ぱかてすと よんっ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:52:28

    スレッド主は1とにっ!やさんっ!のスレッド主とは別人でございます。
    見たり書いたりして楽しかったので立てました。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:05:55

    今ネタないから保守の手伝いだけしますね…
    思いついたら書き込みます

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:23:29

    補習問題

    問 本来は凶兆や一部言語で吉兆として知られているワタリガラスの英名を答えよ


    【ナリタブライアンの答え】
    common raven

    【先生のコメント】
    正解です、ワタリガラスは猛禽類ではないのですがよく分かりましたね。


    【ナリタタイシンの答え】
    raven

    【先生のコメント】
    一応こちらも正解としています、タイシンさんには簡単すぎましたかね。

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:29:07

    補修

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 05:13:21

    はやおき保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:17:10

    こんな深夜に立てるなよ落ちちまうぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:43:59

    とりあえず保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:22:29

    補習

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:16:45

    補修

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:27:46

    補習

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:41:24

    補習

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:43:04

    自分から問題を作らないのか……(呆れ)

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:57:13

    【問】
    レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」で銀貨30枚が入っていると言われている袋をもっているのは誰か、答えなさい

    【ビワハヤヒデの答え】
    イスカリオテのユダ

    【教師のコメント】
    正解です。よく勉強なさってますね

    【ナリタタイシンの答え】
    ギモズミで最強の一角になった男。
    唯一命を投げ捨てない男でもある。

    【教師のコメント】
    ハート様以外は命を投げ捨てないですし、不正解です。
    いやでもなんでしょうね、一体何が彼らをあそこまで研究に走らせたんでしょう…

    【ウイニングチケットの答え】
    ウダ!!!!!!!!

    【教師のコメント】
    「UD」は「美しいだろ!!」の略であって名前を書いたものではありません。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:57:43

    すまぬ、問題のネタはあるのだがどのウマ娘に答えさせるのか悩んでるんや

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:09:55

    >>14

    前スレで確かどのウマ娘に答えさせるかのスレがあった筈だからそれ見てみるといいかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:09:01

    問 次の英単語の意味を答えよ
    monopoly

    【ツインターボの答え】
    独戦

    (先生のコメント)
    この間のワールドカップの試合に引っ張られていますね…他にも2、3人同じミスをしていました。

    【トーセンジョーダンの答え】
    独占!この間ゴルシに勝ったゲームの名前!

    (先生のコメント)
    正解です。モノポリーは有名なボードゲームの名前でもありますね。

    【ゴールドシップの答え】
    独占。ちくしょう、ジョーダンのホテル付のパークプレースとボードウォークに連続で止まって破産しちまった…

    (先生のコメント)
    …ついてませんでしたね。正解です。

    (ナカヤマフェスタのコメント)
    あのゴルシの破産は傑作だったぜ。あの連撃でトップから一気に破産したんだからな。

    (ジャスタウェイのコメント)
    あれは見てて気の毒でしたね…その日の晩はショックで6時間しか寝れなかったと言ってました。

    (先生のコメント)
    モノポリーの感想会を勝手に始めないでください。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:10:27

    モノポリーの終盤を優先して買うやつの恐ろしいところはこれ
    ちなみに私はとりあえず止まれば買う派(隙自語)

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:21:52

    3のスレ主です
    昼休みに保守しようとしたらIP規制巻き込み食らって帰ってたら落ちてたので助かる

    それじゃまた何か問題考えますかね〜

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:34:02
  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:49:32

    >>16

    ジョーダンが読めた、だと…!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:36:53

    補習

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:27:48

    【英語】以下の単語を和訳しなさい。
    「Solitaire」

    【ビワハヤヒデの答え】ソリティア
    【教師のコメント】正解です。ボードゲームやカードゲームのうち、一人で遊べるものを指します。

    【ウイニングチケットの答え】ソリテール…?
    【教師のコメント】それはフランス語の発音表記ですね。元々ソリティアはフランス語なんですよ。

    【ナリタタイシンの答え】先攻ワンキル
    【教師のコメント】確かにほぼ一人遊びですけれども。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:50:48

    【国語】ノーベル文学賞を受賞した日本人作家と、その作品を答えなさい。

    【ライスシャワーの答え】
    作家:川端康成
    作品:雪国
    【教師のコメント】
    正解です。ライスさんには簡単過ぎましたかね。

    【ゼンノロブロイの答え】
    作家:大江健三郎
    作品:同時代ゲーム
    【教師のコメント】
    こちらも正解です、流石はロブロイさんですね。

    【ゴールドシップの答え】
    作家:石黒一雄
    作品:遠い山なみの光
    【教師のコメント】
    …イギリスに帰化する前に発表された作品なので正解とします。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:56:00

    補習

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:51:58

    【社会】以下の地図記号は何を指しているか答えなさい。


    【キングヘイローの答え】町村役場
    【教師のコメント】正解です。因みに市役所は◎です。

    【ハルウララの答え】正解!
    【教師のコメント】思わず付けそうになりました。

    【ナカヤマフェスタの答え】対抗印
    【教師のコメント】貴方ならそう答えると思いました。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:37:16

    >>20

    何でや!モノポリーは読みやすい部類やろ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:06:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:11:00

    >>27ですが誤字があったので再うpします。

    【スポーツ】1994年に開催したサッカーワールドカップアメリカ大会への出場を日本代表が逃した、1993年10月28日の対イラク代表戦を俗に何と言うか答えなさい。


    【イクノディクタスの答え】ドーハの悲劇

    【教師のコメント】正解です。この試合が行われた都市に因んで、こう呼ばれています。


    【マチカネタンホイザの答え】ドーハの奇跡

    【教師のコメント】それは2022年に開催したワールドカップカタール大会で、日本代表が圧倒的不利の下馬評を覆して決勝進出した快進撃です。


    【ツインターボの答え】ドーハの火撃

    【教師のコメント】ドーハを火の海にしないで下さい。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:26:40

    【問題】「どんより」を使った例文を書きなさい

    【セイウンスカイの解答】
    今日はどんよりとした空模様である
    【教師からのコメント】
    正解です。空が重苦しく曇っている様などを指す副詞ですね。

    【ゴールドシップの解答】
    有馬記念を勝ったあと、私はどんよりとした目付きになった。
    【教師からのコメント】
    正解です。色合いが濁っているさまという意味もあります。
    それはそれとして、勝ったことに大喜びした結果なので須貝トレーナーを許してあげてください。

    【ビターグラッセの解答】
    リトルココンはうどんよりそばが好きだ
    【教師からのコメント】
    ビターグラッセさんの手打ちそば、美味しいですもんね。

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:36:10

    補習

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:51:15

    >>29

    死んだ目をしている馬ってアレ以外見たことないな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:25:16

    問題.一から始まる四字熟語を答えよ

    ツインターボの答え『一日一全』
    【先生からのコメント】
    不正解ですが、ターボ君らしい答えですね
    正しくは『一日一善』ですよ

    ナカヤマフェスタの答え『一攫千金』
    【先生からのコメント】
    正解です、「攫」という古い漢字を知ってるのは驚きでした

    ナリタタイシンの答え『一瞬千撃』
    【先生からのコメント】
    これぞ…滅殺

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:34:41

    次のイラストの生物を答えなさい

    ナリタブライアンの回答:始祖鳥

    教師コメント:正解です。しっかりと始祖までカバー出来てますね。

    ゴールドシップの回答:このイラストの生物ってほんとにいたのか?

    教師コメント:あくまで想像なので、断定は出来ませんね…

    ハルウララの回答:シゲンバ

    教師コメント:???

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:35:10

    貼り忘れたこれだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:35:30

    問.2007年に開催された第52回有馬記念で1~3着となったウマ娘を答えなさい。

    【ハルウララの回答】
    1着:ナカヤマフェスタ
    2着:ダイワスカーレット
    3着:ダイワスカーレットのお姉ちゃん

    (先生のコメント)
    マツリダゴッホは祭りを連想させる名前と中山レース場を得意としていたことからか、マツリダゴッホとナカヤマフェスタを混同している方が20人ほど見られました。
    2着は合っていますので部分点とします。

    【キングヘイロー、ナリタトップロード他の回答】
    1着:マツリダゴッホ
    2着:ダイワスカーレット
    3着:ダイワメジャー

    (先生のコメント)
    正解です。それぞれ9番人気、5番人気、6番人気で、1番人気のメイショウサムソンが8着に沈む波乱の結果となりました。

    【ダイワスカーレットの回答】
    1着:ダイワスカーレット
    2着:マツリダゴッホ
    3着:ダイワメジャー

    (先生のコメント)
    いくら悔しかったからとはいえ、歴史を改変しようとしないでください。3着は合っています。

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:35:54

    >>35


    【ダイワメジャーの回答】

    1着:マツリダゴッホ

    2着:ダイワメジャー

    3着:ダイワスカーレット


    (先生のコメント)

    最初で最後の姉妹対決で妹には先着したかったからとはいえ、姉妹仲良く歴史を改変しようとしないでください。1着は合っています。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:31:58

    【URAレース史】日本出身のウマ娘で初めて国外G1レースを勝利したウマ娘の名前と、そのG1レースを答えなさい。

    【ダイワスカーレットの答え】
    ウマ娘:キンイロリョテイ
    レース:香港ヴァーズ
    【教師のコメント】
    完璧です。流石はスカーレットさんですね。

    【ウォッカの答え】
    ウマ娘:シーキングザパール
    レース:モーリス・ド・ギース賞
    【教師のコメント】
    URA所属としては初ですが、パールさんはアメリカ出身ですよ。

    【アストンマーチャンの答え】
    ウマ娘:ステイゴールド
    レース:香港ヴァーズ
    【教師のコメント】
    …どなたですか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:31:41

    【ポケモン】全国図鑑No.635のポケモンを答えなさい。

    【ナリタタイシンの答え】サザンドラ
    【教師のコメント】正解です。ジヘッドがレベル64になると進化出来るポケモンで、単純なレベルアップで進化するポケモンとしては最も要求レベルが高いんです。

    【ウイニングチケットの答え】テツノコウベ
    【教師のコメント】それは未来の姿です。

    【ビワハヤヒデの答え】誰の頭がでかいって!?
    【教師のコメント】言ってません。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:43:27

    【音楽】
    シンセサイザーやリズム・マシンといった電子楽器を中心的に用いたアメリカ発祥の音楽とはなにか

    【エアグルーヴの答え】
    テクノ
    【教師のコメント】
    正解です。エアグルーヴさんはこういった音楽を聞くイメージが無かったので驚きです。

    【エアシャカールの答え】
    テクノ
    【教師のコメント】
    シャカールさん正解です。少し気になっているのですが普段使っているパソコンで打ち込みをしたことはあるのでしょうか

    【エイシンフラッシュの答え】
    テクノポップ
    【教師のコメント】
    惜しいですね。テクノポップはドイツ発祥の音楽です。ですが非常に近いので今回は△とさせていただきます

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:57:10

    【問】
    天皇賞秋を勝ったウマ娘を3人答えよ。

    【シンボリクリスエスの答え】
    アグネスデジタル、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ

    【教師のコメント】
    正解です。流石、連覇しただけのことはありますね。

    【ゴールドシップの答え】
    エイシンフラッシュ、ジャスタウェイ、スピルバーグ
    ん?フラッシュの前って誰だっけ?

    【教師のコメント】
    正解ですが、レコード持ちのジョーダンさんのこともちゃんと覚えてください。

    【ダイワスカーレットの答え】
    ダイワメジャー、メイショウサムソン、ダイワスカーレット

    【教師のコメント】
    不正解です。
    大接戦で悔しかったのはわかりますが、改変しないでください。

    【スペシャルウィークの答え】
    エアグルーヴ、サイレンススズカ、スペシャルウィーク

    【教師のコメント】
    気持ちはわかりますが不正解です。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:05:47

    この手のネタだとタイシンがボケに走るのが何か不思議

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:24:39

    【問】「Kugelschreiber」を和訳しなさい。

    【エイシンフラッシュの解答】
    ボールペン

    【教師のコメント】
    正解です。ネイティブのフラッシュさんにはサービス問題でしたね。

    【ウオッカの解答】
    かっけえ必殺技!

    【教師のコメント】
    不正解です。音的に必殺技っぽいですが。
    ちなみにKugelが球、Schreiberが筆記用具の意です。

    【ナリタタイシンの解答】
    ボールペン型のスピナー。長射程モードと短射程モードがあって、発射中リチャージが出来る。サブはタンサンボム、スペシャルはジェットパック。凄い回数弱体化くらってる。

    【教師のコメント】
    確かにクーゲルですが。元々暴れ回ってたのでしょうがないですね…。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:08:51

    >>40


    【シンボリルドルフの答え】

    ミスターシービー、シンボリルドルフ、サクラユタカオー


    【教師のコメント】

    不正解です。

    相当悔しかったのは分かりますが、あなたも歴史を改変しないでください。


    【ミスターシービーの答え】

    ミスターシービー、ギャロップダイナ、サクラユタカオー


    【教師のコメント】

    正解です。

    それぞれ1984年、1985年、1986年の天皇賞秋を勝っています。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:26:03

    >>31

    検温ドットさんもなかなか


  • 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:28:06

    問 ウマ娘がレースやライブに影響や支障が出るほど恋愛に陥る現象を何というか


    【エアグルーヴの答え】
    フケだ、あくまでもトレーナーとの関係は健全なものであってほしいのだがな。

    【先生のコメント】
    正解です、確かに健全な関係であってほしいですね。


    【ゴールドシップの答え】
    フケ、人間の場合は恋煩いって言うんだけどな?何でウマ娘の場合だとフケって言うんだろうな?

    【先生のコメント】
    正解ですが、どうして何でしょうね?


    【シンボリルドルフの答え】
    フケ、一説によるとかつてティアラ路線で活躍していた著名なウマ娘が恋愛関係の不祥事により電撃引退してしまった事からフケという現象が露わになったといわれているが、これはあくまでも一説にすぎない。


    【先生のコメント】
    御名答、色々説はありますがよく調べてますね、さすがです。




    (フケの本当の意味は牝馬の発情だけどセンシティブだから危ないように改変した)

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:33:40

    【ポケモン】全国図鑑No.082のポケモンを答えなさい。

    【トウカイテイオーの答え】レアコイル
    【教師のコメント】正解です。コイルがレベル30になると進化出来るポケモンで、かみなりのいしを与えるとジバコイルに進化します。

    【ダイワスカーレットの答え】スナノケガワ
    【教師のコメント】それは古代の姿です。

    【ゴールドシップの答え】コイルが集まっただけの奴
    【教師のコメント】確かに64版ポケモンスナップでネタにされていましたが。

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:05:36

    【音楽】2人組音楽ユニット「TWO-MIX」のトリビュート・アルバム「Crysta-Rhythm」の収録曲「LIVING DAYLIGHTS」の歌手名を答えなさい。

    【キタサンブラックの答え】Machico
    【教師のコメント】正解です。「この素晴らしい世界に祝福を!」のアニメシリーズや「ヒーリングっどプリキュア」等の主題歌を歌っていますね。

    【ゴールドシップの答え】齋藤真知子
    【教師のコメント】Machicoさんの本名ですね、ただ問題文では「歌手名」、つまり芸名を指定していますので不正解です。

    【トウカイテイオーの答え】ボク!
    【教師のコメント】声がそっくりだからって捏造しないで下さい。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:43:26

    【スポーツ】日本プロ野球において「首位打者(最高打率)」「本塁打王」「打点王」、この3つのタイトルを同時受賞する事を俗に「三冠王」と言いますが、それを達成した選手と達成時に所属していた球団を答えなさい。

    【ウォッカの答え】
    選手:ランディ・バース
    球団:阪神タイガース
    【教師のコメント】
    正解です。バース選手は2022年時点で三冠王を複数回達成した唯一の外国人選手ですね。

    【ナイスネイチャの答え】
    選手:松中信彦
    球団:福岡ダイエーホークス
    【教師のコメント】
    お見事。松中選手は平成で唯一三冠王を達成した選手ですね。

    【ヒシアケボノの答え】
    選手:村神宗隆
    球団:東京ヤクルトスワローズ
    【教師のコメント】
    そう書きたい気持ちは分かりますが字が違います。

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:36:39

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:47:31

    >>48

    ちゃんと球団を中の人に合わせてるのポイント高い

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:51:17

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 04:57:36

    G1で降着になったことのあるウマ娘を1人書きなさい

    『メジロマックイーンの答え』
    わたくしですわ……
    『教師のコメント』
    正解です。あの時の誤ちを糧に貴女はより素晴らしい人間に成長したと思っていますよ。

    『ゴールドシップの答え』
    マックちゃん。今のルールじゃ降着にはならねーんだけどな。
    『教師のコメント』
    正解です。確かに降着にはなりませんね。私もスタート直後の斜行が着順に影響するかどうかは当時から疑問に思っていました。

    『オルフェーヴルの答え』
    ジェンティルドンナ
    『教師のコメント』
    いくら物議を醸していたとしても、裁定では降着なしです。諦めてください。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 07:20:48

    >>52

    答 ローズキングダム

    ブエナビスタ。2010年のJCだな。あの時降着が目に見えて解ったから死に物狂いで2着目指したわ

    【教師のコメント】

    勝つなら降着さえも利用する。それもまた薔薇一族の強さなのでしょうか?ローズキングダムさん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:34:17

    共和政ローマ末期に現れた政治体制で、共和政から帝政に移行する間に生じた3人の実力者による寡頭政治体制である三頭政治を行った人物三人を答えよ

    『シンボリルドルフの答え』
    カエサル・ポンペイウス・クラッスス
    『教師のコメント』
    .正解です。所謂第一回三頭政治のメンバーですね

    『ゴールドシップの答え』
    ガイウス・ユリウス・カエサル、グナエウス・ポンペイウス、マルクス・リキニウス・クラッススって言いたいところだけど、この三人による政治体制は実力者同士の非公式の密約であって、ガイウス・ユリウス・カエサル・オクタウィアヌス、マルクス・アントニウス、マルクス・アエミリウス・レピドゥスの三人が「トリウムウィリ・レイ・プブリカエ・コンスティトゥエンダエ・コンスラリ・ポテスタテ」の名称で正式な公職として行っていたんだよな
    『教師のコメント』
    正解です。詳しい説明まで書いてくださってありがたいのですが、読むのが大変なので人物の名前だけ書いていただけませんか

    『スペシャルウィークほか多数の答え』
    ルドルフ会長、エアグルーブ副会長、ナリタブライアン副会長
    『教師のコメント』
    その三人はトレセン学園を牛耳ろうとはしていません。
    あとエアグルーブさんが放課後生徒会室に来るようにとおっしゃってました

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:49:55

    >>52

    【シルヴァーソニックの答え】アタシ。まさか勝負服がゲートに引っ掛かって脱げちゃうなんて思わなかったよ。

    【教師のコメント】貴女はその時点で失格扱いですよ。それはそれとしてステイヤーズステークスの勝利、おめでとうございます。

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:35:09

    【問】以下の英文を日本語訳せよ。
    Sweepstakes is a type of event that participants put stakes in order to take part in.

    【グラスワンダーの回答】
    ステークスとは、出場者が出場するために掛け金を持ち寄る行事である。
    【先生のコメント】
    正解です。現在の日本でステークスと呼ばれるレースは、かつて欧米のステークス制のレースを参考にして行ったものの名残と言われています。

    【ナリタブライアンの回答】
    ステーキしか分からん。
    【先生のコメント】
    Steakではありません。

    【トーセンジョーダンの回答】
    スイープトウショウがステーキを注文した?
    【先生のコメント】
    In order to〜は「〜するために」というイディオムです。あとsteakではありません。

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:35:43

    【URAレース史】日本において同一G1レースを4連覇したウマ娘と、そのG1レースを答えなさい。

    【コパノリッキーの答え】
    ウマ娘:オメガパフューム
    レース:東京大賞典
    【教師のコメント】
    正解です。今年は日本どころか世界でも初の5連覇が掛かっているので年末が楽しみですね。

    【ゴールドシップの答え】
    ウマ娘:オジュウチョウサン
    レース:中山グランドジャンプ
    【教師のコメント】
    …平地G1と指定していなかったので正解とします。

    【ホッコータルマエの答え】
    ウマ娘:私
    レース:川崎記念
    【教師のコメント】
    挑戦すら出来なかった悔しさはお察ししますが捏造はやめて下さい。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:59:57

    【英語】セガが開発・販売したゲーム「龍が如く」の英題を答えなさい。

    【メジロマックイーンその他多数の答え】Like a dragon
    【教師のコメント】正解、と言いたいのですが、皆さんが答えた英題が付いたのは7からなので不正解です。

    【ゴールドシップの答え】Yakuza。てか英語でこんな問題出すとか意地悪にも程があるだろーが!
    【教師のコメント】せ、正解です、すいませんでした…

    【スペシャルウィークの答え】Ruy ga gotoku
    【教師のコメント】ローマ字に書き換えただけですし、だとしても「るいが如く」になっています。

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:58:08

    補習

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:40:32

    問.――の場合、X^2+Y^2=Z^2となる数が存在しないことを証明せよ。

    【ダイワスカーレットの回答】
    まず、(中略)よってX^2+Y^2=Z^2となる数は存在しない。
    (先生のコメント)
    正解です。
    優等生のダイワスカーレットさんらしい、手本通りの丁寧な証明ですね。

    【アグネスタキオンの回答】
    ここは一般的には〇〇だが、私の考えでは(中略)
    よってX^2+Y^2=Z^2となる数は存在しない。Q.E.D
    (先生のコメント)
    学校でのテストのため今回は正解としておきますが、外部でのテストだと不正解とされる可能性もありますので一般的な証明での回答も覚えておいてくださいね。
    余談ですが、全くの独自かつ新しい理論であったため、トレセン学園の数学教師が総出かつ不眠不休で議論を交わすことになったことを記しておきます。
    ……しかるべき場所に論文として提出しませんか? それなりのセンセーション起こせますよこれ。

    【ウオッカの回答】
    俺の描きたいことが多すぎてこの枠には収まりきらない!!!
    (先生のコメント)

    意図がよく分かりませんが……

    【タニノギムレットの回答】
    この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。
    (先生のコメント)
    ウオッカさんに変な影響を与えたのはあなたでしたか。後で職員室に来るように。
    一言付け加えておくと、アグネスタキオンさんは驚くべき証明を見つけた上で余白の内に収めてみせましたよ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:46:23

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:07:24

    >>47

    twomixって高山みなみとかのjust communicationもか時空を超えて知らんかったけどMachicoも歌ってたんか

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:28:36

    問 数字が書かれた3枚のカードを全て順番通りに引けたら当たりとなるゲームがあるとします
    無作為に11個の数字を選んだ場合、上記のルールに則った場合当たりとなる組み合わせは何通りでしょうか

    答 ダイワスカーレット
    11P3で、990通りです
    【教師のコメント】
    正解です。お手本のような解答ですね、流石優等生です

    答 ゴールドシップ
    990通りだな。ところで先生よ、ゴルシちゃんこの問題文についてどこかで見覚えがあるような気がするんだけど?
    【教師のコメント】
    正解ですが、ゴールドシップさんの疑問についてはノーコメントとします

    答 ナイスネイチャ
    計算式は11P3だから、答えは990通りだねぇ。何故か解らないけど、これ見ると別世界の記憶が呼び覚ましそうなんですけど…
    【教師のコメント】
    正解になります。ただネイチャさん。恐らくその記憶と今回の事は無関係ですよ。……多分

    答 トーセンジョーダン
    やばっ……問題文が解読出来ない……
    とにかく、なんかデカイ数字になるんかな。これ
    【教師のコメント】
    ジョーダンさんには難しすぎましたか……
    では、自分のトレーナーさんにしっかりと教えてもらって下さいね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:43:29

    >>29

    【ビコーペガサスの回答】

    グローバルフリーズから半年後

    街のみんなは今でもあの止まる感じを恐れている

    どんよりとか言ってな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:18:45

    日本において『ドーハの悲劇』と呼ばれる事件が起きた年月日を答えなさい。

    【トウカイテイオーの答え】
    1993年のワールドカップ!
    【教師のコメント】
    惜しい。問題をちゃんと読みましょう。

    【シンボリルドルフの答え】
    1993年10月28日
    【教師のコメント】
    正解です。1993年のワールドカップ、日本対イラクの試合において、後半ロスタイムに同点にされた事で決勝トーナメント出場を逃した一連の事実の事を指します。

    【エイシンフラッシュの答え】
    2022年11月23日
    【教師のコメント】
    悔しかったのはわかりますし、ドイツにとっては悲劇だったでしょうが、歴史を捏造してはいけません。

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:52:54

    ちょくちょく捏造してるのがいるな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:57:41

    >>66

    その人にとって認めたくない歴史なんやろ。そりゃ捏造するし教師も困惑するわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:02:53

    >>65

    ワールドカップではなくワールドカップ予選なんだ…

    つまりこれ合ってるのフラッシュだけなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:07:30

    >>68

    ま、まあワールドカップの一部って事で見逃して??

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:46:47

    【問】「与謝野晶子」がどのような人物かを答えなさい。

    【スペシャルウィークの解答】
    詩や歌をいっぱい書いた人ですね。「君死にたまふことなかれ」の人です。

    【教師のコメント】
    ざっくりしすぎではありますが正解です。

    【グラスワンダーの解答】
    明治から昭和にかけて活躍した歌人、作家、思想家。ロマン主義文学の中心的人物。代表作は『みだれ髪』

    【教師のコメント】
    正解です。多数の詩や歌を残しました。当時としてはかなりアグレッシブな女性だったそうです。

    【アグネスデジタルの解答】
    明治から昭和にかけて君臨した格闘家。力道山との一幕を描いた「与謝野晶子はなぜ力道山を殺さなかったのか」はつとに有名。

    【教師のコメント】
    例のコラに毒されすぎです。なんでコラ素材としてよく使われるんでしょうね…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:54:33

    >>63

    元ネタがわからねえ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:27:17

    >>71

    三連単の事かと。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:27:58

    >>71

    「競馬」「3つ」「順番通り」


    これで何か浮かびません?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:29:32

    >>73

    ウマ娘しかやってないからマジで分からん

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:48:00

    >>74

    三連単のことですね。

    1〜3着を順番通りに当てる賭け方です。


    当て辛い分超高配当がしばしば出ます。

    大荒れすると2000倍くらい行くことも。(100円が20万円になる)

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:37:35

    >>69

    ボールはin、ドイツはoutしたから許そう

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:34:01

    問 
    昆布と鰹節を使って出汁を作る際に、相乗効果によって増幅される2つの旨味成分の名称を答えよ。

    【ヒシアケボノの答え】
    イノシン酸、グルタミン酸
    【教師のコメント】
    正解です。料理の得意な貴方には簡単な問題だったでしょうか?

    【スペシャルウィークの答え】
    イノシシ酸、グルコサミン酸
    【教師のコメント】
    豚の仲間と膝に効くらしいアレと混同してしまっています。暗記は正確に。

    【オグリキャップの答え】
    思いやり、愛情
    【教師のコメント】
    「料理は愛情」の精神は忘れてはいけませんが、それはそれ、これはこれです。

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:01:53

    問.1984年クラシック世代でシニア級GⅠを制したウマ娘はシンボリルドルフ以外にもう1人います。
    そのウマ娘の名前と何年のどのレースを勝利したかを答えよ。

    【シンボリルドルフ、メジロラモーヌ、タマモクロス、オグリキャップ等の回答】
    スズパレード、1987年の宝塚記念

    【先生のコメント】
    正解です。1983~1988年に現役だったウマ娘です。数多くの名バと渡り合ったウマ娘ですね。

    【タイキシャトル、スペシャルウィーク等の回答】
    スズカパレード、1987年の宝塚記念

    【先生のコメント】
    年と勝ったレースは合っていますが、サイレンススズカさんが混ざっていますね。

    【マルゼンスキーの回答】
    スズカコバン、1985年の宝塚記念

    【先生のコメント】
    そのウマ娘は1983年クラシック世代のウマ娘です。惜しい。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:55:54

    このスレ、ガイドラインネタはどこまで攻めていいんだろう。
    ウマ娘にまつわる戦争ネタで一つ思いついたんだけど……あかんかな。

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:26:08

    【問】「柿」を英訳しなさい。

    【グラスワンダーの解答】
    persimmon

    【教師のコメント】
    正解です。最近ではJapanese Kakiという言い方もするようですね。

    【スペシャルウィークの解答】
    oyster

    【教師のコメント】
    それは牡蠣の方です。

    【ツインターボの解答】
    permission

    【教師のコメント】
    非常に惜しいですが違います。それだと「許可」ですね。

    【セイウンスカイの解答】
    KAKI

    【教師のコメント】
    グラスワンダーさんの回答にもコメントしましたが、一応正解です…諦めたわけではないですよね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 06:23:40

    >>80

    スペちゃんにとってラッキー問題だったのにどうして

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:13:06

    【ウマ娘レース史】日本においてデビューから最長キャリアで平地G1レースを初制覇したウマ娘と、そのレースを答えなさい。

    【ゼンノロブロイの答え】
    ウマ娘:カンパニー
    レース:天皇賞秋
    【教師のコメント】
    流石はロブロイさんです、同期なのもあってか完璧な解答でした。

    【ワンダーアキュートの答え】
    ウマ娘:私
    レース:かしわ記念
    【教師のコメント】
    G1制覇その物で言えば確かに最長キャリアですが、貴方はその大分前にJBCクラシック等のG1を制覇していますので不正解です。

    【ゴールドシップの答え】
    ウマ娘:カラジ
    レース:中山グランドジャンプ
    【教師のコメント】
    貴方ならそう書くと思って「平地」と指定させていただきましたァン!

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:42:05

    【法律】犯罪未遂事件の中でも、準備をしたあと自らの意志で犯行を中止したものは「中止犯」として刑が減免ないし免除される。この仕組みを俗に何というか。

    【エイシンフラッシュの答え】黄金の橋
    正解です。19世紀にドイツの法学者リストによって「法は罪人のため後戻りのための黄金の橋をかけた」と言われています。
    ちなみにあくまで自分の意志でやめたから橋を使えるのであって、環境などで「やめざるをえなかった」ら黄金の橋を使えません。気をつけましょう。

    【メジロマックイーンの答え】黄金の船
    橋が水と関係があることから罪人を犯罪者という彼岸に渡さないための船を連想されたのですね。しかしそれではゴールドシップさんになってしまいます。

    【トクマサの答え】犯行計画者ニ告グ
    今カラデモ遅クナイカラ中止ノ意思ヲモテ
    持タヌ者ハ犯罪者デアルカラ相応ノ罰ヲ受ケル
    家族ハオマエガ罪人トナル為ニ皆泣イテオルゾ
    それは1936年の二・二六事件において撒かれた「下士官兵ニ告グ」ビラのもじりですね。当時の緊迫情勢でさぞやそちらも大変な思いをなさられたのでしょう。それはそれとして仕組みを聞いているので不正解です。

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:02:34

    >>83

    問題文に誤りが見つかりました

    減免ないし免除は、正しくは減刑ないし免除ですね

    減免は減ずると免除するを一緒にした言葉ですので覚えておいてください

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:05:53

    >>82

    答 ステイゴールド

    オフサイドトラップか。俺様が1着を譲ってやった奴だ

    【教師のコメント】

    騙されませんよ。当時の年齢は数え年表記なので満年齢にすると7歳になるので外れですからね?ステイゴールドさん

    あとその勝ったレースについてはノーコメントとします

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:06:24

    >>85

    付け足し

    レースは天皇賞(秋)

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:41:15

    【ゲーム史】任天堂が2016年11月10日に発売し、所謂「復刻系ゲーム機」の先駆者となったゲーム機を答えなさい。

    【トウカイテイオー他多数の答え】ファミコンミニ
    【教師のコメント】正解と言いたいんですが、任天堂による正式名称では無いため不正解です。

    【エアシャカールの答え】ニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータ
    【教師のコメント】正解です。こうして見ると呪文みたいな名称の長さですね。

    【ワンダーアキュートの答え】ピコピコ
    【教師のコメント】これはまた何ともアバウト且つノスタルジックな解答ですね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:17:15

    >>81

    ラッキー問題だったんです…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:49:09

    >>88

    ウンスみたいにローマ字で書けば正解だった、という意味でラッキーと言ったのでは?

    ただ北海道には三大グルメにも挙げられる位、牡蠣が有名だったばかりに…

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:13:00

    >>88

    >>89

    「柿」って書いてあるんだしローマ字にすればいいだけだからラッキー問題だったのに…

    どうして「牡蠣」の方を書いたんだスペ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:29:03

    >>90

    >>89

    ああ、なるほど…「かき」を間違える定番のネタをやりたかっただけなので…

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:11:37

    【音楽】モーツァルトの代表作品を1つ挙げなさい。

    【エイシンフラッシュの答え】
    Die Krönungsmesse in C-Dur, KV 317
    (教師のコメント)
    正解です。日本語だと「戴冠ミサ」と通称される作品ですね。モーツァルトの数少ないキリスト教音楽作品の一つです。

    【テイエムオペラオーの答え】
    僕こそミュージック
    (教師のコメント)
    これはモーツァルトの生涯を描いたウィーンミュージカル「Mozart!」の楽曲ですね。山崎育三郎版をまだ観れていないので先生も再演が待ち遠しいですが不正解です。

    【ゴールドシップの答え】
    俺の尻をなめろ
    (教師のコメント)
    これも正解です。タイトルのインパクトがすごいですが、文字通りの意味というよりも日本語でいう「クソ喰らえ」に近い、中近世ドイツ語圏の罵倒語だったといわれています。

    【メジロドーベルの答え】
    お尻を…舐め……っ!?そんなプレイがしたいの!?不潔!変態!!
    (教師のコメント)
    映画「アマデウス」では少年時代のモーツァルトがエロガキみたいに描写されていますし、実姉に対してウ○コの話満載の手紙を書いた逸話が残っているくらいなので、モーツァルトは文字通りのことを要求しかねない変態だったのかもしれませんが、それはそれとして職員室。

    【トレーナー複数の答え】
    担当バの尻ならいくらでも[編集済]
    (教師のコメント)
    全員理事長室。

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:54:33

    1人分しか思いつかなかったけど投稿

    問.最上級の表現を使って英文を作りなさい。

    【ゴールドシップの回答】
    I said the World's funniest German joke in Monty Python's Flying Circus to Eishin Flash and Schnell Meister who can speak German, but they didn't laugh at all.
    (空飛ぶモンティ・パイソンに登場した世界一面白いドイツ語のジョークをドイツ語の分かるエイシンフラッシュとシュネルマイスターに言ったが、全くウケなかった。)

    【先生のコメント】
    正解ですが、そのモンティ・パイソンのジョークはもう半世紀以上前のネタですので、わからない方の方が多いと思います。

    【マルゼンスキーのコメント】
    その言葉がわかる人が見たり聞いたりしたら死んじゃうってジョークよね?子供の頃はそんなものが本当にあると信じてたから怖かったわ~。

    【先生のコメント】
    解説ありがとうございます。

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:29:40

    【ゲーム史】任天堂が2017年10月5日に発売した復刻系ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコン」に収録された、未発売のスーパーファミコンタイトルを答えなさい。

    【ナリタタイシンの答え】スターフォックス2
    【教師のコメント】正解です。開発が難航・長期化するうちにニンテンドウ64の発売が間近になった為に発売中止となりました。

    【タイキシャトルの答え】ファイアーエムブレム紋章の謎
    【教師のコメント】確かに日本国外では未発売でしたが不正解です。

    【サトノクラウンの答え】テトリス
    【教師のコメント】それはメガドライブミニで収録された未発売タイトルです、経緯が経緯だからって…

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:39:53

    補習

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:52:43

    >>82

    ロブロイとカンパニーって同期じゃなくない?

    ロブロイ→ネオユニ世代

    カンパニー→メジャー世代

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:45:01

    歴史
    徳川第十五代将軍の名前と、その将軍が行ったとされる出来事を答えなさい。

    エアグルーヴの回答:徳川慶喜、大政奉還
    教師のコメント:正解です。これにより徳川幕府はその政権を天皇に返還しました。

    スペシャルウィークの回答:徳川家康、江戸幕府を作った
    教師のコメント:その場合家康公が300歳になってしまいます。

    ワンダーアキュートの回答:徳川吉宗、悪人を懲らしめている
    教師のコメント:暴れん坊将軍で覚えましたね?不正解です。吉宗は八代将軍で、米将軍と呼ばれる程に米の流通に手を入れたことで有名です。

    ビコーペガサスの回答:暴れん坊将軍、マツケンサンバを踊った
    教師のコメント:将軍と21のコアメダルで覚えましたね?不正解です。
    余談ですが、徳川家康と徳川綱吉の回答が非常に多かったです。歴史の授業をちゃんと受けてください。

    ナカヤマフェスタの回答:吉宗 ハワイに行った
    それはスロットの話です。後で職員室に来るように。

    ゴールドシップの回答:徳川恒孝、徳川記念財団の設立
    教師のコメント:その方は徳川十八代です。

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:40:09

    問.WBRRにおいて、世界一位のレーティングを獲得したウマ娘と、その数値を答えなさい。

    【スペシャルウィークの答え】モンジュー、135
    【教師のコメント】流石は日本総大将。正解です。

    【エルコンドルパサーの答え】エルコンドルパサーデェェス!!!!!
    【教師のコメント】確かに凱旋門賞は惜しかったですが歴史を改ざんしないでください。

    【ゴールドシップの答え】ジャスタウェイ、130
    【教師のコメント】そのようなウマ娘は本校には存在しません。

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:11:01

    問、次の()を埋めて言葉を完成させなさい
    人の不幸は()

    【ビワハヤヒデの答え】
    人の不幸は(蜜の味)
    【教師コメント】
    正解です、余談ですが最近の研究で人間は誰しもこのような心理状態になるものであるということが分かっています。なので皆さんもこのような事を感じたときも自己嫌悪せず、落ち着いて自分の心と向き合いましょう

    【ライスシャワーの答え】
    人の不幸は(ライスのせい)
    【教師コメント】
    皆を幸せにしたいのなら自分のメンタルケアも大事です。無闇にそのようなことを言わないほうが良いかもしれませんね。

    【トウカイテイオーの答え】
    人の不幸は(はちみーの味)
    【教師コメント】
    テストを無礼るなよ

  • 1008222/12/07(水) 17:48:07

    >>96

    失礼しました(汗)、実装キャラだとスイープが同期ですね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:33:07

    【日本史】鎌倉幕府が成立した年と、その根拠となった出来事を答えなさい。

    【マルゼンスキーの答え】源頼朝が朝廷から征夷大将軍に任命された1192年。いわゆる「いいくに作ろう」ね!
    【ダイワスカーレットの答え】平家が滅亡し、守護・地頭の設置を認める「文治の勅許」が源頼朝に与えられた1185年。いわゆる「いいはこ作ろう」ですね。
    【教師のコメント】どちらも正解です。よく聞く説ですね。他にも…

    【シンボリルドルフの答え】源頼朝が平家討伐の兵を挙げて鎌倉入りし、侍所を設置した1180年。
    【ビワハヤヒデの答え】東国支配を保証する「寿永二年十月宣旨」が源頼朝に下された1183年。
    【エアシャカールの答え】鎌倉に公文所・問注所を設置して行政・裁判機構を確立した1184年。
    【アグネスタキオンの答え】謀叛を企てた源義経及び彼を匿っていた奥州藤原氏を滅ぼした1189年。
    【ゼンノロブロイの答え】源頼朝が武官の最高位である右近衛大将に任命された1190年。
    【スイープトウショウの答え】承久の乱で後鳥羽上皇側を破り朝廷を掌握、全国支配を確立させた1221年。
    【教師のコメント】これも正解です。この様に鎌倉幕府の成立年は諸説ある為、成立したと言える出来事とそれが起こった年を書ければ正解とします。

    【エルコンドルパサーの答え】「いいくに作ろう」だから192年デース!
    【トーセンジョーダンの答え】「いいはこ作ろう」だから185年じゃね?
    【教師のコメント】幕府どころか朝廷すらあったかどうか…

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:22:53

    >>93 の続き


    【トーセンジョーダンの回答】

    This gemu is gekimuzu for me.

    (このゲームゲキムズ!)


    【先生のコメント】

    ここでいう最上級というのは難易度のことではありません。あと「gemu」ではなく「game」です。

    今回の回答の修正例を挙げるなら This game is the most difficult game I've ever played.

    (このゲームは私が今までに遊んだことのあるゲームの中で最も難しい)ですね。

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 07:52:54

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:01:04

    【スポーツ史】
    世界最大の自転車ロードレースであるツール・ド・フランスにおいて日本人で初めて表彰された人物を答えよ

    【マチカネタンホイザの答え】
    新城幸也選手
    【教師のコメント】
    新城選手は2012年の第4ステージで逃げのアタックを決めたことと
    積極的にレースを進めたことなどが評価されて敢闘賞を獲得して、初めて表彰台に上がった選手ですよ。
    実はそれより前に別の選手が同じく敢闘賞を獲得して表彰されてます。

    【イクノディクタスの答え】
    別府史之選手
    【教師のコメント】
    正解です。
    別府選手は2009年第21ステージ(最終日)にシャンゼリゼ大通りでアタックを決めて逃げ集団を生み出し、
    そのまま終盤まで積極的に先頭を引くという見せ場を作り、ステージ敢闘賞を獲得しました。
    この日は最終日だったので、残念ながら表彰式はなかったんですよね。

    【ツインターボの答え】
    ターボ!!
    【教師のコメント】
    貴女の走りなら間違いなく敢闘賞を獲得できると思いますよ。
    まずはロードバイクに乗って長距離を走れるようになりましょう。

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 15:07:49

    【スポーツ】アメリカを中心とするプロ野球リーグ「メジャーリーグベースボール」でプレーした所謂「メジャーリーガー」に日本出身者で初めてなった選手を答えなさい。

    【ナリタブライアン他多数の答え】野茂英雄
    【教師のコメント】予想通りの誤答をありがとうございます。実を言うと野茂選手は日本人で2人目のメジャーリーガーなんです。

    【メジロマックイーンの答え】村上雅則
    【教師のコメント】お見事です。流石はマックイーンさんですね。野茂選手がロサンゼルス・ドジャースでメジャーデビューする三十年以上も前に、村上選手はサンフランシスコ・ジャイアンツでメジャーデビューしました。

    【ゴールドシップの答え】沢村栄治
    【教師のコメント】確かにメジャー契約を交わした選手としては初めてですが、騙し討ちみたいな感じだったので…

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:47:27

    >>97

    【ゴールドシップの答え】

    モッくん 大政奉還

    【教師のコメント】

    たしかに徳川慶喜を大河でやられましたが、本木さんは大政奉還をされておりません

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:30:02

    【日本史】
    問:戦国時代、諸国の戦国大名は家臣団の統制や内政の規則を定めた( )という独自の法規を制定し、領地を治めていた。( )に入る用語とその有名なもの、またそれを制定した大名家を答えよ。

    ・グラスワンダーの回答:分国法 甲州法度次第・武田氏
    先生のコメント「正解です。甲斐の虎として知られる武田信玄が制定したことで有名ですね。法規の条文を記した上巻57巻と中国の古典を引用した道徳・倫理を求める下巻99巻で構成され、土地の権利や年貢の徴収権に関する条文が多いのが特徴です。」

    ・キングヘイローの回答:分国法 塵芥集・伊達氏
    先生のコメント「こちらも正解です。塵芥という語が入っているように、政治や日常のあらゆる物事の事細かな決まりを定めたものです。訴訟におけるそれぞれの立場を明確にしているほか、領民と寺社の保護を定めた条文が多いのが特徴です。」

    ・スペシャルウィークの回答:分国法 今川焼き目録・今川焼きじゃありません!おやきです!
    先生のコメント「不正解。お腹が空いていたのですか?それと北海道では回転焼きのことをおやきと呼ぶんですね、初めて知りました。分国法は合っていたので部分点をあげます。」

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:07:20

    >>107

    回転焼き……先生は関西人だな

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 05:48:57

    【英語】『門番』を英語に訳しなさい。

    【タイキシャトルの答え】
    gatekeeper
    【教師のコメント】
    正解です。
    監視者、管理者といった意味でも用いられる英単語ですね。

    【スマートファルコンの答え】
    guardian
    【教師のコメント】
    不正解です。
    ガーディアンには守護者、保護者、後見人等の意味がありますね。

    【ライスシャワーの答え】
    Vintage Crop
    【メジロブライトの答え】
    Kayf Tara
    【教師のコメント】
    確かに門番ではありますが、それは別の世界の話です

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:52:50

    【社会】アメリカのニュース雑誌「タイム」の編集部が毎年「良くも悪くもその年の出来事に最も影響を与えた」人物を特集する「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選出された著名人と選出された年を答えなさい。

    【アドマイヤベガの答え】
    人物:ジェフ・ベゾス
    年:1999年
    【教師のコメント】
    正解です。ネット通販サイト「Amazon.com」の創業者ですね。

    【ゴールドシップの答え】
    人物:抗議する人
    年:2011年
    【教師のコメント】
    確かに選出されましたが問題文で「著名人」と指定していますので不正解です。

    【アグネスデジタルの答え】
    人物:田代まさし
    年:2001年
    【教師のコメント】
    エンサンシメジーヒラメーデメキーンエンサンシメジーヒラメーデメキーンタシロ!

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:59:02

    >>109

    Kayf Tara亡くなりましたね…R.I.P.

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:21:36

    >>109

    答 ナリタタイシン

    KeePers Core

    【教師のコメント】

    それグラディウス5のボスですよね?確かに門番と言えば門番ですけど、門番の英語には完全に当てはまらないので部分点とします

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:27:26

    【地理】北欧のパリとも呼ばれる、デンマークの首都を答えなさい

    【スペシャルウィークの回答】コペンハーゲン
    頑張りましたね!デンマーク語で「商人たちの港」を意味する名前の通り、いい港から始まった都市ですよ。
    【エイシンフラッシュの回答】Kopenhagen
    調べてみたらドイツ語で書くとそうなるのですね。危うく不正解にするところでした…
    【ツインターボの答え】ハゲ
    コペンハーゲンを見出した一人、クヌート大王のおでこはたしかに広いです。けど人に向かってその言葉を言わないようにしましょうね?

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:26:21

    【問】フローレンス・ナイチンゲールの業績について答えなさい。

    【イクノディクタスの解答】
    クリミア戦争の際、陸軍野戦病院にて看護を行い、衛生状態などを改革。
    帰国後は心労等によりベッドの上での生活になるも、多数の著書を執筆。
    現在につながる医療改革をなした。

    【教師のコメント】
    正解です。現在の病院の構造などは彼女の考案によるものです。

    【ビワハヤヒデの解答】
    クリミア戦争の際、陸軍野戦病院にて看護を行い、衛生状態などを改革。
    帰国後は病院で得た膨大なデータを元に統計を作成。
    当時珍しかったレーダーチャートなどを使用し、統計のモデルを作成したことなどから、「統計学の母」とも言われる。

    【教師のコメント】
    こちらも正解です。医療改革のイメージが先行しますが、実は統計学においても業績を残しているんですね。

    【ナリタタイシンの解答】
    ☆5のバーサーカー。高耐久力と人体特効にお世話になる。宝具は『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ』

    【教師のコメント】
    FGOのやりすぎです。確かにだいぶアグレッシブなお方だったそうですが。

    【アグネスデジタルの解答】
    19世紀半ばに君臨した格闘家。『換気』という特殊技術を身に着けていた。力道山との一幕を描いた「ナイチンゲールはなぜ力道山を殺さなかったのか」が有名。

    【教師のコメント】
    また与謝野晶子…と思ったらこっちのコラもあるんですね。

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:22:20

    >>107

    ・ゴールドシップの回答:分国法 六角氏式目・六角氏

    先生のコメント「こちらも正解です。六角氏は近江南部を治めていた戦国大名です。家臣団により起草され他の分国法と違い大名の権力を制限する内容となっており、イギリスのマグナカルタと比較されることもあります。」

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:08:26

    問.童話「マッチ売りの少女」の作者は誰か答えよ。

    【ライスシャワーの回答】
    アンデルセン

    【先生のコメント】
    正解です。絵本に詳しいライスシャワーさんには簡単な問題でしたね。

    【ハルウララの回答】
    アルゼンチン

    【先生のコメント】
    それは南半球の国名ですね。ちなみにアンデルセンはデンマーク出身です。

    【スペシャルウィーク、オグリキャップの回答】
    アンデルパン

    【先生のコメント】
    危うく正解にするところでした。お二方とも空腹だったことがうかがえます。

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:11:34

    >>116

    アンデルセンってパン屋あるしあと2文字分持ちこたえてれば…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:16:54

    >>117

    広島にあるよねアンデルセン

    岡山に系列のリトルマーメイドがある

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:59:57

    【家庭科】
    問 小麦粉とバターなどから作られる料理や菓子を何と言うか、また、この料理や菓子について知っている料理や菓子を1つ記入せよ。


    【アグネスデジタルの答え】
    料理・菓子名 パイ
    知っている料理・菓子 オニオンパイ


    【先生のコメント】
    正解です、オニオンパイを記入するとは思っていませんでした、偶々鑑賞していたアニメに出てきたんですかね。


    【ナリタタイシンの答え】
    料理・菓子名 パイ
    知っている料理・菓子名 ミートパイ

    【先生のコメント】
    正解です、ミートパイは中にミートソースが入っている場合もあります、それはそれとしてもし家庭科の授業で何をどうしてもミートパイになってしまう生徒が居たらどう対処した方がいいのか悩んでいます。


    【ゴールドシップの答え】
    料理・菓子名 パイ
    知っている料理・菓子名 ミルフィーユ(ナポレオンパイ)


    【先生のコメント】
    一瞬ん?って思いましたが先生驚きました、ミルフィーユもパイの一種なんですね、正解とします。
    しかしゴールドシップさんは色々ご存知ですね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:13:48

    >>119

    どちらかというとペストリー……でもそれだとお菓子以外も入るか

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:33:00

    >>119

    デジたんが見てそうなアニメでオニオンパイ出てきそうなの……………?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:15:58

    >>57

    【教師のコメント・その後の追記】挑戦前に無念の引退となられた様です。5連覇を見られなかったのは残念ではありますが、お疲れ様でした。

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:03:35

    >>121

    ウマ娘の世界線の銀英伝なら多少はウマ娘出るかもしれないだろ……?

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:51:15

    >>123

    ウマ娘のスピードとパワーでローゼンリッター所属にすると、すさまじい白兵戦になりそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:15:43

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 03:35:38

    ウマ娘で代用するけどリアルであったやーつ

    【英語リスニング】
    この会話にあった内容の絵を1~4の番号より選びなさい

    【ビワハヤヒデ(友人代理)の答え】
    失恋したウイニングチケット(同級生代理)が大泣きしていたせいでまったく聞き取れませんでした、再試験をお願いします

    (教師のコメント)
    この試験のリスニングだけは全員全問正解扱いにしますが代わりに後日英語の授業で小テスト行います・・・


    ちなみに同級生が告白した相手の恋人が友人だった+実際の書いたものははもっと乱暴な感じだった

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:07:19

    >>126

    普通そいつ別室送りにするなりしそうなもんだけど柔軟なんだねぇ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:34:23

    【URAレース史】日本においてデビューから最短キャリア・最小出走でG1レースを勝利したウマ娘と、そのG1レースを答えなさい。

    【サトノダイヤモンドの答え】
    ウマ娘:リオンディーズ
    レース:朝日杯フューチュリティステークス
    【教師のコメント】
    完璧です。デビューから2戦目、29日目での制覇はどちらもURA史上最小記録です。

    【ゴールドシップの答え】
    ウマ娘:ジョワドヴィーヴル
    レース:阪神ジュベナイルフィリーズ
    【教師のコメント】
    惜しい。デビューから2戦目での制覇は最小記録なのですが1日遅かったですね。

    【ウイニングチケットの答え】
    ウマ娘:フサイチコンコルド
    レース:日本ダービー
    【教師のコメント】
    ダービーを意識し過ぎです。

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:31:00

    問.南半球生まれのウマ娘で、日本のGⅠまたはJ・GⅠを勝利したことがあるウマ娘を1人答えよ。

    【フジキセキの回答】
    キンシャサノキセキ

    【先生のコメント】
    正解です。2010年、2011年の高松宮記念を制したオーストラリア生まれのウマ娘ですね。

    【キングヘイローの回答】
    フェアリーキングプローン

    【先生のコメント】
    正解です。所属は香港でしたが生まれはオーストラリアです。2000年の安田記念を制しています。
    ちなみに香港のトレセン学園に所属するウマ娘のほぼ全員がオーストラリア等からの留学生で、卒業後は母国に帰っていくため、香港生まれのウマ娘は非常にまれです。

    【オジュウチョウサンの回答】
    カラジ

    【先生のコメント】
    2005年~2007年の中山グランドジャンプを3連覇したウマ娘ですね。
    その方はオーストラリア所属でしたが、産まれはアイルランドですので不正解です。

    【エルコンドルパサーの回答】
    カラシ

    【先生のコメント】
    カラ'シ'ではなくカラ'ジ'です。どのみち南半球生まれではないので不正解です。

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:51:31

    補習

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:10:09

    補習

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:27:45

    >>129

    【オグリキャップの答え】ホーリックス

    【教師のコメント】正解です。第9回ジャパンカップを制したニュージーランド生まれのウマ娘ですね。そのレースで激戦を繰り広げたオグリさんにはサービス問題でしたかね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:00:28

    >>109

    アグネスデジタルの回答:Hong Meiling


    教師のコメント:その妖怪の職業を英語で書いてください。

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:04:27

    デビューから引退まで無敗の世界記録を保持するウマ娘と、その出身国、勝利数を答えなさい。

    【トウカイテイオー、その他多数の回答】
    カマレロ。プエルトリコのウマ娘で56連勝

    【先生のコメント】
    惜しいですが不正解。それは連勝記録であって無敗記録ではありません。
    カマレロの生涯戦績は77戦73勝……間違ってもその間違い、ハンガリーでしてはいけませんよ?

    【シンボリルドルフの回答】
    キンチェム。ハンガリー出身のウマ娘で、戦績は54戦54勝。
    【先生のコメント】
    正解です。ハンガリーでは生誕百周年を記念して、彼女の名を冠した競バ場が作られた程の国民的英雄です。
    余談ですが、ハンガリーで彼女とカマレロを比べて、カマレロを持ち上げるような発言をすると、ものすごい勢いで反論される……暴力沙汰にまで発展したケースもあるとか。

    【ゴールドシップの回答】
    キンチェム。出身はハンガリーで54戦54勝……こいつの場合、勝利した数より糞日程の方が気になるのアタシだけかな? しかも国際試合も含んでるし。

    【先生のコメント】
    正解です……まあ、戦前の話とはいえ、中2日とか平気でやってますしね。それでいて一切故障無しで連続勝利した事を考えると、凄いウマ娘です。

    【アグネスデジタルの回答】
    キンチェム! ハンガリー出身のウマ娘で、何より有名なのはトレーナーであるフランキー氏とのエモい関係性です!! 普段はズボラでダメ人間だったフランキー氏はキンチェムの事になると別人のように顔つきが変わり、献身的にそのフォローをしたと言われています! 他にも様々な……(以下余白にキンチェムエピソードがびっしり)

    【先生のコメント】
    連勝数が書いてないので不正解です。問題はちゃんと読みましょう。

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:04:30

    【URAレース史】日本において「八大競走」と呼ばれたレースを全て答えなさい。

    【キングヘイローの答え】皐月賞、日本ダービー(東京優駿)、菊花賞、桜花賞、オークス(優駿牝馬)、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、有馬記念
    【教師のコメント】正解です。因みに有馬記念以外の7レースは戦前に創設されました。

    【グラスワンダーの答え】皐月賞、日本ダービー(東京優駿)、菊花賞、桜花賞、オークス(優駿牝馬)、天皇賞、宝塚記念、有馬記念
    【教師のコメント】不正解です。グラスさんが挙げた様に天皇賞をまとめて1レースとした上で、宝塚記念とジャパンカップとエリザベス女王杯を加えて「十大競走」とする意見もあるので、それに引っ張られたのでしょうか?

    【スペシャルウィークの答え】皐月賞、日本ダービー(東京優駿)、菊花賞、桜花賞、オークス(優駿牝馬)、エリザベス女王杯、天皇賞(春)、天皇賞(秋)
    【教師のコメント】あと一歩届かなかった悔しさはお察しします。

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 06:50:22

    >>135

    グラスが間違えるとは珍しい

  • 13713522/12/13(火) 07:13:03

    >>136

    実馬のグラスが現役だった頃、外国産馬は出ることすら叶わず(育成シナリオで深く関わるマルゼンスキーも実馬が現役当時は外国産馬扱い)馴染みが希薄かなと思ったのと、天皇賞は春と秋で開催回数が一括りにされているので1レース扱いと深読みした結果という事で(汗

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:24:54

    【問い】三大童話作家と呼ばれるイソップ、グリム兄弟、アンデルセンのそれぞれの代表作を答えよ

    【ゼンノロブロイの答え】
    イソップ:「ウサギとカメ」
    グリム兄弟:「赤ずきん」
    アンデルセン:「人魚姫」
    【教師のコメント】
    正解です。
    一言で童話といっても、訓話のイソップ、民間伝承のグリム兄弟、そして創作のアンデルセンとジャンルが違うというのが多様性を表していますね。

    【ゴールドシップの答え】
    イソップ:後世に編集されたものが多く、原点が不明なので代表作は不明。
    グリム兄弟:民間伝承をまとめているため、代表作は他人のものだから、この兄弟のものはない
    アンデルセン:「即興詩人」
    【教師のコメント】
    主張は間違っているとは言えませんし、こちら側としてもそれぞれの童話集の代表作を答えよ、にすればよかったため、今回は正解とさせていただきます。
    あとアンデルセンの代表作でその小説を挙げたのは貴女だけでした。

    【ナリタタイシンの答え】
    アンデルセン:「殺生院キアラ」
    【教師のコメント】
    Fateから離れてください。

    【ビコーペガサスの答え】
    グリム兄弟:「仮面ライダーゴースト」
    【教師のコメント】
    どちらかというと代表作というよりは登場作品です。

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:08:55

    【漫画史】漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィが率いる海賊団「麦わらの一味」のメンバーを全員答えなさい。

    【ビワハヤヒデの答え】ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ゼウス、ジンベエ
    【教師のコメント】正解です。

    【ゴールドシップの答え】モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、ヴィンスモーク・サンジ、ネフェルタリ・ビビ、カルー、トニートニー・チョッパー、ニコ・ロビン、カティ・フラム、ブルック、ゼウス、ジンベエ
    【教師のコメント】かなり前に下船したビビとカルーをも書く方がいるとはびっくりしました。ルフィ達が仲間としている為、正解です。因みにフルネームで書かれた方は貴方だけです。

    【アグネスデジタルの答え】ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、ビビ、カルー、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ゼウス、ジンベエ、バルトロメオ(以下余りにも多いので割愛)
    【教師のコメント】問題文をよく読んで下さい。聞いているのは「麦わらの一味」のメンバーであって「麦わら大船団」のメンバーではありません。

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 06:03:13

    【URAレース史】安田記念をクラシック期に勝利したウマ娘を答えなさい。

    【エイシンフラッシュの答え】リアルインパクト
    【教師のコメント】正解です。グレード制が導入されてからは唯一クラシック期に勝利したウマ娘なんです。

    【ゴールドシップの答え】イツセイ
    【教師のコメント】此方も正解です。安田記念が創設された年に勝利した、由緒ある初代王者ですね。

    【ツインターボの答え】スウイースー
    【教師のコメント】うろ覚えに注意しましょう。

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:29:14

    補習

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:26:05

    【スポーツ】2004年に開催されたオリンピック・アテネ大会の水泳100m平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手の発言で、同年の新語・流行語大賞に選ばれた言葉を答えなさい。

    【スイープトウショウの答え】超気持ちいい
    【教師のコメント】正解です。因みに北島選手はこの大会の200m平泳ぎでも金メダルを獲得しました。

    【トーセンジョーダンの答え】何も言えねぇ
    【教師のコメント】それは2008年に開催されたオリンピック・北京大会の水泳100m平泳ぎで北島選手が連覇を達成した時の発言です。因みにこの言葉も同年の新語・流行語大賞にノミネートされました。

    【デアリングタクトの答え】気持ちいいじゃんねー!
    【教師のコメント】それは2019年の大河ドラマ「いだてん」に北島選手が古橋廣之進役で出演した際の台詞です。

    【メジロマックイーンの答え】キモティー!
    【教師のコメント】それは2004年にプロ野球・西武ライオンズに入団したG.G.佐藤選手の決め台詞です。

    【メジロドーベルの答え】公共の電波で何て発言してんのよ、信じられない!
    【教師のコメント】何を想像しているんですか。

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:02:27

    【問】サンスクリット語における「ソダシ」の意味を答えなさい。

    【エイシンフラッシュの解答】
    純粋、輝き

    【教師のコメント】
    正解です。フラッシュさんも同じような名前でしたね。

    【ウオッカの解答】
    桜花賞とヴィクトリアマイル勝った白毛のあいつ!白毛のGⅠウマ娘はあいつが初なんだ!

    【教師のコメント】
    意味を聞いているので不正解です。マイルCSは惜しかったですね…。

    【メジロドーベルの解答】
    外出…中出…変態!

    【教師のコメント】
    ソダシさんに謝ってきてください。あと職員室。

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:15:16

    >>143

    ソダシが梵語由来なの初めて知った

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:13:59

    ここのドーベルはトレーナーと両親とメジロ家の皆の前で説教されるべき

  • 146二次元付きの匿名さん22/12/15(木) 00:41:02

    13〜20世紀初頭まで存在し、イスラム教スンナ派を国教とした多民族帝国の名前を答えなさい。

    シンボリルドルフの答え
    『オスマン帝国』
    正解です。現在のトルコやアルジェリア、、ハンガリーを始めとする広大な領域を支配しました。

    ナカヤマフェスタの答え
    『オスニャン帝国』
    それは空手が得意な346プロのアイドルです。

    マルゼンスキーの答え
    『オトナ帝国』
    20世紀に帰ろうとしないでください。

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:28:27

    >>146

    フェスタは中の人ネタか

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 16:23:47

    補習

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:44:54

    【URAレース史】現在、日本で開催されているG1レースの中で、最も遅く創設されたレースを答えなさい。

    【ナリタトップロードの答え】JBCレディスクラシック
    【教師のコメント】お見事。2011年に創設されました。

    【メイショウドトウの答え】ヴィクトリアマイル
    【教師のコメント】惜しい。トゥインクルシリーズのG1なら2006年創設と最も遅かったのですが、ローカルシリーズも含めると2番目なんです。

    【テイエムオペラオーの答え】ホープフルステークスだね!アヤベさんが勝利した、ジュニアクラスの覇権を競うレース!希望に満ちたりし競走、正にG1の栄誉に相応しい!
    【教師のコメント】力説されている所悪いのですが、G1の格付けを得たのが2017年と最も遅かっただけで創設自体は1984年と大分前です。

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 06:22:24

    補習

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:48:31

    いつも楽しく見てるけど自分で考えるとなるとめっちゃ難しい
    まず答えをキャラに合わせて複数想像してるだけで頭パーンってなる

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:40:30

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:42:12

    >>152を書いている途中で誤投稿してしまったので再投稿します。

    【特撮史】仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ、ウルトラマンシリーズ全てでヒーローに変身する役柄で出演する「特撮三冠」を達成した俳優を答えなさい。


    【ビコーペガサスの答え】ケイン・コスギ

    【教師のコメント】正解です。ウルトラマンパワード、忍者戦隊カクレンジャーのニンジャブラック、そして劇場版仮面ライダーリバイスの仮面ライダーダイモンに変身しました。特撮好きなビコーさんには簡単でしたかね。


    【ゴールドシップの答え】谷口賢志

    【教師のコメント】こちらも正解です。救急戦隊ゴーゴーファイブのゴーブルー、仮面ライダーアマゾンズの仮面ライダーアマゾンアルファ、そしてウルトラマンデッカーに変身しました。他にも仮面ライダーセイバーの仮面ライダーファルシオンにも変身しています。


    【サクラバクシンオーの答え】黒田勇樹

    【教師のコメント】良い答えだ、感動的だ、だが間違いだ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:25:09

    >>153

    ボリクリの中の人がケイン・コスギさんとライダーの映画で共演したって聞いたような

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:27:44

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 07:26:10

    【アニメ史】ガンダムシリーズのTVアニメ作品において初めて女性声優が主人公を担当した作品とその主人公、担当した声優を答えなさい。

    【ビコーペガサスの答え】
    作品:∀ガンダム
    主人公:ロラン・セアック
    声優:パク璐美(NGワードに引っ掛かった為カタカナ表記に)
    【教師のコメント】
    正解です。シャーマンキングの道蓮や鋼の錬金術師のエドワード・エルリック等で知られていますね。

    【デアリングタクトの答え】
    作品:機動戦士ガンダム水星の魔女
    主人公:スレッタ・マーキュリー
    声優:市ノ瀬加那
    【教師のコメント】
    不正解です。女性主人公としては初なのですが…

    【ビターグラッセの答え】
    作品:∀ガンダム
    主人公:ロラン・セアック
    声優:樫本トレーナー
    【教師のコメント】
    声がそっくりだからって捏造しないで下さい。

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:27:28

    ティアラ路線で問題作りたいな.........
    春天勝った牝馬もといウマ娘は1人しか居ないから、絡めて何か出来ないものか

    長距離GⅠを勝ったティアラ路線のウマ娘とか?
    ダスカを上げる大多数
    レダ(1953年第27回天皇賞・春)
    1984年以前の秋天から
    ヒサトモ(1938年第3回天皇賞・秋。トウカイテイオーの先祖)

    ボケが思いつかない.........タステケ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:55:15

    >>158

    無敗でトリプルティアラを達成したウマ娘はどうですか?

    正解はデアリングタクトだけだけど、そのデアリングタクトが桜花賞とオークスの二冠を達成した時に「63年振り無敗二冠」と言われた際の先達であるミスオンワード(当時は三冠目が無かったためティアラ路線完全制覇)や、無敗でオークスと秋華賞を制した後エリザベス女王杯も一位入線したけど…なカワカミプリンセスがいるからネタに良いかと。

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:56:12

    すいません、>>158じゃなくて>>157でした。

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:57:42

    問題 秋華賞とエリザベス女王杯を連戦連勝したウマ娘を答えてください

    ファインモーションの答え
    私だね!
    【教師のコメント】
    正解です。しかもファインモーションさんは初の無敗での連勝制覇ということで話題になりましたね

    ダイワスカーレットの答え
    アタシの事ね!
    【教師のコメント】
    正解です。後のダイワスカーレットさんの脚の事を考えたら見事としか言いようがない連勝制覇ですね

    メイショウドトウの答え
    えーっと他にいたようなぁ……あっ、そうだマンボさんだ
    私の同郷のメイショウマンボさんですぅ
    【教師のコメント】
    なんとか思い出せたって感じですね。正解です。ドトウさん
    メイショウマンボさんも、素晴らしいウマ娘です

    ゴールドシップの答え
    え?あいつじゃないの?ゴリラ女
    【教師のコメント】
    ジェンティルドンナさんから放課後体育館に来いという旨の果たし状をゴールドシップさんに渡すよう言われたので渡しておきますね
    あとゴールドシップさん、完全に解っててやってますね…

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 10:28:51

    >>22

    一人で並べてシコシコ進めてるだけならいいけどサーチなりお互いドローなりでこっちに動作させてくる不快感マシマシなソリティアもあるからなあ

    時のらせんお前のことだぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:04:30

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:10:53

    >>162はミス


    ウマ娘にとって命に関わる病気として疝痛(せん痛)がある。その原因をひとつ述べよ


    【ビワハヤヒデの答え】バランスを欠いた食事

    欄外 妹が本当に心配

    正解です。妹さんのことでだいぶ腐心されているようですね…


    【ナリタブライアンの答え】体の冷え

    これも正解です。痙攣疝というものですね。それ以外の原因にも気を使って過ごしましょう。


    【???の答え】早食い

    欄外 私はそのせいで三食おかゆさんでシュ…まあ食べまシュが

    正解です。早食いで消化が阻害されることで腸に詰まりが起こります。それはそうとおかゆの水分をこっそり漉すような行儀の悪い食べ方はやめましょう。

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:07:30

    【URAレース史】1970年にビクトリアカップが創設されるまで、ティアラ路線は桜花賞とオークスのダブルティアラでしたが、このダブルティアラを達成したウマ娘と、達成した年を答えなさい。

    【メジロラモーヌの答え】
    ウマ娘:スウヰイスー
    達成年:1952年
    【教師のコメント】
    正解です。初めてダブルティアラを達成したウマ娘ですね。また彼女はその後、安田記念も2連覇しています。因みにこの年の秋に菊花賞へ出走して何と2着に入っている為、もしかしたら最初のトリプルティアラは貴方じゃなかったかもしれません。

    【ハープアルファの答え】
    ウマ娘:クリフジ
    達成年:1943年
    【教師のコメント】
    不正解です。オークスの他、日本ダービーと菊花賞を制覇した彼女ですが、桜花賞は出走すらしていません。因みに日本ダービーと菊花賞という形でクラシック二冠ウマ娘となったのは彼女の他にはタケホープ氏だけなんです。

    【テスコガビーの答え】
    ウマ娘:私
    達成年:1975年
    【教師のコメント】
    捻挫の影響で出走すら出来なかった悔しさはお察ししますが無かった事にしないで下さい。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:40:42

    >>161を見て思い付いた問題を1つ。

    【カードゲーム史】トレーディングカードゲーム「Magic:the Gathering」において、特定のデッキが大流行していた事からそう呼ばれる様になった1996年世界選手権の通称を答えなさい。


    【ナリタタイシンの答え】ネクロの夏

    【教師のコメント】正解です。「ネクロポーテンス」を基軸としたネクロ系デッキが流行したのですが、オーストラリアのMTGプレイヤー、トム・チャンフェンはそれに対して12knightsというデッキで立ち向かい、優勝を手にしました。決勝での熱戦もあって伝説にもなっていますね。


    【エルコンドルパサーの答え】MoMaの冬

    【教師のコメント】それは1998年末から1999年始の通称です。「精神力」の頭文字から名付けられたこのデッキが大流行、あとそのアンチデッキが少し、という惨状と化しましたね…


    【アグネスデジタルの答え】宿命の戦い

    【教師のコメント】それは決勝での熱戦を元ネタにしたエンチャントです。

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:46:25

    【航空】可変翼構造を持つ、実在の戦闘機を答えなさい。

    【マヤノトップガンほか多数の回答】F-14
    【教師のコメント】正解です。1974年に航空母艦の艦載機として運用開始された機体で、映画「トップガン」の主役機としても有名ですね。

    【エイシンフラッシュの回答】トーネード
    【教師のコメント】正解です。こちらはイギリス・ドイツ・イタリアの3ヶ国が共同開発した機体で、攻撃機としての機能も有するマルチロール機でもあります。


    ボケ枠が思いつかんかった…

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 02:02:44

    P-1とか?(検討されたが未採用だしまず戦闘機じゃなくて哨戒機

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 05:29:18

    【ウマ娘史】連続連対記録41の日本記録を持ち、“岩手の魔王”とも呼ばれたウマ娘の名前を答えよ

    【ユキノビジンの答え】
    トウケイニセイ

    【教師のコメント】
    正解です
    2000年からは岩手でトウケイニセイ記念という重賞が開催されてもいますね

    【スペシャルウィークの答え】
    メイセイオペラ

    【教師のコメント】
    不正解です
    そちらは唯一地方から中央のG1を制した岩手の名ウマ娘ですね

    【トランセンド・フリオーソ・エスポワールシチーの答え】
    スマートファルコン

    【教師のコメント】
    それは岩手ではなく、大井の魔王です

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:31:14

    【航空機史】世界で初めて実用化されたステルス戦闘機の名前と、開発した国を答えなさい。

    【マルゼンスキー他多数の答え】
    戦闘機:F-117ナイトホーク
    開発国:アメリカ
    【教師のコメント】
    多くの人がそう書くと思いました。ステルス機としては確かに世界で初めて実用化されましたが、F-117ナイトホークは戦闘機ではなく対地攻撃機であるため不正解です。

    【マヤノトップガンの答え】
    戦闘機:F-22ラプター
    開発国:アメリカ
    【教師のコメント】
    完璧です。アメリカのロッキード・マーティン社とボーイング社が共同開発したF-22ラプターは、2001年に生産開始、2005年末頃に運用開始しました。

    【ゴールドシップの答え】
    戦闘機:DH.98モスキート
    開発国:イギリス
    【教師のコメント】
    ステルス性こそありますが厳密なステルス機として作られた訳では無いため不正解です。というか良く知ってますね…

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:09:09

    >>166

    >>166

    ナリタタイシンの答え

    YF-19、VF-19A

    【教師のコメント】

    実在の戦闘機と言っているじゃないですか

    確かに前進翼ではあるが畳むことが出来る構造のため可変翼と見えなくもないですけど、どちらにしろ不正解です

    あとマクロスから離れてください


    アグネスデジタルの答え

    VF-19!?VF-19ですか!?

    【教師のコメント】

    だから実在の戦闘機と言っているんですけど…

    ところでデジタルさん、あなた本当にデジタルさんですか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:17:07

    補習

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:37:57

    >>168

    エスポワールさんは被害にあってないだろ!

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:19:08

    補習よー

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 04:12:13

    再試は嫌ー

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 06:20:19

    >>172

    えっ

    2011帝王賞

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 07:57:53

    【航空機史】世界で初めて実用化されたVTOL(垂直離着陸)機として開発された航空機と、その開発国を答えなさい。

    【マヤノトップガンの答え】
    航空機:ハリアー
    開発国:イギリス
    【教師のコメント】
    正解です。イギリスのホーカー・シドレー社が開発したハリアーは、1967年に生産開始してイギリス空軍やアメリカ海兵隊等に配備されました。

    【スペシャルウィークの答え】
    航空機:V-22オスプレイ
    開発国:アメリカ
    【教師のコメント】
    不正解です。回転翼を傾ける事で垂直離着陸を行うティルトローター式としては初めて実用化されましたが、VTOL全体では大分後発です。

    【メジロドーベルの答え】
    オス、プレイ!?一体何をさせようとしてんのよ!?
    【教師のコメント】
    オスプレイはタカ目の猛禽類「ミサゴ」の英名です。そしてスペさんのをカンニングですか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:07:34

    >>161

    未界域「許された!」

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:48:12

    もうとっくに出てた問題だったらゴメン

    【ウマ娘史】日本ウマ娘近代化のため、1930年代にアメリカより来日したウマ娘の名前を3名以上答えなさい。

    【イナリワンの答え】
    種正・種道・星谷
    【教師のコメント】
    残念!種正・種道は1926年にイギリスから来日したウマ娘です。種正さんはイナリワンさんのご先祖様に当たりますね。
    星谷は正解ですので部分点を差し上げます。

    【トウカイテイオーの答え】
    星友・星若・星雲!
    星友はボクのご先祖様だよ!
    【教師のコメント】
    一瞬、全部加点にしそうでしたが『星雲』は存在しません。スカイさんに引っ張られましたか?星友・星若は正解ですので部分点。

    【ゴールドシップの答え】
    1931年に星旗・星若・星友
    1932年に星濱・星谷・星富、合計6名だ!
    あたしの母方の祖父さんは星友、祖母さんは星旗の血を引いてるらしいぜ!
    【教師のコメント】
    正解です。さすがゴールドシップさんはこの手の問題を外しませんね。あと、その血統は現在かなりレアなのでは?

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:09:01

    【URAレース史】平地G1で最も長い距離を走るレース名と、開催するレース場を答えなさい。

    【シンボリクリスエスの答え】
    レース名:ゴールドカップ。開催地に因んでアスコットゴールドカップとも呼ばれる。
    レース場:アスコットレース場
    【教師のコメント】
    正解です。補足説明も完璧ですね。

    【マンハッタンカフェの答え】
    レース名:確か、カドラン賞でしたっけ?凱旋門賞の前日に開催される…
    レース場:ロンシャンレース場
    【教師のコメント】
    惜しい。ゴールドカップはカドラン賞よりおよそ14m長いんです。因みにカフェさんの言うとおりカドラン賞は凱旋門賞を含む重賞の集中開催「凱旋門賞ウィークエンド」の1レースで、凱旋門賞の前日である10月第1土曜日に開催されます。

    【トーセンジョーダンの答え】
    え、ゴルシの名がG1レースに付けられてんの!?マジありえなくない!?
    【教師のコメント】
    「シップ」ではなく「カップ」です。ただ世界には、オーストラリアで開催されるG1レース「ブラックキャビアライトニング」みたいにウマ娘の名前がそのまま付けられたレースもちらほらあるので、あり得ないと決めつけるのはどうかと思いますよ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:30:38

    >>178

    回答見たとき星谷ちゃん!?ってなった

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:51:49

    トップガンの声優さんか
    ウマはヤバいな、好きになればなるほど周辺と過去を掘り続ける羽目になる……

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:20:08

    【レース規則・関係法令】
    現在、日本で公営ギャンブルとして認められている競技をすべて答えなさい。

    【ナカヤマフェスタの答え】
    競バ、競輪、競艇、オートレース
    (教師のコメント)
    正解です。競バ、すなわちウマ娘によるレースは現在、トゥインクルシリーズ・ローカルシリーズ・ドリームトロフィーリーグとも勝ウマ娘投票券の発売を行っていないためギャンブルとしては施行されていませんが、法的には現在も認められています。車券・舟券の購入は20歳になってからにしましょう。

    【キタサンブラックの答え】
    競輪、競艇、オートレース
    (教師のコメント)
    現在公営ギャンブルとして「施行されている」のはこの3つで間違いありませんが、ウマ娘レースも法律上は今でも認められています。完答問題ですので不正解です。

    【マルゼンスキーの答え】
    競輪、競艇、競女、オートレース
    (教師のコメント)
    実在しない競技が混ざっています。

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:17:15

    【日本史】江戸城を築いた戦国時代の武将を答えなさい。

    【スペシャルウィーク他多数の答え】徳川家康
    【教師のコメント】大半の方がこの解答でした。現在よく知られる江戸城の形にしたのは家康を初めとした徳川家ですが、あくまで拡張しただけなので不正解です。

    【シンボリルドルフの答え】太田道灌
    【教師のコメント】正解です。1457年に扇谷上杉家の家臣であった道灌が築城したのが始まりなんです。

    【ゴールドシップの答え】大工
    【教師のコメント】問題文で武将と指定しているので不正解です、というか貴方分かってて書いてますね?

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:38:45

    追試

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 18:14:23

    >>182

    マルゼンさんの競女は中の人が出てたからか

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:10:46

    【カードゲーム史】遊戯王OCGにて禁止カードの制度が発足した2004年3月禁止制限改訂より禁止カードに指定されてから制限カードに緩和される迄の期間が最も長かったカードを答えなさい。

    【ナリタタイシンの答え】八汰烏
    【教師のコメント】正解です。ダメージを与えたプレイヤーの次のドローフェイズをスキップするロック効果が「八汰ロック」と呼ばれるデッキを生み出す程の影響力を得た事で禁止カードとなり、それからずっと禁止のままでしたが戦闘を介さなければならないからか2022年10月禁止制限改定で制限カードとなりました。禁止から18年7か月での復帰、恐らく暴れ回った頃は生まれていなかったOCGプレイヤーも多いのでは?

    【トウカイテイオーの答え】サンダー・ボルト
    【教師のコメント】不正解です。サンダー・ボルトが制限復帰したのは2019年4月禁止制限改定で禁止から15年1か月、これは八汰烏に次ぐ二番目の記録です。

    【エアシャカールの答え】王宮の勅命
    【教師のコメント】不正解、と断言したくないのが何とも言えません…

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 07:59:08

    補習

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:48:01

    補習

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:59:57

    【世界史】蜀の五虎大将として知られる武将の名を全て答えなさい。

    【メジロアルダンの答え】関羽、張飛、黄忠、馬超、趙雲
    【教師のコメント】正解です。明確に五虎大将と呼ばれているのは15世紀の小説「三國志演技」ですが、歴史書「三國志」においてもこの五人の列伝が1つの書物に纏められる等、一定の関連性があると言って良いでしょう。

    【ライスシャワーの答え】関勝、林冲、秦明、呼延灼、董平
    【教師のコメント】その5人は水滸伝においての五虎大将です。因みに関勝は関羽の子孫という設定だそうですよ。

    【トーセンジョーダンの答え】山本耕児、鈴木京香、小林隆、阿南健治、矢柴俊博
    【教師のコメント】その5人は三谷幸喜氏脚本の大河ドラマに2022時点で皆勤の俳優です。

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 05:26:31

    >>189に追加

    【ヨカヨカの答え】成松信勝、百武賢兼、木下昌直、江里口信常、円城寺信胤

    【教師のコメント】その5人は「5人いる四天王」でお馴染みの龍造寺四天王です。

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:14:08

    補習

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:22:51

    問題 阪神レース場開催の天皇賞(春)を制したウマ娘を答えよ

    セイウンスカイの答え
    タイトルホルダー。菊の逃げっぷりも良かったよ
    【教師のコメント】
    正解です。今年の天皇賞(春)の勝ちウマ娘ですね
    スカイさんも目をかけていたウマ娘って事なので、思うところがいっぱいあったと思います

    キングヘイローの答え
    ワールドプレミアね。ユーイチがやっと春天取れたウマ娘がこの子だったから覚えてるわ
    【教師のコメント】
    正解です、キングヘイローさん。福永トレーナーが初めて掴んだ春天はこのウマ娘でしたからね。印象に残っていると思います

    ビワハヤヒデの答え
    阪神の……春天?失礼、誰の事なのかパッと思い付かないんだが……
    【教師のコメント】
    ハヤヒデさん。自分が勝った春天がどこのレース場で開催されたか今一度思い出してください

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:39:00

    >>192

    【ミスターシービーの答え】スゲヌマさんだね。初めての3200mでのレースとなった春天で勝利したんだよ。

    【教師のコメント】「今の」阪神レース場と指定していなかった為、正解とします。そう言えばスゲヌマ氏は、シービーさんが嘗て所属していたレースクラブにおける大先輩でしたね。

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:18:46

    スレ埋まりそうだから朝ぐらいに次スレ建てときます

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:50:15

    追加補習

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:55:31

    >>142

    【アグネスデジタルの答え】気持ちよすぎだろ!

    【教師のコメント】不正解です。後これでff10を知った人の中には「シン」ワッカだと本気で思っている人も少なくないとか...

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:59:57

    【世界史?】クリスマスは何を祝す日であるか答えなさい。

    【ビワハヤヒデの答え】イエス・キリストの誕生。因みにキリスト教においては「誕生」ではなく「降誕」と定めている。
    【教師のコメント】正解です。世界三大宗教の一角を占めるキリスト教の祖の誕生を祝うという意味で、今みたいな盛大な祝宴になるのは必然だったのかも知れませんね。

    【オグリキャップの答え】サンタクロースの勤労感謝
    【教師のコメント】不正解です。確かにサンタさんは大忙しなので感謝したい気持ちは分かりますが、そもそも何で忙しくなったのかを聞いているので…

    【ウオッカの答え】ヨーロッパとかアメリカとかでの新年!
    【教師のコメント】もーいーくつ寝るーとー、クーリースーマースー、と歌わせたいんですか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:19:21
  • 199二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:22:38

    あと別作品のキャラ(アニメ・ゲーム・マンガ・ドラマ問わず)がトレーナーになったとして相性がいいウマ娘を書くスレを建てたいなと思っております

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:52:41

    追試!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています