月姫Rプレイしたんだけど その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:57:17
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:01:18

    前スレで蜘蛛型の死徒だって言ったけどよくよく見たら蜘蛛か…?ってなってるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:12:10

    顔は蜘蛛と言えないこともない気がするが、体形は蜘蛛じゃないな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:13:51

    >>1

    前スレ後半からの鳥待のシエルdisはすごかったな

    鳥待の執着心と攻撃性はまともじゃないね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:17:10

    >>3

    メタスタシス君は死徒って言われてピンとくる見た目してなかったから上のが蜘蛛型の死徒って呼称したんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:19:36

    >>2

    クラーケ言われてたしタコじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:33:52

    ヴローヴの火炎死者や改造魔(たぶん)の改造屍鬼みたいに
    祖は自分の原理を反映させた新種の眷属を作れるみたいだし
    他の祖の眷属を見るのが楽しみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:36:35

    >>7

    この御方の眷属は全員鳥の頭をしているって話だから前から眷属の死徒は異形の形に改造できるみたいなことは示唆されてたんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:41:55

    >>7

    アルクも見たことがない火炎死者は文字通り火炎だしやっぱりヴローヴ本人の原理は火の方なんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:48:26

    >>9

    ヴローヴの世界観だと「世界は寒く、血液は暖」ということらしい

    だから血が燃える

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:11:38

    ネロが新種眷属を作ったら、やっぱアニマル系になるのかな?
    それとも混沌の不定形スライム死者になるのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:36:05

    グランドルートとか考えると
    やっぱり三部作になるのかねえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:27:59

    前スレでちょっと触れたけど
    アルクを選んでアルクの死徒になった遠野くんの世界線が見たい…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:35:24

    あそこでアルクの死徒になると同居してるロアはどうなるん?
    ロアの部分だけアルクに吸収?
    そのまま自然に融合?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:38:08

    >>14

    志貴の意思(魂の強さ?)がロアの残滓より上回るって感じかな

    実質自然に融合みたいな感じだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:41:28

    俺は「遠野志貴」でも「ミハイル・ロア・バルダムヨォン」でもない
    俺は貴様を倒すものだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:42:16

    >>2

    顔は蜘蛛だね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:44:21

    リメイクプレイしてロアに対するイメージ大分変わったわ
    旧作までは変態ピアニストって感じだったけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:45:29

    >>18

    人気投票得票数0もさもありなんって感じだった(最近旧作プレイした)

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:45:36

    ずっと人類の進歩を見てたいオッサン

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:49:34

    旧月姫のロア
    雷霆使えます(最後のアルク戦しか使ってない)その代わり四季の血の武器は使えません。偽直死あります


    漫画版ロア
    雷霆使えます。血の武器使えます。偽直死の魔眼あります

    メルブラロア
    雷霆使えます…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:50:05

    いつもの盛大に拗らせた型月魔術師だったね
    拗らせ方が傍迷惑過ぎたけど、最終的に悪人感もあんまりなくなって綺麗に退場するとは…
    予想してなかったよ

    シエル先輩やノエル先生みたいな犠牲者いるのにこんな綺麗に退場するなんて普通思わん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:53:41

    あのはっちゃけた人格は四季に大分引きずられてたんかなって
    神父時代のロアと別人にしか思えないくらい

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:57:00

    人の人生聞くのが大好きだったってだけの奴が、ここまでの災害になるから型月世界は怖い

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:44:02

    >>23

    秩序善なシエルのときにもあれだけやらかしていたんだから

    依代の人格というよりは死徒としての本能が全面に出ていたって感じがするなぁ

    ○○をしようとする意志自体はロア由来だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:52:17

    >>18

    ゲーティアに似ている(マシュ談)

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 04:07:58

    >>12

    アルクとシエルにトゥルーないのきのこがインタビューで言及してたもんなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:29:01

    結局遠野がロアと和解?うまく融合出来たのはなんでだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:33:10

    >>28

    普通のロアの転生体になって人間は赤ん坊の頃からゆっくりと人格がロア化するから絶対に抗えないけど


    遠野志貴の場合、今までのロアと違って志貴の人格形成が終わってから救急措置で引っ越したから気合いでロア化しないで済んだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:39:26

    >>29

    そんな志貴でも先生との約束を破って一度でも殺人を許容した考え方や行動をすると確実にロア化するからかなり強い精神力がいるけどね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:41:38

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:41:57

    >>26

    恐ろしいことに今でも聖職者としての要素は残っていてそれが主軸となって死徒としての目的を達成しようとしてる面があるからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:42:09

    あの死徒2人殺すとバッド確定なの酷い
    正直ノエル先生と一緒に拷問したかったぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:47:47

    >>28

    本来の宿主だった四季が死んでから志貴に移動してまだ数日しか経ってないから魂の融合が不完全(ロアの覚醒はシエルの件鑑みても一ヶ月~数ヶ月ぐらいはかかるはず)

    &ロアが奪ったアルクェイドの力が本体の光体化によってリンクして爆発的な力の供給を受けて融合し切る前に覚醒しちゃった


    この二点が大きい、だから混ざり切る前にロアの人格が成長したもんだから実質人格が増えたみたいになってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:50:27

    >>12

    三部作なら来年度辺りに裏側発表して欲しいんだよねぇ、待機時間的に

    年末発表はよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:51:00

    >>26

    ゲーティアは人類を見守り続けて憐憫の理でビーストに

    ロアは人類の進化を観測し続けるための手段として死徒に


    似てるけど心折れた絶望でビーストになったゲーティアと違って、ロアは始まりから自分のエゴのために死徒になったから似てるけど本質は全く違うのよね

    ロアは未来を見てるけど、ゲーティアは過去を見てる訳だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:58:37

    人類が滅んだ後も生き続ける不死とか意味ないから
    転生するの選んだって聞いて確かにって思いました

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:13:15

    >>24

    「一人の人生には、必ず一つの真実がある」

    それを聞き、記録し、蒐集し続けたロア


    この「個人が得た真理」を武器化したのが死徒の持つ「原理」だとすると、

    二十七祖の原理を蒐集してるシエルって本質的には初代ロアと同じことをやってるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:36:30

    旧ロアはメルブラでちょっと見直したとこはあった

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:56:03

    志貴は遠野家ルート以外は本編後も戦いに巻き込まれそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:49:16

    >>40

    真祖の守り手 or 代行者 or 死徒でありながら埋葬機関員のバディだからなあ

    いずれは二十七祖とぶつかるのは不可避


    もっとも遠野家は遠野家で街の裏を支配する異能の血族だから

    やはり平穏な人生にはならないだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:43:31

    「ひ―――ひひ、うひひひひひひひひひひひひ!
     ちょっ、傑作すぎるんですけどぉ―――!
     なにこれ、当主チャンったらアタシを笑い殺す作戦でキタわけ!? それすごい、デッドマストでA-10出まくり!
     ツボ、ツボだわ、マクベスかっつーのこの屋敷! もう殺すとか殺されるとか、悲劇につっ走る気満々じゃない!」

    初対面でこの後の展開を予言してくれる阿良句博士
    月の裏側が楽しみである

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:55:14

    遠野くんが半死徒化するとは思わなかった
    実質強化パッチだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:56:52

    月姫世界の埋葬機関にもキアラいたけど
    こっちだと闇堕ちせずに聖人キアラのままなのかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:00:21

    >>43

    死徒がインフレしたから、流石にただの人間の能力じゃきちーのよ

    いくら七夜のスペックでも

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:04:54

    人間のままだとちょっと熱くされたり寒くされるだけでもう無理ゲーだからね
    27祖レベルになると直死にもすぐ気づくから、人間のままだと近づくことすら出来ずそのまま遠距離からハメ殺されるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:04:59

    >>44

    サバトに参加して悪魔化してるらしいからなあ

    たぶんアラクの言うイタリアにいる知人「悩める青少年が大好物な博愛主義のモンスター」がキッショウインさんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:55:55

    >>45

    とはいえ、旧作より素の志貴は多分弱体化してそう

    多分魔獣位階?の一角獣や竜種を瞬殺してたり

    無数の獣を一気に瞬殺してたからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:22:16

    >>48

    30mほぼ直滑降で27祖の攻撃2回かわして点を狙うのも大概だけどね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:42:01

    まあ志貴はリメイク前の本編でも四季相手に言ってたけど
    生き物としては格下でも殺し合いなら優れているっていう
    完全な暗殺者スタイルだからね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:59:17

    志貴くんはアサシンタイプだから正面戦闘はそれだけで不利
    基本的にサポートに回って油断を誘って隙を付くのが一番強いスタイル

    リメイクの志貴くんは一対一だと死徒どころか普通の四足獣の相手も厳しいし

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:03:13

    >>51

    アルクルートでヴローヴ相手に1体1である程度防衛出来たし、蜘蛛っぽい死徒瞬殺してるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:02:54

    >>52

    ブローヴくんはあの時動けないし

    ある程度って言っても動ける3分間ヒットアンドウェイ戦法でアルク復活しないと結局ジリ貧

    1人で突っ込むと地雷だったり炎で燃やされて即死

    蜘蛛も志貴くんが戦ったのは人型の触手出すタイプでシエルが戦った蜘蛛と違って雑魚やし

    ホテルでゾンビ犬二匹に苦戦するし

    路地裏では黒猫に瞬殺される


    人間志貴くんが曲がりなりにもにも活躍できる場面はアルクやシエルがサポートしてくれた時だけで

    人間じゃ結局このくらいが限界


    死徒版志貴になれば1人で死徒やシエル先輩と戦闘できるまで強化されるから

    あんまり人間の志貴くんを持ち上げすぎるのもどうかと

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:04:34

    ネロ戦でバッタバッタ猛獣を瞬殺した旧版志貴くんはどこへ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:08:20

    志貴はあくまでスペードの3で無敵のジョーカーに対するメタってだけで基本的には貧弱な人間よ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:09:33

    >>2

    蜘蛛って言って顔の方が蜘蛛なのなかなかいないよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:11:00

    >>53

    上にもあるけど30m飛び降りて点狙える時点で人間やめてるレベルなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:12:02

    雑魚狩りモードでノリノリのノエル先生を初見でうっかり殺せそうになっちゃうくらいはあるから…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:13:23

    >>57

    着地の衝撃は考えないものとする

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:15:21

    >>59

    2度と歩けなくなってもいいとか覚悟決まりすぎだからな

    ビルの8階くらいから飛び降りるようなものだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:15:36

    まあ志貴も実戦経験積めば、七夜一族最先端の肉体スペックを引き出せるようになって
    軋間と正面からやり合えるようになるだろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:19:17

    ナチュラルに高所から飛び降りても平気な両儀式と草十郎の例がいるから
    遠野君も鍛えればこのくらいはできるようになると思う
    肉体のポテンシャルは優れてるはずだし

    シエルルートは死徒化するからその必要はないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:22:29

    死徒化志貴くんは間合いが人間の比じゃないから
    即死性能爆上がりで一瞬で点や首狙ってきて怖い

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:24:07

    >>63

    2、3回攻撃見たら「これ行けるわ」で看破して初見殺しの不意打ちアタックしてくるからね

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:24:35

    志貴はアルクルートの渡り廊下とロアの連鎖殺しが一番やばい
    直接触れなきゃいけないっていう直死の弱点がなくなったようなものだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:25:39

    >>62

    式も草の字もクッションあったから素で大丈夫なわけじゃないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:26:48

    >>65

    あれはロア自分の肉体と学校の校舎を魔術的に同一化してたからじゃね

    だから足首から復活できたんだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:28:19

    >>67

    蘇生は満月だからとしか言われてないよ

    それは漫画版の設定

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:28:21

    >>67

    荒野マンションみたいなもんか

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:32:54

    >>65

    人間である意味が分からない、とか不穏なこと言ってるし

    きのこも特別な意味があるみたいなこと書いてるし何かあるんだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:35:08

    アルクルートのロアは式にマンション切られて痛い痛い状態になった荒耶宗蓮みたいに自分と繋がってる校舎の死の点破壊されて瀕死になっただけだから
    誰でも連鎖直死で殺せるわけじゃないよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:38:02

    >>71

    上にもあるけどそれ漫画版の設定でリメイクとは関係ないよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:40:54

    >>71

    きのこのインタビューだとあの死の連鎖シーンには意味があるようだし

    なにかもっと本質的な理由がありそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:48:34

    >>70

    “見ただけで死ぬ”バロールの魔眼に近づいてるし多分そっち方面で追加設定ありそうだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:51:50

    >>73


    インタビューの足殺されたのなんで?に「意味はあります」って答えたのは、ロアの足と校舎が一体化してたよって意味でしょ?


    インタビューできのこが隠された意味あるよって意味深に言ったのはロアのシーンことじゃなくね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:53:44

    >>75

    シエルや志貴くんが遭遇した蜘蛛型使徒のことだよね?多分。

    こいつらなんだったのって話で

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:55:20

    >>75

    そう考えるのは自由だが、自分はそうは考えない

    それだけの話だね

    感覚の領域だから議論は無意味


    きのこが言ってるようにいずれ答えはわかるだろうから保留でいいんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:57:01

    >>75

    だから漫画の設定で本編にないものを一緒にするなよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:01:54

    リメイク志貴の直死と旧版志貴と両儀式の直死のデザインが違うのは単にリメイクしたからだと思ったけど
    そもそも全く別物の可能性があるのよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:41:08

    >>13

    こんなの拒めるわけねぇよなぁ!?

    そもそもどうせ既に殆ど吸血鬼状態だしアルクの下僕になるのに一片の悔いもない!本望です!

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:42:55

    >>79

    実際式は先天的に「」と繋がってるから持ってる能力で

    志貴は後天的に臨死体験を経た事で得た能力だから似たようで違うはず

    性能もちょっと違うしね

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:43:29

    >>80

    ここでアルクの下僕になる選択肢欲しいよね…

    吸血鬼としてもかなり強くなりそうだし…(・ω・)

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:49:13

    バッドエンドになるんだけど
    眩病月の続きとか見てみたいなぁ
    秋葉の心情や琥珀さんが廃人脱け殻状態の
    志貴に何を思うのかとか
    翡翠も含めて遠野家ヒロイン激重感情大会になりそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:50:11

    実際問題ここで下僕になったら志貴くんどうなるの?
    真祖の力で死徒になったら吸血鬼としての階梯がやばいことになりそうだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:50:44

    >>84

    ロアが死徒になったら27祖のアルトルージュすら敗走するんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:51:09

    ヴローヴとかいう吸血鬼版志貴、あるいは志貴リバースみたいなやつ、絶対生前もスケコマシ伝奇主人公やってただろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:51:25

    >>81

    式のも浄眼が変化したものって公式で言われてるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:51:38

    >>83

    秋葉様の気分次第(意味深)で生命力供給されそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:52:09

    ロアの知識完全開放+姫君完全支援の元での死徒化+直死の魔眼のリスク撤廃みたいなお化けスペックが誕生してたかもしれんのだよなあの場面

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:52:41

    >>84

    阿良々木くんみたいに最強の吸血鬼状態になるんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:54:14

    >>89

    姫君の支援ってようは地球からのバックアップみたいなもんだし、完全にガイヤ陣営側になりそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:55:31

    >>89

    月姫SS全盛期の頃だったらそう言うSS作られまくってそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:56:13

    実際にアルクェイドの“子”になった初代ロアは「吸血鬼として万能をほしいままにした」らしいな
    もっとも、これはロアの天才的な魔術師の才能も込みでの話のようだが

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:58:44

    那須きのこ「そんな最強主人公はダメです」

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:59:57

    アルクの下僕になって27祖滅ぼそうぜ

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:00:04

    >>94

    誰だw

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:00:33

    >>95

    ORT「やってみせてみろ」

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:01:30

    >>95

    アルクルートで人間のままエンハウンスと組んでそれやるのが月姫2だからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:05:07

    アルクルートでロアに敗北後、下僕にされて意思のない殺人人形に仕立てられた志貴がロアと生死の魔眼コンビを組んで
    闇の世界で伸し上がって行く未来も見てみたかった
    能力的に上手くやれば二十七祖制圧して死徒社会の統一とかできたのかね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:10:43

    志貴に対する執着心でジェラってるアルクが一番可愛いよ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:12:30

    >>99

    ロアの下僕になると人格は消されちゃうからなぁ…

    シエル先輩の曇り顔が見れるだけ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:12:58

    >>83

    アルクェイドが乗り込んで滅茶苦茶にして終わりそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:05:08

    >>100

    アルクが遠野邸に遊びに来たときの秋葉の心境でもある

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:32:01

    >>103

    あのかたと性交なされたんですか?は吹いた

    同人版より直球というかなんというか

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:27:05

    そういや死徒はリメイクでグレードアップしたけど、混血陣はどうなってるのかね
    ルミナでのヴローヴの反応からすると秋葉も軋間も死徒でいえば最低でもⅧ階梯・後継者(祖を打倒できる可能あり)以上の力量があるみたいだけど

    とくに秋葉は、ボスラッシュでの「黒髪での本気を1とすると暴走アルクェイドが5、では私の全力はいくつでしょう?」という口振りみるに
    赤髪での全開状態だと暴走アルクェイドすら超えそうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:53:34

    >>105

    本編でアラクが秋葉のことを万年に一人の化け物って言ってるから秋葉自体がかなり盛られてそうではある

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:24:17

    >>75

    まぁ、テクスチャーごと殺すとか認識の問題な感じはありそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:33:22

    リメイクでもネロの泥っぽいので体を治していたけど
    リメイク前と同じように魔術を勉強すれば動物出せるようになるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:34:46

    >>108

    リメイク前では志貴の体直したネロカオスの残滓が勝手に動くってこともあったんだよね

    もちろん体の一部が抜け落ちた形だから志貴くんは衰弱した

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:37:59

    >>109

    それきのこが書いたのじゃなくて寄稿されたやつだよ

    オバロ作者が寄稿した黎明なんかと同じ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:42:33

    >>110

    黎明なんすけどね

    夢十夜は公式設定に含まれますかね

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:43:39

    >>111

    きのこが書いた7個は公式でいいんじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:44:51

    >>111

    型月の名で出してる以上は公式ではなかろうか

    きのこも可能性は低いがあり得ることと言ってたし

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:47:41

    >>113

    言ってたっけそんなこと

    ソースある?

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:32:25

    >>114

    もうどこで見たかは覚えてないな

    歌月内のどこかか読本PPだったか…

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:12:32

    用語集なんか見ると『黎明』も普通に公式エピソード扱いになってるな

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:30:08

    寄稿作品は二次創作扱いじゃね

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:33:25

    >>117

    用語集いわく「本編では語られなかった、或る結末」「是非『黎明』をプレイして確かめてみてほしい」とのこと

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:45:17

    >>108

    力の源がイデアブラッドになったからどうなんだろう

    混沌は教授の固有結界の獣王の巣の産物だからイデアブラッド関係ないかもしれんし

    公式で言われないとわからんな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:06:41

    リメイクは翡翠ルートどうなるんだろうな
    主人公が大半倒れているだけでかなり地味だから手が入りそうだけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:55:17

    だって、普通に評価されてんの嬉しいわね

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:57:07

    >>120

    でも俺翡翠に呼ばれて全てを思い出してドア開けるシーン好きなんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:03:22

    >>119

    原理は多分その死徒の内面に準じた形なる感じだから

    固有結界と原理血戎って似たようなものになるんじゃないかな?

    死徒ノエルが望郷の鐘の原理だったりしてるし

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:04:03

    >>105

    用語集だと人間の超能力の類(例を上げると魔眼とか発火能力とか)の能力があくまで個人の範疇かつ物理法則に比較的沿ってるものに対して

    混血の力は自然の触覚としての能力を受け継いでおり自然干渉が行なえ、物理法則を逸脱する力を誇るって書かれてるから混血自体がだいぶパワーアップしてそうだね

    説明文見るに混血は人間でありながら精霊に近い存在っぽい

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:07:22

    >>120

    斉木業人が翡翠と関係あるみたいな話ししてるからそっち方面で話を展開してくんじゃないかな

    正直旧翡翠ルートは琥珀ルートの前振りみたいな側面があったし大幅に追加しないと色々足りないからね

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:08:28

    >>124

    メルブラのシエル対軋間からすると

    血の濃い混血って聖堂教会からすると、異教の神扱いな感じもする

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:15:15

    キシMAXとか秋葉様は受肉した精霊級の存在になってるかもしれん

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:53:55

    >>126

    「主とは無関係なのに、神の血を騙ってる」とかシエルに責められたな

    教会の神、アラヤとかテクスチャの擬神とか「人類側のシステム」説があるけど、

    聖霊(教会の教義では第三位)はガイア側、つまり教会の三位一体はアラヤもガイアも取り込んだ複合神性の可能性もありそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:58:36

    >>127

    型月稿本によると混血は真祖にも似た自然の出力装置のようだからな

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:41:05

    超能力と混血の異能の関係は、魔術と魔法の関係に似ている、というのは
    超能力や魔術が個人で起こす現象なのに対して
    混血の異能や魔法は自然や根源といった大きなシステムを基盤にした現象だから、という話なのかね

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:49:16

    魔法と精霊魔法の違いみたい

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:23:46

    超能力はともかく魔術は魔術基盤が世界にないとなんの力も発揮せんやろ?
    ロアに対して使ったあの事象収納内部には魔術基盤すらないらしいし

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:44:53

    >>132

    あのキューブみたいなのそんな無法なやつだったんだ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:08:04

    なにげにEXTRA世界で起きたovercount 1999後の世界そのものなんよね、あの時のあの空間

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:18:10

    エーテルもないらしいからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:09:27

    事象収納はロアの理論の正当性を保証するような現象らしいな
    アルクルートでの歓喜の様子や、ロアの記憶を持つ志貴が光体から出現した星の魂を「ロアが求めたものの一端」と言ってるのみるに

    このあたりのことは第六の儀式やovercount 1999との繋がりがあるのも察せられるけど、情報がなくてよくわからん
    人類という種族が存在する意味、神の愛の証明がロアの目的のようだけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:17:43

    超能力は抑止力なんだっけ

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:09:13

    >>137

    人類が生み出した自然とは関係のない独自の力

    アラヤの抑止力の一種とされる

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:54:28

    ロア、彷徨海を見つけ出して扉の奥に侵入するという
    設定が明かされた今みると普通にとんでもないことやってるよなあ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:10:03

    >>127

    8階梯死徒で真祖超えるらしいから

    リメイク秋葉や軋間は並の真祖(精霊)超えはしてる印象

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:26:30

    表じゃ明かされなかった「水の気配が澱んでる」という遠野邸と駅前公園の地下神殿の謎
    前者は月の裏編で、後者はグランドルードでの第六の儀式発動の伏線かね

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:42:21

    事象収納って地球の白紙化と関わってるのかなぁ
    いかんせん設定の詳細が何も語られてないからの分からん事だらけ

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:43:56

    地球の表面にあったものをまとめてしまっておけるのなんて事象収納くらいしか無さそうだし

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:47:17

    あれ、真祖なら誰でも持ってるなら結構真祖ってヤバそうなのに
    後継者と二十七祖がそれより上なのが……

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:04:18

    >>144

    地球全土のテクスチャ没収は光体アルクでもないと無理っぽいから、王族にしかできないんじゃなかろうか

    普通の真祖だと限定領域くらいの規模になりそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:34:45

    星の意思と交渉して了承して貰えれば
    限定的だけど真祖じゃなくてもできるよ
    魔術師が120人で言いくるめることに成功したし

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:23:06

    >>141

    第六の儀式に必要なのが「祖の原理六個」でいいのなら今の状況でも実行可能なんだよな

    ヴローヴの原理に、シエルが持つ三つの原理、祖疑惑のある阿良句の原理に、そしておそらく来てるであろうネロの原理

    フランス事変の情報からすると、アルクェイドの原理でも代替可能みたいだし


    もっともロアにとってシエルやヴローヴが来てるのは計算外だったようだから

    また新しく祖たちを呼び寄せるつもりなのかもしれないが

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:36:37

    ルミナのロアが魔法使いが来て喜んでいたのって
    魔法使いが来る=終末案件=儀式が成功する未来が存在する
    という理由からなのかね

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:11:02

    >>148

    そうじゃない?

    時間移動する魔法使いが対応しなきゃならん事変をロアが引き起こした未来がある、と勘違いした

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:46:05

    >>141

    遠野邸の改装も謎だな

    阿良句が手を入れてる時点でやな予感しかせんが

    水属性ということで一時は阿良句=スミレ説とかもあったけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:08:29

    月の裏編が出るまでは、メルブラのDLCでネタを小出しにしていくのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています