【ホラー注意】北新星トリオでそこから脱出する③

  • 1スレ主23/01/03(火) 23:56:22
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:57:11

    立て乙です!!じわじわと来る怖さが癖になる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:57:46

    立て乙です
    どんなエンディングをたどるのか楽しみです

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:58:49

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:59:05

    前スレ200は何?
    めちゃくちゃ怖かったんですが……

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:59:11

    立て乙です!
    前スレ200…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:59:37

    200こわいからやめろや!!!!たておつ!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:00:52

    200が怖すぎた…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:01:49

    200怖すぎてゾワッとした

  • 10スレ主23/01/04(水) 00:03:47

    【あらすじ】

    いつの間にか廃病院の中に居たX・ドレークは、同じく一緒に居たトラファルガー・ローとバジル・ホーキンスとともに脱出を目指す。

    探索の結果、ここが敗戦後取り残された廃病院であると知った3人。

    中庭へと出たところ"危険物"を見つけ、急ぎ地下へと戻ったがこれからどうなるのか――?


    ・現在の協力度

    ロー <7>※前スレ最終盤で変動済

    ホーキンス<10>←MAX


    ・各自のこれまで

    ドレーク:豪運パーフェクトコミュニケーション

    ロー:世界で一番お医者様

    ホーキンス:協力型スペースファウスト

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:04:16

    前スレ200怖いって………

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:04:52

    みんな200に慄いてて草
    いや怖かったよな……

  • 13スレ主23/01/04(水) 00:04:53

    〇現在の通路開放状況〇
    【奥の扉】
    【本棟 2F】
    【本棟 地下】→【遺品保管室】→【外への脱出通路】
           →【霊安室】※襲撃イベント封印済
           →【給食室】→【食材搬入口】→【中庭】≪New!
    【一般病棟】

    〇所持品情報〇
    ドレーク:十字架(お助けアイテム)、【■■軍病院 本棟案内図】、手榴弾
    ロー:ランプ、【■■軍病院 本棟 避難案内図】※情報未共有
    ホーキンス:【モーニングジュエリー】

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:04:55

    あらすじありがたや
    これまでかわいいw

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:05:45

    各自のこれまで、会ってるのに笑っちまった
    気がついてねえねえ(探索度)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:06:13

    3人のこれまで草
    あまりにも順調すぎてこわい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:09:37

    海軍将校ドレークさんが海賊たちとパフェコミ繰り広げてるの草
    まぁホーキンスもローも海賊の中では圧倒的に話しやすいからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:10:53

    その1 いつもと違う状況に気がつくこと
    その2 ちゃんと奥まで見ること いいな?(圧)
    その3 おれの一言には 一も二もなく従うこと
    わかったら足元がお留守なのをなんとかしろホーキンス

  • 19スレ主23/01/04(水) 00:18:43

    安全かどうかの確約はない。

    だが、かの少将が示してくれた【外への脱出通路】があるという【遺品管理室】に向かうことにする。

    地下階では一番癖のない、ドアノブのついた木製の扉だ。

    恐らくこの先が【遺品管理室】なのだろう。

    開く前にここで良いか聞いておこうと視線を動かすと、眼前にずいっと手が差しだされてきた。


    「いきなり何だホーキンス!心臓に悪いんだが!!」

    「案内図を渡していただろう。少し貸せ」


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.【案内図】を渡す

    2.なぜか尋ねる

    3.ローに助け舟を求める

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:19:07

    立て乙
    前スレ200で某SCP思い出しちゃったじゃんか!
    寝るの怖い!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:20:24

    お?もしかして襲撃イベント開封阻止?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:22:26

    ひえ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:25:58

    ホーキンスいきなり数値MAXスタートだから無条件に協力的な距離感とダイス出目で口数少なめでスペースファウストでやや唐突な感じがワンピースパーティのホーキンスっぽく思えてきて和む

  • 24スレ主23/01/04(水) 00:28:57

    眉間にしわが寄るのを感じながら、突然の要求におれは一瞬戸惑ってしまった。
    無論、【案内図】はこいつが見つけたものなのだから返還要求ならば答えるつもりだ。
    だが希望してきたのは「貸してほしい」という一言。
    意図が読めないのならばきちんと理由を聞いておくのが一番だろう。

    「どういうつもりだ?【案内図】を渡すことに異議はないが、理由が分からん」
    「この病院の外観を確認した。裏面が無地だっただろう。書き加えてやる」

    お前たちは地面ばかり見ていたからな、と肩を竦める魔術師に「それなら早く言え!」と声が揃ってしまったのは仕方ないことだと思う。

    ▶【■軍病院 外観図】を獲得しました
     確認しますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:29:17

    なんか言動がちょくちょく意味深で不安なホーちゃん、場所が場所なだけに精神が心配なロー。
    だから素直で可愛げのあるドリィが癒し

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:31:40

    わー!?外観図!?
    スレ主さんすごい!!!

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:32:48

    そういやインテリアが趣味だったなホーキンス……
    建物の外観までインテリアに含めるのかはよくわからん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:33:01

    観察点がホントにバランスいいなこのトリオ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:34:17

    ドレーク→全体
    ロー→詳細
    ホーキンス→別視点
    こんな感じかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:38:02

    ローと声を揃えるドレークにほっこり
    ホーキンスの言うこと一理あるし協力的だから煽ってるようには一切聞こえない印象
    キャラ行動の積み重ねって面白い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:38:50

    >>29と前スレで触れていたけど、こういう風にバランスが良いのは探索においていいよね

    同じ視点ばかりだと、見落としてはいけないものを見落としてしまいそうだから

  • 32スレ主23/01/04(水) 00:39:23

    「おれに見えた範囲のみになるが、こんな所だ」

    金属製のプレートにどう書くつもりかと眺めていたが、まさかブローチのピンを使って引っ掻く形で足掻くとは思わなかった。
    ブローチを外した時点で耳を塞いだトラファルガーの判断は正しかったらしい。
    おれにも忠告してくれれば、よりありがたみを感じたのだが……。

    「それなりに規模は大きかったらしいな。【本棟】の壁は煉瓦製のしっかりしたもの。
     隣りの【奥の扉】側の建物も然り。【焼き場】も年季が入ってはいるが頑丈そうだった。
     翻って【一般病棟】と【伝染病病棟】は簡単なバラック建て。恐らく戦中に増築したものと思われる」

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:42:18

    まさかのブローチ!
    しかもあの金属音は確かに嫌だな

    本棟=平時の病院?
    戦争が起きたから増設されたのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:43:40

    嫌な音に耳をふさぐローはネコちゃん味がある……

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:45:37

    >>34

    しかも事前に察知してるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:46:45

    ピンを抜いたホーキンス見てスッと無言で耳抑えて図が書かれるのを見てるローと、ローの行動に?して初手ダメージ受けてウァッ!ってなってるドレーク想像したら可愛かった

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:48:23

    >>36

    想像したら和んだ

    ホラゲ系での和みは癒し

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:49:06

    本筋のホラーのストーリーも面白いし、細やかな描写がほっこりして楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:50:07

    ローの協力度MAXだったら忠告されたのかな?
    協力度による行動の違いも気になるね

  • 40スレ主23/01/04(水) 00:52:01

    役に立てることができるか分からないが、この病院の外観は分かった。
    【外への脱出通路】がどう伸びているか分からないが、使えなかった時に備えて覚えておくのも悪くないだろう。

    「助かる。ありがとう、ホーキンス」
    「礼はここから出た後で構わん。あとは脱出できるかどうかの確認だろう?」
    「…それを止めたのはお前なんだが、まぁ良い」

    改めて【木製の扉】の前に3人そろって立つ。
    おれには果たすべき任務がある。
    二人にも戻るべき理由や場所がある。
    言葉にはしないが、きっとここから脱出しようと誓っておれは【遺品管理室】の扉を開いた。


    ▶【第2章・■■軍病院 地下】をクリアしました。
     セーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:53:33

    セーブだ!
    お疲れ様でした!
    襲撃イベントは封印されたままかな?
    何事もありませんように…!

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:54:50

    お疲れ様です
    とても面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:55:35

    お疲れ様です!!!
    はらはらする……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:55:46

    お疲れ様でした!
    遺品整理室って本棟にあったはずだけど、レンガ造りの建物の地下室から外への通路って掘れるもんなのか…?

  • 45スレ主「前スレ200怖い」23/01/04(水) 00:56:02

    ついに【脱出通路】の前まで到達しました。
    謎はまだまだ残っていますが、これからどうするかはドレーク(ダイス)次第。
    脱出するもよし、病院の謎や矛盾に踏み込むもよし。
    ここまで見守って下さった皆様、ありがとうございます。明日もどうぞお楽しみに。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:00:15

    >>45

    続きが楽しみでワクワクする…!



    >>44

    道具とか?

    もしくは悪魔の実の能力

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:05:55

    スレ主も前スレ200にビビってんの草生える
    おつかれさまでした

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 07:53:12

    保守がてら前スレの102.105の小話に某ゲームを感じたので思わず描いてしまったものを投げる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:00:01

    >>48

    本編は「かまいたちの夜」っぽさを想像してた

    スキット素敵だな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:29:05

    >>48

    わ!

    雰囲気最高!

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:58:34

    前スレでホーキンスが「腕が取れるかと思った」って言ってたよね?ホーキンスってさ冗談嫌いだよね…
    キラー戦で切られたのは左腕
    これって比喩とかじゃなくでマジで取れそうだったとかない…?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:27:22

    ホーキンスが原作軸の意識失ったあとにここに飛ばされてきてたんだとしたら
    存在する左腕に不可解になりつつ、本気でちぎれるかと思ったのかもしれない…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:48:20

    >>44

    前スレ40で

    >【■■軍病院本棟 地下】は石造りを基本としているようだった。

    ってあるね


    石造りなら出来そう

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:21:44

    前スレの200でビビりすぎて夜中見れなかった。
    朝見ても怖かった。
    今見ても怖い。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:22:35

    >>54

    後ろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:35:43

    >>54逃げて超逃げて

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:54:10

    >>54

    見るのやめーや草

  • 58スレ主23/01/04(水) 20:20:52

    >>48

    素晴らしいものをありがとうございます。宜しければエンディングの際に改めて紹介をさせて下さい。

    >>54

    ご無理なく。そしてリピートありがとうございます。

    本日もゆるりと始めて行きます。どうぞよろしくお願いします。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:22:04

    このレスは削除されています

  • 60スレ主23/01/04(水) 20:23:17

    ▶【第2章・■■軍病院 地下】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【第X章・■■軍病院 脱出通路前】を開始します

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:24:06

    お待ちしてましたー!

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:28:57

    正座待機中(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:30:05

    ローディング来たー!

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:31:11

    3章じゃなくてX章なのこわい

  • 65スレ主23/01/04(水) 20:34:19

    ▶【遺品管理室】に入りました。


    【遺品管理室】の扉を潜ったおれたちを迎えたのは、整然と並ぶ管理棚だった。

    細々したものにはタグがつけられ、誰のものであったのかを把握できるようにしているようだ。

    中には家族と撮ったと思しき写真もいくつか保管されている。

    ドアを開けてすぐ横、出入り口の近くには分厚い冊子が置かれた机があった。

    おそらくここで遺品を仕訳けて本国へ送り返す手続きをしていたのだろう。


    「ところで例の少将はどこに【脱出通路】を用意してると書いてあった?」

    「………そう言えば、具体的な場所は記載がなかったな」

    「おいこら」

    「確認することを選んでよかったな」


    呆れたような声音が落とされるが、それに反論している場合でもない。

    物は多いがそれほど大きい部屋ではない。手分けして探せば手掛かりは見つかるだろう。


    全員の探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ドレークの探索度 dice1d10=6 (6)

    ▶ローの探索度 dice1d10=3 (3)

    ▶ホーキンスの探索度 dice1d10=4 (4)

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:35:53

    また背の順だ

  • 67スレ主23/01/04(水) 20:41:08

    ▶【外への脱出通路】確認イベントが発生しました。
     全員の体力状態を公開します。

    ・X・ドレークの体力状況:27/27
     備考:体力補正値+4適用済

    ・トラファルガー・ローの体力状況:19/19
     備考:他者の体力状況把握可能

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:21/21
     備考:左腕への若干の幻肢痛あり

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:41:41

    体力ってことは戦闘か!?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:41:45

    幻肢痛!?!?!?!?!?
    左腕ねーじゃねえか!!!!!

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:44:17

    左腕あるなら幻肢痛なんて感じない
    だって幻肢痛は無いからこその感覚
    つまりそういうことですね(読み手のSAN値チェック)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:47:31

    続きだー!
    待ってました!

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:50:09

    無いやんけ!左腕無いやんけ!
    いよいよもって時間軸がわからなくなってきたな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:50:51

    あるのにない感覚を味わってるというのもまた一興だが…

  • 74スレ主23/01/04(水) 20:51:52

    「これはツルハシにシャベルか。土の跡がついてるな」

    「安全用のヘルメットは見つけた。数からみて十数人がかりで交互に掘っていたのだろう」


    トラファルガーとホーキンスがそれぞれ机の上に見つけたものを集めている。

    おれも何か、と気が急くが【脱出通路】になりそうな出入り口は一向に見つからなかった。

    掘り進めるための道具があり、実際に使われていた形跡もあるならどこかにあるはずなのだが……

    石で囲まれた部屋を見回し、再度頭をひねる。


    「待て、土だと?」


    ▷どこを調べる? dice1d3=2 (2)

    1.床

    2.天井

    3.壁

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:52:50

    更新再開嬉しいな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:52:54

    ロー→討ち入り前(ワノ国編より前)
    ドレーク→討ち入り前(ワノ国編)
    ホーキンス→討ち入り後(ワノ国編の終わり)

    ローのホーキンスに対する態度からしてワノ国より前か?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:53:34

    ホーキンス一人だけ(現状)死んでる可能性あるなー
    バッドエンドだと生還出来ないルートなのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:54:41

    ホーキンスはステータスでも生死不明って言われてなかったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:55:27

    >>78

    生死不明どころか伏せ字

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:58:22

    ローは確かドレスローザは突破済だっけか
    それでドレークが少なくとも討ち入り前で…
    一番怪異適正というか耐性も対応もしやすそうなヤツが生死不明どころか伏せ字なの怖すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:59:26

    土だとって言ってるのに天井見るドレーク屋かわいいな…和む

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:00:56

    天井付近に通路隠しの綻びあったりして

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:04:09

    土木の専門家がいない状態で掘ってたとしたら天井は確認しておきたいな、崩落は怖いから…

  • 84スレ主23/01/04(水) 21:05:14

    思い当たることがあり、天井を見上げる。
    ランプの明かりに照らさせれた硬質の天井の一部、部屋のほぼ中央部にそれは見つかった。
    古い滑車の跡のようで、それだけが故人の思い出に包まれたこの部屋の中で唯一異彩を放っていたのだ。

    「古い滑車があったからってどういう手掛かりになるんだ?」
    「……もしや、手記に合った『畑と井戸』という記述か」

    そうだ、とおれは首を縦に振る。
    何人もの人間が籠城できるほどの水を賄える井戸。それほどのものを掘るには事前調査が重要だったはずだ。
    確実に一定量を供給できる地下水脈を探すため、小規模な仮井戸がいくつか掘られていた可能性は高い。
    そのうちのひとつが枯れて使われなくなっていたとしたら?
    その為の設備を【遺品管理室】として再利用していたとすれば?
    ――この天井の真下に、ある程度深い縦穴が残されていると気づいたのだ。

    ▶【外への脱出通路】改め
     【古井戸の中の脱出通路】を発見しました。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:05:32

    >>83

    ひぃ

    BADエンドで崩落あるんじゃないかって考えちゃった

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:06:30

    おお!脱出路見つかったか
    でもまだしばらく探索して欲しいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:07:08

    おー!仮井戸か!すごいな…ほんとすごい…意外性と納得が常に両立してる…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:07:46

    あー!井戸!確かに記述にあった!
    あらかじめ作られてたのを再利用するなら専門家がいなくてもある程度は難易度が下がるな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:11:59

    壁に大穴を開けるのは崩落が怖いけど、床下を十分に掘り下げてから横に掘ったら崩落の危険性も減るしな
    土木工事の専門家もいないだろう状況で脱出路を掘る方法として説得力がある

  • 90スレ主23/01/04(水) 21:13:31

    おれの推測を話すと、二人は見つけた作業道具をもって駆けよって来てくれた。

    滑車の真下に当たる場所を見れば、確かに一部新しい床材で覆われている箇所がある。

    どうだ、と言う気持ちで二人に顔を向けるが外科医はイイ笑顔で。

    魔術師は真顔でそれぞれ発掘道具を差しだしていた。

    ……体力的に床を引っぺがすところまでがおれの仕事だと言わんばかりに。


    「おのれ……!」


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.【古井戸の中の脱出通路】を開く

    2.もう少し【脱出通路】の調査をする

    3.他の場所も調べたいという


    ※ロードしています(意訳:少々休憩)

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:14:31

    ところで枯れ井戸ってよく死体投げ込みません?
    脱出路掘るのに使ってるぐらいだから大丈夫か

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:15:12

    だんだん仲良くなってきてて微笑ましい

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:15:14

    二人ともどっちかっていえばインドアな感じするしなぁと納得してしまったが爆笑した

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:15:57

    めっちゃ仲良くなってて草

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:16:36

    微笑ましすぎてワノ国でのアレコレを忘れたくなる
    哀しいな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:17:13

    絵面が完全に想像出来るのよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:17:17

    ローってスモーカーにも「白猟屋」ってあだ名呼びして共闘してたしな
    コラさん、スモーカー、ドレークといい、死の外科医は年上の善良な海兵さんとの親和性が高い

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:18:57

    >>91

    それにローが気づいたら入念に調べようとしそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:19:25

    年下の海賊たちに頼られる海軍将校ドレークさんの図が微笑ましい

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:20:36

    ここまでチーム組んでるとなんだかんだで掘ってくれそうだし引き受けてくれそうな印象になるもんなぁ、ドレーク屋

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:21:41

    本当にホーキンスはなんで海賊になったんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:22:32

    >>101

    いきなりどうした

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:27:54

    >>102

    なんかこのスレ見てたらメチャクチャ気になって

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:29:05

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:29:58

    適当なドットだけどツクールでそれっぽいのを作ってみた

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:30:36

    >>105

    臨場感あっていい! めちゃくちゃいい!

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:31:31

    >>105

    すご……いい…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:32:12

    >>105

    昔ながらのツクール製フリゲって感じですごくいいな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:32:26

    >>105

    うわーめっちゃやりてえ!!

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:32:39

    >>105

    凄すぎ!!!!!!!!!めちゃくちゃやりたい

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:33:11

    >>105

    ドット絵の3人凄く可愛い

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:33:13

    >>105

    ツクール挫折した人間として尊敬する

    ソフトはツクール2000?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:33:32

    >>105

    このゲームで遊びたい

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:41:53

    >>112

    ツクール2000です

    ただ変数とか全然分からないし顔グラとマップ作っただけで相当疲れたので名作フリーゲーム作った人って滅茶苦茶凄いなって思った

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:48:13

    >>114

    やっぱりツクール2000か!

    ステータス画面とフォントでもしやと思ったよ

  • 116スレ主23/01/04(水) 23:06:12

    >>105

    素晴らしいです、拍手を送らせて下さい

    そして宜しければエンドロールで再度ご紹介をさせて頂きたいです


    お待たせいたしました。再開して参ります。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:07:26

    ゲーム再開だ!

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:10:40

    どうなる…!?

  • 119スレ主23/01/04(水) 23:11:31

    「ぐっ……開くのは構わない。だが、実際にこの脱出経路が安全なものかの確認が必要なはずだ!」


    両手でツルハシとシャベル――本来ならメイスとサーベルこそが得物なのだが――を受け取りながらもそう主張をする。

    幸い安全確認することには二人とも同意を示し、再び【脱出通路】に関する探索が始まった。

    ここが軍の野戦病院ひいては軍の施設であった以上、行動の管理記録はしっかりと報告書にまとめていたはずだ。

    それは敗戦後の籠城と言う手段をとった後でも変わらないと考えられる。


    「さて、おれならどうする…?」


    ▷どこを調べる? dice1d3=2 (2)

    1.管理棚

    2.机

    3.分厚い冊子


    チームメイトのの探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ローの探索度 dice1d10=6 (6)

    ▶ホーキンスの探索度 dice1d10=3 (3)

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:15:10

    どれ選んでも重要情報ありそうな選択肢

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:15:37

    ドレーク屋は慎重で偉い

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:19:29

    慎重なのは良いことだ……

  • 123スレ主23/01/04(水) 23:19:43

    冊子を置いていた以上、報告書も机の側にまとめていたと考えるのが自然だろう。
    引出しのある内側に回り込み、何か入っていないか一段一段確認する。
    ほとんどが机上にあったものと同じような分厚い冊子だったが、最上段の薄い引出しの中から様式の違うものが見つかった。
    数枚の紙が綴られたそれをランプの前に持っていき、最初のページのタイトルを確認する。

    「これは連名になった報告書…?」

    ▶【報告書:脱出通路の掘削担当者たちより】を発見しました。
    ▶【報告書】の内容を確認しますか?

    ▷はい
     いいえ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:20:35

    なんか出口が近づいてる気配がしてるに伴ってホーキンスの探索度が低いの幻肢痛踏まえても不穏だなって勝手に思ってしまう

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:22:34

    連名報告書ってことは掘削担当した人達の役職も分かりそうだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:22:53

    おおお……
    脱出路について詳しいことが分かるのか

  • 127スレ主23/01/04(水) 23:31:34

    【報告書:脱出通路の掘削担当者たちより】

    報告者:■■軍病院別棟勤務、衛生部隊検査技師○○
       :■■軍病院別棟勤務、処置室担当看護師●●

    …月…日より掘り進められていた"脱出通路"について報告させて頂きます。
    地■学を一時期専攻していた○○氏の確認により、"脱出通路"は無事開通いたしました。
    掘り出した土はほとんどを古井戸の底の部分へと放ったために、外部への運び出しによる経路開通を悟られることはほぼ無いと断言いたします。
    但し、何分発掘作業に慣れていない素人作業であったことは否めません。
    実家が大工職である看護師●●女史の指導により、ある程度の補強は施しましたが担架はともかく寝台ごと運び出すには強度の耐久性にやや不安が残ります。
    数人が一度に走り切り、出口に着く程度であれば問題はありませんが、入院中の患者たちの一斉避難には難しいのが現状であると言わざるを得ません――

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:32:37

    本格的で面白い

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:33:14

    なるほどだから体力開示……??(走り抜けるための)

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:33:46

    地■学ってなんだ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:34:30

    もう脱出するんだろうか
    まだ病院の謎を解き明かしきれていないとは思うが

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:37:15

    >>130

    シンプルに考えると地質学かなと思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:41:15

    地質が問題視されてた?
    ということは走り切れなきゃ生き埋めになる可能性があるってことだろうか

  • 134スレ主23/01/04(水) 23:41:50

    報告書を一読し、ふむと床下に目を向ける。

    古井戸の深さがどの程度だったかは分からないが、掘り出した土の始末ができるほどであったのは確からしい。

    恐らくこの脱出通路を準備するよう指示した軍医は『患者全員の脱出』を最優先にしていたのだろう。

    寝たきりでは通れないトンネルに終わったことで使用不可能と判断され、こうして床に封じたのか。


    「こんな所だったのだが、お前たちはどうだ?」

    「……管理棚に、手紙らしきものはあったが」

    「こっちは冊子の間から【投降勧告の手紙】が見つかったぞ」


    何やら呆れたようなやりきれないような表情のホーキンスは古びた手紙を。

    苦虫を嚙み潰したような表情のトラファルガーは大きめの封筒を振って示していた。


    ▷どちらを先に確認しますか? dice1d2=2 (2)

    1.ホーキンスの『古びた手紙』

    2.ローの【投降勧告の手紙】

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:44:59

    軍人として投降勧告の方が気になったんかな?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:45:36

    二人の表情から察するに、かなり陰鬱な内容が書かれてそうだな

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:45:43

    >>131

    それはドレーク達次第…とストーリーの上でなら言える

    メタ的に言うなら、ここのダイス神次第

    こういうダイススレは、たまにダイス神の傾向が見え隠れする事があるから

    今回はどうなるかな?ハッピーエンドであってほしいなあ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:46:35

    他の選択肢は2人が確認してくれたのか
    協力度が高いからなのかな?
    ゲームと思うと検証したくなるワクワク

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:49:02

    2人とも協力度最低値だとどうなるんだろうね

  • 140スレ主23/01/04(水) 23:53:53

    ▶【投降勧告の手紙】の内容を確認しますか?

    ▷はい
     いいえ

    【■■軍病院一同へ 投降勧告】
    ××日を越えて我が国に残留した貴部隊へ投降勧告をする。
    賠償として、貴院の全財産及び人員をすべてを引き渡して貰う予定だ。
    ……だが、この国の実情として"医療技術者"の確保は重要かつ緊急の課題となっている。
    貴殿らも知る通り、我が国は資源に恵まれているが活用する技術は未熟な部分が多い。

    そこを狙っての侵略であったことは重々承知している。

    もし貴院に所属する"医療技術者"並びに"学術専門家"が、今後我が国に逗留し、
    復興の一助となることを誓うのであれば、一般兵たちの安全な撤退を許す用意がある。
    ――佳き返答を待つ。
      ==国××軍区衛生部隊隊長 XX

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:56:31

    一般兵を人質に医療従事者たちを……ってこれは確かにローも苦虫噛み潰しますわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:57:52

    投降を受け入れたとして、本当に安全な撤退なんて許してくれるんですかね
    敵国の捕虜の人権なんて保障されないのに

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:58:38

    医療関係者の遺体なかったっけ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:59:41

    ×医療従事者たちが復興に協力すれば、一般兵は見逃す
    ○医療従事者たちは奴隷にするし、一般兵は皆殺し

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:01:07

    敗者に人権なんてないからな………

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:01:53

    ローとしては「子どもだけでも逃がすと言った兵士」を思い出すだろうな…

  • 147スレ主23/01/05(木) 00:03:26

    「これは……」
    「最低限、交渉できる人間が向こう側にも居たらしいってのは、幸運だったようだな」

    推論だらけの話だが、とトラファルガーは続けて語りだす。

    「おれはずっと気になっていた。戦争に負けた国がどんな扱いを受けるか、多少は知ってるからな。
     この廃病院は不思議なくらいまともに残ってる。本来なら跡形もなく壊されていたって可笑しくないのに、だ。
     だから、ここにいた医師や看護師はこの勧告を受けて、この病院から去ったんだろう。
     ――患者の安全と引き換えに。この国への残留を決めて」

    「ならば、畑の横で見つかった"同業者"は…?」

    「患者だけ残っても困ると訴えたんじゃねェか。
     一人だけでも医者を残したのは、譲歩できるぎりぎりのラインだったんだろう」

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:05:53

    動けない傷病兵たちと医療従事者一人が病院に残されたわけだけど、安全に撤退できたのかな……

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:06:55

    ん?
    じゃあホーキンスが聞いた女性の声は何?
    病院に染み付いた残留思念?

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:10:11

    そういや怪我をして動けない兵士たちと医療関係者の話は日本にもあったな
    動けないし移動も難しい、だから…

  • 151スレ主23/01/05(木) 00:13:12

    床板がそのままであったのなら、最後まで【脱出通路】を使う者はなかった。

    畑横で見つかった最後の医師も失った以上、残された傷病兵たちになすすべはなく――撤退も恐らく叶わず。

    …ここは静かに廃病院になったのだろう。

    それはどれほどの無念だったか。

    胸が締め付けられるような心持ちの中、ホーキンスのため息のような声が落ちる。


    「本棟に残されていたのは、連れて行かれた"医療技術者"たちの往時のこだまと言うわけか」


    ▷どうする? dice1d3=2 (2)

    1.ホーキンスの手紙を確認する

    2.ホーキンスの推論を聞く

    3.脱出準備をする

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:19:12

    おお、ホーキンスの考えが聞けるのか

  • 153スレ主23/01/05(木) 00:23:33

    「そう言えば、お前は女の声を聴いたと言っていたな。
     今更になるかもしれないが、詳しく聞かせてくれ」

    見れば金髪がゆらゆらとランプの光に揺れている。
    脱出通路からの風が少し吹き込んで、魔術師の髪を揺らしているのだろう。
    それを気にかけることなく、ホーキンスは手紙を手の中で弄びながら言葉を続けた。

    「魂魄という考え方がある。人間は3つの魂と7つの魄から成る、と言うものだ。
     3つの魂のうち1つは天へ帰り、1つは地に眠り、1つは墓に留まるとされている。
     ――おれは最初に言ったな、ここに墓があると。
     彼女たちがその後どうなったにせよ、往時のカケラが墓(ここ)に焼き付いたのではないかとおれは考えている」

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:24:00

    こだまでしたか……

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:25:52

    協力度MAXのホーキンスは心強い

  • 156スレ主23/01/05(木) 00:37:54

    最初の左右の扉をおれは思い出していた。
    『あれが告げているのは【墓】だ』と、あの時ホーキンスはそう言っておれを止めたのだ。
    そして今おれたちがいる場所は【地下階】。広義で考えればここも【墓】に当たるのでは?
    ――思考が床下に向けられる。
    この脱出経路は、そんな【墓(そこ)】から脱出するためのものだったのではないだろうか、と。

    「ところで、その手紙は結局何だったんだ?」
    「……薬局勤務の衛生兵が書いた手紙だ」
    「具体的に言え、それで察せというにはさすがに無理があるぞ」

    この数時間でだいぶ気安くなった二人が言い合っていた。
    ひょっとしたら最後の機会かもしれない、と意識をそちらに向けると、予想外の情報が飛び込んできた。

    「手術室勤務の美人看護師に一目惚れしたので、不要になったから返すと春画が同封された手紙だ!」


    言わせてほしい。
    うっかり卒倒しかけたのはおれのせいではないと。

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:39:08

    藁生えた
    ドレーク屋ここで卒倒したら色々台無しだからな。よく耐えた

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:40:16

    いや草

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:41:51

    生命力あふれる衛生兵だ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:42:12

    だからすっっっっっっっごい微妙な顔してたのねホーちゃん…………

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:42:40

    春画を直接見たらドレーク屋はぶっ倒れそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:43:34

    墓から脱出って3人とも生死のはざまにいるのかも?

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:45:08

    語尾が強いホーキンス湯屋経験済みか…まぁ左腕の幻肢痛あるしそうだよな……(ここで体力あるヤツが倒れたら面倒くさい的な)

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:46:04

    何やら呆れたようなやりきれないような表情ってそういう事か!そりゃそうなるわな

  • 165スレ主23/01/05(木) 00:46:11

    思わず机に突っ伏したおれに、気の毒なものを見るような視線が刺さる。

    その薬局勤務の衛生兵がどうなったかは知らないが、おれの部下に居たならば教育に相当苦労した事だろう。

    もし彼が生きていたとすれば、技術者としてその看護師に同行することもあったかもしれない。

    ……苦難の多い路であっても逞しく生きていた男が一人いたということは、ほんの少しおれの心を楽にしてくれた。


    「どうする、ドレーク屋。ここで調べられるのはこれくらいだと思うが」

    「判断はお前に任せる。X・ドレーク、お前は」


    ▶【そこから脱出しますか?】dice1d2=2 (2)

    1.はい

    2.いいえ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:47:04

    あー、(おそらく)湯屋イベント済み=ホーキンスはドレークの反応予測できた、と

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:48:10

    お?まだ何か気掛かりがあるのかドレーク

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:48:18

    脱出しない! 続行か!
    まだ続きが見れるのは嬉しいよ 他主人公のルートも気になるが

  • 169スレ主23/01/05(木) 00:50:44

    勿論、脱出できるなら早いほうが良いだろう。
    だがまだ気にかかることはある。
    これはおれの我がままになってしまうかもしれないが、もう少しだけ、この病院に生きていた人物たちのことを知りたいのだ。
    二人に向かい、おれは苦笑して告げた。

    「いいや、あと一か所だけで良い。調べたいことがある」


    ▶【第X章・■■軍病院 脱出通路前】改め
     【第3章・■■軍病院 脱出通路前】をクリアしました。
     セーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:52:13

    セーブだ!
    お疲れ様でした

    ドレークが気になってるのは何処だろう?
    続きが楽しみです

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:52:59

    面白かったです!
    三人が打ち解けているのが微笑ましくてたまらない
    みんな出身は同じで義理堅い性格だから、原作でも出会いが違えば友人になれたんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:54:15

    お疲れ様です!!!!!!
    怪異フラグをクラッシュし続ける(ホーキンスやローの尽力もあるが)ドレークの運命やいかに……

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:54:25

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:54:25

    今日もお疲れ様でした!

    ゲームにするならここにフラグ仕込むかな?とかここランダム判定だな、とか色々考えちゃうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:55:57

    ローとホーキンスが軽い口調で話してるのも、ドレークがローとホーキンスに苦笑しているのもすごく良い
    三人が探索を通じて仲良くなった空気感が現れていてホッとする

  • 176スレ主「己の未熟が憎い」23/01/05(木) 00:57:14

    想定以上の大長編となってしまいましたが、本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

    スレ主の手腕の関係で残り一か所の探索の後、エンディングへと考えています。

    どのような結末を迎えることになっても、皆様に楽しんで頂ければ幸いです。


    最後にSpecial Thanksとして神絵師&神作者の御二人にスレ主から感謝を。

    本当に素敵です。全身全霊でお礼と拍手を送らせて下さい。

    イラストレーター:>>48さま

    ツクールメーカー:>>105さま

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 01:00:38

    お疲れさまです!
    良い感じなエンドになりますように!

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 08:07:21

    いい終わり方を迎えそうでよかった
    あと終わった後はルート分岐とかを見てみたい

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:43:18

    イラスト描きたいけど、時系列謎だから何着せていいかわかんない人がいて……うーん

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:23:33

    衣装持ちの苦悩か…

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:30:38

    >>179

    描きやすい衣装でいいのではと思いますよ?

    作画コスト嵩みすぎても描きづらいでしょうし…

  • 182スレ主より感謝を込めて23/01/05(木) 20:57:34

    >>179

    どうぞご無理なく!お好きに描いていただいて構いません

    ホラーらしくお答えするのであれば、「どんな服を着ているのか?」認識も一致していない可能性があります


    本編の続きは明日の夜になると思います

    このスレも残り少なになったので、明日の開始時にpart④を立てる予定

    時間まで残っていればこちらにもリンクを張りに来ます

  • 183スレ主23/01/05(木) 21:03:19

    【小ネタ②】
    会話イベントの内容は『図書館シナリオ』のものを活用しました
    ゲーム的に言えばランダム会話(skit風)になります
    どこに差し込んでも楽しめるものに出来ていれば幸いです

    小ネタだけになってしまいましたが、明日はどうぞお楽しみに

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:59:22

    小ネタありがとうございます!

    図書館シナリオは雑談できるシーン多め想定なんだろうか

    続きが楽しみな一方、もっと見ていたい寂しさもあって複雑だ……


    そしてサウンドノベルで見たい一心でティラノに入れてしまった

    画面がそれっぽいだけでもめちゃくちゃゲーム感あるの、やっぱりスレ主の文章の「妙」だと噛み締めました


    ゲーム化させてくれSSがあんまりにもいいので衝動に駆られてティラノビルダーに手を出しました。

    ほぼ覚え書きです。ごめんなさい。

    (まともにゲーム作ろうとするのは初めて)
    telegra.ph
  • 185二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:01:53

    小ネタありがとうございます!


    >>184

    凄い!

    しかもティラノビルダーで!

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:24:13

    本格的で見ててワクワクする

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:33:54

    >>181

    >>182

    コメントありがとうございます!

    気を楽に好きな衣装で描きます!!

    遅筆だから、ストーリークリアまでに描ききれたらいいな!

  • 188スレ主23/01/06(金) 00:03:11

    >>184

    ゲーム画面になっている様を見て、素晴らしさに腰が抜けました…

    元々がCoC/インセインシナリオとして考えていたものだったので、

    確定しているのが【シナリオの舞台背景】【各自ENDの分岐条件】【アイテム配置】【病院内図】程度なのですがそれでも宜しければ…!

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:21:18

    金属音の想像をイラスト化したけどやっぱり可愛かった
    今更だけど赤青黄でカラーバランスも良い

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:22:58

    >>189

    あ”~~~~~~可愛い~~~~!!!!!

    色のバランスが良いのわかりみが深い……

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:53:33

    >>188

    184です

    TRPGシナリオ想定でしたか!

    勝手にゲーム化試みてる身としては恐縮ですが、設定開示は大変ありがたいです……!

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:19:22

    すごく続きが気になる!

  • 193BBT大好き23/01/06(金) 12:42:07

    >>188

    TRPGシナリオだったのか!

    自分は作るとしても改変しか出来ないや

    だからオリジナルで作れるの凄い

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:23:50

    やってることが凄すぎて素人の自分にはワケわからん皆凄いな

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:28:13

    皆言ってるけど時系列どうなってんのかな
    ここに来るまでの記憶を話したりしないのかな?

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:55:11

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:57:12

    上手く画像をあげられなかったので再投稿
    尻叩き用に上げておきます
    ゲームぽい感じにしたいと思っていつもと塗り替えたらやばいくらい難しい……ロー以外初描きになるからさらに遅れる気が……

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:07:23
  • 199スレ主23/01/06(金) 20:07:48
  • 200二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:08:49

    声が聞こえる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています