十三番隊ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:56:48

    ただでさえ隊長が病弱で欠席しがちなのに代わりに取りまとめてた副隊長が殉職して数十年近く、副隊長に誰も置かずに三席2人置いてわざわざ分担させてたのってどうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:03:16

    人材不足かな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:04:08

    たまに動いてくれるだけでありがたいくらい強いから

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:17:02

    それだけ海燕の存在が大きかった的な…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:19:26

    平子隊長たちがごっそり居なくなって半壊状態だったうえに海燕殿が死んで更に追い打ちだからな……
    人手不足が極まりすぎたんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:03:29

    僕が隊の実務を一手に担っていたことは知っているね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:21:36

    海燕だけじゃなく当時の三席(都さん)や他の部下も死んでるからね
    浮竹が望む副隊長の条件って自分の補佐官じゃなくって自分の後任になりうる人材だろうし

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:22:19

    隊長として置いとける人がいるなら他の隊長格抜けまくったとこに補充入れると思うから仕方ないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:58:27

    そもそも13番隊の役割って何よ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:00:09

    >>9

    作中見ると重霊地(空座町)の管理は十三番隊担当かな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:00:54

    >>9

    ○番隊の役割とか言い始めたら他の隊にも言えるぞ

    一、二、四、九、十一、十二くらいしか明確な役割がない

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:04:35

    >>11

    言うてなんか特別な役割があるかな?とか想像するのは楽しいけどね

    八番隊は先代が京楽(山爺の教え子)

    当代がリサ(京楽の元副隊長)で一番隊の補佐的な意味が暗黙であるのかなぁとか想像したり

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 03:39:04

    隊長殉職による不在が一番影響なさそうなのがメリットだ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:05:52

    >>13

    浮竹はこういうこと言うよねぇ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:10:56

    基本的に流魂街に関わりの大きい人が率いてる感じあるんたよね
    初代は逆骨才蔵(おそらく流魂街逆骨地区出身)
    現代では浮竹(流魂街逆骨に落ちたミミハギ様によって生き延びた)、海燕(没落した五大貴族で流魂街出身)
    ルキアは言わずもがなだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:13:08

    浮竹死んでからルキアが隊長になるまでどうやってたの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:14:10

    戦力と事務作業の両面で活躍できる三席以下だと一角と弓親くらいしかいないよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:18:35

    >>16

    イヅルや修兵の例のごとく副隊長のルキアが体調権限代行やってたんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:29:48

    >>15

    俺は逆骨関連(ミミハギ様)、重霊地(王鍵関連)、死神代行(霊王候補)管理

    こういった面から十三番隊は「霊王関連」を王属特務とは別に監視する裏の役割があるのかなって思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:31:37

    ルキア奪還編まで騒動無かったからなんとかなったのかな
    それにしたって副隊長の座を三席同士が争って決まらないままって余裕あんなとは思ったが

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:31:42

    そもそも何かと浮竹は後任に任せたがっていたからなあ...

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:35:48

    >>7

    席官や隊長格って割と貴重で、簡単に替えがきかないからな……

    十三番隊はごっそりその辺が抜けてて、三席以上の地位を埋めてくれそうなルキアは白哉の頼みがあるので公のポストに付けられないのが本編開始前

    その状況で清音と仙太郎を同時に登用するのは苦肉の策ってとこはあると思う

    メタスタシアの件さえなけりゃ色々とフルスペックな十三番隊が見られたかもな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:37:49

    >>19

    あーなるほど

    理屈が逆なのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:46:42

    だとしたらコイツらかなり重要任務だったんじゃ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:56:24

    >>24

    イモ山さん(土鯰)も志乃ちゃん(薙刀型)も一般隊士でありながら始解ができるから結構エリート

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:00:39

    >>24

    ルキアの後任の後任だからな

    役立たずを送るわけないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:59:16

    最終話の頃だとしれっとイモ山さん三席辺りになってないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:46:17

    海燕に羽織渡す気満々で準備までしてたあたりやっぱ卍解習得してたんだろうけどそれが虚に敗北して戦死ってやっぱ痛すぎるよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:40:42

    十三番隊では昔から、浮竹の負担を軽くするため、隊士たちが工夫して隊長の仕事を減らしていたのだとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:10:34

    銀城の事件がいつ起こったのかわからんけどその時も十三番隊の部下斬り殺されてるし万年人手不足よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています