セフィラとゆかいな仲間たちでDC2nd進出

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:34:12

    ハリなしでも頑張ったのでギタリス早く実装して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:34:55

    デッキです
    最初は勇者とかいろいろ積んでましたが最終的にはいつメン+GOMガン関連みたいな構築になりました

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:37:50

    53?セフィラといえば素引したくないパーツ云々とかで60枚のイメージがあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:42:41

    >>3

    60枚にすると誘発ケアになる墓穴うららガンマやエンディミオン関連を引く確率が下がりますし、無理に増やすよりは強力なダークヴルム関連やグラマトンなどで安定して強い盤面を作ったほうが勝ちやすいと判断しました

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:49:01

    ハリがなくても生きてたのか……セフィラ
    ゴムガン入り展開ってどんななん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:03:27

    >>5

    召喚権を残すか音響戦士マイクスで召喚権を増やした状態でGOMガンをリンク召喚

    GOMガンの効果でSR電々大公とSR吹持童子を選び、手札に加わったほうを通常召喚しラドンをリンク召喚

    電々大公の効果で吹持童子蘇生し、幻獣機トークンとでシューティングライザードラゴンをシンクロ召喚

    ライザーでシラユキを落としレベル3に

    後はいつものラドン展開でボウテンコウサベージを出します


    これで九支・サベージによる万能無効2妨害に加え、シラユキによる裏守備、シラユキとライザーのアクセルシンクロでFAライトニングマスターを出し魔法無効、素材になったシラユキで裏守備おかわりの最大5妨害までいけます(2回目シラユキはフィールドのカードを削る必要がありますが)


    もちろん実際は高確率でセフィラの神撃を持ってこれますし、エンディミオン関連のカードもあるので画像のように妨害はさらに増えます。

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:15:29

    ハリラドンに比べるとお手軽さは減りましたが、エレクトラムで音響戦士ギータスをサーチすればマイクスを特殊召喚できるのでGOMラドンの条件をそろえるのは意外と難しくないです
    そこまで行けなくてもバリケイドベルグからのラドンでサベージ九支は用意できますし、最低限セフィラシウゴをP召喚するだけでも神撃サーチで1妨害確定なので先攻の安定性はそこそこあります

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:24:31

    後攻はどうしてます?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:34:30

    >>8

    後攻はうららガンマで止まればラッキー、誘発が無ければPテーマらしく手数で捲りを狙うのが基本です

    邪流星-ガイザーで盤面を削りつつ相剣師-泰阿をリクルートし、輝竜星ーショウフクで盤面をバウンスするガイザー泰阿などで妨害の突破を狙います


    ただし、それでも後攻を捲れるのは2~3割程度で、やはり強力な制圧力が効果を発揮する先攻で勝ち星を稼ぐのがメインです

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:18:52

    セフィラもまだやれるもんなんやな
    今流行りの神牌や烙印との相性ってどんな感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:41:03

    >>10

    どちらもあくまで私の体感なので参考程度に

    神牌対面は基本先攻とったほうが勝ちですが、主流の命削り型は誘発モンスターが皆無で天岩戸などの捲り札でもGOMラドン盤面はほぼ崩されないためこちらの先攻は事故らなければ勝ちなのに対し、後攻はワンチャンうららで止めたり手数で捲ったりできるので総合的にはこちらがわずかに有利かと思います


    烙印対面は若干不利でしょうか、誘発が多くG二ビルなどでこちらの展開が止まることもあり、後攻を捲ろうにもミラジェイドガーキマは普通につらいです

    ただ神牌意識か増Gニビルを減らしている人も少なからず見るため、現環境に限ればそこまで勝率は悪くないと思います

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:33:50

    同パックに入ってる天威にも興味があるんだけど、天威竜星セフィラっていけそう?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:50:36

    >>12

    ハリ亡き現在、天威竜星はともかく天威-セフィラ間にシナジーがないのがキツイですね……

    天威竜星は門外漢なので天威竜星+セフィラは何とも言えませんが、ラドン型セフィラに天威を入れるのはダークヴルムセットと嚙み合わせが悪いですし厳しいかと

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:00:31

    >>13

    そんなものか…まあとりあえず竜星天威パック引くか


    セフィラに興味あって色々情報集めてるところなんだ、ありがとう!

    音響新規来たら3枚積み込めばいい?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:16:57

    >>14

    私はMD勢なので詳しくはありませんがギタリスは直接的なアドは取れず初動としては特別強いカードではありませんので、オーソドックスなセフィラなら1~2枚の採用がベターかと思われます

    ただ、便利なPゾーン回収効果、グラマトンと合わせやすいスケール0、このデッキと相性がいい風機械チューナーと非常に便利なカードでギータスから出すカードとしても有力なため、セフィラの安定感をかなり引き上げてくれると期待してます

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:34:41

    >>2

    これURシンクロの人、FAの人?出すことはよくあるの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:53:23

    >>16

    GOMラドン時にライザーを出した際、ライザー効果でシラユキを落とすとレベル3になるため、相手ターンに蘇生したシラユキとライザーでアクセルシンクロします

    縛りなしで妨害効果を持っていればライトニングマスターでなくても構いませんが、魔法・罠を無効にする効果は特に強力で環境的にもここで出す7シンクロとしては最有力だと思います

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:53:55

    竜の渓谷はデストルドーやダークヴルム持ってくる専用ですか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:01:06

    >>18

    その通りです

    渓谷は手札コストが必要ですが2枚のドラゴン、特にダークヴルムはそれを差し引いても墓地に落とす価値があるパワーカードですし、テラフォーミングでセフィラの神託と使い分けられる利点もあるため採用しました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています