こいつの事好きだけどよく知らないんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:29:33

    という訳でここの皆さんこいつについて色々教えてほしい
    2つ前の作品ではすごい強かったって事とすごいかっこいいって事しか知らない

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:30:24

    何だかんだ攻撃するのに集中できてる時は割と強い

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:33:14

    BWのときに来ていれば
    とはさんざん言われてた

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:34:04

    登場時があまりに弱過ぎたので2作前に誰につけても最強になるような超絶ぶっ壊れをもらってそこそこ強いくらいになったんだ
    でもその技が帰ってくることはもうない
    格闘が強いのでSVならそこそこやれると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:34:19

    よく言えば器用貧乏

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:34:32

    専用技二つがかなり無法なんでぶっちゃけ活躍させようとすれば特にダブルだと相当容易
    脳死で突っ込む枠でもないのである程度コイツエースの専用構築に寄せる必要はあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:34:58

    今作いれば割と強いよな 
    悪タイプ準伝説滅したいしはらだいこ運用したいから早く来てくれ!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:35:24

    フリャ弄ってたやつがこっちに移ったイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:36:19

    フェアリータイプ追加されたときにそれがもろ4倍弱点のポケモンなんて悲しみしかないやん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:37:04

    >>9

    フェアリーは6世代からだよ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:37:05

    今でこそ散々な物言いされてるけどジャラランガZがあった頃はちゃんと強かった

    Z技返して……

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:37:06

    カプ全盛期という環境が逆風すぎただけで技とかは悪くないんだがな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:37:25

    直前でフェアリーZを貰えるせいでヌシ最弱とか散々言われた模様。続編ではフェアリーZが後回しになってロゼルの実持たされてバレパンハッサムが助けに来てくれるの良かったね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:37:37

    テラスタルの仕様がコイツとかの四倍やメジャーな弱点持ちに噛み合ってるから入国できたらUSUM以来の活躍できそうな気がしてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:38:01

    剣盾でランキング1桁が使ってた話聞いた時は驚いた

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:38:08

    600族の数値と色んなワザでそこそこ戦えるからなおのこと弄りやすいんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:38:11

    正直メガシンカ失った奴らと同じ枠だよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:38:21

    技はある
    バランスは悪いが数値もまぁまぁある
    環境は凄まじく悪い
    今作にはまだ入国できません

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:38:53

    正直今作現時点で不在なのはこいつが史上稀に見る警戒されて入国を禁止されたのではないかと思ってる
    タイプを変えられる事とソウルビートの相性がかなりやばい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:39:16

    CとSが逆ならイッシュで暴れ倒してたと思う
    というかアローラ→ガラルと格闘自体がいじめられ続けてるからジャラランガだけを揶揄うわけにもいかないんどよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:39:56

    カプモンとダイジェットモンが生きてる時代だったのもモロに逆風なんだよね
    剣盾時代はこれ強くねって発想で使うと大体他でやった方が使いやすいことが多くて辛かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:40:46

    今作に来てれば相当強くなれたのにな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:42:56

    なんか強化は貰えるし種族値も言うほど悪くないんだけど絶妙に強くならない
    他のドラゴンと比べても絡め手が少ないしやれることは基本アタッカー
    なのにアタッカーとしてなら他のドラゴンの方が使いやすいという

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:42:56

    >>20

    5世代でもシングルでは100族だとガブより遅いし、ダブルだと全盛期ラティオスがキツいような

    ドラゴンと打ち合うポケモンではないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:43:03

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:44:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:45:19

    >>23

    まぁZで一時ダブル上位にいけただけゲーフリにテコ入れして貰ったと思うよ

    カイリューもダブルだと実績あまりないし、ヌメルゴンに至っては実績皆無

    本当にヤバいヌメルゴンみたいなのが案外ネタにされないんだよね かわいい系のビジュアルだからなのかもしれないけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:45:47

    >>24

    「なんかドラゴン持ってる格闘タイプ」扱いだった可能性が高いかなーって思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:46:44

    >>27

    ヌメルゴンはやりたいことハッキリしてる種族値だから何も言われんだけよ

    こいつが色々言われるのは中途半端だからに尽きる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:48:06

    >>29

    そのやりたいことに需要無いって言うのも結構問題なんだけどな、ヌメルゴン…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:49:13

    ヌメちゃんヒスイ産の子は強いって聞いたんだけど、どうなの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:49:27

    >>12

    いや普通に技も酷かった

    usumで専用Z筆頭にヤケクソ強化貰ったけど初登場時の格闘物理打点ドレパンすら無くてスカイアッパーだったんだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:49:39

    種族値バランスが悪いとはいえ600族なのもあって十分優秀な数値だし専用技は強くて特性も悪くない。初登場のSM時以外は環境的に逆風でクセが強くて扱いにくいだけでネタにされるほど弱くはないよね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:50:35

    >>31

    強いけど鋼ドラゴンは原種から相当魔改造されてるからなあ

    タイプ的には種族値の振り方とタイプがようやく噛みあった形

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:50:57

    >>29

    それはそれでコンセプトからして弱いみたいなもんで悲惨だろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:52:09

    今作なら過去伝もいないお陰で結構活躍できそうだったんだなな
    ノーマルテラスタルからのソウルビートしてばくおんぱするだけでもかなり厄介になってたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:53:30

    >>36

    活躍できそうなタイミングに限っていないの可哀想過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:54:00

    >>35

    ジャラランガのコンセプトはいいみたいなワードはやめろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:55:31

    多種多用な積み技覚えるから場を整えてやればかなり使える
    それでも周りには単独のパワーでガンガンいける強ポケが多かったから評価低い感じ
    地味にステロ撒けたり特殊も行けるのは優秀だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:56:06

    のどスプレーソウルビートとか中々強いんだけど環境次第なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:58:46

    600族じゃなければパンクロッカーみたいな音技強化特性とか
    フレアソングみたいな積みながら殴るわざが貰えたんだろうなと

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:58:50

    ブレイジングソウルビート貰っても許されるぐらいに弱かったんよな
    初登場時何が悲しくてスカイアッパーしなくちゃいけなかったのか

    ダイジェットがあまりにも向かい風だった剣盾環境は相性悪かったけど、今作は居たら割かし強そうだった
    もし今居たらカミとブジンがシーズン1出禁だから相当大暴れしたと思うよ
    いないけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:00:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:01:22

    >>43

    フライゴンはどうあがいてもゴミだけどコイツは半ばやれちゃうだけ残念がられてるところはある

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:02:26

    何も考えずこいつを馬鹿にしとけば面白いと勘違いしてる人があにまんにもかなりいるけど、
    マジレスすると有用だけどピンポイント気味でもある三種の防御系特性、全てある程度以上はあるけどどの方面で見ても尖ってないステータス、強力だけど使い所を見極めないといけない専用積み技を併せ持つ、かなり癖が強いけど相手を見極めることができれば凄い頑張ってくれるポケモン

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:02:53

    他のフェアリーならなんとかなるけどミミッキュが致命的すぎる
    せっかく積むことができてもミミッキュが居れば確実に止まるのが問題だからテラスタルでミミッキュに勝てるようになれば止まりにくくなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:03:50

    サザンやバンギもそうだけどタイプで脆くなりがちな600族はテラスタルと相性いいよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:04:16

    >>30

    ヌメルゴンって実際ロトム系全員と草食でガッサと鋼テラスでミミッキュ見れるの強くない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:06:31

    剣盾でしばらくエース張ってくれたりしょっちゅうミラクル起こしてくれたまごう事なき相棒の1体
    具体的には
    ・サンダーラグカグヤというジャラ視点最悪レベルの相手を体数差3:1からまくり返して3タテ(ギルガルドがサンダーのダイバーンを誘ったのもある。てかこの並び割とジャラで1.5体は崩せるの知ってたってのもある)
    ・ザシアンに対して弱点つける技がなくても積んだ後ならドレパンでちょくちょく殴り勝った
    ・ヌオードヒドにTOD(頻発)etc・・・

    身代りソルビ型は後何発で身代り壊れるかなーとか考えるの使って楽しい。それだけに刺さりが良くなるパルデア初期環境で試したかったんだがなぁ・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:09:07

    SV環境だと火テラスがめっちゃ強そう
    フェアリーに対して反撃出来る上にぼうじんでほうし効かないからガッサとかに強く出れるのがいい

    いないけど…いや本当になんでいないねん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:10:36

    活躍しやすそうな環境に限ってなんでいないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:16:49

    フェアリーに強いのが少ないのでダブルで使いたいポケモントップなんだけどさあ!
    スケイルノイズぶっぱするだけで結構強いし許してくれませんか

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:19:21

    なぜパルデアにいないのかの一言に尽きると思う 今が一番Z技以降で輝ける(ダブルミーニング)チャンスでは?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:21:15

    ダイジェットではコイツに限らず格闘と虫と草がまとめて全て蹂躙された(ゴリラを除く)からジャラランガのせいとも言いづらい

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:23:26

    コロコロかなんかで「弱いわけがないのだ!」って紹介されてたのもネタにされてた記憶

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:26:03

    タイプ的にも技的にも基本はアタッカーしかできないんだけど、種族値はどうにも振り切れてなくてどっちつかず、火力も速度も微妙で耐性考えると耐久も微妙
    フェアリーが強いのにフェアリー4倍で、サザンドラみたいなフェアリー以外への仕事や良い補完もそんなにない
    特性自体は弱くはないけど、強いというよりはちょっと便利な感じなので元が強くないと微妙
    技も教え技来るまでは貧弱
    全能力アップとかいう壊れZが来てようやく一線級(それでも環境を支配できない)時点でまあこういったカタログスペックの低さが結果にもコミットしていると言える

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:38:51

    実は専用Zを貰う前も取られた後もたまに上位で結果を残すので言われてるほど弱くないし環境は選ぶにしても上澄みだったりする
    俺らには使いこなせないだけで強い人には積み技と範囲があって耐久も悪くない強みと弱みがはっきりしてるタイプに見えてるんじゃないかとたまに思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:40:32

    防弾はゲンガーを完封でき、防塵はガッサに受け出せる、防音はちょっとあれだな
    せいぜいニンフィアぐらいか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:40:50

    >>58

    ラウドに勝てる

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:40:53

    >>43

    関係ないスレで名前出してくるのやめてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:45:28

    ボウオーン!と鳴くけど防音じゃない

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:54:41

    >>48

    こうやって強くない?とか言ってて実際結果残してる奴を1割も見たことない

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:15:54

    ぶっちゃけ今作ジャラランガは鋼テラスで鉄壁ボディプレしてるだけで強いと思うんだよな
    ただでさえ物理環境だし、格闘の一貫はえぐいことになってるから

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:34:55

    >>60

    事実だからしょうがないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:38:54

    >>64

    関係ないスレで名前出すなに対して事実だからしょうがないは読解力壊滅的だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:44:44

    数値よりは結構硬い
    特性もどれも無効化なので奇襲性も高い
    積みアタッカーも高速アタッカーもどちらもやれるので戦略性自体は600族トップクラス
    技範囲も非常に広い上にタマゴ経由で必須な技がないので育成もしやすい
    でも自分で使うと弱い…
    総評すると弱くはないけどピーキーなポケモンだと思う 上級者向け
    あとエルフーンに超弱い

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:59:00

    分身バトンのバトン先として優秀だったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:32:44

    ダイマックスありとはいえエースバーンとゴリラをニタテした感動から600族で1番好きになった

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 04:04:40

    USUMのダブルであんなに妖多かったにも関わらずメガゲンと組んでかなり無法な強さしてたから異様にディスられてるの諸行無常を感じる

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:39:25

    USUMはカプ環境じゃなきゃ抑えられないほどぶっ壊れのZ技があった
    剣盾はキッスやドラパがあまりにもきつすぎるのが致命的だったがそれでもダイマ禁止の時は独自の立ち位置を得ていた
    だから今回出てないのがマジで惜しいんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:47:37

    >>62

    余程好きじゃないなら他のポケモンも対処出来る奴いれるし...

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:49:00

    今作にいてくれれば最大懸案のフェアリー4倍をテラスタルで誤魔化しつつ、環境に跳梁跋扈するガッサに防塵で強く出れたんだろうなと思うと惜しい
    あと五世代にいれば強かった説は多分全盛期ラティに否定される

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:22:13

    5世代よりは2世代にいた方が強そう。範囲はあるし無駄両刀もまぁ活きるでしょう
    格闘技少なすぎて格闘なのにカビゴンにあんまり強くなさそうなのはまぁ…アレにの強いやつのが少ないし…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:29:39

    格闘ドラゴンってむしろ格闘枠ドラゴン枠1体で埋めちゃうから第五世代だとデメリットだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:34:41

    ほんと今作いてくれたらマジで強えと思うんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:50:17

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:51:26

    今作内定貰ってない600族ってこいつとメタグロスだけなんだよね
    見事にそれぞれ古来と未来が似合う2体だな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:53:16

    一切の接点が無いくせにシロナの手持ちヅラしてポケマスにやってきた面の皮が厚いやつ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:03:30

    ・種族値の割り振りが75/110/125/100/105/85とかいうクソ微妙な振り方をされている
    ・カプ全盛期に登場したのにフェアリー4倍という不遇なタイプ
    ・物理格闘がスカイアッパーくらいしか使えないという絶望的な技不足
    ・AがCより高いのに専用技が特殊、しかも使うと1番高いステータスのBが下がる

    コイツの初登場時のネタ要素って他に何があったっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています