Part32【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:12:38

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:13:24
    【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】https://bbs.animanch.com/board/604/?res=26 を見て自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かる…bbs.animanch.com

    Part2【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part3【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】代理スレ立てウホ以下Part1のコピペ自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ二次元オ…bbs.animanch.com

    Part4 【小説】一次創作を嗜むゴリラがあつまるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com

    Part5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:14:01

    たておつウホ

    予め次スレは195(数字は適当)が建ててくれとかしてたほうが良さそウホね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:15:02
  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:21:18

    >>4

    これでいいと思うウホ

    立て乙ウホ

    >>3

    そうしようウホ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:55:24

    それじゃ>>195取った人は次スレ建てるの頼むウホ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:24:37

    保守ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:29:12

    保守ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:36:10

    ウーホッホッホッホッホ(悪役猩々)

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:35:51

    とりあえず10まではウホ保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:41:07

    他ゴリラの詰め切れてない設定を詰めるの超楽しいウホ
    自分では作り切れないくせして他ゴリラに口出すときは脳が喜んでるウホ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:08:29

    世界設定の考察は楽しいウホ
    既存の情報から類推して世界の空白を埋めていくのが堪らないウホ
    なので質問等の持ち込みの際は出来るだけ情報を開示してもらえると当ゴリラが喜ぶウホ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:34:39

    >>11

    岡目八目というやつウホ


    それはそれとして聞きたいウホ

    人間vs吸血鬼ものを書いてるウホ 

    はじめは伏せておく設定として「その島国の人類は吸血鬼に敗北して支配されていた」というのがあるウホ

    この「支配」のかたちとして「吸血鬼なんてものは架空の生物であり存在しない(現実ベースの科学教育の意)」と人間を教育してるウホ

    理由は「吸血鬼の存在を認識レベルで隠蔽することで安定して人間を捕食するため」ウホ

    これについておかしなところがないか、納得できるか聞きたいウホ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:46:07

    >>13

    ①吸血行為による死体や病気、カメラなどの撮影はどうやって防いでいるウホ?

    ②現代レベルなら吸血せずとも病院の輸血パックで十分じゃないウホ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:53:51

    >>14

    1について、「吸血鬼の外見は基本的に人間と同じ、身体能力は異常に高い(撮影されてもぱっと見違和感ない)」

    「死体は基本隠蔽あるいは損壊する(そういうルールを吸血鬼の内輪で作っている、とするべきウホ?)」

    2について、「吸血パックだと1日もたない」

    「輸血に関する法整備が緩い(吸血鬼が人間として日常的に輸血を募ってる)」

    「人間を飼うことで日々血を得ている吸血鬼がいる(吸血行為については、家庭のルールレベルで認識されている)」

    こんな感じウホ


    吸血鬼ごとに特殊能力があったりするけど並みの人間はヤムチャ的理由で見えてないか、見ても不条理だから夢と思ったりするウホ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:07:20

    >>15

    拙僧、吸血ゴリラウホ。

    1の死体は損壊や隠蔽しても被害者の家族や周囲の人間は気付くし、警察も動くウホ。

    仮に権力で隠してもネット掲示板とかに書き込まれるリスクがあるウホね。

    現代だと人を消すのはかなり難しいのでその辺りは登場人物が関わるきっかけとかにも使えるけど

    関係各所に吸血鬼を配置してあるとかだと違和感ないウホね。


    2は特に問題ないけど人を生んで育てるのは数年かかるけど吸い殺すのは一瞬という事を忘れないで

    ほしいウホね。



    ちなみに敢えて吸血鬼の存在を全世界公表して浸透した世界観のラノベ「ジャッジメント/ブラッド」っていうのがあるウホ。2巻打ち切りだけど世界観は面白かったウホ。参考までに。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:19:11

    >>16

    参考書籍まで出していただいてありがたいことウホ 古本屋ででも見つけたら読んでみるウホ


    前提として「一国レベルで支配されてる」ということで、全国津々浦々に吸血鬼が住んでるウホ

    主食として人血を得る手段として

    「人間を愚かなままに留める(電話もカメラもテレビも車もあるけど飛行機やネットはないとかどうウホ?)」

    「科学を信仰させておきつつも厄介な技術は秘匿する(細胞レベルで別生物だとバレるとアレだから医者はだいたい吸血鬼って案を思いついたウホ)」

    を徹底してるという感じにしたいウホ


    あとパック一個じゃもたないけど複数個ならもつウホ 

    つまり吸血において必ずしも相手を殺すことはないから飼育も人血の安定供給手段なわけウホ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:44:52

    近代的な戸籍制度があるならポンポン行方不明者を出してたら警察も行政も困るウホ

    ここは『神隠し』現象として人間に認知させて吸血鬼の狩りを隠蔽してはどうウホ?
    吸血鬼側は特異現象の様式に則って行動し、人間も事件事故ではなく『神隠し』だからしょうがないと諦めさせるウホ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:18:57

    主人公と本編開始前の時点で他のキャラと付き合いがあるってマズいウホ?
    主人公とヒロインが強敵に出会う→主人公死にかける→どこからか悪魔が契約を持ちかけてくる→契約→その悪魔の力で強敵を撃退→その強敵への復讐と今後の悪魔との関係と本来の目的でとりあえずの目的を作る
    という所まで1話時点で行きたいし悪魔に「このままお前が死ぬとあの子も死んじゃうぞ?いいのか?」みたいな脅しもさせたいから開始時点で良い関係にしたいウホ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:30:18

    >>19

    情報足りなくて何とも言えないけど悪魔が唐突過ぎるウホね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:33:48

    >>20

    悪魔に関しては今後話が出てくるウホ。メガテン4Fのダグザみたいなもんだと思っておけばいいウホ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:37:35

    >>19

    本編開始前に主人公と交流があるキャラなんていくらでもいるウホ 幼馴染とか両親とかその典型ウホ

    その悪魔とやらが登場する(世界観的な)前振りがあれば瀕死の際で取引を持ち掛けてきてもおかしくはないと思うウホ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:51:59

    ゴリラ揚げウホ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:12:45

    ウホ保守

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:45:31

    ジョジョのメイドインヘブンのような
    超高速系の敵キャラを倒すにはどういう戦術をとるウホ?
    いろいろ考えてみたいのでアイデアを聞いてみたいウホ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:21:51

    >>25

    動く前に倒す

    毒を盛る

    動ける空間を失くす

    空中に浮かせて倒す

    タイムパラドックスを利用した攻撃

    能力を奪う


    というか運動量があるなら足をひっかけるだけで死ぬウホね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:45:58

    >>26

    まぁ流石に自分の力で死ぬキャラではないウホね

    ちゃんと避けられるウホ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:49:10

    >>25

    同じ速度域で行動する

    受け止められるくらい頑丈になる

    (あるなら)ブレーキを破壊して自滅を待つ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:50:05

    >>28

    ウホ忘れてたウホ……

    あんまり聞かない方法を捻りだしてみたウホ

    できるかどうかは考慮してないウホ ごめんウホ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:45:43

    序盤の(読者向け)説明パートで何か気を付けるべきことってあるウホ?
    とりあえず地の文でだらだら説明するよりキャラふたりの会話を通して作中の状況を説明しようとは考えてるウホ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:34:31

    >>30

    二人にとっての常識は地の文、二人の事情は会話で分けると説明セリフが減るウホ。

    ただあまりにも会話が長いとそれはそれで考えものウホ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:56:57

    >>30

    「プロ(比較的事情に通じている)」と「一般人(無知に近い、読者目線の存在)」とを会話させるといいウホ

    プロ同士だと高度すぎてついていけないし一般人同士だと話が進まないウホ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:54:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:25:59

    >>33は安価アホみたいにミスったウホ……気にしないでほしいウホ


    >>31 >>32

    ありがとウホ


    基本的にはA(状況をよく知らない)が訊いてB(状況を知ってる)が答えるみたいな感じで進めるウホ


    どちらも知ってる部分はお互い念のため確認みたいな感じでちょっとだけ台詞に出してあとは地の文にしたら良いウホかね


    台詞/地の文のバランスは何も考えずに書くと後者に偏りすぎる癖があるからそこは特に気をつけるウホ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:07:53

    名前考えるのが大変ウホ
    書きやすくて覚えやすくて新奇性があるこれを満たすのがなかなか出来ないウホ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:09:36

    >>35

    風呂入ってる時とかに、語感だけを考えるとわりといいのが浮かぶウホ

    もしくは最初に愛称を設定して、縮めたらそれになる名前を作るのもいいウホ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:23:41

    名前繋がりで相談したいウホッ
    ファーストネームとしていい感じのゴロを思い付いたけどググったら名字に使うタイプの単語だったウホ
    気にせずファーストネームにしちゃう?それとも他の分かりやすい名前に改名するウホ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:10:16

    >>37

    気にせず使っちゃうウホ

    今名前に使われるようになってる名前でも元は名字に使うものだったりすることもあるし特に問題はないと思うからウホ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:38:30

    人類と霊長類が絶滅したという設定の世界を作り上げたいウホけど、絶滅する原因はウイルス以外だと何がいいと思うウホ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:42:36

    >>39

    人類の文明のレベルに手を加えていいなら

    「機械(電化製品)に依存した生活を営んでいた人類。機械が全て停止。機械を使わず生活するすべを失っていたため絶滅」とかどうウホ?まあ星新一のパクリだけどウホ

    星新一の作品は支配と絶滅の見本市ウホ 導入にはちょうどいいウホ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:44:44

    >>39

    人類とか霊長類ぜったい殺すマシーンの登場ウホ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:01:31

    >>39

    環境が変化して人類が機械の力に頼ってどうにか生活していたところでなにがしかの理由で機械が壊れて呆気なく全滅ってのはどうウホ?

    確かスプラトゥーンの旧人類と哺乳類がそんな感じで絶滅してたウホ。2はDLC「人類の復興を願う壊れた人工知能」、3は「ただ独り生き残り、地球を人類の、哺乳類の手に取り戻そうとするクマ」がラスボスを務めたウホ

    ガチSFだから参考になることも多いウホ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:37:53

    >>39

    人類補完計画みたいなので全人類纏めて全滅もしくはホモサピエンスで無くなって物質世界から退場ウホ

    ゴリラ達は…巻き添えウホ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:14:26

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:15:40

    核戦争の撃ちあい、たんぱく質を捕食する殺人ウイルスがばらまかれる、巨大隕石の墜落、近所の宙域で超新星爆発、太陽フレアがいい感じに電子機器を狂わせて核誤射、太陽が無くなる……といっぱいあるウホね。

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:18:50

    ストーリーを進めるに当たって語り部を一人称視点でやるべきか三人称視点で書くべきか悩みがちウホ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:23:16

    >>46

    メインキャラが意識を失うかどうかで判断するのはどうウホ?

    頻繁に気絶するなら一人称だと書ける情報が減るウホ 三人称にしておけば「気絶したところを誰かに運ばれる」と書けるウホ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:09:40

    保守ウホ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:39:22

    >>46

    読者にどこまで情報を出したいか次第ウホ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:18:15

    >>40

    >>41

    >>42

    >>43

    >>45

    いろんなアドバイスありがとうウホ。人類が滅亡した後に作られた新人類のお話を作ろうと思っていたウホけど、人類滅亡の理由がふわふわしていたから助かったウホ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:05:05

    保守ウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:37:40

    ウホッ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:50:32

    投稿サイトの日刊ランキングに載ってやったウホ
    やったウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:35:11

    >>53

    おめでとうウホ

    新年にめでたいウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:32:25

    >>54

    ありがとウホ

    2桁台のけっこう上のほうにいけたし今後は更に上を目指すウホ

    今後とも頑張ってくウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:34:25

    異能バトルと恋愛を両立させたいけどどうしても「戦友」の域で止まってしまうウホ。
    主人公もヒロインも殺伐かつストイックすぎて恋愛方面に持っていきづらいウホ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:50:11

    >>56

    そのストイックさを利用するというのがいいと思うウホ。

    戦闘で息が合うことを指摘されて、徐々に意識する形でもいいと思うウホし、その「戦友」という関係で恋人イベントを消化するというのもいいと思うウホ。

    両者に恋愛の感情が薄いorないとしても周りが放っておけないとかにすることで無理やりにでも恋愛イベントに巻き込んで意識させるとかいろいろ手段があると思うウホ。

    頑張ってほしいウホ。

  • 58スレ主23/01/02(月) 23:04:51

    キャラ設定だけ投げるウホ
    ヴィキ
    ウィキペディアを中核にネット百科事典の概念が異世界で受肉した姿。(レス主的にはショタが言いウホねえ)
    ウィキの「コーヒーを奢る」とか「要出典」とかをネタにしたいけどそれ以上プロット(でいいのかな)が進まねえウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています