漸くゴールデンカムイを全巻読み終えたので語りたい ②

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:40:27
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:47:15

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:08:00

    建て乙です
    スレ主さんの物語評、キャラ評、野田先生評、読み応えあるなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:29:21

    このレスは削除されています

  • 5スレ主23/01/10(火) 01:31:48

    前スレ50

    個人的にはかなりクるものがあったわ。あの絵を見てヴァシリと尾形が登場する回全部読み返したレベルで


    この二人って言葉を交わしたことこそはないけど、お互いのことはよーく理解していたんだよね。多分スナイパーとしては世界で一番

    お互いの実力を理解してるから安易に弾を撃たず、相手が馬鹿なら引っ掛かりすらしないような罠(初戦で一晩中カカシのふりをする等)を仕掛け合って


    この二人の戦いってのは、お互いのことをより深く理解することでもあるのよね


    アイツなら風向きを逆手に取って撃ってくるだろうとか、アイツは撃ち損じることを恐れて俺を撃てなかったんだろうとか

    勝利を確信できたのも、相手への揺るぎない信頼があるからだし

    そんなヴァシリが、誰よりも尾形と対等に向き合った男が、宿敵の最期の姿を「山猫」って評したのが本当に美しいなって。狙撃の腕以外は尾形のことなんて一切知らないのに


    ヴァシリが尾形と戦いながら相手に何を感じたのか

    列車を追いかける途中で線路の片隅に転がってる死体を見て何を感じたのか

    尾形に撃ち抜かれた腕でこの絵を描いた時何を感じたのか

    何を想って死ぬまでこの絵を手放さなかったのか


    この絵を見るたびにそんな考えがグルグル回る(野暮だからこれ以上は言わんけど)


    ひとつ言えるのは、ヴァシリはちゃんと尾形のことを見ていたし、あの天邪鬼もそれだけは微塵も疑わなかったんだろうなって

  • 6スレ主23/01/10(火) 01:42:10

    >>5 追記

    また長々書いちゃったけどこういう場面見ると単純にヴァシリも楽しんでたのかなって。自分の全てを懸けて戦える相手がいるってのが


    もちろんあのかまってちゃんが遊んでもらえて嬉しくないわけなかっただろうし。ヴァシリと遊ぶ分には罪悪感が顔を出すこともフンフン


    尾形フンフン

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 01:48:45

    スナイパー達いいよなあ
    一流の狙撃手同士で命の取り合いの勝負するのが楽しい!ってシンプルな関係性だったのに
    ヴァシリは『山猫の死』をどんな気持ちで描き上げたのかって読者それぞれ色んな想像ができる複雑なものになったのが凄い構成で唸らされた

  • 8スレ主23/01/10(火) 01:49:04

    閑話休題

    ラインミュージックで歌詞を見ながら NEVER SAY GOODBYE 聞いてたんだけど「Stay young, don't grow」で「どうかここにとどまれ 変わることなく」らしい

    …杉元?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:05:34

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:11:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:24:54

    >>10

    浮き足立ってるってやつかな…

    少女漫画によくあるような好きな人(この場合は純粋に好敵手として)に会えるワクワク感の表現が

    カラー版だとストレートに表れてて可愛いね…って思ったんだ

    (でも一応>>9は消しとく、すまん)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 02:41:49

    今思いついたたけど頭巾ちゃんの尾形を討とうとする執念って二瓶がレタラに向けてた情念でもあるのかなって。どうせ絶滅する狼だから自分が最後に相対する猟師になりたいって。それが長い年月をへて芸術に昇華されたらそりゃすごい絵になるよねえ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 05:37:52

    >>8

    おいおいおい

    なんか杉元が爆発する前振りとしても読めて良いな……これ……


    ゴールデンカムイ、いかに大切な何かを継承していくかというテーマがあると思ってるんだけどこれまでかなりガッツリ語られてきた親から子という血縁を介さず絵画として昇華されたのが頭巾ちゃんなの熱いよね

    熊岸長庵の死と対のようにも見えていい

    本物とは?という問への答えだと思う


    これは提唱し続けてるが頭巾ちゃんは尾形の死体を見て絶対解けない謎を抱えることになった

    もしかしてそれまでの写実的なタッチではなくそのままの死体ではなく山猫にして初めて伝えたいことが伝えられたのかもしれんなとも思う

    (それが揶揄ではなく似ているからというのがまた心憎いよね)

  • 14軽く起きたので23/01/10(火) 05:55:30

    前スレ51

    自分は逆に尾形に注目しっぱなしだったから「やっと答え合わせが来たか」って気持ちだったかな


    ただそれ以上に突然答え合わせされたせいで吐きそうなレベルで混乱してた

    マジでもう鶴見中尉との会話読んでコリャ完結するまで明かされないかもな〜とすら思ってた身としてはいきなりすぎてビビった


    答えを聞いて納得できたって気持ちとか

    たった一回の答え合わせでこれまでのわけのわっかんない行動全てに納得できてしまった混乱とか

    自分の幸せをドブに捨てるような生き方しかできなかった尾形に対する同情とか

    だからって勇作殿みたいな何にも悪くないたくさんの人を苦しめてきたんだって怒りとか


    本当に考えても考えても気持ちの整理つかなくて

    あの頃はずっと尾形か鶴見中尉のことを考えてた気がする(多分あの頃毎日寝不足だったのもあると思うけど)


    そこまで考えると急にいっぱいいっぱいになってる自分が客観視できるようになって

    尾形も最期こんな気持ちだったのかなって嬉しくなってた記憶がある(メンヘラ並感)


    要約すると尾形ってヤバいよね

  • 15スレ主23/01/10(火) 06:04:40

    ダメだ中途半端に起きたから碌な文章出てこない。また寝ます

    あと前スレで次に実況する予定の作品ある?って言われてた気がするんですけど、スレが序盤の今のうちに書いときますね
    このスレにひと区切りつけてちょっと休んだら一個練習で実況スレ建てて、それを終えたら本命の月姫実況やっていきたいと思ってます

    練習用に実況する作品はファイアパンチにしようかなと。巷で話題のチェンソーマンの前作
    以前から気にはなってたんですけど漫画版チェンソーマンを8巻まで読んだ(9巻が地獄って噂)のでファイアパンチ読んで万全の体制を整えようかなと。ファイアパンチを踏まえてチェンソーマンを読むと色々感じ方が変わってくる…らしいので

    まとめると このスレ→二•三日休んでファイアパンチ→(もしかしたらチェンソーマン再走するかも)→月姫 です

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:20:00

    ファイアパンチだやったー!
    もっかい寝れ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 14:54:10

    >>14

    回答ありがとう

    最後の無料公開の去年のGW期間に一気読みだったので主役の杉元とアシリパさん主に注目して読んで尾形は脇役だと思って興味持たなかったんだ

    読み終わった後単行本買って読み直して尾形と勇作殿の関係に思い悩んだ

    時間が経つほど尾形を擁護できないけど好きになったような気がする

    尾形の答え合わせ来たって感想は有名な経済評論の人も言ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:51:28

    >>5

    答えてくれてありがとう

    あれはほんとグッとくるよね

    ネガティブな意味で使われていた山猫の呼称がネガティブな感情を持ってない頭巾ちゃんによって塗り替えられた感じがまたいいんだよなあ...

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:47:28

    >>5 >>18

    山猫の呼称は日本では悪口に使われてたけど

    頭巾ちゃんのスラブ文化ではオオヤマネコは誉れ高い動物の扱いで紋章にも使われてるそうな

    超越的な鋭い視力の持ち主のたとえにもされていて、語源も光を意味していたりと、とにかく良い意味揃い

    だから文化的背景を考えると頭巾ちゃんが相手を山猫扱いする=狙撃手として最大の敬愛・賛辞を表してるってことになる

    つまり山猫が山猫として揶揄から称賛に塗り替えられたのは間違いない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:22:00

    (知らないならダンガンロンパとかいい考察が聞けそうだなとふと思った。いらんかったらスルーしてね)

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:09:34

    このレスは削除されています

  • 22スレ主23/01/11(水) 01:09:54

    前スレ61

    初めて観たけど嫉妬するレベルで解説上手いなってのが正直な感想

    視点の鋭さにしても回答のわかりやすさにしても、非の打ち所がまるでない。特に鯉登少尉の戦場発言については何故気づけなかったんだろうとすら思う。本当に素晴らしい動画だった


    ただ房太郎の杉リパ理論についてだけは共感できない


    アイツは杉リパが好きなんじゃなくて、自分の過去を踏まえて杉元と家族になりたがってるアシリパさんの気持ちに共感してるってだけだと思う

    色恋の観点から話してるんじゃなくて、自分にとっての王国がアシリパさんにとっての杉元なんだなって共感というか


    あの場面は「お前の果たさなきゃいけない使命なんて忘れて家族が欲しいって気持ちに従えよ」ってアドバイスしてるように見えた

    家族を失った者として自分の気持ちに正直になれと

    お前がその枷を捨てられないんなら(俺の野望を叶えるついでに)取り去ってやるぞと

    だからこそ金塊なしに故郷をどう守ればいいんだ?って言葉に動けなくなってしまったわけで


    まぁ房太郎は「杉元と家族になろうとするアシリパさん」に共感してただけで現パロみたいな純粋な色恋オンリーの物語はそんな興味なさそうだなって



    …ただここまで書いといてなんだけど、自分でも難癖に思えてくるんだよなぁ

    この人の語りが上手いから嫉妬で、イチャモンつけたいあまりに露悪的に読んでるだけじゃないかって


    そのくらい素晴らしい語りだった

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:32:15

    ピクシブで二次創作漁るような感情ではないにしても
    アシリパさんの少女らしい恋心を微笑ましく見てるんじゃないかなあとは思う
    好きな人には自分の好きなものを~の所とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 03:00:50

    >>22

    前スレでも海賊はカプ厨ってわけじゃないよなっていくつかスレ民による書き込みあったし自分も原作の海賊は杉リパ過激派とは思わないな

    スレ主の指してる「どうやって故郷を守ればいい?」に答えられないシーン改めて見ると汗も描かれてて凄く印象的だな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:39:59

    これでもうだいたいの質問返し終わったのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:07:29

    >>22

    このユーチューバーさんいいよね

    杉リパ過激派のところだけ自分も引っかかった

    ユーチューバーだから、分かった上で笑い取るつもりで言ってるのかもしれないけどね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:35:15

    房太郎も長年欲しがってる家族となり得る存在をアシリパさんはもう見つけてるのに、使命のため(本当はそれだけじゃないが)手を伸ばさずにいるからもどかしさ?みたいなもんはありそう
    相手を見つけたなら早く一緒になれよっていうその姿勢がカプ厨に見える人もいるんだろうなというのは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 09:41:34

    アシㇼパさんへ杉リパの応援の気持ちはあるがシンプルにアシㇼパさんに金塊を諦めてほしいための方便の部分が強いだろうなと思ってる
    本当に結ばれてほしいなら一酸化炭素中毒気味の杉元を殴ったまま火災のビール工場に放置しないだろうと
    白石が来なければ普通に死ぬ可能性高かっただろうし

  • 292823/01/11(水) 09:51:08

    >>28

    ただそれはそれとしてほっこりした恋愛話は好きそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:29:00

    この感想動画の上エ地についてスレ主の意見を聞きたい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:28:49

    >>26

    そう思う

    「杉リパ過激派」という言葉自体がかなり刺激的というか、キャッチーだしな

    実際この動画のについてスレも立ってたけど、スレタイがこれだったし


    杉リパ過激派おじさん海賊房太郎|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    海賊の思うところについてはスレ主さんはじめだいたいみんなか言ってることと同意

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:30:00

    海賊についてか
    彼は家族もとい帰る故郷に憧れていたからお互い大事に思ってるならどうして金塊なんか探すんだろう?一分一秒お互いにいる方がずっと大事なのにという考えなのかなと思って読んでた
    アウトローなのもあるけど疫病で失った自分のずっと求めてたものを他人が1番にしてないのが不思議でならないというか……
    上手くまとまらないけどここについてはとても子供っぽいとこあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:00:45

    海賊って、寂しがり屋なのもあるのか仲間を大切にしてたっぽいし、
    仲間を失ったから白石を手に入れたかったってのもありそうな気がしたな
    アシリパさんが杉元好きっぽいし、くっついたらwin-winじゃね?って思っていたような気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:01:18

    金カムって、海賊もそうだけど、こういう風に育ったからこういう行動をとるとか説得力があっていいよね
    ウエジとかリッパーとかも散々な言われようだけど、なんでこうなったか分かるもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:39:23

    杉元も海賊が語る故郷や家族の話には思うところあったような表情だった
    杉元も本心では家族と故郷が欲しかったんだなと思った

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:36:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 03:19:43

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:34:03

    >>35

    誰と家族になりたいかもどこを故郷にしたいかも本当は気付いてた気がする

    網走でウイルクにアシリパさんにはチタタプしてヒンナヒンナしてて欲しいって訴えてた場面、実はアシリパの目の前には自分がいるって想定してるよな

  • 39スレ主23/01/12(木) 20:43:01

    何日も無断で休んですいません。今日も諸事情で遅れます。多分0時くらい
    質問も残り少なくなってきたので今日で一区切りつけたい
    最後までよろしくお願いします

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:44:17

    >>38

    まあ無自覚ではあっただろうけどね

    完結して初めて「あの場面実は…」みたいにわかることもたくさんあるなあと、読み返してて思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:04:32

    >>39

    おつおつ

    ヤバい気圧なのでむしろ今日は寝て明日に備えていいくらいなんすよ

    自分からは答えが出る話じゃないけどあの後白石と杉元たちは再会したかを聞いてみたいところ

    もう会わなくても美しいしまた会うような気もする

    心がふたつあるのでスレ主に聞いてみたい

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:05:06

    >>38

    そのシーン読み直したら杉元もしっかりモグモグ食ってた

    最終話で幸せについて食に絡めて語ってたが杉元の中では繋がってたのかもな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 21:05:13

    杉元はじめ案外自分の心情を喋らないのでミステリアスさあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:30:23

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 02:27:31

    お待たせです。今から書いていきます
    今日でケリをつけたい(n度目の宣言)

    限界超えたらなんも言わずに消えます

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 03:04:14

    むりだ(即堕ち) 寝ます

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 06:58:24

    うむ
    おやすみ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:23:24

    >>45->>46

    好き

    むしろその時間帯でよく40分以上起きていられたな!

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:41:42

    >>22

    ピエ郎さんの動画みて思ったけど、谷垣の作中描写見返すと

    ·初期と比べ体がムチムチになる

    ·露骨な巨乳アピール(胸のボタン弾ける所とか)

    ·お色け描写がやけに多い

    ·作者の寵愛が見てとれる(性的な意味で)

    ·コスプレ衣裳が多い(サーカス少女団とか)

    ·ムッワァァァァ

    と、ラブコメのヒロインだったら読者から嫌われる要素の多いキャラだったんだよな…

    なのにここまで読者から愛されるキャラになった野田カムイの手腕は流石と言うべきか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:24:58

    >>49

    ヒロイン嫌われ要素の最たる部分である「役立たずで足手まといのくせになんか出しゃばって喧しい」がないからえっちなシーンがTo Loveる枠なのよねゲンジロちゃん

    唯一出て来た(来ないとアシリパさんが詰む)列車シーンが(愛ゆえの)帰れコールに満ちるヒロイン…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:24:00

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:33:19

    >>49

    源次郎ちゃんってそういえば

    囚われたヒロインもやってたなぁ

    磔にされてたよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:57:06

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:20:03

    保守

  • 55スレ主23/01/14(土) 18:23:15

    どうも。やっと課題終わらせて戻ってこれた
    残りの質問投下していきます。よろしくお願いします

  • 56スレ主23/01/14(土) 18:23:57

    前スレ139

    自分も杉元は掘られてない派


    個人的な経験からの発言なんだけど、自分の意思に反する形でシてしまった人ってどこか無気力になるんだよ。一生残る敗北感が植えつけられた感じというか

    (あくまで自分の周囲の話であって一般論ではないです)


    杉元の場合、掘られたというには元気溌剌すぎるからなんもされてなさそうだなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:33:05

    過去もし雀のおっさんに変な事されてたら姫にあんなナチュラルな優しい対応は出来ないよな…

    あと放浪中の杉元は失うもんないしその気になればおっさんブン殴って金だけ奪えるぐらいの輩だと思うので、二年間犯罪行為もせず物乞いでしのいできたのに急に少量の金欲しさに嫌々身体売るのは突拍子もなさ過ぎるなぁと

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:14:35

    ていうかね、括約筋ぶっ壊すんでなければ一晩じゃできないよ
    蔭間の指南書でも小指から始めて長期間かけて馴らす器官だよ肛門は

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:46:26

    自分は最後までいったかはともかく嫌な目には遭った派
    似合うてはるよのコマの杉元は後ろ髪がやけに乱れてる、握られた拳、顔が虚無、次のコマの後ろ姿が物悲しい、辺りから
    お金が必要だったのは京都に辿り着いたのが2年経った頃で一刻も早く神奈川に帰りたかったのでは
    あの放浪時代はまだ梅子が待ってるかも知れないっていう希望があったし全てを失ってたわけじゃない
    だから自暴自棄になったり犯罪行為に走ったりはしなかったんだと思うんだよな
    東京での大暴れは、そんな思いをしてまで生き抜いたのに帰る場所を失って本格的に何もかもを失ってムシャクシャしてたからかと
    ただ本人割り切ってるとは思うしトラウマになってるとかはなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:58:51

    単純に、梅ちゃんの元に戻って結婚する気なら尚更売春なんかしなさそう
    相手が男か女に関わらず他の人間と金の為にやるなんて梅ちゃんに不誠実なこと杉元はしないと思う
    あと遊び慣れてる金持ちから梅毒でももらって梅ちゃんにうつしかねない危険性もある

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:16:04

    ガチ金持ちのステータス(客人への見せびらかし込み)だった電話機が置いてある部屋を連れ込み用にするのは意味分からんのと
    それほどの金持ちがどんな病気持ってるか分からん汚ねえ浮浪時と致すのも意味分からんので
    浮浪児の服着ちゃう興奮と施しを兼ねての服の交換と一回使用するだけで数円はゆうにかかる電話使わせてもらったり
    単純にそういう一方的な施し(良い人なんだけどちょっとディープな変態)に男の矜持が傷ついたんだろうなと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:18:39

    なるほどそういえば雀おじさんと同じページに出奔時の梅ちゃん迎えに行くつもりあるモノローグあったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:24:09

    最後までは致さなかったしおじさんも最初からそういう誘い方してないけど
    佐一の承諾ありで添い寝とか触るみたいなことはしたと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:33:42

    似おじについては「○○は~~の比喩・暗喩」等もそうだが描かれてるあの3コマ以上のストーリーを生み出し始めると正直妄想や二次創作スレ向きになってくる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:37:05

    流れが怪しくなりそうだぞ
    この辺りはキャラの尊厳にも触れる結構センシティブな解釈の分かれどころだから
    (このスレにはまだいないけど人の解釈を否定したりが始まって荒れやすい)
    あくまでスレ主の感想スレだしね

  • 66スレ主23/01/14(土) 22:10:55

    すまん。リアルでゲロ吐きそうなほど面倒くさい問題が発生しててこっち来れんかった。今から前スレのウィルクについての質問に返信して終わらせようと思う

    あと杉元が掘られてようとなかろうと最終的にアシリパさんのところに行ったんだからセーフセーフ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:04:00

    >>60

    男同士だと男女よりはるかに性病貰いやすいからな

    エイズなんかも最初はホモの間で蔓延してた

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:21:28

    ウィルクについて書く前にこのレスに返答したい


    前スレ85

    尾形は多分権利書のことは知らされてなかったと思う


    尾形がちょうど鶴見中尉と永倉さんが話してた場にいたってのもそうだけど、あの権利書って奥田閣下としては下手にバレたら大損害を被りかねない弁慶の泣き所だし。いくらスパイだからって明かすとは考えにくい


    杉元過去編でも「鶴見中尉が暴走しないように監視しろ。あとは察しろ」としか言ってなかったわけだし

    本来の任務は鶴見中尉の経過報告ぐらいで、権利書奪還も第七師団一掃(鶴見中尉は抜き)も独断専行同然だと思うよ



    だから尾形も「ここまで功績上げたんなら自分を出世させるくらい安い報酬だろう」って捕らぬ狸の皮算用してたわけだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:48:45

    >>68

    確かに実現できてたら凄い手柄だったよな

    まあそれだけ裏事情知って関わってたら中央からトカゲの尻尾切りで始末されそうな立場になるけど

    それ対策の頭脳としての参謀:鶴見を据えたかったのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:35:50

    保守

  • 71スレ主23/01/15(日) 23:26:54

    やるやる詐欺で本当に申し訳ございません
    ここのところ文章書こうとしても全然思いつかなくなっちゃって…(糞みたいな言い訳)

    書けないなりに捻り出した文章投下して、総括してこのスレ閉じようと思います。よろしくお願いします

  • 72スレ主23/01/15(日) 23:28:31

    前スレで議論されてた通り、ウィルクは一瞬で最適解を取れるって意味ではバケモノだったけど、決して情がなかったわけではないと思う。むしろ情に溢れていた人だからこそあの結末を迎えた訳で


    キロちゃんが言うようにもし故郷のことを想うなら極東連合が最適解のハズなのよ。文化ってのはその土地に根付くモノなんだから

    なのにそれを北海道主体に切り替えて、しかもそのことをキロランケにギリギリまで相談すらしなかったのは自分のやり方が糾弾されて然るべきなのがわかってるからこそよね

    結局のところキロちゃんの言うように、北海道がウィルクにとっての故郷になってしまったんだろうなって
    北海道で家族をつくって、そうして過ごす中で自分の中で一番に優先するべきものが置き換わってしまったというか
    どれだけ家族を愛していてもあくまで軍人で在り続けた鶴見中尉とは逆よね

    もちろん中尉が話してた通り北海道主体のやり方にも利点はあるし、目的のためとはいえ顔の皮剥いだりできるのは凄まじいと思う
    それでもこれまで積み重ねてきた計画を投げ捨てて、自分の娘に後を託そうとしたってのには合理性を超えた愛を感じる

    「群れの中で弱くなった狼」ってのは的確な表現だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:53:52

    >>72

    ウイルクには生まれ故郷の村がもう跡形も無いんよね

    父に求めたらポーランドになるし母に求めても↑だから

    定住民的な考えで土地に重きを置いたのがキロちゃんで

    遊牧民的な考えで紡がれる命を重視したのがアチャなのかなと

  • 74スレ主23/01/16(月) 00:32:59

    >>30

    概ね同意

    (殺そうとして止められた房太郎はともかく)あの競馬場の職員を晒し首にした親分ですら上エ地を殺さなかったのはもう関わること自体が嫌だったのかなって

    そこで殺すだけの熱意をコイツに向けること自体がバカらしいみたいな


    あと信念理論はなるほどなとなった

    上エ地は救いようがないヤツだけど、最後の最後で望んだものを手に入れた

    尾形は自分が本当に欲しかったものから目を逸らして偽って死ぬ間際まで逃げ続けた


    ハリボテの信念に向かって歪んだ走り方をしていた尾形がああやって死ぬのは凄く妥当だなと


    言葉にすれば簡潔なんだけど自分独りじゃ上手く言語化できなかったわ

  • 75スレ主23/01/16(月) 00:37:47

    >>74 追記

    ただ上エ地の最期については哀れにも思う

    (本人は確かに満足して逝ったんだけど)なんというか、アレで満足できるような生き方をしてしまったんだなって


    アイツだって最初からガッカリした顔が欲しかった訳じゃないだろうに

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:51:56

    スレ主の解釈の深みと言葉のチョイス好きだわ⋯

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:29:35

    質問の回答以外でもスレ主が本編とかアニメとかグッズとか世間のゴールデンカムイの反応について意見があれば残りで書いていって欲しい
    最初の感想スレからここまで続いてるから需要あるよ

    自分はラストの単行本特典の膝持ち上げの尾形と勇作殿に更にやられた感じだ
    実は仲良かったと作者からはっきり現されてどうして本編でああとなったと
    一番好きなキャラは月島だったけどそっちは一応鯉登に対しては報われたし
    前スレ51の質問者なんだけどどうして尾形はあんなになってしまったんだとはずっと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:58:23

    >>77

    大好きなおっ母を無駄に殺した事になってしまうのが耐えられなかったってのは見た事があるなあ。

    失敗を取り戻そうとして更に失敗を重ねるってよくある事だし。

    良くも悪くも諦めの悪い所が狙撃の才能にも繋がってたんだろうけど…。

    尾形絶対株とかやっちゃダメな性格だよなww

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:42:05

    少し前の文になるけど俺スレ主の尾形と日泥の息子と対比させてた文章好きよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:49:49

    >>75

    上エ地は最初から歪んだ人間ではなく環境のせいで非行に走ったのはしっかり描かれてたよね

    ジャックですら歪んだのは母親の一件があったからであって、囚人でも生まれつきの異常者は少なかったと思う

    そう考えると宇佐美は何なんだマジで…あんなのを囚人ではなく軍人として出すとか普通じゃありえねぇ

    あと姉畑先生は生まれつきのヤベーやつだったのか気になるな…いやあれの性の目覚めの瞬間とか金をもらっても知りたくないけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:02:35

    姉畑先生は嫌いなものが自分だったはず
    だから人間、特に自分に絶望するキッカケの何かがあって、神聖視している動植物に救われたい→救われるどころか自分で汚してしまった→これ以上汚れが広がるまえにコロしてしまおう
    みたいな行動原理かなと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:33:07

    >>81

    救われたいんじゃ無くて純粋にやりたいだけやろ

    やった後はしこった後のティッシュと同じやから処分したくなるだけ

    対象が動物か女かなだけでごく普通の男の心理や

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:36:06

    >普通の男の心理や

    82はヤったあと女を始末する……ってコト…?!

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:40:25

    囚人の人?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:26:21

    >>77

    横だけど、

    尾形ってたまにサイコとか言われるけど逆に脆すぎだった気がする

    アシリパさんに毒矢でやられなくても

    欠けた人間演じ続けるのに耐えられなくなってそのうち自○しそう

    尾形って、アシリパさんが地獄へ落ちる覚悟を決めさせるために作られたキャラだから

    あそこで殺された方が楽になれるキャラ設定に野田先生はしたんだと思ったな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:27:11

    >>78

    膨大な含み損を出してるのに「(株を)買った後悔などしとらんっ!」「考えるなッ負けるっ!!」ってしてる尾形が浮かんでしまった。

    はよ損切りしろw

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:25:52

    >>82

    「普通の男」に対する風評被害ですよもはや

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:26:55

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:10:11

    このレスは削除されています

  • 90スレ主23/01/17(火) 17:13:36

    色々言ってくれてありがとうございます
    今日は用事あって遅れますけど、10時過ぎくらいには戻ってきてまた文章書こうかなと

    もう少しだけお付き合いください

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:22:23

    楽しいよ
    気をつけて帰ってな

  • 92スレ主23/01/17(火) 23:41:27

    遅れました。今から書いていきます

    用事がある生活は大変だけど、なんもなく家で何ヶ月もダラダラしてるよりずっと活力が漲るのを感じる。メリハリって大事よね

  • 93スレ主23/01/18(水) 00:24:02

    >>77

    尾形の死に方はアレ以外になかったなとは思うけど、上エ地の時みたいにその道を選んじゃったか…って想いもある


    上で言われてるし自分も以前のスレ(「漸く〜」スレ1個目)で書いたけど「殺ってしまったからもう戻れない」って脇道に逸れることを許せなくなっちゃったのが大きかったよな


    だから間違えたことが薄々わかってても他の道が選べなくて、勇作殿やアシリパさんの手を掴むことを拒み続けて



    尾形の生き様イメージ図としては割とこんな感じ

    他にあったはずの道をいろんな想いから塗りつぶし続けて見えなくなって、しまいにゃ目の前の道をただ歩くことしか考えられなくなって


    そんな生き方の歪みを直視した瞬間に自死するのはある意味当然よね。そこに気づいちゃったら今までやってきたことが全て無駄になっちゃうんだから

    株の例えばめっちゃ的確だと思う



    (実在する人の心理に関わる本から引用しましたが、決して揶揄する意図はないことをご了承ください)

    ログイン - Yahoo! JAPANYahoo! JAPAN IDでログインすると、Yahoo! JAPANのサービスがさらに便利にご利用いただけます。Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方もいますぐ無料で登録しましょう。ebookjapan.yahoo.co.jp
  • 94二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:33:25

    >>93

    イメージ図わかる

    壊れたように歩くことしか考えられなくなり…

    310話の公式アカウントが言ってた「明けぬ夜を歩み続けて」ってそんな感じよね

  • 95飯食ってた&チェンソー最新話23/01/18(水) 03:47:08

    >>93 追記

    月島軍曹に関しては尾形とは決定的に違った点が二つあったからな。そこが大きい

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:50:02

    このレスは削除されています

  • 97スレ主23/01/18(水) 03:53:58

    >>95

    第一に本人がちゃんと自己分析できてたところ。コレが大きい


    脱走した夫婦を追いかけた時に「本当に大切だったものを諦めて…捨ててきました」って吐露してるけど、その言葉が出てくる時点で尾形と大きく違うんだよね

    なんせあっちは自分にとって大切なものから目を逸らしてきたんだから


    自分の本心に気づくことを敗北としてた(実際気づいた瞬間に自殺した)尾形

    生真面目に自分の気持ちを理解した上で「鶴見中尉の行く道の途中でみんなが救われるならそれでいい」って思ってついていった月島さん


    自分で自分に解釈違いを起こした尾形

    自分の矛盾した感情にキチンと決着をつけた上で鶴見中尉の部下で在り続けた月島さん


    そりゃまぁ末路が変わって当然だなと

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:58:52

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:02:47

    このレスは削除されています

  • 100スレ主23/01/18(水) 04:04:07

    >>97

    (話逸れるけどここの月島さんの表情本当にいいよね)

    (「自分の人生をこの人に捧げたのは決して間違いじゃなかったんだ」と保障されるってどれだけ嬉しいんだろうか)


    (直前のコマのここ扉に押しつけてた手の力が明らかに緩まってるの感情の動きが見えて好き。あの家永式麻酔すら意思の力で乗り越えた月島さんが脱力するってマジでヤバいよね)(語彙力)

  • 101スレ主23/01/18(水) 04:28:05

    >>97

    第二に鯉登のスタンス。これが一番大きかったなって


    上では「月島さんは尾形と違ってちゃんと自己矛盾に気づいてた」って書いたけど自力で気づけたわけじゃないし

    鯉登少尉があの出産現場で自分の覚悟を示さなかったら矛盾を呑み込んで死んでいったんだろうし


    鯉登少尉の存在が月島さんにとっての分岐点なのは間違いない

    間違いないんだけどその上で、鯉登少尉の「在り方」が月島さんにクリティカルヒットだったのがあの結末につながったんだろうなと思う


    続く

  • 102スレ主23/01/18(水) 04:39:31

    >>101

    例えば勇作殿は純然たるいい人だったよね

    純粋に自分の兄を慕い、純粋に自分に与えられた旗手の役割を全うした


    でも尾形の気持ちに真の意味で寄り添ってたかと言われると疑問が残る


    尾形から悪さに誘われた時も、殺すところが見てみたいと言われた時も、何故そういう行動をするのか尋ねることもなくただ拒否して

    しまいにゃ「人を殺して罪悪感を微塵も感じない人間が『この世にいて良いはずがない』」とまで言い切った


    罪悪感を理解できていない尾形の前で


    もちろんそこで勇作殿が人を殺すのが正解だったなんて言うつもりは毛頭無いけど、その言葉と行動が尾形に寄り添ったものだったかって言われたら違う気がする


    続く



    ※誤解を招かないように明言しておきます


    色々言葉を並べましたけどスレ主は勇作殿のせいで尾形が壊れた〜とか言うつもりは一切ありません。つーか勇作殿に一切の非はありません

    あそこまで拗れきった男を勇作殿がちゃんと理解してクリティカルヒットかませたら逆に怖いくらいだよ


    (読者としていろんな視点から尾形を見てきたのに、何を考えてるか理解できなかった自分が、勇作殿を責められるわけもない。責めていい道理もない)

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 05:54:46

    >罪悪感を理解できていない尾形の前で

    尾形は罪悪感を抱いているけどそれを自分で理解できていないって意味だよね

    「兄様はけしてそんな人じゃない」は実際そうだったし合ってるんだけど自覚できてない尾形からしたら「この世にいて良いはずがない」の否定が刺さるというか

    310話で罪悪感と直面したことでやっと尾形の中でもここのやり取りが逆転(存在否定ではなかった)して愛してくれたってのと祝福が出てきたのかと

  • 104スレ主23/01/18(水) 06:01:46

    >>102

    ただ、鯉登少尉はそこから一歩、いや何歩も踏み込んだところで月島さんと接してたんだよなって


    同じように鶴見劇場の舞台に上がって

    同じように鶴見中尉のことを慕って

    同じように鶴見中尉の手足になって

    同じように鶴見中尉を疑って

    同じように鶴見中尉を見届けようと決意して


    その上で鯉登少尉が月島さんにかける言葉には理解があって、共感があって、実感があった


    だからこそ、あそこまでのめりこんだ月島さんですらその言葉に耳を傾けざるを得なかったし、その行動を心の底から憎悪することもできなかった



    個人的に月島さんが「『助けてくれ』って言ってくれたら」発言とか、終盤で鶴見中尉の手を取ろうとする自分を止めようとする鯉登少尉に怒りを見せなかったことが意外だったのよ。初見当時はね


    でも考えれば考えるほど月島さんだからこそ拒絶できないよなって。だって二人とも同じ気持ちなんだから



    長々書いたけど、月島軍曹は自分の気持ちに決着をつけられていたし、自分を見つめ直さずにはいられないほどまっすぐ鶴見中尉に向き合ってる鯉登少尉がいたから尾形と違った結末にたどり着けたのかなと


    鶴見中尉と向き合い続けるってことは月島さんの視点に近づくってことでもあるし

  • 105スレ主23/01/18(水) 06:30:55

    >>104 追記

    この言葉を聞いた月島さんの反応がスゴク好き


    「あなたたちは救われたじゃないですか」と吐き捨てた時のように、激しく否定するでもない


    鶴見中尉の本心(の一端)を聞かされて目を輝かせていた時のように、激しく肯定するでもない


    ただ鯉登少尉の言葉を聞いて、受け入れて、熱に浮かされることもなくありのままの気持ちで呑み込んでる感じがスゴク好き

    この表情が月島さんと鯉登少尉の関係性の答えだと思う



    2コマ目、3コマ目で何か言おうとしてるっぽいのが月島さんらしくてそこもいい

    いくら納得のいく言葉を聞いたとしても一瞬で諦めがつくならここまでやってこれてないものね



    でもその上で鯉登少尉の呼びかけに応えて鶴見劇場から一歩飛び出そうとするのが本当に最高なんだよ

    ほんとこのページ見どころしかない

  • 106伝われ(切実)23/01/18(水) 06:33:58

    なんか上手く伝えられないので自分の脳内の関係性を図式化してみた


    コレが尾形と勇作殿の関係性

    コレが月島さんと鯉登少尉の関係性

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:38:25

    スレ主が頑張ってるのは伝わってきて微笑んでしまった
    画像は分かるような分からないような分かるような

  • 108スレ主23/01/18(水) 06:54:08

    >>79

    ありがとう。あの視点は自分でも割と気に入ってる(文章は下手だったけど)


    ゴールデンカムイってキャラとキャラの対比多いよね


    親からの祝福を感じ取ることができず歪んだけど、最後まで親を自分の人生から切り捨てることができなかった尾形

    親から一切祝福されず、親を見捨ててでも生きようとしたけど、最後の最後で親子の情に命を預けた新平


    (実況スレでも書いたけど)

    マタギとしての自分を捨てきれず、狩りを通して元の自分に戻れた谷垣

    梅ちゃんに拒絶された自分のことを見限ってたけど、アシリパさんとの狩りを通して「今の」自分を肯定できるようになった杉元

    (軍帽を捨てた方とかぶってる方)


    (上で書いたように)一歩を踏み出せなかった尾形と勇作殿

    ギリッギリの領域まで踏み込んでお互いを深く理解し合った月島さんと鯉登少尉


    まぁこれらの対比全部自分の妄想なんだけど、こうゆうのは「コイツら似てる部分もあるのになんでコッチの道を選べなかったんだろう」って疑問を抱けるのが好き

    その「なんで」を突き詰めていくウチに双方のキャラクターの解像度が上がっていく気がする

  • 109スレ主23/01/18(水) 07:02:05

    >>108 追記

    ただこういう視点を見つける能力がだんだん下がってるなって気はする

    正直今の自分が記憶を消してゴールデンカムイを頭から読んだ時、尾形と新平の対比に気付けるかどうかは自信がない。杉元と谷垣の対比も


    たった半年しか経ってないのにそこまで読む力が衰えてんのかってちょっと愕然としてる自分がいる

    正直次の作品実況した時に読み込みが浅くなってることがスレ民にバレないか怖いくらい



    なんでわざわざそんなことここで言うのかって?

    コレをちゃんと文章として残しておくとアレコレ理由つけて実況から逃げようとしてる自分が自覚しやすくなるから


    このスレは楽しいけどいつまでもこのスレやってファイアパンチ(チェンソーマン)実況は二月から〜とか、月姫実況は四月から〜とかなるわけにもいかないから

    戒めとして書いておこうかと

  • 110スレ主23/01/18(水) 07:31:06

    今日はこの辺にしておきます。流石に頭働かねえ
    明日はそうだなぁ。上で言われてる通り好きなネタについて書いていこうかなぁ

    あと一人、コイツに触れないで終わるのが勿体無いってキャラがいるんだ
    この2スレで逆になんでだろうってレベルで触れてこなかったキャラだけど

    明日もよろしくお願いします

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:39:23

    尾形と勇作、月島と鯉登論すごい面白かった
    ありがとう!

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:46:01

    図式化スゴいw何か分かる気がする。
    面白かったし興味深かったよありがとうスレ主。

    個人的に勇作さんと尾形の関係については「あの場」だったからそうなったってのもあるかと思う。
    鯉登も月島の闇がまろびでた瞬間は「鶴見中尉スゴーイ」で一旦その場をごまかしたよね。
    その後病院で色々考える時間があったから月島の気持ちに寄り添えたし、月島側も結局鯉登を始末する事は求められなかったからね。

    勇作さんはそんな事できる状況じゃなかったし、尾形側も自覚しかけた罪悪感を即何とかしなければ今日にでも自分が戦えなくなってしまう。
    今だに語り継がれる地獄の戦地203高地でなければ二人とも変わってたものもあったんじゃないかな。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:49:04

    >>106

    どんどん寄ってくる勇作殿から逃げてるのが尾形らしいっちゃらしい…かな?

    月島と鯉登の領域ほぼ一体化してんじゃねえか

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:08:35

    月島は部下の面倒見て見知らぬ他人にお節介焼いて江渡貝君のことを傷にして色んな人と関わった中に鯉登がいたけれど
    尾形は心の中に勇作とアシㇼパだけしか入れなかったからしょうがないよね
    人の心を照らせるような人だって神様じゃないから他人の人生丸ごと救えるわけじゃない
    尾形の罪悪感もそれを認めさえすれば杉元みたいに足掻いてた人は周りにたくさんいたわけで

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:05:22

    >>112

    あの問答が戦場の極限状態でなければってのは言われてるな

    勇作殿も捕虜を殺せとか明らかに精神状態がヤバい兄を見捨てずに抱きしめて歩み寄ってたんだと思う

    戦場でおかしくなった尾形を全肯定してエンジョイしてる宇佐美は何なんだ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:45:47

    勇作さんはあの戦場からはたぶん生きて帰れないだろう帰ってはいけないだろう
    向き合って言葉を尽くして十分に理解しあえるだけの時間と機会はもう持てないだろうって覚悟してのあの場面だと思うんだよね
    捕虜殺しを迫るという明らかに異常な行動に出るほど拗れてるというのはあの場で始めて知っただろうし
    本当は見届けたいし寄り添いたいけど自分にはそれは叶わないだろうと
    だから「きっと分かる日が来ます」って言い方しかできなかった
    自分はそこにいられないだろうと思ってるんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:48:31

    作中で明言はされなかったけどモデルも考えると父親から戦場で立派に死んでくれと望まれてたからな
    兄にあんなに強引に距離詰めてたのも自分は長生きできないから生きてる間にせめてって感じだったのかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:51:41

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:00:50

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:27:23

    勇作さん生きて帰るつもり無かった説聞くとより辛くなるな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:55:01

    >>114

    尾形の場合罪悪感を認めてまず向き合わないといけないのが

    「愛する母を殺してしまった」ということと「母の死を無駄にしてしまった」ということなので

    単に戦場で敵兵を殺す罪悪感よりも重すぎてどうしようもなかったというのはある

    だからって勇作殿を殺すのは更に悪手だしその時点でやり直しのチャンスもほぼ無にしてしまったんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:01:42

    あと尾形の真の気持ちに寄り添う云々については
    そもそも尾形の方は常に内向きで勇作さんの立場とか苦悩に寄り添おうとかは全くしてないのよね
    自分の話は全然してなかったみたいだし
    月島はなんだかんだ何かと鯉登を気にかけて助けて自分からも歩み寄ってたからそこも違うと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:07:52

    >>122

    あ〜、インタビューで「尾形からは父の質問ばかりしていた」って言ってたなあ…

    ぼっとん便所の件で勇作殿を助けたり尾形なりの良心(無自覚)を向けてるエピソードもあるんだけども

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:10:50

    >>123

    これだわ。本当に自分の事だけしか考えてない人間を勇作殿が慕うだろうか?そんな兄弟関係を菊田さんが和かに見守るだろうか?

    描写が無かっただけで勇作殿に対しては尾形は尾形なりに歩み寄ってたんじゃないかと思う。

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:13:05

    尾形と月島の人生分けた理由はここにもたくさん上がってるけどもう一つ上げたい
    尾形は見える形で罰を受けてないから自分のやった事とやりたい事が分からんかったのじゃないかと
    尾形も月島も尊属殺やってるけど尾形はばれて無くて月島は裁かれた
    悪い事やった時叱られて罰を受ける事でやった事客観視出来るけど、尾形にはその過程が無い
    尾形は自分のやった事を自己完結しているから痛みは無いけど反省や分析が出来ない
    月島は自分のやった事を客観的な目線を入れるから後悔したり苦しむけど何をしたか分かる
    罰を受けないと向き合えない事あるよな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:15:27

    尾形って察し悪いキャラではないから、勇作さんの言葉が悪かったというより
    勇作さんの言葉って「兄様は罪悪感ある人間です」って事だから尾形が受け入れられなかったのもありそう
    罪悪感を感じたくないから勇作撃って聞かなかった事にしよ…みたいな
    最後自分の目を撃ったのもそんな感じにみえる

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:24:42

    >>124

    尾形ってわざと悪ぶってるけど

    二階堂や谷垣を助けてたりするからそういうところみていたんじゃない?

    連載中も読者からオマエ罪悪感あるだろうってつっこまれていたし

    宇佐美にはそういうコメントなかった気がする

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:25:59

    >>127

    前スレ序盤でスレ主もまさにそれ言ってたね

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:27:13

    >>124

    日常の交流でのささやかな優しさとか心の交流的なものはあったと思ってるよ

    でも根っこの部分は明かさないしなんなら自分でも分かっていないというか目を逸らしてる

    なんで自分と違うんだ?祝福された子だからか?って考え出したら証明と試し行為に走って

    勇作さん自身の考えや努力はあまり見ていない

    自分と同じだと思いたかったのは勇作さんが好きだったからだろうとは思うけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:45:43

    >>129

    横だけど


    他は同意だけど

    自分と同じだと思いたかったのは罪悪感から逃れるためな気がしたな

    勇作もアシリパもみんな罪悪感ない人間、自分はおかしくない

    宇佐美におかしくないよな?って聞いていたように、勇作やアシリパもそうだと思い込みたかったんじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:22:40

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:25:29

    書き間違えたから再投稿

    >>130

    尾形は実際には罪悪感あったけど自身の崩壊のトリガーになるから目を背けて罪悪感ないよって顔していた

    でも勇作さんは罪悪感あるよっていう

    それだけなら自分は罪悪感ないけど勇作さんは違うのか~そっか~で済ませればいい話

    自分は銃が得意だけど他の人がそうじゃないことにいちいち悩んだりしないでしょ

    なんで違うことが嫌なのか?同じだと思いたいのか?って考えた時に理由の一つとしてあるんじゃないかと

    あくまでも自分の一つの考えだけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:03:46

    あーいいな
    スレ主の考察をはじめ、
    久しぶりに考察いっぱいみれて凄くいいスレ
    偏った見方しちゃうから色々な角度から見れていい

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:09:32

    それな
    スレ主 始めてくれて続けてくれて
    来てくれてありがとう
    お前らもな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:14:44

    自分の中に殺す道理さえあれば罪悪感なんぞに苦しまない
    尾形にとって「父に会わせるために母を殺した」は罪悪感から目を背けるための後付けの道理だよな
    罪悪感を認めることは、何故母を殺したのかという自分の本心に向き合うことと同義
    母に見て貰いたいのに見て貰えなかった、母を愛してるのに愛されなかった、そんな弱くて惨めで哀しい自分を認めるのが怖かったんじゃないか
    認めてたら勇作は誠心誠意寄り添って救いになってくれたはずなんだけどね
    もう少しで明けない夜が明けるところだったのに、勇作を殺したせいでアシリパっていう照明弾に暴き出されてしまった

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:49:57

    尾形の母殺しの動機は本当こうでは?まで行くと本当にひとスレ消費するくらい解釈の幅が出てしまうので
    「お父っつぁまに愛が有るか知りたくておっ母を殺した」
    だけが嘘偽り無い本音であってそこからどう解釈するかはもうね

    ・父から母への愛が有るか知りたい=最期に母を愛した父に会わせてあげたかったと同じ意味だって解釈(母の為な解釈)
    ・父から母への愛が有るか知りたい=自分は愛し合った両親から産まれた祝福された人間なのか知りたい解釈(自分の為名解釈)
    とか解釈次第すぎて難解だよね(自分は母を父に会わせたかった解釈寄りだけど他の解釈を否定できるような自信は無い)

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:23:08

    杉元とか他のキャラは3ターンくらいやり取りしてみんな納得して落ち着くけど、
    310話でやっとネタバラシした尾形は分かりそうで分からないから「自分はこう解釈しました!」ってのがどんどんでてきて止まらなくなってしまうんだよね
    鶴見中尉も何考えてるのか凄く気になるけど、野田先生がミステリアスにしたって言っていたし、理解するには材料がなさそうな気がする
    鶴見中尉、ツイッターで上げられた色紙カッコよかったな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:28:33

    勇作とアシリパより尾形とアシリパの方が似てると思ったな
    アシリパが尾形を殺したことで杉元と真の相棒になれたとき、尾形を殺した意味があってよかったと感じた
    小さい尾形の「おっ母を殺したのに 意味なかったってこと?」が切なかったからかも

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:38:16

    >>138

    ごめん具体的にどの辺が似てるの?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:55:31

    ・杉元はアシリパさんが手を汚した事でやっと心から自分たちは相棒だと思えるようになった
    ・それまでは守るべき子供として内心見てた

    これ一見正解のような感じだが杉元が言わんとしてる事はこういうありきたりの事じゃないと思うんだよな
    もっと深い意味を込めてる…と思う

    自分では言語化できない!助けてスレ主さん!

  • 141スレ主23/01/19(木) 00:23:14

    どうも。噂のスレ主です

    一時間後くらいから感想書く予定(早めたり遅めたりするかもしれんけど)です。今日もよろしゃす


    >>133

    >>134

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:30:41

    尾形スケープゴート説を書いてる記事が「なるほどな」って思えたので一説として貼っときます

    【「ゴールデンカムイ」キャラ語り】尾形百之助のスケープゴート感が、読んでいてしんどい。 - うさるの厨二病な読書日記Amazonプライムビデオで「ゴールデンカムイ」のアニメを見ている。 ウェンカムイ 発売日: 2018/07/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 原作の11巻と17巻に載っている尾形の過去のエピソードを読み返したら、やたらしんどく感じた。 初読のときは、尾形本人や作中で指摘されているとおり「尾形は『何かが欠けた人間』、殺人を好む冷酷な人間で、それを表すエピソードなんだろう」とぼんやりと思った程度だった。 ところが今回読んだら、まるで違う風に読めた。 何がこんなにしんどく感じるのか。 既刊18巻までの話に限定して、このエピソードについて考えたことを語りたい。 花…www.saiusaruzzz.com

    愛に飢えている自分を抑制することは並の人間には出来ない

    勝手に「機能不全仲間じゃん異母兄弟憎いんだよね〜」て親近感湧いててごめんね尾形⋯ってなった

    語彙なくて全然纏められないけど、こんなに皆が真剣に多角的に考えてもいくらでも考察の余地が出るキャラを創作できる野田センパネェ⋯それを言葉に出来るスレ主パネェ⋯ってなってる

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:08:42

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:15:07

    いやあの時代でも妾はちゃんと世話するのが甲斐性なんだけど…
    (金渡してるとか原作のどこにも書いてないこと根拠にしてるのも謎だし)

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:16:29

    芸者と遊女は別だゾ 芸者は芸で稼ぐ人だから枕はNGのはず

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:21:29

    >>145

    そうなんだよな

    だからプロどうこうじゃなくて身体を売ってるわけじゃない芸者に手を出したのは幸次郎

    それでも妾にして世話すればそれも男の甲斐性とされた時代なのに世話や葬式もしなかったのが甲斐性無しと言われてるだけであって

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:23:13

    これ前スレでも出没した荒らしだろうから…

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:25:26

    芸者にも枕芸者がいるんやで
    芸だけでは食っていけない芸者はいたし、芸者だから枕せずに生きていけるのは昭和のデマやで

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:43:15

    宇佐美など作中人物の意見を見てると、芸者と遊女の混同はするかも
    「山猫」が芸者の隠語であると月島軍曹が語るのが象徴的
    (体を売る枕芸者に対してではなく、芸者全般を山猫と述べている)

  • 150スレ主23/01/19(木) 02:08:18

    ごめん無理寝る
    意識が消える

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:08:56

    「芸は売っても身は売らぬ」

    これ半分嘘で半分本当だよ

    誤解されてるけど遊里では遊女>>>芸者。格が高いのは遊女で芸者はあくまで添え物、引き立て役

    遊女の方が遥かに格上だから逆らえなかったし、身を売るのは遊女の領分だから芸者が売るのはNG

    遊女に嫌われたらお座敷から干されて私娼にでも身を落とすしか無かった

    だから客に誘われたら芸は売っても身を売らぬを言い訳にして逃げた訳

    実際は芸者の中でも意地と侠気を売りにした辰巳芸者でさえすぐ「転ぶ」(体を売る)って言われるくらい芸者の身売りは日常的だった

    だからこそ「山猫の子」って言う言葉はむごいんだ

    体を売れる階級にすら無い女が産んだ子、芸で食べていく事を看板にしているくせに金で転んだ女の子扱いだから

    花柳界や芸事の世界なら「流石芸者の子だ、粋だねえ」って言われて誉められたのに、軍隊だと本当に蔑みの対象にしかならないから辛すぎる

    尾形が軍隊に入らず三味線の師匠にでもなれば幸せになれてたかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 03:29:43

    >>124

    常に内向きっていうのは思考の起点や基準といったものが自分に関すること中心というか

    自分が納得できればよくて周りがみんなそれぞれ違う考えを持ってることはどうでもよさそうというか…

    そしてそれは日常で人に優しくしたり親切にしたりできることとは全く別の話なんだわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:08:12

    「俺はおかしくないよな?」とか「みんな俺と同じはずだ」とか他人がどうでもいいというより自他境界がめちゃくちゃ薄いんだと思う
    杉元のことで嘘つく時に盛り上がっちゃってあんこう鍋やおっ母の名前出すし
    無価値な自分が同じ地位に就いて父や弟も無価値だと証明したいとかもそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:38:26

    スレ主いないときに議論で消費しないで欲しい

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:48:42

    保守

  • 156スレ主23/01/19(木) 18:12:36

    どうも

    ちょっとスキマ時間できたので軽くまとめた考察投下します。短時間クオリティだから文章変なのは許してね



    >>140

    貴方の言う通り、杉元がアシリパさんに重荷を背負って欲しくないって思ってたのは揺るぎない事実よね。前提条件として


    その姿勢にはアシリパさんに干し柿を食べてた頃の無垢な自分と重ね合わせてた気持ちもあるし、それと同じくらい「アイヌって民族を勝手に背負わせた」ってアチャたちに対する憤りがあった(映画上映後の会話より)


    つまりアシリパさんが時代や環境のせいで、仕方なくその道を選択せざるを得ない状況にさせられたって想いがあったわけで(進撃の巨人並感)

    アシリパさんが自分の意思でこの道に身を投じたんじゃなくて、ウィルクやキロランケにお膳立てされて、引き返すことのできないところまで来てしまったって



    だから白石は「アシリパちゃんが全部覚悟して自分の意思でやりたいって言ってんなら!!やらせてやりゃあいいだろ!!!」って叫んだし


    アシリパさんは「私のことは私が決める。」って杉元を説得したわけで



    要はアシリパさんは無理矢理道を「選ばされた」子供なんだって想いが杉元の拒絶の根幹だったと思うのよ

    もちろん前に書いた通り無垢なアシリパさんに執着してた部分もあると思うけど


    この精神は本人が言ってたように杉元が人を殺した自分を受け入れられずに苦しみ続けたのが大きな原因だね

    あんな自分を見失ってしまう地獄の中で生きることを強制するなんてあってはならない。みたいな気持ち

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:13:59

    このレスは削除されています

  • 158スレ主23/01/19(木) 18:16:00

    >>156 追記

    そこまで踏まえた上でもう一度あの場面を読んでみてほしいんだけど

    あの時尾形に放った矢にはアイヌを背負うとかそういう義務感は微塵も込められてなかったよね?


    杉元を救うためになら地獄にでも堕ちてやるっていう、他人にお膳立てされたわけでもなんでもないアシリパさん自身の覚悟だったわけよね?



    つまり杉元にとって重要なのは「アシリパさんが人を殺そうとした」って単なる事実じゃなくて

    アイヌのことも金塊争奪戦のことも全く関係ないあの瞬間に「自分の意志で」人を殺そうとしたって覚悟の方なんだと思う



    アシリパさんは誰かに生き方を振り回されるようなか弱い子供じゃなくて、自分の意思で未来を掴み取れる立派な相棒だったんだって理解


    そして人を殺してでも、地獄に堕ちてでも、それだけの業を背負うことを覚悟した上で自分を助けるために矢を射たんだって気づき



    前者がアシリパさんを護らないとって義務感から解き放って、後者が杉元が自分を赦せるようになるまで成長させたのかなって



    だからあの時の杉元の気持ちを言語化するなら、アシリパさんの覚悟に対する「敬意」と

    それほどまでに自分を想ってくれていたことに対する「感謝」なのかなって

  • 159またしばらく消えます。さらば23/01/19(木) 18:23:26

    >>158 追記

    (まぁ合ってるかはわからんけど)そういう解釈のもとに自分は読んでる


    だからこの場面が凄く辛くて凄く好き

    アシリパさんにとっても「人を殺そうとした」って決断は重くて苦しいものなのは間違い無いけど、その苦悩は誰かに与えられたわけでもないアシリパさん自身のものなんだよなって


    他作品出すけどこのセリフが頭をよぎった

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:31:56

    いい言葉だ
    いい言語化ありがとう
    そしていい絵だ
    アシㇼパさんの顔がロウソクみたいに白い...
    胸が苦しい

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:52:37

    カラー絵は場面の理解度がよりあがるな…
    このシーンのアシリパさんこんなに顔面蒼白だったんやね

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:47:23

    アシリパさんの覚悟を受け止めたのを境に
    杉元が「この子」から「彼女」へと三人称変えた所も考察しがいあったなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:54:46

    このスレ読んでるとカラー版も揃えたくなっちゃうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:00:40

    流氷原もジャックザリッパーの時も五稜郭でモブ兵に足を掴まれた時も、アシリパさんが不可抗力で人を殺してしまいそうな時に杉元が現れるのが好きだったな
    鶴見が「罪悪感を乗り越えるのは愛です」と言ってたけど、アシリパさんが毒矢を射ったのだって愛からで、それが杉元に真っ直ぐ伝わってよかった

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:15:29

    >>156>>158を踏まえて考えても、アシリパが地獄行きの覚悟を決めるまで本当の相棒扱いできなかったっていうモノローグがよくわからない

    もっと早くに杉元がアシリパを信じていれば、手を汚させることまではなかったのにっていう反省?

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:01:42

    杉元の考える「相棒」は生きる為に共に闘う戦友やバディ的な存在じゃなく、生きてる時は勿論のこと死地すら寄り添い共に進む相棒だったんだろ。杉元自身も自分がアシリパさんにそこまで求めてたとは認識してなかったがアシリパさんの覚悟を目にして憑き物が落ちるように気づいた

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:13:31

    >>164

    そういえば連載中の時、編集の大熊さんがインタビューで、

    アシリパと杉元がこれから恋愛に発展するのかどうか?って質問された時、

    どうなっていくかはまだ考え中で…

    でも、野田先生は第七師団をはじめ色々な愛の形を描こうとしてますって言ってたな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:36:30

    >>165

    守るべき存在として見てたから一緒に戦うバディとして心の底から信じきれてなかったって感じかなあ

    白石に諭されてからかなり顕著にそういう偶像視は減ってたけどそれでもどう見てもやっぱ客観的に見て金塊騒動に巻き込まれた子供ではあるから仕方ない

    が、全てを預けて委ねていい戦友は杉元の人生でもいた事ない(みんな戦争で死んだから)し思ったこともない重たい願いだったんじゃないかな?


    それまでの杉元ならいくら腕がたつからとはいえ最後のアシㇼパさんを鶴見とのラストバトルへはさすがに連れていかなかった(置いてく気だった)と考えてる

    アシㇼパさんがやっぱり...と言いかけてるのはその認識が相棒に更新されるまでの杉元なら置いていくという懸念だったんじゃないかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:42:29

    一方的に守ってあげるだけじゃなくてお互いに守り合って支え合う対等の関係が相棒じゃん?
    杉元は文字通り命懸けでアシリパさんを守ってきたわけで
    そのアシリパさんがアシリパさんにとって一番のタブーを犯してまで自分を守ろうとしてくれたっていうのも重要なんじゃないかね
    そのタブーが人殺しだっただけで

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:43:04

    杉元はアシリパさんに金塊争奪戦から降りて欲しかったし不殺のままでいて欲しかったけど、それって言い方悪いけどちょっと杉元の気持ちの押しつけになりかけてると思う
    アシリパさんはアシリパさんで樺太の旅を得て自分なりにアイヌのことを考えて背負おうとしている
    不殺のままでいるのかいないのかはアシリパさんが自分で決めることで、杉元が決めようとすることではない

    年齢的に仕方なくはあるんだけど杉元がアシリパさんを庇護対象であり清いものと見てたあまりに、アシリパさんの決意や覚悟を受け入れきれていなかった=対等に見れていなかったことに気付いたということなのでは

    あとアイヌのアシリパさんが不殺を捨てるというのは和人の感覚とはまたちょっと違う忌避感があるんじゃないかな…と思った
    民族信仰的な意味で
    だからこそその不殺を自分を助けるために捨ててくれたことが杉元にとっては重く響いたのでは

  • 171スレ主23/01/20(金) 06:45:27

    保守
    帰って来たら書きたい

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:34:41

    >>167

    杉元とアシリパさんは年齢差もある相棒だから恋愛にはなりませんとかではないんだな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:56:09

    終盤なのにまた消費して申し訳ないけどここの読んでハッとした
    アシㇼパさんアイヌにとって人殺すことの意味合いが和人と違うの忘れてしまってた
    地獄に落ちるは杉元の感じてる本当の言葉(詩的だ)でもアシㇼパさんにとってはもっと身近なんだよな
    アイヌにとって地獄に落ちたらもう健やかな死後の世界に絶対行けないのは...ごちゃまぜ教の俺たちで言うなんだろう
    ご飯を捨てて罰当たりとかそういう系統の本当の忌避感があったよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:51:45

    そもそもアシリパさんは相棒契約した際に「私も地獄に落ちたくない」と言っていて、大泊でも鏃の毒は削ってあったし、彼女が見付けた未来のアイヌを守る方法も戦いではなく森林を購入することだった
    杉元は真っ当なアシリパさんに救われる気になったり同じ苦しみを味わって欲しくなかったりもしてたけど、アシリパさんの信念を守りたい気持ちもあったと思う
    と同時に、その信念は二人の間を決定的に隔てる溝だった
    だからこそ杉元は、あくまでも自分はアシリパさんにとって金塊事件に納得がいくまでの相棒でしかないと感じてたんだと思う
    今読み返すと色んな場面でアシリパさんだけじゃなく杉元もそれ以上を望んでたように見えるので、アシリパさんにその気がない以上そんなこと求めちゃいけない、自分にはそんなつもりはないってブレーキをかけてた気もする

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:05:49

    >>174

    最終巻の加筆を踏まえると自分もこれかな

    それぐらいあのモノローグがでかかった


    杉元とアシリパさんが未来も一緒にいられるかはアシリパさんや大多数の読者からすると杉元次第だったと思うが

    当の杉元からすればアシリパさん次第だったのな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:19:11

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:48:32

    保守てがら
    いいね
    みんな読んで思うこと違うし熱くなってるなと思う良スレ
    なぜ好きなのかを言語化していくのは楽しい
    ゴールデンカムイってちょっと真面目に深掘りして読むとアイヌも和人も軍人も戦争も飯も全部ごちゃまぜで考えられるようになってるの楽しい

  • 178スレ主23/01/21(土) 08:51:02

    セルフ保守。すいませんあともう少しだけ待ってください

    昨日の真昼から寝てるのにまだ全然眠いってどういうことだ我ながら

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:03:38

    寝な寝な
    なんか実況のときの追い詰められてるモードになってるよ
    最低限保守してくしもし終わんなかったらそれはそんときまた考えようぜ

  • 180スレ主23/01/21(土) 20:27:40

    復活。ご心配おかけしました〜

    もうしばらくしたら白石についての考察まとめようかと思います。今日もよろしくです

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:16:19

    スレ主よく寝れた?楽しみにしてるよ〜!

  • 182スレ主23/01/22(日) 03:25:18

    マジでお待たせしました。今から書いていきます

    …自覚できないだけで風邪でもひいてんのかな…
    まぁ気楽に頑張ろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:41:11

    保守
    気長に待ってるぜ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:11:32

    保守
    残りレス数的に新スレの方がよさげ?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:01:39

    まーじで風邪引いてるかもな…
    圧かけたくないが落ちても困るから195回ってたってなかったら立てようかな
    遅い?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:47:44

    ほしゅう

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:37:57

    保守

  • 188スレ主23/01/24(火) 04:19:23

    治ったぞウェーイ
    代償として激しく昼夜逆転しとるけどナ

    風邪ひいてるとまるで頭働かないんだと学んだよ…
    一時間ばかし休んでいくつか感想かいていきたい。キッチリとケリをつけていざファイパン

  • 189スレ主23/01/24(火) 08:30:58

    頭から読み返してるからもう少しお待ちください
    白石についての言語化が思いのほかむずい…

  • 190スラーーーーンプ23/01/24(火) 10:42:57

    あと一時間で文章捻り出して寝る

    白石の良さが言語化ムズイのもそうだけどやっぱ休みすぎた…明らかに言語化能力落ちてる…

  • 191やっと調子出てきた23/01/24(火) 11:55:35

    この金塊争奪戦を通して一番「成長」したのは白石だと思うのよ

    初期の白石は目標がないっていうか熱意がなかったと思うのよ
    杉元や土方さんのように命をかけてでも金塊を手に入れて叶えたい願い〜みたいなのがないというか

    白石ってシスター宮沢関連のこと以外はまるで過去を振り返らないじゃん?せいぜい寺で育てられたってチョッピリ言及したくらい
    それってつまり、白石にとってシスター宮沢以外の過去は思い出そうとするほどの価値すらないのかなって(こう書くとヒソカっぽいけど)


    杉元には寅次や梅ちゃんとの思い出が
    アシリパさんにはアチャとの思い出が
    房太郎には病死した家族との思い出があるように、金塊争奪戦に参加した奴らには(良い悪いは抜きにして)心に焼き付いて離れない何かがあって、それに決着をつけるために戦ってると思うのよ

    まぁつまりそんな中で(シスターのことを乗り越えた以上)思い出すような過去もなく、そこから生まれる願いも、その夢を追いかける熱意もなく、ただただ惰性に近い感情で金塊争奪戦に参加した白石って異端なんだよなって
    最初に協力持ち掛けてきた理由も「コッチにつく方が面白そう」みたいな軽ーい感情だし

    続く

  • 192寝ます2.3レス残しといてくれ23/01/24(火) 13:13:15

    >>191

    そんな白石が旅を通して明らかに変わっていく姿を見守るのが本当に楽しかったわ

    一度第七師団に捕まって助け出された辺りからかな。あそこから白石の在り様が目に見える形で変わり始めた気がする


    インカラマッの占いに全財産を投げ打つほど心が弱かったのに、網走監獄に突入する時は「やっぱやめよう。迷いはいらねえ」って言えるほどの芯が出来上がって

    金塊を手に入れられる確率が低くなって、しかも命の危険が増してるってのに樺太を突き進むアシリパたちを必死で追いかけたり

    房太郎に故郷の話をされても暖簾に腕押し状態だったほど他人に無頓着だったのに、木々に埋もれた杉元やアシリパさんを「金塊への手がかりなんてどうでもいいんだよ!!」って叫んで探し回ったり


    大切なものなんて何もなかったはずの白石が、自分さえ生きていればそれでよかったはずの白石が、自分じゃない誰かのために必死になれるようになったっていうのは素晴らしいことだと思う

    どんな相手とでも笑って酒を酌み交わせるほど人懐っこいのに、心の奥底では打算しかないなんて寂しすぎるし



    ここまで書いてて思ったけど、もしかして白石にとってここまで人から信頼してもらえたのはこれが生まれて初めてなのかもな

    白石の好きなところはごまんとあるけど、人から貰った信頼に、貰った恩義に報いようって必死になれるところが一番好き

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:40:49

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:30:04

    保守〜
    スレ主が元気出たみたいでよかった

    ファイパン実況はいつ頃になんのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:03:49

    保守っ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:15:34

    保守
    遂にこのスレも終わりか…

    始まったのがもう半年以上前だと思うと長かったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています