ジムリーダー達のテラスタルの使い方上手いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:59:06

    特にウソッキーで油断させてくるコルサとふゆうで弱点を消すナンジャモ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:00:28

    逆に上手いのってその二人とアオキぐらいじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:00:54

    オシャレなだけで普通に一致させてきたほうが危なかった
    ですよねアオキ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:01:33

    ウソッキー草テラスはバトル面でも有効だし、何より歴代プレイヤーを騙し続けてきたウソッキーが本当に草タイプになるってのが芸術点高くて好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:03:07

    チューバーの実況プレイ見てるとちょいちょい引っかかる人いてリアクションに笑ってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:03:35

    ノーマルの格闘弱点を消すカエデさんとか氷の炎弱点を消すハイダイさんとかドラゴンの氷弱点を消すグルーシャとか何気にタイプ一致テラスタルのアオキにも触れろよ!
    リップさんとライムさんは半減まではしないのでちょっと分かりませんね……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:03:41

    カエデ:格闘弱点→格闘半減
    ハイダイ:炎半減にしつつクラブハンマー一致
    グルーシャ:氷4倍→氷半減
    ライムさんはわからん
    リップは誰テラスタルだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:04:54

    ハイダイさんのケケンカニとグルーシャのチルタリスは「?」だった
    あとライムさんとタイム先生はゴーストキョジオーンと岩ハカドック使ってるところが見たい

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:04:56

    リップさんはフラージェスだね
    タイプ云々とかより単純に特防高くてラウドボーン止まったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:05:19

    >>7

    ライムさんはほうでん麻痺からのたたりめかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:05:39

    >>7

    ライムはストリンダーだから超に対してなら弱点消して、テラバでもあれば反撃で弱点付いたりも出来る霊だからまぁ完全に意味が無い訳でも無い

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:06:56

    リップのフラージェスは戦略的意味が皆無どころか超テラスタルした方が弱いレベル
    草テラスタルで特性を活かすとかならまだわかるんだけどエスパージムだし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:13:49

    弱点をなくすのはテラスタルの使い方としては別にいいんだけど、もともとタイプ統一だから意味がないのよね
    それならガチガチに浮遊電気をやるか、元のタイプに上乗せするか、芸術点を稼ぐしか無いけど、カエデライムリップグルーシャにはそれがない
    まあ水ケケンカニも芸術点あるかといわれると少し迷うけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:16:13

    ライムさんはテラスタルよりダブルバトルでハカドックのゴーストダイブの間に
    ほうでんさせたりダブルバトルの戦い方を教えてくれる感がある

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:18:07

    弱点消すと言っても最序盤以外はそれは読めるなってなるからな……

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:19:37

    逆に一人ぐらいエキスパートタイプから別のタイプに変えるパターンが欲しかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:20:53

    ジムリーダー以外のテラスタルはタイプ変わらないのもちょっと残念よね
    難易度が上がりすぎるのも問題なんだろうけど、もうちょっとびっくりしたかったなって気持ちはある

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:21:50

    ジムリーダーという都合上タイプがわかっちゃうということを置いておけば弱点ケアだったり高威力技を一致にしてきたりと上手く使ってる方が多い
    リップさんは…美しさ重視だから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:23:59

    リップの超フラージェスもフェアリーの弱点をつく毒タイプを返り討ちにするっていうのと合わせればなしじゃない
    というか超テラスタルがもう罰ゲームみたいなところあるし仕方ない美しいからよしということで……

    ライムさんのほうはキャラクター重視なのがつよいけど一応弱点のエスパータイプを返り討ちにできるみたいなのはあるか?

    この二人は受けじゃなくて反撃手段として使ってるから対戦とは合わない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:25:28

    ウソッキー・ケケンカニ・フラージェス・チルタリスは元のタイプの一致技でテラスタイプの弱点の弱点を付ける
    問題はウソッキー以外は対して補完できる範囲が広くないこと
    フラージェスに関しちゃ元々サーナイトいるから尚のこと意味がない

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:25:56

    グルーシャは氷テラスタルでチルタリスの氷弱点消してる~とか言ってもむしろ氷統一なんだから一貫させてるだけじゃないか…
    コルサのウソッキーも岩のままの方が強い説はあるけど元岩タイプだから草対策の炎、飛行、虫に岩落としで弱点つけるからうまく使ってるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:31:28

    カエデさんは格闘弱点を格闘半減にしてる
    コルサさんは芸術点が高い上に炎や飛行を返り討ちにできる
    ハイダイさんは炎半減にしつつクラブハンマーを一致にして火力を上げている
    ナンジャモは浮遊で電気タイプの弱点を消してる
    グルーシャは4倍弱点を半減にしている
    ライムさんはゴーストダイブ放電麻痺たたりめでバトルが上手い
    リップさんは美しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:36:50

    チルタリスに関してはふわふわの雪みたいな羽を持つポケモンを氷タイプにするっていうフレーバー重視だと思うよ
    ハイダイさんは冷凍カニの解凍だしライムさんはロック系のポケモンだしリップさんは多分綺麗なポケモンで統一なんかな
    というかテラスタイプ変更を活かせて且つそのジムリーダーに合ったフレーバーを持たせられるポケモンって中々いないのかもね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:48:41

    虫ヒメグマ←チュートリアルだしまぁ
    草ウソッキー←草に強い炎、飛行、虫、氷を一致岩落としで返り討ち
    電気ムウマージ←電気の弱点を浮遊で消して弱点なし
    水ケケンカニ←冷凍パンチとかあれば草対策になってたかもだけど…特にシナジーなし
    無ムクホーク←一致からげんきの火力アップ
    霊ストリンダー←頑張って探したけど特にシナジーなし
    超フラージェス←一致マジカルシャインでエスパーの天敵悪タイプを返り討ち…サーナイトで間に合ってるけど
    氷チルタリス←一致ぼうふうが氷に抜群の格闘タイプに抜群

    やっぱナンジャモとエキスパートタイプへの対策を返り討ちにできる範囲が広い草ウソッキーが一番うまく使えてそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:49:13

    >>22

    4倍半減とはいうけど氷のジムにわざわざ氷持ってく人いなくない……?

    カエデやハイダイもそう

    どのみち次の瞬間にはテラスタルしてるわけだし「おっ、最後はチルタリスか!じゃあ氷ポケと交代するか!」とはならんと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:50:38

    ホゲータでゴリ押してたからウソッキーわりと焦ったんだよね
    それ以降は特にビビること無かったけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:52:44

    ぶっちゃけほぼ全員フレーバーではありそうなんだよなテラスタル
    ウソッキーの芸術点とムウマージのガチ感とムクホークの一人だけタイプ一致が目に入るだけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:57:35

    >>13

    ウソッキーはくさ殺しに来たひこうむしを殺すって仕事が有るけど芸術点以外でいわをくさにする意味あるかといえばまあうん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:58:24

    >>27

    一人だけタイプ一致は四天王の伏線説

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:59:43

    >>5

    ウソッキーがいわタイプなのは知ってるぞ騙されんぞ!→草になったぁ!?ってやってる人案外多くてその度に笑ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:02:55

    逆にナンジャモは初手で飛んでるしテラスタルまで行った段階でもじめんパ一辺倒なチャレンジャー居ないから意味ないまである

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:06:00

    >>7

    ライムさんは完全にキャラに寄せててタイプとかあまり関係なさそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:11:29

    ただ単に知識としてムウマージの特性を知らなくて地面技打ってしまいました
    で、ああいうの良いなで好きになりました

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:16:08

    >>24

    格闘を返り討ちできるとは言うけど、それ以外の氷に弱点付けるタイプに対しては一方的に不利になってるから、フレーバーでしかないと思うよ

    少なくとも上手い使い方とは全く感じなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:26:17

    唯一一致使いのアオキが四天王なのは納得

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:27:37

    不一致テラスタルで弱点カバーしてくるパターンは見たかった
    地面タイプになるハルクジラとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:44:01

    >>35

    四天王みんなタイプ一致だし伏線だったんだなあれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:55:40

    実際アオキって相対的な強さで言うと一番上なのよね
    非凡サラリーマン

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 17:19:16

    ヒメグマは虫テラスで弱点の格闘や怯み狙いの雑かみつくを半減してくるから悪くない
    弱点が多い虫だから次のポケモンで挽回できるので序盤チュートリアルボスとしては上手く手加減していると思う

    新チャンピオンのせいで難易度がビターになった?ドンマイ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:42:30

    どっかのVで見た「積んでるしテラスタルウソッキーは草弱点付けばゴリ押せるやろw」からのがんじょう→ストーンエッジで返り討ちが芸術点めちゃくちゃ高かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:46:45

    ポピーちゃんはわざわざ優秀な耐性を捨ててるし一致させても火力が微妙なデカヌチャンにテラスタルするのはうーん......もっとこうドラパとかサザンをテラスタルして欲しかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:53:24

    四天王はジムリーダーとは真逆で、専門タイプをテラスタルで別タイプに変えるとかでも良かったのにね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:36:06

    ライムさんは再戦時だけだけど霊統一でストリンダーが遠慮なく爆音波連打できるのが強み
    ストリンダー×霊テラスの旨みは分からん

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:56:57

    コルサが嘘から出た実やるならハッサク先生は鯉の滝登りしてほしかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:51:28

    グルーシャ君はチルタリスじゃなくてドンファン辺りが良かったと思う
    アイススピナー覚えるし地面技とじゃれつくあれば氷の弱点全部見れるから

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:00:09

    むしろ〇〇ジムorぐみは〇タイプだから△統一パするぜ!!した脳筋の方がすんなり通れたんやかいかい?(3敗)

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:08:57

    ジムリーダーと四天王は「タイプ統一パ」と「最後の1匹でテラスタル」が前提としてあるせいで、意表をつくことができずあんまりテラスタルの意味ないのが惜しい
    そういう方向性でちゃんと活用できてるの、弱点消してるナンジャモくらいなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:27:04

    >>47

    初戦は仕方ないにしても再戦は統一パに不一致テラスタルでもいいじゃん!とワガママを言いたくなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:37:57

    正直有利な相性の時にも関係なくテラスタルするから絶対テラスタルしない方が強かっただろってのが…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:12:47

    コルサのは台詞込みで好き
    ウソから出た実でくさタイプっぽいウソッキーがホントにくさタイプになる+ウソッキーとウソと名前が同じだから見てて「おおー上手いなー」ってなったわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:16:51

    >>31

    実質チリちゃんにしか効果ないし火力で押されがちではあるよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:37:00

    ヤヤコマから進化したヒノヤコマはノーマルテラスタルだから、コルサと一緒にテラスタルするとウソッキーの技全部等倍になってかなり有利になるの面白いと思った

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:39:13

    ちょっと考えたのが

    リップさん:切り札をフラージェス→ハピナスに
    ・サイコキネシスを覚えるし弱点である格闘に耐性も付く……ちょっと難易度が上がる?

    グルーシャくん:切り札をチルタリス→ウインディに
    ・特性もらいびにすれば氷の弱点を一つ消せる、じゃれつく、アイアンヘッド、ちょっとクセがあるがきしかいせいなどで他の氷に強いタイプにも対抗できる技を覚えることができる

    ハイダイさんは……切り札バチンウニ(みずテラスタル)にすれば、なみのりとか水技も覚え特性ひらいしんで電気弱点も無効にできる、キャラ的にも違和感少ないと思うけど、ちょっと種族値が低すぎるかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:42:19

    >>53

    ハイダイさんは素直に氷技積んでれば草タイプへの対抗札に出来たからそこ以外弄る必要は感じない

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:44:16

    >>8

    ケケンカニは耐性モロカン過ぎて何にテラスタルしても大体お得だから…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:46:21

    ナンジャモがああ見えてめちゃくちゃ物事考えてると言うか、悪い言い方をすれば小賢しいタイプなのが分かるのはフレーバーとしてはかなり好み

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:07:57

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:08:37

    カエデさんのリングマはDLCかなんかでガチグマに進化してくれないかなと密かに思ってる
    虫テラスガチグマになれば格闘半減に加え草半減も相性反転の芸術点になる

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 02:31:43

    実際対戦でもコルサ、ナンジャモ、アオキの大まかに三通りの使い方だからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:24:08

    コルサのテラスタルはホンマ芸術点高い

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:47:17

    あのテラスタルの使い方がジムリーダーとしてリーグから課せられているバトル規定って事なのかね
    専門タイプにするくらい愛着を持ってる相棒にテラスタルを切るのを禁止されてる事に不満抱えてるジムリも中にはいそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:09:53

    リップさんのフラージェスはタイプわからない人には草単に見えるから悪タイプを居座らさせてタイプ一致妖技がとんでくるというギミック

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:56:50

    >>61

    アオキがノーマルタイプ一致テラ使って来るからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:01:53

    >>62

    元タイプ知らん新規や復帰勢への罠としては確かに機能するのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています