決闘は…父さんに止められてる

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:31:39

    たぬき「お父さん、大好きなんですね。分かります、私もお母さんの事大好きですから」


    このたぬきはグエルに対しては初手から常にパーフェクトコミュニケーションじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:34:47

    親に逆らえないからキミの助けにはなれないっていう普通ならかなり情け無いシチュエーションだけど、スレッタ的には寧ろ好感度上がる回答だったわけか…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:36:00

    たぬきちゃんがまたグエグエポイント稼いでる…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:36:39

    たぬきちゃん何やってもグエルの好感度上げていくな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:37:31

    たぬきからグエルへの好感度もちょっぴり上がったことだけが救い

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:38:02

    スレッタ「お父さん好きなんですね!私もお母さん大好きです!迷惑かけてごめんなさい!」

    ヴィム「退学」

    うーん…この…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:38:11

    >>2

    その情けないことを人に言えるようになったんだなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:38:23

    ぶっちゃけここはミオリネのパパの言いなり云々みたいな事言われてもグエルは何も言い返せなかっただろうな…

    あっ…たぬきセラピー効く…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:38:31

    途中から電灯が点いたのはどっちかの好感度が上がったという暗喩だと受け取ったよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:39:43

    >>6

    退学したら二人の絡みが見れなくなっちゃうので、どうかそれだけは…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:39:58

    グエル「あと一歩、キミに踏み出せたなら」

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:40:38

    グエルもシャディクも1歩踏み出せたら…か…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:40:56

    >>9

    スレッタの去っていく方向に電灯がついてそれを眺めるグエルだから

    きっとグエルがスレッタの進む方向に希望を持ったって暗喩だろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:41:22

    ここがミオリネだったらまた父親の言いなり?って煽ってた危ない

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:41:27

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:42:17

    まぁ今回でスレッタに味方する理由付けは十分過ぎるくらい出来たと思うけど、心配なのはパパに無理やり連れていかれる事だな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:44:19

    スレッタだから素直に言えたんだろうな
    絶対馬鹿にしないと分かってるから
    まだすげー好きじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:45:47

    マジでミオリネとグエル相性悪いんだなこうして見ると……
    スレッタが告白の一件でガチビビりしてるかと思ったけど普通に助け求めるくらいの信頼あって良かった
    やっぱり強い相手はしっかり認めるよねスレッタ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:34

    グエスレ民としてはもう会話してくれるだけでお腹いっぱいですわ…しかも過去一穏かで良い雰囲気だったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:52:52

    >>18

    突然告白してきたからアレだけど告白される前のスレッタ→グエルの評価を考えると信頼というか割と好感度高い方ではあるからな

    突然告白してきたから訳分からん人間みたいな評価がスレッタの中にはある訳で

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:24

    >>20

    威圧的だからビビるけど逃げない人という評価は得ていたからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:01

    グエル君はここまで親の言いなりで居るからこそ
    プロスペラから裏切られたスレッタに掛けれる言葉があると信じてるからめちゃくちゃ気ぶれたヨ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:01:35

    会社や親にがんじがらめにされてるのはミオリネもグエルも一緒なんだけど、そこから恭順するのと反抗するのとで真逆のスタンスだから相性最悪なのよね
    結果会社とか関係なく個人として見てくるスレッタに二人とも惹かれてるのが面白いけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:06:25

    >>8

    ミオリネは父親の言いなりではないという行動を作中でしているけど、グエルと違って言いなりにならないと行動できるのは教育環境の違いかなと思う.

    ミオリネは放任主義でおかしな行動をしても妨害・阻止されるだけで罰はなし、逆にグエルは普通に体罰ありで父から干渉されてきたから反抗できない姿勢が出来てる感じがする。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:09:12

    グエル君の活躍を望む声もわかるけどここまて来たらスレッタが母親の事で悩むイベントが来るまでスレグエの会話が無いんじゃないかと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:18:31

    >>19

    わかる…いつ会って話すんだと待ちわびてたけどまた威圧してビビって終わりかと思ったらこんな穏やかな会話でほんと…

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:23:04

    このシーン、裏を返せば親との確執が無ければ手伝うって言ってるようなもんだからなぁ
    結局助っ人誰も来てくれてなかったし、スレッタ的にはそれだけでも嬉しかったのかもな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:24:49

    親の話は2人の数少ない共通の話題だからね
    「良い母親なんだな」はPontaポイント高かったよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:27:59

    やっぱりグエルは周りの目がないときは割と素直に会話できてる気がする。スレッタがグエルに話し出したとき街灯に明かりがともるのベタだけどいい演出だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:28:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:29:53

    正直スレッタが復讐の道具として利用されてたことを知ったグエルが
    全力でプロスペラに歯向かいそうで怖い
    もしそうなったらグエルくん死にそう…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:30:09

    >>19

    3話の決闘前会話もそうだけど

    二人きりのときは割と穏やかなのよね

    グエルくんやっぱり人前だと結構人目気にした態度取ってたな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:30:16

    >>25

    プロスペラの怪しさを知らない、かつ、親に対する愛情があった上で言いなりになっていた(そしてたぶんそこから脱却する)グエルにしか、親に裏切られて落ち込むスレッタにかけてやれない言葉はありそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:30:25

    ちゃんと「父さんに止められてる」から手伝えないって言えて良かったじゃん
    変なツンデレ発動させなくてエラい

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:31:01

    あーこの2人は現状親が捨てられない子供なのか
    スレッタはそこにすら至ってないが

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:31:47

    でも最初会ったとき隠れててまたそれするんだって思った
    お父さん好きなんですね、はグエル自身の感情はわからないがスレッタは親子間で強制されるなんてないと思ってそうで残酷だと思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:32:08

    >>32

    立場が立場だからそういう態度を取らざるを得ないのかもな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:32:29

    >>34

    これ素直に言ってるの聞いて本気で驚いた、そんな情けないこと正直に言えちゃうんだなって。しかも自分を変に大きく見せたりしないからラウダたちといるときとだいぶ雰囲気が違ったね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:36:39

    なんかグエルとスレッタ、お父さんとお母さんの話題も絡めてすっごい丁寧に関係を構築していってくれてる感がする。なので2クール見越したら結構いい関係までいけるんじゃないか、と思った所で退学問題なんですよね…。
    まぁ本当に退学なら何であんなキャンプ生活描写する必要あったん?てなるから微妙ですが。

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:38:23

    >>38>>37

    ラウダにもそういう情けない姿は見せられないと思ってるんかな……つら…

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:42:55

    >>39

    多分寮追い出したのは何度か推測された「少し頭冷やせ」っていうヴィムのメッセージだったんじゃないかなとはおもう

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:44:36

    スレッタには2度も負けているしほかの生徒たちみたいに自分が強いんだぞって姿を示す必要がないのもこの穏やかな会話につながったのかなって思った。しかもスレッタは自分を侮辱しないし守ってくれたから、気持ちをさらけ出しても大丈夫な人って認識なのかもと思った。ちょっと待ってグエル君もしかしてめちゃくちゃスレッタに惚れてない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:46:28

    今回のでスレ→グエが「わけわかんない人」っていうマイナス扱いだったのが0か1くらいにはなったなぁと思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:46:54

    >>42

    寧ろここまで惚れてるのに安易に動かない辺り委員会で叫んでる弟よりは理性的な気がする…いやめっちゃ笑ったけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:47:20

    御三家筆頭ジェタークの御曹司でもなく無敵のホルダーでもない自分をただ強かったと認めてくれた相手だからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:48:04

    >>6

    「仕事を学べ」に繋がるからそこまで酷い話じゃないんよ

    いや、息子の自由意志は一切無視はしてるけども

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:48:41

    グエルがスレッタに対して弱みを曝け出しているってのがいい
    シャディクはもっと弱みをだせ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:48:51

    >>1

    ここ通路のライト光ってる演出いれたのわかってる・・・ってなった

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:50:59

    >>46

    一方的かつ高圧的ではあるけど、グエルが落ちぶれても一貫して「後継者としての期待」はずっとグエルに注がれてるんだよな

    所詮妾の子は妾の子でしかないということなのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:52:50

    スレッタもグエル相手に全くどもらなくなってるしいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:56:37

    取り敢えず、この2人の関係は最終話まで…もしくは死が2人を分つまではどうなるか分からんな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:59:33

    グエル的にはどういう心持でどういう方向に進むのが正解なんだろうこれ
    「逃げたら一つ、進めば二つ」の哲学的には、単純にパパの提案蹴るのも、ある意味逃げで一つ、な気がするんだよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:01:43

    >>52

    このまま意地張っても権力も金もないただのガキでしかないから、一旦子会社に行ってそこ完全掌握してから独自に動くのが強かではある

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:23:03

    >>52

    自分の心のままにと言いたいが正解がわからん

    いや正解がないからこそやりたい方に行くべきなのか…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:48:43

    ヴィムパパの考えが気になるなー
    よっぽど滅茶苦茶な提案してこない限り、グエルは取り敢えず従っちゃいそうで怖い
    もしくはそれを突っぱねるのがグエルのターニングポイントなのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:52:06

    まともなクソ親父からまともなダメ親父にありつつあるグエルパパ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:58:36

    >>52

    父親に従ったら夢(ドミニコス隊)も諦めて安定した人生だけを手に入れる「逃げたら一つ」の袋小路だからな

    いつかは父さんとも分かりあえるはず、と父親と決別するような気がするなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:01:22

    今回失恋したシャディクが「俺みたいになるなよ」と激励してくれそうな気はしてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:07:22

    エランの地雷踏んじゃったからか控えめだったな
    まあエランの場合はスレッタが踏み込んだおかげで大切なものを思い出して救われたんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:08:31

    ミオリネの為に農作業をやめさせるぞ!>嫌われる

    スレッタの為にエランに決闘を挑むぞ!>敗北

    親父の為に決闘を我慢して好きな女の助けを振り切るぞ>退学


    負けた息子の為に決闘をなかったことにして再戦機会を作るぞ>また負ける

    息子がこれ以上立場を悪くしないように決闘を禁止するぞ>勝手に決闘

    会社の問題になって立場が不味いので寮から出して距離を置かせるぞ>学内イジメ

    息子の為にパイロット以外で身を立てられるよう子会社で働きながら学べるよう退学させるぞ>???


    この似た物親子ときたら…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:09:14

    親が好きな二人だけど片方はやり方はどうあれ愛情があるっぽいことを考えるとスレッタは…

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:11:04

    親父の話に乗って経営ガチってガンダム社をバックアップするっていう進み方もありだし、親父の提案を蹴って自力で未来を掴み取るのもあり
    全部半端のまま適当に逃げるとダメになりそう

    グエルの未来は思うより開かれてると思う
    言ってて辛くなってきた…

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:12:29

    >>38

    ラウダ君の前では"お兄ちゃん"でいるんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:12:58

    >>62

    やっぱり実子で御曹司って恵まれた立場なんだなぁ

    本人はそれで満足するのかってのは横においておいて

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:13:12

    俺は決闘を止められている。

    だから、お前の決闘を手伝う謎の仮面のパイロットを紹介しよう!

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:13:56

    >>65

    「あれはグエ…!?いや、前髪が黒いから違うな…」

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:15:02

    >>66

    (明らかにグエルだけど違うって言い続ければ逃げ続けられるな…ヨシ!)

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:15:50

    >>52

    そもそももしこれからホルダーになったとしてもミオリネと結婚だから大好きなスレッタと結ばれることはないしそれは望まないだろうし

    タヌキに惚れたせいで雁字搦めだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:16:15

    今回のグエルが大人しかったのは人目があるなし関係なく
    単にスレッタから何も挑発的な行動がないからでは?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:17:09

    >>52

    結局は気持ちの持ちようだよ受け取り方だよって考え方だから自分に都合のいいように解釈したらいいんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:18:16

    >>52

    自分が望んで進むならどちらでもOKだろう

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:18:46

    >>69

    後惚れた弱味

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:20:30

    >>52

    逃げて一つもありな立場だとは思うよ

    どの選択肢が逃げに当たるかはわかんないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:33:09

    >>69

    グエルが高圧的な態度を取る時は大抵ラウダや取り巻きがいるんだよ

    8話のシャディクにだって一対一だから落ち着いて話してた

    3話で「進めば二つ逃げたら一つ」を聞いている時も同じく

    本質は聞き役に回る大人しい子なのかも

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:35:51

    >>74

    同格だと思ってる相手の前ならポーズ取らなくていいもんな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:36:27

    >>74

    そもそも高圧的な態度を取ってるのって

    現状確実に本編前から色々あったであろうミオリネとケツぶっ叩かれたときのスレッタぐらいでは?

    基本敵対的な姿勢を見せたら同じ姿勢で返すというだけに見える

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:40:47

    >>74

    彼のキャラデザの話なんだけど髪を下すと結構ハネもあんまなくて柔らかい印象になるんだよね、それをワックスとかでつんつんタテガミみたいに大きくしている、人からどう見られるか重要視している要素に見える。

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:45:23

    ガンダム社に入社して給料で学費工面してくれ
    親からは逃げるんじゃなくやりたい事が出来たんだとか話しを付けて来てくれ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:50:12

    親からの自立が作品全体のテーマだと思うけど
    グエルに親父を慕う気持ちがあるなら完全否定して欲しくはないな
    逃げたら自由が手に入るだろうけど
    自由も親父との和解も両方手に入る道に進んでくれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:19:19

    >>39

    キャンプのおかげでスレッタのダメなところ見なくてすんでるからなグエル

    特にプロスペラと一緒にいるとおかしくなるからスレッタは

    自分と父の関係を改善してからスレッタの家族関係を知るってちゃんと段階を踏んでるっぽい

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:21:15

    今回ラウダが荒れてるのを見て思ったけどグエルって自分がおかれてる状況が悲惨なことは把握してそうだけどあまりそのことについて必要以上に落ち込んだりしてないっていうか、現状をまず受け止めてるのがすごいと思う。

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:21:29

    >>6

    「退学!?」→「俺は自由にする」→地球寮合流、期待したのに!

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:27:18

    今回スレッタに自分の弱いところを開示できるって描写されたから、退学のこともスレッタには話すかもしれない。

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:30:26

    このシーングエルが最後に握り締めてた手を開くのが好きなんだ
    相手の期待に応えられないのが怖かったんだろうなと

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:33:39

    手を隠すのは本心ではない描写って何だっけ?エヴァだったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:34:09

    >>84

    あーそっかそういうのもあるのか…

    俺はあそこ本心を押し殺しているっていう描写に思えたけど期待に応えられないことに怯えるっていうのはグエルのキャラクター的に納得した!

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:45:13

    背を向けていたのも防御姿勢だと思う
    ついでに3話の決闘後に顔を背けていたのも敗者には罵倒が来ると思ってたから同じ理由で

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:47:33

    グエルが他者を威圧しがちなのは自分の弱いところ侮辱されたくないっていうことの裏面だよね。今回もう彼には権威も何もないから威圧じゃなくて防御の形をとったのかもね

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:00:08

    >>11

    最初の一歩がデカ過ぎるんよ君…

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:01:15

    >>11

    最初の一歩で通り過ごしてません?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:02:24

    視聴者目線だとこういう親にしか見えないのが悲しいぜ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:09:17

    >>78

    むしろガンダム社入りは逃げに見えてきた。

    今のグエルくんにとって居心地の良さそうな場所は彼の成長には繋がらない気がするんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:28:11

    >>92

    別に居心地は良くないと思うぞ

    なんなら父親の用意してくれるポストと違って平社員で雑務をやらないといけないし

    御曹司としてはスレッタの存在以外居心地の良さは皆無だ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:42:25

    グエルがどうしたいのかが見えないせいで
    結局どこに進むべきなのかも見えてこないっていうね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:02:58

    >>40

    これラウダにもってかラウダだから見せられないが正しいのかもな

    自分に対して「理想の兄」像を見ていること理解してる気がしてきた

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:16:02

    グエルはコックピット以外だと今まで徹底的に暗い画面に登場してないんだよ
    暴力を働く場面、殴られる場面、追い出される場面、いじめられる場面、マイナスのシーンでも天気や照明は明るく陰気でない
    今回ようやく暗い画面で登場したのはスレッタの頼みを断るのがグエルの心を暗く沈ませるものだったからだと思うし、照明が灯ったのもそう言うことだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:21:32

    >>24

    ミオリネは母に愛された記憶がありそうなのも強いと思う。グエルはなさそうだから。

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:41:37

    >>97

    必要ないから描写してないだけだとは思うけど

    グエル母どんな人だったんだろうな

    性格とか家での立ち位置とか

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:51:00

    >>77

    2期でイメチェンすることがあったら髪切るんかな

    個人的にはあのたてがみヘア好きだから維持してほしいけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:00:37

    >>99

    髪型チェンジより腕か足のGUND化のほうがありえるかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:05:44

    >>100

    なんかのカードイラストのグエル、やたら片方の手を抑えてる描写おおかったからそうなりそう。ならないでほしいけど。

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:07:13

    >>85

    少し違うけど胸の前で手を組むのは、精神的な防御の意味もあるらしいよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:09:40

    >>79

    ヴィムがどこまで生きてるかだな…

    ラウダくんが殺しそうなんだもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:34:40

    >>100

    自分の操縦技術にプライド持ってる子供が義手義足になるのは辛いな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています