暗号学園のいろは 4話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:07:21

    いろはちゃんやるねぇ
    口八丁で丸め込むのはとても西尾維新の作品らしい

    しかし博士『ドローがベスト』とは一体……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:09:36
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:14:12

    >>1

    負けるのは論外として今下手に勝っちゃうと主人公を育成してくれるいい感じの相手もいなくなっちゃうから?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:16:49

    >>2

    あれで終わりじゃないとは思ったが現時点での解読不可とはやられたぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:17:05

    3時間経ってるのに眼鏡置いたままの綿菓子さん優しい
    あと夕方さんはどうして知恵の輪解いたのみせてどや顔してるの……?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:24:18

    前回感想スレで隠し部屋=M組のことなんじゃないかって考察出てたけど、答えに出てきた謎の文章ってそういう「凍から教わっていると思われる裏事情にまつわる単語」だったんじゃないかと思った
    もしあの文章の意味がわかってしまった場合知りすぎたと判断されて強硬手段にでも出てたんじゃないかと

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:28:22

    現時点での解凍不能ってのは万能スマートグラスさんでも手掛かりが足りていないのか
    それともスマートグラスさんの制作者のCG&博士の信頼度が足りていないから明かせない情報があるのか
    現時点でなくなれば解答可能になるんだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:29:59

    感想じゃなくて解読スレってタイトルにした方がらしい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:30:07

    俺は雰囲気でこの漫画を読んでる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:33:35

    今週はこの時点でどうにかできるのかわからんが頼んだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:34:21

    >>8

    来週はそれでスレ立てるわサンクス

    スレ立て暗号でしかやったことなくて、すみません

    一刻も早く暗号を語りたくてね……

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:36:11

    >>7

    「情報が足りない」の方だと思われる

    RPGでフラグ全部立てたら開く鍵付きの扉みたいなモン

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:37:21

    まぁ今週は「現時点では解けない暗号」しかないから普通に感想語れるだろ
    また週跨ぐ暗号でできたら解読スレと感想スレで分かればいい
    しかしこう、下品なんですが180Pのいろは君のお尻が……ふふっ、舐め回したい誘ってるだろこれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:37:49

    そういえば扉絵の自己紹介クロスワード見て今更思ったんだが
    真蟲犇蝌蚪ちゃんはあの名前の文字数でどうやってクリアしたんだろうね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:38:46

    >>14

    偽名の可能性?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:38:47

    来週いろは逮捕されんのワロタ
    暗号解けませんでした罪かな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:39:14

    >>11

    より高度にするなら、タイトルを暗号にすると面白いかも(俺は出来ないけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:39:27

    >>14

    別に2行使っちゃダメとは言われてないし縦読みで2行使ったとか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:39:46

    >>13

    男やぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:40:07

    >>19

    だからいいんだろぉ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:40:25

    >>14

    一瞬漢字なら5文字で済むじゃんと思ったけどなんならひらがなで解くより絶望的だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:44:35

    >>17

    できるけど、それやるとスレ検索がてきんくて面倒になるので却下でしょう

    ・ー ー・ーー・ ーーー ・・ー ーー・ ・ー ー・ー ・・ー ・ ー・ ー・ ・・ ・ー・ ーーー ・・・・ ・ー

    とかやられても困るだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:44:40

    前スレで解いた内容までは今回の話で出たけど、解けないなと思ったらまさか情報がまだ足りてないとはやられたね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:44:57

    メガネ破壊で脅そうとしなかったことを暴力に訴えない男って表現はおかしくない?
    男は女より力が強いからそれで言うことをきかせようとしたのならわかるけどメガネやぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:46:28

    そもそもいろは君の非力さじゃ眼鏡壊さないやろ
    かわいいなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:51:20

    >>24

    破壊も暴力じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:51:29

    >>2

    2スレ目の解答が合ってる場合だけど、暗号にガチで挑んだら展開予想も兼ねられるのめちゃくちゃ面白いな

    作者が暗号に対して本気すぎる……西尾維新だもんな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:52:28

    >>19

    男だろうが鬼の子だろうがえっちならシコるのが

    あにまん民のいろはのいでしょ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:52:56

    >>28

    絶やせそんないろは

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:57:55

    でもいろはちゃんくんは可愛いから仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:00:31

    少なくとも作者側はいろはくんちゃんをそういう目で見てないと出てこない描かれ方だよこれ
    逃げ若と同じパターンのやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:00:59

    >>31

    じゃあなんですか

    松井先生がショタ大好きの変態だとでも言うんですか

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:02:35

    >>2

    でもいろはくん1人で3時間かけて解いたけど、あにまん民はスレ民総がかりで2時間だよ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:02:37

    >>32

    すみません、それは反論の余地ないですよね?


    しかし表紙絵いいな

    作者のことだし自己紹介暗号文は生徒全員分1日あれば書けるんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:04:51

    よく考えれば言葉遊びに命かけてる作家が暗号作れないはずがないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:05:38

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:06:30

    というか今更だけど解答じゃなくて解凍なのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:07:22

    次回何故いろはくんは逮捕されるのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:08:47

    >>35

    そもそもが推理小説作家だよぅ!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:08:50

    猥褻物陳列罪という事にしておこう

    まぁこれは冗談だけどもしかして今回の話に逮捕の原因とかあったりして

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:09:05

    >>37

    解凍編(アイシーコールドリーディング)だからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:10:39

    >>41

    そゆことか

    ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:11:33

    >>39

    クビキリサイクルはもっと評価されるべき

    てか西尾さんってどの作品にもミステリー落とし込むよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:12:24

    Isy Cold Reading
    I see Cord Leading
    なんだろうね、多分

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:13:46

    >>35

    言葉遊びだけで構成されてるりぽぐら!とかいう奇書好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:15:07

    なんか来週辺りにはしれっともう先週の暗号を本格的に解けそうになってそうな感じある

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:15:51

    夕方多夕ちゃんえっちですき
    踏んでほしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:17:08

    >>43

    割とあの人シンプルにミステリーもめっちゃうまいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:18:36

    >>44

    Isy→Icyだ。めっちゃはずいミス

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:20:07

    暗号ってテーマでこう面白いのは原作も作画も凄いな‥ってなる
    暗号を解こうと考えなくても、可愛いし答えは出るしで楽しいから

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:21:25

    >>43

    なんだかんだバトルの展開になっても「どうやって攻撃してきたのか/殺したのか」みたいなところに謎を置いてそれを解き明かす文脈で展開するもんな

    ミステリのエッセンスは常に入ってる印象

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:22:42

    >>45

    物語シリーズが「趣味100%で書かれた作品です!」で売り出されたけど、りぽぐら!以上に作者の趣味100で書かれてる小説ねえよって思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:32:00

    >>52

    後書きすらリポグラムだったのはさすがに引いた

    それはそうと札束崩しめっちゃ好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:59:33

    今週めっちゃ面白かったんだけど暗号の解読経緯を飛ばし気味に書いてたのがちょっと気になってる
    俺らはここで他の人の試行錯誤の過程や画像みたいな表を知ってるから分かるが、誌面で読んでるだけの人があれで理解できるもんなのか?

    ストーリー上細かい解読手順は分からなくても問題ないからこれでいいのか?
    あるいはここやTwitterなんかでアクティブに感想見たり書いたりしてる層向けなのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:01:31

    >>54

    推理物のトリック解明や暗号の解読なんて普通の読者はいちいちやらないのでそういう人向けでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:03:45

    星条旗と五十音で解けるってところまで提示すれば解こうって思う人は答えにたどり着けるし、そうじゃない人はそもそも解法をそこまで気にしないでノリで読む層だろうからあのレベルで十分だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:05:45

    >>54

    まとめサイトにいるから麻痺してると思うけど一般読者は他人の感想なんて見ないのよ

    SNSで感想を述べるにしても「面白かった」「つまらなかった」のどちらかで

    真面目に考察とかしてる時点で全部こちら側の人

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:10:31

    >>54

    暗号頑張ったから確かにそれは盲点だった

    けどまぁ途中で挟まった対応表見ればもう答えが分かるも同然のものだし何とかなったやろ……

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:13:36

    まあ自分で解きたくないけど気になる、って人はそれこそまとめサイトやら考察サイトやらで見るだろうし
    作った表もなんかまとめで使ってたっぽいから、掲示板にいなくても調べたら目に入る、って位置にはあるんちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:13:40

    >>57

    いや、それは分かってる

    その上で他人の感想とか見てない多くの人にとっては先週の問題が今週最後の文章に変換されるって直感的に分からなくないか、ってことが言いたかった

    悪いとは言わんが強気な構成だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:15:32

    50州アルファベット順に並べれるのすごい
    自分なら無理だ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:19:39

    >>54

    これは正直思った

    かなり解読過程流し気味だったよね 細かいセリフまで追っても直感的に理解できないレベル

    もう少し画像変換的にわかりやすい感じだと案語れそうな気がするんだが

    考察勢じゃないとついていけないだろこれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:26:28

    塹壕学園の俺にはさっぱりだったぜ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:28:51

    漫画を読む人の中には「なんか作中で解けたっぽい演出されたな」って思ったら問題と解答をそのまま繋げて「へー」ってしてついていく層も普通にいるからなあ
    そういう人たちには常に暗号以外の部分でフックを作る必要があるから作劇難度は当然上がるんだけど、現状暗号学園はそれができてるっぽく感じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:28:54

    言ったら暗号の解き方に興味あるのはヘビー層と言えるし、キャラとか話の動きだけに興味あるライト層を重視する為にも流したんじゃないかな
    読者への信頼と取るべきかも

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:31:16

    ライト層は「なんかよくわからんけどヨシ!」
    ちょっと疑問に思った層は調べて「なるほど!」
    ガッツリ考察層は答えが出る前に問題を解いている

    みたいな感じ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:36:46

    まぁ確かに先週午前3時くらいまで粘って解読してた俺らは異常な側か……
    このくらいの流し具合が一般読者層からは適切なのかね
    仕組みもアメリカ州とあいうえおの対応ってだけでわかりやすいはずだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:39:27

    ぶっちゃけ暗号の解法は長くやればやるほどライト層離れるだろうからな
    まあバランスの難しい問題だとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:40:58

    >>1

    >しかし博士『ドローがベスト』とは一体……?

    「今の段階で強敵のヘイトを買うべきではない」的な意味じゃないかな?

    主人公には素質があるとはいえレベル1の新米でしかないのに

    終盤クラスのモンスターが周りにウヨウヨいちゃレベル上げもままならんだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:43:53

    下手に勝つと東洲斎冬優子が本腰入れて暗号バトルしかけてくるかもしれないしなぁ
    強硬策には出ないとはいえ、タネは割れてるからいくらでも奪う手段はあるだろうしこっからどうなるやら

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:45:54

    「あと5つくらいレベルが上がったら」ってつまりメタ的に暗号難易度星10まであるってことすかね
    それは流石にきつそうだ 歯応えがある

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:47:51

    烏合の衆でも集まれば文殊の知恵が大量にあるんだから、まあみんなで考えればなんとか解けるでしょ(楽観)

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:48:26

    >>62

    推理物や頭脳派系作品も雰囲気で読んでる人の方が多いんだよ

    比較的メチャクチャなトリックが出てくる金田一やコナンが売れてるのは

    謎部分よりもキャラとかを重視してる人が多いからでしょ?


    暗号解読が好きな人はそっちをメインに読めば良いし

    雰囲気を楽しみたい人は流し読みしたら良いし

    キャラを推したい人は可愛さやカッコよさを語れば良い

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:52:51

    >>73

    漫画一つにしても色んな楽しみ方があるってことかね

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:53:35

    >>72

    船頭多くして船山に上るということわざもあるんですよ

    まぁこの場合ちょっと違うけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:33:57

    なんとなく分かってはいたけどやっぱり綿菓子より多タの方が格上っぽいのかな
    まぁこういうコンビでうるさい方が強いパターンほとんどないしね

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:19:55

    これ前スレだとアメリカの州に変換せずに解けてたよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:10:51

    >>77

    そうなのよな

    現状アメリカの州を挟む理由があんまない

    極論p177の表も州名なくてもいい

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:33:43

    扉絵のクロスワード自己紹介ってある程度はちゃんと自己紹介になってるのかな?
    そんなん分かったところで何やねんみたいな情報しかないけど・・

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:46:31

    >>78

    今回メガネ使ってないし、意図的に無駄な事させてる可能性はある

    解答過程で無駄骨を折る事なんてよくあるでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:51:34

    すごく頭悪い事言うけど塹壕学園は一クラスにつき一人いろは君くらいのレベルの女の子が居るという設定はどうかな!

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:53:32

    >>81

    クラスの女子達「○○って男の子だったの!?」

    が同時多発的に発生するのか

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:56:15

    >>82

    いや男子校の方

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:56:21

    あの答えじゃ暗号解読不能ってことは
    なんかもう一つ解き方あってそれと合わせて初めて本当の答えが出るんかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:57:53

    最後の難易度不明の暗号を見て気付いたけどよくよく考えたら星5が最高難度なんて前提条件はないんだよな
    してやられた感が凄い

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:09:26

    先週のスレ今読んだけどすげえな面白かった

    >>77

    >>78

    アメリカ(の州)関係無いのでは?ってレスに

    星が51なのにアメリカじゃないなんてことある?!でも西尾維新だしな…みたいなやり取りしてなかった?

    一般読者には訳が分からないよみんなすげえよどういうことなの西尾維新!

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:57:57

    >>79

    共感する物理法則とかいう意味不明のカギ好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:10:28

    >>78

    これなんだよね

    いろは君スルーしてるけどこの解き方は正しくないか傍点振ってある通り暗号解いて出てきた文章も暗号っていう二重暗号なのか

    でも暗号なんだから解けるはずだし、眼鏡を使ったなら解けるはずの暗号って感じだと思うんだが

    最後も眼鏡通して解読済みの暗号文見てるだけでオリジナルの暗号文は見てないし

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:12:57

    >>79

    自己表現というかなんというか それひしてもハイセンスな内容のカギが多そう

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:01:11

    次回からクラスメイトとの絡みが来るんだろうとは思うけど、魅力的なキャラを出すだけ出して使い潰すことに定評のある西尾維新がどれだけまともにクラスメイト深掘りしてくれるのか心配してる

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:09:39

    この作品の欠点はみんなで謎解くのは楽しいけどそれをすると来週の展開予想になってしまう点だな
    先週の時点で謎解けちゃったから今週は答え合わせであんまりわくわくできなかった……既知の情報しか出てこなかったし……
    暗号は解きたいが暗号を解くと楽しみが半減するジレンマよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:36:41

    >>91

    なので先週は感想スレで暗号解読やってるの見てブラウザバックしたわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:16:42

    これアルファベットと数字の順に50音当てはめていくだけで、アメリカの州に変換する意味ないよね。
    現状では解凍不可のところにかかわってくるのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:09:34

    眼鏡兵器じゃ解けないってことは、眼鏡が陥る罠、眼鏡が持つ一般的な情報の外のどちらかで今回は後者なのかな
    暗号を解くために必要な専門的なキーワードを知ってないと解けないパターン
    あるいはこれ自体が警告と助言で、迂遠に気づかせる人間じゃないと察知できない思いなのか
    ともかく謎解きお疲れ様でした

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:18:39

    quizknockの人とかによる暗号解説が話の後に欲しいけど
    連載が続く限り西尾維新の思考に浸かるという弊害がな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 03:51:27

    >>95

    クイズノックじゃなくても、いろはくんとかの登場人物が最後のページでおまけ解説とかしてくれるのはありかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています