可哀想ではあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:36:08

    猪突猛進過ぎる性格はどうにかしたほうがいいと思うの

    温室破壊もプロポーズもエランとの決闘も家出もそうだけど感情的で後先考えてない行動が全てを悪くしてる
    今回も船員を守ろう!ではなくスレッタ助けたい!って感じでクエタに向かおうとして、敵機に乗ってんだからクエタ側に狙われて当然なのに逃げようとしちゃうし…
    主人公なら咄嗟の行動が突破口になるかもだがグエルはそうじゃないから自分と周りを苦しめてるだけになってる
    このままの性格だとますます色んなものを失っていきそうだから親殺しの件を受けて何か変わってほしい
    グエル大好きだし救われてほしいからこそこう思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:37:00

    いやさあ、まだ子供なんですよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:37:19

    その性格がどっかで役に立つかもしれんがどうだろな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:37:34

    その気持ちはわかるけど、ここからそういう成長ができそうかというと…いやマジで気持ちはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:37:56

    悪かったのは性格じゃなくて運なんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:38:10

    親子そろってさあ…そんな感じなのがさあ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:38:34

    あと結構夢見がちな性格だよね
    ちょっとの関わりしか無かったスレッタに命の進行を賭ける恋しちゃったし(それより長いはずの弟は死の間際思い出さない)、あんまり人殺しの温度を知らず覚悟しないままMSを玩具にしてドミニコス志望したり…
    現実を色々見た上で何を選び取っていくのか楽しみ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:39:08

    メタ的に言うとそういうキャラがいないと話が動かないってのもあると思うの

    あとは感情的な性格と逃げたら一つ、進めば二つの相性が悪い意味で良すぎる+致命的なまでの運の悪さが事態を悪くする方に走らせまくってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:39:35

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:39:45

    破滅しやすい性格ではあるのはまあわかる
    終盤の一連の流れは流石に運が悪いところの方が大きいが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:39:56

    わかる
    これ以上自分や大切なものを取りこぼさなくて済むように成長してほしいって話だよな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:40:17

    主人公補正の無い熱血主人公って感じなのが悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:40:55

    でもそういう大事な局面で後先考えず突っ走っちゃうグエルの青さが好きだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:41:25

    考えるより動いた方が早いっていうのは実際その通りな場面も多くてね
    考えて立ち止まった9話?では心を折られたから何が良いとは一概に言えず運が悪いとしか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:41:30

    何回判定でファンブル出しとんじゃグエルのPLはってなる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:42:56

    今回の事で成長してほしいけど
    その前に精神がね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:44:21

    正直ここまで来ると自業自得な部分よりも不幸すぎる運命が目についてしまってだな
    どっかで「負のご都合主義」って言われてたけどまさにそれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:44:54

    >>7

    いくら仲が良くても今際の際に兄弟姉妹が出てくるのは

    自分のせいで死んだとかたった一人だけの家族とか超ブラコンくらいだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:45:25

    ガンダムシリーズのライバルキャラはかなりの確率で不幸になるし生存が見込めないからグエルも死ぬんじゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:45:59

    運が悪いのとその後先考えない性格が災いしか成してなくて悲しくなるな
    性格じゃなく性質が悪いというか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:45:59

    >>1

    今回だけに限ってはあそこでグエルが進まないと皆で仲良く親父に落とされてたから一番猪突猛進が活きた場面よ

    親父の命と引き換えにこの騒動の行く末を見る権利を得たんだから

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:46:08

    「グエル自身の行動」よりも「他者の行動」「単純な不運」によって起こる悲劇が多すぎてなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:46:45

    正直
    プロスペラからスレッタへの言葉が呪いって言われるのはあーうん、だけど
    スレッタからグエルへの言葉が呪い扱いされるのは
    「違っ…スレッタにそんなつもりは…いやグエルにも問題はあるよね…?」
    とスレッタ擁護したくはなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:46:55

    >>7

    死に際に好きな子を思い出すって普通じゃないかそれ言ったら大好きなお父さんも思い出してない

    家族への愛情はあるけど彼まだ未成年で同世代の女子に恋する普通の青年よ

    パイロット志望でも今回グエルは殺し合いがしたくて外に飛び出したわけじゃないし敵じゃないですってずっと言ってた

    しかも結局覚悟決めて立ち向かったからむしろ人殺しの才能めちゃくちゃあるよ切り替えが異様に早い

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:47:01

    青臭くて感情的なグエルが魅力なんだけど
    突っ走りすぎるなよって所は
    他の物語なら良い父親役や兄貴分に怒られたり可愛がられながら成長していける部分ではあるんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:47:45

    過酷な運命が誘導ミサイルのごとく自動追尾してくる男

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:47:48

    >>1

    主人公補正のない主人公(のような行動をとるキャラ)、だよね

    これ言うと凄い怒られそうだけどカミーユに対するカツみたいなもんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:48:05

    >>23

    スレッタはプロスペラのスピーカー(道具)でしかないと解釈するとギリ納得のライン

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:49:03

    主人公補正の無い主人公というか…
    考えるより動くのも主人公ならなんとかなるけどグエルは主人公じゃないからな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:49:21

    >>23

    呪いって別にかけた側の善悪と心情は関係ないので

    プロスペラは悪意も意図もある呪い

    スレッタは無自覚無意図の呪いってだけ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:49:23

    家出までしたのに何故かクエタに向かうことになってたのは結局全て親殺し展開のためで
    なんていうかもう無茶苦茶だよこの運命呪われすぎ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:50:44

    不運のまま終わられると後味悪いんだけど所詮敵役ポジなんだよな……救いがあるとは限らない

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:52:28

    初登場時の迂闊な言葉で人生決まってしまったジェリドルートを今のところまっしぐら
    あの時トマト園潰してスレッタに駄目です言われて決闘する羽目になって負け人生歩みさえしなければ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:52:50

    家出だけは、色々考えて出した結論って可能性はある

    そのせいで一番最悪の事態に巻き込まれたんですがね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:53:07

    正直悪いこと企んでないのに酷い目に遭いすぎてて、お前の行動に原因があるよねなんて言葉は投げたくないんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:53:17

    >>23

    進めば二つでミオリネも引き返せないところまで来たと判明したんだから、グエルが、とかそういう問題でもないのよ

    知らずスレッタが呪いを撒いていてグエルとミオリネは勝手に絡め取られた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:54:05

    まぁ突っ走りがちな性格ではあると思うが今回は運が悪すぎて…
    それと同時にスレッタへの強い執着にそこまで!?ってちょっと怖くなった
    多分決闘を除けば会話した30分もないであろう相手にあそこまで入れ込めるの、ちょっと崇拝というか悪魔的な魅了されてないか
    当のスレッタからは名前すら呼ばれた事ないのに

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:54:15

    >>34

    逃げずに進んで、自由と可愛がってくれるおっちゃんたちの二つを得てたからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:55:11

    コードギアスレベルとまでは行かないけどまぁ負のご都合主義だよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:55:28

    >>32

    敵役と言うのも微妙では

    現状ただ巻き込まれただけの主人公に恋するキャラよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:55:55

    まあ見ていて歯がゆい思いになるのは分かる
    スレッタ含めプロスペラ教の教えから脱却できる日は来るのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:55:59

    親父殺しの結末ありきって感じはあったよね
    そうなるように神が仕組んでたんだな!

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:57:35

    >>37

    子どもの推定初恋なんだからそりゃ執着もするよ

    大人だったら入れ込みすぎだろとなるけど、恋心なんてままならないものだしこんなもんじゃないのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:57:51

    じゃあグエル以外は皆考えて行動してるの?って聞かれたらうーん…どうだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:58:01

    前者3つは責められていもわかるけど家出は責めたくないわ逃げてなかったらグエル精神的に潰れてたよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:59:19

    >>44

    少なくともヴィムは考えて行動してるように見えないな

    流石親子よく似てる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:59:21

    心ズタボロな時に性格にダメ出しする奴は性格直した方が良いよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:59:31

    >>42

    昨日の実況スレで

    ヴィム出撃の時は皆笑ってたのにグエルが出て来て「あっ…」ってなってたの美しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:01:00

    >>37

    基本的に父さんのために会社のためにって動いてきた子だろうし

    ある意味ではスレッタ同様自我が希薄だった

    そこにさっそうと現れた水星狸がモチベーションとしてピターンとハマっちゃったんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:01:37

    軽率な行動に対する反動があまりにもデカすぎるし、「そんなの予想できるか!?」って展開だからグエルは責められん…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:02:34

    現状グエルは孤独で理解者もいなくて「お前のその性格どうにかしたほうがいいよ」って言ってくれそうな友人もいないのがなー
    頼れる大人が近くにほしい
    ケナンジさんと仲良くなれねーかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:02:40

    >>37

    信仰っぽいところはあるなと思う

    (グエル視点だと)自分のことを理解して助けてくれたから自分もスレッタを助けたいんだろうな

    でもスレッタの綺麗なところしか知らないからこの先どうなるかホラーじみてきたなとも

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:03:48

    >>49

    俺は父さんの言いなりの奴隷じゃないぞと家出して、死に際には好きな子を思い出すくらい精神的に個人として自立したと思ってたら

    親父殺しの運命が向こうから追ってきた

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:05:17

    身も蓋もないこと言っちゃうと「そう」するために生まれたキャラだろうしな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:05:57

    >>44

    『考えて行動してる人物』で真っ先に思い浮かぶのは自分の目的のために他人の存在を踏みにじるような奴だよこのアニメ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:06:26

    >>37

    よく言われてた様々な重責やしがらみで雁字搦めになってたところを一番欲しかった言葉で救ってくれた救世主だったんやろなぁって

    だから冗談ではなく宗教に似てる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:08:32

    誰でも自分が自分の主人公ですのて
    自由に慣れてないんだよ多分

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:09:01

    境遇は気の毒ではあるけど物語次第では相当やばいアンチ飼うことになりそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:09:22

    >>38

    よりによってボブの乗ってた艦がテロリストに狙われてしまっただけで、その辺は運が悪いんだよね

    まあ他の艦だったらある日突然父親の死亡記事を見る羽目になって父親の真意は知らずじまいだったんだと思うけど……

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:11:23

    最早ジェタークの嫡男として生まれた事自体が不運の始まりみたいなレベルにあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:12:22

    グエルが行動起こす度にヴィムの血を感じる
    行動力の化身

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:15:28

    >>44

    子供陣で言うとシャディクはミオリネ関係はともかく計画に関しては自分で緩急考えて動いてるんじゃないか

    あと4号(とたぶん5号も)もあれで進むところ退くところの判断は上手そうだぞ環境が詰んでるだけで

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:18:32

    やらかしがないとは言わんがそれ以上に環境要因とか不運(という名の脚本の都合)が大きすぎて責めにくい

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:24:41

    1のやらかしにその10倍の罰が下されてる感ある

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:25:16

    カツみたいにはなるなよ…マジで
    既に片足突っ込んでる気もしてきたが

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:28:08

    >>65

    一方その頃にあんだけ尺割いといてカツエンドだったら時間の使い方間違ってんよ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:28:21

    でも俺ちょっと安心してる節あるんだよね
    ここまでくると二期はもう上がるしかない感じするし
    ポジション的にもこのまま何も成せずにフェードアウトってことはないだろうしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:29:19

    上がるしかないって何回言われてきたんだろうな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:31:10

    まぁ流石に下がり続けて終わりってことはないでしょ それは意外性以前にただの逆張りすぎるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:31:38

    この辺は脚本の都合感じちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:32:04

    >>68

    かなり疲れてきた

    脚本は何させたいんだよマジで

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:32:31

    >>58

    ぶっちゃけスレッタとくっついたところで「身近にもっと無難そうな子がおるやろ」とか言われかねんレベルだし、

    ここからグエルが全てを解決するなろう系主人公にでもならない限りはアンチが増えたりはせんでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:34:03

    脚本の都合で不幸になり続けてそのままだと流石に酷すぎからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:34:04

    これまで上がると思って信じてついてきたけど、このまま上がらずにラウダもジェタークもなくなって身体も欠損して…だったら脚本にしても露悪的過ぎるし、脚本のやり方によっては(対比して主人公は幸せになりました、みたいな奴)めちゃくちゃアンチが増えかねんわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:35:01

    スレッタが主人公兼ラスボスの完全に呪われた存在で
    グエルは最後までひたすらその魔女に狂わされるだけの役だったらどうしよう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:36:27

    >>62

    シャディクの父親が息子に対しては一番まともな接し方をしてると思う、ここまで来ると

    ヴィムは何度も養子野郎とか親父に気に入られるのに必死だなwとかシャディクのことを言ってたけど、それは結局自分は実子を本当に当たり前に愛していると言う認識だったんだと思う

    でもそんなの相手に伝わらないんじゃ意味ない

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:36:31

    今までのグエルの突発的な行動からきた不幸はほとんど自分に降りかかってたものだったけど今回明確に他者(父親だけど)に被害が出たことで自分を見つめ直すきっかけになるかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:36:40

    >>75

    マシュマーエンドかよやめてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:37:05

    >>75

    ジェリド…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:37:19

    グエルのアンチは付かないと思うけど、脚本や作品にはアンチ付きかねないんだよな

    グエルが好きとか関係なく、キャラの扱い方とかシナリオの構成とかの問題なわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:38:30

    >>71

    自分もそう

    3ヶ月もあるしゆっくり休んで再開待とう

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:39:27

    むしろ同じ人殺し(親と他人という違いはあれど)でスレッタとグエルが対比されてるあたり、やっぱ裏主人公的なポジ任されてると思うわ
    初代のアムロからして人殺しのショックで戦いというものを見つめ直したわけだし、長い目で見ればガンダム的にはむしろ好転かもしれん
    逆に今の状態のスレッタはかなりまずい
    まぁ親の束縛を振り解いてなんとかなるとは思うけど…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:46:12

    >>80

    グエルが好きな人:スタッフの糞が…グエルに何の恨みがあるんだ!?

    グエルがどうでもいい人:いやサブキャラ虐めに尺を使うだけ使って終わり…?!


    ここからグエルを上げないで終わると大半はこうなるだろうから、作品の評価にも影を落としかねんのよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:50:42

    生きてるだけチャンスはあるって思っていたけど生地獄だな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:51:44

    死んでも死体蹴りと尊厳破壊が待ってるという

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:55:09

    もう学園での決闘に公正さを重んじ誇りを抱いていたグエルには金輪際戻れないんやなって

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:57:38

    >>86

    こいつを今から虫みたいに謝罪させるからよお~ヒャーハッハッハア!!とか言ってたグエルには戻らなくていいよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:58:48

    親の抑圧から抜け出してほしいとは思っていたけどさ
    殺してしまったら歩み寄りも出来ないやんけ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:01:11

    親殺しの責任はシャディクに押しつけて復讐者になるのかな?
    それとも俺が悪いんだよって落ち込みながら廃人のように生きるのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:05:09

    まぁ猪突猛進なのはグエルの良いところでもあるし悪いところでもあるよね
    4号戦なんかは視聴者的には「泣いてる好きな女の子のために喧嘩買う」場面で好感度上がるけど、パパ的には決闘禁止の約束を破った上に会社の評判落とす悪手だし、肝心のスレッタも別に望んで無いし庇われたことも伝わってない…
    そういう損得勘定上手くできないところが応援したくなるがヤキモキもする

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:09:58

    グエルの不幸を性格のせいにするのはあまりにも酷だろう
    ミオリネの笑顔でハエ叩きにドン引きを責めるのと同レベルだぞ
    12話は魔女としてのスレッタとそこに引き込まれた者達の修羅の話だ

    スレッタ自身を無垢な少女として描きつつグエル、4号、そして
    ミオリネと着実に地獄へ引き込んでいる
    脚本の爽やかな結末とやらを信じるならキャラ達は大人になると共に
    魔女を解放する流れとなるだろうけど
    それがスレッタあるいはプロスペラの解呪か討伐かはまだ不明

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:10:03

    >>89

    グエルは押し付けせんだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:13:03

    グエルがドミニコス隊への入隊を志願してた点についてはさほど責められるようなもんでもない
    人殺しがしたいから入りたいってわけじゃなくて、子供の頃の漠然とした夢をそのまま叶えられる才能を持ってただけ
    アーシアンに対する不理解はあるけど、スペーシアンで御曹司で学生って立場だし仕方ない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:15:35

    >>89

    この顛末の責任をシャディクに転嫁して復讐心向けるようなグエルは見たくないわ

    元々初めからヴィムはデリングを殺してでも勝ち上がってやる気満々だったし

    父さんの期待に応えられなかった俺のせいだーと思う方がありそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:28:39

    あの最期のせいでフィルターかかってしまってどうしょうもないんだけど
    父親が自分にとっても社会にとってもどういう人間かを冷静に見つめ直す機会が与えられないものか
    つまるところ「なるべくしてなった」人だよね
    そこに思い至れたら決して荷は軽くはならないけど得るものはあるかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:29:32

    >>94

    でもそれだとこれから先モビルスーツに乗らなくなりそうだよね

    というかモビルスーツで親を殺してるんだからトラウマになるよな普通

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:30:15

    グエルやラウダには申し訳ないがヴィムが死ぬきっかけを作ったのはヴィム自身だからな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:31:35

    >>96

    また暫くはMS乗らない(乗れない)と思うけど

    最後の最後の戦いくらいは流石に乗るっしょ

    伝統の赤機体枠なんだから

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:32:31

    初めての戦争で実戦に怯えながら、ただ生きたいと叫び初めての人殺しに震えるのなんていかにもガンダムらしいキャラというか

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:36:29

    ていうか性格が成長したところでどうもならんだろ…
    超能力覚醒とか実は前世知識持ち転生者とかじゃねえと対処できねえ
    実力はもう既に最強クラスだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:37:13

    二ヶ月のブランクの上に初実戦とは思えない動きしてたよね
    体がもうMS乗り仕様になってるんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:40:27

    >>101

    小さい頃からMS乗り続けてもう身体に染み付いてるんだろうなと思った

    ジェターク社製MSならなおさら

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:40:37

    スレッタが魔女という親からの呪縛を克服しなくちゃいけないから、本来であれば主人公が背負うべき戦争の苦悩をグエルが背負ってしまっている感がある
    特大の苦しみを背負わせるんだったらその分報われて欲しいよ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:41:11

    あとグエルはこう言っちゃ悪いんだけど宗教にのめり込みやすい要素が役満だから
    (ひっっくい自己肯定感・褒められ耐性の無さ・情に囚われる・孤立状態)
    ナジに言葉巧みに取り込まれそうな気配がするんだわ
    あるいはコーラサワー艦長はじめクルーのみんなを人質にとられてしまえば言いなり一択だよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:48:16

    まず>>1が狙われて当然なのに逃げようとしちゃう〜って言ってる時点で話ちゃんと見てねぇじゃん

    グエルは相手が敵機じゃないって知ってて通信も試みてんのに無理だった、戦いたい訳じゃないから逃げようとしたのに何が悪いんだ?

    迷わず落としてた方が良かったって事?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:48:42

    ぶっちゃけ特定のキャラがどうこうより脚本の問題だな
    特に最終回は引きが過去一強いし作画もすごいけど脚本的には色々と粗が見えた回だとも思ってる
    主役2人とその周辺はまあ見れるけどグエルのほうは色々とご都合でなあ
    冒頭のヴィム出撃で察してあっこれ親子の殺し愛だなと笑えないのに笑ったぞ
    まあこういう感想になるのも想定以上の注目を集めるキャラになってしまったのが一因だろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:57:10

    >>95

    自分は2期でそうなると思うんだよね

    あの「捜していたぞ」は最後に見せた不器用な父の愛情というよりは

    最後までヴィム・ジェタークが愛と思うものは呪いとして息子に降りかかる物でしかないと肯定的な描写に見えないので

    愛があるからと誤った事をしてたら、それは愛として伝わらず相手を苦しめるとグエルが学ぶ方向にはなると思いたい

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:01:11

    ぐうの音も出ない程正論なんだけど、そんなグエルならここまで好かれてない。

    今の無鉄砲でロマンチストで、親からの承認や愛を渇望している未完成な彼だから愛される。

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:09:28

    お前は別人になるべきだと言ってるに等しい発言にはちょっと賛同できないなあ。序盤はともかくその後は運や巡り合わせの悪さとしか言いようがないよ。
    それにグエルがMS乗ってなきゃ艦ごと撃滅だったよ?あと初陣の中で必死に撃墜以外の手を探ってそれでも駄目で覚悟を決めるって流れだからね。
    あそこヴィムが取れない動きをグエルは幾つもしてて優秀なパイロットってのが見えた場面でもある。死の現場で思い出すのが近しい誰かでなくまだよく知らない女の子ってのは境遇が透けてお労しいけど。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:24:16

    猪突猛進なのって12話の父親の行動見るとジェタークの血かぁ~って感じ
    そして弟もその血を継いでいそうで

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:01:48

    >>104

    愛情持ってはいたし教育がグエルを生かしたところはあるけどあの父親の教育は毒も強いな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:04:28

    猪突猛進だけど今回はそうしなかったら艦隊ごと死んでたから無意識に自分が生きるためにする行動を選ぶ勘は鋭い

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:24:18

    この状態のグエルが悪いって言う人はRPGで最初からネタバレ全開で攻略サイトみて完璧なルートで進めてそう(偏見)

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 03:16:12

    >>113

    どう見てもグエルは悪いと確信したよ

    運が

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:04:01

    >>114

    2話からずっと運が悪いよグエルが悪かったのは一話と五話のエラン戦の決闘を受け暴走しただけじゃん

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:04:55

    絶対悪霊がかなんかついてるからお祓いした方がいい

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:15:10

    定期的にこういうスレ立つけど自分の思うとおりにストーリーが進まない苛立ちをキャラに向けてるだけでは
    他人が作った作品を見るってのはそういうもんだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:16:21

    ガンダムに呪われてるのは間違いない
    あの世界のガンダム厄ネタの塊だからホントたち悪いわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:31:54

    >>118

    作中で主人公以外で全ガンダムと遭遇したことあるのグエルだけなので間違いなくガンダムに取り憑かれている。

    なぜそんな因果が発生してるのかはわからん…。なんで…?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:40:14

    いくらナジが理知的にみえるっていわれても所詮テロリストだからな
    このまま囚われててもポイって死ぬ未来は容易に想像できるし、それなら近くにいるらしいスレッタに一目会いたい想いは理解できるわ
    それに味方接近しててもテロリストに誤認されて艦ごと巻き込まれて死にそうなのもあって普通に行動責められない

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:56:11

    祝福の歌詞がグエルファンの自分に響いている
    本編から逃げずに進んだことできっと得られるもの…あるよね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:59:27

    スレッタに会う前のパパの言いなりだったらこんなことにはなってなかったんだよね…進めば二つこそ魔女にかけられた呪いなんだよね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:00:50

    進めば2つだけど失うものもめちゃくちゃあるよを体現してしまってるので
    せめてスレッタの解呪に役立ててくれ
    そうでもしなきゃあんまりだよこの運命

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:02:35

    惚れた女の言葉を真に受けて信じて進み続けてるんだよな…魔女の呪いだ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:07:29

    >>91

    脚本は清々しいとは言ってない言ったのはデザインの人

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:09:25

    >>123

    スレッタから顧みられてないけど彼の言葉は響くの?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:10:44

    責めるとか悪いとかじゃなくてグエルが今後安全にいられる確率が少しでも高くなるには突撃する前に一度考えるターンを挟むようにしたらちょっとは生存確率がマシになってくれるんじゃないかな
    運がそれを上回ってくるとしても今グエルに現状をマシにするためにやれることはそれかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:14:06

    >>126

    完全なる第三者だから届く言葉もあると思う

    3話でスレッタの言葉がグエルに突き刺さったみたいに

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:15:37

    >>127

    でも多分今後グエルが進まざるをえない世界って考えてる間に死ぬ世界だと思うぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:31:47

    >>127

    今回の行動は急いで行動しないと艦ごと親父に撃墜されて死亡してたと思うので

    時と場合によるとしか言えない

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:46:02

    そもそもグエルの性格による自業自得って勝手に決闘の5話まででその清算も退寮によるキャンプで終わってるはずなんだよ
    その後言い付けを守って決闘をしない→父親が退学&話を聞いてくれない
    苦慮の末に家出し自活する→なぜかテロに巻き込まれる
    艦ごと落とされる危機に好きな子を思って出撃→父親を撃破
    残酷な神(と書いて脚本家と読む)に寵愛された不幸でしかない

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:46:09

    >>107

    わかる。あれは言葉だけ見れば愛情だけど映像を見たらゾンビなりかけの顔で血がヘルメットに付いてる状態を真正面から見てるわけだから、客観的に見ればどうみても「呪いの最期」だし、息子から見たら自分にヤラれたのに心配するなんて…(愛情)に見える。

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:48:46

    恋が家族からの自立のきっかけらしいし
    スレッタが彼に恋をして母からの呪縛を解けばグエルも報われるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:55:15

    >>133

    別に恋しなくてもスレッタにとっての何らかの助けになるならグエルは嬉しいんじゃないだろうか。

    実際それが有効なことかはともかく助けたいってなって行動したことは何度もあるわけだし。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:56:48

    愛情と呪いは両立可能というのを教えてくれた12話

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:57:24

    てかもともと低かった自己肯定感が父殺しでド底辺に崩れ落ちてそうなのでまずスレッタと結ばれたいとミリほども考えなくなりそう。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:13:44

    >>131

    グエルが父親からは逃げたという意見もあるけど愛情あったってあの父親はグエルがどんなに頑張ったて話聞いてくれないし退学して子会社に行ったら好きな父親殺すよりはマシという未来しかみえない

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:17:40

    どんなにグエルが考えて行動しても、結果的に不幸になるようになってる感がしてなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:21:04

    >>136

    元々結ばれたいって気持ちには蓋してたっぽいけど

    今回で完全に捨てることになった気がする

    それでも好きであることまでは捨てられなさそうだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:32:12

    >>138

    そういう運命(脚本)のもとに生まれた男なんだと思うマジで

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:36:07

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:38:34

    >>141

    そういう言い方自カプに邪魔だから別キャラに押し付けてるっぽくて嫌い

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:40:01

    >>136

    父親の言うことを大人しく聞いていればこんなことにはと自主性失っていても驚かない

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:42:38

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:43:28

    ミオリネみたいなスーパーヒロインがグエルにはいないからなあ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:50:29

    >>144

    逆にスレッタがこれまで幸福でグエルが不幸だから、結末は逆になるんじゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:54:57

    >>146

    そんな対比は要らない

    みんなで親の呪縛から解放されて幸せになってくれよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 10:56:25

    私は自業自得とは思わないしむしろ捕虜から生還して不本意にも称賛される未来かと思ってたけど、よく考えたらテロに乗っ取られた艦から出たら狙われて当然だし、自分が出なければ少なくとも自分の手で父親を殺すことにはならなかったし、MS乗らないで生身で助けを求めたらグエルだと分かってもらえたし、一人だけ飛び出したら自分だけ逃げたと思われる可能性もあるよな…と、「よく考えなかったから」と責めそう責められる要素多いと思い直した。

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:04:46

    >>148

    そのいい分はヴィムの代わりにグエルが死んだ方が良かったとしかならないので肯定したくないなあ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:09:35

    >>148

    テロリストに命握られている極限下で軍人や政治家の訓練を受けてない人にパーフェクト求める方がおかしくないか

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:11:21

    >>148

    父親を殺すことにはならないけど、テロリストごと父親に殺される展開になるだけだぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:22:29

    鉄血のクジャン公みたいだなコイツ公式からの扱いが
    最終回前に雑に殺されて脚本の犠牲になったとか言われそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:24:46

    >>152

    現在進行系で脚本の犠牲者なんですよ彼

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:25:42

    >>152

    それは無い

    脚本の都合で必要以上の無能にされたイオクと悲劇に見舞われたグエルだ

    だから視聴者の扱いも真逆だろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:50:43

    家出にしろ今回の出撃にしろ、本人は進んだつもりでも、物理的には現場から逃げ出しただけという対比よ

    ミオリネとグエルは自分の親が仕組んだ状況でそれぞれ地獄を見てるんだけど、ミオリネは親と精神的に対決して勝利(決闘や出資を獲得)、グエルは親と物理的に対決して勝利(親の命を奪う)と、さらに対比だらけという

    ミオリネがW主人公に昇格して主人公属性を付与されてる都合上、属性のないグエルは…まぁ、その…、恨むならデリングを恨もう、うん

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:54:56

    >>155

    デリングとヴィムは毒親のタイプがちがうから無茶でしょ

    デリングも親としてはアウトだと思うが上司としてはヴィムはしなかった褒めるとアドバイスはしている

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:58:05

    >>155

    救われるか破滅するかの違いがただ主人公かそうでないかの脚本の都合だけでしかなかったら胸糞悪いだけだろ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:16:22

    このロボに乗るたび状況が悪化していくのはシンジ君を思いだす
    煽りでなくここから逃げて誰も知らない田舎で畑を耕した方が幸せなんじゃないか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:33:26

    >>158

    逃げても多分その先でガンダムに出会うだろうから無駄

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:39:12

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:04:20

    8話くらいからずっと次回で上がるやろ→まだ落ちるんだ…を更新し続けるからもしかして2期最終回でスレッタに殺されたりしないか不安になってきた。特別好きってわけじゃない(もちろん好きだが)けど流石に報われて欲しいかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:41:31

    今回の父親殺しはグエルじゃなくてヴィムが悪くてそれに息子が巻き込まれだけでしょうそれ知っても慰めにはならないだろうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています