スレッタは今のところ成長したと言える?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:04:35

    人前で話せるようになったぐらいでお母さん依存はむしろ悪化してる気はする

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:05:17

    そもそもようやくスタートライン見えた段階だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:05:42

    悪化してない、最初っからプロスペラの操り人形なだけだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:05:48

    大切な人を守るために躊躇なく人を殺せるようになったよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:05:55

    物語開始前の成長状況が歪過ぎて正しく評価できねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:06:19

    今後成長するかもわからない このまま怪物になる可能性もある

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:06:44

    おいおい大切なものを守るために人を殺せるようになったでしょうが
    ガンダム作品の主人公あるあるの成長イベントだな!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:07:05

    自分、まだスタートライン見えてないですね
    スレッタ自身が母親との歪な関係に気付いてないし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:07:06

    やっと花嫁が花婿の異常性に気づけたからスタートラインですよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:07:23

    視聴者が見えてた「スレッタやばくね?」にミオリネがようやく追い付いただけだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:08:09

    所々自立しそうだけどその前にママンがお薬の時間で塞いでるからね
    2クールもミオリネとプロスペラの綱引きだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:09:04

    母の教えをミオリネが否定する形になったから
    今回の出来事でスレッタの中に母への疑念が芽生える始まりになるかも知れんしこれからだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:09:29

    自分のわがまま<「花婿」であること になるのはよくなかった
    第二の母ミオリネがプロスペラの呪いを強化してしまった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:09:50

    正直もう手遅れな気がします。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:12:23

    ようやく元々抱えていた問題点が作中人物に対して明らかになった、それだけなんだよね
    ただその開示がもっと加減しろ!ってレベルなだけで
    スレッタ本人があの血まみれの手を差し出すのが異常だと気付けることがスレッタが成長というか変化できるかのスタート

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:13:18

    個人的には3話か6話が一番自分の意志で考えて動けてた気がするよ
    9話も上げたいんだがわからなくなってきた

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:13:41

    >>14

    でもまだ犯罪に手を染めてないからこれ系では優しいほうだとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:17:04

    成長とか言ってる段階はもう終わった
    人の道から魔女の道に行かないように留めろ花嫁

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:17:40

    1話から6話にかけて自我が芽生えかけて7話から12話で退行していった?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:22:33

    アニメや漫画だと恋は盲目!って扱われ方されることが多いけど
    スレッタの場合、初恋描写の時のほうが色々考えて周りを見れているように思えるのはちょっと独特だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:27:40

    進めば進むほど、4号の早期退場が致したねぇわってなる
    4号がいたらスレッタは恋愛感情から、家族から離れて自立に向かおうとしてしまう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:29:11

    そもそも4号の時はスレッタの目の前で4号殺そうとするやつなんていなかったからな……

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:29:28

    こうなるとプロスペラはスレッタが決着つけるしかないんだよな
    ミオリネかグエルがプロスペラを始末したら十中八九スレッタが精神的に壊れるだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:38:45

    スレッタ見てると、反抗期って大事なんだな・・って気持ちになる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:40:32

    学校生活で成長するチャンスがあったはずなのにプロスペラに尽く芽を摘まれてるって解釈を見たときは頭を抱えた
    あんの毒親め……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:40:32

    >>21

    4号への恋心はプロスペラの計画外で起こった事だから希望があったね

    ゆりかごで分かる通りミオリネとの婚約は計画通りだったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:43:51

    むしろ12話で人間として成長した部分お母さんにリセットされた気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:45:12

    いまアクゼリュス崩落したところ
    これから断髪式しますよ、ええ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:47:05

    進んで2つずつ手に入れてきたはずなんですけどね…
    根っこがあまりに歪だから成長なのかどうかもよくわかんないわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:48:27

    4号が生きていたら操り人形同士で気づけたかもしれない
    でもそうはならなかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:50:13

    最終回には独り立ちできてるところをしっかり示して貰わないと安心できない感じになってきた

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:51:40

    まぁ世界広がっても根本はなかなか変わらないしな...

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:07:37

    例えば、プロスペラにとっての重要人物をスレッタが殺しそうになったら、今度は
    「人をそんな風に簡単に殺すなんてとんでもないことよ、ほかの人の可能性を取り返しのつかないやり方で失わせることになるのよ。そういう、ほかの人の心も考えられるように進みましょうね?」
    みたいな誘導で倫理観の更なる上書きしそうなんだよな…

    ……てとこまで考えて、これ、9話のアンチドートのオーバーライドっぽい?って気がしてきた
    スレッタ、やっぱり人間じゃなくてエアリアルの生体端末とかか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:25:42

    振り返ると6話が一番スレッタがしっかりしていたと思う
    ちゃんと自分の意思で考えて行動して相手に気持ちを伝えられていた

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:31:37

    >>26

    いや、ミオリネとの婚約はともあれ「リストにないけどミオリネさんを助けたい」は間違いなくスレッタの意思だよ

    はっきり言って6話スレッタも9話スレッタも同じだと思う

    10話のウキウキしてミオリネと結婚したい!ってなってたのも6話でミオリネに背中を押されて寮に突撃したところもどっちも一緒

    ただ今回は直後にプロスペラにリセットかけられただけで、タイミングが6話直後なら同じことになってたよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:34:44

    >>21

    いや…仮に4号とスレッタの恋愛が成立したとして、プロスペラが手を出したら今回と同じことになるだけだと思う

    それこそミオリネと結婚するんだ!ってなってた今回こういうことになったわけだし

    あとさすがに今回はテロリスト襲撃真っ最中という状況が悪すぎた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:36:18

    >>19

    というより1話から12話にかけて自分なりに成長していったけどやっぱりママンの手の中、ていうのがわかっただけだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:39:37

    >>27

    これだと思う

    自分からはっきりと「花婿」としての自覚が芽生えてそう振舞ってたのも、「ミオリネさんを手伝いたい、助けたい」ってなってたのもリストにはなかったことからわかるようにスレッタの意思だけど、それを上回るプロスペラの言葉がテロの襲撃下という特殊状況下もあってスレッタをまた作中みたいな方向に戻してしまっただけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:41:50

    >>20

    そもそも周りを見れていなかったから勝手に決闘受けてきてミオリネに𠮟られることになったのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:42:14

    何故かどんどん幼くなってきてるとはどっかのスレで言われてたが今回でようやく誰から見ても歪んでるのが分かるように描写された感じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:46:29

    >>34

    7話8話9話10話もしっかりスレッタの意思だよ

    もしテロとプロスペラの言葉が6話直後にあったなら6話もおじゃんになってた

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:47:26

    意思決定をお母さんに委ねてたのがミオリネさんに委ねるようになって11話で自分の意思芽生えたか?と思いきやお母さんの洗脳は強力でしたはい残念

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:50:33

    周りは一貫して見れてないな

    9話のスレッタはミオリネの方針に従うことを自分で決めてた
    6話のスレッタはミオリネにケツだけ叩かれてどう進むかを自分で決めてた
    同じなのか違うのか良いのか悪いのか文脈的にまだなんとも言い難い

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:59:15

    1~6話→うっわ空回りしてるコミュ障だなぁ。
    7~12話→コミュ障なんてものじゃない。洗脳された幼児だ…
    って印象の違いはある

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:59:50

    12話までの成長もプロスペラの洗脳の前では無力無意味という現実

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:01:00

    シャディクじゃないけど視野が狭いよね
    7話まででエランエラン言ってたのが10話からミオリネミオリネになった時もえっいきなり!?まぁ2ヶ月の間に色々あったんか…と思ってたけど
    今思えばあれは基本目の前の一つの事にしか熱中できない幼稚さの表れだったのかもしれない
    4話以降水星に学校を建てるという夢に全く触れないのも

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:01:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:05:34

    交友関係が広がるにつれ他者からの言動意識しすぎて引っ張られがちになってるのが面白いな
    寮に入る前の1~3話が一番自発的というか自分の意見を遠慮なく喋ってなかったか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:08:10

    プロスペラが表に出てきた7、8話あたりから視聴者の間でスレッタの幼児性はやばくねって意見出てきていた(それまではコミュ障弄り)んだから制作的にも意識はしてそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:10:07

    スレッタのミオリネの為に何かをしたいって気持ちは本物で紛れもなく自分の意思だと思うよ
    でもその誰かのために頑張ろうとする性格をプロスペラに利用されているような気はする
    そういう意味ではエランに拒否されたのに誕生日を祝おうとしていたのは誰かの為でもない自分本位の行動でちょっと異色な感じがする

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:10:20

    >>49

    8話、目の前で洗脳されてるの見たのに踏み込めなかったミオリネ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:11:01

    >>38

    >>41

    申し訳ないが素直にそう思えない

    7話でプロスペラが娘を助けに来なかった時にミオリネに助けられて以降スレッタのミオリネへの態度が激変したのが引っかかる

    自分がどうしたいかじゃなくてミオリネの意思に従うことを選んだように見える

    それをスレッタの意思というならそうかもしれないが…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:11:06

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:12:05

    >>52

    同意

    というか12話前から言われてたことだしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:12:10

    成長してないわけじゃないんだ

    ちょっとプロスペラがスレッタの管理者権限持ってるような状態なだけで

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:12:16

    なんていうかどんなに状況が詰んでてもスレッタがプロスペラの呪縛から抜け出して再起すれば「勝ったな!負ける気がしねぇ!」になると思うから
    メタ的に見てママから脱却するのは本当に最終盤なんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:14:02

    スレッタの成長ってなんなんだろうか
    プロスペラが部分的にはいい母親でもある分どうオチつけるのか興味深い

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:16:23

    >>52

    ミオリネは善意だろうが、

    スレッタがなんか言いかけると「黙って!」と言ったりして押し切ってるし

    エランとの決闘を勝手に決めたときは怒ってたけどシャディクに決闘挑んだ際にスレッタと相談した様子なかったり、

    「庇護はするが決定権は母親にある状態」の母娘のような状態だったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:17:43

    自分の意思がないわけではないし元々倫理観が狂っているわけではない
    でも自己肯定感が低すぎて物凄く洗脳されやすい
    序盤はプロスペラが直接介入していないから頼るべき人を頼って自分の意思で行動していた印象がある
    プロスペラが出た途端おかしくなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:18:42

    >>57

    どんなに周りが頑張ろうと最後はスレッタがその意思を持たないとすぐ元に戻る

    スレッタが母親から自立したいと思わないなら操作側のプロスペラがボロ出すしかない

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:19:00

    現状スレッタにとって、ミニ・プロスペラ状態だよねミオリネ
    そもそも花嫁・花婿という役割自体がプロスペラ(とデリング)が用意したものだし
    さらに1期EDは「水晶の中で微笑みあっているスレッタとミオリネ=外には出れてない」だし
    きっと2期でこの関係が変わっていくとは思ってるが

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:21:14

    スレッタの幼児性話すと成長認めないアンチみたいな意見が無くなってよかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:23:23

    >>61

    悪意(暫定)の母さんと善意の母さんか

    確かに7話の会社設立以降、ミオリネに口答えしなくなったように見える

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:23:55

    >>50

    ミオリネが背中押してくれたのがプロスペラの後押しと同じような作用したのかね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:24:47

    >>61

    11話でそこの問題に突っ込まず花婿ですから!で肯定的に終わった時はえっ、いいのか!?って思ったけど

    押し付けられた役割でも本人達が祝福にしてるならいい、って意見見てまぁそういう考えもあるか〜と思ってたんだが

    あの違和感わざとだったんかな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:24:57

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:24:57

    自分を守ってくれる存在は大きい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:25:46

    まぁ視聴者の間で指摘されてた違和感は公式も意図的にやっていたと分かったのはよかったよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:26:55

    >>68

    12話でちゃんと違和感は違和感として受け止めていいって分かったの大きいよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:27:18

    基本的に目の前のことしか考えてないから

    ミオリネが来たらエランの弁当箱放り投げる
    エランのことで頭がいっぱいになると他が疎かに
    エランと出会えて母に頼まれた飲み物を忘れる
    ミオリネの会社のことで他の細かいこと色々忘れる
    ミオリネのために頑張らなくちゃ…!水星の学校の夢とか覚えてないやろこの子…

    って感じなんだよね…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:28:00

    スレッタは成長してないけどエアリアルは成長しましたね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:28:04

    ミオリネが自分のためを思って動いてくれること理解してるから信じて同調することを依存と言っちゃうのは違うと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:28:31

    花婿と花嫁という予め設定された役割ではなく、自分たちの手で自分たちだけの名前のない新しい関係を築いていくことがスレッタにとっての自立と言えるかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:29:49

    ベタだけど、ミオリネ殺すよう強要されてからじゃないの?自我が目覚めるの

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:29:51

    少なくともミオリネに対してはプロスペラと違って全肯定してないからなスレッタ、株ガン設立時とかエランにペイル寮誘われた時とか

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:31:54

    花嫁花婿の件もこのまま結婚したらベネリットグループで大きな意味を持つポジションになるんだがそういうの考えた上で花婿を自認してるのか?と11話見ても不安だったんだが
    これはほぼ間違いなく何も考えてないな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:32:12

    花婿と花嫁は他人に決められたっていうけど当人同士が認めてるならそれで良いじゃん
    世の中の人間は社会に決められた夫婦という関係で繋がってるんだから

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:34:14

    >>71

    これを見るとプロスペラにとって学園入学はあくまでエアリアルの「成長」のためで

    スレッタの成長に関してはマジでどうでもいいというか、例えちょっと成長したとしても自分がどうにでもできる自信があったんだろうな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:34:31

    この子の場合成長と共に狂気(第三者的に見て)も増しそうで難しいわ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:34:47

    >>77

    現実ならとやかく言わないしサブキャラ同士とか物語の最後とかならなんにも言わんが自立がテーマの話の主人公でしかも周りに矯正力のない幼児性のある子供がそれをやるとちょっと不味くないか

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:34:52

    花嫁花婿はスレミオ萌えの方には重要な肝だと思うけど
    一度プロスペラの定めた婚約関係解消してから自分たちの意思で結び直して欲しいんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:34:53

    プロスペラはスレッタのこと幼児どころか容量不足で元々あったファイルを削除しないと新しいデータ保存できない機械として扱ってないよね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:34:59

    >>72

    子どもが「お母さんは自分のために動いてくれてる」って思って

    自分を犠牲にしてまで親のために尽くすのはアダルトチルドレンのそれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:35:22

    >>77

    そういうことではなくて「スレッタは与えられた役割に固執する子だから、そうではなく自分で考えて自分のしたいことを選んで進めるようになるのが課題」という話よ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:35:25

    >>73

    花嫁と花婿を解消ってのはそれこそ運命からの逃避では?ってのが

    ミオリネの感情からして10話のすれ違いのリフレインにしかならんような

    呪いを祝福に変えるのかテーマなら、婚約にしろガンダムにしろ与えられたものを捨てるのではなく保持したまま新たな定義に書き換えなければならないのでは?


    なんせ、ミオリネは一度スレッタと共に居ることを選んでるからな

    ガンダムから逃げない以上、他の運命からも逃げられない

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:35:57

    対エランと対ミオリネで明確に違うな?と違和感あったのはエランで散々描写された「相手のことを知らない」「知りたい」という意欲がミオリネに対して発揮されてないことだった

    ガチで結婚も視野に入れて花婿って言ってるのならなんで将来のためにもお互いのことを「知って」いこう!って描写がないんだ?ミオリネがなんで地球に行きたかったのかすらまだ聞けてないのか?と…

    「私たちの世代はガンダムなんて知らない」って言葉といい、わざとやってるよね…?という予感はあった

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:36:24

    >>77

    当人達が自分達の花婿花嫁関係は親の勝手な都合で仕組まれたものだってわかった上で選び取るならいいんだ

    現状掌の上で転がされてる事にすら気付いてないのがマズいんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:36:26

    >>74

    ミオリネだってスレッタを操るにも良いし会社が隠れ蓑になるのも都合が良いし殺す理由ないんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:36:29

    >>81

    ミオリネは7話でやってるから、後はスレッタだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:37:47

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:38:21

    見せかけだけの弾除けの花婿を強制されたスレッタが本当の意味での花婿を自認するようになったのは自分の意志でいいんじゃないの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:38:22

    私は女…って同性結婚に抵抗示してた心はどういう風に処理されて花婿受け入れたのか気になる
    ミオリネを恋愛相手として見てるのか
    婚姻してるだけの友達になるつもりにしては5号の形だけの婚約者にショック受けてたから分からない

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:40:06

    一旦親同士の思惑で決められたレールである花嫁花婿は解消して自分たちで関係作っていくのって普通に王道じゃない?なんなら今度は花嫁同士になるかもしれないし

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:40:16

    ミオリネは知ることに対して臆病な気があるからね
    ガンダムやヴァナディースに対して知ることも一大決心だったしそれでも父親には聞かなかったからなあ スレッタへの違和感もそう
    まだまだ二人の課題だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:41:50

    >>89

    スレッタもすでに花婿選んだんじゃなかったか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:42:13

    >>84

    同意

    11話でも自分の役割に固執してる描写は健在だったし、スレッタが自分で選んだ結果とは言い切れないのが現状だね

    最初に決められた花婿花嫁関係のままだと、スレッタが花婿としての振る舞いで役割を全うしてるように見える

    一度解消してから自分達で選んで進んでほしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:42:21

    >>93

    与えられた運命でそれしか選択肢かなくても自分で選ぶのが大事だってやってたファフナーってアニメがあってだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:42:48

    >>86

    知らなきゃだめ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:43:05

    >>97

    それしか選択肢がないわけではないからそれは参考にならないんじゃないか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:43:29

    >>98

    知らなきゃ怖いままなんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:43:36

    >>98

    知ろうとしなかったツケが今回かもね

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:44:36

    >>100

    まぁ知っても怖いかもしれないけどな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:44:58

    花婿であることに自覚芽生えたわけじゃなくてずっと一緒にいられるには自分が花婿という役割である必要があると思い込んだだけではないん
    そこからそんな枠組みなくてもミオリネさんは一緒にいてくれるんだって気づく展開はスレミオ否定にならんと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:45:53

    >>92

    恋愛相手として見たっていう明確な描写はないんだよね

    女同士は距離感が近いから11話が友情だって言われても違和感ないし

    公式も2人に対して恋愛的な単語を使うことを避けているし

    恋愛相手だって強調したいなら妻を否定してまで「花婿」を強調する必要があるのかっていう

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:47:28

    >>104

    その論争は泥沼になるからやめよう

    明らかにスレチにもなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:48:16

    スレミオ推しの人も花嫁花婿解消して恋人から始めるんなら文句ないんでない?
    11話までの二人は互いを知らないことを知らず理解しあったような気になっての12話の惨状だったし
    愛のない結婚は寂しいけど愛だけあっても出来ないのが結婚なわけで

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:49:00

    >>92

    同じ回で会社に対して部活気分だってのも強調されてたし

    将来のこととか深く考えてないんだろうなあ…とは思った

    お揃いのキーホルダーは「友達と」したいことだってのがまたややこしい


    一応スレッタにとっては6話の待ち合わせは単なるお出かけで、ミオリネの「多少の浮気くらいは〜」の発言は聞こえてはいなかったと思うので

    3話から「浮気はよくない…」の意識がずっと消えてないの…かも…?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:49:42

    >>92

    スレッタにとってのアイデンティティが役割みたいなところがある

    自分のアイデンティティである花婿という役割について否定されたから動揺したんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:49:49

    デリング死亡してホルダー制度消滅からのそれでも!私はミオリネさんの花婿でありたい!みたいなのはありそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:49:57

    >>66

    自分はミオリネとエランに対してやりたいって思った事の違いについて語っただけで幼稚さの話なんて一言もしてないんだが…


    11話でスレッタはミオリネに言われた事を受け入れる一方で自分からミオリネに何かを要求しなかったのに引っ掛かってたけど12話見ると誰かのために行動したり受け入れてばかりじゃ駄目なんじゃないかと思った

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:50:31

    まずスレッタに必要なのは無敵の花婿でなくても
    役に立たなくても進まなくてもミオリネのそばにいていい自認なんじゃね
    プロスペラの関係も母親と子どもに縛られたもので
    花婿花嫁の関係なくしてもミオリネだからそばにいる再確認は必要だと感じる
    スレッタがただのスレッタとして受け入れられる環境というか

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:50:47

    >>47

    個人的にはそういう側面も全然ないとは言い切れない気もするからなあ…水星で普通に子供らしく過ごせていたとは思えないし

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:50:55

    >>92

    単純にそういうものなのだとしか教えてもらってないから拒絶しているようにみえただけで、性指向なんて考え方をしてなかっただけだろ

    同性でも有りって価値観自体は学園に来てからアップデートされてて、けど最初はエランに気持ちが行ってたのがミオリネに変わった位

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:51:22

    アリヤ「正妻だな」
    スレッタ「妻じゃないです、婿です」
    周りから見たら何で婿であることに拘ってんの?となってるのでは

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:59:32

    ぶっちゃけスレッタが幼稚だからってスレミオ否定したら、全部エラスレにそのまま刺さるだろ

    それ位にスレッタは変わってない


    >>110

    最終的な目標はそこだろうけど、11話でようやく目標への道筋が見えた

    だから11話が一番成長してたし、それでもプロスペラには瞬殺される位に差があった

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:09:23

    >>109

    デリングが死亡しても総裁の座が開くだけで花嫁花婿は変わらずなのでは

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:09:28

    ・誰かに必要とされたからとか誰かの役に立つとかじゃなくてお前がお前を愛するんだろうが!
    ・ちゃんと自分で考えろ!
    と言われるべきかな、と思う
    これを言うのは別にスレッタに好意とか特に持ってない人間でもいいと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:12:43

    スレッタ素直だから考えるきっかけになるのは誰でもいいだろうな
    そこまでスレッタを把握するのが難しいんだが、そんな深くなくても当てずっぽうでもなんでもいいんだ
    考えることが大事だ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:16:20

    ミオリネ「やっぱり花嫁花婿解消しましょう」
    スレッタ「私のこと、いらないってことですか…?」
    ミオリネ「今日からあんたは○○よ」
    スレッタ「それならよかったです!一緒にいられるってことですね!」

    この○○が花嫁でも親友でも妹でも今のスレッタは大して反応変わらなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:16:29

    ミオリネのときは直前に5号に吹き込まれてミオリネの冷たい態度の理由がスレッタの中で固定化されちゃってたからで、それが冷たくされて何故が先に来たエランとの差だったんじゃないかな?
    自分の中でこれだと思い込んだ答えがあるならミオリネを知ろうとするのは傷ついての再確認だし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:16:51

    最悪母子百合のプロスレ壊さないとどのカップリングも勝ち目がない

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:18:01

    ミオリネがスレッタをプロスペラの洗脳から脱却させて、彼女の倫理観に染めたとしても
    それ単にスレッタがミオリネに再洗脳されただけじゃ?ってなるからな
    スレッタが自分でちゃんと考えて何か掴み取って欲しいな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:24:15

    プロスペラは地球で少年兵だったんでは?
    だから少年兵の育成運用方法を知っている
    キーワードによる意識付け、非常に緊張を強いられる環境での育成、多分子どもの頃は薬物も使ってたんではない?
    戦場の兵士としては順調に成長しとるぞ

    プロスペラの中ではまだ戦争中なんだなと思ったわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:24:44

    >>121

    正直プロスペラを排除しないとカップリングどころの騒ぎじゃないわな。スレッタ自身の人生はどこに行ってしまったんだ!?としか言いようがない


    まあ「その歪んだシチュエーションも含めてのカップリング」みたいな猛者も居るけどね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:27:59

    親の言いなりになりたくなきゃ自分で考えないとならないが、言いなりになるとは庇護下にあるということでもあるので、親の庇護から抜け出した途端、経験の少なさから餌食になるかバカを晒す
    多分スレッタにはもっとキツい曇らせが用意されてるんだよなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:31:12

    >>52

    それこそおかしい

    別に何かきっかけがあってミオリネへの好感度が上がるのは別に自然なことだろう、それが7話みたいなわかりやすく自分を助けてくれたならなおさら

    そこから距離が縮まるのは当然のことだし、それ以降スレッタが改めてミオリネを婚約者として見直し始めたとしてそれを「ミオリネの意思に従う」っていうのはいくらなんでも恣意的すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:32:45

    >>122

    呪い呪われた未来はその手で変えていくからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:33:03

    スレッタのヤバさが出ると大体こんな話題になるけど、幼稚性が出るからしょうがないのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:33:06

    >>84

    与えられた役割に固執するっていっても、スレッタが自分で花婿を自負してたのはそれは自分の意思なんだ

    それさえ無視しちゃったら話が始まらないよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:35:32

    >>129

    ミオリネが別の関係性求めたら普通に応じる程度の意思だと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:36:31

    >>86

    ちょっと待って

    そもそも尺があるから日常描写が描かれてないけど、6話時点にしたってミオリネと4号ではスレッタが一緒にいるじかんが違いすぎるだろう

    4号と一緒にいた時間、全部合わせてもせいぜい1時間もないくらいじゃないか?そりゃ何も知らないも当然だ

    ミオリネはまず4話時点で一緒に暮らしてたんだから、そりゃ4号とまったく違って当然じゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:37:34

    >>130

    それは"思う"ってただの個人の感想だろ?

    スレッタが自分で花婿を自負してたっていう作中事実とは違って

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:38:04

    エアリアルに乗ってる時は沢山視点持ってて効率的で無駄のない動きをするのに
    生身になると赤信号でも道の反対側にいる母親目がけて飛び出す子供みたいな危うさがある

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:39:48

    1回友人から始めた方がいいんじゃないかスレミオは
    段階すっ飛ばしすぎたな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:39:52

    現状でスレッタが思う「ミオリネさんの婚約者でいたい」って気持ちがただの依存とか不純なもので、エランへの恋心だけはスレッタ自身のもので成長の証だっていうのはまあちょっとはっきり言っておかしいよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:40:57

    >>134

    婚約者から始まる恋心なんていくらでもあるし…

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:41:33

    花婿の役割に固執するのはスレッタの自身の意思か否かで スレッタの「自分」即ち他人なしでも成り立つ自己定義・自己根幹・存在意義の確立がどの程度なんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:42:10

    >>114

    それだけスレッタがミオリネの花婿であることに自負心持ってるってことじゃないの?

    ただそれだけの話だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:43:05

    >>135

    この結論ありきで言ってる人がぶっちゃけ多すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:43:14

    プロスペラの洗脳がスッーと効くのもスレッタの中では他者と自分の境界線が薄いせいもあるのかなと思う
    エアリアルの操作もエアリアルと私とみんなで複数の輪の中で成り立ってる

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:46:16

    >>61

    さすがにプロスペラとは一緒にできないな…4話で夢を聞いて叱咤したりする描写を見るに

    スレッタが信頼してる相手という意味でなら一番近いのはミオリネかもしれないけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:46:38

    対シャディクにしても対スレッタにしてもミオリネは強いように見えて1歩相手の内面には踏み出すのが苦手な印象

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:48:23

    間違いないのは6話直後にこの事件があったとしたら、普通に4号への恋?も台無しになって今回みたいに成長してないのどうのって言われてたろうな
    プロスペラの影響力がある以上、結局のところタイミングでしかなかったよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:49:11

    まぁ現時点では何も断定できないよね
    幼児性だって12話までは否定してた人いたくらいだし
    花婿についても今後の話でやるとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:49:15

    てか本人達の意思でなくともグループ解散で強制的に花嫁花婿解消の展開いれてくるのでは

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:51:38

    散々指摘されてた幼児性を12話でやってたんだからこれれまた視聴者間やインタビューでも指摘されてた花婿をスルーはないだろう

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:51:46

    スレッタは役割に固執しがちなのでは→ミオリネの「花婿」に依存しているのでは?
    という前提の議論で「エラスレは言われないのにスレミオだけ言われる」みたいなこと言われても、
    スレッタとエランはそもそも名前をついた関係なんて何も持ってないから、役割への依存のしようがないんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:53:27

    別に今のスレッタの役割依存が解消されることは将来のスレミオ恋愛の否定になるわけじゃないんだがなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:53:27

    >>147

    そもそも前提の「スレッタは役割に固執している」がほぼスレッタ自身の意思を無視してわざとごっちゃにしているようなもんだからな…

    スレッタが普通にミオリネのことを好きで結婚したいと思っているとして、それをスルーしないと成立しない前提すぎるのよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:55:43

    >>148

    恋愛関係にはなっていかないんじゃないの

    現状そこまでそういう関係に固執してないし

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:55:58

    「同性同士の結婚」は制作側も好意的だが「女の子なのに花婿?」をこのままスレッタの意思だから問題ない!で最後までスルーするような脚本ではないと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:56:33

    >>149

    でもここまで幼児性というかヤバさみせられてると

    ひょっとしたら「おとうさんとけっこんするー」の亜種なんじゃくらいは思ってしまうぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:57:23

    11話はミオリネがスレッタにぶちまけただけで
    スレッタは拗ねから出る不満みたいなものしか出さず
    ミオリネみたいにあれして欲しいこれして欲しいを伝えきれてないから
    最終的に自分が心から望んでるものを伝えられたらようやくバディ成立するんやろなあ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:57:26

    スレミオ否定してないから焦るな
    今のスレッタでは一個人として不安定でプロスペラの介入で恋してもいくらでも改変できるよねって話なんだが 

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:57:41

    >>139

    そもそもこの話って4スレ民が「4スレが成立するとしたら多分こういう話だよね」っていう4スレを語りたいからっていう前提の元語られてる結論であって本編ではなんも確定してないのにこれを他スレでも振り翳しちゃう人がいるんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:58:19

    >>152

    思うのは自由だが、作中事実として扱うべきではないと思う

    スレッタが婚約者としていたいのは事実だが

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:59:36

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:00:10

    そもそも11話でスレミオの関係性が完成してるわけがないだろというか。この2人の今の問題点は分かってて書いてるだろうしそれを議論することはスレミオの恋愛展開の否定ではないんよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:01:04

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:01:17

    >>152

    妻を否定して花婿を強調したとか、一応論拠はある上での仮説だから、スルーしてると言われるのもな

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:01:24

    見た直後はスレッタ怖いとなったんだけど
    色々考えるとスレッタものすごくかわいそうになってしまった

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:02:18

    今の時点だとスレッタが誰と恋しても同じなんだ
    プロスペラが貴女の恋人はお母さんの敵と刷り込めばスレッタは殺してしまうぐらいには母親が神になってる

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:02:32

    二人の関係を花嫁花婿という定義に固定してしまう危うさは
    それこそ1話時点から指摘されてたと記憶してる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:02:47

    >>160

    なんで花婿である必要があるのかを分かってて言ってる言葉じゃないよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:03:56

    >>160

    なんで妻じゃダメなんだって話に戻るだけじゃないかね…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:04:26

    成長したところを即ママに上書きされる
    この呪縛を断ち切らないと

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:04:38

    スレミオの花婿花嫁関係の解消を提示したり、恋愛関係というよりバディになっていくのでは?みたいなこと言うとすぐにエラスレ民か百合アンチだと言われるのすごいノイズなんだけど
    スレッタの役割への依存とかについて言及してるだけで、エランとかミリも触れてなくても言われるの謎
    カップリングとかマジでどうでもいいわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:04:43

    >>161

    やってることは間違ってないんだが

    頭のネジがゆるんでしまった状態なのか

    それともガチであれが悪いことでないと思っているのか

    その辺が気になる

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:05:28

    花嫁だから花婿だからじゃなくて
    スレッタだからミオリネだからでお互いを選べるようになるといいね…

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:06:17

    まぁもうスレミオの話はいいかね?
    趣旨はスレッタが成長してるかどうかだよね
    プロスペラによって強制的に止められてるからしてないね(完結)

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:07:48

    まあスレッタ最初のメンタルとそう変わってないよね
    1話と同じようにミオリネさん助けただけだし
    エアリアルと一緒だからちょっと気が大きくなっただけで

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:09:17

    頭のヘアバンドぶっ壊したらどうなるんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:10:19

    敗北を知らないのも成長する機会奪われた感じあるね
    今のスレッタに勝てそうなキャラいないけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:10:39

    現状一番詰んでるのがミオリネでもグエルでもなくスレッタだしなぁ…
    二期はミオリネがスレッタの呪いを解呪してく話になるんじゃないかな

    他でも言われてたけどスレッタっていわゆるガンダムでは強化人間の死にヒロイン枠なんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:11:35

    成長でも後退でもいいからプロスペラの呪縛振り解く変化してくれ〜〜

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:13:10

    >>169

    それを自分自身で花婿を選んでる、って話ならただスレッタの意思を無視してるだけじゃないの?

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:13:53

    人間的な感覚も倫理観も意志も怯えもあるけど
    それが親の洗脳に塗りつぶされていくのがものすごい残酷

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:13:55

    「私じゃなくてエアリアルが凄いんです」から何も変わっちゃいない

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:14:23

    >>173

    ただでさえ改修前で無敵のコンビなのにこっからパワーアップやしな。

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:14:34

    オジェロに言い切れるほど付き合い長くねえだろって指摘された時から既にスレッタはミオリネの事を信じてたからな
    あの描写があったからスレッタのミオリネに対する感情を見たものそのままに受け取れないんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:14:34

    カプ厨は別のとこで議論してもらえます?

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:14:49

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:15:08

    成長してないってのは何か語弊がある気がする
    自分で考えたり悩んだり決断したりは出来ている
    ただお母さんに何か言われると上書き保存されて疑問も葛藤もノータイムで無くなってしまう精神性をしている

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:15:23

    >>176

    花婿って役割抜きでも

    先輩に倣って言うなら「ミオリネ、お前が欲しいー!」って言う感じになってほしいんよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:15:29

    スレッタの成長を話すスレなのにスムーズに4スレスレミオ論争に持っていくの好きだねほんと〜
    黙ってろよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:15:30

    改修が必要なのは敵対機なのにな

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:16:14

    スレッタからミオリネへの矢印は役割にこだわってる以上のがあんま見えないからスレミオ云々言ってる人がよくわからない。まだ自分から踏み込もうとした4号との関係のが得点高く感じる。

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:16:34

    >>173

    エアリアルに対する不信感を煽るとかの精神攻撃…効くかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:16:39

    >>187

    あっもういいです

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:16:42

    ここスレッタの恋よりスレッタの成長気になる保護者会みたいなもんだから恋愛議論は他所でやれ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:16:43

    >>183

    成長を親の洗脳でなかったことにされるって

    ある意味成長しないことよりエグい

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:16:50

    >>167

    わかる

    エランに言及してないのに、「そもそも6話のスレッタだって別に7~10話のスレッタと同じように徐々に成長していっただけ」って話に持ってくとなぜか「役割に依存してる」「役割に固執してる」なんて話を持ち出されるんだよね

    いやいやスレタイ通りスレッタの成長のことを考えるなら別にどっちもスレッタの意思なんだし変わらんだろと

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:16:55

    >>187

    うるせえな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:17:02

    カプ厨対立煽りの荒らしが露骨すぎるよぉ
    スレッタは成長してない、でこのスレ終わりでいいかなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:17:32

    >>194

    いや成長はしてるだろ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:17:38

    いいと思うよ
    スレも終わるしね

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:17:58

    >>148

    スレッタが花婿である自分に自負心をもつことを役割の依存と言い換えられたら、もうすでに都合よく成長を否定してるようなもんなのよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:18:01

    埋めるか

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:18:01

    成長してないな

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:18:05

    12話最後は「小さい子が褒めて褒めてって言ってくる感じ」で演じたらしいが、個人的には10話とそう変わらない態度に思えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています