俺は悪くねぇ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:17:52

    ほんとに悪くないんだよね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:19:13

    非はあるけど他の奴にも非があるからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:20:59

    最後の引き金を引く前に照準をつけてしまった、くらいの責任はあると思うよ

    全くの0ってわけではない

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:21:12

    ルークが悪い

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:21:58

    悪くない訳はないけど全責任を被ったり、周りのメンバーが避難できるほど悪くはない

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:22:03

    実際ルークの立場で気づけって無茶じゃない・・・?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:22:15

    悪いか悪くないかで言ったら悪い
    もっと悪いやつが仲間にもいただけで

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:22:20

    ルークだけ贖罪してんのに他はしてないのモヤるのよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:23:47

    >>6

    無茶というか、気付くのは無理

    事情を知ってる連中がルークを死なせること前提で動いてるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:23:49

    人が大勢死んでこれからの話しないといけないのにガキみたいな感情論で俺は悪くないって喚かれたら腹立つのもしゃーない
    問題はルークがマジのガキだってことだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:24:58

    世界観的にもスコアの通りだから責められる必要ないんだがな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:25:48

    毎度毎度懲りないなこの話題

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:27:51

    ここで預言どおり死んでたほうがルークは楽だったかもなとさえ思うわ
    その代わり自己ってものをハッキリ確立させることすらしないまま「ルーク」として死ぬんだけどな!ワハハ!ハハ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:28:08

    いうてこの発言した事件そのものに対して原因とか悪いのって仲間内だと誰になるんだって気もするが
    崩壊計画把握してたやつはいなかったよね?ジェイドも技術封印自体はしてたしヴァンの計画は把握しきれてなかったはずだし
    なんかこの件は本当は仲間の方が悪いって意見よく見るんで気になった

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:29:27

    なんか詐欺師に騙されるほうが悪いって言われるのと同じ感じだよねこれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:29:32

    >>6

    そりゃ気づかれたら困るからねえ

    当然何も知らずに引き金を引く役を押し付けられてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:31:02

    >>14

    その事件に関して仲間が悪いとかじゃなく単純にお前らは責められる立場に無いだろって話では?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:33:14

    >>10

    これからの話しようとしたら悪いのは…とか言って責任探ししようとしたクソガキがいますね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:33:27

    >>14

    双方の問題ではあるけど、結局はルークとそれ以外の同行者の間で信頼関係を築けていなかったのがそもそもの問題。だから行動がヴァンの方に寄ってしまった。

    信頼関係が築けていたら、「ヴァン師匠に『案がある』って言われたけど、これってどう思う?」って相談できただけでも展開は全然違ってただろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:33:51

    正直ジアビスの仲間キャラでルークの仲間面していいのガイとミュウくらいだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:33:56

    騙されたのはあるけどやらかしたのは事実だし完全無罪って言われるとなんか引っ掛かりはする

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:34:29

    >>10

    仲間たちもガキ扱いする前にすることあったよな?

    大人としてさ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:36:18

    実際ルークって記憶喪失で精神年齢7歳くらいじゃねぇの

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:36:34

    正直あの流れで大量の死者出したけどあなたは騙されただけだし私たちが信頼関係結べなかったのが悪いのであなたは無罪ですって方が不自然だと思う…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:38:04

    >>21

    例えば

    小学校に通う7歳児が学校教師に「これ押して」となんのボタンかも説明せずに核ミサイル発射ボタンを渡されたとして

    押した7歳児に罪はあるのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:38:27

    >>23

    生まれてから7年なので全然違いますが

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:38:47

    ルークの状況を考えればヴァン妄信もしゃーない、あの場面で冷静になれずルークを責める流れになるのもそんなおかしなことではない
    ルークに罪が無いわけじゃないがプレイヤー視点ではあの時点で操られてたり追い込まれてた状況を知っているから情状酌量の余地があるように感じるというか、その後ルークだけが責められすぎてないかな?って思うところはあった

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:39:16

    >>26

    結局7歳児じゃねぇか!

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:39:19

    >>25

    無罪ですってされたら正直ふざけんなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:40:10

    >>29

    学校教師が全部悪いでよくない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:40:17

    >>24

    いや、確かにルークも悪いっちゃ悪いんだよ

    ただ、他の連中もルークを一方的に非難できる立場じゃないでしょってこと


    誰か1人でも「止められなかった自分達の責任だ」って言ってれば全然違ってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:40:30

    ルークに非はあるとは思うけどよく自分たちのこと棚に上げられたなって思うシーン

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:40:49

    >>27

    プレイヤー目線だと操られたの知ってるし暗示かけてたのも把握していたけど

    キャラ目線だとそんなこと知らないしルークも操られたなんて言ってないからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:42:18

    まぁ仲間全員おまいうだからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:44:24

    >>30

    教師(もといヴァン)が一番悪いのは大前提だけど

    大虐殺するボタン押した奴が何の責任も負わずに楽しく生きてますってされたらモヤっとくる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:44:48

    >>3

    その引き金を引かせる行為も7年かけた黒幕のマインドコントロール下だからね。子供時代から洗脳教育施された少年兵のテロ実行犯ってところか

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:44:50

    特になんか詫びた訳でもないのによくその後平気な面でパーティーやれてたな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:45:21

    おまいうというかルーク個人はなんら責められることしていないのでな
    ルークが自分の意志でやったのはあの場所に行ったことだけなので

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:45:59

    >>29

    押しボタン式信号のボタンがわかって無さそうなお婆さんが

    「なかなか信号がかわらないねぇ」って話しかけてきたから人助けだと押しボタン代わりに押したら

    実はそのお婆さんは悪の組織の人間で押しボタンと見せかけた日本列島爆破10秒前スイッチだった!

    って時にボタン押した人間を罪に問うのはおかしいだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:46:28

    ボタン押したっていうかその押すことさえ暗示で操られてるのでな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:46:42

    イオン「僕の責任です」
    アニス「イオン様は悪くないですよ!悪いのは…(ルーク見る)」
    んで責められてると思ったルークが取り乱す流れだからまあまあアニスが悪い
    イオンを庇いたかったんだろうけどね

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:49:13

    >>40

    ルークは途中で気付いて「これまずいんじゃないか?」って止めようとしてたもんな

    でもヴァンに「愚かなレプリカルーク」キーに暗示かけられていたから無駄だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:50:07

    相対的にはあんまり悪くないかもしれんけど大勢の犠牲者が出てるのに責任逃れで自分を守ることしか考えていない発言されたら反感抱かれてしまうのも多少は仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:51:02

    7歳児が「俺が悪い」とか言い出したら…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:51:03

    >>43

    相対的にはあんまり悪くないかもしれんけどだと

    絶対的にはかなり悪いと思っているようにしか見えない

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:51:25

    >>43

    言いたいことを押し隠してる感が凄い…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:51:33

    やらかし後の態度が悪すぎるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:52:01

    修行通じて念入りに洗脳してんのがね……

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:52:10

    日本の法的にも、あの時のルークは操られて責任能力はなかったし無罪だぞ普通に
    0:100でヴァンが主犯だし

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:52:25

    個人的にはルークは操られたり子供だから完全無罪で仲間は過去にやらかしたから責任を追及する資格なしってのもなんか極端に感じる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:52:31

    >>47

    事情知ってたら「態度悪い」って言うよりも「あの態度も仕方無い」でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:53:35

    事情知った後も特に謝られてないのがな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:54:27

    >>50

    操られてる時点で完全に無罪だわ普通に

    ルークの意思は一欠片も混じってないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:55:23

    >>49

    まあ黒幕が姿隠して実行犯が目の前にいて喚いてたらなんか言いたくもなる気持ちは不自然ではないっちゃないが

    極端すぎるんだよこの議論

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:56:58

    >>50

    騙されて操られてやった事が有罪なわけが無いだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:57:10

    ルークが自分の意思で行ったのは遺跡のなかに入った所までだからな
    それだと一緒にヴァンに丸め込まれたイオンまで同罪って事になる

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:58:19

    仲間が悪いみたいな論調の奴もいるから話にならんのがなこれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:58:39

    何が酷いって「お前のせいじゃないから気にするな」って流れになったとしてもルークの罪悪感が消える訳でもないんだよね
    自己防衛の為に喚くぐらいじゃないと逆に危ないんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:59:49

    >>58

    自分が責任感じちゃうのは仕方ない

    でも周りはルークを慰めるというか立ち直らせるように動くべきなのに責めてるのが酷いのよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:00:07

    主犯のヴァンもそうだが
    スコアで読まれてて知ってた癖に、何も知らせずルークを親善大使にして送り出した大人達がなんの罪の意識を感じてないのやべーわ

    全責任と罪の意識をルークに押し付けてる感じでモヤモヤする

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:01:10

    まぁ、一般兵一人を殺すことを躊躇ってたんで、故意に崩落させるような奴じゃないってことは周りもわかってるから、無罪なのは知ってるのよね。

    そんで、崩落そのものよりもその後の態度がPTメンバーは気に入らなかったわけだけど、色々事情がわかってどの立場で言ってんねんってなるのはそれはそう。

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:02:32

    >>60

    じゃけんスコアの無い世界にしましょうね〜

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:03:10

    一般兵どころかライガに同情して剣が鈍るレベルだからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:03:30

    >>57

    実際計画に関する情報知ってて黙ってた奴ばっかりなのが…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:04:15

    というかルーク含めてみんな何かしら悪いとこあるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:05:08

    >>64

    町一つ崩壊させる計画把握してたやついたっけ?だいぶ前だから記憶が曖昧だ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:05:08

    大佐がさっさと真実話してれば全部防げてた模様
    少なくともアッシュと会った時点で話しとけ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:06:13

    >>66

    アクゼリュス崩落とそこでルークが死ぬことは預言に詠まれてたはず

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:07:14

    アクゼリュスの生き残りとかなんなら何も知らない一般人とかに責められるならわかるんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:07:55

    >>68

    惑星預言って各国と教団の上層部以外知ってるっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:08:02

    ティアは丸め込まれてるしガイはヴァンの素性把握していたしアニスとイオンは言わずもがなだしなぁ
    ナタリアはこの件はそこまで責めてなかったからべつとしてもさ
    ジェイド?黒歴史掘り起こされて機嫌悪かったのはわかるけどルークに八つ当たりすんなよとしか

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:09:17

    >>66

    キムラスカ上層部+ダアト上層部はスコアで読まれてるから知ってる

    なんならその後に大繁栄くるから推奨してる

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:09:59

    ジェイドは確証とれないからって後手に思考して守りに入って取り返し付かない事態まで引き延ばしてしまった印象
    個人的にはあまり責める気がしない
    根底の技術が原因云々もそれこそ子供の時のやらかしだし技術封印自体はしてたし

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:10:23

    唯一自分と対等に接してくれた尊敬してる大好きな先生に力を貸してくれと頼まれてこれ押してみなって言われて、それ押したらやべーこと起きるなんて予測できるわけないし
    パニックになってもおかしくないのに誰もフォローしようとしないのやばいわ
    それどころかルークに対して責めてるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:10:40

    >>73

    結局ヴァン一味が1番悪いのでは……

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:11:12

    >>73

    ジェイドは問題先送りにしてたってのはあるがまあ実質薔薇のほうがくそだからな

    アニスも両親のせいだし


    ただこいつらはセリフのせいでどの口がいっとるねんってなる

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:11:33

    >>70

    少なくともルークの父とキムラスカ王は死ぬ事まで知ってる

    んでマルクト()にルークが誘拐された時に

    このままじゃアクゼリュス崩落してルークが死ぬスコアを成就させられないから軟禁しようってやってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:12:10

    ヴァンが一番悪いなんてみんな知ってるだろ
    それはそれとしてルーク1人があんなに責められるいわれはないよねって話で

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:13:59

    確かにアクゼリュスの生き残りとか一般人の前で「俺は悪くねぇ!」だったとしたら罪状として無罪でも、態度は明らかに悪いからその人達から非難されるのはしゃーないのよね。

    まぁ、本編ではPTメンバーに責められて、態度が悪かったことじゃなくて、崩落させたことを背負っちゃうんだけどな!

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:14:44

    テイクレだと自分の街と隣町と両方救おうとしたけど騙されて隣町土砂崩れで埋めちゃって、俺は悪くないって言おうとしたけど「隣町潰してくれてありがとうルーク様!」って感謝されていや何言ってんだ俺が悪いじゃねえか!ってなったんだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:14:46

    >>75

    それはそう

    今回の場合主犯のヴァンが姿消して操られてたとはいえ実行半の一人が現場に残ってて喚いたからイラっときただけの話だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:15:21

    別にルークに全く非がない訳じゃないんだけど他のメンツも同レベル程度には非があるからなんかアレ
    プレイヤー目線だとルークがヴァンに盲目的だったり必死になる理由も分かるから余計にアレ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:15:42

    被害者を叩いてる感じが胸糞悪いのよね
    ルークは完全にPTSDになってサバイバーズギルド発症して人格変わっちゃったし
    作中でその事を指摘するキャラは誰もいないし

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:15:54

    この後に敵一味側だったアッシュと行動したのもなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:15:56

    お前は悪いが情状酌量の余地があり
    非難している奴らは同罪かもっと悪いって話

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:16:20

    ルークはガチで何も知らずに操られた結果重大な所だけやらされて
    アクゼリュス崩落の原因なんて十字架背負わされてしまったって感じなのに
    他の連中はルークと違って後ろめたい知ってる所はあったのにアレなのがモヤモヤするわっちゅう感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:17:46

    >>85

    情状酌量どころか全くの無罪だわ

    そもそも国家主導の計画だし、ヴァンに操られてるし、ルークは1ミリも悪くない

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:18:30

    正直全員にちょっとずつ悪いところはあるから(たとえばガイやアニスだったら護衛役なのに主君から目を離したこととか)ルーク責めているのがおまいう? って印象になる
    ルークに悪いところがないわけではないが置かれていた境遇とか実際は暗示で強制されていたこととか考えるとそこまで本人に責任はない
    上でも言っている人もいるが日本の法律で照らし合わせたら無罪勝ち取れるくらいにはどうしようもない
    でも一番悪いのはどう考えてもヴァンと惑星預言に読まれているからってルークを監禁して育ててはじめっからアクゼリュスで死ぬこと織り込み済みで「親善大使だ」って送り出した国とダアトだろうにルークには罪を償わせる方向でゲームが進むのに一番の元凶である国やヴァン先生がルークほど責められている描写がないのがモヤる
    アクゼリュス崩落って六割が国家で三割がヴァン先生一割がその他くらいの比率で悪いと思うんすけどねえ…なんで国はあんまり責められてないんすかねえ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:18:46

    >>35

    実はなお前の書き込みの投稿ボタンは某国の核兵器のスイッチと連動しててな何億人か死んだんだ

    お前がこれからの人生楽しく生きてたらモヤるからよ

    どうにかして責任とやらを取ってくれよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:20:23

    ガイ→黒幕と通じてた
    ジェイド→元凶
    ティア→黒幕の妹&実はたった数ヶ月で上に来て事件起こした
    アニス→スパイでバレてもそれで謝罪せず
    ナタリア→偽姫。
    アッシュ→話せばよかったのにギリギリまで話もしなかった

    イオン様→良心

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:22:28

    >>90

    偽姫はどうしようもないから……

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:22:47

    割と丁寧に重い記憶喪失で赤ちゃんからやり直してるようなもんですよヴァン以外に心開ける人もそんないないですよって描写してから命に関わる理由でヴァンに騙されてるから子供だし仕方無くない…?って気にさせる流れなのに最後までルークが悪いみたいなシナリオなのが謎

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:23:04

    >>90

    ナタリアは本人も知らないんだからどうしようもねえよ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:23:25

    >>83

    自分達の都合の良い「いい子」になったんだからそりゃ指摘しないでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:24:17

    >>90

    ナタリアは言動には問題あるけど偽姫だったことは本人に非はないから……


    いや、本当に言動は眉をひそめるけど、それはそれとして崩落の時は本人はそんなこと知らんし、偽姫だったからといって「どの立場で言っとんねん」とはならんし……

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:24:47

    >>89

    実際にんな事起こったらなw

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:25:21

    こう考えると全部終わってから文句言ってきてボコってくるアッシュなんなんだ……

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:27:24

    まあ昔のテイルズスタッフは感性ちょっとズレてるとこあるんで…
    俺は悪くねえのところも「思ったよりルークに同情的な声が多くて驚いた」的な発言してたからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:28:55

    ルークに優しい世界の2次創作いっぱい描かれてるし
    それで無聊の慰めにしとこう

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:29:16

    本編がひたすらにルークを曇らせてきてアクゼリュスを引きずっていることが描写されるからここまでされるいわれはねえぞって気持ちが先行してる感はある

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:30:03

    >>43

    だから幼い子供には責任能力がないという近代的な考えが生まれてきたんですね!

    それ以前に洗脳と暗示による産物だってことも理解できてる?

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:31:20

    >>25

    頭ではまあ無罪だろとは分かっていても、その惨劇を目の当たりにした直後に目の前でその子が「ぼくは悪くない」って連呼してたら正直イラッとしちゃうかもしれん…

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:32:20

    操り人形にされたルークが自殺しようと思うほど罪の意識に苛まれてるのに
    主犯の国家が一切悪びれないからな
    特に作中でしっぺ返しもないし、ルークを散々詰めた仲間も主犯の国を責めたりしないし

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:35:11

    >>97

    ルーク操ってティア斬りつけようとしたのになんで俺のいうこと聞かねえんだはちょっと頭おかしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:38:08

    アッシュくんは多分実験のストレスとヴァンによる洗脳でおかしくなっちまったんだ
    まあゲーム内でそんなことは全く匂わされてないんだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:39:55

    そんなに悪くないルークが、自分なりに反省してなんとかやり直そうとしてるのに突き離してくるのがな
    なんも事情も知らない奴ならともかく、事情知っててあの態度はやばいわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:56:23

    そもそもルークはなんかおかしいと思って止めようとした所を、ヴァンに身体操られて無理矢理やらされてるから何も悪くないよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:22:04

    >>50

    >>29

    じゃあさ、現実に悪霊とか憑依能力者がいたとして

    君らが取り憑かれて殺人「させられた」とき「俺が悪い」って言えるか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:26:09

    >>96

    話の趣旨わかってなくて草なんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:27:35

    これもしかして途中から設定変更したから噛み合わなくなったとかそういう話じゃないの?
    ルークパーティのみんなは元々その辺の事情知らない筈の設定だったとか…
    いや流石に無理ありすぎるか…

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:30:55

    >>90

    何か言っていいの本人にはどうしようもない問題なナタリアぐらいなんだよなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:39:15

    >>110

    脚本の人はこれでバランス取ってたつもりだったけどプレイヤーからはここのルークかわいそうすぎない?ってなっただけだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:44:34

    アクぜリュス周りはマジで脚本の都合としか言いようがない状態だからな
    それがこれだけ後引くんだからやっぱバランス感覚って大事だわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:46:16

    何回この話するんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:02:18

    ルーク以外の視点で考えると押し付けるならコイツ…ってだいたい共通認識になるのがアレ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:03:10

    あの状況で立ち止まれたルークは偉いよ
    洗脳を自らの手で弾き返したようなモンよ
    体操られたらどうしようもない

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:08:08

    >>4

    一応問題なのは態度の方とは言ってたよね確か

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:10:44

    世界の中心にある教団のナンバー3あたりが教団トップの教皇を伴ってこの地域を救うためと偽って教団管理下の施設に連れ込んで強制的に地域爆破ボタンを押させた案件。
    なのでルークは悪くないし殆どの仲間たちも悪くない(ジェイドが公務放棄に近いけど居ても教団公務(スコア)と言われたら抵抗は難しい)
    これ立場的に一番責任を追及されるのイオンになってしまうな

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:11:07

    態度が悪かったのは事実だがその態度に追い込んだのは仲間だし
    ヴァンが主犯で責任の9割9分だけど残り1分の責任を分け合った時にルークより仲間のが責任重くねみたいな状況とか複合的だから
    ルークにも非はあった。ルーク以上の非も仲間にあった全員罪はある状態なのが話をややこしくしている

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:13:27

    ルークの非ってなんだ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:18:14

    >>118

    なのでアニスに口火を切らせる必要があったんですね

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:19:59

    >>120

    あえて言うなら普段の態度?

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:20:00

    >>118

    実際何も考えずに封印解いたイオン様にも責任あるよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:20:05

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:22:05

    >>123

    イオン本人はそれ理解してたんだけどね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:23:29

    全部俺が悪いんだ……

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:25:21

    >>122

    普段の態度も生贄にするからってろくに教育を施さなかった両親の責任だしアクゼリュス直前の態度もヴァンがここで功績たてないとまた軟禁生活って脅して焦らせたのとジェイドが自分の黒歴史から目を背けて説明しなかったせいだからルークの責任と言えるか微妙では?

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:26:54

    >>125

    本当に悪いのは…チラッ

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:26:59

    >>120

    貴人の立場で親善大使の立場なのに護衛も連れず護衛に声もかけず軽率にもヴァンせんせについていったこと(公私混同)

    崩落自体は扉開けたのイオンだし途中でまずくね?って止めようとしたのに仕込まれてた暗示で強制発動だから基本的に非はない

    あと報連相がろくに出来ていないのも何が起きたのかしっかり説明責任果たせていないのも非はあるが実年齢7歳児なこと思えば仕方ない

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:44:57

    >>129

    まあ同行メンバーと報連相が出来てないのはマジで周囲の対応が最悪だってのがあるんで

    少しでもまともな対応できる奴がいたら、ここまで拗れてないってのはある

    ルークは良くも悪くも素直でヴァン師匠の事盲信しちゃうしイオンへの対応の柔らかさもイオン側の態度が柔和だからなんで

    表面だけでもまともな対応取っとけば本編みたいな事にはならないってのが容易に想像できるのがね

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:45:18

    あにまんだけでも腐るほど見たなこの話題

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:46:35

    さっきからこの話題何回も見ましたよ〜ってアピールしてる人はなんて言って欲しいの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:55:28

    他の仲間の方が悪いからなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:58:11

    >>132

    俺はルークが一番悪いって思ってるのにそれを言うとタコ殴りにされるからもうこの話題やめよう

    多分過去スレの流れみるとこんな感じ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:59:57

    >>130

    ヴァンのこと妄信してるのもそれこそ両親がまともに教育せず放置してたり腫れ物扱いしてるせいで滅茶苦茶洗脳しやすかったってのもあるしな

    ヴァン自身もそれを狙ってやってるんだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:00:47

    >>132

    パーティーメンバーの過去を勝手に捏造してる人達に何も期待してないから特に何もないよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:02:58

    >>136

    それじゃそもそも水を差すようなコメしないか、せめてどこが捏造なのか説明した方がいいんじゃないかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:03:48

    このゲーム批判のが多いなやっぱ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:07:01

    何かするのを知ってる妹や頭の切れる軍人やらでどうしよっかなーと考えたら簡単に護衛対象放り出してヴァン先生も爆笑もののアグゼリュス

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:28:51

    まあ、あの時点イオン以外の仲間視点だとルークがヴァンに唆されてやらかしたようにしか見えないというのもある
    その後ルークや世界の真実が明らかになるにつれて周りも曇っていくわけになるけど
    特にティアとジェイドは後半でのスキットでルークに対しての罪悪感とかがねっとりと描写されてなかったけ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:39:19

    ルークの場合「殺意がない」「結果を想像できない(想像するための知識がない)」「超振動の発動は暗示によるもの」という前提があるから、それ踏まえたら悪くないといえる理由は三重にあるし、未秘の故意にすら問えない
    仮に「それでも悪い」とした場合、ルーク以外の行動も、意図しなかったことも想像出来なかったことも操られてたことも結果だけで責任問うべきってことになる
    アクゼリュスだけに限ってもそれ適用したら責任あるやつ何人もいるってかないのナタリアくらいじゃないか

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:41:16

    スコアが悪いよスコアが~
    全部ユリアが悪いよ~

    なんでアンチスコアだったヴァン先生がスコア通りにアクゼリュス崩落させたんだっけ…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:41:17

    >>139

    護衛の仕事放り出して救助してたらその間に護衛対象が利用されて崩落が起きた、なんだから普通にガイもアニスも責任あるんだよな

    救助が善行かどうかに関係なく護衛放棄は大問題だし、そり前にカイツールやバチカルでルークもイオンも誘拐されてるのに

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:44:36

    >>135

    それもあるだろうけど、まず親が教師として家に連れて来てる時点で子供に信用していい相手だとある程度担保したことになるからなあ

    ルークがヴァンを信じたことも、ルークだけじゃなくファブレ公爵夫妻の責任でもあるし、何よりヴァンの共犯だったガイの責任でもある

    崩落云々知らなくても復讐の同志だと思ってたガイの認識でも、ヴァンが悪意あってルークを騙してるってのはわかってて見捨ててきたわけだし

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:47:30

    >>128

    イオンの非が追及されたらイオンの護衛放棄して救助なんかやってたアニスも芋づる式に責任追及される立場だからここでイオン庇うのは自分を庇ってることにもなるのがな

    他メンバーもそうだがルークのように口ではっきり言わないだけでよくみたら行動が悪くないって自己正当化してるような感じになってる

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:48:45

    >>142

    憎んでるの預言だけじゃないしあの人……

    あと預言通りに進んでるって思わせる為でもある

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:49:44

    アビス(深淵)だしな

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:50:37

    >>50

    過去だけじゃなくアクゼリュス崩落そのものにナタリア以外は責任があるし、資格がないというか自分のそれは棚上げで他人ばかり責める資格がないってことじゃないか

    その前に自分のそれについて告白して責任を認めてその上ならまた違っただろうけど

    それにルーク悪くないの理由の多くは年齢関係ないし

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:50:49

    この話題に関しちゃ登場人物全員悪人ってことで決着ついてるから…

    >>1

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:51:47

    >>142

    アッシュじゃなくルークがしてその後にアッシュが生きるなら厳密にはスコア通りにならないんじゃね

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:53:50

    >>149

    本気か?

    いや正気か?

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:57:20

    >>29 >>108

    ってもルークが有罪になるには最低でも、殺意がない、結果を想像できない(そのための知識がない)、暗示って前提があっても有罪って法が先にないといけない

    でもカースロットのように人の身体を操る方法が現実にある世界観でそうすると、ルークだけの問題じゃなく暗示で犯罪に利用された人すべての問題になって誰もが暗示で犯罪に利用されるかもしれない上に有罪になるかもしれない社会になる

    単に結果的に人が死んだから無罪とかふざけんなで済む話じゃない

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:57:29

    >>151

    ほっとけルークが悪人じゃなきゃイヤってずっと喚いてるおかしい奴だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:58:04

    >>149

    まあ全員別ベクトルで悪いとこあったよな〜って感じだよね

    ここから自分自身を見つめ直していくのがアビスのおもろい部分だと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:58:59

    >>130

    あの辺のジェイドとかお前正気か?って言いたくなるくらいルークへの言動が酷いからな

    「両国の和平について叔父=王様に俺からも口利きするよ」って趣旨のルークの発言への返しでわざわざ七光りとか言って煽る有様だし

    もっと成熟した他作品の主人公であっても「こいつに大事なことを相談するのはちょっと様子を見よう」って判断してもおかしくないレベル

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:00:22

    >>154

    ルーク以外は見つめ直してないから叩かれるんじゃないか?

    ガイが「ルークがヴァンに騙されてるのを知ってて止めるどころかヴァンと同志をやってた俺にも責任がある」とか言ったことなかったし

    それどころかヴァンと同志なこと自体隠蔽してたし

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:03:08

    >>151

    >>153

    ちょっと落ち着こう

    自分と違う意見だからってゲスパーと人格攻撃はやめようぜ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:06:41

    >>95

    本人のせいじゃないってのもあるけどナタリアが偽姫なことは別にアクゼリュス崩落に関係ないしな

    ガイ→ヴァンの同志、ヴァンがルークを騙してると事前に知ってたのに言わなかった、護衛放棄して救助にうつつを抜かしてた

    ティア→ヴァンの計画を一部、外殻大地の住民を消す計画という重要部分を知ってた

    アニス→護衛放棄して救助にうつつを抜かしてた

    と他は崩落にも関係あるから問題になる

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:11:41

    ルークは悪人じゃないでしょってずっと話してるところで特に根拠を示すでもなく全員まとめて悪人扱いするのはゲスパーされても仕方ないと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:14:23

    俺は悪くねえの態度が悪いっていうけどアニスが本当に悪いのはって言わなきゃあの態度は取らなかったと思う
    あんな状況で本当に悪いのはお前って目でパーティーから見られたらルークじゃなくてもパニックで自己防衛に走るだろ

    しかもパーティーで崩落を責める資格があるのナタリアだけだし

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:15:08

    >>54

    >>81

    それは自分には責任なかったらって前提の話では

    実際には責任のあるパーティメンバーも責めてるしそれが不自然って話に、責任ない人間の心理持ち出しても意味ないのでは

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:17:00

    ルークアンチどうしてもルークが悪い事にしたすぎてしつこいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:17:13

    >>160

    崩落はヴァンがわるいけど、ルークが孤立したのはアニスの余計な発言のせいやな。まあ、アニスが余計なこと言わなくてもこの後のこととか罪悪感でルーク発狂しそうだけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:20:29

    たしかにアニスが致命的なポイントだったかもな
    あのセリフなかったらあそこまで致命的な方向性にはいかなかったし

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:22:07

    どう考えて議論してもルーク以外酷いのしかいないパーティーだなアビス

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:22:38

    >>6

    ルークの立場というかルーク以外でも無理

    崩落については「この世界の大地は空に浮く外殻大地でそれを制御するパッセージリングが壊れれば崩落して元々の地面に落ちる」という魔界の住人と教団の幹部しか知らない機密情報を知らないと想像もつかない

    ヴァンへの信頼についてもルーク以外からも信用されてるしジェイドもバチカルを出る時にあなたを信用するしかないと言って先遣隊任せてるし、ガイも長年信じて同志やってきたので騙された時間はルークより長い

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:25:32

    >>29

    じゃ何の罪に問えと…?

    ルークが無罪なのを納得できない人って、具体的に何の罪に何故該当すると思ってるんだろう?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:35:35

    >>167

    故意も過失も関係なく結果と条件関係だけあれば犯罪者だとか思ってるんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:38:42

    アニスとジェイドは言葉選びも悪いのがね…
    ティアとガイ辺りはガッカリしたって感じの台詞だったから「失望したってことは逆に本人たちなりに気にかけたり期待してたりしたんだなー」って伝わるけどバカ呼ばわりはさぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:43:23

    アグゼリュスの件で本当に悪いのってキムラスカ上層部なことあんま言われないよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:44:23

    >>142

    ルークがスコア通りアグゼリュス崩壊させたって思わせる為 つまりレプリカあろうがなかろうがどっちにしろアグゼリュスは滅んでた

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:50:56

    「ここのシーンいいよね…態度が鼻についたのも嘘じゃないけどルークが鏡みたいに自分の罪を映してくるから苛立ったんだろうな…そういうところ生々しくて好き…」
    「お前らどの口で人を責めてるんだよ非の割合でいったらナタリアの次にルーク悪くないぞ」

    心が2つある
    ギスギス含めて好きなんだけどルークがここまで責められないといけない謂れもないからモヤりもするジレンマ

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:51:49

    なお外殻大地は耐用年数限界でそのままだと全世界崩落してた
    耐用年数についての伝承を途絶えさせた昔の人ちゃんと伝えろよと
    ダアトも機密独占してるくせにちゃんと管理して耐用年数限界に気付きもしないし

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:57:19

    >>172

    鏡みたいにってのもな

    ジェイドの場合は誰にも騙されず自分の意思でやったことでネビリムを死なせてるんだし、素養ののない人間が第七音音素使ったら暴走して危険ってのが隠蔽されてる機密でなければ事前に調べることだってできるのにやらかした結果だし

    それをジェイドと全く違う立場のルークに勝手に重ねてぶつけるのは過去の自虐としても的外れてる

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:00:25

    >>169

    それはそれでガイが同志だったのを踏まえると、ヴァンと一緒になってルークを騙してたけど、ルークはヴァンに騙されて何かさせられても責任を認められるやつだと期待してたのに幻滅した…ってことになって意味不明になるんじゃ

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:04:18

    アクゼリュスがあのまんまでも後から他メンバーが自分にも悪いところあったって自分を見つめ直して罪を背負ってくれるなら普通のお辛いシーンになった
    なんか最後までルークだけの罪ってことになってた
    なんで…?正直これだから言い訳したのを責めてるとか自分が罪の意識から逃れたくてとか言われても説得力ないんだよね
    だってそんな描写ねーもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:06:04

    ルークが悪いと言いたい人は、崩落前のルークのクソ偉そうな態度(実際偉いし7歳児であることを考えればまともだが)が一変して震えながらの「俺は悪くねぇ!」のくだりで鬱憤と嗜虐心が暴走したんだろ。
    クソ国やジェイカス、スパイメスガキの方がぶち叩かれるべきだと思うけど・・・あの二人マジなんで仲間面してるの?

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:08:17

    ガイは育ての親と親友自称してんだから期待は無いと駄目でしょ
    正直騙されてるの放置したのに幻滅して捨てといてあとになって都合よくやっぱ俺がいないと!で拾い直しに来るのが怖かったから育ての親自称されるのは引っ掛かるものがあるんだが

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:10:15

    あにまん民ってアビス好きなのか嫌いなのか時々わかんなくなる いっつもこの話してるよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:10:34

    >>176

    崩落時だけじやなくその後も度々崩落の責任についての話題は出てくるのに、他人事感があるんだよな

    崩落は俺にも私にも責任があるんだ…お前だけじゃなく俺も同じだみたいな一緒に背負う姿勢じゃなくて責任感じるルークを上から見下すような感じすらあるし

    だから仲間はずっと悪くねぇって思い続けてるように見える

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:12:24

    まあアクゼリュス前の態度は悪かったが別に罪に問われるようなもんじゃないしな
    というか態度だけなら全員大概だし
    こいつがなんか企んでるっぽい奴にいいように使われてるの知ってたけどこいつの態度が悪かったから止めなかったんです私達は悪くありませんとか阿呆言うなって話だし

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:14:02

    >>179

    ルークくん可哀想可愛いって話をしたいが大体ルーククソって書き込みが来て悪い悪くない論になる印象

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:14:17

    >>178

    育ての親は自称するのに育て子を騙した共犯だったことには罪悪感なさそうだし、その結果責任を育て子だけに追わせて自分は知らん顔してたからなあ

    ヴァンの共犯だった責任の方でも、崩落後にヴァンについて知ってること全て明かすのが責任だろうに隠してたし

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:15:21

    >>181

    ルークの態度が悪いから言いたくないですなら他の誰かに話せばいいのにそれもしてないからなあ

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:17:16

    ルーク以外で擁護の余地があるのがナタリアしかいねぇから
    そっちもそっちで本物のルークはこっちが特大ブーメランになるわけだが

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:17:47

    >>177>>181

    長髪ルークの態度もよくみると悪くないのに雰囲気や仲間が責めるから悪いようになってるだけってシーンも多いしなあ

    ティアへの態度も被害者って前提でみると悪くないけどティアは直ぐにルークを盗賊以下みたいに罵ってくるし、ペンダント売る時の態度や口汚さなくて済むもルークが悪いような雰囲気にしてるし

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:22:09

    >>181>>184>>186

    王位継承権もってる公爵家の嫡男で親善大使(国の代表)に偉そうな態度とるなって言ったら誰が偉そうにしていいんすかねって話なのよね

    プレーヤーからさたら偉そうなクソガキだけど世界的に見たら凄く重要な要人だしむしろ護衛たちの態度がやばすぎる

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:23:19

    >>117

    これもサブイベントでジェイドが言ってるだけで、仲間全員が言ったわけじゃないんだよな

    ジェイドは仲間もルークの態度を責めたんだろうと思ってるとしてもジェイドの憶測だし、ジェイドはアニスを信じてスパイされたりと別に仲間の真意を見抜くほど人の心に聡いわけでもないのに

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:25:52

    ジェイドはちゃんと態度にイライラすると言ってたからな
    まあおまえにそれ言う資格あんのか?とはなるけどさ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:27:03

    >>129

    ルークは親善大使としてヴァン率いる先遣隊に合流して活動するのが仕事だから


    親善大使を放置して先遣隊を探しもせずに救助活動()していた他メンバーの方が公私混同してる

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:35:00

    >>189

    ジェイドへのブーメランもだが他のメンバーがルークに酷い態度とっても指摘しないことが多いのにルークの態度ばかり叱ってもな…

    アニスがルークに無理矢理に抱き着いてティアから最低と罵られた時なんて、アニスとティアを嗜めもせずに仲が良さそうで何よりですって笑ってたし

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:39:59

    あの世界は貴族に平民や軍人がフランクに接しても無礼にならない可能性が微レ存

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:43:24

    >>192

    和平の使者が和平に協力してくれそうな相手国の有力者に失礼なこと言うのはそれとは別次元で頭おかしいと思うんよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:44:50

    ゲームよりネットの方がアビスしてる

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:45:54

    ジェイドおじさんがルークのふりしたアッシュ見て曇る話みたい

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:46:21

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:46:24

    ジェイド君は権力者のピオニー君と幼馴染なので距離感がバグってる可能性が微レ存…ええ歳した大人なんだから礼儀ぐらい覚えろ?…はいそうですね

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:47:03

    >>192

    普段なら世界の設定として無礼にならなくても別にいいと思うが大使としての公務中は貴族平民軍人以前に社会人として行動しろよ、と

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:48:28

    可能性っていうか当時のスタッフが権利者とか嫌いなのがなんか透けてる
    好意的に描かれてるピオニーとか庶民的で気さくだし

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:49:08

    >>179

    いつも論調同じだし多分同じ人がやってんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています