競馬歴20年の俺が初めてウマ娘のアニメを見る

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:17:56

    俺も仲間に入れてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:18:38

    ご新規か
    推しは誰?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:21:08

    アニメだと競馬始める前の時代の話になるけど大丈夫?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:24:58

    ジャンポケ直撃世代か
    早くジャンポケ来てほしいよね

  • 5122/12/02(金) 17:25:47

    >>3

    エルコンドルパサーとかは親父が馬券買ってたし

    俺も一緒にレース見てたから知ってるけどもっと昔なんか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:25:49

    感想を言え
    初見の新鮮な反応は栄養が多い

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:26:48

    >>5

    2018年に放送した1期はまさにその世代がメイン

    2020年に放送した2期はもっと前の91年〜93年ごろ

  • 8122/12/02(金) 17:29:04

    >>7

    メジロマックイーンとかか?

    その辺なら親父から聞いて

    知識はあるから分かるで👍

  • 9122/12/02(金) 17:29:21

    >>6

    アニメ見たらまた言いに来るわ!

  • 10122/12/02(金) 17:29:55

    >>4

    そうそう!ウマ娘になったらどうなるんやろな

  • 11122/12/02(金) 17:31:06

    >>2

    マンハッタンカフェがウマ娘にいるって聞いたんやがアニメにおるんか?

    新馬戦から馬券買ってたから思い入れあるんやが

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:33:55

    カフェはアニメにでません...

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:34:29

    >>11

    残念ながらアニメは1期かOVAでチョイ役です

    またまだ設定が決まってない(もしくは設定変更前)のためキャラデザが現行とやや違います

    さらに言えば他の一部キャラも同様にキャラデザや性格が現行とやや異なります

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:34:56

    世界観の基本情報は基本情報は
    ・馬が存在しない代わりにウマ娘が存在し、人間と同じように暮らす世界である。
    ・ウマ娘は、馬と同等かそれ以上の速度とパワーが出て、外見的特徴として馬の耳と尻尾を持つ人間の女性である。
    ・レースは現実の競馬とほぼ同じ。
    ・レースは賭博の対象にはなっていないと思われるが、勝利したウマ娘がライブをするウイニングライブが興行として行われてる。
    ・競馬場はレース場と呼ばれている。
    ・栗東・美浦トレセンは、学生寮の名前としてはあるが、こちらの世界にそれはなく、東京都府中市に「日本ウマ娘トレーニングセンター学園」が存在し、生徒であるウマ娘はトレセン学園に在籍する。
    ・チームの概念がある。「所属厩舎」に相当する概念と考えられるが、史実の所属厩舎を反映したものではない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:35:42

    てか何期見るんや

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:36:54

    すごーく疑問なんだけど
    ウマ娘ご新規は一体どうやってここにたどり着くんだ?

  • 17122/12/02(金) 17:37:01

    >>15

    1期から見た方がいいやろ?

  • 18122/12/02(金) 17:37:26

    >>12

    そうなのか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:38:01

    >>17

    どっちから見ても大丈夫だよ

    2期の方が評価は高いけどおつらい展開が続く

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:38:09

    1期は、まだ設定が決まっていなかったりで
    違和感ある場合もあるが、こんなものかと言う雰囲気で乗り切って欲しい。
    面白い事は面白いのだが細かいところで今のゲームアプリや2期と違ってつめの甘いところがある

  • 21122/12/02(金) 17:38:17

    >>13

    チョイ役なのか、残念やな。

    ゲームやればマンハッタンカフェを育成できるのか?

  • 22122/12/02(金) 17:38:44

    >>19

    分かった!ありがとう!

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:39:34

    >>21

    ガチャで引けるレアキャラだから簡単にはいけないかも...

  • 24122/12/02(金) 17:39:43

    >>14

    ほー、なかなか設定も凝ってるんやな。

  • 25122/12/02(金) 17:40:26

    >>23

    レアキャラなんか!マンハッタンカフェがレアなのちょっと嬉しいな!

  • 26122/12/02(金) 17:41:09

    >>20

    とりあえず初見だし何も考えずに見てみることにする!ありがとう!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:42:07

    ウマ娘マンハッタンカフェはなかなか独特のキャラ付けがされてるから合う合わないがあるかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:45:08

    とりあえず公式のキャラ紹介を貼っとく

    https://umamusume.jp/character/detail/?name=manhattancafe

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:45:30

    >>21

    ゲームでは育成キャラで実装されてるから

    初期の配布☆3で選択するといい。

    但し、ゲームは気長にのんびりやって、キャラクターやストーリー、ライブを楽しむ事を強くお勧めする。

    育成ではサポートカードが重要になるが、レベルを完全に開放するには5枚同じのを集めないといけない。(解放アイテムもあるけど、入手までに時間がすごくかかる)

    キャラガチャは天井しても一回で済むけど、サポカはレベル全開放するまでに最悪5回天井という事態も考えられるので慎重に考えて欲しい。イベント配布サポートカードは普通にプレイするだけなら課金なしで5枚集まるからそっちを充てにしてみるのもいい。


    チャンピオンミーティングという対戦イベントが定期的にあるが、これは修羅の世界なので

    その辺は自己責任で、メンタルが超人レベルで屈強でもなければ、その話題を見る事も避けた方が良い。

    レベルが上がってきたら、報酬のガチャ石を回収する程度に考えてやる分にはたぶん大丈夫。

  • 30122/12/02(金) 17:48:03

    >>27

    そうなのか笑

    ちょっと見るのが楽しみやな笑

  • 31122/12/02(金) 18:16:58

    >>29

    最初に選べるんか!ありがたい!

    結構レースとかリアルに再現されてるって聞くから楽しみ!

    お金は奥さんに管理されてるから課金できない笑

    アニメ見ながらゆっくりやるで〜

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:19:03

    っていうかリアルタイムマンハッタンカフェファンかよちょっと羨ましいわ

    ちなみにジャングルポケットはおらんねん

  • 33122/12/02(金) 18:23:38

    >>32

    ジャンポケいないの残念やな

    馬主の許可とかあったりするんかな???

  • 34122/12/02(金) 18:28:07

    アグネスタキオンとかクロフネはいるんかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:29:45

    >>34

    タキオンはいるよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:30:12

    >>34

    タキオンは居るけどクロフネは居ない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:30:33

    >>34

    タキオンはいる

    ついでにデジタルもいる

    クロフネはいない


    と言うか社台・サンデーあたりのクラブ系と金子はいない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:31:01

    >>33

    将来的にポッとくる可能性は否定できないけど

    現状ではいないね。

    あとサンデーレーシング、金子さんのとこのは現時点ではウマ娘はいないよ。

    これについて「許可がとれてない」とか「関係が悪い」とかいう情報があるが、全て憶測かデマだからね(むしろ、社台のトップはウマ娘について好意的な発言すらしてる)

    テイエムオペラオー、メイショウドトウ、アドマイヤベガがいるのに、ナリタトップロードがいなかった事もある。

    後から突然、追加されたけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:31:14

    >>33

    金子さんの馬と社台Gの馬がごっそりいないので許可貰えてないんだろうなって想像されてる

    居ない馬の馬主さんに許可くれって凸するのは御法度

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:31:51

    スレ主はカフェの他に好きな馬とか追っかけてた馬とかいたりするの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:32:11

    タキオンはほぼ間違いなくゲームやれば手に入るし、シナリオにマンハッタンカフェ出てくるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:32:15

    アグネスタキオンは居る

    しかもマンハッタンとよく絡んでいる

    クロフネ、というか金子系の馬は居ない

    また社台系の馬も居ない

    交渉は難航してるとか拒否られたとか色々言われてるけど一次情報の無い噂話止まり

    >>34

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:32:38

    アプリインストールしてカフェを育成しながらアニメ見ればええんちゃう?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:34:03

    一応補足するとレアリティが高い=強い記録を持っている名馬というわけではない
    サクラバクシンオーが星1だったりするし
    これに関しては特に初期の低レアキャラは、全部の距離がちゃんと走れるようにある程度ばらけてレアリティが配置されているのではないかと言われている

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:36:30

    何が許可とれてるかどうかは
    完全なブラックボックスなので、よくわからん
    何でも来る可能性があると思って気長に待つしかない

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:37:00

    ウマ娘化されてるキャラはこれで全部だな

    アプリで育成できないキャラもいるけどカフェとタキオン目当てなら問題ない

    https://umamusume.jp/character/

  • 47122/12/02(金) 18:43:22

    >>35

    >>34

    >>33

    やっぱアグネスタキオンは欠かせないな

    クロフネとジャングルポケットは仕方ないが残念やな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:44:41

    >>31

    ごめん訂正する。スタートダッシュ引換券の対象外だったわマンハッタンカフェ。

    但し、星3引換券付きジュエル1500個を2000円前後で2周年時に販売される可能性がある(去年と同様なら)

    そこであれば確実にマンハッタンカフェを確保できる。クレジットカードがなくても、コンビニでプリペイドカードを買えば課金はできる。

  • 49122/12/02(金) 18:45:29

    >>38

    ナリタトップロードもおるんか!親父が大好きな馬や!

    レースとか再現されるならメイショウドトウとテイエムオペラオーいないと

    有馬記念寂しくなっちゃうもんな笑

  • 50122/12/02(金) 18:46:20

    >>48

    あらら、残念

    丁寧に教えてくれてありがとう!

    やっぱ色々知ってる人に聞くのが1番やな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:46:33

    同期組も良いが、実際には特に関わりの無かった馬との絡みが生まれるのもウマ娘の良いところ
    マンカフェで言うと同じSS産駒のスペシャルウィークとかがストーリーに出てきた(はず)

  • 52122/12/02(金) 18:46:41

    >>41

    おお、それはありがたいな!

  • 53122/12/02(金) 18:47:16

    >>45

    そうやな笑

    それが一番かもな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:47:24

    >>49

    来年春にクラシック期を描いたアニメがYouTubeで配信されるよ。

    【ウマ娘】新シリーズ配信アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top」ティザーPV


  • 55122/12/02(金) 18:47:42

    >>46

    ありがとう!

    マンハッタンカフェをガチャで当てたい!

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:47:44

    >>51

    カフェシナリオってウマ娘化されてるSS産駒全員出てきてなかったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:48:34

    >>1は何がきっかけで競馬を始めたのか知りたい

    差し支えなければ馬券的な渾身の一発があったら教えてほしい笑

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:48:35

    クロフネは残念ながらデジたんに「4番ちゃん」呼ばわりされる扱いの時点で絶望的なんだ。仕方ないね

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:49:22

    ピックアップ外のキャラをガチャで引くのはゲロ吐くほどきついから素直に2000~3000円くらい課金した方が早い

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:50:47

    >>58

    以前に仮名とか名前ボカされても

    ポッとくる可能性は否定できないとは言っとく

    例:モンジュー、ヤマニンゼファー(さらに同冠名の馬が仮名でスイープのストーリーに登場してる)、ダイイチルビー

  • 61122/12/02(金) 18:50:54

    アグネスデジタルもウマ娘になってるんけ?
    マイルチャンピオンシップ見に行ったなー
    どんなキャラなのか楽しみや笑

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:51:31

    >>58

    こう言ってくる人は山程いるけど発言に何の根拠もないから安心しろ

    待つなら期待して待つ方がいいだろ?

  • 63122/12/02(金) 18:51:44

    >>54

    右がテイエムオペラオーって1発でわかるビジュアル笑

    ナリタトップロード主役なのかな?これは面白そう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:52:41

    >>61

    簡単に言えば、ネット上の異名を下地にしたキャラ付けになってる

    これ以上は言わぬ、でも人気なのは確かだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:53:37

    >>61

    かなり独特なキャラになってるよ

    彼が当時、芝ダート問わない活躍をしていた事に対して面白い動機付けがあるよ。

    「勇者」とか「変態」とか言われてた事に端を発したキャラ設定かな

    モチーフのアグネスデジタル号とは真逆の性格になってるけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:55:44

    前にピックアップ外のキャラをリセマラしてた人がスレ立ててたけど半日くらいかかってなかったっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:56:27

    >>61

    どこにでもいる平凡なウマ娘だよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:57:04

    >>66

    あぁリセマラという手があったが

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:59:02

    ほかの世代も所々キャラが足りんかったりするしこの作品ではよくあることなんだ
    物足りないかもしれんが話は面白いので楽しんで欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:59:34

    歴20年で90年代は親父の影響で知ってる…ほぼ同世代かな?

    アニメ1期はコンテンツ続くかわからんから無理くり出したれ!の精神もあって史実から大小改変あったり、ゲームの方向性やキャラの詰めが正直残念な頃の名残で若干微妙なとこあったりで、部分的に賛否分かれる・手放しで褒められないとこあるって評価もある
    それでも尚放送当時自分のようにウマ娘を見る目が180°変わった競馬民を多く出したくらいスタッフのこだわりと競馬愛が感じられる仕上がりやから万一1話2話と微妙でも続けて観てみてくれ
    元ネタ考察とか捗るから個人的にはそういうのも楽しみつつ見るのはオススメかな

  • 71122/12/02(金) 19:00:33

    >>57

    俺は親父に小さいころに競馬場連れて行かれて覚えたな笑

    小学生の時にオグリキャップの人気が凄かったな

  • 72122/12/02(金) 19:01:08

    >>69

    ありがとう!楽しんでくる!

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:01:16

    ウマ娘のキャラ付けは鞍上とか陣営の要素が盛り込まれてるから競走馬の方とは大なり小なり性格が違ってくるね オグリやゴルシはまんまだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:01:37

    一番役者揃ってる98年世代でさえエアジハードいないからな
    90年世代もサッカーボーイいないし

  • 75122/12/02(金) 19:02:14

    >>64

    JRAの真の勇者は戦場を選ばないとかの要素もあるんかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:02:22

    >>74

    シングレ読ませるしかねえな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:03:03

    >>75

    アプリだと海外レースがないからそこはどうしても限界がある

  • 78122/12/02(金) 19:03:30

    >>44

    サクラバクシンオーなんてバカ強かったのに星1なんか笑

    短距離であいつに勝てる馬現代でもなかなかおらんと思うのに

  • 797022/12/02(金) 19:03:55

    小学生の時にオグリ!?めっちゃ人生の先輩やった…失礼しました
    あ、ゲームやるならゲーム内サークルに入る方がガチャ用の石とかの報酬がありがたいのでオススメしますよ
    Twitterやら攻略サイトやら、あとこの掲示板でもサークル募集の場は色々あるので合いそうなところ探すといいかと

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:04:08

    >>75

    まぁ見てのお楽しみという事で

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:05:10

    >>74

    98世代が多いのはアニメやメインシナリオの恩恵で、エアジはマイラー故に絡みが薄くそれ貰えなかったからなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:05:54

    >>78

    バクシンオーは初期で貰える配布キャラだから便宜上☆1

    まあレア度と強さが無関係なことを覚えとけばいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:05:56

    >>78

    まぁレアリティの設定と実際の戦績はあまり関係ないからね。

    バクシンオーは割と初心者にも育成をやりやすいウマ娘だよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:06:10

    >>75

    少なくともデジタルのトレーナーは白井最強ソウルがちょっと入ってるよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:06:23

    エアジはアニメでモチーフ元であろうモブがいる止まりやったね

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:06:57

    >>78

    バカ強いからこそ初心者救済キャラなんや

    バクシンのお陰で初めて育成シナリオクリアできたユーザーは多い……

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:07:09

    >>85

    エアグルーブ、エアシャカールがいる以上、いずれ来るのではないかと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:08:03

    >>85

    もじった仮名がジハードインジエアだから単語が理由じゃないんだよな

    王道路線をメインにするためにそこの許可貰いに行かなかったんだろう

  • 89122/12/02(金) 19:08:13

    >>65

    ウマ娘になっても変態って言われてるんか 笑

    どんなキャラになってるか楽しみやな

  • 90122/12/02(金) 19:09:31

    >>79

    ありがとう〜!

    有識者に聞くのが1番わかりやすいし勉強になります!

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:09:36

    >>88

    なんせヤマニンゼファーも居なかったからね、同期のトウカイテイオー主役のアニメやっても

    ヘリオスの舞台のお陰よ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:11:11

    初期星一はピースっていう上限解放に必要な素材がちょっとガチャ引いただけでバンバン手に入るから簡単に強化できるのもメリットかな
    バクシンとかライアンとかタキオンはかなり早い段階で星5まで解放できた

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:11:21

    >>91

    今から1年前にキャストに企画が伝えられたそうだから

    あの段階で交渉中ないし、許諾済みだった可能性はあるよね。キャラの発表も1周年だったし

  • 94122/12/02(金) 19:11:49

    >>82

    >>83

    >>86

    なるほど。

    実際強かった馬がウマ娘でもちゃんとリスペクトされてるのはいいね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:12:33

    推しを育成をクリアするまでが
    結構お辛いけどやりがいがある

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:12:48

    ここのサイト、実況カテだと1000までのスレが建てられますよ
    アニメ視聴に入る際は是非そちらへどうぞ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:13:24
  • 98122/12/02(金) 19:14:34

    >>92

    メジロライアンもいるのかー!

    ライアンじゃないけどメジロドーベルのポスターが実家にあったな…笑

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:14:49

    注意点としてゲームバランスは史実再現なんて全くされてないからな
    色々苦労すればハルウララで有馬出て勝つことだってできる

  • 100122/12/02(金) 19:15:13

    >>95

    マンハッタンカフェをガチャで当ててがんばるで!

  • 101122/12/02(金) 19:15:36

    >>97

    親切にありがとう👍

  • 102122/12/02(金) 19:18:00

    >>99

    なんやそれ笑

    そんなことまでできるのか笑

    すごいなウマ娘!

  • 103122/12/02(金) 19:18:35

    >>96

    なるほど。やってみるわ!ありがとう!

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:19:29

    まぁウマ娘の醍醐味は
    史実では出来なかった事ができるというのもあるので
    超上級者は適正とか枠を超えてすごいの育ててくる

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:20:25

    >>102

    ゲームに慣れてきたらウオッカで3歳時の有馬勝ったりスマートファルコンで皐月賞勝つこともできるよ

  • 106122/12/02(金) 19:21:25

    コロナ禍で入場規制終わってから競馬場に若い子増えたな〜って
    思ったんだけどやっぱウマ娘の影響とかもあったりするんかな?
    去年位に笠松競馬場に行列出来てたけど若い女の子とかいてビックリしたわ

  • 107122/12/02(金) 19:22:05

    >>105

    スマートファルコンで芝のレース勝てるのは面白いな 笑

    ダートの王者だったのに笑

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:22:43

    イフに感動できるってのは元ネタ知識ある人がウマ娘やる醍醐味の一つでもあるよね


    >>90

    「ウマ娘サークル募集」で検索かけたらたいてい出てはくるけどここのはパッと見当たらんかったんで置いときますね

    サークル作成・募集スレ part64|あにまん掲示板・アニマルランド,2,4(上限)・アニマルランド3(28/30)・アニマルランド5(29/30)・アニマルランド6(28/30)・アニマルランド7(26/30)・アニマルランド9(28/30)・アニマ…bbs.animanch.com
  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:22:49

    >>102

    その代わりシンボリルドルフがデビュー戦でぼろ負けしたりもする

    その辺はプレイヤーの介入とか課金によるサポートとかのゲーム要素だな

  • 110122/12/02(金) 19:24:25

    >>108

    ありがとう!ゲーム始めたらやって見ます!

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:24:41
  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:25:15

    競馬と一緒で課金はほどほどで楽しむのが一番だよ

  • 113122/12/02(金) 19:25:15

    >>109

    無敗三冠が…笑

    そこら辺はゲームって割り切るしかないな笑

  • 114122/12/02(金) 19:25:40

    >>112

    課金は出来ないから大丈夫や!

  • 115122/12/02(金) 19:26:30

    >>108

    色々細かい所まで拘ってるらしいからすごい楽しみにしてる!

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:27:45

    >>106

    メインストリームは10~30代の男性だけど

    ウマ娘のゲームユーザーだけ見ても約20%が女性だね。

    ゲームをやってない層まで含めるとコンテンツ全体の裾野は広い。


    牡馬モチーフのウマ娘の中には、やはりボーイッシュなキャラデザとか一定数いるので

    そっち方面の人気も根強い。

    ウオッカは牝馬だけど日本ダービーを勝っていたり、女性人気が強かったとか、牝馬にモテたというエピソードからなのかボーイッシュなデザインになってる。

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:32:27
  • 118122/12/02(金) 19:32:45

    >>116

    男女共に人気なのは凄いな

    思ってたよりとんでもない規模で展開されてるんやな

  • 119122/12/02(金) 19:34:20

    ちょっと前に競馬場で若い青年2人に馬券の買い方聞かれたんやが
    その時は謎だったがもしかしたらウマ娘から興味持ってきてくれた子達
    だったのかもしれないな…

  • 120122/12/02(金) 19:35:47

    自分が好きだった何十年も前の昔の馬がウマ娘になって今の若い子たちに
    興味持ってもらえるのはなんか嬉しいな笑

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:36:58

    >>118

    所謂クロスメディアコンテンツだから

    アニメ、ゲーム、漫画、音楽、ライブ、舞台、YouTube、競馬場イベントと幅広く展開してる。

    ここまで去年流行ったのはサイゲームスも想定していなかったとは思うけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:37:32
  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:37:45

    >>120

    ウマ娘から入ったにわかだけど過去の名馬について知ることができたのが嬉しいし

    スレ主さんみたいな喜んでくれる古参ファンがいることも嬉しい

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:42:24

    (今の何も知らないスレ主さんに勝負服キャラ当てクイズやったら楽しそう)

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:43:32

    1の陽キャおっさん感好き笑

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:43:35

    ウマ娘から競馬始めて血統とかエピソードとか歴史とか調べるのめっちゃ楽しいし
    競馬場言ってお馬さんや騎手の写真撮るのも楽しいし、馬券も収集してる(負けた時に、コレクションが増えたと前向きになれるしな)
    最近は馬運車の記録にハマってる

  • 127122/12/02(金) 19:53:27

    >>124

    いつでも受けて立つぞ!笑

  • 128122/12/02(金) 19:54:50

    >>122

    オグリキャップの漫画なんてあるんか!

    サッカーボーイとかスーパークリークとか出たりするんか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:55:17

    問題出そうとして画像フォルダ漁ったけど最高難易度のキャラしかいなかったわ

  • 130122/12/02(金) 19:55:37

    >>121

    なんか今度中山競馬場に声優さん?が来るらしいな。凄いぞウマ娘

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:56:25

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:56:30

    >>128

    前者は仮名で出てる。後者は普通にいる

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:57:06

    >>128

    オグリの笠松時代から漫画化してる

    今週は丁度平成3強揃い踏みの秋天が終わった

    サッカーボーイ他の許可貰えてない馬は偽名で出てる

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:59:24

    >>130

    馬主協会とのコラボだから

    オーナーさんたちと良好な関係がでてきるなら嬉しいニュースだった

  • 135122/12/02(金) 19:59:38

    >>132

    >>133

    サッカーボーイはダメだったんか…

    笠松からやってるのは面白いな!

    タマモクロスもいたりするんかな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:00:07

    >>135

    いる

    かっこいいぞ!

  • 137122/12/02(金) 20:01:03

    >>126

    おー!いいねー思い入れのある馬の馬券は取っておきたいんだよなー

    楽しみ方は色々あるから楽しんでくれー!

  • 138122/12/02(金) 20:02:21

    >>123

    俺は馬も競馬も好きだから興味持ってもらえるのは嬉しいし

    ウマ娘みたいなコンテンツが出来たのはありがたいと思ってる笑

  • 139122/12/02(金) 20:03:52

    >>136

    タマモクロスいるんか!こりゃ読むしかないな!

  • 140122/12/02(金) 20:04:51

    >>129

    娘と言うよりお姉さんやんな…笑

    この赤い服も馬と関係あったりするんか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:07:08

    >>127

    個人的にわかりやすいのはコレかなぁ

    モチーフのお馬さんは、記憶に新しいかなり強い馬だったよ。引退してるけど種牡馬やってて産駒がG1とってるよ


    ちなみに例外があるけど、耳飾りが右にあると牡馬、左にあると牝馬だよ

    例外あるけどね

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:07:33

    >>140

    ウマ娘の服は史実騎手の勝負服をいじって作ってるからそこがヒントになる

    あと髪色は馬の毛の色で、流星は基本的に再現されてる

  • 143122/12/02(金) 20:09:36

    オグリキャップの話って事はあの辺の世代の馬は
    ウマ娘になってるんかな?
    親父がサクラチヨノオーの馬券負けてもずーっと買ってたんよな笑

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:09:44

    >>140

    騎手が着てた勝負服の色とかが取り入れられてるよ。

    ヒントとして「お姉さん」ポジになるぐらいには、かなり古い世代のお馬さんで

    そこそこ偉大な種牡馬だった。直系はいないけど、今でも牝系に結構見る。

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:10:18

    ウマ娘では実際の競走馬では親子とか兄弟とか、後は交配関係だったウマ娘達の関係が深かったりするぞ
    親子ならシンボリルドルフとトウカイテイオーにツルマルツヨシ、アグネスタキオンとダイワスカーレットとか。兄弟ならビワハヤヒデとナリタブライアン。交配ならセイウンスカイとニシノフラワーとかキタサンブラックとスイープトウショウとかがある

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:10:30

    >>143

    それは結構、エモーショナルなお話ですね。ウマ娘的にも

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:12:40

    一番わかりやすいキャラってだれだろ
    流星完璧なウオッカとか耳が特徴的なクリスエスとかか?

  • 148122/12/02(金) 20:12:45

    >>141

    和服を着て牡馬で黒毛かー

    かなり最近の馬かな???

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:13:36

    >>148

    ここ数年ですね。産駒が活躍しはじめたのもごく最近です。和服は結構なヒントです。

  • 150122/12/02(金) 20:15:09

    >>142

    >>144

    今でも牝系に見る種牡馬で活躍した馬か

    マルゼンスキーとかか?

  • 151122/12/02(金) 20:17:54

    >>149

    産駒が活躍か…

    母父で活躍してるのはキングヘイローだけど

    和服の要素謎だしなー難しいな笑

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:18:15

    >>150

    正解!

    よくわかるな

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:20:20

    >>150

    お見事!ゲームだと史実で叶わなかったダービーに出走すると必ず大外になる小ネタもあるよ(大外でいい、賞金もいらないから出させてくれと言った騎手の言葉より)

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:22:12

    >>151

    和服は馬主由来ですかねぇ

    そういうイメージがあるかなり有名なオーナーです

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:27:25

    クイズ出した身でアレだけどアニメ見るかリセマラした方が建設的な気もする

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:30:12

    >>143

    88年のクラシック3頭は全員実名登場済みです。

  • 157122/12/02(金) 20:40:04

    >>154

    馬主の要素もあるのか!笑

    和服っぽくて子供が活躍してるのは

    キタサンブラックとか???

  • 158122/12/02(金) 20:40:28

    >>156

    まじか!それは凄いわ!

  • 159122/12/02(金) 20:42:00

    >>153

    >>152

    お!まじか!笑

    色々な所の情報拾って反映させてるんやな〜

    ウマ娘凄いわ笑

  • 160122/12/02(金) 20:42:39

    >>155

    それもそうだな笑

  • 161122/12/02(金) 20:46:07

    >>70

    もしかしたら同い年くらいかもしれんな笑

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:46:55

    >>157

    正解です!作中でもお父さんは演歌歌手だったり、キタちゃん自身、歌うと演歌ぽくなる場面があります。

    あと母父のサクラバクシンオーとの絡みも見られます。

    主戦の武豊氏もキタサンブラック騎乗時の勝負服でウマ娘のCMに出演されています。

    【ウマ娘 プリティーダービー】CM「武豊!たけーー大ジャンプ」篇


  • 163122/12/02(金) 20:47:09

    みんなおっさんに色々付き合ってくれてありがとう!
    ウマ娘の情報分からないことばっかりだったから助かりました!
    マンハッタンカフェをガチャで引く事を目標にアプリやってみます
    若者が馬に興味を持ってくれて嬉しいです👍

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:48:23

    >>163

    楽しんでくれると嬉しい。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:52:25

    ブエナビスタはいるの?

  • 166122/12/02(金) 21:00:09

    >>162

    マジか。豊さんcm出てんの…笑

    何してんや…しかもキタサンブラックの勝負服着てる…笑

  • 1677022/12/02(金) 21:00:59

    ブエナビスタは企画発表時にいて影も形も見なくなったキャラの1人が推定ブエナと言われてるのと、ナカヤマフェスタのこのイラストの後ろ姿がおそらくブエナってくらいですねえ


    >>161

    オグリの頃に小学生なら一回り近く下かもです笑

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:03:19

    豊さんは早くからプロモーターに就任してましたね

    そして実はそれとは別にもう1人…

    【ウマ娘 プリティーダービー】CM「ルメールも楽しメール!」篇


  • 169122/12/02(金) 21:04:28

    豊さんもひかして割とウマ娘と絡んでたりするんかな?笑

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:04:39

    >>143

    そのチヨノオーもしっかり実装されてるぜ

    平成三強以外だとヤエノムテキとメジロアルダンもいる

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:05:16

    競馬ファンからすると牡馬も牝馬も全員女の子ってのがややこしいかもしれんが、競馬の熱さとか良い意味での泥臭さはそのままなので、ぜひ楽しんで欲しい

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:06:00

    >>169

    キャストがNHKの特番に出演した時に出てくるくらいにはガッツリと

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:06:44

    >>169

    なんならウマ娘が死にかけてた(?)初期の頃からプロモーターを務めてくださってますよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:07:47

    細江純子役の細江純子さんもいますよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:09:31

    スレ主さんこれから観るようなのであまりネタバレはしない方がよいかと…

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:11:54

    豊さんは最初期からガッツリ協力してもらってますし、馬主さん(関係者含む)もウマ娘やってる人がいますね

    大きめのところで言うとセイウンスカイとかの西山さんの娘さんとか、コパノリッキーのコパさんとか。最近だとシュヴァルグランの大魔神もやってると明言してました。

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:14:09

    杉本清アナも出てた

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:15:13

    スレ主がマンハッタンカフェのトレーナーになりますように
    とにかく良いウマ娘ライフを!

  • 179122/12/02(金) 21:35:34

    >>168

    ルメールおるやん!!!笑

    2人ともなにしてんや!


    豊さんキタサンブラックって事は

    ルメールはサトノダイヤモンドかな?笑

  • 180122/12/02(金) 21:36:31

    >>170

    うお〜、すごいやん。

    オグリキャップ世代は完璧やな

  • 181122/12/02(金) 21:37:10

    >>173

    ウマ娘の人気を支えたのか。偉大すぎるなこの人。

  • 182122/12/02(金) 21:37:59

    >>177

    杉本さんも笑

    みんなでウマ娘出てる笑

  • 183122/12/02(金) 21:38:53

    >>172

    ウマ娘知らんと謎の会話やなこれ笑

    面白いしウマ娘の盛り上がり方を改めて知れたわ

  • 184122/12/02(金) 21:39:15

    >>174

    ズン子さんまで笑

  • 185122/12/02(金) 21:40:01

    >>167

    未来ある若者でしたか。すいません笑

  • 186122/12/02(金) 21:40:32

    >>178

    ありがとう〜!楽しむで〜!

  • 187122/12/02(金) 21:41:56

    >>171

    女の子なのはそんなに気にならんかったな

    それよりもウマ娘が着てる服とか装飾品に

    勝負服とかを上手く落とし込んでて凄いと思ったわ

  • 188122/12/02(金) 21:43:04

    >>176

    コパノリッキー、シュヴァルグランって

    かなり最近の馬だと思ってたけど

    もうウマ娘になってるんやな…

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:45:27

    スレ主は同友経由であにまんウマカテに行き着いたの?

  • 190122/12/02(金) 21:49:28

    >>189

    割と前から覗いてたから使ってみたんだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:52:23

    もうすぐスレ完走だけどレスだけでもスレ主さんがいい人であるのが伝わってくるから楽しいスレでした

  • 192122/12/02(金) 22:15:55

    >>191

    こちらこそありがとう

    優しい若者達に感謝しています

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:16:31

    色々と馬の匂わせの描写はあるからこれから何のウマ娘が出るのか俺らにも分かんない

    前のストーリーイベントでトウショウボーイっぽいウマ娘の話もあったし

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:32:06

    肩書きだけならマイルの皇帝とかもいたしね
    現役のクラブ馬すらウマ娘になった以上もう何がどうなるかわからんすぎるが今後も増えてくれると嬉しいよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:36:51

    面白いところで言うと今度舞台やるんですよね。

    ネームドで出ることが確定しているのが
    ・ダイタクヘリオス
    ・ヤマニンゼファー
    ・ダイイチルビー
    ・ケイエスミラクル

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:40:43

    なんや野生のウマおじさん企画みたいなこと始まろうとしてたんか
    リアルタイムで参加したかったあ〜!

  • 197122/12/02(金) 23:37:10

    >>195

    舞台もやるのか!

    うちの親父が大喜びしそうなメンツやな笑

    ヤマニンゼファーもウマ娘になってたんやなぁ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:37:37

    >>106

    笠松に着てくださってたのか!

    ありがとう。


    さっき駅前のイルミネーションにこんなイラストが飾られてるの見つけるくらいに若い子達にも人気みたいですよシンデレラグレイ

  • 199122/12/02(金) 23:38:45

    >>193

    トウショウボーイとかだともう親父が若い頃の馬やん!って思ったけど

    マルゼンスキーもウマ娘になってるなら大丈夫か!笑

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:39:15

    >>1の楽しいウマ娘ライフを祈る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています