FFの35周年記念総選挙

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:21:27

    14強すぎる

    あとワッカもエメトセルクとクラウドに挟まれるなんて人気なんだなぁ(すっとぼけ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:24:12

    NHKの時から迫真の51位浮上

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:27:33

    マシンガンないのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:29:22

    ん?ん?ん?
    あれ?12は?
    12はどこだ?
    ヴァンは?バルフレアは?
    ダルマスカ砂漠は?召喚獣戦は?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:30:57

    ぶっちゃけFFのこの手の投票大体7が勝つイメージあるからびっくりしたわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:34:14

    14発の曲が5曲、決戦と妖星乱舞、悠久の風、ビッグブリッヂの死闘は14内でも聴けるから楽曲部門は実質ほぼ半分を14に占められてるという

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:34:17

    いうてもキャラクターは順番変わっただけで上位層はそんなゆらいでないのか


    ワッカ…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:35:11

    NHKのときにもちょっと思ったけどオンラインのタイトルが当たり前のようにランキング上位に食い込んでくるのは時代が変わったなと改めてしみじみ
    昔はオンラインゲームは環境揃える段階で躓いちゃう人が多かったから

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:36:47

    >>8

    前回のときもエメトセルクとか誰?みたいに言われてたしFFシリーズのファンだけど11.14は触れてない人もいるからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:38:58

    なんにも知らずに書き込むけどアシエンさんびっくりするぐらい人気でなさそうな見た目じゃない…??敵?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:39:42

    >>10

    敵です

    でもマジで良いキャラしてるよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:41:03

    どのアシエンだよ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:41:46

    >>12

    ツイートした方が14しらなくてアシエンのほうが名前だと思ったらしいです

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:42:53

    FF好きだけど14はやってないって時代からむしろFF触れてこなかったけど14やってるって人が増えてきてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:43:04

    ジャッジ・ガブラスをジャッジさんって呼ぶようなものってのを見て笑ってしまった

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:43:38

    >>12 >>13

    まあ素性が判明した奴はあれほど人気なんでFF14で一番人気キャラはアシエン!はあながち間違いではない

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:45:36

    >>15

    なんならワッカのことをユウナのガードって言うようなもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:46:25

    >>17

    それは…って思ったけどあながち間違ってないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:46:39

    NHK時点で、Ⅶキャラがリメイクで盛り返すことが予想されているにも関わらず、より上位に行くと誰もが想定したアシエンだ。面構えが違う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:47:33

    >>14

    増えてきてる(ガチ強化したサーバーすら耐えられなかったほどの人気絶頂期)

    でも不思議なくらいあにまんで見ないよね14の話題。単に層がかぶってないからかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:48:51

    >>20

    何度か総合スレ立ってるけど長続きはしないね

    シナリオとかキャラとかあにまん民好みではあると思うんだがな


    あにまんで14の話したいかといわれたらさておき

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:49:17

    ただ昔はスレ立ってたし自分も一応プレイしてるし
    やってる人はそこそこいると思うただスレに何立てたらいいか分からないだけでエメトセルクとかネタバレしまくりやし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:51:07

    くそっFF1~3は影も形もなかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:54:22

    >>23

    悠久の風があるじゃないですか!

    まあ初代三部作は良くも悪くもキャラクターやシナリオにはそんな振ってないからこういう企画系投票には弱いよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:56:22

    FF14スレ欲しいなって思ったこともあるけどネタバレとか色々考えると話すことが見つからなくてな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:57:53

    >>24

    ff12はなんか悪いことしましたか

    それこそ14効果でなんか恩恵の一つや二つ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:59:58

    ロックセリスティナは6でも人気あるいつも通りのトリオだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:01:41

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:02:01

    14やってない身としては意外というかwikiで大概のことわかる(アシェンの件)?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:03:04

    >>26

    ストーリーもゲーム性も大好きなのに悲しいなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:04:02

    サービスがながい14に食われつつもなんだかんだ7910組は強いねえ
    堂々の2位はまあ…うん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:04:44

    ワッカは10最強のアタッカーだから…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:05:11

    結構好きなのかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:06:24

    14はオンラインゲーだから世代超えて票得やすいのはわかるがセフィロス始め7勢の順位が落ち着いてるのが意外
    リメイクとかあったけど(どうせ人気だから他に入れるか)現象でも起こったのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:06:27

    まずFF10が人気なのは言うまでもないだろ?
    でワッカは10の世界観を象徴したようなキャラクターだし戦闘面でも最強
    当たり前だよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:06:51

    ネットミーム全盛期の男を抜いて優勝するエメおじはめちゃくちゃ笑える
    いやエメおじが優勝もなんか変だなぁ!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:07:43

    これナンバリング限定な感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:08:13

    14やってるとエメトセルクの人気は納得だけど冷静に考えたらネトゲの終盤に出てくる悪役の胡散臭いおっさんだしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:09:36

    同じ初代プレステ組の7、8に隠れることが多いけどこうやって見るとしっかり人気なのがわかる9
    まぁ最近はディシディアとかで触れる機会も多いか

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:10:18

    ffファンというかff14ファンが非常に多い
    と言うことかな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:11:37

    そもそも今時MMORPGやってる人ってそんないる?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:12:06

    FFシリーズもやったことないしネトゲもやったことないみたいな人すら引き込んでるからな14
    バケモンすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:12:59

    こういう結果を見ると6のリメイクが待たれる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:16:46

    >>43

    FF6……低歩数……電子マネー……うっ頭が

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:17:05

    FF14はソロでも無言でもやれます!って公式がずっと言っててストーリーに興味のある人が定期的にバズった時に参入してる印象がある
    実際は完全にソロは難しいし挨拶ぐらいはするけどね、でもストーリー楽しむだけなら自発的に人呼ぶとかはマジでしなくていい
    コンテンツ楽しもうと思ったら人を誘った方が効率は当然いいよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:17:37

    >>43

    もし7の次にやるとなったら6かもね

    人気だけ見ると

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:31:52

    6の人気は堅実な漢字あるね
    7.10.14ほど圧倒的ではないけどどの部門でも良い位置にいる

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:33:49

    14はあにまんじゃ語ることがないというか

    ゲーム内のチャットでフレンドと語り尽くしてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:34:58

    >>48

    ゲーム内にコミュニティあるからね

    必然的に語る相手がすでにいる人が多い

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:48:06

    好きなタイトルに13入ってないのが意外
    三部作だから票が分散しちゃったとかかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:52:32

    14でシナリオ面を避けて話すとしたらHUDやXHBの配置とかジョブについてとかかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:56:51

    もうすぐパッチ新しいの着てストーリーも追加されるから、ストーリー感想スレみたいなのはワンチャンあるかも>FF14

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:26:05

    ザナルカンドにて
    いや、名曲なんだけどね
    一位になるのも頷けるくらい良い曲なんだが、変な人気もあるんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:32:32

    エメトセルク1位で笑う
    納得でもあるけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:47:59

    >>50

    長所と短所が明確すぎて好き嫌い分かれる作品だったからな 完結まで3作もかけたから途中までしかやってない人も多そう

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:45:18

    >>40

    FF14がFFのテーマパーク(千葉のねずみランドFF版)みたいなものなので

    古いファンも巻き込んでて新規も古参もたむろしてるのが実情だと思う

    FF好きはあんなシナリオ出されたら、そりゃたまらんて

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:46:50

    てか気になるんだけどもしかして9ってコアじゃなく普通に人気あるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:49:17

    番組でFF14マネーで古参を喜ばせて欲しいって言ってた人は、FF14やれや!!って総ツッコミしたくなったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:56:14

    14渾身のネオエクスデス置いておきますね

    FF14 - 次元の狭間オメガ零式 デルタ編4 - BGM only


  • 60二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 04:02:01

    過去作ファンほど14を遊んでほしいんだけどなぁ…
    過去作リスペクトが多くて知ってるとニヤリとできるネタも多いし、現代のグラフィックで過去のボスが再現されて戦えるのは他ではできない体験なのに

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 05:51:11

    >>60

    過去作まったくやってないけどログインしないと不安になるくらいはまれるネトゲよFF14

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 06:09:32

    FF14、一番人気は自キャラだと思うよ
    自分の作ったキャラクターがFFな世界観で、FFなストーリーの元に、FFの14番目の主人公になる体験が味わえるってのが人気の根幹だと思う
    やっぱり自分のキャラクターが幾多の試練を経て、ファイナルファンタジーの主人公に成ったなって実感が得られるのが強い

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 07:51:18

    エメおじが1位とったのも面白いけどワッカがebonjuの動画でよく見る画像だったのが面白すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 07:51:55

    >>57

    NHKの方でもジダンとビビは上位だったし普通に人気あるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 07:57:28

    ff14で坂口さんにも運が良ければ会えるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:00:56

    >>65

    これもデカいかもな

    会えるかどうかではなくて坂口さんが始めてTwitterて毎日面白い面白い言ってることで今まで敬遠してたシリーズファンも手を出してる

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:14:28

    エメおじ好きではあるけどこのオッサンが一位なのはなんか色々偏ってるような気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:21:40

    >>62

    まじで自機がかっこよく見えるようにカットシーン作ってくるからな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:05:34

    あのよくわからん議員の発言に思った以上にイラッとした

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:27:52

    >>57

    コアな人気っていうと8とかになるんじゃないかな

    独特な世界観・独自のシステムで凄い賛否分かれるけど刺さったら抜けなくなるタイプの作品

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:45:40

    >>55

    三部作ともそれぞれに別ベクトルの強い癖と明らかなツッコミ所があるからな

    13-2は世界観や戦闘や育成ならFF全体でもかなり上の方に入るけどエンディングがアレなせいで台無しになってるし

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:41:28

    >>64

    >>70

    あんま売り上げ語りたくないがPS末期なのもあって割と不振言われてたからさ

    2番目にやったFFだし好きだけど不遇なイメージが強かったわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:24:37

    ワッカの順位高すぎだろ!
    これもエボンの賜物だな

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:26:28

    タイトル人気は低い13だけど閃光とライトニングがそれぞれランキングに入ってるの面白いな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:06:00

    むしろニコニコ動画内アンケートというワッカネタの原産地なのに、ワッカを抜いてエメトセルクが1位を取ってるのヤバすぎるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:12:44

    >>61

    >ログインしないと不安になる

    そうなるのが嫌で手を出さない人も多いんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:23:50

    >>57

    9ってガンダムで言えばXでテイルズで言えばレジェンディアみたいな悪くは無いけど前後作に比べたらインパクトが弱くてお祭りゲーでも不遇気味なポジションだったけどオペラオムニア辺りから急に公式から重用されて来ている気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:25:23

    >>77

    嬉しいことやでほんま、原点回帰なファンタジックな世界観の上で舞台劇のような展開や落し方すき

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:31:23

    >>68

    ○○○○○「魂ごと持っていけ!」の流れは鳥肌と涙止まらんよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:35:23

    >>78

    ビビがFFの顔の黒魔道士の外見と癖の無く可愛い性格と分かりやすい攻撃魔法使い性能とで実はかなり使い勝手が良いキャラだと公式が気づいたんだと思うその兄貴分のジタンの株も上がるしね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:11:34

    >>68

    終盤も終盤で取り残されながらも仲間を安心させるように微笑む自機は本当にかっこよかったよ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:41:05

    >>80

    流石にそれは遅すぎない?狙ってなかったのかよビビ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:21:57

    ジタン今回もNHKの時も5位か
    あんまり派手に人気なイメージなかったけどめちゃくちゃ安定してるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:16:44

    それこそ14から始めてFF追った身だけど9が歴代なら一番刺さったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:24:24

    >>26

    戦闘システムランキングなら上位入れると思うよ12

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:47:47

    ジダンとビビは文句無しで人気キャラだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:00:23

    ジタン人気って言われるとまあいいキャラだしな、わかるよって感じなんだけど
    ジタンがティーダより人気って言われるとそうなの!?ってなるんだよな
    多分10の作品人気とディシディアが流行ってた頃の二次創作での人気に引っ張られてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:05:05

    照れるからやめれ〜

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:14:05

    >>72

    FF7で上がりに上がった後のゲームシステムが癖の塊な8の後で当時PS2控えてたからなぁ見送って様子見してるうちに10も来たから間が悪いというか

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:22:41

    >>11

    敵だね

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:24:01

    >>53

    高田健志が頭をよぎる…!

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:26:24

    FF9好きな身としては10位以内にジタンとビビが入ってくれて凄い嬉しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 03:28:15

    シリーズファンほど14楽しいよって言われるから気になるけどオンゲー未経験だから勇気出ない
    iMacと調子悪いps4しか無いんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 03:42:25

    >>93

    なんだろう他人に迷惑かけるのでは?という心配ならば、基本的にしなくていい。

    基本的にPT組むことあってもスプラトゥーンで1戦するぐらいの繋がりだし、ストーリー箇所はプレイヤースキルで、どうなることもない。(強いて言うならアタッカーなのに盾役のジョブがヘイト取るより早く殴らないようにねぐらい。)

    フリートライアル(体験版)だけでも、新生と蒼天と二章分あって、実質RPG二本分あるので、それでとりあえず試してみてもいいんじゃないかな

    あとフリトラ範囲は基本ソロでいけるようになるから、今から始めると蒼天範囲は例外をいくつか除いてソロでいけるし、その例外も難易度は低くて、基本的にマッチングした人が倒してくれると思う。


    シリーズファン楽しめるよーって動画だと、こういうのが雰囲気つかみやすいかもしれない

    【FF14】オリジナルとFF14版のボス比較【FF1~FF5】


  • 95二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 04:43:18

    シルクスツイニング
    曲が流れるダンジョン実装後にダンス動画が出る
    それを元に吉p含むおっさん達が生放送でダンスする
    ポプテでも出てくる

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:09:10

    ポプテの14ネタ謎すぎて笑う 
    久しぶりに会うミンフィリアがポプテとか酷すぎますよ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:05:29

    >>83

    ジタンは別に嫌いではないんだけど正直若干チャラいところもあるからここまで人気なのはよくわからんかったりする

    独りじゃないのシーンがやっぱり琴線に触れたんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:57:02

    9は地味にタンタラスとかも好き

    納得いかないのは4のリディアと7のユフィが上位にいないこと

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:35:00

    >>98

    リディアは大人とこどもで派閥割れていつも上位行けないイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています