グエルの必殺技の名前さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:02

    イーシュヴァラってネーミングなんだが、ヒンドゥー教の創造神・最高神の事なんだって
    意味深すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:55

    作中では言うことないだろうに……設定されているのか……

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:57:23

    神を称える……ラウダ君にとっての神はやっぱりグエルなのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:58:20

    ジェターク兄弟なんか神関係ワード多くて怖いんだ…メリークリスマスが…。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:59:08

    シヴァの別名とされてるね
    シヴァは三叉槍を持つことで知られるから、それが由来かも

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:59:37

    なにこれ、そういう武装が公式設定であるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:00:15

    音の響きカッケーってことしかわからなかったけど
    そんな意味だったのか…意味深だね

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:01:37

    何で急にヒンドゥー教から持ってきたの?って疑問もある。歴代ガンダムそんな詳しく無いから一般的なのかも分からない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:01:42

    種でもアグニとかあったし特別何かあるわけでもないんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:02:18

    仏教だと大自在天って言って真言が恋愛成就に効くらしい
    あにまんで見たダリル=最愛の人説あるかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:03:01

    他の機体にも何かしらのネーミングの法則性あったりするのかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:04:37

    それよりモブ達の台詞の方が気になるんだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:04:49

    イシュヴァーラ=シヴァ=マヘーシュヴァラ=摩醯首羅=大自在天

    実はマーラ様

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:06:16

    兄さんのことが大好きなラウダが出席番号13番
    グエルの想い人のスレッタはガンビットとエアリアルを合わせると13人目

    あれ?厄い……?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:07:24

    あの多腕みたいになるドローンサーベルの武装の名前かな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:07:31

    ジェターク家ってインドにでもルーツあるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:07:45

    >>8

    00のマイスター機が天使由来とかはあった覚えがある

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:09:45

    インド、兄弟ときたらカルナとアルジュナ位しか知らんのだが(FGO知識)、頼むからグエルラウダは闘ってくれるな…本当頼むから。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:10:08

    >>8

    日本人は

    格好いい響きの神話用語を

    必殺技とか武装名にしがち 

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:10:51

    鉄血もソロモンの悪魔から来てるし神話の名前なんざ掃いて捨てるほどありそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:12:16

    ティターンズなんかまんまだし神話ネタはガンダムならいくらでもあるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:14:05

    あーヒンドゥー教準拠ならシヴァを指すし奥さんパールバティか

    そりゃ一途だわ!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:14:23

    ミカエリスはエクソシストで有名な人
    ファラクトは??

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:14:52

    ダリルバルデは中華表記が他の機体と違って音の当て字らしいからな
    意味があるのか無いのかよくわからん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:15:45

    >>1

    必殺技というかダリルバルデの

    ビームサーベル付きドローンビットの名前が

    イーシュヴァラ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:17:02

    上の見る目がある一般通過強火グエルファンで笑うんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:18:30

    なんか色んな説をみてるとダリルバルデは愛に溢れる機体なんだなと感じる。グエルを坊ちゃん呼びするディランザとダリルバルデ概念も大好き。

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:21:36
  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:21:36

    中二病で付けた名前かもしれない
    それはそれで可愛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:23:09

    まぁダリルバルデのはGUND-Bitじゃないから
    エアリアルやファラクトみたいにガンビットは名乗れないし
    かといってビームサーベル内蔵式ドローンとか言われても困るから
    なんかそれっぽい名前は必要になる武装ではあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:26:06
  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:28:28

    >>9

    デュエルのwiki見てシヴァだと⁉いったいどんな凄い武装なんだ…って思ったらごく普通のレールガンだった時のがっかり感を思い出した

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:28:57

    シヴァ神は多腕(4本腕)だからダリルバルデに元からついてる2本+後ろに装着してるビームサーベル腕2本で4本腕って事なんじゃね?
    シヴァってめちゃくちゃ妻大好き一途だからダリル=最愛の人も当たっとるかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:29:55

    グエスレ強化キット配布で俺の脳は灼かれた ありがてぇ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:55:03

    ミカエリス→ミカエル ファラクト→ファラク
    だとするとやっぱダリルバルデの名前にもちゃんと意味はある気がするしやっぱシヴァがモチーフなんかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:18:22

    >>3

    >>4

    でもこれ最終話でグエルがダリルバルデに乗る場合なら生まれてくるのがイエス(唯一神)じゃなくて破壊神になるんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:19:41

    なんかハガレン思い出したな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:23:09

    >>36

    破壊神…赤目エアリアル…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:29:54

    グエルはラグエルから来てるんかねえ
    神の友人って意味の一時期堕天使認定受けた天使

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:32:22

    遠距離って書いてあるって事はビットの名前なのか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:35:43

    これで自立稼働AIの名前だったらそれはそれであり

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:42:46

    トライエイジの流れを汲んでそうだし普通にアーセナル側のスタッフが便宜上付けた名前の可能性もあるんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:47:57

    >>42

    LINEゲームのガンダムウォーズでも必殺技名がイーシュヴァラだからやっぱ元から設定はあるんじゃね?ゲーム内だけの設定かもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:48:58

    アーセナルベースによって賦与された突然のインド要素に戸惑いを隠せない

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:24:56

    >>39

    一時的なだけで現在ではちゃんと天使なんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:14:55

    >>45

    エノク書では七大天使だけど少なくともカトリックではラグエル信仰は認められてないな

    そもそもミカエル、ラファエル、ガブリエルの三大天使以外の天使は崇敬対象から外れてるのがカトリック

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:41:25

    >>33

    グエルくんが制服肩にかけるスタイルなのも、袖で腕4本を表してた…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:49:03

    砂漠って地上とどう違うんだろう
    高熱環境?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:53:07
  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:09:48

    神々への賛歌『ヴェーダ』を聖典とするのがバラモン教とヒンドゥー教なんだっけ

    そういえばガンダムにもあったな、ヴェーダ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:35:13

    >>23

    中国語で鉄騎だからカタフラクト説もあった

    ビザンツ帝国の重騎兵

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:36:55

    >>8

    アンクシャも特に活躍無い雑魚キャラ的なやつなのにヒンドゥー用語だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:44:13

    >>13

    マーラ様は他化自在天だ

    天としての格はほぼ悟り直前にいる大自在天に大きく劣る

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:58:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:12:49

    ダリルバルデは「最愛の人を選ぶ」説も「贈られた刃」説も無駄にロマンチックなのがいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:19:10

    コレ武器の名前がイーシュヴァラだったりせん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:20:13

    >>18

    あれ原典だとほぼ赤の他人の敵(血は半分繋がってるけど兄弟らしいこと何もなし)だから大丈夫じゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:21:03

    このゲーム割と名前適当やぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:23:50

    >>58

    >>43にあるように複数作品に跨ってるなら意味のある命名なんじゃないの?

    少なくともゲーム側が勝手に付けたわけでなはさそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:35:51

    パールヴァティーは「山の娘」…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:08:48

    こっそり決めてたコンバットマニューバ名を機体コンピュータ覗いたスレッタに見られて恥ずかしさにのたうつグエル先輩が見たい

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:06:38

    >>44

    キリスト教関連かな?シェイクスピア作品かな?こじつけに近いけど北欧神話かな?に現れるインド神話は突然に見えるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:12:48

    >>59

    アセベの戦術技名はむしろ武装の名前からキッチリ取ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:52:42

    >>61

    アーセナルベースはダリルバルデにスレッタを搭乗させる(デッキに入れる)ことも可能なので

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:48:40

    >>62

    ギリシャ神話モチーフなのに何の説明なく黄泉平坂でてくる大ヒット作もあるんだ

    これくらいなんともねえ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:21:41

    >>47

    袖の服と腕で4本か

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:38:01

    >>61

    それでいてスレッタは意味をよくわかってないとおいしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:47:11

    なんでインド神話系ワードが出てきただけでちょっと話題になってるのか疑問だったんだが、
    そうか、水星からガンダムに入った人達にとっては唐突に感じられるのか
    ファーストに出てくるア・バオア・クーはアラビアンナイト出典だし、
    ガンダム世界ではファンタジーや神話用語を特に穿った意味を込めずに使う事はよくあるよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:36:08

    ここまでくるとグエルやラウダの名前との関連性よりもジェターク関連でやたら神モチーフらしきネーミングが散らばってる理由の方が気になってきた
    ダリルバルデ開発者がどっちかの母親で子供やMSにやたらロマンチックな名前つける信心深い人なんじゃねえの

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:39:23

    今のところソース皆無だけどジェターク兄弟のどちらかが研究者説ぼちぼち出てくるな
    まあ意思拡張AIとかいうポンコツAIに見せかけて何気にガンダムと同じくシェルユニットを詰んでるブツがあるから分からなくもないが

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:28:03

    >>70

    メインキャラのスレッタとミオリネの母が研究者ぽいからでは?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 04:52:10

    結局ダリルバルデくんのシェルユニットはガンドアーム由来か否かが気になるところ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:17:43

    総集編でもそのままだから作画ミスとかではなさそうだもんね

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:25:58

    ダリルバルデもっと見たい

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:48:15

    金色?のスレッタが欲しくてアーセナルベース始めてみたいんだが、レア度ってどんくらい?
    そもそもレア排出自体がソシャゲのガチャ並みだったりする?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:58:17

    >>74

    名前も見た目も活躍も全てかっこいい機体

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:02:17

    >>75

    最高レアはそこそこ出るけど数多いからピンポイント狙うよりシングル買ったほうがいいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:36:35

    ダリルバルデのインスト設定にもちゃんとイーシュヴァラ載ってるんだね

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:54:13

    >>77

    シングル買いってどうやるの?カードショップとかで売ってるといいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:34:43

    >>78

    ゲーム内だけの設定ではなさそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:03:33

    >>69

    あるとしたら立場弱そうなラウダ母じゃなくてグエママかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:42:41

    ダリルバルデの肩シールドの名前アンビカー(パールヴァティーの異名)なんだ…やっぱシヴァ系じゃん!

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:50:26

    >>82

    ドローン以外の武装は単純な名前らしいからA.S.ではその手の兵装には少し捻った名前をつける習慣でもあるのかな?

    ガンビット、ビットステイヴ、エスカッシャンなどのように

    これらは一応全て英語らしいが

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:16:33

    >>83

    ガンビットはGUND-Bit、ビットステイヴはBit-Stave(ステイブの意味はおけ板)、エスカッシャンはEscutcheonで紋様の中に描いてある盾のこと


    宇宙世紀のファンネルの正式名称がファンネル・ビットだからそれに倣って「行け!ステイヴ!」とか「飛べ!ガンビット!」ってなるか?なんかしっくりこないな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:25:32

    ガンダムだとビット関係が普通の英語なら尚更なぜダリルバルデが神話からの命名になったのか気になるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:01:22

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:58:49

    ラブラブ夫婦の別名が入っているダリルバルデ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています