日本陸軍っていつもそうですね…!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:42:00

    部下の独断専行に対して甘すぎます!粛清するべきでした!そうスターリンのように!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:43:40

    実質2スレ目?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:44:18

    >>2

    さっきのスレ主とは多分違うと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:44:26

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:44:27

    ドジョウやんけ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:45:05

    で、でもドイツやアメ公だって将軍が割とやりたい放題してたし……

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:45:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:45:35

    関東軍はさっさと解体すればあの迷走はなかったと思うよ
    振り回されすぎた

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:46:00

    石原莞爾が悪いよ、石原がー

    マジレスすると、内閣が統帥権干犯を持ち出した時にその権限が何処に委任されているのかハッキリさせなかったのが悪い。

    立憲君主に徹しているとはいえ、親政気味だった明治大帝もしくは大正期の元老で決着すべきだった。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:46:09

    関東軍への左遷(粛清)にすべきだった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:46:55

    >>3

    違うよー

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:46:58

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:05

    >>1

    ちょい待ち!!スターリンみたいにってなんや?!!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:18

    陸は不当評価されてる面と残当な面が混在しすぎてる……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:31

    >>6

    フランス軍とかアルジェリアで反乱起こしてコルシカ占領してパリまで行く算段だったのと比べればマシよ!

    ドゴールがいなかったらどうなっていたことか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:47

    そもそも日本陸軍の知名度低くない?(火種投下)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:47:56

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:48:15

    >>8

    >>10

    まじで関東軍さえどうにかすれば、問題の何割かは解決してる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:48:19

    本来帝国陸軍は陛下のものであり陛下の軍を無断で動かして他国と交戦すれば問答無用で処刑されるはずなんだ・・・

    蒋介石もそう思っていたから無抵抗で後退して国際世論に訴えて圧力をかける事で撤退させようとしたんだ・・・

    どうしてこうなった・・・

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:48:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:48:55

    >>17

    実際に会った水木しげる先生からの評価は高いし……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:49:26

    >>19

    ホントに独断専行した奴は銃殺刑ものなんだが…

    なんでこうなった?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:49:49

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:49:56

    >>13

    元ネタは総統閣下シリーズのスターリンと叫んだシーン

    ドイツ軍がふがいないからスターリンのように粛清して引き締めたいと嘆いていた

    スターリン主義はファシズムの極致な面があるし当時の日本はそういった意味でも中途半端だった

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:50:02

    >>13

    反乱起こしそうな奴は全員粛清したから内政は安泰、日独とも不可侵結んで完璧!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:50:12

    関東軍は数百年後の歴史家とかが頭抱えてそうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:50:17

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:50:19

    >>15

    フランスも大概やばいな…

    とういうか、君戦勝国だよね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:50:36

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:51:00

    >>28

    植民地軍率いて苦戦させたし(震え声

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:51:26

    >>28

    そ…そのはずです…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:51:28

    >>14

    関東軍と一部の独断専行以外は割と大丈夫なはずなんだが…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:51:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:51:53

    なんで関東軍粛清できんかったんだろうな
    割と謎だな
    あの辺軍の利権で手が出せなかったとか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:51:58

    東條という逆張りしまくったくせにいざお鉢が回ると自業自得な結果を選んだハゲ
    これで忠臣だった評価があるがマジで陛下を舐めすぎだろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:52:03

    ところで俺は無知なのだが、日本陸軍は世界的に見て強かったのか?
    装備品とか練度とか

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:52:11

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:52:11

    海軍が立てたスレ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:00

    日本騎兵の父であり騎兵の終焉を確信してた男好き。
    まあ、後者に関してはソース知らないんだけど格好良くない?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:12

    でもなんだかんだ結果さえ出せば問題ないだろ?
    よっしゃいっちょかましてみるか…!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:30

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:39

    擲弾筒とか機動砲とか機関銃にスコープとか戦闘機に防弾装備とかいろいろ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:42

    >>36

    練度は悪くない 装備はうーん 航空機は頑張ってた

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:46

    >>40

    結果は…デレデレデレデレ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:53:57

    インパール作戦の佐藤中将はどうなんだろう
    作戦自体がクソの極みだったから多くの将兵を救った(それ自体は事実)として褒められるけど、やったことは師団を無断退却だからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:54:26

    >>34

    防共の関係上軍を置く必要は有った。

    ただ、海を隔て情報伝達に難のある当時中央の統制が届く組織でも無かった。


    全面撤退&士官の処分する余裕も無いので後手後手に回った印象

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:54:29

    >>36

    列強国なので上から数えた方が早いし錬度も高い

    質は微妙で新しい戦術の構築や兵器刷新はちょいと遅い(戦車は予算と大陸の事情や軍の方針が北へ南へとめまぐるしかったから)

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:06

    >>43

    戦車もwwⅡが始まる前までは特にダメってわけでもないし…

    レーダーもあったし…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:14

    >>45

    駄目な作戦だと思ったから撤退させたら駄目かなぁ…

    駄目だよなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:45

    戦車馬鹿にされてるけど当時は航空機作るのと値段変わらなかったからある意味仕方ない
    ジャングルとかだと活躍したし

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:45

    蒋介石「関東軍が攻めて来た?日本政府がそんな事するはずがない、軍の独断だろう。勝ち目は薄いから戦いは避けて国際世論を通じて日本政府に撤退させるよう圧力をかけるぞ!」

    日本政府「関東軍がフィーバーしてます。やめられない止まらない・・・」

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:55:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:56:01

    >>36

    「世界」という広い範囲なら滅茶苦茶上位

    主要列強国で見ると低め

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:56:16

    そもそも破局になった日中戦争はその前のシベリア出兵に似ているにもかかわらず同じドツボにハマってしまった事
    今でもあまりシベリア出兵は重視されないのだが共通点が非常に多い

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:56:21

    >>41

    この頃は元老いたからね

    いなくなった後?

    まあ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:56:28

    >>53

    列強が格が違うからねえ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:56:44

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:56:50

    >>40

    やめろ辻ーン!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:09

    ティーガーとかみたいな格好良い戦車が…欲しいんですね
    いや日本陸軍の戦車も可愛くて好きだけど
    日本陸軍で格好良い戦車ってなにかあったっけ…(地雷付設)

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:17

    >>9

    統帥権干犯問題って軍部大臣現役武官制と並んで軍部連中が主張してるイメージあるけど、確か野党連中も野党批判に了解してたよな?

    本当○ソだわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:18

    どうしてもリソースを海軍に取られるからね・・・

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:39

    >>53

    中国は列強国の軍隊でも全土へ進軍するのは難しいからしょうがない面もあるが一撃講和理論に拘泥しすぎた

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:42

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:57:44

    >>61

    (島国だし)そらそうよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:58:25

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:58:36

    >>64

    実際海軍育てるのは国防の観点から見て当たり前なんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:58:41

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:58:42

    3式中戦車以降からは比較的良くなってきたほう
    問題は戦車を作るリソースが無い

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:58:50

    落ち着いて聞いてくださいね
    軍の一部門が勝手に動いたり反乱起こすのって定番じゃないですか

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:58:55

    >>60

    ルーピーの祖父とか犬養とかね

    犬養は5.15事件の被害者扱いされてるけど、自業自得だよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:26

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:39

    >>68

    資材や人員等のリソースはまるゆに化けたから…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:42

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:45

    討論しすぎて喉乾いただろうからお茶をどうぞ
    (´・ω・`)っ🍵

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:59:59

    現代の陸自も予算が海と空に取られてカツカツらしいしねえ・・・ なおドイツは陸自より予算あるくせに稼働率は陸自以下

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:00:06

    >>69

    定番なのが大問題なんだよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:00:21

    >>66

    空軍のほうが重要な気がする

    海は潜水艦と空母と駆逐艦でよくて戦艦は微妙だな

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:00:37

    >>69

    いいのか組織としてそれは…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:00:40

    >>75

    流石に問題視されたのかマシになってきてるらしいぞ>ドイツ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:00:43

    >>75

    震災で給料減らされたのマジで可哀想だったわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:26

    >>59

    クーゲルパンツァーを讃えよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:33

    そういやここって二次大戦から先について話すのは政治に絡むから規約違反なんだっけか

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:36

    >>59

    オイ車とか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:44

    まあでも見方を変えれば大戦で無能な軍部を玉砕と言う名の粛清にかけて敗戦を利用して列強に迎合したともとれるんじゃない?(震え声)

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:52

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:01:58

    >>60

    本来なら軍内部で完結するんじゃないよ、陛下の軍隊なんだからって理論が我々が陛下の軍なら宰相如きが口出すなって逆用されてる感じかな


    軍部からしてみればその時々(予算取れそうな方)に肩入れして、陛下からしてみれば民がそう望むならって感じ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:04

    >>69

    ??「そんな全ては国の為だったのに!もういいラオスに行ってくるわ」

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:04

    >>77

    二次大戦前は戦艦=核レベルの抑止力があったから…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:22

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:25

    >>45

    >>52

    牟田口はアレだけど佐藤もアレなんだよな

    佐藤の部下の宮崎繁三郎がインパール作戦だと実力・人格共に一番まとも

    佐藤の独断撤収でしんがり任された苦労人でもある

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:29

    >>77

    日本海軍が苦汁を味わったからな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:36
  • 93二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:47

    硫黄島とか沖縄の守備隊はすげえわ あの戦力差でよう戦う

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:02:51

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:03:06

    >>71

    統帥権干犯で調べるとルーピーの祖父はよく槍玉にあがってるけど違うの?

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:03:07

    なんで越境将軍が銃○されずにその後総理大臣になってるんですかねぇ…石原板垣よりある意味ヤバい事してるのに

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:03:14

    >>89

    ww2まではおっけーだぞ

    過剰反応しすぎ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:03:21

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:03:31

    ゲリラ戦法を戦法として生み出したのは実際スゴイ
    追い詰められてから毎回粘ってないか?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:03:45

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:02

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:10

    >>100

    そうだったのか…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:39

    >>87

    こいつ馬鹿にされてるけどこいつおらんかったらクーデター起きててもう1波乱起きてたからな

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:41

    真面目に白兵戦は世界屈指の強さだと思う
    少数で敵拠点を落とすとかざらにやってたし
    回り全部敵になった上で輸送を軽視したのがあかん

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:04:53

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:13

    こう見るとやっぱり後から歴史を掘り起こすのは大変なんだなって…

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:24

    >>104

    輸送を軽視してはいない定期

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:26

    >>104

    軽視というか、やりたくても出来なかったというか…

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:38

    >>104

    軽視って言うか...元々破綻してたって言うか...

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:48

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:49

    >>104

    軽視はしてないんだよなぁ…

    無理だっただけで…

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:05:59

    ノモンハンはどっこいなのが面白いがその戦果をいかに学び取ったかという意味では陸軍の失態
    ソ連軍見据えたのにこれで南方に目をむかざるを得なかった
    いやまあソ連の砲火力は世界トップクラスだしドイツや西側もどうしようもない程のものだったとはいえ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:08

    >>96

    これが不思議過ぎる

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:19

    >>104

    ない袖は振れぬのだ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:26

    機械化なんて出来んよ アメリカすら軍馬が40年頃まで現役だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:28

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:06:46

    北にソ連
    西に中国
    東に太平洋とアメリカ

    陸軍というか…国防としてキツくなぁい?

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:07:25

    >>115

    まあ、大戦中に完全機械化できたのアメリカだけだし…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:16

    >>116

    目的達成してないんだから負けは負けよね

    一時期言われていたほど大負けではない、くらい

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:25

    今更だけどスレ画の抱かせろちゃん、ヒトラー最後の12日間の台詞なのか…w

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:26

    日本軍非難のかなりの部分が非現実的な気がする
    それこそ全部隊自動車化してない遅れた軍隊だとかどうとかみたいな当時の世界と合わない話とか……

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:29

    >>9

    取り合えず統帥権問題を改定すると仮定するとどんな感じだったと思う?

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:08:49

    >>117

    満州国を作って中国とソ連を相手にしてもらおう

    ギブアンドテイクってやつだ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:09:05

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:09:08

    >>57

    外交圧力掛けたって共産主義者なんて信用出来る訳無いだろ!(関東軍)

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:09:10

    >>123

    できましたか…?(小声)

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:09:33

    >>117

    開国したら周り全部敵というベリーハードモードだったから……

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:09:52

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:10:11

    >>128

    はぇ〜初耳

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:10:19

    占守島の戦いは終戦後だからアウトかな
    北海道は食料も弾薬も豊富だったから、ソ連の侵攻を逆に押し返せて、上陸軍だけなら殲滅もできたけど、敗戦してるから侵攻を阻止した時点で武装解除
    結果シベリア送りとなる侘びしさよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:10:19

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:10:32

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:10:44

    >>126

    中華民国を倒せば対ソに集中出来るから・・・(無茶)

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:10:49

    >>130

    哀しいねバナージ…

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:11:28

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:11:37

    >>133

    オラッ!広大な国土!人口!ゲリラ戦!遅延戦闘!

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:11:56

    >>121

    さすがに自動車化はアメリカ以外不可能なので

    遅れていた訳ではないのは戦史でも証明されてるが組織構造が不安定だったのがネック

    戦車はタイミングが悪かった、個人的な話だが中独合作は日本にとってチャンスだったとは思う、ドイツを敵として認定し連合国として参戦中国を枢軸に扱い満州国問題を解決させる可能性はあった

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:11:59

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:12:13

    >>133

    いや〜(あの国土を掌握するのは)キツイっす…

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:12:33

    >>128

    何を財産とするかにもよるけど15から30億だったんだっけ?(大和が1億とかの時代に……)

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:12:43

    >>136

    デカイ川を決壊させて日本軍を溺死させるぞ〜

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:12:50

    陸軍も半自動小銃を採用しようとしてたしね
    日中戦争で吹っ飛んだけど
    サブマシンガンがあれなのは大陸での戦闘が前提だったから射程と威力が中途半端なのを嫌っていたのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:12:56

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:13:30

    >>130

    樺太・占守は太平洋戦争の括りだから問題ない

    正式に戦争が終わったのは9月2日でこの時に武装解除したし

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:13:43

    今更だけど太平洋戦争の時の日本、周りに味方居なさすぎないか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:13:48

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:14:04

    >>122

    国政を陛下から内閣に委任してるんだから、国防もまた内閣(議会)の専権事項っていうのが穏当かなあ


    文民統制とはなんぞやっていうのを大正〜昭和初期に固められるのがベストかな

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:14:15

    >>141

    戦局に影響はありましたか……?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:14:29

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:14:30

    >>141

    で、結果は?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:14:49

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:14:59

    >>148

    民心は離れましたね…(国民党から)

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:15:03

    >>145

    他は植民地持ちまくりでブロック作ってたからね……しょうがないね

    持てるものと持たざるものの戦いの1面が有ったから……

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:15:13

    >>128

    え?軍が勝手にそう思ってただけだよね?

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:16:01

    関東軍に詳しくないけど前線の司令官にはある程度状況によって上の命令を無視できる権限があるんじゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:16:04

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:16:04

    >>145

    タイ以外自分で孤立するよう選んじゃったからな

    >>142

    大陸だと市街地くらいなんだがあまり市街地戦はやってないからなあ、ただ南方戦線は100式の性能をいかんなく発揮できる

    やはり北・南進論に振り回されていた印象

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:16:11

    アレ?もしかして近代史なのに割ときちんとしたデータとか残ってないのか日本の第二次世界大戦時代
    これくらいが普通なのかな…?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:17:08

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:17:30

    でもたまに緑茶キメてるような武器とか出てくるの好きだよ日本軍

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:17:32

    >>110

    うーん、ちょっと調べたけど彼らが国会で統帥権干犯問題で与党を攻撃したとしかないなぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:18:12

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:18:24

    >>159

    それ言ってるの日本だけで調印した9月が世界的な終戦やぞ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:18:38

    >>162

    へ、ヘイトスピーチ…

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:19:03

    帝国日本は色々な意味でキメラだったんだ思う
    植民地も一本化された植民地省というのがなく植民地にいる人は例え日本人でも植民地人扱いで本土に朝鮮人がいれば本土人扱いだったくらい
    軍隊も古い慣習と近代的な慣習が綯い交ぜになった感じだったし国政も同様

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:19:20

    >>157

    南方なら100式がいいんだけどね…

    一応陸軍もそこは理解してたみたいでそれなりに作って送ってる

    誰かさんのせいで送っても沈むけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:19:34

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:19:54

    >>166

    通商破壊は軍の常だからね…

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:20:03

    >>158

    何のデータの事を言ってるのか分かりませんが残ってはいますよ

    見られるかは別ですが

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:20:14

    >>160

    拳銃付き軍刀とか?

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:20:33

    >>160

    北上とか?

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:20:42

    陸海軍をもっと擦り合わせる事にはどうすれば良かったのだろうか?
    お役所同士仲が悪いのは世界全体だがやはり

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:20:47

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:21:14

    >>172

    大臣を分けない

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:21:24

    >>172

    予算配分とか…?

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:21:41

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:21:41

    >>172

    陸海軍統合?

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:21:56

    >>172

    兵部省を復活とか?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:22:10

    >>172

    陸海を同じ総帥に…いやどうだろうな

    うまくいくビジョンがまるで浮かばない

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:22:34

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:22:40

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:22:50

    >>172

    明確な戦争遂行のための戦略設定だろうか?

    名著失敗の本質だと日本軍の敗北の大きな要素は戦略が無く陸海でも共通した見解が無かった

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:23:04

    >>172

    薩長藩閥解体というか同化かな

    倒幕運動の集団から、国民軍に移り変わった時点で上層部が腹の一物を呑み込んで握手してたらここまで拗れなかったんじゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:23:18

    >>181

    冗談だとしても史実としても凄い数値だな…

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:23:33

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:24:16

    >>172

    天皇をお飾りでなくちゃんと統帥権を持たすとか?

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:24:33

    >>185

    あの…後片付け…

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:25:10

    >>158

    日本は証拠隠滅のために資料燃やしたからあんまり残ってない話じゃなかったか?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:25:20

    海軍を擁護すれば艦隊決戦主義になるのはしょうがなかった
    海軍の戦力を分散しまくるのも戦力低下になるし制海権さえあればどうにかなるはずだった

    ただ民間船を挑発し何の保護・武装もさせなかったは許しがたい行為だったし未だにしこりが残ってる

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:25:38

    砲兵火力の強化も荒木貞夫が陸軍大臣時代に提案したみたいだね
    高橋是清に予算の関係で却下されたけど

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:26:09

    島国の予算では陸軍も世知辛いのじゃ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:26:51

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:26:53

    今回も早かったな…
    まぁ割と建設的に話せて楽しかったよ
    おやすみ〜

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:27:00

    >>188

    ナチですら不可能だったのに日本に可能なのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:27:17

    >>188

    実際散逸した資料は多いだろうな

    問題は忠臣アピールするのに切腹して責任逃れするのはやめろ

    美談でもなんでないし君主は天寿を全うするまで責任に向き合ってたぞ

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:27:27

    >>194

    資料燃やしたことないから分からん…

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:27:58

    結構すぐ埋まったね

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:28:18

    海軍・陸軍スレは早いな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:28:19

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:28:24

    >>191

    大英帝国「おっそうだな」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています