4号×スレッタ総合スレ 6

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:26:10

    いやー今週のエラスレデート回最高でしたね

    https://bbs.animanch.com/board/1320455/?res=192

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:30:31

    立て乙です
    ありがとうございます

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:30:47
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:31:05

    スレ立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:33:47

    スレ立て乙です
    こんなに早く前スレが進むとは思わなかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:34:35

    スレ立てありがとうございます!
    今回の話、グエルもシャディクもあと一歩君に踏み出せなかった(と感じた)けど、そう考えると(2人とはまた色々事情が異なるとはいえ)2話で係の人に代わってもらうという裏技まで使って即スレッタに接触し「君のことが知りたい」と直球に気持ちを伝えたエラン(4号)、まじで踏み出しまくってたんだな…と思ってまた一人で辛くなってます

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:36:12

    何の供給もない状態が数週間続いてるのに1日でスレ消費するとは読めなかったこのリハクの目をもってしても…

    ほんとなんでだ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:36:36

    多分この掲示板に立ってるこの2人関連のスレで総合スレが一番沈鬱な雰囲気なんだけど
    ここで本編について真剣に考えたものを吐き出せるからこそ、他のスレで妄想ができる…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:37:06
  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:37:23

    スレッタの心の中に今も彼がいることが切なくも嬉しい
    頼りにされているところから、2人が築き上げてきた確かな信頼関係を感じる
    親切は作戦って誤解してたけど、いざってときは手伝ってくれる優しい人って認識に戻ってるんだね
    7話の本物さんに助けられたことも影響してるかもしれないけど、6話のラストで彼が見せた穏やかな優しい微笑みが一番の理由だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:39:22

    >>9

    (前スレで書いたけど)彼と関係のあるデートの方は一応ゆりかごの星でスレッタ自身が言い出したこと

    でも、みんなとスレッタの関係がよく分からないよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:42:15

    >>11

    「みんな」の中にはスレッタも入ってると思うよ

    誰かがこれやりたい!って言っていいねいいね!でやりたいことリストに入るんじゃないかな

    だからスレッタがデートしてみたい!って言ったら他の子もやりたい!って賛同してくれた…のかも

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:50:01

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:13:20

    また学園来るって言ってた7話から少なくとも2週間以上は経ってるけどエランさんはまだ来てないんだね
    1期あと数回しかないけど、残りの話の中でスレッタが4号くんのこと知る可能性あるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:16:13

    今回でベルさんがエラン様に敬語を使ってなかったのが地味に気になった。もしかしたらエラン様はそう思わされてるだけの強化人士か、記憶変えられた4号君、って線はないかな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:17:24

    何というか、「誕生日を祝ってくれる人います」のあとに「『私』もいます」って言ったのにすごい大きな気持ちが篭ってたんじゃないかと思えてきた
    「みんな祝ってくれます」じゃなくて「私も」
    その中には「私(スレッタ)」もちゃんといるってことを伝えてる
    彼を祝福したいのは紛れもなくスレッタ本人の意志でスレッタ本人のやりたいこと

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:17:42

    今のとこスレッタが敗北を知らないし何でも信じてしまう危うい面が強調されてるのと残り数話で話大きく動かすっていったらエランさん爆弾は1クール目を終えるのにいい材料になるので知るんじゃないかなぁ
    このまま放置されたら4号がまじで可哀想だ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:20:19

    >>15

    実際はエラン様とベルメリアはペイル社に隠れて何らかの協力関係にあるとか?

    エラン(4号)の前だから繋がりがバレないように隠してたとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:21:08

    6話で4号君とチャランがいたから最低二人はエラン顔がいるはず

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:35:22

    何も考えたくない

    エランさん❤ノルマ助かったとだけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:38:46

    早死確定だからスレッタとの仲が早まったし彼女からの矢印がごん太らしいけどならもう少し仲良くなってから退場した方が良かった
    分かり合う前に死別は未練が残る

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:08:03

    定番の展開ならキスくらいして
    戦場で目の前で散るコースだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:22:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:29:20

    来週からの展開読めなさすぎてまた胃キリキリする1週間が始まってしまう…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:33:32

    マジで来週わかんないよね。なんだよ「巡る思い」って。
    思い巡らすは「いろいろと考えてみること」ってでるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:35:55

    「巡る」には周囲を取り巻くという意味があるらしいから、
    大人たちの思惑とか。異性をめぐるトラブルは爆速回収したのに
    4ダウトバレてるは引き延ばしたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:36:54

    なんか今回5号が出なかったからキャラ掘り下げ的にもう新しいエランは出ないと思うんだけど、そうなるとファラクトは誰が乗るんだろうな?あと1回くらい戦闘シーンがある気がする調整中っていう描写が何回も出るのはそういう前振りに思えたし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:37:50

    パーメットをの中をめぐるエアリアルと「みんな」の想いのことかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:44:18

    4号はエアリアルの秘密に気付いてたな
    知りすぎて消された?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:48:00

    BBA共はどうやって4号とスレッタのやり取り把握してるんだ?4号喋りそうにないけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:48:35

    あと三話だっけ?
    次回か次次回あたりでスレッタにバレるんだろうな辛いなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:48:55

    ペイル側はエラン君が見た影と聞いた子供の声のことまで知っているのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:55:07

    忘れたいと知りたいを行ったり来たりしてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:58:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:02:14

    自分の記憶が少しだけ戻ってそっちに気取られていたのかな
    あの後もっと話ができればその話題も出たと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:05:12

    >>34

    誤字ったので書き直しです

    今更だけど、スレッタって一緒にフロントへ帰るときに4号くんから決闘のときに見た少女の影について何も聞かれなかったんだな。

    7話の本物エランから6話のイレギュラーについて話振られたとき戸惑いがちに返答してたの見ると、4号くんと情報共有特にしてなかったっぽいし。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:05:45

    >>30

    スレッタのこと調べるように命令されてたから、四号もある程度の報告は上げてると思う

    想像ではあるが四号自体もたぶん野放しじゃなくて監視とかされてるだろうし…

    あと最後のハッピーバースデーの時のぐったり具合が自白剤使われてたから説とか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:10:14

    監視まったくされていないとは思えないが
    それにしては4号君スレッタが来てからは自我出て
    色々動いていたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:14:24

    4号の痕跡消去中っておま…
    御三家で一番酷い目にあってるけどこれから盛り返すのか元から「哀れな被害者特に良いこともなく死んだモブ」なのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:19:54

    >>37

    決闘終わった時点でもう自力で動けないくらい衰弱してた説もある

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:22:32

    >>40

    だったらデートの約束なんて出来なくね?

    自力で歩けない相手とそんな約束するほどスレッタは非道じゃないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:23:02

    >>39

    あれだけメインキャラの1人みたいに出しておいて

    モブ扱いはないと思いたいが

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:28:22

    >>41

    そんな衰弱している様子だったら

    呑気にエランさんまだかなとはならないよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:29:33

    >>30

    あのピアス、モグモ先生がキャラデザについて語る時あえて触れなかったから、モニターだったりするかな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:33:44

    >>44

    あの玉の大きさでモニターにできるのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:35:28

    >>45

    謎の技術でなんとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:40:15

    処分される時でも外してなかったから強化人士として付けさせられてる物っぽいなとは思う
    多分識別タグみたいなものかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:42:28

    あのピアスが遺品になるのかと思っていた時期もありました

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:48:59

    見てみたいなぁ、スレッタが4号の死を知った後あのピアスをつけるシーンを...

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:01:10

    生きてたら助っ人になってくれたのかな
    出自はアーシアンみたいだし友達欲しがってたみたいだし地球寮の子らと仲良くなれたら良かったね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:04:44

    「エラン・ケレス」は何者かが重要な扱いされてる以上、モブ扱いは無いと思う
    話が進めば進むほど、この二人本当に同位体なのでは……?と掘り下げされていって嬉しいやら
    戦闘面で無敵のスレッタをぶち壊す地雷として膨れ上がってるのが怖い

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:18:14

    良くて全身包帯、最低でも謎空間で登場する枠なのは間違いないだろうしモブではない

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:21:30

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:35:16

    「スレッタ・マーキュリー」も「エラン・ケレス」もなんだか妙に不明瞭で(真相は意外と単純なのかもしれないけど)
    そのうちこの2人について根底から覆されるようなことすらあるんじゃないかと怖くなってきた
    境遇が特殊過ぎるだけで本人達自身は普通の女の子と普通の男の子だと思っていいんだよね……?大丈夫だよね……?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:37:03

    供給と言えるほどの要素なかったのに今回のスレも伸び早くないですか?
    真っ先にエランさん思い浮かべるスレッタだけが救い

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:38:44

    御三家との戦い一通り終わったけど、10話からは誰がキーパーソンになるんだろ?ひょっとして御三家男子全員?
    グエルは退学の件、エランさんは生死不明の件、シャディクはガンダムを欲しがる理由がまだ明かされてない件(ミオリネのためかもしれないけど)っていう不穏要素がまだあるし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:39:26

    スレッタが六話の時のようにあれ…この子本当に天然物か…?でエランくんの僕と同じ存在説が濃厚になってきてるからかな…
    あと助っ人では真っ先に名前を出して、頬も染めていたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:41:55

    >>54

    中の人曰くエランはスレッタとの関わりが重要らしいがそれが4号だけのことか「エラン·ケレス」達の事かはわからない


    >>57

    二人共特殊な環境で育って道具扱いされているよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:42:40

    >>57

    6話のやつはエアリアルが普通じゃないだけって見方も一応できたけど、今回はスレッタ自身も不思議な存在だってハッキリ示されたからね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:47:01

    >>58

    花江さんも多分ここから先の展開は聞かされてないと思うんだよな…

    4号の人間関係がスレッタで完結しちゃったから、スレッタとの絡みを注目ポイントと言うしかないのかなっね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:25:55

    >>27

    そりゃあ4号に決まってるよ

    他のキャラが乗る可能性はかなり低いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:33:55

    仮に他の人が乗るとしてもエランの印象が強いしそれこそパイロットありきで魅力的だとは思うけれど、そこのところの感性は人それぞれなんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:35:55

    もし死んでるなら4号の死をちゃんと扱ってくれると良いんだが大丈夫かな…
    欲を言うならスレッタにあれは初恋だったのかなって思って欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:37:36

    >>62

    私はエラン以外に乗ってほしくないわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:38:06

    >>58

    道具扱い同然である復讐の駒と強化人士、死と隣り合わせの水星とデータストーム、人間の友達がいなかった女の子と家族も友達もいない男の子

    程度の差こそあれ、どっちも孤独と苦労を強いられてきた子たちだと前々から思ってたけど、ここに来てまた新しい共通点が出てきそうだなんて……


    ガンダムのせいで心身ともに地獄の苦しみを味わってきたエランさんと、エアリアル(ガンダム)がいなかったら極限環境で身体的にも精神的にもとっくに限界を迎えていただろうスレッタ

    ガンダムとの関係については対照的な2人だったけど、スレッタも彼みたいにガンダム(エアリアル)のために生み出された存在である可能性が高まってきているような……

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:48:20
    俺たち!私たち!謎の存在コンビ!|あにまん掲示板正体を見せろbbs.animanch.com

    やっぱなにかあるのかなこの二人

    4号は同類かもと期待して違うと思ったけど

    スレッタがエランさん大好きなのは実は同類で無意識に惹かれているとか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:50:35

    最近のスレッタあんまエランのこと意識してなくて悲しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:07:05

    >>66

    無意識にそういう同類意識があったとしても、好きになった一番の理由はやっぱり彼のストレートな優しさじゃないかな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:22:53

    6話のスレッタの「どうして?」に答えが出されないまま終わってしまうのは悲しいな…
    問いかけたスレッタの方も6〜7話の間中エランさんへの心配で頭がいっぱいになって、そのことが頭から抜け落ちちゃってる感じだし
    2人とも改めてちゃんと話し合いたかっただろうに

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:24:07

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:29:04

    >>70

    うあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:57:53

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:02:48

    >>70

    そこは諦めよう

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:14:16

    >>67

    無事を確認できて一安心しただろうし

    起業やら決闘やらで大変な時にまでエランさんエランさん言ってたらさすがにちょっとアレだから仕方ない

    2〜7話は毎回エランと交流したりエランのこと考えたりするスレッタの姿を見れてたからその分寂しく思ってしまうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 05:22:37

    >>70

    覚悟はしているけれど悪趣味だし境遇考えると胸糞すぎるから自分は荒れる自信がある…

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 05:54:34

    公式が変に濁すせいで諦め切れない自分がいる

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:09:25

    4号はガンガン段階踏んでアプローチしてくるから時間さえあれば恋人になれてたと思う
    自分が焼却処分される日にデート指定したのも多分諦めてなかったからだろうし
    影武者なのにバカ自我強くてミオリネにトロフィー目当てだって言われた時には君に興味ないってはっきり否定して好意を露わにしてたし
    てか勝手に恋人作る影武者ってなんなんだよ…こいつ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:17:57

    頑なに生死不明のまま話が進んでるからやっぱり生きてる気がしてきたわ
    ただどんな姿かは分からない

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:21:03

    ミオリネはまだ御三家みたいに守るべき資産とか戦う際に必要な地位とか従業員の生活、命の危機とかがないから他の御三家と同じように崩しちゃいけない足場を作るターンだったんだと思ってる最近の話は
    そしてスレッタは御三家から敵視されてる、となるといつかスレッタかそれ以外を選ばざるを得ないグエルみたいな立ち位置になるに違いなくて、その際にスレッタ間との好感度が低いとその選択に重みがなくなるから必要な描写だったんじゃないかな
    そしてこの世界では暗殺やら虐殺やら秘密裏の殺人やらが横行しているわけでスレッタを迫害するためなら地球寮の面々もその餌食になる可能性があり…
    つうわけで4スレが噛ませ扱いになるわけではないと思うな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:52:38

    意外と意地が悪いじゃないかって言う悪態からして4号はスレッタのことを純粋で優しい女の子だと捉えていそうだし、ただ自己投影してたから好きになったってだけじゃないと思うんだよな
    スレッタが恵まれたお姫様みたいな女の子だって知って自分の立場や身分の辛さに耐えられなくて八つ当たりしたとしても、スレッタの人格自体は好ましいと思っていそう
    記憶の件だって演出が突拍子もないだけで死んだ親に愛されてないと思った子供が親の痕跡から愛されていることを知って自信を持つっていう王道な展開なんだよね それに辿り着くまでスレッタが手伝ってくれたと言う
    個人的にはかなり必然性のあるカプだと思う4スレ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:51:40

    煽りではないしこのスレ以外で言うつもりないけど
    感想漁ってると未だスレッタ→エランを恋になる前に終わったって捉えてる人いて驚いた
    終わるも何もスレッタの中のエランさんまだ生きてるから…

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:35:11

    >>78

    エランケレスは生きてるからか>死亡確定しないの

    4号なんて最初からいませんでした感

    指紋も残さない、誰とも関わらないっていつでも入れ替われる存在だったのにスレッタにぐいぐい行った事がペイルに打撃与えられたら良いけど


    メインキャラで悲惨なことになってるし救済されるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:40:00

    >>82

    エラン・ケレスは生きてるから死亡確定しないのっていうのも

    視聴者視点じゃ2人は完全に別人だってわかっているからイマイチ解せないんだよな


    今の所メインキャラで一番悲惨なので救済はほしいね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:49:31

    四号の死亡が明言されないのって、パーメット的な何かで作中の生死の境が曖昧になっていくからだったりするのかな
    いや勿論できれば普通に生きててほしいとは思っているのだが、条件が整えば死者とも会話できるとかになれば生死の定義から変わっていく可能性もあるのかなって、シャディク戦でのスレッタを見て思ったんだよな
    まあまだエアリアルもスレッタも色々わかっていないこと多いのでただの戯言です…

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:51:20

    9話までで死亡(生死不明)なのは4号くんだけだし、現時点では人がぽんぽん死んでいく話ではないってことは実は生きているか死んだからこその見せ場みたいなものはあるんだろうとは思ってる
    いやここからぽんぽん死んでいったら泣きながら笑っちゃうけど…

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:55:53

    >>81

    テキトーにしか見てない人も居るから仕方ないんじゃない?

    私自身5話までテキトーに見てたからエラスレのフラグに全然気付かなかったし

    6話で衝撃受けて1~5話何度も見直したら2話からずっとスレッタから矢印出てる事に気づいたわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:37:23

    見返すとこのあたりで結構キテた?


  • 88二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:09:03

    >>87

    どっかのスレでエランへの恋心はエアリアルの中にいる「みんな」のうちの一人の感情でスレッタ個人のものじゃないって考察見たけど、このシーン見るにそんなこと無さそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:13:19

    >>88

    そんな考察もあったんだ

    でも恋心は普通にスレッタのものだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:25:45

    >>88

    (考察じゃなくて願望じゃなかろうか)

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:30:01

    >>88

    >>81のもそうだし、ダムエーの「少し気になる」や7話の描写もあるのに否定するのって考察というよりは願望だよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:59:41

    初期設定の相関図でも「好き」って書かれてたしな

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:09:44

    >>92

    あの画像はそこまで信用していいかわからないし、あくまで初期設定だから

    それを根拠に語るのは控えた方が良いと思うぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:11:18

    出処不明だしね
    それ無くても7話のスレッタの表情で十分に恋してるって分かる

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:34:17

    >>86

    6話まではともかく7話のデレデレ具合と9話のエランさん(頬染め)は大分露骨だったような…

    メタ的にガンダム恒例初恋死別枠のキャラに対して実は恋じゃなかった!てこの先やるのは無意味だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:09:02

    4号爆弾が4号処理されて発狂よりも
    エアリアル達と会話するスレッタ見てたら
    え?エランさんならそこにいるじゃないですか?
    展開になる可能性

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:12:25

    好きから少し気になるにナーフされた=生存率上がらないかな


    9話で助っ人助っ人のとこ4号生きてたら「困ってる?」でひょっこり出て来そう

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:22:24

    本当にこの二人の関係が作品においてどうでもいいのなら、あのBGMってネタにされてた専用曲が他場面でも使われてると思う
    スレッタとエラン(どちらにしても)の会話でしか使われてないあたり、何かがあるのは間違いないかと

    ただ、少し怖いなってなるのが群体としてのスレッタとエランにとっての曲だとするなら
    今度はスレッタが別人になった時も掛かる可能性があるんだよね……

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:48:43

    >>98

    あのエラスレ専用BGMがあるから

    スレッタが他の人と恋仲になる展開が全然想像出来ないんだよなあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:50:25

    タイトルは「elan」なのかね

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:09:03

    7話であの曲NTRた!言われてたけど「スレッタ」と「エラン」の曲だからNTRですらないのか
    エランとスレッタの関係可愛いけど背景考察すると割りとホラー

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:24:44

    スレッタの中ではもしかしたら付き合えちゃうかもくらいは考えてそう というか惚れた理由が興味がある、もっと知りたいって言葉なんだよな
    そこからどんどん優しくされて夢中になって、5話で与えられるままだったのが自分から与えて相手とちゃんと関わったり話したりしたい段階に入って
    友人から始まってお互い知ってから恋人!みたいな少女漫画たくさん読んできたのかもしれん
    派手なデートや施しよりたくさん優しくされて二人でお話しするのが好きなあたりかわいい

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:58:58

    2人の恋はやや幼げで可愛らしい印象なのに
    背景を考えると薄暗いというか闇があるというかって感じになる

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:04:28

    >>102

    完全に恋だけどそれが恋だとは気づいていないんじゃない?

    それに5話まで与えられるままだったわけじゃないよ

    スレッタの方からも4号くんにたくさん希望を与えたし一度も顔のことには言及せずにミオリネから庇っていたり分かりづらいけど4号くんに対してかなり正解と思えるような対応してるんだ

    希望の方は同族意識からくる勘違いで一旦落ち着いたけど同類説が本当に当たっている可能性が高いから抱いた希望は間違っていなかったんじゃないかな・・

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:14:37

    7話以前はエランの曲、エラスレの曲と思ってたけど
    スレッタがエランに会ってほわほわする曲やんな…?

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:18:58

    4号君もオリジナルエランも単体(もしくはペイル社にいる)ときは曲かからないんだよね。本当に2人が会う時だけに使われる曲なんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:25:21

    曲の話題になって少しは癒えかけていた7話で抉られた傷口がまた開いてきた

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:32:03

    https://bbs.animanch.com/board/1329395/?res=11

    このスレ>>17

    あーそりゃヒロインレースぶっ壊すだの退場はバランス調整とか言われるわな

    欠点は体力とスレッタが依存しちゃうくらいか

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:38:04

    >>108

    めっちゃ頼りになる、なんでいないの辛い…

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:41:29

    >>109

    頼りになり過ぎるからいないとも言える

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:43:12

    「まだ学校に来てない」って言ってたけどパーティから何日経ってるんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:46:39

    ベンチデートとかほんわかしたエラスレ妄想してる時は専用BGM流れてくるけど
    それ以上の妄想してると宇宙を漂ってた時のBGMの方が頭に流れてくる

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:52:24

    生きてたとしても寿命がね…って言われるけど残り少ない余生だからこそ好きな人と過ごして看取られる
    寂しくも美しいエンディングってアリだと思うんだけどな〜〜
    欠損しつつもヒロインと結ばれたガンダム乗りの先輩はいるわけで

    ここまで書いたけどガンダムに乗れなくなる限界=寿命ではないんだっけ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:05:02

    >>113

    ベンチに座ったまま眠りながら死んで欲しかった

    意識があるまま処すとか残酷すぎる

    廃棄しなくても廃人とは言われてる


    本物さん9話で4号と同じ座り方してるのが不気味なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:08:41

    >>112

    あれちょっとだけタイタニックのBGMに似てて好き

    今のところあのシーンでしか流れてないから特別感あるよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:11:55

    そういえば今更なんだけど、GUNDフォーマットのデータストームに対する耐性の高い人間って
    具体的にはどういう人のことをいうんだろう?脳の機能とか構造なんだろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:15:45

    >>105

    互いの認識じゃないか?

    双方が相手のことを「エランさん」と「スレッタ・マーキュリー」だと認識している時に流れるbgmとか

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:22:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:22:59

    >>117

    つまりエランさん(4号)がスレッタ(エリクト)に出会う可能性もあるかも?

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:23:18

    >>117

    恥ずかしがらず告白します

    自分がほわほわって単語使いたかっただけです!

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:27:04

    >>119

    それは4号君が「君のこともっと知りたい」って声かけたスレッタでお願いします…

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:34:48

    >>116

    全然根拠がないけど脳の情報処理速度とかかな?と思う

    4号くん情緒は幼いけど頭の回転はめちゃめちゃ速そうなので

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:53:11

    スレッタが真実知って凹んでも4号いないから寄り添えないのか…


    >>122

    哲学書を読んで理解しているからかなり頭良いよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:55:01

    エリクトもそうなんじゃないかな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:55:36

    >>80

    自分にも何かあったんだって喜ぶ彼の「いたんだ昔」「そうじゃなかった」って過去形を、スレッタが「祝ってくれる人います。私もいます」って現在形(不変の真理)に進化させて、さらに「僕には何もない」を「絶対にないです!」って完全否定してみせたのすごく好き

    そのあとの彼の「そうだね、おかしいね」っていうスレッタと自分自身を完全肯定する微笑みも好き

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:20:57

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:27:18

    >>111

    少なくとも2週間以上かな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:36:14

    >>122

    今週の覚醒スレッタの様子見てても脳の処理速度はあるかなーと自分も思った

    並列思考というか、パーメットから大量の情報が流れ込んでもパンクしづらい人間というか

    スレッタはそれらを対話として処理しているみたいな

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:43:46

    >>87

    再会した2話で彼について少し知ること(決闘委員会のメンバー)ができて嬉しそうにしてたから、この時点で彼のことを「知りたい」って気持ちはあっただろうし、彼のことを最初から気になる男の子としてかなり意識してたのかも

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:14:49

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:24:16

    >>129

    誤字ってた…

    2話→3話


    >>112

    エランさんがスレッタのことを見守る・助けるときはいつもの曲で、スレッタがエランさんのことを見守る・助けるときは6話の曲ってイメージが個人的にある

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:44:08

    >>122

    >>123

    >>128

    成程、脳の情報処理能力の可能性はありそうですね

    4号君哲学書読んでいいたり、3対1の決闘でも頭を使う戦い方していて

    頭良さそうでしたし

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:54:52

    付き合ったら一日中ひっついてイチャイチャしてそう
    スレッタの恋人とやりたいことリストがどんどん埋まっていく かわいいね

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:26:01

    たぬきのいうデートするは恋人同士じゃなく異性と遊びに行くことを指してるんだろうが恋人作りたいはリストに入ってるんだろうか
    絶対入ってそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:00:29

    プロスペラ、4号とスレッタのこと把握してるんだろうか
    スレッタからの電話でも(デート)相手がエランとは聞かされてないし、パーティでもエランとスレッタのことについて聞かされたり見たりした場面はないんだよね
    放送呼び出しとかの件は耳に入っててもおかしくないんだけど

    わりと4号爆弾はプロスペラにとって予想外な事態を引き起こしそうな気もする

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:05:37

    お人形が意志を持って動き出したのはマジで突然だったからね
    いずれホルダーになることは予測できても2話の邂逅はプロスペラには予測できないはずなんだ
    ヴェニスの商人みたいに恋心が親に反抗するきっかけになってほしいという願望

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:10:33

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:12:52

    >>125

    この流れで殺すってマジ?ってなる 

    ひぐらし罪滅し編でレナ救えた!ハッピーエンド!と思わせといてレナ以外のネームド全滅思い出した

    現実は非情であるかもしれんが古参ファン程驚いてたんだよは


    >>135

    スレミオ狙いのママさん的には4号は邪魔だと感じそうだけどどうなんだろう

    助けたとしても体ダメだしエアリアル新装備にされそうだし 

    テンペストの王子はプロスペロにこき使われるんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:16:33

    >>135

    実はスレッタのヘアバンドが盗聴機なんじゃないか説あるんよ

    ドレス回でもあれ付けてるの明らかに不自然で

    たぶんプロスペラから常に身に付けるように言われてるんじゃないかな

    だから4号好きなのもたぶんバレバレ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:20:29

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:21:31

    >>139

    プロローグとヘアバンドの飾り?が違うって言われたの思い出したよ・・

    丸い形から四角に変わってるって

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:22:25

    >>139

    ミオミオがお父さんの部屋占拠してるって知ってるもんな

    スレッタが電話で話したかもしれんけど友達のイメージ悪くなること言うかな?ってなる

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:23:23

    盗聴器ならヘッドギアと常時通信してるのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:23:59

    この作品無駄な描写入れないしヘアバンドを古臭いって言われるシーンわざわざ入れたのも何か意味はあると思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:27:08

    いろんな場面が対になってたり、似たような構図を繰り返したり、本当に綺麗にまとめられた作品だよね
    アリヤの占いとか「4」「ダウト」とかあちこちに暗示が仕込まれているし

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:40:51

    リリッケの占いも拾ってるし「4」「ダウト」も伏線なんじゃないかって深読みしちゃうよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:46:07

    上手いこと世界が優しく動いてくれれば次のデート用の私服選んだり夜景見に行ったり映画館行って手触れ合うイベントあったり電車内で押しつぶされそうな人混みから守ってくれる4にドキドキしたりクレーンでとったぬいぐるみを大切にベッド脇に置いておいたりするたぬきが見れたのかもしれねえ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:47:35

    4ダウトは4号じゃないってバレる展開になるのだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:48:21

    「4」「ダウト」の後「バレた」ではなく「バレてる」なんだよね
    オリジナルエラン≠4号エランってことが既にペイル社以外の人間に知られている暗示?

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:52:11

    バレてるとして気づいてる可能性あるのは
    盗聴してそうなプロスペラくらい?
    グラスレーとジェタークではなさそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:56:17

    >>150

    一番怪しいのはプロスペアだよね、やっぱり

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:07:55

    プロスペラならファラクトのパイロットが強化人士なのも
    決闘で負けて処分される事も知ってそうなんよね
    ベルメリアとも直接連絡取れるだろうし
    プロスペラが4号を囲ってないかなあと淡い期待を捨てられない
    まあその場合は復讐の道具としてまた利用されるんだけどさ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:13:52

    スレッタが手作りクッキーとかトマトペーストとか作ってきてプレゼントしたりするお礼にアクセサリーとかプレゼントする高校生カップルみたいな微笑ましい二人が見たい
    会社から必要経費以外は下りないだろうから寮の人間か誰かから貸してもらったお金を賭け決闘で増やす形で金策する4号
    プレゼントはお互いのこと考えて頭を悩ませるのもいいし一緒に買いに行ってもいい

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:15:18

    リリッケとレネが12番目のキープ君の話をしてるのを聞いてリストの12番目を達成した4号のことを連想したんだけど伏線になったりしないかなあ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:34:14

    >>154

    本当にムダもスキもないなこのアニメ!


    ところで3話のやりたいことリスト12番を見たときからずっと思ってたんだけど、シェイクスピア作品で12と言えば「十二夜」(※クリスマス関連の話)なんだよね

    死に別れたと思ってた双子(兄妹)の片割れが実は生きてたっていうハッピーエンドの話でしかも、男装した妹(兄そっくり)に惚れた令嬢が偶然出会った双子の兄の方を自分の惚れた男性(妹)と同一人物だと勘違いして結婚の約束をしちゃう愉快な話(この勘違いトラブルのおかげで妹の恋も報われる)

    生死不明とそっくりさんっていうのが、今の状況とちょっと似てるような似てないような…

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:38:43

    >>155

    クリスマスに放送するのって12話だよね?

    え?まさか!?期待していいのか?

    期待しすぎない方がええか

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:40:02

    >>138

    スレミオ計画立ててた(と思われる)わりにはスレッタに同性婚の知識を与えてなかったのはちょい不思議


    もしも4号が生きてプロスペラに確保されてた場合は復讐に利用されて敵対パターン


    死んでいた場合は「お母さんは事態に気づいていながらエランさんを助けようとしなかった」と理解したスレッタがプロスペラに決定的な不信感を抱くきっかけとかになるかな…?

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:42:33

    クリスマスカラーな2人だしクリスマスの日に死んだと思われてた初恋の人と再会なんて展開があったらロマンチックだねとは思うけど
    このアニメのことだからたとえ再会できたとしても絶対ろくでもねぇことになりそうで……

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:43:41

    >>155

    ええー!そうなんだネットの識者は頼りになるな…

    それは期待したいね

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:46:30

    エランさんがもしかしたら人間といえる存在じゃなくなっている可能性も考えられるけど、9話のスレッタを見ていたら彼女の死生観とか人間のとらえ方とか独特なものがある気がしてきた。だからもしエランさんのことを彼女が知ってもいわゆる「まともな」反応は帰ってこないかもしれない。

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:49:25

    超有名だけど、ロミジュリの
    「What's in a name? that which we call a rose
     By any other name would smell as sweet」
    「薔薇はどのような名でも同じように甘く香る」
    は2人の関係そのまま表してる一文でいいと思います。

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:57:45

    >>154

    12番目 キープ=連絡先 キープ?

    関係ないな

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:58:46

    たぶんスレッタの正体がエリクトクローン12号とかだろうから
    いろんなシーンで12という数字が使われてるだけで
    エラスレ的な意味じゃないと思うんだよね
    もちろんエラスレ的な意味も含まれていたらめちゃくちゃ嬉しいけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:00:40

    >>155

    有識者すごい

    もし違う展開だったとしても単純に一説として興味深いし面白いわ、ありがとう

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:00:51

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:02:37

    >>161

    本当の名前が分からない彼にぴったりだね、本質は変わらない

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:53:10

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:01:33

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:02:59

    >>168

    スレ間違えた

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:20:59

    関連スレでいいよね?

    「え、あだ名?」|あにまん掲示板……https://bbs.animanch.com/img/1203126/91………https://bbs.animanch.com/img/1175703/1…………https://bbs.an…bbs.animanch.com

    >>166

    どんな呼び方になっても彼は彼だし、スレッタが呼んでくれる名前が彼にとっては一番なんだろうね。

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:21:54

    最終話をクリスマスにしたのは何か意味があるのかな

    >>155が考察したような意味なら素敵だけれども

    この制作陣だから悲しい方向にいく可能性も十分で何か怖いな

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:30:43

    レス数が170突破早いね

    一ヶ月前に終わったカプ、公式で一番不遇のカプ呼ばわりされたりするけど好きな人割りといて嬉しい

    >>171

    ミオリネの誕生日がクリスマス説は見た

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:33:32

    >>171

    >>172

    もしクリスマスがミオリネの誕生日で悲しい方向に行くとしたらミオリネ死ぬんじゃね?4号かスレッタが死ぬというより

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:02:01

    シャディクの回は全部脚本外注でそこを境に4号が作品内から消えてるから4号が顔変えて出てくるとしたら大河内は4号関係の描写だけは専任されてるのか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:04:59

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:18:26

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:28:40

    4号のセリフを書いたことあるの今のところ大河内だけなのか
    演技のリテイク厳しかったみたいだし大切に扱ってくれていると思いたい

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:31:06

    9話に登場したエランがチャランのふりした4号説あるね
    ベルさんがエラン様にタメ口で話かけてたのと
    椅子の座りかたが4号と全く同じだったのと
    チャランはお馬鹿そうなのに9話のエランはやたら賢そうとか

    いろいろ予想できる内が楽しい

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:31:09

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:48:21

    >>178

    面白い発想だけど本物はどこに消えたんねんって話になるな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:59:28

    >>178

    それだと結構真面目な演技指導が入ったのかもね笑、それか人格の上書きとかされてるのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:08:18

    面白い説だけど9話のエランの顔は4号と区別して描かれてると思うな

    チャラン 6、7話でも別に馬鹿ではなかったし

    座り方被せてるのは何か意図あるよね


    人格上書き説は4号生存パターンの中で1番嬉しくないやつだ…

    >>178

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:13:57

    あからさまに煽り口調だからバカっぽいけどとっさに話合わせたり、大根だけど演技も真面目にやるから基礎スペックは高そう。

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:15:33

    なんで呪いのモビルスーツに乗るの?ってよく知らない風だったのに対ガンダム兵器のことを知ってたり何なんだろうね本物

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:29:26

    >>184

    呪いのMBとか乗るわけない→市民権求めてる影武者雇おう→命削らせてるんだから対価は出す→取引成立→対価いらないのに何でこいつこんなやべー取引受けたんだ?(当然の疑問)


    チャランが知らないのは4号には過去の記憶が欠けていて市民権とかどうでもいいことだけじゃない?

    御三家の子供キャラでは一番大人寄りのキャラだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:42:42

    同じ座り方は
    4号の軌跡をオリジナルが上塗りしましたって視聴者への嫌がらせ  
    オリジナルも強化人士で捨て駒の暗喩
    肉体は4号精神上書き
    とか色々考えられるね

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:51:04

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:38:01

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 03:41:40

    8話のサブリミナルダウトに続いて9話でファラクトと俺達(強化人士)についてバレたらヤバいって
    わざわざ言及するシーン入れてきたし残り3話のどっかでエラン絡みの暴露があるんじゃないかな
    12話はデリング周りの話中心にやりそうだし多分10話か11話だと思うけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 03:51:08

    スレッタって寝巻きも地味だし本当はかわいいの欲しいのかなって思ってたらドレス着てる時も舞い上がってなかったり、でも1話のヘルメットにはくまのステッカーつけてたり少女趣味だけど清貧が苦じゃないってイメージだから貧困層出身でマッチ棒立てたケーキの思い出を祝福だと大切にできる4号とすごく波長が合いそうなんだよね
    水星は店があんまりないから嗜好品もないだろうに贅沢をしたいというより友達や大切な人との思い出を作りたいっていうの
    もうこの二人付き合ったら絶対結婚まで行くよ〜生きてて〜

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 05:25:32

    ノートにかわいいサンリオっぽいシールとか貼ってるスレッタにかわいいねそれ、何かのキャラクターなの?って聞く4号。
    webアニメを紹介されて一緒に見てこのくまの子は頑張っててスレッタみたいで素敵だねとかこのペンギンさんは優しくてエランさんみたいです!っておはなしするマジでゆるゆるふわふわな学生生活のワンショットが見たい

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 06:17:00

    ドラマチックなことはないけれど静かで穏やかに育まれる恋愛って気がする
    それこそ物語にもならない平穏で幸せな日常とかそんな感じ
    陽だまりが似合うカップル

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:14:20

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:34:28

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:43:01

    次スレたてます

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:45:52
  • 197二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:47:30

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:48:54

    うめうめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:51:39

    うめうめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:52:14

    200なら4号スレ五体満足で結ばれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています