少年のアビス第120話『去る者、来る者』感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:53:59

    柴ちゃん、東京行くってよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:54:50
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:57:07

    まるでゆく年くる年みたいなサブタイトルだあ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:58:06

    チャコママが娘が倒れたって警察から連絡あったのに真っ先にアビスの家にカチコみにいくの毒親解像度高い
    娘心配じゃないの?東京会いに行けよって夕子の方が常識がある怖さ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:00:16

    なんでしにたいの?君のことが知りたいってイベント発生したから令ナギル一緒に生きたいルートきたか?
    柴ちゃんのワゴンRがアップをはじめた

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:00:39

    柴ちゃん先生、東京に行くけど
    冷児は街に帰るから行き違いになるね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:02:38

    肝心の令児が東京から帰りたがってるのがなぁ…
    せっかく柴ちゃんも東京に出るんだからこのまま終われば
    幸せでなくても人並みの暮らしができそうなのに…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:07:35

    >>4

    多分チャコパパのほうが東京に行って家に取り残されたと思う

    そのままだとジジババたちの手前居心地が悪いから

    黒瀬家に八つ当たりに来たと…うん、本当に犯罪者にならなかっただけの人間だな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:08:31

    >>6

    ナギとワゴンRでマッチアップくるか

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:09:08

    >>5

    その前の戻ってきてもいいんだよ?に甘えというか一緒にいたい欲を感じてきぶってしまった

    何気に令ナギかなりきてると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:10:32

    柴ちゃん東京に行く、とか話題があるけど
    肝心のナギは何も話さないから話題の中心にならんよなぁ…貯めてるんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:14:52

    なかなか闇落ちしないのは夕子のしぶとさをラーニングしたからか?柴ちゃん
    ただ中途半端に症状が残ってそうだから爆弾になりそうで怖い

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:16:17

    レイジくんはもう町も何もかも捨ててナギの家に住んでバイトなりなんなりして東京で幸せになって欲しいけどこの漫画だとそうもいかんよなあ…
    シヴァ身の程知らずでまじで無理だわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:20:39

    令児は東京でナギと一緒に・・・とはならないんだなあっていうのが面白い。
    令児のやりたいことがかなり曖昧になってきている感じがする。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:23:22

    レイジ自体は自分だけ逃げる罪悪感以外あの町に固執する理由もないしこのまま帰らないでナギと似た者同士幸せになるのがいいよ
    柴も母親もチャコも玄もレイジが何とかできる問題じゃ無さすぎだしする義理もない

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:28:11

    しかし、令児に街から連れ出して欲しいと夕子に見破られてたはずだけど
    令児のことならあっさり出ていく柴ちゃんが笑えるw

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:29:31

    チャコも仕返しやり切ったし玄も実はホモじゃなかった本心に気付かされたし
    もうレイジに執着してるの柴と夕子しかいないんだよなあ
    レイジとナギの前に立ちふさがる障害は後はこの二人のみか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:32:24

    >>14

    逆に楽になれる方にフラフラしてたのが、母さんみたいにならないし田舎戻ってケリつけにゃってなった気がする

    ナギさんの誘いをきっぱり断ったとこはちょっと成長に感銘うけちゃったよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:32:36

    ぶっちゃけ令児とナギがくっつくことはないと思うわ。終幕に向けてたたみにきてる感じするし会うこともないんじゃね?
    作風と永劫回帰し続けてる現状をみる限りはね。少なくとも夕子と野添みたいに恋愛感情云々で動いてるわけではないので。
    くっつくとしたらずっと令児の特別って描写されてるチャコかなぁ。1話冒頭もチャコだろう。
    令児は夕子と決着をつけるために町へ帰る。
    ナギも似非森とこのままって訳にはいかないだろうし、令児の決意を聞いて会いに行くのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:38:30

    >>17

    夕子は自分の腹を痛めて産んだ子だから母子の執着はわかるんだが

    生徒に狂ってる柴ちゃんはわりと純粋にヤバイ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:41:03

    >>20

    柴ちゃんは仮にも日本一だった時期があるから、その空いた穴を埋められるなにかをさがしてたってのもあると思う

    ぜんぶ捧げてだめだったスポーツエリートが挫折して荒れるって別に珍しくなくて、欧米だと社会問題にまでなってて引退時点で即刻心理ケア専門家にみせるべきって風潮だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:41:51

    これで似非森と柴ちゃんが会う可能性ができたのか…
    今までレギュラーの中で顔見知りでなくてモヤモヤしてたのが解消される

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:43:07

    柴ちゃんは高齢処女拗らせたから売春で処女失った夕子との対比にもなってそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:44:09

    もしかしてこの漫画の母親は毒親しかいないのか…いや、父親も大概だけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:45:21

    高齢処女拗らせて美少年との恋に狂う柴ちゃん
    売春で処女失って似非森くんとの初恋に狂う夕子

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:46:27

    >>23

    柴ちゃん本人は好きな相手で満足してそうだけど、夕子はどうなんだろうね…?

    そこらへんハッキリしないと夕子の奇行の説明がつかないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:47:07

    >>24

    篠岡さんはアビスの呪いを解いていいお母さんになったから…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:49:16

    >>27

    本当に死ななくて良かったよなぁ…死んでたら一正パパみたいになってただろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:51:57

    篠岡さんだけは正の意味でもうでてこないでほしい、これ以上巻き込んでいいような人じゃないよ…お兄ちゃんもしかり

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:59:05

    兄帰ってきそうな感じする…ずっと引きこもってたし行く宛てもないのにどうやって親と仕事探すんや…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:59:10

    そう言えば令児も似非森と会わないとか言ってたけど
    ナギとの話になると会わないといけない気がする
    似非森本人はそう思ってなくてもナギには必要だろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:03:50

    玄に関しては夕子が責任取るべきだけど
    チャコと先生の事は間違いなくレイジとナギの心中騒動に巻き込んだレイジのせいなんだよね
    心中する位ならチャコは私と東京に行こうと、先生は大学卒業まで養われろと二人を心配させてその気にさせた
    レイジはこの二人には迷惑をかけて済まないと謝罪してケジメを付けてから
    改めてナギとくっつくなり心機一転東京でやり直すなりして欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:07:24

    >>32

    先生は教師に頼ってきた未成年につけこんで手出してるから、チャコと同列じゃないんじゃねえかな…

    つーか令児は翌朝帰りますっつってるし、鍵返してるし、柴ちゃん先生に戻ってって何度も断ってるのに粘着されてる状況で巻き込んだから悪いって言われるの流石に可哀想だわ

    最初に頼ったのについては、生徒と教師なんだから妥当だったし

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:09:25

    >>32

    チャコに関してはお互い傷つけあったし、謝りあいもしたから清算でいいけど

    先生に関しては頼るべき相手を頼ったらさらにひどい目にあったのに、令児が悪いっていうの胸糞だわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:15:16

    まぁ、令児は柴ちゃんに巻き込んだって明言しちゃったからね
    実際ナギに誘導されたのはあったけど心中したらいろんな所に迷惑かけるだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:18:48

    >>35

    巻き込んだって思えるのは令児のいいとこだけど、搾取された子供側が自分が悪いと思っちゃってる感がおいたわしくてつらい

    玄へのちゃんと俺のこと恨んでいいしかり、令児が理不尽な咎まで受け入れることないのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:20:51

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:23:40

    個人的にナギと夕子は魅力のタイプ違うと思うんだよな
    ナギは振り向いてくれなそうだけどクールでかっこいい、夕子ちゃんはなんか受け入れてくれそうという
    あと今週のナギはレイジ相手にクーデレ子犬系になってくれそうなポテンシャルを感じていっききかわいくみえてきた

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:24:38

    まぁ、今の柴ちゃんには謝罪より「ありがとう」だよな
    兄ちゃんは立ち直ったし、婆ちゃんもなんとかしてるだろうし(出てこないよな…)
    後はこれで柴ちゃんが要らないことしなければめでたしめでたし…できるのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:28:48

    ナギや夕子の神秘性って好きな相手にしか本性を見せないって意味で特別感あるからな
    特に夕子は本心を覗いても分からないって感じで本当に魔性なんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:31:37

    >>39

    柴ちゃんが令児にむごい仕打ちをしたのを謝ったうえで、令児も許すかは別として兄ちゃんの件とかはありがとうでスッキリ離れられればいいな

    欲を言えば柴ちゃんには強がりでもナギとお幸せに、くらいはいってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:32:50

    やっぱり夕子と似非森は同じ墓に入れてあげてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:38:20

    夕子のしたことを思うと、何やら満足死だけはゆるせねえってなるけど、禊できったねえ悲惨な死に方したあと似非森と一緒の墓に入るくらいはいいんじゃないかとは思う絶妙な塩梅

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:39:47

    >>42

    それは夕子にとって最高のENDなんですよ…野添くんの魂まで連れてかないで…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:41:29

    >>44

    でも野添くんもずっと夕子との初恋に囚われてるじゃん

    もうすぐ墓にいきそうだし夕子道連れにしてこの世に平和を取り戻そう

    来世では幸せになってくれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:50:32

    似非森には悪いが夕子と連れて逝ってくれホント

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:51:23

    >>45

    そう言えば柴ちゃんが東京に行くもう一つの懸念が

    似非森に今の夕子のこと説明することだよな…過去編でも大分オブラートがかかってたのに

    一正パパの死や裏ビデオのこと教えられたらショックでそのまま死にそうになるだろ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:55:04

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:20:23

    >>48

    親世代はもう手遅れだろうが子世代には死が救いとはなって欲しくないな

    玄はムショなりに行って更生して欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:40:50

    玄はやり直すには罪重ねさせすぎてるから、救済予定ないおそれがある
    彼女刺したのとか物語的にいらなかった(指名手配はナギ暴行手下にチクられたでいい)し、取り返しつかないキャラとして描いてる気がする
    彼女とのやり取りも全然描かれてないうえに、彼女の設定はTwitterで出したあたり今更掘り下げる気もないっぽいしただただ罪累積させて死んでもしゃーなしキャラにした感

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:43:40

    チャコも意識不明だから犠牲者出そうな勢いだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:54:37

    割りとナギと令児が悠長なんだけど、東京で死にかけ二人に行方不明一人か…
    柴ちゃんが街を片付けて来るのに14時以降だから東京に着くのは夜…

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:00:55

    玄はムショ入ってまっとうに罪を償って
    出所の時にチャコと令児が迎えに来てくれるのがベストエンドだろ
    いうてDVパパから夕子令児を守る気持ちで小学生で夕子に人生狂わされてるから情状酌量の余地はある
    元カノに関しても命は無事だから法で裁かれてちゃんと償えば良い

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:13:43

    >>8

    怖いこと思ったんだけどあの母親

    東京からの連絡を自分で受けて黙ってるとかないよな?!

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:18:00

    >>53

    情状酌量の余地はあるけど、襲われかけたチャコや夕子の件での八つ当たりで散々苦しめられてナギと共に殺されそうになった令児がそこまでしてやらんといけんのよとはおもうので親父とかと向き合って更正してほしい

    命の恩人と玄は思ってるけど、夕子が夫に令児みすみす殺させるわけないんだから玄が助けなくたって令児死ななかったから恩人ですらない

    オヤジヤッたあと玄に殴られてたら、暴力の強度は違えど同じことだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:26:58

    柴ちゃん元先生が夕子の表情から何か言おうとしてたけど
    元教師として虐待による障害の知識があるのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:31:03

    親世代はもう末期だけど玄は法で裁かれてムショはいって更生して生きていく未来があっていい生い立ちや環境だろ
    でないとまたあの街で大人になって親世代の繰り返しになる

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 05:50:17

    >>47

    もう柴ちゃんから夕子の過去をきいた死にかけの野添くんが夕子と無理心中図って二人の来世に期待!をして一緒の墓入るのが一番まとまる気がしてきた

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:26:29

    結局柴ちゃんはメサイアコンプレックス拗らせた柴ちゃんのままなんだなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:54:35

    正直令児も令児だから柴ちゃんはそのまま東京でもうちょいマシな男探せば
    行動力は得たんだから他に目を向ければマシな道に進めそうなのにそれが出来ないから柴ちゃんなんだなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:11:53

    >>59

    そんな悪く言わんでも…

    レイジが自主的にわりと成長したのを知らんからチャコダウンとか諸々聞いちゃったらやべえ自分が動かないと無茶苦茶じゃんって思ってもおかしくないと思うが…

    なまじっか地元側はわりと整理出来ちゃったわけだし。

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:17:08

    >>19

    まあナギとレイジが恋人になって幸せに暮らしました、みたいにはならんかもな

    最後お元気で、って袂を分かつ感じになるかな

    もしくは離れ離れにはなったけどちょくちょく連絡とるか


    というかレイジが誰かとくっつくENDが見えない、チャコにしても柴ちゃんにしても

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:50:35

    >>61

    玄はナギも令児も手を焼くから柴ちゃんが助ける必要あるだろうし

    チャコは病院で意識不明なことやっぱりナギと令児は知らないし

    真相を知るために似非森と会うだろうしで、柴ちゃん一人だけ作業量がケタ違い…

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:08:16

    >>45

    結局野添くんが囚われてるのはあの頃の恋なだけな気もする

    壊れた人間を理解するなんて普通は理解出来んよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:50:55

    >>62

    そもそも恋愛で救われました、って路線にはならないかもしれん

    ママンは結局それじゃダメでモテても幸せになれなかったし、色気魅力振りかざして強い立場なようで異性と共依存関係に陥って双方底辺で不幸なだけ

    令児はナギを理解しようとか、チャコへの情で恋愛に溺れない思いやりで救われるんじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:57:03

    >>54

    可能性としては大いにありまァす!

    怒られちゃうからね

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:33:16

    >>54

    でもそのおかげで親が迎えに行くのが遅れて、普通に連れ戻されるんじゃなくて令児と逃げて対話したりして立ち直る機会ができるかもしれんし…

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:36:04

    >>64

    今アビスに悪意はなくて周りが勝手にハマるだけ、みたいに妄想に浸って誤魔化してるのを

    普通に身体つかって子供に人殺しさせるし、レイジさえ死ぬ程虐待に追い込む女だって現実突きつけられて死ぬ気で対処考えてほしい

    ナギ巻き込んで令児に心中未遂させて反省もせず、感傷にひたってる傍観者きどり許せん

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:11:43

    チャコはこのまま死んだ方が楽かもね

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:28:33

    >>69

    チャコはなんとか生き延びて自立できる年になればって思えるけど、性格も罪状も終わってる玄の方が死なせてやった方が楽な気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:08:50

    >>59

    いっそ玄相手にメサイアコンプレックス発揮すれば、双方ハッピーエンドなんじゃないか

    玄はかわいそうだけど、いじめられてきた令児やチャコにケアさせるのは違うと思うし

    令児はともかく、チャコは「秋山(さん)」で玄は名前呼びなあたりけっこう距離感近いし

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:09:37

    >>60

    マシというか、あれは恋愛じゃなく性搾取なのでまっとうな恋愛した方がいい

    もちろん性搾取したことを反省したうえで

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:18:24

    >>40

    単に性格がヤバいのを綺麗だからで黙認したり都合よく解釈してるのを、性欲に負けたのを認めたくない人々が魔性で誤魔化してるだけでは…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:15:55

    >>30

    峰ちゃん先生はけっこうどうしようもない状況のキャラでも、メインじゃなければなんとなくなんとかなった!エンドにしてくれるとこあるから…

    ヒメゴトの祥とかかなり自業自得で禊イベントとかなくても救済されたし、ましていい人なお兄ちゃんならそう悪いようにはされないさ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 02:13:18

    >>52

    玄は死にかけてはいないだろ、落ち込んでるだけで

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:50:42

    >>61

    使命感もちゃんとあって、それが私欲と癒着してるのが厄介すぎるんだ反省しにくいから

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:00:14

    >>22

    くるか…雨竜と玄の世代を超えた夕子被害者の回談義

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:36:45

    >>51

    今んとこ死んだほうがマシ、死んだやつでさえあそこで終われてよかった感あるので…

    現代軸で犠牲者出す形の悲劇やらないような気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:05:53

    >>57

    百歩譲って事件関係者の令児とその関連でのチャコナギへの暴行はともかく、マジで関係ない彼女への殺人未遂までいっちゃうともう無理だろ…

    更正しようとしても野添みたいに被害者出す一生になるから、もう逝かせてやるのが自他のためよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています