こじつけでも屁理屈でも良いから

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:36:20

    タイプ相性の自己解釈を教えてくれ
    格闘→悪が抜群なのは格闘が正義を兼ねてるから、みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:37:50

    時期的に違うけど「虫→仮面ライダー」だから「悪」に強いって説は面白かったし覚えやすかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:38:05

    岩で虫は潰される

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:39:06

    虫には複雑な思考回路がないからエスパーに強い

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:39:09

    鋼(科学、文明)は妖(ファンタジー)を駆逐した

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:39:28

    フェアリー→ドラゴン
    かわいいから潰しちゃいそうで本能的に手加減しちゃう強者の苦痛的な感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:42:59

    格闘→毒が半減なのは毒の中に拳を突き入れることに躊躇してしまっているから
    はどうだんは知らん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:46:05

    地面→毒
    昔の人はフグの毒に当たった時は地面に埋める療法があった

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:47:39

    地面は大地の上を覆い育むものが弱点となる
    豊かな草原の大地
    美しい湖面を有す大地
    厳しい氷河に覆われる大地

    って覚えた

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:49:40

    一般人は格闘家には勝てない→ノーマルは格闘弱点
    本当の一般人は幽霊何て見えない→ノーマルへ霊無効

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:50:05

    地面vs電気はエネルvsアッパーヤードみたいなもんだと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:51:55

    ゴーストにゴースト抜群なのは
    ゴーストにノーマル格闘が無効 ノーマルにゴースト無効なのと合わせて
    お化けと生者はすり抜けて触れあえないけどお化けどうしだとぶつかっちゃって痛いみたいなイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:52:47

    むしがエスパーに効果抜群なのは能力を行使しようと集中してる時に虫が目の前に現れたら集中出来なくなるから

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:53:15

    極限まで燃やせば鋼は溶ける

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:54:55

    >>11

    地面への電気無効は純粋にアース線での低圧接地からだと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:56:48

    >>12

    「ぶつかっちゃって痛い」でふふってなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:00:48

    草相性の個人的覚え方
    虫→食べられる
    炎→燃やされる
    飛行→鳥害される
    毒→農薬撒かれると逃げられない
    氷→水が凍る環境は無理無理
    で覚えたな
    こじつけ酷い相性だけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:01:57

    格闘タイプが鋼タイプに強い理由は2つ
    ①格闘タイプのポケモンは人型が多いから格闘=人と過程して鉄を人類は加工する事が出来たからだと思ってる 岩も同様
    ②は画像みたいな漫画アニメ的なパワーキャラの描写的な意味で岩や鉄が破壊されがちだから

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:02:14

    氷と草の関係はジョルノとギアッチョで解釈してる

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:06:17

    かくとうタイプはアホそう(脳筋?)だから頭良さそうなエスパータイプが効く!みたいなのどっかで見た時なるほど…ってなった

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:17:54

    エスパーってなんか神経質で繊細そうだし虫はキモくてダメなんだろうな…と思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:02:58

    >>12

    スタンドにはスタンドでしか攻撃出来ない的なかんじ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:05:21

    鋼がフェアリーに強いのは、妖精は鉄にふれると火傷してしまうという伝説(うろ覚え)から来てる

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:27:16

    草が氷弱点なのは寒い時期は植物が育ちにくいから

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:29:46

    屈強な大建造物も地震が起こると倒壊するから岩や鋼は地面弱点

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:16:37

    心を読めるエスパーゴーストは悪意に敏感だから悪に弱い

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:18:10

    >>5

    毒がフェアリーに強いのも同じ理由だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:24:48

    >>12

    貞子vs伽椰子…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:28:39

    妖→竜 竜→妖は森の中で悪戯妖精が誘導して大型生物を罠に嵌めるってイメージがある

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:41:23

    虫と格闘がお互い半減なのは潰すのは簡単だけど潰した方も「うえぇ…」ってなるから

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:49:31

    悪がゴーストに強いのは悪ガキはお化けなんてこわくないから?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:56:10

    鋼岩氷は堅い方が強いで覚えた

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:00:00

    悪同士が今一つなのは喧嘩両成敗だから

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:00:45

    一寸の虫にも五分の魂
    →逆に考えると五分しか魂がないのでスピリチュアルな存在であるゴーストやフェアリーには攻撃が効きにくい

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:01:23

    悪=インテリメガネって解釈
    超能力者と心霊現象は論破するけど、拳には無力
    んで虫は苦手

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:12:20

    エスパーは魔法少女というかヒーラー系&女の子イメージ
    毒はヒールできるからエスパー→毒は抜群
    虫、ゴーストは女子が嫌いがちなものだから虫、ゴースト→エスパーは抜群
    格闘は正義のヒーローイメージで女の子は殴れないから格闘→エスパーはいまひとつ
    魔法少女は悪者に捕まるだろみたいなイメージで悪→エスパーは抜群

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:21:20

    エスパー
    →かくとう…パワーキャラは能力キャラに弄ばれる
    →どく…超能力パワーで毒を分離、分解
    →エスパー…超能力を使えるのが自分だけだと思った?
    →あく…手も足もでないところをパワーキャラ(かくとう)に助けられてときめく(理由じゃない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:22:22

    超能力でも虫は触りたくないからエスパーはむしが苦手

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:25:02

    >>38

    そいつ自力でゴースト単になれるやん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:57:06

    >>2

    フェアリーが悪に強いのはそれと似たようなかんじで、「フェアリー=プリキュア」的なのだとおもう

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:00:29

    格闘→悪は悪ぶってるけど喧嘩はめちゃくちゃ弱い不良みたいなイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています