「お気持ち」転生したら雑魚だった

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:57:20

    雑魚だったら雑魚のままでいろ
    どいつもこいつも目立たないとかほざいてるけど目立ちすぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:57:59

    で?
    その話は面白いの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:58:46

    >>2

    面白くしろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:01:10

    雑魚からちょっとずつ強くなる分には別によくね?
    雑魚(クソ強い)なやつは…うん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:02:39

    なろうでの主人公に対する雑魚とか最弱なんて形容詞は、球磨川禊の自称最弱以上に信用したらいかん言葉やぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:03:55

    雑魚がでしゃばったり、本来の主人公格の力とか先取りしちゃうと腹立つわそっ閉じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:12:59

    雑魚主人公が何らかの理由で強くなるとか実は強いとかなんて古今東西ありとあらゆる創作の定番だろ
    そうじゃないのはギャグくらいだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:19:06

    まぁ短編の一発ネタなら探せばあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:29:01

    雑魚という言葉自体が上振れ下振れ大きいからな
    ドラクエにだって勇者を屠ってきた雑魚モンスターもいる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:29:50

    俺スキル鑑定したら不遇職だったんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:30:57

    ラノベとかでも雑魚設定はちょいちょいある
    途中で覚醒して短時間強くなるとか特攻持ちとかになるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:31:17

    知力も雑魚なりの知力じゃなかったら嘘だよな
    身体能力雑魚でも天才とかだとそれはもう雑魚じゃないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:31:47

    >>10

    お前は見たことない職業作って雑魚扱いするのやめろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:32:09

    雑魚っていうのはあくまでも世間のイメージだからな
    世間では雑魚のイメージだけど強いってギャップだろ
    一時期やたらマッチョが噛ませになってたのと同じ理屈

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:08:32

    最弱とか最強とかこの手の作品は極端なんよ
    格上には普通に負けるくらいの主人公が丁度いいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:13:10

    >>15

    案外本当に最強の主人公って見ないぞ

    大抵はもっと強い存在がどこかにいる

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:15:10

    >>5

    球磨川は本当に自分が最弱だと思ってるしなんならその最弱さにプライドを持ってるまであると思う

    だから却本作りでめだかちゃんの心が折れなかった時あんなにうろたえたんだろうし

    まあめだかちゃんの評価では自分で思ってるほど弱くないからそうなったんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:17:07

    絶対文句が出るから無理だぞ
    とあるノクターン作品で作者が主人公にスキルがないという設定を貫こうとして感想欄が荒れてた

    しかも、読者の一人がわざわざそのことに関するアンチスレを立てにここに来たし……

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:27:58

    >>18

    どういうこっちゃ、その属性の話見たくないなら初めから別の見りゃいいだろうに何でわざわざやってきて作品に文句を……?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:36:04

    >>19

    スレ内でも作品の晒しか、作者の自演かと困惑されてた

    やっぱこの主人公馬鹿だぜ!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    実際に作品の感想欄を見に行ったら主人公が雑魚になることで荒れてたからびっくりよ

    これはノクターンではあったけれどなろうでも弱い主人公のストーリーを作るのは難しいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:38:06

    ワートリのメガネ君みたいに雑魚だけどメンタルクソ強に出来ないのだろか

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:41:53

    作品内で相対的に雑魚の主人公なら、ランキングに乗るような作品あるけど
    絶対的な雑魚の主人公だと、逆にパッと思いつかないな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:47:06

    雑魚から強くなって無双するのを悪く言ってるんじゃなくて雑魚でーす(実はむっちゃ強くて無双できるくらい馬鹿強いもしくは俺は弱いけど強強ガールに囲まれて実質最強)なら端から追放された俺が無双スキルで超無双にしろってことだろせめて使いづらいのを主人公の起点で強くするようにするなら雑魚名乗っていいけど頭ひねらなくても強いじゃん基本

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:13:50

    序盤の雑魚並みの強さしかないやつが最終的にラスダンかエンドコンテンツ系ダンジョンに出る雑魚並みの強さになるのは有り?
    具体例は思い浮かばんけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:17:03

    灰と幻想のグリムガルってアニメがそんな感じだったな
    優秀な連中がそいつらだけでパーティ組んでさっさと手柄上げていく中で
    基本落ちこぼれしかいない主人公パーティはひたすらゴブリンばっかり狩りまくってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:04:18

    >>23

    俺は弱いけど強強ガールに囲まれてるって言うのは実質最強とは言わないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:06:06

    主人公の性能を極端にすると単に話つくりにくいからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:37:32

    雑魚が雑魚のままで成り上がるのは難しいし、雑魚のままいたぶられ続けてるのも別に面白くできない
    結局何かしらの特化で盤面をひっくり返すのが一番簡単なんよ

    そのひっくり返す過程をいかに丁寧に描くかじゃない? 雑魚が雑魚のままでストーリーが面白くなるとは思えん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:40:40

    吸血鬼すぐ死ぬのドラルクみたいなタイプじゃあかんのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:21:37

    言うて一切能力無かったり唯一無二のクソ能力とかなら最弱のままでも話動かせると思うよ
    負の方向であっても主人公の個性や特徴になるからね
    1番きついのは皆がハイドロポンプ使えるのに自分だけみずでっぽうみたいなただ弱いだけの完全下位互換だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:15:21

    >>30

    嘆きの亡霊は引退したいがそれだな

    どんだけパワーレベリングしても何もしてない一般人より弱いから最初から主人公は自分の力で戦う気が一切ない

    その前提で話が進むから半端に力があってそれをどう活かすかを考えるよりいいんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:20:02

    別に戦闘能力が無いからってなにも出来ないわけじゃないからなぁ
    戦闘以外のところで上手く主人公活用して周りに戦闘力のあるキャラ配置すればストーリーは作れると思う
    話術とか知力とかになるからその辺り説得力持たせるには相応に練らないといけないだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:11:26

    >>20

    参考になるか分からんがリゼロの感想欄を漁ってた時期があったけど、スバルの魔力強化しろだの剣術をループしまくって強化しろだの言うヤツちらほらいたね。(他の人が否定していたけど)

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:28:51

    実力隠してる最強のフリしてるC級の話は面白かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:41:54

    境ホラのトーリは割と最弱系ではあると思う
    副王の立場がないと術式がゴミすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:48:09

    なろう系の醍醐味ではあるんだけどね。能力は使い方次第みたいなの
    でも途中からチート過ぎたり金銭感覚ガバな感じになってくると読む気なくなってく…何でなんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:52:37

    教育レベルが

    日本の義務教育レベル>>>>転生先

    ってことがデフォだから


    転生した時点で知能面では優秀が確定していて

    スキル・才能全振り世界でもなければトータル能力的に低くなることはない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:54:36

    >>26

    伝説の武器を装備して無双するのと何が違うんだ?って思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:01:06

    >>36

    能力は応用次第を繰り返して拡大解釈して万能化するからでしょう、そして主人公以外はそれをやらない


    主人公が炎を起こす能力なのに-273.15度の炎で凍り付かせるとかやりだしたり

    熱で重力操作したり熱で治療したりとかやりだす

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:10:03

    >>1、モブ視点から主役や物語を見て接して語り部となる話かと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:11:35

    >>39

    それ。拡大解釈するにしても、現地人が先にやっていてそれを参考に開発ならまだしも。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:09:26

    >>33

    7章でもスバルの幼児化をやめろとここと感想欄で荒れてたぞ

    子供になった方が死に戻り的には強いことが分かってからは手のひら返されてたけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:37:33

    >>39

    それやった時点でもう元の能力じゃなくその新しい能力使いになるだけだからな

    元の能力要素があってもなくてもいい設定になるから使い方次第の醍醐味なんてものはなくなる

    あくまで特定の環境条件のみで使える応用とかならまだ能力は使い方次第って言えるんだけど

    当然いつでも使えるわけじゃないから常に新しい使い方を考える必要があってネタ考える難易度が上がる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:41:22

    >>20

    やっぱなろうってそういう子供がいっぱいいるんだな・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:46:04

    >>44

    何で最終的にはいつもレッテル張りに持っていこうとするんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:11:31

    例で球磨川を出すのは良いんだけどめだかボックス何年前だかわかってるのか……?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:19:35

    >>46

    20年位前❓️

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:32:22

    >>38

    自分の手で出来るかどうかはデカいだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:34:46

    雑魚から強くなる……一応、転スラがやってるか……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています