なんだ!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:13:19

    何が始まるんだ!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:19:36

    Vみたいに中の人がアイドルのガワを被ってゲーム実況とかの配信やってファンを増やしていくのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:20:22

    キャラデザが森倉円さん
    キズナアイの人だね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:22:08

    >>3

    絵柄に見覚えあるなと思ったらブキヤのプラモだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:22:11

     「PROJECT IM@S vα-liv」は、ライバー活動を行うアイドル候補生を、視聴者がプロデューサーとして、配信を通じてプロデュースをしながらアイドルデビューに導く、ライブストリーミングを起点とした、新たな“アイドルプロデュース体験”です。キャラクターデザインには、イラストレーターの森倉円氏の起用が決定いたしました。
     活動開始は2023年春を予定しており、活動開始に先駆けて、展開の詳細発表を行う配信番組も予定しております。

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:25:13

    プリン頭とは強く出たな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:26:59

    もっと自由なキャラデザして良かったんじゃない?
    似たようなキャラデザでせっかくの森倉円が勿体無い

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:27:55

    いわゆるVtuber×アイマスか

    声優というか、それぞれのアイドルには魂なる中の人がいて、その人が配信しながら「プロデューサー」という体の視聴者と盛り上がっていこうぜ!みたいな感じかな

    RPに比重を置くのか、中の人の素を出すのかで話は変わってくるだろうし、まだ詳細が分からないけど色々と難ありな新コンテンツだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:28:15

    MRライブって事はライブやる時に中の人は出てこれないのか?

    将来また合同ライブやる時とかどうするんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:29:15

    後方プロデューサー面が公式でできるってこと!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:32:20

    Vtuberバブル弾けた
    中身の嗜好や性格が言動がVtuber側に反映されてるここ最近でどこまでキャラクターVが上手くいくかだな

    あと中の人間の情報を出すかどうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:33:04

    個人的にVは本人とファンがそれなりに下品な発言(下ネタや軽いゴシップなど)を許容できないとやっていけないというド偏見があるんだけど、そこら辺既存のアイマスと相性悪くない?大丈夫?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:34:39

    このデザインで戦えるか…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:36:31

    今のところVとして配信する?みたいな情報以外なにもねーな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:36:31

    前美希がやったようなキャラを保った配信をしていくんじゃないかな

    今更このキャラデザで今更vかよとは思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:36:56

    アイマスライバーに既存マスの楽曲をカバーさせて荒れる未来まで見えた

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:37:10

    >>12

    企業でド直球の下ネタはないけど

    Vはネットミーム、スラングは扱えて当然なところはあるんだよね

    それこそみんな草とか言ってるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:37:28

    キャラデザがちょっと古…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:37:38

    現代のアイドルものとしてはVtuberはアリだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:37:51

    >>12

    昔のアイマスは割とそういうのアリだったけど今はよその例に漏れず潔癖で繊細な人多いからなぁ

    他マスと絡むなって論調は強くなりそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:38:14

    やっぱりキャラデザの古さを感じるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:38:55

    なるほど

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:39:09

    これでキャラデザ古く感じるのか…
    今の最先端ってどうなってるの…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:39:59

    キャラデザ電音部かと

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:40:19

    >>15

    出来たばかりのコンテンツだからキャラを保つんじゃなくて配信でやった事がそのままキャラの個性に直結していきそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:40:21

    Live2Dでやるのか
    それともフルトラの3Dなのか

    そもそも配信で何をやるのか
    歌?踊り?それとも流行りのゲーム?
    それこそシャニマス実況配信とかスタマスとかアイマスゲームの配信をアイマスのキャラにやって欲しいわ、ここまでくると

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:41:42

    アイマスの発展形ってVだよなって思ってたのでちょっと期待

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:42:40

    他の箱とコラボするかしないかで大荒れしそう〜!!!!めちゃ楽しみ〜!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:43:24

    ソシャゲバブルが崩壊してvもパイの奪い合いが沈静化してきたところでどれだけ生き残れるのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:45:12

    わざわざアイマスでやる必要無くね?ってなりそうなのがな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:46:44

    人数多いとデビューすらできない子も出そうでこわい

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:48:22

    >>30

    新規でVコンテンツが失敗したから既存IPでやろうとしてるんかね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:49:10

    この子ら何で儲けるんかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:52:25

    >>32

    バンナムなんかVのコンテンツ立ち上げてたっけ?

    電音部は配信やってないから別のものと見ていいだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:53:23

    なんかラブライブもVtuberプロジェクトみたいなの初めてなかった?
    あれはどうなったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:53:37

    >>33

    曲だしたりライブやったりは既定路線じゃない?

    あとは配信でスパチャ貰ったりとか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:54:34

    >>7

    初期組+信号機だから定番にしたんじゃない?

    もっと人数増えたら個性出してくるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:54:42

    バンナムとVtuberの関わりで言えばエースコンバット7をVtuberが先行プレイしてたくらいか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:55:13

    >>32

    美希がVRで配信したのが評判良かったからじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:55:41

    >>26

    MRなら3Dじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:56:15

    >>38

    案件でミリシタとかシャニマスの配信やってるVがいたような

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:57:44

    正直この子たちが3Dで踊ったり
    歌の練習したり雑談したりして

    その姿を追い続けて、いざ3Dの本番ライブとかになったら死ぬほど感動しちゃうんだろうなって自分がいる

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:58:00

    >>38

    サイゲが絡んでいるデレ以外はVtuberに案件やっている

    シャニはなぜか粗品にも案件やっていたけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:58:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:58:46

    >>41

    忘れてたわ…

    なんか許可とかのアレコレがあったな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:59:22

    >>42

    実際のVのライブもモーションキャプチャはダンサーじゃなくて中の人がやってるの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:00:12

    >>43

    デレは案件じゃなくて自主的ににやってるV多いね

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:00:28

    >>5を見る限りではデビュー前であって

    最初から曲があってライブもすぐやりますではないわけよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:01:37

    >>30

    アイマスである必要がなくてもアイマスは何かを出す必要があったのだろう

    シャニでさえもう5年目とかでしょ?

    さすがにそろそろ新しいデカい何かがないとアイマスシリーズの先がなくなる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:01:58

    >>46

    一応本人達がやってると言ってるけど別人がやってもバレない

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:02:59

    特別重大発表はプレスリリースとかバンナム関連での発表が先行すること多いよな
    あれか、株価とかに影響与えるとかなのか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:03:08

    今までのアイマスで表現しづらかった
    練習風景の描写だったり、間にP(キャラ)を通さない直のプロデュース体験?が出来るなら面白そう

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:04:30

    >>49

    765でずっと引っ張る訳にもいかないもんな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:05:04

    >>23

    うまくいえないけどシャニマスの方がさっぱりしたタッチで現代っぽく感じる

    こっちはまだちょっと(少し前の)オタクくささが残ってるというか

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:06:33

    >>54

    髪色がビビッドすぎるね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:08:39

    >>52

    練習風景を配信する時もガワの性格とか維持し続けないといけないなら今まで以上に中の人の負担デカそうやな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:11:25

    シャニのキャラデザもアイマスっぽくないと言われてたけどプロデュースゲームって意味でアイマスの原点回帰に近いものはあったし、これもなんらかのアイマス要素があるんだろう
    これも掛け持ちで触れていくかは始まってみないと分からないとしか言えないが

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:11:48

    ゲームとしてのアイマスはアプリをインストールしてもらうところから始まるけど
    この形式は購入段階での標準アプリのつべで見れるから新規開拓のハードルがだいぶ下がったんじゃないかと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:15:02

    >>58

    問題はそこからどうやって利益を得るかなんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:15:44

    >>56

    見たいけど流石に生配信は無理だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:15:46
  • 62二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:17:03

    V化ってプロデュース要素あるの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:17:15

    >>59

    そこはvtuberと一緒じゃない?

    広告、スパチャ、案件、グッズとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:17:18

    >>59

    投げ銭とか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:18:09

    アイドルでVというと以前ジャニーズでVtuberアイドルやってたのを思い出した
    どういう活動をしてたのかは知らんが

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:19:53

    >>62

    コメントとかで今後の活動方針を視聴者に決めてもらうとかでプロデュース体験を生むとかやるんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:21:58

    >>63

    IPコンテンツのVが広告オン、スパチャオンにするんかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:22:30

    >>65

    おれも知らん

    ちなみに中の人はなにわ男子でデビューした

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:23:30

    新プロジェクト始動!【PROJECT IM@S vα-liv】ティザーPV

    動画も来てるのね

    見てもなにもわからんけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:27:12

    コメントよりも
    選択肢投票とかならまぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:27:17

    アイマスのMRプロジェクト強化の方針の中で新しいものがほしかったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:27:44

    >>69

    まあシャニマス初報のこれよりは100倍くらい情報ある

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:28:02

    >>70

    チュパカブラ.....

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:29:43

    まぁやってみないとわからんし
    なにか問題あったらトライ・アンド・エラーで改良してくでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:31:20

    視聴者の余計なお世話がもとで休止したり辞めたりするライバーがいる中で中々攻めたことするなあ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:31:56

    (アイマスの世界へようこそ?)

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:34:20

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:34:45

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:35:03

    この娘達がローションカーリングしたり、無人島生活したり、胃カメラの写真を公開するのか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:45:46

    ミリオンのMRフェスティバルってのも発表されてるけどそこに登場とかはやめてくれよ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:46:25

    >>79

    胃カメラはめちゃくちゃ特殊な事例だろ!

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:47:37

    >>80

    でもMRに力入れてるASとミリなら合同でライブとか出来そうだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:49:42

    視聴者全員がプロデューサーってのは今までのアイマスみたいな「アイドルとプロデューサー」っていう関係ではなくなりそうよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:52:56

    プロデューサー(指示厨)ってコト?!
    Vそれなりに見てるがアイマスとは相性悪いだろと思ってたわ
    スクールアイドルの方はファンとの距離的に何とかなるだろと思ってたし
    というかV最初期ならともかく今のVは中の人の属性出して上等みたいな感じだし俺らとの関係性がとにかく不安要素すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:53:08

    >>80

    そこは大丈夫じゃない?

    MoIW2015のときJupiterのキャスト再登板とドラスタのキャストはすでに発表されていたけど出演しなかったし

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:54:38

    従来のライバーとは違うのかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:56:11

    流石にライバーの諸問題を認識していないとは考えられんし
    結果、上手くやるっしょ 

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:57:10

    これまでのアイマスにあったギャルゲー的な文脈は無くなりそうよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:57:20

    どうなっていくかはやってみなきゃわかんないところあるし、とりあえず今は新しいことに挑戦できるだけの力が残ってることに安堵かな
    ただまあ肝いりの企画で大コケしたら洒落にならんのだが

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:58:04

    1年も立てば慣れてる

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:59:15

    実験段階って感じだろう

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:00:38

    始まればどうとでもなりそうな気がする
    やっぱり美希の配信みたいな感じなんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:00:56

    >>61

    その線ならコントロールしやすいだろう

    見る側含めて

    問題は出来だが

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:01:10

    声優業の負担のデカさとか、Vtuberのゴシップ問題が増えてきたこの時期にかぁって感じ
    これまで以上にファンとの距離は近くなるし、仮に中の人間が問題起こした場合のイメージダウンがモロに影響してくるし
    正直不安のほうがデカい

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:03:08

    ライバーである以上
    職業声優はあまり使わないとも思う

  • 968422/12/26(月) 16:03:09

    新規層の獲得ってのはわかるが…
    それはそれとしてMR方面の展開拡大はめちゃくちゃ嬉しいわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:06:02

    現状のV関係の人気や手軽さを見るに当たればだいぶ跳ねそうだよねそれこそアイマスの柱を担える程には

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:06:45

    金髪の子がとても好みです(小並感)

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:07:45

    とりあえず信号機からか
    後で追加で来そうな気もする
    もしかしたら初の男女混合ブランドになるかもしれないな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:08:09

    >>95

    ここらへんまだよく分からんなと思う

    企業のVTuberだと中の人が声優というパターンはままあるし

    他コンテンツの名前出すのちょっと…だけどゴルシみたいな感じなのかなと思う

    あれは動画だが

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:09:43

    これ以上ゲーム増やすの無理と思ってたから配信メインなら有り難いわ
    他のアイマス走りながら見れるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:10:54

    視聴者がプロデューサーというのも謎の概念だな

    >>70みたいな感じだろうか

    コメントは流れるけど基本はあまり拾わないで

    アンケートとかでコミュニケーションというのが無難だなと想像してる

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:10:56

    正式名称は”PROJECT IM@S vα-liv”で良いのかこれ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:13:30

    リアルライブをするのか?
    MR専門でライブするのか気になる
    というか3人ではリアルライブは難しいか?
    メタバース専門とかあるか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:13:31

    ディアリースターズみたいにプロデューサー視点じゃないゲームコンテンツもあるけどまあアイマスを名乗るからにはプロデューサーって言っておこうってノリが多分にあるよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:15:32

    >>104

    流石にあと何人か来ると思われる

    メタバース専門は実現したらちょっと面白いな

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:19:11

    >>104

    MR=現実とデジタル情報の融合だから

    ライブはリアルのライブ会場に投影する形でやらないと

    MR特化というコンセプトが崩れるとは思う

    メタバースでやるのはVR

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:29:07

    生放送でもポカやらかさないコンプライアンス意識と、厄介オタクを相手にしても潰れない強メンタルと、それを続けるバイタリティを兼ね備えてる人間がはたしているのだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:30:31

    >>53

    765はもういい加減休ませてやれ感ある

    ペルソナ4の番長以上に長いんだし

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:32:24

    >>109

    死人出るぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:32:33

    >>109

    来年アニメとかするんだしまだまだでしょ何言ってんだ…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:32:39

    >>109

    いっそ邪魔だっていうなら個人の考えとしてともかく、休ませてやれと来ると何目線なんだって感じはある

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:34:00

    >>109

    未だに人気があって、中の人たちもやる気だからそれはない

    合同関連の時の中心を他のブランドもやるとかはいいと思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:34:09

    765って単語自体がまず無茶苦茶面倒くさいんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:35:27

    >>111

    >>109が指してるのは765プロ全体じゃなくてASのことじゃろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:35:59

    >>112

    休ませてやれはな…

    デレとかが頑張ってないみたいな言い方だから荒れる言い方よな

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:36:22

    ライバー活動からデビューを目指す
    アイドル候補生たちの新たな物語

    らしいから最初は研修生的な立場なのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:36:58

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:37:40

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:38:28

    新プロジェクトの話するスレなんだからシュバってくるんじゃなくて無視して報告しとけや

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:38:54

    ライブ後に視聴者投票して、進退決めるのか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:39:15

    >>115

    ミリオンにしたってリアルライブ以外はASの存在なしはありえないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:39:22

    こういう厄オタの対立に実在の人物が巻き込まれるって考えただけでもう不安

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:40:11

    >>115

    それでも一緒だろ?

    ASに限定してもミリオンの一部だし…

    ミリシタでも4回に1回は出番あるんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:40:30

    >>120

    正論だけどこの情報だと何故出すのかってところから今のアイマスの状況談義みたいに逸れやすいんだよな

    辿って見るに53が悪いな

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:40:31

    >>123

    あまりに厄介なアンチは、警察に捕まりはじめているから…

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:41:09

    >>111

    39人に出来る限り均等な出番を渡す時点で厳しいんだからALLSTAR組は休んでもろて…

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:44:04

    モバマスが違法建築に例えられたりするけどアイマス自体も大概そうだから綺麗にまとめようとしても纏まらないんだよな
    ブランドって概念も実際のところ綺麗に5分割できるものじゃないし

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:47:14

    配信?っていうコンセプトなら、オーディションの話とかライブの裏話とかをアイドル視点でアイドルの口から聞けるということなんだろうか
    MRを推してることからも、実在性に重きを置いたコンテンツになるのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:53:54

    はっきり言って現時点ではファンいない上に情報ないから、このコンテンツがどうなるかよりアイマスの中でどういう位置付けになるかの方が気になる人が多いっていう
    CD出すならランティスだろうっていうのだけは予想できるけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:54:04

    視聴者全員プロデューサーとかいうオタクの善性に頼り切りなシステムで大丈夫か?

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:02:35

    >>131

    悪意たっぷりのコメントはYoutubeが許さないのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:04:10

    >>132

    本人的には”善意”の慇懃なコメントが一番面倒くさそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:04:56

    バンダイはよっぽど自社制作じゃないデレが一番売れてるのが嫌なんだろうが…コンテンツ増やし過ぎてもファンがバラけるだけなんじゃないか……

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:05:34

    バーチャルアイドルって側から行くとえのぐみたいになるんかな?
    それともライバーって書いてるしにじホロみたいな配信主体な感じになるのか

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:07:32

    >>134

    重箱の隅をつつくと、バンナムならあってるけどバンダイは関係ないと思うぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:09:12

    >>136

    まじだ書き間違えてる恥ずかしい……教えてくれてありがとう

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:11:11

    現時点の僅かな情報だと信号機揃えてプロデューサーって単語を出すことでアイマス感演出しようとしてる印象

    初期シャニマスとかシステム面だけじゃなくて小ネタのオマージュとかでもアケマス箱マス辺り意識してたな

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:12:27

    メンバー3人だけだとDS思い出すな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:15:19

    とはいえシャニマスから5年=小学2年生が中1になる年月って事はまた新しいコンテンツを出して若い新規を呼び込むのはいいことだと思うけどね

    新規ファンを取り込めなくなったコンテンツは衰退していく一方だしかといって既存コンテンツは歴が長い分新規、特に若い層からするとハードルは高く感じる人もいるだろうしね

    >>134

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:16:13

    何周遅れなんよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:17:44

    そもそも2005年にモー娘意識っていう時点で応答が鈍いのでは

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:21:09

    >>141

    何周遅れてもいいから、10年続くコンテンツに仕上げて欲しいよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:23:35

    取り敢えず流行ってそうなVTuberをアイマスの維持に利用したいのか、なんやかんや一定のブランド力というかがあるアイマスを新企画の知名度向上に利用したいのか

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:24:46

    コメ欄は封鎖しといて欲しいわ
    今でもVとのコラボが出ると絵畜生に払う金をもっと他に回せだのなんだな言うやついるし

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:27:37

    >>145

    そんなコメントする輩がいるから、にじさんじとホロライブが共同で誹謗中傷への声明文出したんだよな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:30:31

    コメント欄封鎖して募集したお便りをベースにして話すのが一番平和そうではある
    ガチで生配信するとしたらその意義が薄れそうなところではあるが

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:33:01

    地味に公式ツイッター出来てたんだな

    https://twitter.com/valiv_official

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:34:57

    アイドル候補生と言えばわざわざキャラデザとか作って投票企画して負けたキャラはほんとに出てこなかったSideMのやつ思い出した
    というか物語的に進む要素あるの?永遠に候補生なの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:35:22

    声優に対してもアレなこと言うのがいるのに(アイマスの世界にようこそ構文)演者とキャラの境界が曖昧なVスタイルじゃもう…
    中の人がそうそうに病んでプロジェクト凍結みたいなことになってもおかしくないし、マジで運営がそこらへんのところ上手くやると願っておくしかない

    アイマス運営はそういうの下手?

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:38:15

    そもそもアイマス運営が物事の運び方上手かった例がない気がする
    結果論としてそこそこの位置に落ち着いてる場合が多いだけで

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:42:23

    Vtuberに詳しい人は
    「いや…オタクの善性は信じられるものじゃないからちょっと…大丈夫か?」みたいな反応で
    詳しくない人は
    「Pを名乗る厄介指示厨の不審人物が溢れかえりそう…」
    みたいな反応してるの草
    いやなんも面白くないわ笑えん

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:54:16

    >>151

    反応見て修正してるまであるからな

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:57:39

    まだ始まってもないのにネガるの早いね……

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:02:37

    Vtuberと配信とかいうマジで不安な要素しか無いし……
    どうなるかはやりようによるだろうし始まったらなんとかなるかもしれないけどね

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:03:08

    正直期待より不安のがでかいわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:03:21

    >>154

    不安要素が容易に想像できてしまうんだよな

    アイマスに寄せるなら起こる問題もあるしVTuberとかに寄せるなら起こる問題もあるから


    逆に期待要素となると「アイマスは17年も続けてこられたコンテンツ」「VTuberは最近の流行り」みたいな取り敢えず信じる方向に行くしかないし

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:07:28

    >>151

    ゆくマスで15周年5ブランドで盛り上げていきましょうみたいな流れで締めたのに

    年明けのスタマス発表で4ブランドのみでSideMいないことについて

    コメントを見て言わなきゃいけないって察した繪里子さんに突っ込まれて際に

    どう考えても理由を準備しておくべきなのに準備してなくてへらへらして炎上した過去があるからな

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:07:57

    運営のおっさんたちと演者その他大勢が話し合ってこねくり回して出来上がった完全な虚構の偶像だからこそ安心して観れてたというか
    実在性を高めるのは嬉しいんだけど実在してほしいわけではないというか
    とりあえず演者本人のコンテンツ性があまりにも重要視されてしまうようなことにはならないで欲しい
    あと演者の名前は最初から公表していいと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:10:05

    うーん…ウマ娘の育成シナリオ的なのをやって欲しかったがそっちかあという印象
    ソシャゲメインだとお話をしめるのが難しいし仕方ないのかなあ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:10:45

    既存の人気キャラがしっかりトロールプレイしながら何回かVっぽい配信するのはウケそうだけど新規キャラでやられても中途半端に埋もれそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:12:20

    >>154

    Vとか配信って形式は喜んで受け入れる

    視聴者=Pの内容だけが怖い

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:12:35

    ただでさえ「アイドル」と「自分」との関係って意見の相違が大きいからまあ不安にもなるよな


    声優ではなく「アイドル」のコンサートって出来ないんだろうか?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 164二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:14:36

    新発表への反応は、プロデューサーであることを否定されたと嘆く人・そのままプロデューサーとして臨む気っぽい人・そもそもプロデューサー概念が好みでなかった人の3つに分かれ、混沌を極めていた……。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:17:57

    >>161

    既存キャラでそれ前提じゃない中の人がいきなり演じてボロ出すよりは

    それ前提の新キャラの方がトラブル小さいと思う


    あと既存キャラから選抜だと○○がいないって荒れそうだし全員作るのはボプレベルですら頓挫したから無理ゲーだから既存キャラは人選で荒れそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:18:10

    v形式はいいけど視聴者をプロデューサー呼びされたら困惑するわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:18:11

    ゆーて今だって中の人とキャラクター同一視してるというか完璧に声優とキャラクターを分けて考えてるプロデューサーなんて少数派なんだしそのあたりはアイマスとVtuberは相性いいんちゃうん?
    プロデューサーの民度に関してはまた別問題やろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:20:26

    これならVやってる中身をプロデュース形式のゲーム方がアイマスらしさ出せたんじゃないの
    その上でVの活動をネットでやるとかならまだ分かるけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:21:29

    種々の不安要素に目をつぶるとしても、視聴者=プロデューサーがなんかあんまり良くないんじゃないかな〜という……

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:22:18

    アイドルコンテンツとしてvtuberという方向性はいいと思うけどPとvtuberは合わないと思うわ
    ぶっちゃけ視聴者=プロデューサーは無理筋でしょ

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:22:34

    少数派かもしれんが声優さんは全然紐付けずにライブとかラジオはスルーしてコンテンツ本体だけ楽しんでた民だから様子見

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:23:28

    Vはオタクだけじゃなくて演者の善性もアニメ・ゲーム以上に求められる
    さあどうなるやら

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:23:28

    >>167

    そこがまず厄介というか中の人=キャラクターくらいまで達してる人から声優は表に出なくていいみたいに内心思ってる人まで割といる感じがする

    プロデューサー論とかPラブ論でもそうだけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:25:22

    まだ詳細するわからないからなんとも言えないけどあくまでファンの名称がプロデューサーの形はそのまま引き継ぐって感じでガッツリプロデュースまで携わらせる感じにはしないでしょ
    今まではゲーム(二次元)で疑似体験してたものを動画配信(三次元、または2.5次元)で疑似体験していくだけで、運営がある程度リールを敷いた上で視聴者体験型のなにかを出していくって感じじゃないかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:26:41

    >>173

    だったら中の人が一切出てこないバーチャルアイドルはもってこいなのでは?

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:26:44

    どのモチーフで新曲作りますか?プロデュース、お願いします!って選択肢でチュパカブラに投票してえ〜

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:27:07

    営利企業なんだから当然第一であろう金稼ぎのモデルが謎
    スパチャ、グッズ、MRライブって感じか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:28:09

    >>175

    真ん中あたりの多数派が別のものとしてそれぞれを見たいみたいな感覚になってるだろうしなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:29:26

    中の人を一切「出さなくてもいい」と中の人を一切「出してはいけない」は全然違うからなあ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:29:39

    >>174

    プロデュースに携わらないと疑似体験できないと思うけどな

    それこそアイマスの意味無くない?になるし

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:29:40

    配信とかの発言がそのままアイドルの個性に結びつくから美嘉のロリコンキャラ問題みたいなのが起こりそうでな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:29:58

    まあ問題はキャラより”プロデューサー”だな
    キャラは出てみないとわからん

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:30:49

    新ブランドだけどゆくゆくは他ブランドのキャラも出していこうとしてるんじゃない?ポプマスに代わる越境コンテンツとしても見据えてそう
    (それから例えとして適切か不明だけど)ゼノマスの頃の舞姫乙のCMみたいに他のバンナムゲーを紹介させたりだてのも考えてそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:33:06

    いっそのこと声優の名前公表せずにやってみたらいいんじゃない?とも思ったり
    そしたら純粋にキャラクターとして見れるし「素」もある程度キャラクターに落とし込めるなら演者も楽だろうし
    過去の事とか調べづらくなるし何かあっても交代しやすいだろうし
    まあただ中の人の自己顕示欲が暴走する可能性は0ではないけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:34:18

    >>180

    シャニはともかくデレやミリ、Mがプロデュースしてる気分になれるかと言うと…

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:34:24

    昨今のV界隈からは中の人とアイドルを同一視する危うさみたいなものを感じちゃうんだよな
    それなら私が演じますって演者を公表した方がブレーキ効きやすい気がする

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:34:51

    生配信を頻繁にやっていくならどうしても中の人に依存していくことになるから難しそうだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:34:59

    >>184

    声優の名前を出さないパターンが1番声優交代が難しいと思うが……

    なんかオタクのマナーやモラルの心配をしてる人が多いけどぶっちゃけ中の人のやらかしの方が心配だわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:35:16

    中の人の露出の是非はよく言われるけどキャラクターとして純粋に受け取りたいってタイプは声優の顔を拝みたくないとかより一貫性云々で言ってるっぽいしなあ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:36:17

    バーチャルアイドルとしての形は初音ミクが完成形だと思ってるから「中の人」ってのが出てくる時点で無理だと思ってるわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:36:34

    >>186

    そもそも最近の扱いは寧ろ見た目と軽いロールプレイしてるだけの本人じゃないかなあ

    デーモン閣下とかと変わらない

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:37:06

    ガチガチに台本組んで配信とかならいけそうかなと思うけど、中の人が暴走して辞めた例を知ってるだけにどうするのがベストなのか分からんな…

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:37:21

    >>188

    つっても声優側はヤラカシという程のやらかしはまだしてない気がする

    シャニの声優交代もやった事自体はそこまで酷くない気がするし 不倫した著名人が普通に活動続けられてる訳だし

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:37:29

    というかこのスレで色々言ってるうちどれだけが興味持ってるのか
    いや興味は持っててもコミットする気が湧いてきそうのか

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:37:55

    >>191

    Vtuberとしてはそれでいいかもだけどアイマスとしては…

    相性悪くない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:38:32

    却って本人そのものじゃない分イメージが移らないように清潔さを求められるんだよな
    まあネットだとその時点で手遅れだが

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:38:49

    >>195

    正直そう思ってる

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:39:51

    >>185

    逆にプロデューサーとの同一視に難があるとか言われるし難しいわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:40:05

    春って何時なんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:40:06

    >>193

    今まではあくまでキャラと声優は別物だという認識がオタクにあったからね

    Vになると今まで以上にキャラと中の人が同一視されるからこれまで許されていたやらかしが許されなくなる可能性は高いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています