念の能力系列は「放出系」が一番当たりなんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:39:16

    とりあえず
    ・念弾の遠距離攻撃
    ・念獣
    ・瞬間移動能力
    の3つが初期スキルツリーにあるって考えたら色々便利すぎない??
    しかもすぐ隣は強化系ときた

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:39:50

    本人の求めるものと才能による。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:40:15

    資質次第でどれも当たりでありハズレでもある

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:41:09

    シンプルな戦闘力なら強化放出変化の3つが当たりっぽいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:41:22

    正直結局本人が強いかに寄ってる気がする
    元も子もない言い方だけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:45:02

    サイールドとか放出系だけど本人の興味が操作よりだったミスマッチ寄りの例だしな。お隣だから良かったけど真逆に関心持つこともあるし、クラピカみたいな希望と素質が違う例もあるし。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:45:42

    放出系そのものが当たりかどうかはともかく、生まれ持った系統に関係無く鍛えておくだけ得な系統とは思う。
    例えば特に具現化系は、そのエッセンスが殆ど用いられない事も多そうだが、放出系はオーラを体から放す、これ一つを取っても出来る出来ないでは作れる能力の幅・選択肢が全く違ってくるだろうからな。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:47:13

    系統なんておまけよ
    念の真価は絶にあるから

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:47:19

    強化と並んで自分自身も隣り合う系統も腐りにくい

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:47:55

    シンプルにやりやすいのがそのふたつなんじゃね?あとはセンスと才能と戦闘スタイル

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:48:45

    念獣はどちらかというと具現化のスキルツリーだと思う。後放出はダメージを別の所に移せるのが抜けてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:49:52

    俺が具現化系や特質系の系統だったとしても正直ヂートゥレベルの能力しか作れないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:49:53

    >>6

    すぐ隣だしまだセーフやろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:51:10

    >>12

    流石にあれは自分の強みを理解してなかったせいの惨状だし多少の知識があればあれ以上は出来るでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:51:19

    >>12

    自覚したバカはヂートゥよりマシや

    シズクやボノレノフみたいになれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:52:35

    多少の知識を手に入れるために師匠も見つけなきゃいけないし、念能力の存在だけ知ってても変な能力になること考えたら、どの系統だろうと師匠と才能に恵まれて適性に合った能力身に付ければ当たりよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:53:03

    >>12

    ウイングの教えを見ても、少なくとも心源流では無理に能力を開発するのは推奨されないんだろうな。何かやりたい事があって、でもそれは現状では出来なくて、そこから初めて能力を作るぐらいでも十分。

    だからその時になって困らないように、基礎修行をしっかりしようというスタイルなんだろう。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:54:28

    >>11

    念獣は放出と具現化の2パターンあるからね

    ゴレイヌさんやレイザーの放出念獣と

    具現化系の寄生型念獣

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:54:41

    >>17

    発が無いとクソ雑魚になりかねない操作系であるズシが能力を作ってない以上その説はありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:54:49

    実際念を使えない一般人なら基本ちゃんとしてればまず負けないしね
    基礎しっかりしてれば能力開発もやりやすかろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:55:23

    まあヂートゥみたいにならんように(こいつはこいつでしゃーないが)しっかり修行やろうねってのがウイングさんが口酸っぱくして教えてくれた事ではあるだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:55:36

    どんな能力にするにしてもオーラ量を上げないと使いこなせない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:56:25

    >>18

    確かに。ちょっと話は変わるけど念獣のディテールで具現化ベースなのか放出ベースなのか大まかに推測できる説ない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:57:20

    >>23

    形がしっかりしてるのが具現化

    割とオーラっぽいのが放出(操作)みたいな感じなら言いたいことはなんとなくわかる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:59:33

    >>24

    そうそうそんな感じ。例えばゴレイヌさん(放出ベース)は割と雑だけどポットクリンたち(具現化ベース)はクレーンゲームのぬいぐるみにいてもおかしくないビジュアルしてるしハンター世界ではその辺も判断材料なのかも

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:59:41

    戦闘とそれ以外の目的どちらもこなせそうなのは変化系

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:59:56

    ノヴさんが放出系なの見ると利便性もかなりのもんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:02:11

    アタッカー(念弾)もできる、ヒーラー(強化複合)もできる、タンク(ダメージ移す)もできる

    放出系は戦闘でもそれ以外でも便利すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:02:15

    >>19

    変化系で直接戦闘に役立たない能力でありながら念を鍛えまくってめちゃつよフィジカルおばけと化してるビスケとかもいるし、基礎的な念をコントロールする技術を鍛えて高め続ければザコにはならずに済むと思うんだ


    こう書いてて思うけどやっぱウイングさんの教育って師の影響受けてるのかな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:02:43

    放出系が水見式やると水の色が変わるってのが地味によく分からん…
    自分から離れたところに念能力を発揮できるってのが放出系ってことだと思うんだけど
    どう関連しているのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:03:25

    放出念獣ってなんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:04:18

    >>25

    あんまディティール凝るとカストロみたいにそこに膨大なリソース取られるから

    ワープとか遠隔操作が絡む放出はディティール適当なのは自然だと思う

    具現化は一回出したものを使い続けるからある程度まともな形じゃないと実用性に欠けるんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:05:56

    変化系は上澄みの上澄み前提だからな
    キルアレベルは拷問に近い電撃数年浴びないと会得できないとか

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:06:00

    昔は念弾を飛ばすぐらいしかできないハズレって言われてたのに一気に地位が向上したな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:06:32

    >>31

    放出の念獣は切り離した高密度の念を操作との複合でリモート動かせる

    具現化の念獣はリモートで動かせない代わり、実態があって対象にピッタリと寄生するもの

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:07:37

    >>34

    ノヴが放出系と判明した事で株上がったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:09:34

    >>23

    ゴレイヌは難しいな。

    ゴリラはさほど造形に凝る必要無いから具現化修行はあまり多くなくても良さそうだが、でもはっきりとした形で出てるようだったなり

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:10:26

    >>35

    放出念獣とやらは具現化されてないんです?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:11:09

    具現化系だと乗り物になっても他人のオーラ使わないと動かせないけど放出はゼノみたいに自分で操作&飛行できるから移動能力としての汎用性も高いんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:12:49

    放出の念獣は強化や操作と隣り合ってるからシンプルに単体パワーが高かったり、細かな操作や入れ替えができたりするのが持ち味。

    具現化系の念獣は、具現化に制約をつけ、ルールを設定することで大物食いすら可能な即死封殺コンボを産み出せるのが持ち味。

    おおむねこんな認識かしら。寄生型にすれば具現化でもある程度自分から離してOKなのも具現化念獣の幅の広さか。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:12:57

    念能力は初見殺し上等の世界だから離れた位置から何かできたりワープで離脱・接近できる放出系は当たりだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:13:54

    >>34

    まあまあこいつが悪いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:16:00

    >>42

    こいつ同じ放出系のワープにやられてるからダメな側だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:16:16

    レイザーの念獣が実体化されてないは無理ないか?
    他の人間と同じように反射して映ってるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:17:58

    >>44

    これは適当造形すぎてリソースあんま使わず具現できてんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:18:35

    >>43

    言葉が悪かった、念弾しかな組手あんま強くないイメージを与えたって意味で言った

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:19:18

    >>42

    こいつの本来の系統は放出じゃないと信じたい、彼の名誉のためにも

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:20:25

    >>42

    そいつもだけどフランクリン、レイザー等

    念弾で相手を攻撃するたぐいの能力が多すぎた

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:21:05

    >>47

    多分こいつは強さは上だけどワープを想定できてない知識経験不足タイプだと思う

    ワープさえなんとかできれば押し切れそうな感じだったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:21:11

    >>47

    他の人達もボポボのおもちゃにされるレベルだしゴレイヌ以外の初期メンバー達の強さはお察しじゃないかなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:21:17

    放出系念獣だからといって具現化してないわけじゃないだろうし幾つかの系統を組み込んで作られてる能力の方が多いだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:21:35

    >>47

    一応GIで攻略組にはなってるんだしそれは難しくない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:21:35

    >>47

    勘違いしたわ、俺が名誉を守りたいのはワープパンチのほう

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:21:52

    >>47

    十中八九アンタ「も」放出系念能力者だろ?って確認してたからまず放出系だと思うよ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:21:53

    フランクリンは凄い単純な放出能力だよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:22:41

    >>51

    >>35みたいな人がいるでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:23:06

    その単純能力にあまつさえ誓約かかってるわけだからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:23:48

    その場の状況や敵に対抗して能力開発するのが1番馬鹿なのは分かる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:23:59

    >>55

    あれは単純だから強い

    大してでかくもない丸っこい球飛ばすだけだからな

    そこに連射性と威力付与、指切りでさらにバフ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:24:13

    年無しの物体を媒介にしてない念獣はみんな具現化組み込まれてると思ってたけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:25:20

    まあそもそもバトルに使うかどうかっていうのが大きい
    現代日本で念に目覚めるなら操作系で他人を操った方が良さそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:26:57

    一般人に見えるほうが念獣の出力は抑えられるらしいから、レイザーの念獣は一般の人にも見えるんじゃない?
    あそこで隠れる意味もないし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:27:21

    カストロのダブルを超絶ヘボにして操作性増せば便利だと思う
    バトルにはいらないけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:27:24

    操作系と具現化系は隣の特質が足引っ張るのがキツいな特質に変わり易いと言ってもその能力も特質の時点で殆ど戦闘向けにならないし

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:28:21

    >>58

    そのあたりを「特質系×蟻×能力開発センス」で踏み倒してるのがピトーよね。その場その場での必要性にかられて作ったであろう三種の操り人形にいくつの系統入ってるんだろ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:29:43

    指飛ばしたら威力がめっちゃあがった(多分)のフランクリンがいるんだし

    あんなに穴だらけにしてたボノレノフが念弱いわけないよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:31:02

    ピトーも離れてできない、外科手術であんま早くない(←念能力にあるまじき遅効性
    とそんなイカれた能力でもない

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:32:28

    ボノレノフはなんか部族の常識的に穴開けて当たり前感がすごいしどうだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:33:04

    特質って具現化と操作を80%ずつで使えるのもメリットよね
    ピトーは別に特質系能力もってなくてこの2つを高水準で使える感じか

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:33:40

    >>68

    ああいう伝統芸術が絡む奴はなんか強いんじゃね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:34:23

    ピトーは多人数操作と人を修復できる奴の具現化って感じだよね。生き返らせるレベルまでいってるから特質ではあるが

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:35:29

    生き返ってないからゴンさんなんじゃ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:37:56

    >>72

    そうだった。なんかカイトが生きてる気がしてたわすまん

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:38:25

    音楽に念が宿ったりするなら舞踏の型にも念が込められてたりするんじゃないかな?たぶんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:40:05

    >>19

    ズシって発作れるレベルまで行ってないからだろ?

    天空闘技場時点では水見式のレベルが不足してたじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:40:46

    後はまあ発動までに踊り続けるっていう条件あるし......貯めて貯めて木星ブッパしたんやろね

    短くて威力が低いプロローグと長いけど威力が高いジュピター
    まあ他にもありそうだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:40:49

    >>58

    逆に言うと自分が本当に何をしたいかをよく考えて能力を開発するのが最良なのかな。

    その為にも、心源流には精神修養として「燃」があるのかもね。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:40:53

    >>23

    形が適当って言い方はちょっと違うけど、ディティールがシンプルかつ動きが規則的?なのが放出って感じかな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:40:57

    >>73

    なんか動いてるからわからんでもないが

    あれはあれで訓練用の適当操縦っぽいからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:43:50

    >>77

    思い入れがあるほど性能上がるし使えば使うほど熟達度も上昇で

    とにかく使える能力であることが推奨されるしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:44:08

    カイトの能力自体はナックルが封じたって言ってたけど地味にこれが一番すごいんじゃなかろうか
    死んだやつの肉体修復して能力まで使えるってことだろ
    まあ適当に再現しただけかもしれんが

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:47:55

    外部操作で死後の念の強制発動&出力調整なのかな
    ピトーのテレプシコーラが死後の念で起動したけど
    最初からそういう機能が搭載されてたからできたんかね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:52:12

    護衛役だし死んだら発動するって決めてた可能性もある。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:54:15

    ハズレは早い者勝ちで操作できない念能力者が多そうな操作系と本体スペックが高くないとどうしようもなさそうな変化系
    操作系なんてサレサレの部屋にいただけで操作できない対象になってる可能性がある

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:57:47

    射程って正義だからな
    極論なんか制約のっけて威力高めた遠距離攻撃ってだけで割りと十分な発になるっていう

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:59:15

    一日四発だけ念弾が使えるとかにしとけば威力の高さは保証されるしね(幽白話)

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:59:37

    >>81

    ナックルは「念を封じた」って言ってるから多分強制的にオーラを引き出してるだけでは?

    選別用の人形はそうしてたし

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:59:42

    >>70

    アベンガネの除念もそんな感じで発現したんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:59:54

    具現化とか操作とか変化とかは戦闘以外で役立ちそうなのがメイン感ある
    旅団でも戦闘要員なんか代わりはいくらでもいるけどシズクとコルトピ殺されるのはマジで困るって扱いだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:02:17

    再開してから放出系が当たりって言ってる奴多いけどどの系統が当たりとか無いだろ
    今まで何を読んで来たんだ?
    1とか何言ってんだお前?状態だし

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:02:29

    >>44

    継承戦での念獣の説明を見る限りだと基本的には具現化されるものであって、そこから制約によって見えないように調整するってものらしい

    念能力者しかいないGIでレイザーの念獣を一般人に見えなくして威力を落とす意味もないし具現化されてるものと考えていいでしょう

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:03:07

    クラピカが強化系がよかったって言ってるし、やっぱり戦闘では強化系が強いんじゃないか?
    だから放出よりの強化であるゴンは恵まれてる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:03:14

    ワープ能力は強力だけど単独だと持て余す感じある
    チームでは重宝されるけどソロ活動なら具現化か操作系が良さそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:06:12

    サポート型の能力なら戦闘型と組めばいいし、戦闘型ならサポート型と一緒にやればいいっていう答えもあるからハンターは楽しいのよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:08:46

    >>94

    単体だと離脱とかその辺ぐらいにしか使いようがなさそうな神の不在証明がナックルと一緒だと化けたしな

    手を触れた奴にも発動する当たりがこの能力の使い方よく分かってるわメレオロン

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:11:09

    一人で多人数と戦おうなんて考えが甘いぜってイズナビも言ってたしまあそりゃそうよねっていう

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:11:40

    >>85

    外したり防がれたりしたら無駄に大量のオーラを消費するだけだけどな

    というかそれだけなら念でガードされるとはいえ銃でいいし

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:13:20

    >>90

    俺たち皆エイ=イ一家みたいなもんだよ。

    あー俺放出がよかったわーって作中でも言ってただろあれくらいの軽いやつだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:19:43

    >>84

    いや別にハズレじゃないだろ

    裏で動いたり直接戦闘以外で1番厄介なのは操作系だし変化系は1番応用が効くのに

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:22:47

    >>99

    変化は具現化かそれ以上にイメージ修行に時間を使わないと使い物にならなそうなのがね...

    きちんと修行してから能力を使えば強いんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:22:58

    ファンネルみたいに念弾自分の周囲に浮かばせておいて
    任意に攻撃できるのとかかっこよさそう
    実用性があるかは知らん

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:23:13

    まあ系統が弱いわけじゃない、弱いやつがいるだけってのはハンターハンターでそれはそうなんだけど
    それだと念能力トーク終わっちゃうから全力でたわむれていきたい。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:28:03

    シューティングゲームとか苦手だから操作系に当たっても使いこなせないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:29:38

    >>101

    ワートリのキャラみたい

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:31:34

    那須さんすき。ワートリのシューターはみんなかっこいいよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:34:10

    >>104

    ってことはやっぱりかっこいいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:36:49

    後は実際に出てくる放出系や強化系のキャラクターが派手でかっけえってなるからってのはある

    カイトがもっと長生きしてれば具現化系つええ!ってもっとなってたかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:42:15

    念獣あたりの描写や設定と、放出系と具現化系に割り当てられてる能力は
    継承戦で大量に情報が出てきたから、以前の考察はもうあんま役に立たないよ

    継承戦以前は具現化の念獣は本体からろくに離せない、
    放出が使う具現化能力はおよそ実戦には使えないみたいなイメージだった

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:46:02

    強化系が特質系になるのがレア感あって強そう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:56:04

    >>109

    身体強化の精度は40%に落ちるのかな

    100%のままだったらめっちゃ強い

    てかほぼクラピカだこれ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:07:45

    放出系修行見る限り体から離して維持も放出系に分類されるから強化一辺倒でもない限り必ず鍛えたいよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:20:14

    操作対象の左足の指をピクピクさせるだけの念能力とか作れば本体の意識残しながらヤバい操作系の対策とかできるんだろうか。
    操作対象を左足の指に限定することでメモリを省略して同時に大人数操れればサポート役として強いかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:25:48

    >>112

    左足の指以外全部操作されて終わりかと

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:33:42

    放出念獣とかいう作中で聞いたことない設定が常識みたいになってて驚いた

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 03:37:39

    中間点に位置する能力者は効率的に両系統を鍛えられるらしいので放出と強化の中間点が最強説

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 03:40:05

    とりあえず飛び道具作れるのはデカい

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 03:46:02

    放出系は念獣じゃなくて念人形とかなのでは?
    作中で説明される念獣とはまた違った概念だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 03:59:42

    「オーラの受け渡し」も放出系ツリーっぽいよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 04:02:14

    >>117

    トチーノみたいに風船に念の塊入れたやつは例外っぽいけど

    基本的には念獣だろ


    具現化が苦手だからと言って全く使えない訳では無い

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 04:36:17

    >>118

    でも具現化系のナックルがやれるぜ?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 05:28:00

    放出が隣なのに瞬間移動や念獣も出せない強化系とかいうハズレ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 07:14:33

    >>117

    「苦手な系統が使われるわけがない」と言う先入観持ってない?

    レイザーの14人の悪魔とか念獣だと明言されているぞ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:12:16

    念獣のイメージが意思を持って自動で動くで固定してない?

    遠隔操作は操作の領分やで

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:12:58

    キメラアント編までの情報だと
    ・カストロが系統無視で失敗
    ・クラピカの鎖は体から離すと使い物にならない
    ・念獣は具現化の能力というには使い手が放出系だらけ、具現化系の念獣使いがいない
    ・そもそも念獣は具現化系のみという明言がない(これは今も)

    という状況だったんで、放出系なら具現化するより形状変化で作った念の人形を操作した方が低コストじゃないかという考察があった
    継承戦以降は具現化の念獣使いがバリバリ出てきたので前提が変わってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:50:36

    >>124

    放出系と明言されてた念獣使いなんてレイザーぐらいで、アベンガネは具現化能力によって念獣を作り出していると明言されていた

    カストロはむしろ苦手系統でも突き詰めればあれだけの事ができるという例だろう

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:53:47

    >>119

    トチーノはオーラの塊を操作してるだけだからな

    流石にただのオーラの塊を念獣とは呼べん

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:54:16

    パワーで言うなら強化最強で
    そこそこのパワー+特殊能力でうまい塩梅なのが変化と放出
    パワーは足りないが特殊能力に長けるのが具現化と操作

    って感じ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:08:59

    >>121

    やろうと思えばできるやろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:15:39

    >>125

    念獣という単語が念で作られた姿をもつ物の総称か、「念獣」という単一のものを指すのかさえ不明だったんで

    トチーノも放出、ゴレイヌも明言はないがワープ能力がメインだから放出だと思われてた


    具現化は原理上作れる事は分かってたけど具体例がな

    アベンガネの念獣はずっと付き纏うから必ずすぐ近くにいる上にペナルティ能力だから、

    能力者から離れて動き回る念獣の説明の補強にはなんとも言えない感じだった

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:17:52

    身体から離したオーラを維持する技術が放出系なので
    放出系は当たり外れ以前に実践的な発を作る上での前提と言って良いレベルな気がする
    苦手系統の具現化ですら必要になるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:18:45

    >>127

    特殊性が高い分特質に化けやすいのもその二つだもんね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:29:29

    系統別のレベルと精度の関係っていまいち理解しにくいと言うか何が正解なのかわかんないよな
    各系統の上限を上げまくった上でAOPも上げまくれば他系統でも修得できるでいいんかね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:41:43

    カストロの20年くらい修行すれば分身がメッチャ強力になってた気がする

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:56:36

    >>133

    センスが良くなればメモリ負担軽くなりそうだしな、ジンとかメモリ負担無しに打撃系発コピれるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:06:05

    どんな能力にしてもいいけど最初はちゃんと系統に合わせたものにして発展させていこうねって感じだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:32:54

    >>135

    カストロ「水が増えた…私は増やすのが得意なのか!」


    実際カストロが増えるのと水が増えるのとで系統違う理由はなんだろう

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:34:37

    >>136

    人間に例えると筋肉が肥大化するみたいなもんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:37:42

    念の「ダメージ(スイートホーム)」って概念的な物に干渉してるように認識してる書き込み偶に見るんだけど
    あれって自分への攻撃判定(衝撃とか出血とか)をトリガーに、対象の相手の攻撃を瞬間移動してるだけだから瞬間移動系の能力なんだよな?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:38:59

    カストロのダブルは弱いというより滅茶苦茶修行効率や燃費が悪いって話なんで、
    恐らく時間が経つほどヒソカとの距離は決定的になっていったと思う
    先が見えてたから見限られてたんだろうし

    レベルアップに必要な経験値が大量で成長が無茶苦茶遅い+最大レベルが非常に低いというイメージ
    かけた労力に対するリターンが非常に低いので、
    同じ才能で同じ努力をした奴との差は開く一方

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:40:10

    >>136

    発と念が水に触れた時の動きが同じではないってだけでは。

    発(合成した物質)ならこう、水見式(水と念の化合物)ならこうって感じに。

    これなら体積増やすのが強化系でできないみたいな説明もつく(念込めただけでは水以外の体とかを増やすことはできないみたいな性質もある前提になるけど)

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:41:43

    >>136

    増量とゼロから出現させる事の違い

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:53:23

    放出系の適性は
    有線じゃなくて無線の才能だったことが
    最近ようやくわかってきた

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 13:57:30

    カストロさん多分独学であれやってるんだよな......水見式すら知らんと思うぞあれ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:24:20

    >>2

    1番つまらん答えだろこれ


    もっとさぁ

    「戦闘するなら放出系が当たりだけど

    ビスケやフクロウみたいな補助に使いたいなら変化具現化の方が当たりかな」

    みたいな感じで答えてやれよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:33:52

    >>144

    「人による」は普遍的な大正解だから話そこで終わっちゃうもんね……

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:57:26

    >>120

    仮に具現化だとしても放出スキルは使えるがな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:41:51

    具現化系は「こういう効果を持った〇〇」みたいなの作れるのがでかいんだよな
    だから修行が大変なんだ

    放出が念獣作ると単純な命令くらいしか出来ないのが多い。

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:14:15

    変化形も放出系と配置の位置は似てるんだが
    変化と具現化が複合することに旨味がないんだよな

    変化と具現化でできることに一部重複があるし
    具現化はサブ系統で使っても強力な追加効果得られないイメージあるし
    最近の描写だと逆側の放出系でさえカンタンな物体なら具現化できる感じだしで

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:15:56

    作中で言われてるんだけど、駒みたいな無機物に複雑な命令をインプットするのが難しいらしいので、
    恐らく脳みたいな考える器官の有無で命令のしやすさは変わるっぽいのよね

    んで、脳含む精巧な人形の形成は具現化の領分なので、念獣を精密操作したいなら具現化は必須っぽい
    カストロやハンゾーみたいな分身系は放出だけでは絶対できない領分になりそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:33:08

    精密というか判断力とか道具の操作とかを伴う、思考を必要とする命令じゃないかな
    モラウの人形も脳積んでないけど移動する位の単純な行動なら精密にできるし

    無機物とか単なる念の塊だと、それこそロボット作る勢いでプログラム作り込まないとダメなんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:53:43

    >>99

    操作系は先に操作されてると使えないのがネックすぎる

    現に最初に自分に自己操作かける能力者出てきたし組んでるなら仲間に軽く操作してもらうだけで操作系能力は無力になる

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:58:44

    具現化系は具現化したものに付加価値を与えるものが多いって最初の方に言ってたけど
    実際掃除機も布も鎖も全部付加価値だらけだもんなあ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:01:05

    >>113

    ここが問題で、操作系は早い者勝ちとしか言われてないんだよ

    感覚的に左足以外も操作できないのは納得できないけど、早い者勝ちだけだとどんなタイプの操作でも後から上書きできないように読める

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:04:12

    操作系は武器が手放せないっていうのも地味にネックだと思う。

    モラウさんですらキセルがないと能力激減するって言ってたしイルミの洗脳針は時間かけて作ってそう
    思い入れがある犬たち操作できるスクワラは戦闘向け操作能力だったんだろうね

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:07:01

    >>120

    具現化系が得意な特殊ルールかもしれない

    基本的に系統差は、目的を成し遂げるためのアプローチの違いでしかない

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:11:17

    ナックルのポットクリンは寄生型の側面もあるからなあ

    距離を離せばメーターが回らなくなるって時点で能力としては具現化っぽい
    なんとなくの位置がわかるがなんとなくなのは本人も嬉しい誤算だったんじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:10:49

    △放出系メインの念獣能力がある
    ○念獣であれ具現化物質であれ身体から切り離すには放出系スキルが必要

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:55:00

    >>156

    クラピカがノストラードの試験受けたときに11黒子のは十中八九放出系で射程数メートル言ってたし、放出系でも射程とか減衰とか結構あるよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:18:40

    >>158

    放出系の範囲は纏の力強さで決まるんだっけか。

    トチーノは単純だけど11個のオーラを勝手に動かしてる感じだよね。

    でもあのレベルのオーラの塊出せる時点ですげえと思うけど少ない風船ならもっと色々できそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:08:24

    >>159

    纏の強さと放出の射程についての明言なんてあったっけ?

    まぁ纒は念の基本だから纒が強ければ範囲も大きくなりそうだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:10:22

    >>160

    解釈次第

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:26:10

    >>139

    強化系の隣が放出系なのでダブルの攻撃力自体は出るんだけど、自身と寸分違わぬ姿を作る為に具現化系に使うリソースが大きすぎる


    念獣という複合系統の高等技で具現化使ってるのに特殊能力無しというのもいただけない

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:13:56

    ヒュリコフの発言からしても放出系はオーラを広げて留めることも得意だと推察される

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:28:18

    >>161

    引用サンクス

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:11:49

    >>162

    割りきってへのへのもへじにでもした方がメモリ負担少ないんだろうな

    どうせ人間の知覚なんて細かく認知できるのは能動視野だけで、周辺視野誤魔化すにはそれで十分だし

    格闘技の目の使い方は「遠山の目付」で、周辺視野のが処理速いから能動視野使って戦ってくれるならそれはそれで反応遅くなるし

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:07:09

    >>92

    肉体スペック、念の技術、オーラ量が拮抗してる前提で戦闘するならやっぱ強化が頭一つ抜けてくると思う

    発次第ではキルアみたいに上位層とも戦える変化や放出も強化に近い系統なわけだし

    具現化操作は単純な殴り合いになればよほど戦闘に発振ってなきゃやっぱキツいもの

    それこそ陰の奇襲用に常時出しっぱにしてたクラピカとか、自分操作のオート戦闘のシャルとかそういう奇策や奥の手無いと

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:23:39

    それを補うのが具現化系の特殊能力と操作系の必殺なんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:19:33

    >>166

    むしろ強化系はそこで他系統に勝てないならどこで勝つねんって話だからな

    まあ実際の戦闘で肉体スペック、念の技術、オーラの量全てが計ったように拮抗しているなんて事まずあり得ないだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:48:30

    スペックが拮抗してても調子まで拮抗してないといけないからな
    実際の戦闘で起こることはまずなかろう

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:58:53

    クラピカみたいな全部ひとりでやりたいタイプは具現化でよかった
    本人が望む強化系だと
    普通に鍛えてたらウヴォーに負ける
    蜘蛛限定制約にすると他の場面で詰む

    特殊能力で戦術の幅を広げてなかったら危なかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています