サンジの「お前がおれを殺せ」ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:21:02

    「ジェルマ化した自分が一味の負担にならない為にゾロに殺して貰うよう頼んだ」という解釈を所々で見かけるが自分はサンジの最大の我儘であり信念の話だと解釈したので語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:21:38

    別に対立する解釈じゃないと思うけど…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:22:29

    続けて

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:22:30

    >>1

    両立するってのじゃいかんのか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:22:44

    まず一味の主力戦力であるルフィゾロサンジの描写についての話
    ルフィゾロが似た者同士というのは各所で語られ尽くしていると思うので割愛するが討ち入りではその二人はサンジがブラックマリアに捕らわれて手も足も出ずにいる時屋上でカイドウと戦っていた
    そしてそれより前にもルフィとジンベエは周りの敵から恐れられるがサンジは無視される(なぜ黒足を言わねェの)シーンや
    サンジがルフィに体力を温存しろと言うシーンでお前ひとりじゃ時間がかかるだろと言われるシーンがある

  • 6122/12/19(月) 22:23:24

    >>2

    批判したい訳ではない!ただ俺の解釈を聞いてくれってだけです

  • 7122/12/19(月) 22:24:03

    二年後のサンジは敵幹部を倒すシーンがあまり無く強い印象が無いと言われがちだがその通りでサンジはルフィゾロ(またジンベエ)より劣っているように描かれている
    これは実際の強さを考える話ではなく上記のシーンや屋上でカイドウと戦うルフィゾロに対し「ロビンちゃん助けて」が島中に響き渡るサンジといったシーンから力不足を演出されているということ
    ロビンはブラックマリアに「彼は海賊王の両翼に相応しい男」というがあの時点ではサンジは海賊王の両翼ではなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:24:06

    >>6

    成程、続けて。

  • 9122/12/19(月) 22:24:23

    ルフィゾロとサンジという話に戻るがそもそもサンジはなぜルフィの船に乗ったのか
    それはバラティエでルフィとゾロの信念を目の当たりにしたからである
    SBSのどうしてルフィたちは敵を殺さないのかという質問に対する回答から分かるようにワンピースは信念バトルの話である
    ゼフのセリフの「生きるための装備か 死を恐れぬ信念か」がこの漫画の本質であるとすれば信念が強ければ強いほど相手を打倒する強さになる

  • 10122/12/19(月) 22:25:05

    ルフィとゾロはバラティエの時点で既に死を恐れぬ信念を持っていた
    そしてサンジも死を恐れぬ信念について理解はしていたが二人のように良い意味で信念を全うすることに貪欲で我儘になれていなかった
    ゼフへの恩からオールブルーの夢を噛み殺してバラティエに留まっていたのもその例である
    上記でサンジは二人の信念を目の当たりにしたから船に乗ったと書いたが本当はそれでも尚ルフィからの誘いを断っている
    ゼフやバラティエの面々に背中を押されようやく乗船したサンジはあの時点ではまだ自身の信念に我儘になりきれていないということである

  • 11122/12/19(月) 22:25:38

    エニエスロビーでは女に攻撃する事も仲間にその敵を任せることも出来ずカリファに敗北する
    またよく言われる自己犠牲的行動をサンジは度々行っていた
    そんなサンジが仲間を頼ることを覚えたのはWCI編である
    自分一人が犠牲なれば丸く収まると思っていたがそうはならなかったことや、そんな絶望的な状況でも自らを迎えに来てくれた仲間がいること
    それらを経験したサンジは自身が犠牲になって仲間に被害が及ばないようにすることを辞め、仲間を信じ助けを求めることを学んだのだ

  • 12122/12/19(月) 22:26:08

    信念の話と繋げるとブラックマリア戦では「死んでも女は蹴らん」という信念を押し通しつつロビンとブルックに助けを求めた
    つまり四皇幹部との戦いの中で自分の信念を推し押し通すために仲間を頼ったのである
    そして体の異変を感じたシーンでサンジは心の中でルフィに問いかける
    女に手も足も出ない自分と冷徹な化学の戦士「どっちが海賊王の役に立つ?」というモノローグから分かるが、どちらが戦力になるかはサンジ自身が一番自覚している
    それでもサンジはレイドスーツを壊し今までの自分を選んだのである

  • 13122/12/19(月) 22:26:38

    しかし体の異変はもう既に起こってしまっている
    これから考えうる最悪の事態はレイドスーツを壊したところでサンジは氷の心を持った化学の戦士になってしまうということである
    そしてその先に何があるかというと「女は蹴らない」「手は使わずに戦う」などのサンジの信念の崩壊である
    そしてそれはサンジにとって死ぬより辛いことである
    そこでサンジはゾロに電伝虫越しに頼んだのである「もしおれが正気じゃなかったら お前がおれを殺せ」

  • 14122/12/19(月) 22:27:11

    作中でも海賊において仲間殺しが重罪であることは語られておりそれを頼むというのがどういうことかサンジは重々承知していると思うが、それでもゾロに自分を殺すように頼んだ
    それは恩人や大切な仲間を守るために自分の信念を全うすることに我儘になれなかったサンジがWCI編を経て言った最大級の我儘である

  • 15122/12/19(月) 22:27:51

    そして頼まれたゾロはなぜ了承したのか
    スリラーバークでは自分と他の仲間たちの身代わりになろうとしたサンジを許さず気絶させたが、ワノ国では詳しい事情を聞かずに殺しを了承した
    それはゾロがサンジの「正気じゃなかったら殺せ」という頼みが自己犠牲的なものではなくサンジ自身の信念の話だと理解したからである
    ゾロはシモツキ村からワノ国までずっと己が信念を全うして生きてきた男であり背中の傷は剣士の恥だとミホークの剣を真正面から受ける男である(デイビーバックファイト編では画像のようなセリフもある)

  • 16122/12/19(月) 22:28:41

    そんなゾロだからこそサンジが「正気でなくなる」ことがどういう事なのか理解できるのだ
    そして上記でブラックマリア戦の時点ではサンジは両翼ではない、またワンピースは信念バトルであると書いたが信念を全うすること我儘になったサンジはクイーンを打倒する
    そしてバラティエでその信念を見せつけられたルフィとゾロ、海賊王になるために世界最強のカイドウを倒すために屋上で戦っていたルフィとゾロに並ぶように海賊王の両翼となった
    102巻のCMは尾田先生の言葉ではないが正しく「海賊王の両翼"へ"」という話だったのだ

  • 17122/12/19(月) 22:31:12

    長々と推敲仕切れていない文章で申し訳ない
    要は「お前がおれを殺せは自己犠牲精神では無くサンジの信念を守る為の我儘で、だからこそ海賊王の両翼へ成長できたのでは無いか」ってことが言いたかったです
    ちなみに信念の強さ云々やルフィゾロと並んだというのは実際の戦闘力や他のキャラとの比較をする意図は無い
    ここまで読んでくださった方がいたらありがとう!

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:34:31

    面白い考察で楽しめた
    ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:34:59

    ここまでは両翼じゃなかったのか
    勉強になった

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:36:43

    「解釈」って感じがしてすごく好き!
    シーンの読み込みと主観、かつ根拠も込みでとても興味深かったです
    いいよね。サンジの成長も信念バトルもワンピースはブレてないからかっこいい

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:42:08

    新たな解釈だったし、めっちゃ良かった
    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:46:45

    面白かった!

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:53:48

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:58:23

    お前がおれを殺せ発言、万が一の時にルフィに『仲間殺し』をさせたくないから、いがみ合ってはいるが約束を守ることについては認めているゾロに頼んだ……と自分は解釈していたが、さらに突っ込んだ解釈で読み応えがあった
    なるほど、自分の信念を通すための我儘か……確かに、スリラーバーク時点でのサンジの行動は『信念なき自己犠牲』だと思うからゾロも了承せずに気絶させてるし、ワノ国のこのシーンがそことも対比になって、やっとサンジが我儘を言えるようになったんだなって感慨深くなった
    素敵な考察ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:07:59

    ああ、なるほど。
    ゾロが「鍛錬こそ全て」「和道一文字のみならず、他の剣もゾロについてきた」という原点に戻ったのと同じく、
    サンジ君も「無数の武器か、腹に括った一本の槍か」「レイドスーツで戦うか、クソジジイに教わった信念を通すか」という原点に戻ってたんだな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:10:53

    そういう確固たる信念をバラティエ編時点でゾロは持っていた
    ここまでかけてサンジがブレない強さを持ったことで初めてルフィを海賊王へと向かわせる両翼が揃ったってことだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:35:25

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:41:34

    WCI以降の成長を以って海賊王の両翼となったっていい解釈だな

    ロビンちゃんの「両翼に“相応しい”男」ってのもなんか含みを感じられるようになった、既に両翼なら別の言い方だって全然いいもんな

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:43:20

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:49:10

    なるほど己の信念を貫き通せるようになったからこその両翼…面白い解釈をありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:56:44

    良い考察スレだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:02:03

    どこかのスレで見た考察なんだけど
    サンジは初対面からゾロより数歩遅れていた(戦闘力うんぬんでなく)
    その差をサンジ本人もどこかでわかっていたからこそ張り合っていたのではないか
    けれどWCIを経て本当の意味でそこに並べるようになったのがロビンちゃんの言う海賊王の両翼ということではみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:02:19

    お前がおれを殺せはサンジの信念の話なのはそうだと思う
    ただ個人的には「殺せ」になるのは自己犠牲とは違うけどなんか極端で不穏だなあとは思ってるから成長と解釈はしてなかったかな
    他の人の解釈も知れてよかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:12:07

    巷で言われる「お前がおれを殺せ」の解釈が不穏なものが多くてWCIを通して仲間に頼れるように成長を遂げたサンジが言うにはちょっと腑に落ちない…ともやっとした気持ちを抱えてたけど、的確に言語化してくれてコレだ〜!!ってなった
    ロビンの「頼ってくれてありがとう」「海賊王の両翼にふさわしい男」のセリフにより深みがでるね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:18:43

    >>33

    一応補足するとサンジが成長してないと思ってる訳ではないです

    仲間に助けを求められるようになったのは精神的成長だと思うし、レイドスーツ破壊と「お前がおれを殺せ」で迷いを捨てて覚悟を決めたからクイーンを倒せたのはそうだと思うけど、それがあったからルフィゾロに並び立つ両翼になったかというと

    「それは別ベクトルの話じゃない?これまでのルフィゾロとの違いも覚悟や信念のあるなしというより気性や性格の違いの方が近いのでは?」という感じ

    ただこれは私だけの解釈ですし、スレ主さんの解釈を否定したいわけでもないのであしからず…

  • 36122/12/20(火) 00:40:56

    >>35

    自分解釈がかなりサンジ視点であることと全ての演出がサンジのためのものでは無いということで二人との違いは信念の話とは別の話という解釈も全然あると思う

    自身の発想に固執しがちなので色んな話が聞けて助かります

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:49:10

    ゾロがサンジの殺せと言う言葉に対し了承したの意外と思っていたので新しい視点を教えてくれて本当に感謝

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:56:08

    この解釈を読んで改めて心で問いかけたのがルフィで後のことを頼んだのがゾロなのが良いなと思った
    スレ主も言う通り2年後は目立った戦闘が少なかったかもしれないがバラティエからワノ国までの全てがプロセスになってるんだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 05:55:14

    1の解釈すげーわかるわ

    ゾロって1巻から野望目指すガンギマリメンタルは完成されてるからな

    対してサンジはバラティエで信念を見てその背中を追いかけてワノ国までかけて両翼として成長したって感じ

    サンジはちょくちょく夢に強さが必要なわけでもないのに修行してなくてあの強さだから強いって言われてるけど(現行でもこのスレとか)

    サンジって|あにまん掲示板今日のアニメでキングとクイーン抑えてたのを見て割とアニオリ要素強い回だと思ったけど原作でも2人抑えてたんだな……外骨格抜きでも相当強くないか?bbs.animanch.com

    逆に言うとサンジの夢に必要なあの大航海時代に夢を押し通す信念の強さの成長に関してはバラティエ、WCI、ワノ国としっかり描かれてる印象

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:51:24

    サンジの精神的成長や信念を通す話なのはめっちゃわかる
    あと個人的な感想だと『「海賊王の両翼に相応しい」と言われた時点ではサンジは両翼ではない』ならそれこそルフィもゾロもそうなのでは?とは思ったかな
    そもそもルフィもこの時点で海賊王に相応しいか?と言ったら微妙だし、ゾロもサンジとはフィールドが違えど戦いや成長の途中なのは一緒じゃない?という
    自分の見方としては2人にサンジが追いついたというより3人とも「海賊王とその両翼」へと成長していく、という感じの方が近いかなと(当てはめるならルフィ→ギア5、ゾロ→地獄の王、サンジ→血統因子の開花かな?それぞれ一歩間違うと危険な領域なのも合わせて)

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:34:09

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:38:07

    >>40

    海賊王の両翼に"相応しい"ってのがこの上なくうまい言い回しだよね

    一味みんななれると思ってるけどまだルフィは海賊王じゃない(当選確実)し

    両翼もまだ候補(当選確実)なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:33:08

    面白い
    色んな人の解釈聞きたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:35:48

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:27:30

    1ほど言語化できていた訳ではないけどほぼ同じ解釈でいたから違う見方があった事を知らなかった
    一味の為とか誰かの為じゃなくて自分が自分である信念と誇りの為、正真正銘自分自身の為に我を通すって決意と宣言をようやくやったから成長に至った回だと思ってる
    だから茶化しつつゾロが即了解するのが並んだ感じがある

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:50:34

    サンジは自己犠牲的ではあるしオールブルーへの憧れもゼフへの恩から噛み殺していた節はあるけど、自分の料理人・騎士道としてのポリシー(敵だろうが誰だろうが食いてェ奴には食わせてやる、戦闘で手を使わない、女性は攻撃しない)はずっと我儘とも言えるレベルで貫き続けてるし、それはそれこそゾロの「背中の傷は剣士の恥」とかと似たようなもんじゃない?とは感じるからここの局面で初めて信念を〜とは考えたことなかったなあ

    もちろんこのブラックマリア戦〜クイーン戦がサンジの重要な成長の局面なのはそうなんだけどどっちかというとこれまで自分が通してきた信念を持ちつづけたまま強くなるための話であって、最初から信念自体は通してきたんじゃないかなって感じ

    まあちょっと>>35と近い感じになったかもしれない…(ルフィゾロとの違いは信念のあるなしではなく気性や性格の違いの方が近そうという意味で)


    まあでもこれも個人の感想だし、他の意見もあるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています