このラーメン食べてるハゲ、可愛い

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:12:17

    まああにまん民はこんな漫画読まないだろうけどね

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:13:14

    急に小池さんみたいな顔をするな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:13:24

    見てないとこで淡口褒めるってことはガチのファンだからな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:15:48

    自分の理想の体現が淡口だから自分がいるとも知らずにべた褒めされたらデレるわ
    確か9:1くらいで濃口が圧倒的な人気差があるから淡口のファンって嬉しいだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:15:53

    この人本当に禿げてるの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:16:07

    >>5

    剃ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:16:50

    理解されない作品として認識してて今だったら理想の味を理解してくれるかもしれないと思いつつ信じ切れず敗北
    からの初めて面識もない客の生の声で絶賛されるの聞いたらそりゃこんな顔にもなるわな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:17:21

    >>5

    万が一でも髪の毛が混入するのが嫌だからスキンヘッドにしてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:17:33

    >>5

    万が一にもラーメンに髪が入らないようにしてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:23:04

    鮎のラーメンって生臭そう

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:32:37

    なおタンメンの感想は自分もほとんど変わらないし米倉の事も認めている
    あまりに複雑なハゲ心

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:02:46

    発見伝終了後くらいに薄めのラーメン(淡麗系?)がそこそこ流行ったからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:09:51

    >>1

    ラーメンハゲだ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:16:17

    この漫画おもしろい?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:17:50

    >>14

    ラーメン発見伝から読んだ方が面白い

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:18:52

    何気にハゲの交友関係とか「あ、こいつ目上の人にはしっかり敬語つかってサン付けするんだな」とかあっておもろい

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:20:11

    発見伝、才遊記があっての再遊記ではある

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:26:07

    >>14

    面白いけど結構癖のあるキャラが多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:27:10

    >>10

    煮干しか焼いてるから問題ないよ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:27:46

    ラスボス(師匠キャラ)→師匠キャラ→主人公ってなんか珍しい経歴だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:31:35

    >>14

    ラーメン好きじゃないと「何言ってんだ?」ってなる場面が度々あるから気をつけろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:33:21

    発見伝から計三作品出てるのに、どれの話しても最終的にハゲの話題になる

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:37:24

    >>22

    発見伝ならともかく他はねぇ、外せないねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:42:24

    >>1

    ここって芹沢がこのラーメン(大したレベルじゃない)食って味方してるのがイレギュラーだから若者二人の舌はマジで確かなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:50:09

    ここラーハゲのスレ定期的に建つし、どれもそこそこ伸びる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:52:02

    >>22

    3作登場しておそらく一番成功してる武田さんの話をしてもいいのか?!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:09:56

    有栖さんと飲み屋でプロレス談義してるシーンホッコリする

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:43:29

    >>14

    1,2作目に当たる発見伝と才遊記はとにかく美味いものを作れば良いっていうグルメ漫画とは違った、コストや演出などビジネス的なシビアな切り口とかあるから目新しさがあってめっちゃ面白い

    そこそこな味でも雰囲気を作り出せれば800円とかで大行列を作れるとか、こっちが絶対に美味いのに何故か閑古鳥が鳴いてしまう理由とか今でもへ~って感じさせるとこがあったりで

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:48:35

    まとめ記事とコラくらいでしか知らなかったけど芹沢さんが枯れたと聞いた時は何故かめちゃくちゃ悲しかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:01:19

    >>1

    お手本のようなチョロいデレ方

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:03:49

    >>10

    俺もそういうイメージあったんだけど、長良川の鵜飼で鮎雑炊食ったら

    泥臭いどころかめちゃくちゃさわやかな風味が口の中を駆け抜けていく感じでとてもおいしかった

    多分ハゲの淡口もそういうものじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:05:00

    胃袋がやばい

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:21:58

    >>32

    うぇーい!!じゃないよ

    かわいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:35:32

    次郎と家系ラーメン一杯ずつ食えるハゲだ面構えが違う

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:39:46

    >>32

    40貫!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:55:54

    >>32

    そんなんしてたらゆとりちゃんに見つかるぞハゲ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:03:51

    パン買ったは良いものの年的に大量のパンはもうきついな...って反省してからサウナ行ってからとはいえラーメンとでかいビール飲む男だからな

    年考えろハゲ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:11:23

    この世界の人間の体には胃袋とは別にラーメン袋があるんだよ(適当)

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 07:58:41

    >>38

    マジでこの世界の住人の胃袋だけはファンタジーだと思う

    平田さん一家も自販機祭りの時に3人家族で10杯のラーメン食ってたんだぞ(一応モブがツッコミ入れてはいたけど)

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:04:29

    >>31

    鮎みたいな渓流の魚が持て囃されるのは正にそういう生臭さと無縁なとこなのよ

    一定以上の流れが絶えず濁りにくい水の中で育つと魚介特有の臭みが出ない


    ただ臭さも風味なんで鮎出汁だけだとパンチが弱いってのは発見伝でも語られてるとこだね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:57:15

    『ラーメン』だから油分と香りが足りずに小麦の麺啜らせるには弱かったんやろうな淡口。鮎の香りは飛んでても味自体はしてたみたいだから濃口は紛れもなく改良の糸口だったんだ。お辛いことになってしまったから鶏油の件までそこから目をそらしてしまっていた・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:03:13

    ・・・ひょっとしたらハゲ、自身が健啖家だから若干パンチの弱い淡口でもすいすい食べれてて淡口のパンチの弱さに気が付いてなかった?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:06:17

    毒舌が無いと「ハゲはそんな奴じゃない!!」と作中キャラからすら思われるハゲ
    愛されてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:32:53

    >>42

    ラーメンハゲは武田のおっさんと同じ失敗をしていた…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:35:14

    >>42

    あの頃は若いしよっしゃ俺の完璧なラーメンできた!とは思ってそうではある

    スープの冷めた日等の流行ってない時代からも節々にそう言う発言があるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:39:12

    この三作品はハゲの人生を描いてると言っても過言ではないからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:44:41

    >>45

    実際ゆとりにすら完成度の高さを評価されてるからそれは間違いじゃないと思うよ

    シンプルに今はともかくその頃のラーメンに求められてたものじゃ無かったってだけで

    鴨せいろそばとかそっち系統の完成度でラーメンとして食べてうまいってなるものじゃなかったんでしょ、油足すだけで美味いと評される以上油分塩分足りない上品すぎるフムフム作ってこと

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:49:50

    >>41

    というかマジで一般の食べ物、普通に食える物がそこまで発展してなくて当時の客が舌が鍛えられてなくてアレだったんだ…

    理解者だけど濃口好きな信金マンでもなんであんな生臭いもの平気で食えるんだろう…って言っちゃうのが人気店なくらいに食い物の味や香りに鈍いのが一般な中だから味が分かる人間からしたら下品じゃね?バランス崩れてね?香り強すぎて臭くね?がいい感じの味のライン

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:27:05

    ラーメンは進化するものというのが主題のラーメン発見伝シリーズにおいて20年以上前の創業時の味でゆとりがめちゃくちゃ感動するレベルなんだから完成度高すぎるんだよ淡口らあめん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:14:43

    >>49

    掛け値なしに未来の食い物でその時の人間の口にあってなかったんよね淡口は

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:51:33

    でも現実には鮎の煮出汁ラーメンなんて流行ってないわけで
    やはり何か欠陥があるのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:54:36

    >>51

    えっとね、流行る流行らないは美味いかどうかだけで決まらないのよ?

    たとえどれだけうまかろうとその1人その一店舗その系列店だけでしかだせないものではヒットとは言わん流行りとは言わんの。

    というのしっかり再遊記でやってるでしょ?形式の話で。家系二郎系がなぜヒットしてるのかという理由と共にさ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:11:25

    >>52

    旨いか不味いかなんていってないじゃん

    ただ現実では流行していない、それは事実でしょ?

    劇中でもラーメンハゲは自分の渾身の鮎ラーメンをヒットさせられなかったわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:13:50

    >>53

    だから流行る理由に旨いまずいは関係なく欠陥云々も関係ないって話だろう

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:16:36

    そもそも鮎ラーメンを流行らすつもりないやろハゲ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:19:15

    >>51

    マジな話をすると高い、というか煮干しがどうあがいても特注な上そんなもん扱った経験あるやつがほぼいない。

    ぶっちゃけ淡口割と高いのに濃口の為の大量生産してもらってコスト下げても原価率商売になるギリギリアウトラインだからあれ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:35:36

    >>51

    作中だと特注品で一定の量(金額)以上発注しないと注文受け付けてもらえない代物と説明されてるので現実で薄利多売なラーメンに使うのはリスキーだからまずやろうとする人がいないからだと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:39:08

    ほら!やっぱ欠陥品じゃん!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:50:22

    当たり前やろ、他の人間ならやらないしやれないことやって成功してるからすごいんだからこのハゲ
    欠陥があったとしてそれで最終的に儲けてるならハゲにとっては成功だし正解。二郎みたいに万人が成功できるもんではないってだけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:50:23

    そう
    旨いか不味いかじゃないんだよな
    コストやらなにやらも含めて欠陥があるということ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:55:05

    そもそも欠陥じゃないんやけどな、流行らせようとして作ってるものじゃなく俺の至高の一杯として出してる創作ラーメンなんだから
    流行るラーメン通年通して出せるどの店でも簡易に制作可能みたいな縛りじゃないんだから

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:58:47

    なんか変な人おるな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:22:23

    >>1

    これ凄いな

    この漫画を読む時に開いた2ページで始まりからオチまで起承転結が完璧に描かれてて最高に気持ちが良い

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:29:30

    こいつの言ってること「現実ではかめはめ波を撃てる人がいないから亀仙流は武術として成立していない」みたいなもんだぞ
    まずフィクションと現実の区別がついていない上に漫画も読んでるかどうか怪しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:33:04

    >>63

    この見開きだけでこの漫画が面白いの分かったわ

    読んだことないけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:24:17

    ラーメン業界の話としてはだいぶ古い論理を説明してる漫画になっちゃったけど
    ラーメン発見伝は名作だよマジで

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:21:42

    回想でもいいから淡口らあめんができるまでのエピソードをやってもいい気がする
    今やっている話だって悪くはないが、展開の遅さからして正直なところネタ切れなんだろうかって思うし

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:15:51

    >>67

    ぶっちゃけた話淡口ができるまでってそれこそ髪生えてたときの話だろうけどそのあたりは…うん、メタリカ聞いたあと背脂チャッチャににんにくだのめちゃくちゃぶち込んで一気に食ったとかしかねぇな。

    というかよく考えると淡口作って脱サラ→清流房だから修行とかも書かれてないな…家で試作できるものでもないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:08:46

    再遊記はネタ抜きにマジで面白い漫画(個人的に今まで読んだ料理系漫画でダントツ1位)なんだけど、どうしても前作、前々作あってこそになっちゃうのが進めにくい
    いやこれから読み始めても面白さの面は殆ど損なわれないと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:31:07

    >>47>>49

    今更だけど「ゆとりが評価している」が作中最高レベルのお墨付きになってるの笑う

    ラーメンふじもとの株も上がるってもんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 13:04:48

    >>69

    発見伝と才遊記の芹沢さんのまとめ本出てるから新規の人はそこから入門するのが良いかなと思う

    発見伝と才遊記合わせて37巻は長いし、発見伝はちょっとキツイキャラがいるしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 13:26:50

    ギャグシーンなんだけどハゲの葛藤や苦悩を見てきたからなんかちょっと感動してしまう
    ハゲの今までが報われてる感あって

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 13:40:00

    >>20

    アカギがその流れかも

    最初の章はラスボスで、最後の葬儀編は実質主人公だし

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:08:27

    そういや鶏油入れて失敗した淡口・極はその後どうなったんだろ?
    普通に今出してる淡口にフィードバックされてるんだろうか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:10:30

    なんだかんだ料理人としての才能って意味じゃ作中人物でぶっちぎりトップだからなゆとり

    性格上お世辞も絶対言わないから、あいつの評価は信用できる


    >>74

    戒めとして封印してるっぽい

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:13:27

    >>75

    マジか……じゃあ淡口の進化の話も再遊記でやったりして

    まぁ、それこそ正統後継者の仕事かもしれないけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:19:09

    >>75

    らーめんの才能だと麺神の方が上だって意見も聞くがどうにも納得がいかん

    たった一年でほぼ引き分けまで持ち込まれてしかもゆとり側は創作以外の仕事もこなしながらだからなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:28:23

    >>77

    >>77

    新しいラーメンを産み出す能力はゆとりが上で

    既存のラーメンをカスタマイズする能力はメガネが上ってイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:29:34

    >>78

    加納と鹿内をバージョンアップさせたような話だな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:20:49

    ゆとりちゃんはあのママのおかげて味覚や料理レベルが最上位に属してるけどラーメン作りには不慣れなどの弱点があったからな なでしこ選手権でも麺神こと真琴に明確に負けた時もゆとりはエビ料理だったけど、真琴はラーメンとして作られていたてなった時があったし
    ゆとりちゃんが決勝や親子対決、再遊記を経た今だと現状米倉、ゆとり、真琴のスリートップて感じかね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:33:28

    >>80

    米倉はスランプから脱したばかりのハゲに負けたからどうだろ

    ゆとりから下に見られてるし発見伝でいう千葉の位置だと思う

    自信家のゆとりが同格と認める相手があの世界に何人いるのかはわからないけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:36:43

    >>26

    武田の親父は経営眼ありすぎるDQNだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:41:39

    最初の冴えないサラリーマンみたいな主人公どこいったの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:44:59

    >>39

    初代で大食いタレント集めてた回あったけど別次元だったからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:46:04

    >>83

    本物のラーメン屋になったよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:46:05

    >>1

    ちゃんと淡口の良さを理解してるからお客様って呼ぶしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:46:12

    >>83

    成功して自分の店を持って繁盛してるから出てこない

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:48:22

    >>85

    でもホントに話題に出てこないよね

    これから業界を引っ張ってくのは潮見や米倉ってとこでも名前は挙げなかった

    まだ30代後半だと思うんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:51:00

    >>88

    ゆとりちゃんの社長就任パーティぐらいには出てきてもよさそうなもんなんだけどな

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:51:56

    >>88

    作者は藤本くん嫌いなんじゃないかって疑うレベルで出ないもんな

    武田はキャラ立って動かしやすいのは解るけど

    小池さんとか準レギュ級が全く出てこないのは寂しい

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:54:19

    >>89

    芹沢さんお疲れ様でしたって声掛けくらいはしてもいいのにね

    いやぁもうプロとしてはちょっとキツくなってきましたか?みたいに

    懐かしい言葉混じらせながら絡んで欲しいわ


    藤本くんにそう言われたらそうかもなとかリタイアしそうな気もあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:55:57

    >>41

    薄口改はともかく薄口は煮干し+鶏ガラの重層系スープのラーメンに鮎の香りを完璧に調和させたラーメンだから

    油ギトギトではないだけで別に薄味でもサッパリでもないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:56:31

    >>89

    面識はほぼ確実にあるはずなんだけどな

    手を広げず自分の味だけ追及してるから米倉や汐見とはポジションが違うってことなのかな

    そういや麺神もパーティーには出席したけどハゲは時代の旗手として挙げなかったんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:59:09

    淡口をフムフム系とか味が薄いと勘違いしてる人割と多いよなあ
    時代のニーズと舌のレベルに合ってなかっただけで、その手の批判はまともな舌の人からは作中全くないんだが

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:00:42

    麺神はスパイスラーメンとして出したのが胡椒出汁ラーメンだったりするし
    羊ラーメンもエビラーメンもラーメンというジャンルの中でバランス取りが上手いって感じだからね

    ラーメンとしては間違いなくハイスペックだろうけど、ラーメンの新しい世界を切り開くって感じはしない

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:01:09

    前作までのキャラといえば中原さんとかも気になるな

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:02:40

    >>95

    確かに1000円の壁を超えたり星を取ったりと比べて新しいことは何もやってないのか

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:03:55

    >>95

    本人の原風景もラーメンだし

    あくまでラーメンから出てきたラーメンの化け物だからな

    まあだからゆとりよりも下になるとは限らないのが料理や芸術や創作のこわいところだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:02:35

    藤本くんはらーめん才遊記の最後のアレやっちゃったから下手に出すと余韻ぶち壊しだから出しにくいと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:06:15

    まあ藤本くんに業界自体を引っ張るイメージはないし...
    いくら美味くてもイメージはマジでない

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:22:11

    >>100

    でも最終的にハゲを戦士として引き戻すのは藤本の気がする

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:24:58

    発見伝読み直すと、藤本くんってハゲの助言とかの周囲の助けこそあれ
    大体の課題は自力で解決してるのやべえなってなる

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:28:01

    >>100

    確かに藤本くんが2号店出してるイメージとか湧かんな

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:55:23

    >>56

    確かハゲの過去の話で繁盛しても原価率35%程度って言ってたもんな。やべぇよ

    現実と照らし合わせるのはナンセンスかもしれないけど、作中で確か一杯850円だったけど今の時代なら1,000円近くまで値上げしないと利益出ないんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:57:18

    >>70

    アイツ性格と口の悪さが致命的なだけで才能と料理の腕、発想は作中最強クラスだからな……

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:58:19

    日替わりラーメンで同じラーメンは二度と出しません
    は控えめに言って狂気なんよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:02:09

    >>25

    麺なだけに伸びるってね!⭐️

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:02:38

    >>90

    実際作者は発見伝の最初のころ藤本くんのこと嫌いって言ってた気がする、夢ばっか語りやがって…みたいな感じで

    ただ出さないのは藤本くんと芹沢さんでやる話がないからじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:03:37

    まあ出しても扱いに困るところはあるからなぁ
    ハゲの本物のラーメン屋だ、で締めるのが理想の前作主人公の在り方だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:08:35

    >>105

    でもグルタ君は女神だって

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:13:20

    鮎のラーメン自体は実在するよね?
    二子玉川と虎ノ門にそのまんまの名前の鮎ラーメンって店が結構昔からある

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:27:44

    >>88

    藤本君は客信じて淡口提供して旨いって言ってもらいながら一軒の清流房切り盛りしてそのまま終わる過去の自分の理想像だから…

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:37:40

    >>112

    もう人の店助けたり創作ラーメン作ったりせずに最終決戦のときのラーメンをひたすら磨き続けてるのかもな

    だとしたら出てきてもやることがない

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:53:21

    >>113

    定期的に改良したり、創作ラーメンとかは作ってそうだけどね

    藤本君の性格からして理想のラーメンが出来たとしても、それ以外のラーメンは一切作らないって考えはしないだろうし

    ただたまにハゲみたいに嫌味アドバイスくれる人居ないとちょっと危うい部分はあるかもだけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:05:25

    >>114

    ゆとりが原点見返しにぷらっと寄ったときに訛ってたらんん?…からのゆとり爆弾炸裂するから…

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:08:52

    >>114

    磨き続けるってのはまさに改良のことを言ったつもりだった

    あれこれ手を出さず、二号店も出さず理想のラーメンを進化させ続けるタイプになってたら業界で話題にならないのもわかる的な

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:13:28

    >>115

    ゆとりに下に見られる藤本くんはちょっと見たくないな

    天才の人生を変えた店であり続けてほしい

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:17:06

    藤本くんには小池さんのごとく自分の城をしっかりと守り続ける人になって欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:26:58

    再遊記は再起の話が中心だからもし出てくるとしたら
    藤本君の店が失敗した時かハゲの真の復活のための相手としてかも

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:30:17

    >>6

    剃ってても毛根の後が残るからここまでツルッパゲだと普通に禿だぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:39:40

    >>120

    毛根のあと描いたら汚らしいだろうが!書くのも大変だし

    剃ってると言ったらそってるんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:47:16

    >>119

    ラーメン藤本閉店はハゲも潮見もショックがデカイだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:49:08

    >>122

    読者も一番見たくない展開だろ、そんなの……

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:51:00

    >>122

    再遊記の評価どん底まで落ちるわ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:04:18

    >>104

    当時でも850円で利益が出るとは思えない…

    鮎の煮干しだけでも大分原価ヤバそうなのにそれ以外にも高級食材ばっかり使いまくってるんだぞ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:19:33

    >>110

    遠くから見たらそう見えるのも無理はないと思う

    でも仮に何らかの形で接点を持ったら間違いなくその幻想をぶち壊されると思うぞ(グルタくんは芹沢さんの腹黒さを知った後でも芹沢さんを尊敬してるからゆとりに対して幻滅はしないだろうけど)

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:30:16

    ゆとりちゃん、面は良いからなあ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:52:07

    >>125

    実際、儲かってないオープン当初は原価率が6割近かったんだ……

    そこに光熱費やら家賃やらを差し引くと毎月、個人店ではヤベぇレベルの大赤字だった

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:58:49

    >>125

    スープが冷めた日読み返してみたら、鮎の煮干しだけで原価率の20~25%近く占めてたわ

    鮎の煮干しを切って、他の食材も細かく切り詰めれば、当時の原価率6割から35%近くまで落とせるって言ってた

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:55:42

    >>127

    その全てを台無しにするほどの性格とお口の悪さw

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:07:41

    >>130

    そういえば再遊記ではもう須田くんもゆとりちゃん狙ってないっぽいんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:19:09

    情報を食ってるの意味がだいぶ広くなってきたな
    初期は雑誌、テレビ、著名人の評価
    今はそれ+SNSの評価

    さらに幻想分も追加 難しいのは個人の好みがある以上完全否定はできないというのと

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:29:52

    このシリーズはずっとハゲが引っ張ってるように見えて藤本とゆとりも当然ながら主人公として活躍してるので藤本を1作目終了時のときの実力で出すと大活躍しちゃってハゲを動かしにくいと思うんだよな
    かと言って藤本が落ちぶれてるところなんて見たいやついないから結果的に出せないのかも

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:02:56

    >>132

    何かの実験で視覚情報を奪われると同じものでも違う味に感じるって見たことあるから

    究極的には情報を全く食わないってのは無理なのかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:04:12

    あのゆとりに「私もこんなの作りたい!」って思わせたんだから作中最上位クラスだよね藤本のラーメン

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:09:58

    >>135

    前作までは「ハゲも認める」ラーメンふじもとだったのに今作だと「ゆとりも認める」になってるんだよな……

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:20:09

    >>136

    その2人から認められてるって冷静に考えるととんでもねーバケモノラーメンだよね……

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:34:12

    千葉さんがラーメン屋辞めたのがショック過ぎる

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:21:43

    >>137

    影薄いだなんだと言われるけど藤本くん評価高いとなんか無性に嬉しいからやっぱ彼もちゃんと主人公だったんだなって思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:29:30

    安本も言ってたけどラーメン屋を始めた時点でほとんどの人間がたどり着けない境地のラーメンを作ってしまったのが成功と拗らせの始まりだったんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:31:47

    色々言われるけど藤本君ラーメン関係のスキルは初期から割と極まってる上に
    ハゲの丁寧な指導もあってさらに向上してるからな。作中五指に入る腕前はあるはず

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:37:17

    >>140

    味覚と技術が進化した先で、その時代に適したものとして生まれるラーメンを一足飛びで作ってしまったからな

    まだラーメンはゆとりママの言うフェイクの時代で、大半の人はそれを受け入れられる舌になってなかった

    ハゲ本人が一足飛した味覚持ってたゆえの不幸というか

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:56:22

    >>141

    主人公3人は五指に入るだろうけど残りが難しいな

    ラーメン作り限定なら麺神は入るとして最後の一人は米倉?

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:00:47

    >>143

    商売方面含めるとどきゅんの親父は入りそう

    まだ事業拡大してるの控えめに言ってヤベエよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:01:31

    人格のよさを点数に入れるなら小池さんが入りそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:05:49

    >>144

    経営に不安のある麺神、創作ができないどきゅんか

    総合力ならやっぱ米倉が主人公勢に次ぐか?

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:46:05

    >>146

    ミシュラン☆☆なのに現状に全く満足せず更に事業拡大しようとしてるみたいだしな

    今のところ弱点らしい弱点が見当たらない

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:17:10

    そういやコピーマンの天宮も全然出てこないがどうなってるんだろ
    芹沢さんも出店してた六麺帝の今を知りたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:20:09

    >>4

    元々淡口を売るために濃い口売ってるようなもんだからな

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:26:27

    >>148

    小池さん、ダイユウ商事やラーメンタイムトンネルのみんなも元気だろうか。

    小池さんもトップクラスの実力者だよね。

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:29:00

    清流企画新入社員、祐介くるか
    いや真面目な話人材確保しないとやばいんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:36:10

    一言でラーメン屋と言っても
    ラーメン作る能力とラーメン売り出す能力と店を広げる能力があるから一概に優劣付けるの難しいな
    ハゲは全部に優れた万能型でゆとりや藤本くんは作る能力が高い

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:38:29

    >>147

    米倉は永友さんのことボロクソ言いながら教祖に仕立て上げようとしてるの見て怖ぇ〜…って思った

    まぁ若くて才覚も名声もあってもさらなる研鑽も怠らない米倉にとって停滞しきって美味いラーメンも出せなくなったのにいつまでも名人面してる永友さんとか一番嫌いなタイプだよな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:43:00

    >>144

    武田の親父は発見伝からの志をそのままに店舗拡大してるからのが凄いからな

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:47:48

    >>139

    ラーメン発見伝は、堅実な仕事に就きながら(就業態度は置いといて)、脱サラして夢を叶えようとする若者の奮闘記だからね。

    描かれた時代もあり、鼻につく描写もあるかもしれないが、応援したくなるのよね。

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:49:56

    >>154

    あの親父、あれでいて成長してるからな


    従業員問題→どきゅん以外雇ってくれないようなヤツを率先して雇うことで忠誠心を得る

    立地による営業失敗→自ら視察に行って、近くの飲食店を食べ歩きする、ついでに煽る

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:50:13

    >>152

    藤本くんもゆとりも他のラーメン屋助けながらハゲに鍛えられてるから総合力だと主人公3人はやっぱ強い

    それと比べると米倉は一歩劣ると今のところ感じるがまだわからないな

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:27:09

    >>153

    そもそも芹沢さんのことをリスペクトしていても停滞してた時の芹沢さんに対して挑発するくらいだからねぇ

    芹沢さんがしおらしく受け入れたら「このハゲー、違うだろー!」みたいな不満気な表情してたけど


    うん、米倉も面倒くさい奴だな

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:32:45

    >>150

    小池さんは作中屈指の実力者だと思う

    ただ支店増やしたり事業拡大したりとかはしなさそうだけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:32:48

    >>4

    まあ再遊記の時代にはラーメンの成長に従い

    ラオタの舌も成長してるから

    もう少し淡口の良さを理解できるラオタも増えてるかもしれん

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:33:11

    リアルのラーメン人気が本人たちの戦闘力や出演回数になるキャラがいるから
    次郎系の武田の親父のインフレが凄いし
    大勝軒系のつけ麺のラーメン屋もちょくちょく出てくる

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:34:36

    >>161

    武田のオヤジがここまでの強キャラになるなんて初登場時は読者どころか作者すら予想してなかったんじゃないかと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:48:17

    >>156

    煽った相手でもラーメン美味かったら褒めるし客が入らないのおかしいって怒ってくれるしホント成長したよな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:22:43

    >>163

    初登場の時点で麺がのびやすいという弱点以外は藤本が唸るほどのラーメンつくれてるから普通に職人としても上澄み。

    味覚に関しても自分のラーメンとは正反対といえるなかはらのラーメンも美味しいと評価出来る。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:35:18

    ママの実力は実際どうなんだろ
    負けたとはいえ相手がなでしこ選手権経たゆとりだからなぁ

    あと麺神も再遊記だと経営方面も進化してる可能性はあるよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:46:18

    >>165

    というかラーメンを食った当時(化学調味料ドブドブ血抜きアク抜きなし豚骨のフェイクもフェイク)からアップデートしてなかったから負けただけでないあれ?

    実力勝負ってか常識力勝負で負けた感じ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:56:15

    >>166

    ハゲの話を聞いた直後だったら最強クラスだったりするかも?

    まあその後もラーメンの情報収集なんてしてないだろうから結局あれが実力ともいえるけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:47:03

    >>159

    小池さんは腕前自体は充分にあるけど本人の弱気な性格が味や営業にマイナス補正になる時がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています