ウマおじさんファンスレ 第13R

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:13:23

    ここはウマ娘に興味を持った、ウマ娘にハマった芸人さん達を応援する場です


    前走

    ウマおじさんファンスレ 第11R|あにまん掲示板ここはウマ娘に興味を持った、ウマ娘にハマった芸人さん達を応援する場です前走https://bbs.animanch.com/board/839737/アニメ2期9話 感想編https://www.yo…bbs.animanch.com

    しばらくスレ立ってませんでしたが、メンバーを一新してアニメ1期同時視聴が始まったのとジャンポケ斉藤さんのアニメ視聴が2期目に突入したので再び立ててみました


    新ウマおじさんたちのアニメ1期視聴

    【同時視聴】競馬好き芸人でウマ娘アニメ1期を初めて観ます!

    ジャンポケ斉藤さんのアニメ2期1話視聴

    【同時視聴】斉藤、ついにウマ娘2期を観る!


  • 2二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:14:16
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:15:14
    ウマおじさんファンスレ 第12R|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    シリーズの前スレ間違えました、こちらです

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:23:18

    一応、ここまでの旧?ウマおじさんたちの概要を。

    月亭八光…アニメ2期視聴とウマおじさんイベントを終えて一段落したところ。初期は個人でもアプリ育成やイベントストーリーを配信していたが、現在はご無沙汰。先日、後述の新メンバーを招いて久々にウマ娘クイズを行った。

    ビタミンSお兄ちゃん…個人配信ではアプリのメインストーリーを最終章まで見終えたところ。4人の中では一番メインストーリーのレース演出に対して感動しており、スペシャルウィークの日本ダービーなど気に入ったシーンは配信中でもリピートしている。現在は本業が忙しいからか、ウマ娘アプリ関係の配信はお休み中。

    シャンプーハット恋さん…現在のところ旧?ウマおじさんの中で一番精力的に活動している。お兄ちゃん同様アプリのメインストーリーは見終えているが、その後もキャラストーリー視聴やガチャ動画の配信、ギャロップ林氏を招いてウマ娘雑談配信をしたりするなど、ウマ娘関係の配信は不定期ではあるが続けている。4人の中では育成回数が一番多く、UGレベルまでは作れるようになっている。趣味で弾き語りをしているせいか、ウイニングライブや新曲への反応が4人の中で一番良い。

    ギャロップ林…ウマおじさんにおける競馬の生き字引ポジション。八光氏や恋さんのところに出向いてウマ娘企画には参加するが、今のところ個人での配信は休止状態。ただ、ガチャや育成は裏でしっかりと行っている模様。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:28:29

    スレ立て乙
    恋さん斎藤さん辺りは更新多いから助かる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:29:45

    クイズ初期は一番手ごたえなかった感じの恋さんが一番継続的につづけてるの何かおもしろいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:30:17

    浅越ゴエ(ザ・プラン9)…アプリはウマおじさんたちよりも先にプレイしており、第1回ウマおじさん杯の企画ではアドバイザーとして参加していた。ただアニメは未履修だったので、この度競馬に詳しい芸人仲間のミサイルマン岩部とミルクボーイ内海を招き、新たなウマおじさんアニメ視聴企画として同時視聴を開始した。岩部と内海は競馬愛は強いものの、ウマ娘のコンセプトにはやや否定寄りのスタンスであり、今後どういう感想を述べていくかが注目される。

    ジャンブルポケット齋藤…ウマおじさんの企画には全く絡んでないが、同じくウマ娘のクイズやアニメ企画を行っていることでこのスレでも話題によく出ている。いわゆるお清楚なキャラが好きで現在はサトノダイヤモンドにお熱の模様。1期視聴を終え2期に突入し、現在は2話まで視聴済み。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:30:19

    お兄ちゃんは年内は新タイキとか出ないと本業が忙しすぎて新展開は無理やろうな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:30:45

    なんなら否定的だったから恋さん
    史実の再現エグいな!って気付いてから凄まじい勢いでのめり込んでいったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:31:32

    中井貴一トレーナー唯一無二すぎて好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:33:27

    恋さんとこさっきも切り抜きだけど動画あがってたしな 貴一すき

    【ウマ娘】テイオーと恋さん泥沼の戦い...【ウマ恋切り抜き】


  • 12二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:33:52

    サイレンススズカの解釈違い起こしてたのに、スズカ先輩欲しさに非ピックアップのガチャ引く無謀な賭けにでるまでに……

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:48:16

    >>12

    恋さんのためにも早く新衣装スズカ出て欲しいよね

    そうなると物欲センサー発動しそうだけど…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:52:08

    >>13

    恋さんガチャ運エグいからいけるやろ(楽観視)

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:54:50

    >>8

    そっか、おせち屋さんだから今から最繁忙期か

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:25:32

    ミサイルマン岩部の一話の視聴感想が物議を醸してるけど、そこ行くと斉藤さんは一話からファンが求めてるような感想を上手くコメント出来てたなあ

    このリギル入団試験でスぺが夢を語って笑われるシーンに眉をひそめてたけど、もしかしたら自分のイジメられた過去が重なったりしたのかな…そんな陰湿なシーンではないんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 05:21:23

    >>16

    あそこはモブ止まりとエル・グラス・ウララというネームドで対応にハッキリ境界線が描かれてて

    ジャンポケ斉藤は完全にエルやグラス側の世界の人間だから……

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:41:08

    とりあえず、今後ゴエさんの1期視聴で気になるポイントは
    ・日本ダービーの同着
    ・代役出走多い&エルがタイトル獲ったスズカの秋天
    ・「ブロワイエ」の出る凱旋門賞
    あたりかな?

    特にブロワイエは、それまで血縁や出場経験のあるウマ娘で代役してきた流れから初めて「仮名ウマ娘」としてクローズアップされる存在だから、それに対してゴエさん以外の2人がどう反応するか興味深い
    許可交渉とかの話のフォローは入るのか気にはなるけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:44:01

    >>18

    まったく見て無くて否定的なら好転する可能性あるけど、途中まで試聴してて否定脱落だから絶望的だと思うけどな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:48:01

    内海の方は未視聴だけど岩部に釣られて完全否定の方に振れてしまいそうなのが勿体ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:22:39

    >>19

    ダービーはまあ、未だに納得してない人もいるし否定的な感想出るのは視聴者も想定してるでしょう


    ブロワイエについては「許可取れてない競走馬は架空の名前で出す」という説明をされてれば内海さんは「そういうもんか」となるだろうけど…

    ハナから否定スタンスな武将様だと最悪「名前使えないんやったら最初から出すなよ、しょーもな」くらいは言ってもおかしくないのよな


    生配信でもないし、荒れそうな感想を言われたらスタッフが編集なりカットするとは思うけど…するよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:26:32

    >>18

    というか見てた時代的にそもそもモンジューを3人とも知らない可能性があるんだよなあ


    日本総大将のレースで強い海外馬がいたくらいは認識あっても

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:29:21

    >>21

    感想編は兎も角 同時視聴は編集カット出来ないんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:34:57

    ウマ娘一期はまだ方向性を探ってる時期の作品だから二期とセットで見て評価してほしいが…

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:38:37

    >>22

    内海さんはその頃馬券はやってないけど競馬は見ててドンピシャ世代じゃなかったっけ?違ってたらごめん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:40:37

    >>6

    マヤノトップガンのヒントに「映画のタイトルです」と言われて「ランボーツー」と答えたのは草だった>恋さん

    調べたら「ランボー」って名前の競走馬はいるのね

    ランボー | 競走馬データ - netkeiba.comランボー(Rimbaud)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 27二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:14:00
    みんなのウマらじお「みんなのウマらじお ワイワイ放送室 #1」 #恋さん #ウマらじお「ウマ」が大好...live.nicovideo.jp

    恋さんのウマらじお、今後はニコニコ生放送で展開するみたいね

    「ドワンゴさんからオファーがあった」「吉本も入っている」と言ってたから、ウマ娘絡みの話は需要が有るとお偉方が判断したのかな

    こっちだと佐々木さん遠慮なく話せるみたいだから今後が楽しみだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:02:52

    斉藤さんの馬主視点からの2期感想は楽しみ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:35:20

    新視聴組はゴエさんが競馬知識浅い上にプレゼン力低空飛行過ぎて興味への導線引けないのが厳しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:40:28

    【ウマ娘】新しいウマおじさんでウマ娘クイズが復活!?

    ウマ娘のコンセプトに否定寄りの武将様と内海さんでも、元ネタクイズに正解するとメチャクチャ喜ぶのよなw

    やっぱり培ってきた自分の競馬知識が認められたみたいで嬉しくなるのかね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:54:01
  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:56:29

    >>30

    というかしばらくこれやった方が絶対よかったと思うわ

    慣れる事も出来るし、正解したら嬉しいだろうし

    なんなら個人的には久々にクイズ見たかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:52:24

    クイズ大事だったよなぁ
    「競馬へのリスペクト前提のよく調べられた作品だ」って実感先に持ててないと好きな物おもちゃにされてるように感じかねん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:56:42

    ほんとこれ、お兄ちゃんやたけしもクイズで「なにそれしらんこわ、そんなとこまで拘ってんの!?」って徐々にウマ娘スタッフの本気度を信頼していくようになって、その結果「アニメみたい!」って自発的に言い出したわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:42:27

    >>31

    サムネの台詞と動画タイトルの落差で草

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:41:05

    次回はついにブルボンとライス登場か……
    ブルボンへの反応はもう目に見えてるw

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:03:46

    考えてみれば、1期アニメは2話では棒立ちウイニングライブを落ちにしてたし、次の3話では会長の「ウイニングライブの出来はトレセン学園の沽券に関わる(要約)」発言からライブの特訓してるし、序盤から結構ウイニングライブ要素はフィーチャーしてるんよな…
    今思えば「ウイニングライブはこういうもの」というのを序盤のうちに視聴者に浸透させようとしてたんだろうけど、ライブが引っかかってる武将様と内海さんがどんな反応するか怖いっちゃ怖い

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 03:32:45

    そういうとこがあるから、やっぱ先にウマ娘クイズで競馬に対する本気度浸透させておくべきなんだよねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:52:03

    もしこれから先ウマ娘を全く知らない人間と同時試聴を企画するとして
    ・ウマ娘はウマ耳シッポ優れた身体能力を持って産まれてきた人間(男はいない)異種族ではない(斉藤さんでさえちょっとあやふやだった)
    ・この世界に馬は存在しない
    ・勝ち馬投票券は存在しない、観客はアスリートのレースとライブを見に来ている
    ・ウイニングライブは応援してくれた皆への感謝を表して行われるもの、勝利者インタビュー、ウイニングラン等の豪華版と思ってほしい(大抵ウイニングライブで戸惑う人が多い

    これ位は事前知識として説明してて良いんじゃないかと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:06:31

    ウマ娘という存在事態初見では違和感しかなくて、学園艦見せて細けぇことは気にすんなと押し通す程インパクトないから設定周りの説明はしたほうがいいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:45:41

    >>32

    嘘かホントか分からんけど、比較用に出してた騎手の勝負服イラストを描いてくれたバイトの子がやめたから、クイズ続けられなくなったと言われてるのよね

    だから今回の新生ウマおじさんのクイズでは正解後に提示されるのは史実の代表的な勝ちレースのみで、どこにデザインの要素落とし込んだのかについては大雑把な色合いくらいしか理解されてない感じね

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:39:50

    3話の観客席にいる今浪さんを見て、自身の出演を熱望する斉藤さんw

    ほぼウマカテで語られてる妄想まんまやな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:41:41

    >>41

    え?そのぐらいならタブレットかなんかで検索したらすぐ出てくる話やん…

    別に画面に写さなくてもいいし…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:06:15

    >>18

    秋天回だと表彰式の時エルが素手で盾持ってることも気にする人は凄い気にするだろうなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:54:56

    斉藤さん、粗品ともコラボ?的な動画出してるけど、粗品はウマ娘やらないんかね?
    まあやったらやったでオタクを怒らせそうなイジりをしそうな気もするけど…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:10:37

    生涯収支マイナス2億円君はアイマスとかに造詣あるからとっつくのは問題ないだろうけど、はちみーやあまりウマ娘ハマらなかったかまいたち山内みたいに馬券で競馬見るタイプだから、正直そこまでイレこまない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:16:41

    >>16

    腹括ってない奴らが腹括ってるやつの言うことバカにするのは良くあるし

    腹括ってる奴からしたらムカつくんだよそういうのって

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:13:23

    >>46

    そういうの小馬鹿にしてるくらいだから、近寄らないで欲しいわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:31:00

    旧ウマおじさんでも日本ダービー同着は物議を醸したけど、否定派のお兄ちゃんもオークスでG1同着の実例があったとして一応受け入れてはいるのよね

    直後に恋さんが「実名実装のスカイとキングが沈んだから、盛り上げ役として入れたんじゃないか」と制作側の視点を想像した意見を言ったこともフォローになってるし

    散々言われてるけど、現在の3人はこうしたバランス取れた布陣じゃないから果たしてどうなるか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:56:12

    【同時視聴#2】ウマ娘1期2話「いきなりのデビュー戦」を競馬好き芸人が観てみた!

    話の視聴枠来たな

    サムネの内海さんのリアクションは何を意味するのか…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:59:35

    >>48

    小馬鹿にするけど自分もそっち寄りの趣味してるのがなんとも…

    まぁ触れ方が難しいだろうからやらん方がいいと思うわ粗品

    せいぜい後で廃課金かましてた位でいい

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:06:25
    ビタミンSお兄ちゃん、YouTuberデビューするも「妹ちゃん」に改名の危機本日4月3日、ビタミンS・お兄ちゃんがYouTubeチャンネル「お兄ちゃんネル」を開設した。natalie.mu

    そういえばお兄ちゃんがyoutube開設した時の記事がたまたま出てきた。

    その当時やる予定だったコンテンツはジョッキーと対談したり、イタコに名馬を降ろしてもらったりする予定で毎週日曜にはレースの予想を生配信する。


    競馬でイタコ芸…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:36:20

    >>52

    お兄ちゃんネル、元々ウマ娘企画やる前からチャンネル登録数は5万人は超えてたし、ジョッキーや競馬芸人とやってるから競馬ファンには人気有ったんだろうな

    もしタイキブリザードが実装されるようなことがあったら、またガチャ配信やってくれるかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:43:34

    武将様、スぺの家族構成が史実をなぞってると知ってから真剣に見るようになったねw

    レースも実際の新馬戦を元にしてる?と考察しつつ真剣に見るようになったし、とりあえずダービーまでは良い感じに見てくれるんじゃないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:20:16

    よかった、史実丁寧に取り入れてる部分とレース部分の再現度に気付いてくれたか

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:12:14

    アニメ視聴前の否定的な反応は感想編の仕込みだった説

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:17:58

    ウマ娘アニメのこだわりというか競馬好きな人だからこそ刺さる部分が今回伝わって良かったなぁ
    家で1人で観てると気付かない部分も多々あっただろうからね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:20:47

    >>57

    当初アプリ触って数日で飽きてたお兄ちゃんもそうだけど、複数人と一緒に見たりやったりすると一人では気づかなかった点を理解できて面白くなってくるんかね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:22:12

    >>56

    芸人だし仕込みでプロレスやるならそれはそれでいいんだよ、面白ければ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:14:47

    ゴエさん「唯一抜きんでて並ぶ者なし」くらいちゃんと言おうや……

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:29:28

    >>60

    ゴエさん、スペとスズカが同室の理由付けもあんまし理解してなかったね

    「サ…」と言い出してオッと思ったら「サ行で始まる名前繋がり?」と言い出したのはずっこけたw


    後で内海さんが「武さんの騎乗繋がりちゃいます?」と言ってくれてたけど、スタッフが正解教えるでもないからフワッとしたまんまだったし…

    斎藤さんのところみたいに、感想編で補足してくれるのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:31:03

    >>61

    あそこのスタッフは変わってなけりゃ元々史実に何の思い入れもない人だから期待はしない方が良い

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:32:00

    ゴエがアプリやってるのか疑問に思えるニワカ感で不安になる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:36:36

    アプリやっててもなんで同室かなんてわからんだろ、お前がエアプかよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:37:26

    >>63

    アレくらいの距離感で楽しんでるユーザーもザラにいるからなあ

    温和な人柄だし、今回も冒頭で「史実にとらわれずアニメはアニメで楽しみましょうよ」と2人に言って雰囲気良くしてくれてたから個人的には気にならないかな

    知識方面はスタッフがフォローするべきとは思うね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:15:24

    >>65

    というか武将の話もそうだけどスタッフがうまくコントロールすんのが普通なんよな

    ただ人呼んでカメラ回してだけじゃ別に居なくてもいい

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:20:32

    その辺1話を経て内海が気付いたのか、率先して知識フォローに回ってたな
    ゴエはアプリ知識でキャラ教えて

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:26:42

    >>39

    今更だけどアプリ内の用語集だと明確に「種族」って書いてるから一番上は時期か媒体で違いそう

    まあ裏を返せばその辺はその程度のふわふわした設定ってことになるんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:44:24

    >>58

    俺なんてニコニコのコメント付きで見なかったらほとんどの描写理解できないまま「擬人化した馬が走ってるアニメ」としか受け入れられなかったぞ

    というかウマ娘絶賛してる人全員ネットで検索して考察してるの見てから言ってる節あるから一人で見て理解してる人が存在するか疑わしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:58:42

    >>69

    全員とか主語でかくすんなよ

    競馬オタなら最初からいろいろ理解できるよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:35:56

    >>70

    お前も主語がデカイ、そういうとこやぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:29:08

    【感想編#2】当時は否定的だった男の心境に変化が…?

    武将様、一度再現性の高さに気づいた途端に小ネタを探す喜びを見出だしたなw

    やっぱり最初はライブ要素がデカいノイズになって、それ以上頭に入って来なかったんかな?

    「あとあとおかしくなるから、あまり史実にこだわらん方がいいかもですね」と納得したっぽいし、とりあえずギブアップは無さそうかね

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:42:19

    「Eclipse first, the rest nowhere.」の言葉の由来を「実況が言った」とか正気かよ300年前の馬だぞ
    せめてちょっとは調べろよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:30:26

    >>56

    反応良くないから次から修正するよう作家に言われた方が自然

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:39:09

    まあ、和気あいあいと語れる雰囲気になったのは良いことよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:34:45

    >>18

    二話感想編まで見て来たけど、この時点で史実に忠実な部分とアニメ的な都合で変えている部分があるって理解して

    その違いを見ていくのを楽しみにしてる部分が見受けられたので、日本ダービー改変に関しては案外こうしてきたのかって好意的になりそうだなって感じた

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:37:19

    >>28

    斎藤さんは時々芸人の世界にいる自分と、アスリート世界にいるウマ娘たちを重ね合わせて想いを馳せる時があって

    あれ好き

    ライバルかぁ、俺だったらだれかなぁ、とかそういう件の奴

    勿論おせいそ(隠語)に反応するのも好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:32:53

    >>77

    同期絡みの話はお兄ちゃんもナイスネイチャの育成配信でしみじみ語ってたね

    同期にかまいたちがいるということで、テイオーを羨むネイチャに滅茶苦茶感情移入してたのよな

    お兄ちゃん自身も立派に競馬芸人としての立場を確立してるから凄いと思うんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:06:23

    恋さんもお兄ちゃんもたくさんの関係者の人に触れてて話も聞いてるから、馬券的な話だけで終わらずに
    アニメやアプリでもあった、同期や別世代のライバルたち、競技者としての競争人生、周囲の人たちの思い、血や世代を超えて受け継がれるもの、みたいな部分で刺さった部分もあったんだろうな

    その辺は、斉藤さんはプラスして(愛娘を持つ)馬主としていろいろ感じるところも多そう
    ほかの人はどうだろうね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:50:52

    >>74

    投稿開始時点で八光のところで秋天手前までは見たって話してるから一話の反応来た頃には既に収録済のはずよ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:35:20

    >>79

    キングのシナリオ見て「福永祐一やないか!」って気付いてたしね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:51:49

    >>81

    是非お二方にはアキュートばぁばシナリオ見て貰いたいところですなぁ


    ……あと辛くなるかもだがナカヤマシナリオも

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:53:55

    >>80

    こういうやつは何かしらやらせがないと困ってしまう陰謀論者だから放っておいた方がええで

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:28:21

    >>79

    つい先日の新メンバーの1期2話感想でもそんな会話してたよ

    スズカが初めて「スペちゃん」呼びしたシーンで、「ゴエさんもシルク姉さんに『ゴエちゃん』っって呼ばれたときはグッと来ましたよね?」「あれは嬉しかったなあ…」みたいな感じで

    ウマおじさんたちがこういう自分たちの体験と重ねて語るシーンはなんか好きだわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:27:00

    こう普通に厩舎の話とか出てくるから恋さんお兄ちゃんの配信はありがたい

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:13:50

    詳しくないけどゴエさん内海さん岩部さんって競馬の番組出てるんだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:36:02

    >>86

    内海さんは分かんないけど、ゴエさんと岩部さんは関テレのうまんちゅって番組のレギュラー

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:23:13

    旧メンバー含め、内海以外は全部うまんちゅの繋がり

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:05:03

    吉本で競馬好きだとあとは雨上がりのホトちゃんが思い浮かぶけど、アメトーク見る限りあの人はサブカル方面への理解度が壊滅的だからなあ…
    ウマおじさんが脇を固めてフォローする同時視聴スタイルならハマれるかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:40:58

    >>89

    一回お兄ちゃんとこでホトちゃんウマ娘当てクイズやってたなたしか

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:46:47

    サブカル理解度があって競馬に造詣が深く、第二次競馬ブームの頃も詳しい
    そんな人材がいるにはいるんだけど、大御所過ぎて……

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:49:41

    >>89

    マジで子供の頃から一切マンガすら読んだことない的な話してたし……

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:50:24

    >>91

    川島さん?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:28:57

    >>93

    多分さんまさん。

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:32:19

    >>94

    さんまさんってサブカルに理解あるの?

    ユーチューブ完全否定派で宮迫を完全に見切ったみたいな話は聞いたが

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:32:33

    >>89

    ホトちゃんは馬ファンというよりは馬券好きの人らしい

    だから勝負服の記憶も曖昧みたいだし、ウマ娘勝負服の意匠の説明があってもはえ~って感じだった

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:39:36

    >>94

    さんまはスペの声優に暴言は暴言吐いたからもう要らん

    若手声優に自分から仕事断れって無茶振りにも程が有る

    幾ら自分がスペ好きだからってあんなのネタでも何でもないわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:44:50

    >>87

    内海さんは売れっ子になる前に馬券の払い戻しだけで1か月生活するうまんちゅのコーナーで体張ってた

    だからうまんちゅ繋がりっちゃうまんちゅ繋がりかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:46:39

    【Illuminate the Heart】恋さんがウマ娘イベントストーリーを同時視聴♪

    恋さん、さっそくイベスト鑑賞か

    ちょうどそこそこぱかライブの後やし楽しみやな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:00:42

    >>97

    あの人ああは言ってるけど番組で共演してないウマ娘の声優とかまでチェック済みやぞ

    さんまさんのイジリ芸なんていつもの事だしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:07:56

    さんまさんが鬼滅読んでたっての知らん人結構いそうだな
    んで繊細まん民の多きかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:18:48

    >>101

    繊細どころかただの無知なバカ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:27:27

    >>96

    昔バラエティーの答えを揃える系のゲームで『“と”から始まる家にあったらカッコいいもの』ってお題に

    「トウカイテイオー」って答えてしかも突っ込まれたら「いや、カッコいいでしょ!伝説の名馬ですよ!」って言ってたから馬もそれなりに好きだと思いたい

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:58:53

    >>99

    会長のツリー姿に対し「見なかったことにしよう」とスカシ芸をしたのと、「お前らみたいなのがクリスマス終わったら別れるんや!」と百合カップルに理不尽にキレたのには草だった

    あと恋さん、昨日春天のブライアンとローレルについてTV番組で語ってたのね…何という偶然w

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:05:04

    そういえば先月のイベを恋さんの配信で一緒に見ようと思って忘れてたなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:03:34

    困ったこれだけですでに一部展開が分かる

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:20:50

    あまりにも予想通過ぎるw

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:53:11

    ブルンブルンボインか

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:54:07

    だけど曲込みでライス落ちしそうやなって思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:07:48

    >>104

    詳細は放送前なんで秘密だそうで詳しく言ってくれなかったけど、

    毛利小五郎並みの推理力のワイにはどのレースのことか分かったぜ!

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:14:28

    >>109

    推しは何人増えても良い、しかしロリサトシコは違法

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:59:28

    1期の結果を踏まえ、最終的にはマック・ライス・ブルボンの順になると予想しているが、ダイヤちゃんと姉貴がどこまで伸ばすかが不確定要素だ
    テイオーが4位を死守出来るか、スペのように下げられるか

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:22:44

    ブルボンのパドックシーンでめっちゃ叫んでて草

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:31:15

    ブルボンのパドックでシンプルに「うわあああああああああ!!!!」は流石に草不可避

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:19

    しっかりタンホイザも刺さってて草
    タンホイザがストレートだったらマジでヤバかったと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:57

    ロリサト推してるけどなんだかんだブルンボインが好きみたいだし最終回で成長したサトちゃんぶつけるね

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:37:11

    >>116

    クイズのときの大人ダイヤちゃんにすでにやられてるから死ぬのは目に見えてるんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:46:47

    おばあさまのセリフ刺さってて草

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:13:16

    マチタンとドトウも刺さってるのが分かり易い

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:39:15

    ダイユウサク(ダイサンゲン)にすら興奮してたの草

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:34:47

    保守    

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:16:30

    コメントで変態マッサージ師呼ばわりされてるの草

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:52:30

    斉藤さん、琴線に触れる子を見つけるたびに発作起こす人みたいになるの草なのよ
    ウマおじさんらと一緒に見たら騒がしくてどつかれるかもしれんな…w

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:12:06

    競馬トーーク【アメトーークCLUB】

    こんな企画のメンバーにもしっかりお兄ちゃん入ってるあたり、もう他の面子と遜色ないレベルの認識ってことなんよな

    斉藤さんもアメトークの加地Pとは競馬仲間のLINEグループで繋がってると言ってたし、ウマ娘大好き芸人とかその内やらんかな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:05:44

    【同時視聴#3】ウマ娘1期3話「初めての大一番」を競馬芸人が観てみた!

    武将様、セイウンスカイが気になり始めたり、体重増加が史実再現なのか気になったりと順当にハマってるようでなにより

    一度見てる割に初見な反応多かったけど、やっぱり流し見してると色んなところを見落としてるんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:10:08

    こうは言ってるけど、モヤっとしたままの心構えで見ても多分響かなかったとは思うなあ

    なんにせよ、今後の展開を楽しみにしてくれるようになって良かった

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:13:30

    まあ結局武将様はリスペクトがなさそうなのが嫌だったんじゃないか?
    そしたら思ったより史実をなぞろうとしてて驚いたとか

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:19:10

    あのウイニングライブで先入観もってしまうのはしゃーないからなぁ
    2016年に最初にお出しされたうまぴょい伝説とアニメ最終回や育成ラストでかかるうまぴょい伝説は別物だし

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:27:57

    アニメ1期に関しては「そういうもの」として受け入れるべきものが結構多いからなぁ。
    なんだったらウマ娘コンテンツを知っててもいざみたときは困惑するものはあったわ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:43:17

    >>127

    同時視聴の機会に際して、武将様は前に引っ掛かってた設定部分を確認しときたいって感じがするね

    今回もスペの皐月賞出走のシーンで「ウマ『娘』だけど、桜花賞・オークスとかじゃなくてそこは史実に寄せるのね?」と聞いてたし

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:33:19

    スタッフがちゃんと解説してくれると有難いんだけどね
    ゴエさんもライトユーザーで詳しいわけじゃないし、疑問に答えられる人が誰か一人は欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:34:29

    やはりたけしかお兄ちゃんが欲しい……

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:18:11

    あらためてたけしお兄ちゃんのような有識者の有難みを再確認できるね

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:12:36

    恋さんの感想は当時の競馬好きのリアルな意見って感じがする
    ハニバストーリーでヘリオス組の会話見てた時もダイイチルビーは分かってたけど、ケイエスミラクルについては「こんな馬おったんねや…この子は知らなかったわあ」と言ってたし…
    そこを当時を知らないユーザーたちがチャットで「この子はこうだったんですよ!」みたいに解説するから何か妙な図式に思えるのよなw

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:08:13

    【感想編#3】今回からそれぞれ気になったシーンを発表して語ります!

    携帯で当時のレース映像見直して比較することに楽しみを見出したりして、もう完璧ハマっとるねw

    「レースの展開が早くて、マキバオーなら4週は使ってる」

    「カイジだったらラストの直線で12週は持たせるよ」

    このくだりは草だった

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:10:08

    >>127

    時系列が混在してるのが離れる理由の一つだと今回語ってるね

    特に1期は出せるキャラは出す感じで代走も多かったし…

    2期からならそんな違和感無かったんだろうけどね

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:15:19

    世代を超えた共演が出来るのがウマ娘の魅力だと思ってたけど、競馬ファンからすればそこが無理ってなる人多いのか……

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:26:10

    >>136

    俺も下手に競馬に詳しくなってからの方がそういうとこ引っかかるようになって来たからなぁ

    シチーの先輩なバンブーの先輩なオグリとか

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:40:00

    「先輩で三冠馬であるブライアンに対して偉そうなエアグルーヴ」が無理って人も見たことあるし、まあ人それぞれだよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:20:09

    元となった馬とイコールではなく要素を引き継いだ存在、ってのがまたややこしくするところで
    史実と重ねて見られる時とあくまで個別のキャラとして見るべき時とがごっちゃになるのがな
    実馬へのリスペクトを感じ取りつつそれはそれ、これはこれで見るのが楽なんだろうけども

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:43:41

    騎手ソウルや馬主ソウルや調教師ソウルも受けつぐからねぇ
    ファンのイメージと陣営が語る実馬像の隔たりもあったりするし

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:45:08

    >>10

    サラメシ見る度にあれ?ってなってしまうんよな、この名前

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:06:54

    >>138

    >>140

    基本的には『擬人化のキャラ付けとしての上下関係:学年』で『元ネタの上下関係:トゥインクルでのデビュー時期』で制作側もそれぞれ描写分けてるとは思うんだけど、サザエさん時空も相まって意識的にふわふわさせてる部分も有るっぽい割には先輩呼び修正したりと公式の扱いもよくわからない感じあるからなぁ…

    そのせいでウマカテでも学年とトゥインクルでの先輩後輩同期の関係性は違うっての認識してなかったり混乱したりしてる人ちょくちょく見るし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています