ふぃきゅあすけーとをやるプボ~

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:34:32

    滑るのって難しいし緊張しちゃうプボね~

    音楽はこれでお願いしますプボ~


    カチッ

    キリッ


    プルシェンコ 『ニジンスキーに捧ぐ』 2004 RN 芸術点オール6,0 Plushenko

    ふわ~疲れたプボ~

    うーん、やっぱりおこたでぬくぬくが一番プボ~

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:39:48

    ニジンスキーはさぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:41:01

    でたよ宇宙人のあたおか演技
    生まれる時代が早過ぎた人だったなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:42:05

    でたな薔薇の妖精

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:43:06

    あ、名前だけ聞いたことある人だ
    この人ってめっちゃすごい人なんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:43:09

    男子にビールマンスピン持ち込んだアホ(褒)来たな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:43:35

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:44:59

    >>5

    プルシェンコ

    トリノ五輪からバンクーバー五輪まで3年休養して激太りしたのに、オリンピックシーズンになったら「あっ俺出るわ」っつって根性で激やせして復帰戦圧勝

    コメントは「3年間頑張ってきた選手に勝ててうれしい」

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:45:02

    >>7

    現在の話はするな、いいね?


    それはそれとしてボンドのズブさで高速スピンはダンブレに捧がないと無理なんじゃ…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:45:58

    せっぼんもちゃんとやれ💢

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:48:08

    金メダルはこいつかヤグディンかっていうバグみたいな時代だったな、この頃…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:48:51

    騎手で例えるとでした。クラスの人?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:49:31

    ヤグ、確か国際大会ほぼほぼ勝つのにこの宇宙人がいるから全露勝ったことないはず 違ったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:50:09

    >>12

    2004年ごろに怪我して以降は慢性的に体がボロボロ状態になってオリンピックシーズンだけ滑る魔人と化したから、基本的に健康なでしたとはちょっと違うかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:52:36

    >>13

    ないね

    プルシェンコが全露出る前は長野五輪金のクーリックがブイブイいわしてて、クーリックと入れ違いみたいにプルシェンコが来たので

    だからヤグディンの全露成績は5→4→3→2→2→2→2

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:53:41

    やけくそカルメン以後公式戦でほぼ転んでないチート
    流石に晩年は往年の高速スピンが出来なくなってたけど、演技力でプルシェンコに並ぶのはいても抜けるのはまだ現れてないと個人的な感想

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:56:35

    ソルトレークのSPが2年ぶりの4回転転倒だったはず
    優勝の可能性が完全に消えた(当時のルールでは転倒が致命的)からってFSあんなヤケクソになるやつあるか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:57:40

    ソチの直前練習でジャンプ跳んだ時に腰に入れてたボルト折れてあわや半身不随だった
    一応宇宙空間でも耐えられるやつだったのに…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:58:24

    >>2

    これはバレエダンサーニジンスキーの動きを完璧に模倣した演技だからプボもニジンスキーのパワーを得ているはず


    スピード?キレ?知ら管

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:59:40

    フィギュアスケート何年か見てから改めて見ると「なんでそんな空中姿勢ブレブレなのに普通に降りてくんの…?」って脳がバグる

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:00:57

    後半の謎軸ルッツすこ 推しがルッツであんな軸歪んだら確実に転けるので目背けるわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:04:44

    >>21

    わかる

    推しが離氷して軸傾きながら回ってたら絶対見れない

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:06:53

    >>20

    良いだろ?(制度の内容はさておき)ソビエトシステムが作り出した最後の遺産だぜ?


    国を挙げて取り組めば強い選手を送り出せるっていうやつの最上の例よ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:07:50

    滑ってるシーンを初めて見たけどこれは皇帝って言われるの納得だわ
    纏っている雰囲気が凄い

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:12:18

    >>12

    ルドルフがテイオーの復活有馬した

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:14:40

    これみたいに鳥肌立つような恐ろしいほどの美ってあんまりないけど久々に昨日の宇野くんのステップでそれを感じた めっちゃ良かったな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:30:18

    アフタープルシェンコの露男子が安定感の無さの代名詞みたいになってるの寂しい
    まずは国旗背負って国際大会復帰できるくらいに色々清算してもろて

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:36:29

    >>6

    ドーナツスピンも持ち込んだし何ならそっちは男子界で定着しちゃってるのもう訳わからん

  • 29迷人景到22/12/11(日) 12:39:31

    いいですよね......ニジンスキー

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:50:07

    プルシェンコの知り合いのヴァイオリニストが「オリンピックで滑る曲作って」とか言われて何個も没にされながら曲書いてたの好き
    その曲今やスケート界でメジャーになって坂本花織も滑ってますよ、よかったね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:07:06
  • 32二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:07:49

    でもソチ五輪シーズンのフリーが「ベストオブプルシェンコ」なのはどうかと思います!

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:12:04

    >>32

    想像以上にダサくてワロタ

    自国開催でこのプログラム名か

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:24:56

    はえーフィギュアスケート知識に自信ニキってこんなにいるんすね
    自分は羽生結弦と宇野昌磨と浅田真央しか今名前が出てこないっす

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:28:05

    >>33

    ユタカ引退後に武豊記念(GⅠ)作るようなもんだからまあ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:28:20

    >>1

    見てみたけどナンヤコレ...

    何というかどこまでも無駄ない動きかつ

    それでいて滑らか、そして圧倒的表現力...

    何で氷の上であんなステップできるんすか

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:31:03

    プルシェンコから若干話広がっちゃうけど、ソ連時代のスケート界調べると面白いよ
    国際スケート連盟から「アイスダンサーは今シーズン課題ブルースだからよろしく」って言われたけどソ連の人誰もアメリカ発祥のブルースを知らなくて頭抱えた話すき

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:33:01

    >>37

    ソ連は陰惨で血生臭い国で秘密のヴェールに包まれた国のはずなのにスターリンの死後とかこの話とかコメディに成るといきなり上振れするのはなんなんだ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:34:45

    >>37

    あ、その話載ってた本読んだことある

    「アフリカ系アメリカ人が怪我して病院に担ぎ込まれたらしいぞ!」って連絡を受けてブルースが何か聞こうと慌てて向かったら、その怪我人ただのアフリカ人で結局ブルースって何やねん!みたいなオチだった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:44:18

    >>37

    >>39

    本人ら的には全く笑い事じゃないんだけど愉快すぎて草

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:47:58

    エキシビションの時に助走ほとんどしとらんのにトリプルアクセル決めてて驚愕した記憶

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:55:07

    >>33

    確かコーチが提案してプルシェンコ自身はめっちゃ反対したんだけど

    数か月にわたってもめた挙句最終的にプルシェンコがしぶしぶ折れたと記憶している(違ってたらすまん)

    だがまさか肝心の五輪本番で披露できずに終わるとはね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:57:02

    >>42

    団体戦で銅メダル相当の点出てただけに個人戦見たかったね…

    これは団体戦で滑ったベストオブプルシェンコ

    Evgeny Plyushchenko Wows His Home Crowd - Figure Skating Team Event | Sochi 2014 Winter Olympics


  • 44二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:08:48

    >>43

    そうだった団体で滑ってたね、重ね重ねすまん

    個人戦が棄権だったから

    団体戦出てなかった羽生くんの「憧れのプルシェンコと一緒の試合に出たい」って夢が

    あと一歩のところで叶わなかったんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:41:52

    ウマ用の痛み止め打ってたから実質ウマ息子だぷぼ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:56:12

    首から下がボロボロすぎて、腰にはボルト入ってるし痛み止めは人間用では効果無しなので馬用のめちゃくちゃ強いのを使ってる
    ソチ五輪の棄権は腰支えてるボルトが折れたからなんだよ…
    あと数ミリずれてたら下半身付随になってたらしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:19:20

    どうせなら人数集めて発表会やろうぜ!
    プボくんが「ニジンスキーに捧ぐ」を滑るなら他にスケートできそうなの誰かいるかな
    名前関連で思いついたのはシャフリヤールが「シェヘラザード」演じるとかかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:28

    えっ!?競走馬に合うフィギュアスケートプログラムを考えていいのか!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:33:09

    俺、リッキーに「SEIMEI」踊って欲しいんだ…
    羽生くんはオペラ座の怪人とかそれこそニジンスキーもやってるけど、あのSEIMEIが好きなんだ

    多分映えると思う…めっちゃ映える…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:33:27

    ポルウナカベサを大好きなグランちゃんにやってもらいたいな〜と思って調べたら曲名がまさかの競馬由来(「クビ差で」らしい)だったので全競走馬にやってもろて

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:33:39

    シャフのシェヘラいいな!
    あと何気にエフフォ難しいぞ…馬名由来からギリシャ方面行くにしてもギリシャ神話題材でフィギュアスケートにもよくつかわれる音楽が少ない

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:34:58

    22時33分の間に一気に人集まってて草
    俺エフフォーリアでグラマラスなバッカナールが見たい

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:38:28

    ソダシには安直に白鳥あたりをお願いしたい
    でもゴリウーだからジャンプ跳ぶ時「ふ゛ん゛っ゛!゛!゛!゛」くらいの勢いでトウ突くしスケーティング爆速だから周りからは「テメーみたいな白鳥がいてたまるか」と思われている

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:40:32

    エールちゃん醸す雰囲気も得意分野もおせいそなのに毎回編曲がおかしくて変なSE入れられてそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:41:13

    ピアノ協奏曲第2番のイメージってどの子が入ると思う?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:45:11

    >>55

    ラフマニノフ(ソチの真央ちゃんのやつ)かな?

    それなら自分はクロノ姐さんあたり似合いそうだと思う

    静かだけど力強いのがいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:47:11

    オグリ「フィギュア?」
    ルドルフ「スケート?」

    突如
    2人の脳内に溢れ出した
    存在しない記憶

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:26:41

    >>57

    あれちゃんとペアの技取り入れて正しいポーズで凄い難しいことしてるから凄いんだぞ

    アクセルラッソーで持ち上げてスターリフトなんて、生半可なことじゃできん

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:29:02

    >>58

    あの黒歴史をスケオタ有識者が真面目に解説してるの俺あにまんで初めてみたかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:31:09

    >>58

    あれトンチキ技繰り出してるんでもなく淡々と正当に高難度な技やってるのがジワジワくるよね

    ちなスターリフトはこれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:34:21

    >>54

    超編曲のロミジュリとか滑ってそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:37:56

    >>54

    謎編曲と謎SEか…つまりかつてのスウェーデン男子だな!

    折り返し手綱とかあれって要は拘束具だよな?

    というわけでフィギュア史上屈指の謎プログラムと名高い、スケオタからの通称は「病院脱走」がこちら

    TORINO 2010 25/03/2010 -6/16- MEN Free Skating - SWE - Adrian SCHULTHEISS

    彼はスウェーデン代表のアドリアン・シュルタイス

    スウェーデン選手としては初の4回転ジャンプを成功させたすごい人

    これを2010年バンクーバー五輪シーズンに持ってきたことでスケオタのみならず

    フィギュアに馴染みのないテレビの前の視聴者をも困惑させた恐怖のプログラムである

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:48:55

    >>54

    2分50秒間でオペラ座の怪人の内容全部やります!なザギトワのこれみたいなの想像した

    編曲の緩急で酔う感じのやつ

    CS Nebelhorn Trophy 2018. Alina ZAGITOVA. SP. 27.09.2018. 79.93


  • 64二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:55:41

    >>62

    これまた懐かしいものを…

    そういえば昨シーズン演技力抜群のヤベエJOKER滑ってた女子選手もスウェーデンだったし今でもSWE因子は継承されてそう


    >>63

    ガラスパリーン!!から何事もなかったかのようにThink of Meしだすの強引すぎて好き

    そのあと唐突にメインテーマねじ込むのも剛腕

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:11:47

    演技終了後に大量のクマのぬいぐるみがリンクに投げ込まれる
    メロちゃんタイホくんデアタクちゃんのえりも組

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:46:57

    >>62

    >>63

    謎編どっちもユーロで草 さすがですわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:02:43

    メロちゃんタイホは体格差もあるしペアやってほしい
    くるみ割りとかやって「どうだ姉さんは素晴らしいだろ」しろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:29:52

    >>49

    羽生SEIMEIはほんとすごかった…本人の集中力もあって本当に人非ざるものを降ろして現世と幻の間で舞ってるみたいだった……

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:32:41

    タクトちゃんに北条政子然としたガンギマリのSAYURIやってほしい
    盤石というか雄々しすぎて芸者要素が微塵もないやつ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:37:18
  • 71二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:21:20

    エフフは演技中に表情筋がお留守になってそう
    真顔でマトリックスとか滑ってるイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:45:05

    ステイヤーだからって以外に特に理由無いんだけどタイホとレーンはフリーで全然ミスしなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:55:51

    >>69

    タクト「SAYURIよ」

    コン「MASAKOの間違いだろ」

    タクト「は??」

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:33:24

    シングルもいいけどペアとかアイスダンスしてるところも見てェ~
    何ならシンクロでもいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:32:24

    プルシェンコの表彰台のシーンすき。

    肉襦袢着てノリノリで例の曲で踊るのもっとすき。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:36:30

    せっぼんは息子にも受け継がれし伝統芸能

    Evgeni Plushenko "Sex Bomb" - Kings on Ice 2018 (fancam)


  • 77二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:49:20

    >>68

    Yuzuru Hanyu (JPN) - Gold Medal | Men's Figure Skating | Free Programme | PyeongChang 2018

    羽生結弦を代表するプログラム「SEIMEI」

    見れば分かるその凄み、その技術、その表現力

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:50:17

    ハクサンムーンはウマ娘になったらバレエダンサーかフィギュアスケーター設定ありそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:00:24

    フィギュアスケートあるある
    ・メンタルが剛の者すぎて死なないロミジュリ
    ・五輪後1発目のシーズンでやたら流行るオリエンタル音楽
    ・聞いたこともないアレンジの施されたクラシックの名曲

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:05:17

    ドンナ様、ロミジュリは死なないしタイタニックは沈まないから好き(幻覚)

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:09:18

    タクトちゃんとドンナはトゥーランドット合いそう
    でもオペラだとトゥーランドット姫の衣装水色だからタクトちゃんの方が良いかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:10:49

    >>80

    死なないロミジュリにも逆に一族郎党皆殺しにするタイプと自立しすぎてて実家がゴタゴタしても1人で生きていけそうなタイプがあるけど、ジェン子は間違いなく後者

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:21:43

    ゴルシの「こいつスーパーマリオやりそう」感と

    「バク宙とかの派手なアクロバットしそう」感は異常


    まあどっちも現実のフィギュアスケートで起こったことだが


    【フィギュアスケート】2005世界Jr選手権 SP 織田信成「スーパーマリオブラザーズ」【織田信成】

    ジュニア時代の織田信成)


    [HD] Surya Bonaly - 1998 Nagano Olympics - FS - "The Four Seasons"

    欧州選手権5連覇 スルヤ・ボナリー)

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:28:59

    パンくんのプログラム運動量が凄そうというか、ステップで全精力使い果たすくらい色んな動き組み込んでそう

    たとえばこんな感じで

    Star Wars Short Program! Ft. Adam Siao Him Fa! ❄️⛸


  • 85二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:31:10

    皇帝じゃなくて帝王だけど、ルドルフにはヤグの仮面の男が似合いそうな気がする

    あとはロロ様のダルタニアンが大好きなんだけど誰が似合うかな


    >>71

    エフはジュベ感ある、真面目なのに謎衣装着てほしい

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:40:06

    プボくんニジンスキー以外にも滑れる曲あるの忘れてない?

    007っていうんですけど

    これは有名なおジュベの「自分から名乗るスパイ」

    Brian Joubert - 2007 World SP - Die Another Day

    これは今シーズンの007の名作

    [4K60p] 차준환 Junhwan CHA FS | 랭킹대회 Ranking Competition 2022 | DAY4 | Sinior Men #10 | 고려대3


  • 87二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:42:31

    >>85

    キャンデロロと言えば女性ファンの人気が物凄く、本人の実力も高くエンターテイナー精神に溢れるイメージがある

    …ゴールドシップ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:47:29

    ロロ様はゴールドシップかなあ

    競技プログラムでキャンデロロ滑ってエキシビションがロッキーとか絶対やるじゃん

    [HD] Philippe Candeloro - Rocky - 1994 Lillehammer Olympic - Exhibition フィリップ・キャンデロロ「ロッキー」


  • 89二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:49:13

    イタリア系の人ってもしかして愉快な人ばっかりなのか…?
    ミルコもイタリア系関西人だし…

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:50:58

    ソダシにはリプニツカヤに似た冷たさがある気がする
    赤いコートの少女と白毛のアイドルでイメージは対照的なんだけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:51:53

    >>88訂正

    ✕競技プログラムでキャンデロロ

    ◎競技プログラミングで「ダルタニアン」


    キャンデロロがキャンデロロ滑るってどんな誤字だよ…

  • 92全ての海22/12/12(月) 23:52:00

    アイドル…
    アイドル…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:03:03

    シンボリクリスエスさんはこのプログラムで

    周囲を困惑させて欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:11:51

    カウントダウン「ボレロ」

    フィギュアではないが2016年年末繋がりで

    サトちゃんにコレを踊って欲しい

    鞍上もちょうどフランスゆかりの人だったし

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:22:21

    >>86

    開幕背中の007で大笑いした

    この方たしか赤猫の人だっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:29:39

    >>95

    赤猫はランビエール、トリノ五輪で銀とったときのシマウマもいいぞ


    ちなみにジュベールは謎衣装たくさん持ってることで有名だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:31:50

    圧倒的な顔面じゃ誤魔化しきれない変衣装の数々
    そういや変衣装着てそうなのって誰だろ やっぱプイプイ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:32:57

    クラブ入会希望できた幼エフフを見て「この子なら天下をとれる…!」と直感するものの、就任したてのアシスタントコーチがそんなだいそれたこと言うもんじゃないと思って「この子才能ありますよ」に留めるたけしコーチを幻視

    でもこれだと競技者に馬も鞍上も入り乱れることになるな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:39:27

    >>60

    ニコニコしてるけどこのバランス感覚おかしいやろ……

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:45:50

    >>99

    すげえだろ?競技中はこの姿勢で氷の上滑ってるし、この状態で男性が回転したり女性が体勢変えたりするんだぜ?

    皆もっとペア競技のこと知ってほしいから北京五輪のペア金メダリストの演技貼る

    ⛸ Sui & Han's #Beijing2022 short program!


  • 101二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:57:00

    >>97

    選ぶ音楽も編曲もド王道なのに「何だその衣装は」みたいなタイプのイメージ

    (まあ確かにオペラ座の怪人なんだけど全身黒の胴体部分に白い仮面バーンはどうかと思うよ系)

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:03:17

    競走馬×フィギュアスケートっていう文字列を見てからパンサラッサのイメージがずっとこれ

    Kristoffer Berntsson 2007 Worlds LP - Saturday Night Fever + Boogie Wonderland


  • 103二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:04:52

    テイオー(馬でもウマでもどっちでも)のイメージはやっぱり高橋大輔なんだわ
    世界一のステップと称された高橋を代表するプログラム「マンボ」をテイオーには滑って欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:47:28

    サンデーの子らは皆サンデー勝負服まんまの衣装でシンクロやったら絶対圧がすごいことになる

    (サンデー組に協調性のイメージは微塵もない)

    ↓シンクロってこんな競技です

    USA) TEAM HAYDENETTES - SP / World Synchronized Championships 2018


  • 105二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:49:12

    >>90

    演技なら

    伊藤みどりさんのパワフルなジャンプが

    それっぽい気がする

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:51:10

    女性でセッボンとか>>62 並に

    色んな方向にトリッキーなプログラムって

    あるんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 02:08:33

    >>106

    競技用プログラムだとパッとは思い浮かばないなあ

    男子シングルも、プログラムとか衣装が珍だったのって2010年くらいまでの特有の傾向な気がするから最近は減ってきてるね


    これは敢えて「スケートが全くできない人」を演じたエキシビション(競技終わってから成績上位者たちがやるショーみたいなやつ)

    Debi Thomas 1986 Worlds EX


  • 108二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 02:31:17

    ケイエスミラクルは白鳥の湖をイメージしてるけどバラ1が似合うと思う

    Yuzuru Hanyu performs to Chopin's Ballade No 1 at PyeongChang 2018 | Music Monday


  • 109二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 02:38:09

    >>74

    グループナンバーも楽しそうでいいよね

    というわけで有馬記念ファン投票上位陣でマツケンアリマ・オン・アイス踊ってもらおう

    1位の子が上様ポジションだ よろしくなタイホくん

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 04:14:17

    >>103

    テイオーにラ・ストラーダ演じられたら墜ちるわ

    Daisuke Takahashi's Free Program to 'La Strada' at Vancouver 2010 | Music Monday


  • 111二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:17:08

    >>62

    >>愛称が「病院脱走」

    ははーんさてはフィギュアスケート界隈私が思ってるよりずっと愉快なところだな。

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:53:41

    ウインマリリンは馬名的にもアメリカ映画のグラマラスな音楽を滑ってほしいのでグレート・ギャツビーを推したい


    なおプログラム中盤以降使われている主題歌ヤングアンドビューティフルは

    「私が年老いて醜くなってもあなたは愛してくれる?ええ分かってるわ愛してくれるわよね」

    っていうなかなか重い曲

    Mirai NAGASU - 2016 World Championships - LP (BBC)


  • 113二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:56:44

    >>104

    シンクロって競技があるの知らなかった

    現地で見たら迫力ありそうだな

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:03:24

    >>112

    ヤングアンドビューティフル、ラヴズちゃんとかアカイイトちゃんにも合いそうだな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:32:51

    21世代(一部)の個人的なイメージ

    エフフォーリア:トロンのためのアダージョ
    良くも悪くも淡々としてそう。衣装もシンプル。

    シャフリヤール:シェヘラザード
    アラビアのロレンスでもいい。絶対衣装がゴテゴテ。

    タイトルホルダー:仮面舞踏会
    トップスターの名に恥じない正統派な曲巧者なのにエキシでいつも弾ける。

    ダノンザキッド:ウエストサイド物語
    全身全霊でマンボ!してる姿が浮かんだ。最初からフルスロットル。

    ソダシ:白鳥の湖
    白い猛禽類。オデットだけで悪魔に勝てそう。

    ユーバーレーベン:展覧会の絵
    フィギュアではマイナーな曲使ってそう。

    アカイトリノムスメ:火の鳥
    馬名的に絶対滑る。あとザギトワみたいなドン・キも見たい。

    メイケイエール:ペール・ギュント
    前半はおせいそ。後半唐突に「山の魔王の宮殿にて」になる。

    ヨカヨカ:メリーポピンズ
    とにかく可愛い。衣装が白地に赤リボンなのも良い。

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:35:04
  • 117二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:00:24

    ラヴマルのアイスダンスが見たい人生だった

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:11:14

    >>6

    アレ昔男子には無かったんだ……

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:23:57

    >>118

    あれよくよく考えたら股関節と筋肉をいじめ抜いてる技だからね…

    ビールマンをやらない女子選手も少なくないし、女性より筋肉量が多くて体の硬い男子選手にとってえげつない難易度なのは想像に難くない


    画像左がビールマンで右がドーナツスピン(ドーナツスピンもプルシェンコが男子界に持ち込んだ)

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:25:29
  • 121二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:16:05

    ファイン殿下には是非ともリバーダンスをやっていただきたく…

    何年か前モナコの王女様がジュニアの大会出てたことあるから出場もできるはず


    Rika HONGO - 2016 World Championships - LP (BBC)


  • 122二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:13:15

    >>111

    お笑い系・ネタ方面の演技に興味あったら

    ニコニコ動画で「フィギュアスケート珍演技リンク」タグで検索するのをおすすめ

    特にエキシは試合ルールが関係ないので

    試合では禁止技のバク宙やったり、小道具の使用、いきなり脱ぎだす、客席乱入などなどやりたい放題だ


    パンサラッサはエキシに全力つぎ込んでそうなイメージある

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:17:37

    フラメンコとかタンゴをいかにも情熱的に滑りそうなのは誰だろう
    オロくんはすっごい胡散臭いムーランルージュやりそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:19:33

    >>121

    王族も出場されるのか…意外と身分関係無く出ている感じなのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:27:54

    >>123

    ダノンザキッド…(小声)

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:29:14

    >>115

    タイトルホルダーは燕尾服衣装ばっかりという幻覚が見えた

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:35:44

    ホントはそんな重馬場巧者でないことは知ってるけど、モズベッロには雨に唄えばをお願いしたい

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:46:45

    楽しいプログラムならレオノワのパイレーツオブカリビアン好きだったから誰か踊りそうな馬いないかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 07:12:30

    ジョニー・ウィアーみたいな衣装で踊ってくれそうなやつ……どこ……?

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:21:44

    >>129

    (セン馬の方々とかかな…)

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:09:57

    ジャックドールのスケートのイメージ、ジェームス・ブラウンなんだけどわかってくれる人いるかな
    4回転はやらないけどその分表現力で魅せてくるタイプ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:13:41

    矢作先生のとこオシャレだし衣装も凝ってるんだろうなっていう幻覚
    コンちゃん小柄だし、ツィゴイネルワイゼンとかチャルダッシュでちょこまかしてるイメージある

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:28:37

    フェノーメノ「ゴッドファーザーやります」
    周囲「(戸田先生かな…)(あっあの先生のことか…)(きっと先生だな…)」

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:36:51

    オリンピックを最後に引退を表明したドンナ様
    金メダル最有力にもかかわらず4位に終わり、怒りの引退ファック世界選手権で圧巻のカルメンで堂々の優勝
    帯同した戸崎コーチ「凄みがすごい」

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:40:47

    このフィギュアスケートって4回転とトリプルアクセル必須そう

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:01:03

    何だこのスレ(褒め言葉)
    読み進めてるうちに競馬とフィギュアスケートがこんなに親和性あるものとは思わなかったよ。新しい一面に気づけたありがとうもっとやれ

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:05:04

    >>134

    何それ見てえ…

    ドンナ様はトリプルアクセルとか4回転は跳ばないのに勝てるイメージが湧かないタイプだと思ってる(異論は認める)

    選手に例えるならメドヴェージェワみたいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:26:46

    >>135

    最近はジャンプバンバン飛んで得点重ねるイメージが先行し始めてるような気がするけど、やっぱり大事なのは演技力・表現力だからね


    そういう意味ではトリノ五輪で荒川静香が演技したトゥーランドットが個人的一番人気だな…

    イメージ的にはファンのためのイナバウアーとか含めてドンナのイメージあるかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:41:25

    厩舎とか鞍上がコーチや振付師やってる概念良いな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:34:36

    >>134

    刺されても絶対死なないカルメン来たな…


    >>128

    世界を渡り歩いたっていうのでディアドラとか良さそう

    一応レオノワのパイレーツ貼っとく

    2012 WC Alena Leonova SP ESP


  • 141二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:02:12

    散々シナリオでも台詞引用してるんだからオペラオーこそトゥーランドットやってほしい
    あれ王者のための曲ってくらい壮大過ぎて実力不足の選手がやると逆に曲負けするし
    荒川さんのはトリノ五輪も美しかったけど2004年の世界選手権優勝の時が一番好き

    メイケイエールにサーシャ・コーエンの「マラゲーニャ」やってほしい

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:13:52

    オペさんは毎シーズンオペラで滑ってほしい。

    オペラネタ考察に載ってるのだと『トゥーランドット』『トスカ』『こうもり』『セビリアの理髪師』はフィギュアスケートでもメジャーだし、マイナーな曲でも積極的にプログラムにするし自分も振付とか編曲に関わる方だと思う。

    テイエムオペラオーのオペラトークを解析する - ウマ娘考察 - 世界観警察おはようございます、茅野です。 先に言っておきますが、この記事書くの大変でした。2徹しました(迫真)。 早速本題に入ってしまうのですが、最近アプリ『ウマ娘』遊んでます。プレイ歴2週間です。やる切っ掛けになった話や、考察雑記第一弾はこちらからどうぞ。↓ 初回 SSR はライスシャワーを取ったのですが、ガチャ運がアホみたいに良いので、名前がずっと気になっていたテイエムオペラオー君をお迎えすることに成功しました。何故気になっていたのかというと、わたしはオペラ鑑賞クラスタだからです!! もしかしたら、オペラの話してくれるのかなって、思ったからです!! 実はこのブログでも、オペラの記事を沢山書いており、…sylphes.hatenablog.com
    テイエムオペラオーのオペラトークを解析する - ウマ娘考察 - 世界観警察おはようございます、茅野です。 先に言っておきますが、この記事書くの大変でした。2徹しました(迫真)。 早速本題に入ってしまうのですが、最近アプリ『ウマ娘』遊んでます。プレイ歴2週間です。やる切っ掛けになった話や、考察雑記第一弾はこちらからどうぞ。↓ 初回 SSR はライスシャワーを取ったのですが、ガチャ運がアホみたいに良いので、名前がずっと気になっていたテイエムオペラオー君をお迎えすることに成功しました。何故気になっていたのかというと、わたしはオペラ鑑賞クラスタだからです!! もしかしたら、オペラの話してくれるのかなって、思ったからです!! 実はこのブログでも、オペラの記事を沢山書いており、…sylphes.hatenablog.com
    2
  • 143二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:29:46

    >>142

    なんか①と②のリンク貼ったはずなのに両方①になってる…

    たぶんURLの仕様だと思うので気になった方はリンク先の過去記事から探して読んでくれると幸い

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:13:40

    >>131

    ジェイソン・ブラウンのことかな?

    4回転をバンバン入れてくる選手ではないけど、3回転までのジャンプの完成度と高い表現力で勝負するタイプ

    いつも笑顔ですごく楽しそうに滑るから見てて幸せになる

    2014年ソチ五輪男子フリーの最終滑走で演技終了後に

    実況担当の塩原アナが発した「アメリカいきいき19歳!」のフレーズは忘れられない

    Jason Brown's Riverdance Short Program at Sochi 2014 | Music Monday

    あと大の親日家で、日本語も勉強してて

    ツイとかインスタとか普通に英語・日本語両方で書いてたりする

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:00:12

    髙橋大ちゃんのeyeの衣装がサンデーカラーだしドゥラにやってもらいたい!て思ったあと そういやこの時期ってまだサーキュラーステップだったな、実質コーナーだけど大丈夫かなて謎の心配してる


    Takahashi Daisuke 🇯🇵Short Program to "Eye" at Vancouver 2010

    ところでセカンドループ得意そうな子てどんな感じだろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:26:33

    セカンドループはコーナリング綺麗な馬のイメージ

    ドリジャオルフェあたりに装備させたいな


    ※セカンドループとは(ざっくり)

    コンビネーションの2本目に跳ぶ「ループジャンプ」のこと。ブレードのトウ(つま先)を突いて跳び上がる「トウループジャンプ」と違って、滑る勢いを活かして利き足で跳び上がるのがループジャンプ。コンビネーションジャンプ1本目を降りて若干勢いが殺された状態で、着氷した足でそのまま跳び上がるのはとても難しい。

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:36:22

    安直だけどスターズオンアースにはスターウォーズを滑ってほしいしスタニングローズにはラヴィアンローズをお願いしたい

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:40:07

    日本も日本で女子フィギュアスケートを根幹から変えた変態もいるからな……

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:05:38

    あとフィギュアで有名どころの曲といったらボレロかなぁ

    淡々とリズムを刻みつつ後半につれて少しずつ盛り上がっていく感じなので、ラップを刻んでいく逃げ馬なイメージがある

    あと結構編曲の振れ幅が大きいのも特徴かも


    これは芸術点オール6.0を出したプログラム

    [4K60P] Torvill and Dean "Boléro" 1994 Lillehammer Olympics Exhibition

    去年の宇野くん、個人的にはキタサンブラックとか似合いそう

    220326世界フィギュ宇野昌磨 FS 【世界フィギュアスケート選手権2022】 <ノーカット>


  • 150二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:48:00

    ここまで羽生のビフォーSEIMEIにおける最高プロのロミジュリ(11-12ver)ないとか正気なんです?

    (好きプロに大輔のブルースオブクルック、ブエノスアイレスをあげる程度のスケート好き)

    そんな訳で、あの大震災から一年後の伝説のロミジュリをお前ら見ろください

    衣装関係なくこれはコンちゃんかキングリー、イクイノ辺りにやってもらいたいプロなんですけども


    個人的には最後のコレオ(別名:討ち入りロミオ)前の雄叫びが好きですね


    羽生結弦 2012世界選手権 FS(B.ユーロ日本語字幕)


  • 151二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:19:53

    >>142

    クラシック、オペラ関係のオタクは逆にフィギュアスケートのめちゃくちゃなぶつ切り編曲許せない奴も多いからな

    4分もしくは4分半にまとめなければいけないからものすごい葛藤しながらプログラムの編曲してそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 01:12:05

    フィギュアスケートと編曲の問題はたぶん一生続くね…その結果超編曲になったり使用曲の順番がメチャクチャになることよくあるし、特にロミジュリは大抵バレエ音楽と映画版サントラが悪魔合体してる。

    これはバレエ好きなワイが満足した曲も順番通り且つバレエ音楽オンリーのロミジュリ

    Deniss Vasiljevs (LAT) | Men FS | ISU European Figure Skating Championships 2022 | #EuroFigure

    話は変わるけどパトリック・チャン枠はモーリスかな。

    派手派手感はないんだけど、界隈が少し分かってくると「よくよく考えたらヤバくね?」って気付く枠。

    下の動画では2分38秒から一切漕がずに右脚1本でリンクの「長辺」を横断してる…怖い…

    2011 Worlds: Patrick Chan short program - from Universal Sports


  • 153二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 01:45:40

    我エデンの東でいつも感極まるオタク、この曲をストレイトガールに滑ってもらいたくてたまらない

    紆余曲折を経た子がこのプログラムに辿り着いてスタオベを受けて欲しいんだ…頼む…

    エデンの東の例①町田樹

    Tatsuki Machida SP 2014 WC

    例②レイチェル・フラット

    Rachael Flatt YouTube sharing

    例③ミシェル・クワン

    [HD] Michelle Kwan - "East of Eden" 2000/2001 GPF - Round 1 Short Program ミシェル・クワン Мишель Кван


  • 154二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 01:53:21

    フィギュアスケートエキシビジョンのふざけまくってる演技の面白さは異常
    あれで一回ぐらい競技やってくんねえかなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 01:55:51

    そういやウマ娘初期の制作側のインタでウィニングライブはフィギュアスケートのエキシビションみたいなものをイメージしてるってのあったなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 02:13:18

    みんなシングル挙げてる中で流れぶった切ってアイスダンス幻覚見ていい…?

    メロ&タイホにやってほしい「星の王子さまと彼のバラ」

    唯一自分の星に住んでいるバラとけんかした王子が、色んな星を巡りながら自分にとってあのバラが唯一無二の特別な存在だったことに気付くっていうやつです…

    失礼いたしました以上です、アイスダンスはいいぞ

    Nathalie Pechalat & Fabian Bourzat - 2014 World Championships - FD


  • 157二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:54:29

    >>152

    わかりみ。

    ちなみに羽生の11-12版ロミジュリは映画版の間に「同じ人が作曲した別作品(プランケット&マクレーン)のサントラ」が入ってる(ラストのコレオがそれ。あと冒頭のスピンコンビネーションもその映画)んだけど。

    その曲タイが「Escape」ってこともあってあのコレオは「運命に逆らって生きてジュリエットを攫うロミオ」とも一部に言われてたりする。

    討ち入りロミオの由来もおそらくここ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:00:22

    >>156

    アイスダンスとペアはきょうだいで組むと恋愛系の演目できない(キリスト教圏だと近親との恋愛はたとえ演技でもタブー)のが不利だよね

    タイホとレーンちゃんにはいっそディシュネーズのような前衛的なやつやってほしい

    アイスダンスはフィギュアスケートのなかで一番奇抜な衣装と曲で滑ってるの多いし

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:18:20

    オペラ座の怪人は色々な人がやってるけど、オペの場合は誰がイメージされるんだろう…教えてガチ勢

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:35:56

    >>158

    デシュネーズ路線は盲点…!

    きょうだいカップルで思い出したけど、シブタニズは清涼感あって好きだった

    このコッペリアなんか本当にお人形みたいで可愛い、そしてスケート連盟はワルツ課題はよしろ最後にやったの7シーズン前だぞ

    Worlds 2016 Maia Shibutani / Alex Shibutani SD


  • 161二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:22:18

    アイスダンスは氷上の社交ダンスと呼ばれてて
    ジャンプがない分、女性の衣装のスカートが長めだったり衣装が華やかなので化粧も派手め
    もちろん男性も衣装が凝ってることが多い
    素敵な衣装だけでなく、アイスダンサーは長身の美男美女率も高い
    そういうの好きな人は見てて楽しいぞ

    長いスカートや燕尾服などの長めの布地はジャンプやスピンの際に遠心力で引っ張られて負担になってしまうので
    シングル・ペアだとなかなか着れないんだ…
    フィギュアの衣装って、舞台衣装とスポーツウェアの両方の性質をもつという点では
    ウマ娘の勝負服と共通してるかもね

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:35:04

    >>160

    最後にワルツやったのそんな前か!


    22-23 ラテンダンス(パターンダンス廃止)

    21-22 ストリートダンス

    20-21 同下(コロナ禍で新プログラム作りが困難な組もいるため)

    19-20 ミュージカル、オペレッタ

    18-19 タンゴ

    17-18 ラテンアメリカンダンス

    16-17 ブルース

    15-16 ワルツ

    13-14 ミュージカル、ブロードウェイ


    …ここ最近ミュージカルとブルースとラテンばっかだな

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:57:36

    宇野昌磨のコーチをやってるステファンさんの演技見たけどカッケェ…
    あの人のスピンはとにかく綺麗ね、それでいて上品
    そんなイメージを持ちました

    この人のイメージに合うのは…やはりグラスワンダーかな?落ち着いたところがある感じが合うと思います

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:01:12

    >>162

    抜けてた、14-15はパソ・ドブレ


    >>163

    ステファンええやろ…

    しょーまの他にも>>152のリンク1個目の人も教え子

    ステファン本人がそうだったように、音楽を大事にする子たちが揃ってる

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:04:50

    スケートってよく知らなかったんですけど、160センチ半ばでも高すぎるって言われるくらいなのね
    …あれ、もしかして公称166センチの荒川静香ってかなりヤバイことしてる?

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:13:05
  • 167二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:26:05

    どっちかっていうとニジンスキーに捧ぐをやりそうなのはマルゼンさんでは…?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:28:36

    >>162

    「大舞踏会の追憶」のシーズン大好きだった

    フジとセイちゃんでデンコワ&スタビスキーの宮廷舞踏再現してくれ


    リーニュドロワットは素敵イベントすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:32:24

    >>159

    一通り有名どころ見直してたけど、高橋大輔の07-08シーズンのが一番合うかなあ

    ニコライ・モロゾフ振り付けのドラマチックさにオペなら絶対負けないだろう


    なんで高橋選手は今年もアイスダンスで同じ曲やってるのかわけわかりませんね

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:38:40

    >>168

    辻スケオタです

    「大舞踏会の追憶」シーズンの世界選手権の再生リストここに貼っていきますね

    https://youtube.com/playlist?list=PLUD7XGoCpbTVSN8Ul6wVdJ9UMga6XbtqJ


    デンスタいいよね…いい…

    2003 WС OD Albena Denkova Maxim Staviski


  • 171二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:50:44

    じゃあスケートに向いてるウマは小柄な方が良いのか…
    オペさん!オペラだけでなくスケートもやってみないかい!!!!

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:50:34

    ハーハッハッハ!4回転サルコウを跳ぶボク!

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:58:32

    国別対抗戦のキスクラのわちゃわちゃお祭り感が好きなので、厩舎別対抗戦とかやってほしいな

    須貝厩舎とか絶対面白いパフォーマンスしてくる


  • 174二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:04:06

    そういえば黒歴史スケートも165cm(ルドルフ)と167cm(オグリ)の高身長ペアなのか

    これくらいのペアって実際にいるの?

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:05:49

    >>172

    実際ウマ娘の筋力と肺活量でフィギュアスケートに限らずウィンタースポーツやったらすごいことになりそうだと思う

    普通に5回転6回転ジャンプ行けるよね


    オペにはジャンプ一辺倒にならず美しさや全体の調和を目指したプログラム滑ってほしいけど

    華麗にストレートラインステップ踏んでくれ

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:07:48

    >>174

    基本アイスダンスもペアも男性は女性を持ち上げなければいけないので筋力がいるから、シングル選手より体格いいよ

    180センチ超えてる人もざらにいる

    逆にペアの女子は小柄な方がいいし、ダンスはパートナーとの身長差があまりあっても組むとき苦しいのでそこそこ身長はある方がいい

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:11:05

    >>175

    でもよぉ…俺オペさんが椿姫の乾杯の歌で悠々とサーキュラーステップする幻覚も捨てきれねえんだ…

    オペさんは自分が満足するまで絶対に引退しなさそうな感じするから好きなだけやってほしい

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:25:04

    そうだよ、それこそオグリはスケートちょっと出来る(本人談)んだからこういうのは適役じゃない

    とにかくパワフルなプログラムをやって欲しいが…どんなのがあるのやら(フィギュアミリしら)

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:31:52

    >>178

    伊藤みどりのシェヘラザード

    とにかくジャンプの幅と高さと滑りのスピードが気持ちよい

    あの人生まれる時代が今だったら絶対4回転アクセルいけてる

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:13:57

    >>178

    最近のだと、樋口新葉ちゃんのライオンキングかな

    迫力あるジャンプを生み出すスピード感は昔からあったけど、平昌五輪出場を逃してから表現力がメキメキ上がって凄くエモーショナルなスケーターになった。

    速報!女子FS 2位 樋口新葉選手<ノーカット> 【全日本フィギュア選手権2021】


  • 181二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:33:48

    完全に馬名からの連想なんだけど、クリークには美しく青きドナウ滑ってほしい

    シュトラウス2世の音楽はとにかく芳醇だから、包容力というか豊かさを備えたクリークに合うと思うんだ

    動画は1番好きなクリスティ・ヤマグチのドナウ(3分20秒~)

    Kristi Yamaguchi (USA) - 1992 Albertville, Ladies' Original Program


  • 182二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:55:56

    ウマ娘トプロちゃんとクニヒコくんコーチ
    トプロちゃんはファンが多そうだけど、コーチにも昔からのファンが多くついてて
    リンクサイドから見守る姿がやたらとカメラに抜かれる
    たぶんオペさんとリュージコーチも同様
    リアルだと宇野昌磨をステファン・ランビエールコーチがまさにそんな感じ

    実馬関係者が指導者になる概念だと
    ユタカコーチとかノリヒロコーチがめちゃくちゃ沢山の教え子を抱えてることになりそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:05:12

    >>182

    ユタカコーチ、絶対エテリとか濱田美栄的な何かじゃん…

    あとユーイチコーチはジャンプ指導上手そう

    ミーシン(プルシェンコのコーチ)とかアルトゥニアン(ネイサン・チェンのコーチ)みたいに独自のメソッドを持ってるイメージ


    あと感覚派すぎて曖昧かつ身振り満載な指示しかしないのになぜか上達するヤスナリコーチと、キスクラ終わってはけた後の椅子がホッカホカなことで有名なユーガコーチはいる(いる)

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:36:35

    1回誰かのプログラム作ってみようぜ
    ショートプログラムでもフリーでもいいから

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:40:47

    >>184

    作るって言うのは使用曲とかのこと?

    組み込むジャンプとかスピンの種類まで考えてたらスレ終わっちゃうな…

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:05:02

    >>185

    確かにそうかも…

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:46:59

    でも面白そうなんだよなあウマ娘(化されてなくても可?)のプログラム
    他の人が抱いてるイメージとかも気になるし

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:35:35

    確かに人によっていろんなイメージあって読んでておもしろいな

    ゴリウーと呼ばれるタイプの子って何を演じても「強い女」になってそう
    牛と戦っても勝てそうなカルメン!
    邪魔する奴は誰だろうとぶっ飛ばすジュリエット!
    武家娘だと全身で主張する蝶々夫人!
    寝物語が全部武勇伝になってそうなシェヘラザード!

    ただしクロノジェネシスの蝶々夫人は健気な少女になる
    夫の帰りを信じてずっと待ち続ける女性の話なので
    見た人の頭をよぎるピンカートン役の机さん…

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 10:00:36

    >>1

    お前はニジンスキーよりリファールの血の方が強いやんけ!!!!

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:59:38

    幻覚書き捨てていくけど、オジュウチョウサンにはめっっっちゃ胡っっっ散臭い男臭さムンムンのポエタやってほしい

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:48:47

    ほしゅ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 04:35:37

    >>190

    オジュウのポエタだなんてそんなん見たいに決まってるじゃないですかー!

    若い子には出せないおっさんの胡散臭さと色気を存分に発揮して観客のハートをぶち抜いてほしい

    補足しておくとスケオタの言う「胡散臭い」は褒め言葉だ。特にアイスダンスでよく使われるワード


    ポエタといったら今でもランビエールの印象が強いので貼る

    2007年の東京で開催された世界選手権での3連覇がかかった演技

    振付師は本場のフラメンコダンサー

    めっちゃかっこいいのでぜひ見てほしい

    Stephane Lambiel 2007 Worlds LP - Poeta (aka Flamenco)

    ついでに曲は違うけどジュベールのフラメンコも貼っとく

    2010-2011シーズンのショートプログラム

    この当時は4回転ジャンプを回避するスケーターが多かった中、ジュベールはそんな風潮に逆らって4回転ジャンプを跳び続けた

    「芸術かスポーツか」と問われたらジュベールは後者寄りのタイプで、芸術性重視のランビエールとは対照的

    なのでジュベールがフラメンコやると情報が出たときは「あのジュベールが!? 踊れるのか…?」「確実にランビエールと比較されるんじゃ…」との声が多かった

    そんな中でお出しされたのがこちら

    Brian Joubert (FRA) Short program Cup of China 2010

    なおスケオタからは「フラメンコ拳法」なんて呼び名がついた模様

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:34:01
  • 194二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:56:34

    >>190

    オジュウとスパニッシュの親和性高すぎんか…!?

    あと欲を言えばNyah(ナイア)とか

    Nyah - Kurt Browning - Canadian Stars on Ice 2001

    ラ・マンチャの男とか

    Javier Fernandez' "Man of La Mancha" performance at PyeonChang 2018 | Music Monday

    マスクオブゾロとか見てェ~~~

    (アイスダンスの動画だが相手役の当てはない)

    Smart/Diaz (ESP) | Ice Dance FD | ISU European FS Championships 2022 | Tallinn | #EuroFigure


  • 195二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:14:49

    ザギトワルールが生まれ、男子のフリーが4分30秒から4分に短縮され、GOEが7段階から11段階になって基礎点ごとに係数つくようになってから5年経つという事実

    なおその5年の間に女子は4回転時代に突入し、4回転アクセル成功者が現れ、高橋大輔と織田信成が現役復帰した模様

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:16:27

    ブエナビスタには浅田真央の鐘を踊って欲しいかなめっちゃ合いそうな気がする

    浅田真央(Mao Asada)選手 4CC 渾身の「鐘」 実況解説無し


  • 197二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:20:48

    グランちゃんには鈴木明子のシルク・ドゥ・ソレイユの「オー」をやってほしみがある


    他の子がいい?と思うじゃろ?ラストのコレオを見ればわかるんじゃ……


    Akiko SUZUKI (JPN) FS - NHK Trophy 2012


  • 198二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:06:08

    >>193

    助走が少な過ぎる、化け物や

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:11:35

    スレ完走しそうで驚いてる
    競馬とフィギュアスケートかけもちしてる人けっこういるんだな
    ついでに宣伝
    22日17時からBSフジで有馬記念の枠順抽選生放送があるけど
    チャンネルそのままにしておくと
    18時30分からフィギュアスケート全日本女子シングルの中継が始まる(19時から地上波に移行)ので
    興味あったらぜひどうぞ

    スケートの試合は基本土日なのでクリスマス近くに開催の全日本選手権は
    毎年中山大障害や有馬記念と日付がかぶるんだ
    昔の録画見てたら有馬記念のCMでキタサンブラックとシュヴァルグラン出てきた

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:36:07

    >>200でボンドが金メダル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています