【金田一】トリックって金がかかる…!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:48:39

    個人的には、犯人の事件簿で印象に残っているやつ
    原作読んでいる時から気になっていたからこういうのに触れてよかったわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:59:17

    この手の大掛かりなトリックって合理性云々より読者を驚かせることがメインだからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:13:22

    「犯人演技上手すぎだろ!!」ってのもずっと思ってたから
    そこに触れてくれるのも面白かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:23:51

    多分金田一史上一番金をかけたトリックを使った雪鬼の意見も聞きたいところ
    いや、あれ金があれば済む問題か?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:24:58

    あと犯罪トリックに使う気満々の謎建築物も多いよな

    これは校内の各地にちょっとした段差や傾斜をつける事で、1階にある部屋と地図上では2階にある部屋とを繋げた校舎

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:36:03

    >>4

    犯人の事件簿で取り扱ったらどうなったか気になる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:47:51

    20周年記念シリーズ以降は高遠絡みが多い
    よって高遠被害者の会メンバーが増えに増える

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:11:48

    >>5

    その辺は、高遠の実の父親っていうロクでもないやつなのがほぼ確定してる男が設計した建築物群だから……

    錬金島と薔薇の屋敷もそうだったっけ?あと蟻地獄豪?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:16:03

    氷橋とかいうめちゃくちゃ体力と度胸がいるやつ
    あと高遠だけ全く苦にならないのも草

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:17:07

    >>9

    あそこテンションおかしすぎて笑う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:35:08

    スケープゴート用の架空の人物作るのって大変なんだなって

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:38:55

    >>9

    うおおおおお氷橋!!うおおおおお!!

    ほんとすき

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:10:47

    >>6

    グッバイ外国人労働者

    フォーエバー外国人労働者

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:12:43

    >>10

    後付けで高遠の先祖が実はマジモンの悪魔だってことになりそうで怖い

    この作品自体マジモンの幽霊や塗り壁あと吸血鬼がいるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:15:15

    >>6

    足のつかない外国人労働者(ほぼ間違いなく不法滞在で日本語も通じるか怪しい能力も民度も最低の人種)相手に四苦八苦する話でまず1話吹っ飛ぶな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:16:08

    雪鬼は外国人労働者と働いて絆を深め、涙ながらさよならして一話使う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:17:11

    >>14

    ジゼルみたいな例もあるし「犯罪者の子供や子孫がみんな犯罪者ならこの世は犯罪者だらけですよ」を信じたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:22:56

    >>12

    真面目な話氷橋渡って落ちないのか

    ハンドル切らなきゃスリップはしないだろうが

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:25:23

    >>18

    馬車とかはガチで通ってたみたいだし大丈夫なんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:45:07

    東大出身のエリート犯人によるトリックの真髄

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:46:33

    >>19

    ドラマ版だと綾辻さんが背氷村出身になってたから実物見た経験もあったのかもね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:51:52

    1人で短時間で作れるもんじゃ無さすぎる…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:56:49

    なんかしんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:30:23

    足のつきにくい外国人に一人三役の代役を任せる人形島の先生も大概ぞ
    殺人事件以前から三人で出る必要があるたびにやってたくさいし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:34:12

    >>12

    ガードレールどう突破したんだろ…?

    って長年疑問に思ってる

    特に切れ目とか無かったよね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:36:47

    氷橋はどうやって両側に芯となるロープを張り巡らしたのかわからない
    いやほんとにやるなら一方にロープ投げて直接そっち側に回ってロープ固定を交互にする必要がある筈なんだ
    この谷で

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 07:04:05

    こういうところに触れられてるのは嬉しいって思うポイントが多いギャグスピンオフは良作だよね、まあ人に勧めるのは躊躇しちゃうけど
    個人的には金田一くんの頭の良さについて真相に辿り着く為の洞察・観察といった内的なものだけでなくそのプレゼン力に言及したところも好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 07:29:09

    >>25

    作者も同じ事疑問に思ってそう

    その上でどうしようもないからスルーしてそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 07:33:52

    去年やってたドラマを見てて思ったけど大抵の犯人がやる事多くて笑った
    トイレの花子さん殺人事件とか多忙過ぎて実況で一気に「やる事多くない…?」って反応一色になったし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:26:16

    実現可能なトリック描いちゃったら真似する奴が現れないとも限らないからね
    一読しただけだと騙されるけどよく考えたらこれ無理じゃね?
    ってのがフィクションとして丁度良い塩梅なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:33:56

    >>26

    氷橋に限らないけど対岸とロープを繋げる類いのトリックはどうやってこれ張り巡らせたんだ?ってなりがち

    簡単に言うけどサラッとやれることじゃないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:38:33

    >>26

    なんかこう、事前に対岸に杭とか打ち込んどいて、輪っか作ったロープ投げて引っ掛けるとか・・・・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:43:11

    こういう議論見て思う

    現代のネット環境と金田一って相性悪い…ってかネットの集合知って創作に厳しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:50:29

    >>26

    あらかじめ透明なワイヤーで一繋ぎに張り巡らせておいてロープくっつけた後にワイヤーぐるぐる引っ張るとか…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:51:49

    犯人が金田一がいる事に疑問を持つのが笑う
    雪山とかならともかく普通に離脱出来る状況でもいるからそりゃあ「なんで殺人事件が起こったのに逃げずに着いて来るの…?」ってなるよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:54:34

    >>25

    ドラマ版だとガードレールが途切れてるところから入り込んでたような

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:57:38

    トリックに結構な大掛かりなものを使ってると警察が購入経路調べるだけで犯人特定しそうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:15:41

    >>35

    ミステリーによくある退路断たれるパターンとちゃうねんで?

    帰ろうと思えば帰れるんや…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:50:23

    >>38

    似たようなパターンで剣持警部の殺人での

    「え…なんで当然の様にいるの?俺が知らないだけで有名人なの?」

    的な事言ってる毒島で笑った

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:13:11

    >>39

    少年院に入ってて周りに取って都合のいい情報だけを吹き込まれて世間から取り残された哀れな毒島…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:19:25

    >>38

    帰った後に戻ってくるパターンもあるのが厄介過ぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:42:16

    >>8

    もしかして高遠一族ってロクな奴いない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:43:48

    犯人たちの事件簿だと、やっぱりこれが一番印象に残ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:03:30

    犯人特定するために探偵が密室作り上げるのはルールで禁止スよね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:04:58

    『高遠は…』
    『忘れんぼう……!!』

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:15:02

    >>8

    錬金島は自称錬金術師のおっさんが建物で賢者の石を再現しようとした結果たまたまトリックに都合の良い部屋が出来た感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:17:32

    >>44

    まじで高遠が予想もしてなかったピタゴラスイッチで密室が完成したの笑う

    推理関係なく驚くわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:21:42

    >>27

    これから俺辱められるんだ…とか、本来大きな見どころである推理パートが犯人視点だと怖すぎてめちゃくちゃ笑うんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:22:43

    >>20

    トラック成功にはフィジカルに頼るしかないのだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:43:49

    >>45

    体重云々とかも納得がいく

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:32:05

    でも人を転がすだけならまだしも転がした上で罪を免れようってんだから、せめて金や体くらい張れとも思うな。命も罪もそこまで軽くないだろう。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:41:11

    >>9

    凍死寸前になるくらい頑張って作ったのにアッサリ作る金田一何なの?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:44:40

    >>52

    普通に剣持のオッサンも渡るし

    いや怖くねえの!?崩れたらあんた死ぬのよ!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:46:12

    相手の心おるためとはいえ、金田一は結構手間をかける

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:27:44

    >>26

    1人じゃ絶対無理では…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:27:56

    >>33

    昔みたいにトンデモだろうがガバガバだろうが勢いでごまかせる作品ってのはやりにくくなったな

    無粋なツッコミ入れる輩が多すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 06:38:15

    >>56

    そういう無茶な奴を突っ込みつつ楽しむって今だとできないのかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:07:35

    >>50

    なまじっか基礎スペックが高い分ミスしてもフォローできてしまうのが仇になってる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:01:16

    >>25

    犯人たち版錬金術のときも、どうやって・なんのために天井に死体を…?とか溶かした剣はその後どうやって復元したの…?

    とかをラストにダイジェスト突っ込み(気にしたら負けと言い切る)してたりするし

    他の事件でもどうしようもない所は普通にスルーしてる


    首吊り偽装とか風車とかのなんやかんやでフィジカルで何とかしたは絵面的に面白いけど

    ガードレールを何とかしたは面白くなりそうにないし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:47:54

    熱湯に漬けたら繋がってるハンガーの形になる形状記憶合金…
    ……って、何…?どこで調達すれば……!?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:06:00

    >>26

    まあこれは時短の近道として作ってるだけで、遠くにちゃんとした橋があるから…

    ボーガンか何かにロープを結んでおいて対岸に向けて発射→遠くの橋を渡って対岸へ行きロープを固定、を繰り返せばいけるっちゃいける

    確か車でも片道20分かかるとか言ってた気がするけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:13:14

    >>56

    名探偵の代名詞みたいなホームズ物も、よく見りゃ結構トリックはガバガバだったりトリックらしいトリックのない話も多いからな

    発表当時からツッコまれまくってるので、昔なら見逃してもらえたって訳でもないんだ。今の方がやりにくいのは確かだけど


    例)金庫でこっそり飼っていた毒蛇を調教し、隣室の義娘の部屋に忍び込ませて噛ませ、口笛を吹いて呼び戻しました

      ↓

    金庫で飼ったら普通に窒息するし、蛇は耳が聞こえないから犬みたいに口笛で呼び戻したりできません

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:13:40

    >>26

    これを女性1人で一晩でやり遂げて体調不良とか何も起こしてないのがすごい

    少なくとも絶対手がヤバイ事になるやん…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:13:47

    >>57

    その「突っ込みつつ楽しむ」が「指差してゲラゲラ笑いながらバカにして楽しむ」と見分けがつきづらいのもあるからなあ

    金田一のスレに犯人たちしか読んでないやつが乗り込んで来てシャブやってるから!シャブやってるから!の繰り返しで辟易した事もあるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:21:55

    >>60

    そのハンガーから生成したワイヤーを数100m離れたビルの間に張り巡らせる

    このトリック…我ながら…無茶が過ぎる…!

    どうやって達成するの…?地上は車ビュンビュン行き交う大通りがあるんだよ…?

    じゃあドラマ版みたくラジコンヘリで…

    私はプロか?ラジコン操縦のプロフェッショナルか?

    でもトリックを成し遂げたってことは…ある一種のプロなのか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:36:08

    >>65

    勢いと規模含めてブラッディマンデイの作風が残ってる説出てて笑ったわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:41:49

    犯罪芸術家の設定は「なんで今まで犯罪と無縁に生きてきた学生やら会社員がいきなり名探偵を出し抜くトリックを思い付けるの?」ってメタ的疑問へのアンサーになってて割と好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:02:00

    >>63

    ストップウォッチ筋は強いんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:10:31

    これはマジで秀逸な表現だと思った。さすが友達だ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:47:14

    フィジカルとお金の重要性がよくわかる漫画

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:56:55

    氷橋のロープは事前準備か…?
    崖の間にロープ張ってあっても普通何にも使えないから大して気に留めないはずで、最悪ロープに気づかれても氷橋に気付かれなければ吹雪の中ロープ渡って行ったとでも言うのかと言えば言い逃れ可能…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:07:56

    >>20

    これ程までに身の危険を犯してでもやらなきゃいけないトリックだったかコレ…?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:09:05

    >>72

    まずこれは見立てのためにやってるだけだから

    トリックですらないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:15:31

    >>33

    そもそも推理物がネットと相性悪い

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:16:08

    >>73

    一応アリバイ工作だから…

    ここまでやる意味はないのはそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:36:23

    >>73

    一応トリックの一環ではある

    「何のためにわざわざ死体を山の上にまで運んだの?」と疑問を持たれると困るから

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:55:26

    どれだか忘れたけど氷上のペンションを謎の外国人に電熱ケーブルで囲んで溶かして沈めさせたやつ、犯人たちの事件簿でやってほしいわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:06:56

    >>77

    雪鬼伝説やな。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:11:08

    犯人達の仕事とかでゴリ押すの大好き
    トリック作りを受験勉強のように考える教師とか
    学歴をアピールしまくる歯科大生とか

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:14:41

    雪鬼と薔薇十字団はぜひやって欲しいなあ
    スカートに手をツッコまれた時のジゼルとかメッチャ見たい

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:56:11

    氷橋はこの狭い所で作ってる、事前にロープ張るなり準備すれば一人でもいけるんだが
    解決編の金田一はどれぐらいの時間で一から作ったのか

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:07:51

    氷の橋おっさんと一緒に作ってないよなあれ。
    金田一は別に一人でやらなくてもよかったんじゃないかなって

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:13:57
  • 84二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:20:07

    糸を張る系のトリックだと短編で拳銃自殺した女刑事が自室~ストーカーが住んでたけどボヤを出して窓もドアもなくなったアパートの一室~元彼の部屋までテグスを通したの中々に力技で好き
    間に線路もあるのにどうやって通したんだよあれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:20:22

    >>80

    ジゼル「え…?これがお兄ちゃん?確かそいつ金田一とか言う探偵を使ってスキンケアしたり自分基準の犯行を他の犯人に押し付けてる変態よね?認めたくない…あんな変態ストーカーが兄だなんて認めたくない…‼︎」

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:28:03

    >>69

    一億部突破読み切りでも他の犯人たちから金田一を庇ってたし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:05:48

    ジゼル「スカートに手を入れられた......?いや、確かに隠してはいたけど、普通手突っ込んでくるか......?セクハラにも程がある......」

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:13:42

    ジゼル「金田一と高遠…従兄弟同士よ」
    インタビュアー「どうしてそう言えるんですか?」
    ジゼル「あいつらが何で美雪の言う通り似た者同士なのか分かる?同じ金田一耕助の孫同士だからよ」

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:16:50

    テンションが上がって踊るのすき、メッチャ邪悪なことやってるのに笑っちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:18:55

    >>89

    これを他の犯人が見たら「バカヤローテンション上げてんじゃねえ‼︎」「歩く黒歴史じゃねーか‼︎」って言いそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:21:26

    星子「レリゴー!!」(自分に魔法の才能があると思い込んでる天然ちゃん)
    金田一37歳&明智28歳「こっちがレリゴーだこっちが‼︎」(自分の才能や至らなさのせいで大切な人たちを巻き込んだ天才達)

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:23:42

    >>18

    ハンドルきらなくてもスリップするからね

    探せば動画あるんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:24:39

    >>90

    多分こいつが一番キレる

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:28:29

    >>93

    高遠被害者の会って結構いるんだな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:40:31

    >>94

    11人かなあ多分

    犯人たちの事件簿だと8人でてる

    後出てないのは蟻地獄、亡霊教頭、二三の誘拐だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:41:32

    >>93

    いつみても怪しさ全開の変装で笑う

    やろうと思えばちゃんと変装できるのに雑な変装多すぎでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:44:00

    金田一にアピールするために仮面被ってる時があるからなあ高遠
    なんでって?従兄弟だからよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:47:30

    >>95

    レギュラーや準レギュラーあと高遠の悪事の巻き添え食った人達や私利私欲系の事件の被害者遺族を含めれば一万人以上もいそうで怖い…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:53:22

    何があれって高遠の奴近宮玲子関係なく人殺した事があったのが事件簿で判明したことだよ
    お前さあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:13:30

    >>99

    ストーカー被害者が8年後ストーカーになる…

    恐ろしいスピンオフ‼︎

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 05:55:13

    踊った…すごくダンサブル…‼︎

    これには吹いた

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:41:35

    犯人が殺人失敗した時に周りからフォローされまくって犯人が困惑している回が好き
    どの話だったか忘れたけど短編的な奴だった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:24:40

    >>102

    氷点下15℃だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています