SDガンダムのデザインについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:19:38

    SDガンダムの魅力は、ガンダムとファンタジーの融合にあると思う

    スレ画は、個人的に一番衝撃を受けたデザイン

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:25:50

    モンスターのセンスがいい
    戦艦をドラゴンに仕立てる、そのセンスが

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:39:00

    他は全然違うのに顔と膝で元が分かるサージェントヴァルデバスター好き
    元ネタ要素一番濃い部分もガッツリパトランプなのも好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:46:44

    呂布トーはキットの出来含めて好き
    赤兎馬バイクは、その変形も含めて実にいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:47:28

    >>3

    新作SD、いいね!

    もっと流行れ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:07:21

    SDはドマイナー機から非公式機までなんでも取り入れていたからね、ゼファーも取り入れらえていたと知ったときはビックリした

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:15:35

    モンスターもいいけどファンタジーの要素を与えられてデフォルメされた人間キャラも好きだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:16:12

    >>6

    ガンドランダーだから、sdの中でも地味なのよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:21:23

    >>7

    分かる


    乗機や戦艦が鎧になってたりするのが、綺麗に収まってて


    バスクのピンク鎧は所見で爆笑し、よく考えたらバスクがザビ家に使えてるのは、中々の尊厳破壊だと思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:21:24

    ごく最近までマークVの唯一のプラモだった不知火
    軽装タイプの素顔が初期稿というネタの細かさ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:22:44

    軽装タイプっていう概念を作り出したBB戦士は偉大だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:23:13

    >>6

    >>8

    こいつか

    アウターガンダムとか、外伝漫画でも地味な方だろうに

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:23:50

    >>7

    わかる

    ちなみに自分はこのガルマ様が好きです

    オシャレだし、平和な感じがするでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:25:57

    >>13

    ドズルやキシリアはあんまり変わらないのに、ガルマだけ妙に馴染むんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:26:03

    ボリノークサマーンからのモリノクマサーン好き。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:29:14

    やっぱ王道のナイトガンダム3種の神器装備(炎の剣なし)なんだよなぁ
    子供のころからすげぇ好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:29:16

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:30:16

    クスィー+デビルガンダム+ゼオライマー
    出来たよ、天鎧王!

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:32:48

    sdだと何かと優遇されるレッドウォーリア
    どの作品に出てくるのか、大真面目に探したぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:35:06

    >>18

    ならばこっちは

    ネオガンダム+セーラムーン+ゴッドマーズだ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:40:07

    装備でガンダムモードやそれ以外を出せるのがいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:43:00

    これってF91と鉄仮面が重なっているイラストをモチーフにしてるよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:46:49

    どういう発想だったら、こいつらが合体するんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:49:22

    >>23

    尚、サイサリスと合体するって原作繋がりも

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:16:14

    ラスボス機体にしてはなんだか扱いが少し軽い気もする重戦士
    でもシンプルでかっこいいのです

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:20:38

    >>16

    ナイトガンダムといえばキラカードだよなぁ!ってスパロボの演出すき

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:21:54

    >>25

    私もいるぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:25:51

    鎧が変形合体って好き放題しているよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:26:29

    陸ガンとアプサラスを合体させようっていうのは原作的にも良くできてるなって
    一個前の姿も陸ガンがモードチェンジでEz-8と陸ジムになるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:14:43

    鉄斗羅のデザインめっちゃ好き、ガーベラにもGP04にもなれるのがいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:58:32

    モンスターになってる私よりマシだろ!

    >>25

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:31:51

    鉄斗羅のモチーフの落とし込み方が好き大好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:17:25

    ゴッドモチーフの頑駄無がDXの鎧にGファルコンだかステルスガオーだかまで纏ってるやつ
    ラーメン屋だからファルコンにコンロついてるのすき

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:21:53

    ファの父親、椅子はジオ、ジオンに唆されてるとなんか色々なんでそんな配役?なキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:47:44

    守護霊かな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:57:15

    口があります

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:24:22

    やっぱり良いな、女騎士は…
    兜からこぼれる髪の毛がとっても良き
    で、バーニィはどこです?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:54:29

    >>31

    体力で見ればジオとキュベレイの合計値を上回ってて草

    めちゃくちゃ強いっすね

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:56:34

    ゼータガンダムとゴッドガンダムのモチーフミックスとか自由な発想で作っていいんだ!を公式がやる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:01:06

    レジェンドでここまでプロポーションが

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:02:00

    あくまで曹操ウイングガンダムだから
    ヒイロとは似ても似つかない性格でもOKです

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:05:45

    >>31

    俺だって東映怪獣とのハイブリッドにされてんだよ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:43:43

    >>36

    最近見直して気付いたけどこれ口閉じてるんだよな…顎のせいで静止画だと常に半開きに見えるんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:47:27

    鉄機武者特有の歯車眼すき

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:51:16

    覇道武者魔殺駆は、ザク系で一番好きまである

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:18:35

    >>34

    コンスコンは何かの外伝であしながおじさんとして女の子たちに慕われてたって話は聞いたことがあるけども…

    ファのお父さんだったとは知らなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:09:25

    >>37

    こっちにもギュネイがいないから…

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:37:45

    >>36

    曇りのない澄みきった瞳をしている…

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:40:56

    え!テッカマンモチーフでガンダムを!?
    出来らぁ!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:43:13

    >>41

    ロボットじゃなくて一人の生命体だから社長業も出来る

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:43:40

    偶然か?
    どっちもウイングガンダムモチーフの社長とか

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:50:08

    ザクⅠ・ザクⅡ・ザクⅢを古殺駆・今殺駆・新殺駆と名付けるセンスよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:43:56

    >>52

    機動武者大戦の是駆三兄弟に受け継がれてるのは笑った

    ザクの次はゼクアインかい。しかも新はゼクツヴァイだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:38:06

    >>45

    この章結構主人公陣営追い詰めているよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:06:32

    >>2

    ちゃんと燃料タンクもついてるの芸が細かいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:39:24

    シャッコーをガンダムにして主人公にする発想力

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:04:40

    オリジナルギミックのユニコーンビーストモード

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:44:50

    やっぱプラモでアニメのあのスタイリッシュさを再現するのは難しかったか

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:52:58

    >>57

    こういうオリジナル要素大好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:15:10

    >>59

    アレックスのヘッドギアは後にMGにも逆輸入されたんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:27:31

    >>60

    さすがにタンクモードへの変形までは無理だったけどそうだね。こういうオモチャ特有のケレン味はどんどん打ち出して欲しい。

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:32:15

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:32:45

    ザクレロと豊臣秀吉です、誕生した前後の話をすると赤福将軍と大福将軍が同じ漫画出身なので名古屋のシャチホコと絡んで近畿地方トリオとか言われたことがあります

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:44:22

    デザインとしてカッコいいのは事実なんだけど、まんま過ぎて武者アレンジと認めたくない武者ウイングゼロさん

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:06:22

    後に本家にも翼とランスが生えてきた奴

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:22:18

    今でもパロディぶっこむよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:57:28

    >>56

    そしてV2が悪役という


    鉄血ネタだとマクギリス、マッキー和解でラスタル悪役だっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:49:26

    乗機が人魚の下半身になる
    シンプルだけどすき

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:54:17

    >>59

    わかる!

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:51:20

    呪文はひっくり返すだけ
    このシンプルさよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:52:58

    ふっふっふ、バトレイヴなんぞ誰も知らんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:56:07

    >>64

    武者飛駆鳥みたいな名前に努力が見られない

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:57:52

    リアル等身じゃやれなかったゲーム

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:59:30
  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:00:47

    >>73

    楽しかったけど腕が限界を迎えてジャブローをクリアしたところで放置してる

    理論的に考えてそろそろ再開しなきゃな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:03:21

    青赤紺にペイントしたディジェです、通してください

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:41:53

    >>72

    天(ウイング)零(ゼロ)頑駄無みたいなお洒落センスが欲しい。ちなみにこの人も一応ウイングガンダム

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:40:37

    武者頑駄無シリーズはバラエティ豊かで面白かった

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:12:22

    SDガンダム版アベンジャーズの異能戦士の新人でジーン・グレイ枠

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:25:33

    数多い敵キャラの中でも人気が高いお方

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:13:35

    >>79

    フェニックス(直球)

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:20:18

    >>80

    あの、七逆星の同胞がプラモ作られず改造方法だけポン出しされれたんですが……

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:35:44

    >>82

    出てるだけいいと思わないと…山と忍の逆星はどうせいと…

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:42:51

    >>82

    今となっちゃ贅沢な改造だよね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:49:14

    エビ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:05:04

    >>85

    主人公機のSD化した姿か? これが…w

    (SDの)醍醐味

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:17:54

    ローブからウイングに開閉するギミックが衝撃的すぎて後にガンダムデスサイズヘルのデザインに取り入れられるサンタさ……サタンガンダム様。

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:51:22

    >>3

    個人的にグッドと思ったのは腰パーツに付けられているガンベルト。これで警官という説得力が増している。

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:55:23

    >>28

    大将軍、リアル武者、鳳凰への変形ギミックと武者頑駄無の良いとこを全部まとめた良キット来たな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:57:04

    SDガンダムフォースなのに無関係
    メディアミックスするつもりだったかも知れないけど、実質打ち切りに近い扱いで少年武者の一部はプラモが出ず
    完結編では少年武者達の殆どが捕まって描写もない

    不遇の時代の象徴

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:00:37

    >>67

    マクギリスが実は正当なギャラルホルン王国の王子と判明して、マッキー共々洗脳されていた。洗脳が解けた後はミカヅキと共にラスタルを打倒し王国を奪還するという正統派のストーリーになり、最終的にはネオガンダム共々月に帰りその復興に尽力することに。

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:15:54

    >>90

    当時ボンボンで読んでた時ぶりに見たわくっそ懐かしい

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:19:09

    三国伝はプラモ同士の互換性高いし意外とポーズも決まるしで子供の頃めっちゃ集めてたな

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:11:45

    >>76

    なんか「ま゛っ」とかいいそうなディジェだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:34:27

    元ネタが色々あって闇に葬られたので、
    超闘士激伝のチャイヨーネタみたいなことになっている人

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:28:13

    >>42

    東宝怪獣じゃ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:59:35

    >>85

    元ネタからしてLOブースターのセンスは洒落てると思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:20:34

    こいつは『ちーびー戦士』といって、胴体の中心に共通のポリフレームを使うことでパーツ数を減らし、子供でも楽に組み立てられる上に低価格を保ちつつ、球体型になった関節のおかげでアクションもさせやすいと、実は画期的なSDガンダムなんだ。
    メッキやクリアパーツこそないがポリキャップじゃないから壊れにくいし子供にはオススメだったんだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:06:46

    主人公の人間キャラだって、sdでは悪役になることもあるのだ
    gコンの所為で、相手を操るのが得意なキャラに、、、

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:13:27

    >>99

    悪い顔してるガロードも可愛いかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:15:22

    >>98

    コマンド系はこのタイプ多かったなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:24:41

    >>101

    ガンドランダーもスペリオルドラゴン相当の強キャラがこれだけでなあ・・・

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:27:51

    頭がデカかったり、タダのデブになったり、関節可動域に問題があったり、武器がデカすぎてヘタレたりと、
    立体化に恵まれず出たら出たで微妙なのばっかりなサイサリスの中でも、
    SD化することで問題点全部解決した最高傑作キット

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:04:07

    >>98

    胴体にフレームをセットして、ランナーを折りたたむと八割方出来上がる結構すごいやつ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:08:03

    >>103

    GPシリーズはスターガンダムに騎士GP01~03といい、SD化との相性いいんだよね。

    その代わり悪役振られるGP02が基本キット以外立体化に恵まれないんだけど……騎士もデザインはいいんだがな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:49:26

    >>105

    裏切るかと思った

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:46:48

    コマンドーの延長でシュワちゃんオマージュ枠になった人

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:35:04

    >>71

    もう公式サイトみられんのよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:59:29

    >>104

    じつは骨組み内部構造を採用したガンプラという点でパーフェクトグレードの先祖の一つなんじゃなかろうかと勝手に想像してる、更に辿るとたぶんガンダムクロスに行きつくけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:50:55

    20円カードダスの最後の頃だから、しょうがないとはいえ、もっと聖伝キャラも知られて欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:55:16

    >>107

    イコライザーとか果てはコメディ映画のジングル・オール・ザ・ウェイからネタを引っ張ってくるとは思わなかったぜ…。

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:55:41

    >>110

    ねえこれ鉄…

    大らかな時代だったんだな

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:06:53

    時代というかSDがやりたい放題というか
    わりと最近でもデザインと設定がほぼテッカマンエビルなこんなんいるし

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:00:00

    バルバトランダーは違和感なくていいデザインだった
    ドラゴンフュージョンするのもニクい

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:21:01

    >>112

    マ・クベとベルク・カッツェを合体させたこいつよりマシだから

    何でガッチャマン混ぜた!?

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:09:24

    >>115

    おのーれおのーれはカッツェじゃなくてゲルサドラだし、

    そもそもマスク付けてるのはマクベじゃなくてキシリアだしで、

    矛盾の塊みたいなことになっている

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:22:56

    >>114

    ガンドランダー化似合うな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:39:49

    SD超えて食玩モチーフ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:30:31

    御禿様

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:55:59

    >>111

    シュワちゃんはイコライザーじゃなくてイレイザーの方や

    トゥルーライズはまぁまぁ元ネタまんまで草

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:57:12

    天玉鎧纏った姿見てようやくDXがモチーフと分かった人

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:12:51

    オレ、参上

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:16:05

    軽装状態がこんなでも変身すればイケメンの武者に

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:18:19

    ガンダムの…ニンジャ!
    捻ったことやらずにこの作品で一本見たかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:20:02

    >>122

    名前が直球で草

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:20:31

    シンプルに格好いい

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:20:48

    >>123

    ♪どこから来たのかご苦労さんね♪

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:31:17

    >>123

    神武兜頑駄無すき

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:34:11

    1万近くするというSDガンダムにおいて最も高額な武者頑駄無(プレミアムバンダイ除く)

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:59:31

    >>129

    でたなマッチポンプ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:26:45
  • 132二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:37:42

    >>130

    だって君たちすぐダラけるじゃん……おっと新世大将軍のクリスタル割りに行かんと

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:43:22

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:47:50

    >>133

    これな

    当時死ぬほど回したわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:48:19

    こいつの名前はRガンダム、通称アールくん

    ガシャポンシリーズ『SDガンダムR』の主人公だ。検索してもらえば分かるが、これ単色のガシャポンとはいえこのクオリティで100円ってイカれてると言いたくなるシリーズだ。全部知りたい人はプレミアついてた気がするが『ガシャポン大図鑑』を読んでみよう、凄いから。

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:49:52

    >>134

    こういうのもある、獅龍凰をなぜガシャポンで再現した

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:52:27

    SDキャラは?
    頭がでかい

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:56:36

    >>136

    これの次に聖伝のキャラのガチャがでて、一回ガンダムガシャポンの供給止まったんだよな


    で次にでたのがゲーム重視のデュエルで、その次がおなじみフルカラーシリーズ

    これ100円も大概狂ってたな

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:02:07

    SDとはSDガンダムの略称から生まれた言葉である
    じゃあSDプラモの別名BB戦士は?

    最初の頃はBB弾打てたからそういう名前なんだよ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:05:33

    プラモの方向性がダイブ変わったんだなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:05:57

    >>139

    は、初めて知った…!

    そういうことだったのね、BB戦士の名前の由来って

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:13:41

    >>138

    フルカラー劇場好きだったわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:16:47

    >>141

    BB弾ギミックのないプラモは№7の私からであーる

    武者は№17からだぞ


    私は強ーい、のSD映画と一緒に売り出したのがはじまりだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:30:02

    自由すぎるSD界隈でここまで原作に寄せた姿は逆に珍しい

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:30:45

    >>138

    最初は差し込むだけだったけど、後期は武器持たせられる様になってたりとクオリティアップがすげえのよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:31:25

    >>143

    BB弾を撃てなくなっても名前はBB戦士のままにしたんだね

    その名前が定着したからなのかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:32:50

    >>99

    歴代の主人公格の悪堕ちとかも見てみたいな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:37:21

    同キャラでもここまで雰囲気が変わる強化状態

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:37:29

    こいつ大好きだった

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:38:27

    >>147

    公式悪堕ち

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:39:55

    >>146

    いや、BB弾以外にプラスチック弾とか色々なものが発射できたのよ。魔神英雄伝ワタルのプラモがすっごい売れて、それに対抗してプラスチック弾発射出来るギミックを売りにしてたんだ。そこに当時大人気だった『プラモ狂四郎』が『模型秘伝』シリーズに突入したことで作られた武者頑駄無を輸入したり、とにかく子供へのアピールの一環だった。

    その後いろいろな法律の改正で発射ギミックを搭載したオモチャが出せなくなってなあ……

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:43:39

    >>149

    バウとズザを合体させるアイデアすき

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:47:23

    こいつは武者百士鬼改、百式改の武者アレンジにして百式とキュベレイの間に出来た息子さんだ。認知しろシャア

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:47:24

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:50:41

    https://p-bandai.jp/item/item-1000129855/

    スプリングで弾を発射するギミック

    昔は毎回あったんだぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:51:44

    >>151

    なるほど…

    勉強になったよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:54:44

    >>155

    昔のロボホビーは劇中有り無しに関わらず腕とか飛ばしがちだからな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:03:38

    >>155

    頭に穴があるからスプリング仕込んで発射する改造とかあった気がする

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:23:30

    瞳シールが豊富で目線変更当り前
    覚醒した特殊な目も完備しておりますよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:12:48

    >>159

    ユニコーンにバンシィのあれ付けるガンブレでわりと見たミキシング

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:02:52

    キノコ~キノコ~

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:05:12

    お前ターンタイプよくばりセットだったのか…

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:14:49
  • 164二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:30:50

    >>163

    なんやあこの……何?

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:38:25

    たぶんちびっこの知ってるスキウレってこっちだったと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:06:55

    SDでは円卓シリーズのラスボス勤めて、ゲームもそこそこ売れたけれども、肝心の元MSがマイナーってレベルではない
    サイコサラマンダーの脅威は、当時でもガチでマイナーなんだよ…

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:14:03

    >>166

    なあ、検索してもニコニコにもユーチューブにも動画があんまりないし、SDガンダム三国志レインボー大陸って謎ゲームが引っかかったんだけど、なんなんだこれ・・・

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 05:13:09

    >>166

    >サイコサラマンダーの脅威


    知らなかったが初の業務用ガンダムゲーとはたまげたなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 05:16:43

    サイコサラマンダーは10年ぐらい前よく通ってたレトロゲー置きまくってるゲーセンにあったのでたまにプレイしてたもちろんめちゃ難しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 05:20:04

    >>165

    出自が割とマイナーな上に立体もあんまりない気がする

    フルカラーとかガシャポンで出てたのは覚えてるんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:13:25

    >>170

    ガンダムバトルシリーズで見たくらいかな……あとフルカラーガシャポンにあったか

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:08:01

    >>170

    映像作品への出演もユニコーンでようやくだっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:15:38

    同作品に全く同じモチーフキャラを出す
    本編でこれをやるのは殆どないレベル

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:16:16

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:16:47

    >>173

    破牙丸だって

    レッドフレーム、ゴールドフレーム、ブルーフレームだったし

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:42:36

    外伝は人間キャラもいいよね
    後、人間関係がリアルガンダムよりカオスになりがち

    画像は綺麗なニナ

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:45:19

    SDになると、男か女か分からなく奈良。あると思います

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:29:15

    シンプルイズベスト
    ザクとゴブリンは実に良い相性だ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 05:08:57

    >>171

    初期gジェネでもいたぞ

    うざいことこの上ない敵で

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:14:57

    格好こそ良いが、いまいち活躍の出来なかった騎兵

    乗り手がシーブックパパなのもポイント高い

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:06:51

    >>148

    武化舞可の鎧みたいに仲間のパーツを武装していかにも最終形態チックな真ん中がハロの力を借りただけの外付けのパワーアップで本体の潜在能力を上げた右側が真の姿というのが意外だった。

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:13:20

    >>177

    この章は軌道エレベーターつながりでGレコとダブルオーをクロスオーバーさせたのが見事だったね。

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:37:32

    ここまで来たら完走させたいので保守

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:05:30

    保守

    >>178

    騎士ガンダム外伝に改心したゴブリンザクが出て来たのを思い出した


    ゴブリンザク「こんなオレが、アンタの弟分を名乗るのはおこがましいよな……」


    騎士ガンダム「名乗ればいい……たとえモンスターであろうと、正義の心で生きようとするなら、お前はこの騎士ガンダムの兄弟だ!!」

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:48:32

    ヘビメタガンダムとかいう本当にプラモに髪の毛付いてきたやつ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:52:17

    >>185

    これとか獅子頑駄無や千力頑駄無にも植毛シールが付いていたよね。特に前者を含めた四獣王は隼がメタルパーツ、龍がガラス玉、犀が蓄光パーツと特殊素材が使われていたよね。

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:52:22

    四獣王は元祖もBBも力入ってたからなー、元祖に比べてお安いBBさえシールの彩色で豪華に思える作りだったし。ガンダム野郎でも出番多かった。

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:48:26

    はえ~、シャンブロモチーフのSDキャラって昔からいたんだねー(棒)

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 02:47:02

    >>188

    よくこれ立体化できたな……

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 02:51:25

    初代の武者頑駄無を現在のセンスでリメイク、感がすごい

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 02:52:23

    >>190

    パッと見じゃリデコに気付かないの

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 06:33:04

    >>190

    足と腕の作りが変わったお陰で、プロポーションがすっかり良くなって、、、

    絵にするとこっちのSDのがなじみ深いんだけどね

    こいつらからだっけ?

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:00:29

    >>189

    実はキットの半分が闇皇帝からの使い回しで新造パーツは黒魔神の腕・ツノと後ろ半分の闇の本体と呼ばれるクモみたいなパーツのみ。接続部分も闇皇帝の時の後部パーツの接続穴をジョイントパーツで繋げてて結構お手軽な合体だったりする。

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:35:35

    鎧は余剰パーツ

    だから台座を用意するお!

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:45:15

    >>194

    台座パーツが武者頑駄無なのが鎧台座付きキット繋がりでニヤリとさせられるね。

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:40:09

    気の早い話かもしれないけど水星の魔女がSDガンダム化されたらどんなアレンジが加えられるかね?

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:14:32

    >>196

    剥がれたパーツが合体して箒か杖になる

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:07:10

    >>194

    実際の兜飾りみたいで洒落てんな

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:10:38
  • 200二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:16:47

    懐かしくて良かった
    また気の向いたときに同じようなSD話したいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています