阻害するアルカロイドを生成してる

    欠点としては彼岸花しか育たなくなる事かな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:42:43

    >>39

    リコリンというアルカロイドを生産するんだけどこれが雑草の生育を阻害する、とくに菊系に効く

    稲系にはちょっと効きが悪いけどそれでもクソ強い

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:43:09

    >>39

    彼岸花の球根に人も殺す毒が含まれてる

    この毒が害獣有害植物の繁殖を抑えてくれる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:43:36

    ここのトレセン学園探せばナガエツルノゲイトウとかアメリカオニアザミとかタンブルウィード(ユーラシア系×オーストラリア系)も生えてそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:44:19

    ちなみに、彼岸花の根に毒が有るのを利用して田んぼの畔に植えてモグラ対策をしている

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:44:32

    >>41

    おお、そっちだったか

    オオキンケイギクは知らなくてポピーの方を思い浮かべていた

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:47:55

    ミントやドクダミ相手でもスズランを植えると環境によっては完全にこいつが一強になるらしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:48:35

    >>41

    28だが、もうちょい花びらが少ないやつだったけど

    ハルシャギク族の何かなのは確かだと思う

    初めて名称知ったわありがとう


    あなたご禁制の草になってたのね……。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:49:52

    家に生えていたオオキンケイギクは特定外来生物指定を受けた事で親が全て抜いて処分した模様
    (法律的には栽培禁止されてるけど、周囲の河川では普通にコスモスと一緒に生えてる)

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:51:03

    >>40

    セイタカアワダチソウは知らなくてWikiを見に行って来たら

    >根からアレロパシー物質「cis-DME」を出し、ススキの生育を阻害するが、cis-DMEは自身の種子の発芽をも阻害するため、最終的にはススキに負ける


    草生えた

    いや実際には枯れているんだろうが

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:59:36
  • 53二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:00:10

    >>51

    80年代辺りはセイタカアワダチソウの天下だったのに今あんまり見ないのはそのせいか

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:19:03

    >>45

    タンブルウィードにタイキが大はしゃぎして

    女帝が青くなる展開が見える

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:22:10

    ドクダミと葛とススキ植えて殺し合いを狙うのはどうだろう?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:31:52

    >>55

    蠱毒でも作るつもりか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:06:39

    >>55

    背の高さ的に日光を遮られるドクダミの一人負け

    ススキは健闘するだろうけど最終的に葛が全てを覆い尽くして小山みたいな景色になると思われ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:10:49

    最強クソ雑草議論スレになってて好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:11:18

    面倒臭がって花壇に繁殖したミント放置してたら根っこが土中にギッッチギチに詰まってスコップが刺さらなくなったんだよね怖くない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:11:46

    >>55

    トケイソウとワルナスビと竹も加え入れろ〜?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:12:49

    >>51

    おそらく同じwiki見たら

    >ちなみに、北アメリカでは逆にススキが侵略的外来種として猛威を振るっており、セイタカアワダチソウなどのゴールデンロッド類の生息地が脅かされている[16]。

    環境の違う新天地でヒャッハーしやすいのはどこも一緒なんね

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:13:22

    ちなみに日本のイタドリはイタドリのみを食い物としてる虫やらウイルスやらで繁殖力が抑えられてる
    欧米だとそれがないせいで重りを脱ぎ捨てた悟空か上着を破り捨てたケンシロウレベルで暴れてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:13:35

    ワルナスビはテントウムシダマシが増えるから本当にアカン

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:14:02

    死んだ目で花壇を焼畑農業するフラワー…?

    セイちゃん気を使って事前に隔離していた苗を植えますね…

    ねぇトレーナーさん…めっちゃフラワーに怒られたんだけど悪いことしちゃったのかなぁ…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:15:20

    >>49

    見つけたら摘んでドライフラワーにしてやる

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:16:13

    少量なら熱湯をかけよう
    ただ、タイルとか熱湯で割れたり変質しそうなのがないかだけは注意な

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:21:55

    >>48

    実家でこれがあった

    ドクダミが全滅した後スズランを減らして空いたとこにチューリップの球根を植えてたはず

    畳2枚分の狭い区画だから出来たことだけど、ドクダミがいなくなったのは驚いた



    それはそれとして実家ではすごい勢いでミョウガが増えてたな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:28:03

    >>45

    そしてその片隅にはジャイアントホグウィードが...

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:34:02

    なお、ここのスレで列挙されてる害悪雑草が自分の家の庭や花壇に生えても塩を撒くのは止めようねぇ……
    地下の配管や建物の基礎を腐食させたり、状況次第では近隣の畑に被害を及ぼす可能性すらあるねぇ……
    人死にが出てもおかしくないので、やるなら除草剤を使うなり土を入れ替えるなりの手段をとるべきだねぇ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:34:58

    スコップとシャベルの違いってどこ
    ビキニと下着の違いってどこ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:37:55

    >>69

    ラウンドアップ最強!

    いや使い方次第なのはわかってるが…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:49:26

    >>67

    ミョウガ…??

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:52:41

    >>70

    硬い土とかを掘り進むための用途が主体で先っちょが尖ってるやつがシャベル

    掘り返した後の土とかの柔らかいものを掬う用途が主体で先っちょがとがってないやつがスコップ

    園芸用のやつどっちもあるけど、どっちもひっくるめて「移植ごて」

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:57:51

    >>72

    実家のスズランとは別のエリアに植えてあるやつがあったけど、親がちょいちょい食ってるけど増える量のほうが多いらしい

    ワイは家庭菜園に関しては一切口は出さないし手も出さないから「へー、増えてるんだー」という感じ

    なおワイが手を出さないのは前科一犯(ミント直植え)だから

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:59:58

    アイスとかに付いてるミントでも花壇にポイで生えてくるん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:05:33

    >>75

    ポイはわかんねえけど茎の長さと葉の枚数がそれなりに残ってて、

    メネデール辺り混ぜた水に差して根っこ出ればワンチャン狙える

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:08:01

    >>76

    多分そんなに工程踏まなくても生えるところに水をきちんと与えりゃ生えるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:11:04

    ワイルドストロベリーなんかも環境次第で脱走、爆増するけど環境トップがヤバい連中ばっかなので地味

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:21:48

    >>74

    ミント直植え

    何やってんだお前ェ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:32:17

    裏庭でドクダミ毎年抜いてきりがないからいい方法あったら知りたいと思っていたところだったんだけど
    ほかの植物(スズランとかチューリップ?)植えるといいってこと?
    目からうろこだわ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:33:48

    >>74

    なんで植えてしまったんだ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:40:38

    >>70

    ちなみに関東と関西だと逆になる JIS規格的には関西が正だそうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:46:22

    >>49

    「22だが」といったつもりで28を僭称していた

    >>28氏には深くお詫び申し上げます

    そして記憶の花はもっと赤み強かったなぁと探したら

    多分キバナコスモスでした

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:54:08

    >>33

    竹は恐ろしい勢いで伸びるし突破力も半端ないらしいね

    床板とか平気でぶち抜いてくるらしい

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:12:35

    ミントに勝てるのって竹ぐらいしかなくねーか?
    竹植えようぜ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:12:52

    他の雑草を駆除する際は除草剤を希釈して土にまくのに
    竹を駆除する際は原液を幹に穴開けて注ぐ必要があるぐらい竹は厄介だからね…

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:18:11

    >>80

    大抵の草は負けるぞ

    ドクダミ並みに強い草で駆逐しないと駄目

    毒持ってる系でも可

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:21:12

    竹は生えてきたらすぐ地下茎をコンクリで囲わないと地下を全て支配される
    なお囲んだコンクリもたまにぶち抜く模様

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:23:05

    >>71

    親父がラウンドアップ原液でまいてしまって庭の芝生と近くにあった松が死んだンゴ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:27:51

    >>89

    なんで原液で撒いてもうたんや親父さん…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:31:27

    ドクダミ茶って言うのは飲んでみたくはあるんだけどね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:32:50

    >>89

    除草剤は劇物なのでちゃんと取扱説明書読んでから使おうよ!

    説明書きの文字が小さくて読みずらいのはわかる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:37:24

    庭の厄介植物対策に厄介植物ぶつけるよりも土の入れ替えとかで環境リセットしたほうがいいもん
    あとは防草シート+ウッドチップor砂利で花壇以外封殺したら大分制御しやすくなるもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:39:45

    綺麗な花だから植えておくね

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:56:13

    >>93

    バケモンにはバケモンぶつけんだよ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:57:33

    >>90

    他の原液で使う除草剤と勘違いして使ったとか言ってた気がする

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:59:03

    前にスペの部屋の床から竹生えてきたスレもあったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:25:19
  • 99二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:28:26

    >>93

    雑草対策に玉砂利撒いても砂利の隙間潜って生えてくるドクダミさん…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:30:35

    雑草バトルしようぜ!雑草バトル!!

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:33:05
  • 102二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:34:39

    日本も四季の差が薄くなってきてるし葛が越冬耐えるようになるとかなりやばくなるんやろなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:36:42

    >>101

    なんだこれ!?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:37:02

    >>91

    すごいわよ不意打ちで飲むと顔のパーツが中心部に寄る感じがする

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:42:17

    >>101

    エグすぎる…

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:45:26

    >>101

    シルエットが荒ぶる怪異みたいになっとるやん

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:49:27

    >>93

    環境リセットする際に土の処分ってどないしたらいいんや?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:50:56

    >>83

    ポケモンのキバナの名前ネタこの花か

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:53:21

    >>99

    ドクダミはまあ傷薬とかに転用出来るだけマシ

    保育園の時、頭怪我した友達に園長先生がドクダミで作った傷薬塗ってたなぁ


    匂い強烈だったけど効果は高かった

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:04:19

    >>101

    どうしてこうなるまで放っておいたんだ…

    絶対家の中竹だらけになるぞ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:15:54

    そうなの!?
    すごーい!ウララはまだ生えてないよ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:21:19

    >>107

    基本ゴミとして出せないから最寄りの回収方法(業者やら店舗やら)を調べることになるかな。

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:22:20

    >>110

    竹林の中に家とは趣()があるね!

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:23:11

    >>101


    地価が鬼のように下がりそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:37:49

    >>107

    量が少ないならブルーシートに広げて暑い日に天日干しとかで水分飛ばしまくった後なら

    ミントやドクダミの茎ももう活動できなさそうだけど駄目かな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:28:21

    >>107

    自治体のルールに従うか回収してくれるホムセンを探すといいもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:46:02

    お前ら植物の話になるとイキイキし出すな

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:26:57

    あにまん民土いじり部はそこそこいるのだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:34:08

    >>61

    食う虫が居ないからだっけ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:46:06

    >>28

    災厄のフルコンボだドン

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:01:45

    >>79

    >>81

    遅レスだが小さい頃はまだネットが普及していなくてな

    ミントがプランターだけだと狭そう→よし庭の開いてるとこに植えよう

    レモンタイムはそんなに増えなかったんだがなぁ…



    それはそうと紫蘇も繁殖力ヤバくない?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:39:20

    >>94

    これだけわからん アザミ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:44:47

    >>94

    ハルジオンかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:50:46

    あにまん民が時折土いじりして園芸してると思うとなんかほっこりしてきた

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:00:14

    ミニトマトです
    通してください。

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:14:03

    >>125

    ワルナスビじゃ〜ん

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:48:58

    ホントにトマトとかナスっぽい見た目してるな
    生り方が全然違うが

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:24:08

    個人的にはアサガオも中々イケてる
    管理の手が届かない場所(高所、狭いところ等)に蔓が伸びて花が咲く
    →熟した種が手の届かない場所に知らぬ間に落ちる→春〜秋にかけて引くほど芽が出る

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:32:59

    お庭の片隅にたくさん生えてましたわ~

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:59:12

    >>129

    アヘン芥子じゃねーか保健所呼べ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:03:58

    マヤ、メジロ家がお金持ちの理由分かっちゃった!

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:24:55

    >>125

    カワイイ見た目して凶悪じゃねーか…

    ワルナスビ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 133二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:30:34
  • 134二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:11:20

    うちの家の裏庭が半日陰っぽくなってる6畳くらいの大きさなんだけど、
    雑草抜くの面倒臭いからなんか手入れがあんまりいらなくてかつ見栄えもそこそこ。
    みたいな奴を植えようと思ってるんだけど、土いじりあにまんみんはおすすめあったりする?

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:17:00

    >>134

    手入れせずに見栄えの良くなる植物などない

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:36:00

    >>134

    むしろ植物うえたら虫も寄ってくるから手入れ怠ると大変だぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:58:50

    >>134

    グラウンドカバープランツで調べてなんかよさげなやつ植えたらええんでないか

    ワイヤープランツさんとか(見た目の良さは度外視して)雑草抑制能力高いうえにくっそ育てやすいと思うぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:08:10

    >>132

    名前が悪は伊達じゃない

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:19:27

    >>134

    日当たり悪いところでも大丈夫で、見た目のイイ感じで放置してもOKな植物とか思いつかんなぁ

    冬の時期に雑草取り除いた後に土の上に防草シート敷いた上に砂利まいた方がその後の雑草抜く手間は減るんでないかな?

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:30:42

    芝生とかは日当たりの影響大きい?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:30:46

    まぁ確かに、一番楽なのは防草シート敷きの上砂利敷きやな

    ちょっと工夫して植物植える範囲を絞って(それ以外は砂利敷き)
    そこだけ半日影に強い背の高い植物&背が低い植物で混植すれば見た目はよくなると思うぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:07:14

    >>134

    植えるならヒメイワダレソウ。個人的には防草シートでしっかり覆って年単位でシートは交換する

    植えるにしろ植えないにしろ無管理は絶対無理だから

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:08:51

    >>134

    ホトケノザとヒメオドリコソウ

    雑草だけど見た目は綺麗だぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:57:44

    >>91

    癖が強いけど飲めないほどではない

    大量消費ならどくだみ風呂。ふきでものとか傷にも良い(どくだみには傷薬としての効能もある)

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:10:40

    >>91

    一般的な茶葉とか麦茶とは全然違う味だよ

    匂いそのまんまって感じの味

    不味くはないけど好みが分かれるかもしれん

    あとカリウムが多いから腎臓が悪かったらおすすめしない

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:25:00

    >>141

    砂利の上から飛び石的にジャノヒゲ生やすのどお?

    裏庭なら砂利引いとくと防犯効果もあるよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:26:58

    なんてタイムリーなマンガ


  • 148二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:38:48

    >>146

    これジャノヒゲって名前だったの!?

    良く弾む種(青い玉)が龍の持つ玉に見えるからリュウノヒゲっていうんだよって教わってずっと信じてた…

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:56:59

    こうやってみんなのお庭雑学見てると学校の校庭や裏庭ってドクダミやらハルジオンやらたくさんあって葉と花の無法地帯だったんだなって……

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:48:45

    庭いじりをしている人間にとっては、この春の風物詩は全くもって喜ばしいものではない
    たしかに春の訪れは感じられるが、5月以降がね・・・

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:49:02

    >>148

    園芸店ならリュウノヒゲとかタマリュウとかの名前の方で売ってる事が多いよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:17:59

    >>149

    子どもいっぱいいる所は除草剤撒いたりとかも中々難しいからなぁ···

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:31:51

    畑の雑草防除になるかなって思ってミントの種バラ撒いておいたけどあんまり役にたたなかったな、牧草系の雑草(イタリアンライグラス等)の繁殖力の方がすごいんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:47:38

    >>134

    セダムとか日陰に強くてすぐ広がってくれるからいいぞ 前鉢植えにしてたセダムの一部が転げ落ちて庭半分を埋め尽くしたし まぁ雑草処理してからだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています