漸くゴールデンカムイを全巻読み終えたので語りたい【実況スレからの続編】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:32:45

    お久しぶりです。去年の七月くらいまでゴールデンカムイの感想を書いてたスレ主です

    やっと受験終わって単行本全巻買い揃えられたのでこうして語りにきました。初見の人も楽しめるように簡潔にまとめていきたいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:33:09

    前スレたち

    【初見実況】ゴールデンカムイ実況スレ1|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/514902/このスレでゴルカムの存在を知ったので実況していきます2話まで読んだけどカネのために人を殺す杉元と、父親の仇のために金を探し当…bbs.animanch.com
    【初見実況】ゴールデンカムイ実況スレ2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/515025/どうもスレ主です。前スレが残り少なくなったのでこっちに引っ越してきました。1000レスの実況スレを1個完走させたのは初なので…bbs.animanch.com
    ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた|あにまん掲示板心が辛いhttps://bbs.animanch.com/img/556765/974bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた②|あにまん掲示板どうも。スレ主です。励ましの言葉の数々本当にありがとうございます今日はなんとか感想書いていけそうです。よろしくお願いしますhttps://bbs.animanch.com/board/586247/bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた③|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/589274/すいません。平太師匠への恐怖を語ってたら知らず知らずのうちに200レス超えてました時間かけすぎてすいません。もうちょっとスピ…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた④|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/595555/残りスレ数みないで実況してたら前スレ200がなんかスゲェ綺麗に締められてて草生えたスレ主ですちょうど200話台も半分までいっ…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた⑤|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/605022/どうも長らくお待たせいたしました。前スレを落としてしまったスレ主です優しい言葉かけの数々、本当にありがとうございます。今日は…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた⑥|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/612928/どうも。鯖落ちの憂き目に遭ったスレ主です。模試やら雑多な用事で帰るのが遅れそう今日は10:30から実況していきたいです。明日…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた・最終回|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/628482/どうもスレ主です。鯖落ちでもしない限りこれが最後のスレ建てでしょう誰もがゴールデンカムイに呪われて死んでいく。みんながみんな…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた・延長戦|あにまん掲示板どうも。日曜楽しんできたスレ主です。ほんと…素晴らしかったわ…昨日は鯖落ちに襲われてスレを建てられなかったですが、今日は大丈夫だと思いたい23:00から残り7話の感想を書いていきたいと思います最後まで…bbs.animanch.com
    ゴールデンカムイの感想を漸く語り終えた・番外編|あにまん掲示板どうもスレ主です。遅れてすいません。今漸く帰ってきましたそんな有り様なので開始時間をあと一時間遅らせてください。すいませんあともう少しだけお付き合いください。よろしくお願いいたしますbbs.animanch.com
    ゴールデンカムイの感想を漸く語り終えた・番外編(1.5)|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:34:17

    個人的に読み返してて一番印象に残ったのは宇佐美だった

    (超自分語りだけど)最近失恋を経験したことでこういう場面に対する感じ方が変わってきてて
    あれだけ誰かのことを深く愛して、しかもその愛を受け入れてもらえるならこれ以上幸せなこともないんだろうなって
    正直宇佐美が夢女人気あるのちょっとわかるわ

    そんな愛を一身に受け止めることができた鶴見中尉も中尉で幸せだったんじゃないかなとも思う。個人的な妄想だけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:39:31

    ちなみに公式ファンブックも読んだけどめっちゃ面白かったわ
    お互いにお互いを通して知った食べ物が好物になってる杉リパいいよね(その後の好物欄の月寒あんぱんが隠喩にしか見えないが)

    オマケマンガとかQ&Aとか見所満載だったんだけど、個人的に最後の野田サトル雑記が本当に興味深かった
    杉元に憑いてるトゥレンぺは杉元佐一なのかなとか色々考えちゃったわ。今度例の手記も買って読んでみたい

    何言ってるかわかんないって人はFB買ってみてね。マジで面白いから

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:39:49

    あのスレ主か!楽しみだけど無理せずにな

  • 6スレ主23/01/02(月) 22:42:15

    >>5

    お久しぶりです。ご心配ありがとうございます

    前の二の舞にならないように気をつけたいです。読み返すとマジでアホみたいなスケジュールで実況してた

  • 7スレ主23/01/02(月) 22:53:48

    一番印象に残ってる話は259話の「故郷を作る」
    あの回で房太郎が話してたことがこの作品全体を通して特に重要なことなのかなって感じた

    「自分の国を作るってことは『故郷を作る』ってこと」
    「誰も俺と俺の家族を疎まない『帰って来られる場所』だ」

    心の故郷だったはずの梅ちゃんに拒絶されて捨て鉢になったり、アシリパさんたちとの旅を通して自分を受け入れられるようになったり
    この物語は杉元が自分の故郷を見つけるまでの物語だったんだなって

  • 8スレ主23/01/02(月) 22:56:55

    >>7 追記

    その房太郎の言葉を聞いてて、この旅に一緒についてきた白石が「移民を募って」王様になったのいいよね


    ゴールデンカムイは半分故郷を守るために、半分故郷を作るために使われたんだなって

  • 9スレ主23/01/02(月) 22:59:16

    単行本の追記部分はだいたい面白かったよ。うん
    …勇作殿の乳首をつねる杉元は追記する必要あった?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:03:59

    >>9

    ??「似おうてはるよ…」

  • 11スレ主23/01/02(月) 23:22:26

    冗談は置いておいて、作者が言ってた通り追記で物語としての厚みがかなり増してて無料公開時より面白く感じたわ
    特に鯉登少尉とソフィア周り

    「嘘で試した人間の愛しか本物と思えない」ってのは盲点だったわ
    思えば鶴見中尉って人を愛する時嘘しかついてないんだよなって。奥さんの時にしてもなんにしても

    ただ嘘をつかないで助けを求めてくれたら死ぬまでついていったのに…って鯉登少尉の言葉に切なくなった
    どこまでいっても本心を見せてくれないってのは愛する自信失うよなぁ。愛するのに疲れちゃうというか

    鯉登少尉にはこっから先もまっすぐ生きてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:38:41

    >>11

    上から与えられた任務として嘘をつかざるを得なかった(対フィーナ時/嘘をついてたけど愛し合えてた?)から

    自分の選択で嘘をついた(対宇佐美/その嘘で鶴見に偏愛を向けてくる相手をコントロールできた!)に変貌したの怖ぁってなった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:48:53

    このレスは削除されています

  • 14スレ主23/01/02(月) 23:58:44

    復習も兼ねてアニメも頭から観てるけど、ここで言われてる通り一期はあんまだなって。迫力も漫画に軍牌が上がるし、梅ちゃんとの邂逅諸々もカットされるし

    それでも声優さんの演技は完璧だし、食事描写とか諸々を楽しみながらアニメ追ってるところ。アシリパさんマジでスゲェ声出してた

  • 15スレ主23/01/03(火) 00:14:13

    >>14 追記

    それとWinding Roadって名曲だよね

    杉リパのテーマソングとしてこれ以上のものは思いつかん


    混乱の時代や 嘘と暴力の螺旋が

    どうか貴方の未来へと 陰落とさぬように


    とか完璧杉元のことだよね。ずっとアシリパさんにはアイヌの未来なんて忘れて幸せになってほしいとか、穢れないでほしいとかそんなことばっかり考えてたし


    Why can't you face the bleeding

    (何故オマエは傷から目を逸らすんだ)


    とかもアシリパさんっぽいし

    マンウィズの原作理解度の高さに驚くわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:17:00

    >>11

    この瞳見てると、モスパパの面影があるなぁ…。最終的には中将にまで上り詰めたんだから、モスパパも兄さぁも彼が生前の自分の階級を超えた事に喜んでそう。こう言うとアレだけど、二人も凄く報われたなって。

  • 17スレ主23/01/03(火) 00:18:10

    あとアニメで序盤履修し直してて思ったけど、やっぱ尾形って欠けた人間じゃないよね。それっぽく振る舞おうとしてるだけで

    二階堂がヒグマに襲われて殺されようがヴァリシみたいに見捨てればよかったのに。実際そのせいでマタギに見つかって負けたし

    そういうところが勇作殿に慕われた要因だったんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:35:37

    スレ主の言語化能力いいなあ

  • 19スレ主23/01/03(火) 00:43:11

    >>18

    光栄です。実況してた頃と比べると結構衰えたのを感じる…

    ちょっとネタ切れになってきたので続きは明日までに考えて投稿します。ネタ切れというかどこから手をつければいいかわかんねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:55:02

    >>15

    めっちゃわかる。

    世界観にぴったりだよね。

    イントロとタイトルでるとことか良すぎて震える。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:15:50

    >>17

    尾形ってどういった行動をするにしろ「する理由を見つけられたらそう動く」or「動いた理由に後から理屈を付ける」感じの性格なんだよな

    日露での宇佐美との罪悪感問答とか、勇作抱擁後の自問自答のシーンがかなり顕著だと思う

    それで別に欠けたムーブ意識じゃない人助けとかも「こういう理由があるからそうしただけ(だから自分が欠けてるのは変わらない)」と自分を納得させてしまってたっぽいというか


    谷垣戦も二階堂を助けたい(と思ってしまった)→助けたら居場所がバレる→谷垣は銃を持ってないから反撃できないと確信した(助けられる「理由を持てた」)からこその行動だったのかな、と個人的に考えてる

    (隠されてた銃の存在なんてあの場で想像できたらそれこそ予知でしかないレベルだし)

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:40:46

    「撃ってはまずい予感がする」とまで思ってるのに助けてるんだよな

    その直後に両腕を広げて煽る独り言言ってるのはもう位置バレたし自分自身に対して>>21みたいに理由付け(言い訳)してる感あるの分かる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 06:13:52

    ほしゅ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 07:36:27

    うおー!あのスレ主か
    元気してるようで何より

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:16:08

    「キラウシのコタンの人達を皆殺しにする」と思ってた谷垣も(多分実際は足を撃つくらいしか出来なかったと思うけど)、「尾形は二階堂を助ける」と踏んでこの作戦立ててるからなあ。
    勇作の言う通りやっぱり「そんな人」じゃなかったんだろうな。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:59:56

    >>15

    わかる

    いい、とても(語彙力ゼロ)

  • 27スレ主23/01/03(火) 20:57:19

    すいません。マジでどこから手を触れていいのか思いつかないので前みたいにお題出していただけませんか?
    語れるポイントがありすぎてまとまらない…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:16:35

    >>27

    おっさんトリオ(門キラマン)お願いします

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:20:34

    >>27

    杉元がエビフライと北海道で食べた珍味を並べて「故郷を見つけた」と言ったのはどんな意味だと思いますか?

    なんとなくの雰囲気は伝わるものの正直自分は杉元が何を言いたいのか未だに理解できてない…

    金欠の杉元は東京ではうまいものが食えないけど北海道ならいつでも美味いもの食えるから北海道を選んだとも取れた

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:24:23

    >>27

    上でアニメOPの話も出たから聞いてみたいのだけど、アニメ4期のOPとEDは見た(知ってる)?

    もし知らなかったらYouTubeに公式のノンクレ映像が上がってるから是非見て(聴いて)ほしいなって…

    (単に初めて触れたアニメ金カムだったから他人の感想が聞きたいだけです)


    漫画の方なら、もう挙がってる鯉登の箇所以外に印象に残ってる単行本の加筆修正部分はある?

    自分は309話でアシリパさんが尾形を射つまでの流れが

    アシリパへの試し行為じみた杉元への威嚇射撃(本誌版)から

    兼定を掴んだ杉元→危険を察知した尾形が咄嗟に銃を向ける(単行本版) になったのが何かすごく「はぇ~」となった

    本誌は(310話に繋げるのも兼ねて?)尾形も軸にしてたけど、単行本はアシリパさんの覚悟そのものに軸を置こうとしたのかな…って

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:27:28

    >>30

    ごめん、「鯉登の」って部分消す前にレスしてしまった

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:53:21

    >>27

    お疲れ様です

    楽しめたみたいでよかった


    自分は最終的に杉元の故郷がコタンになったのは違和感があった

    アシリパさんへの依存をやめてどこかに旅立つものだと思ってたから…

    杉元は谷垣と違って最後までアイヌには興味が薄かった気がするけど主さんは納得いったのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:29:13

    >>27

    ええんか…?

    いつかベストバウトを聞いたものです

    単行本含めてナイスなバトルシーン聞いてみたい


    あと杉リパ派としては主視点でここキテる…って思ったとこ聞いてみたいかも(自分は本誌313話ではじめてそう思ったので人の意見聞いてみたい)


    あと印象が変わったキャラかな~~~

    もう聞いてたらすみません

    でもラストの鶴見とかだいぶ変わるよね?読む前と後で聞いてみたいです


    ざっと思いついたことでこんだけ沢山ありますが語れるところだけ語って欲しい!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:33:56

    >>1

    聞いていいのかわからんが、受験終わりおめでとう!スレ主おつかれさま!

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:00:29

    一万字インタビューってもう読んだ?

    第3回目と4回目にファンブック未収録の質問解答のってて面白いよ

    >>4でファンブックめちゃくちゃ楽しんだみたいだからオススメ

    『ゴールデンカムイ』最終巻ラストの真相…野田サトル1万字インタビュー#1 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい圧倒的な人気を博して連載終了した漫画『ゴールデンカムイ』。長期連載を終えた野田サトル氏に連載を終えた今の心境を語っていただいた。(全4回の第1回)shueisha.online
    『ゴールデンカムイ』を描いた信念につながる1通の手紙…野田サトル1万字インタビュー#2 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいアイヌの人々の姿を真正面から描き、大ヒットとなった冒険活劇漫画『ゴールデンカムイ』。作中、アイヌ文化を描く上で作者の野田サトル氏の信念となっていたもの、そして最終回に込めた思いとは…。(全4回の第2回)shueisha.online
    ファンが最も気になる『ゴールデンカムイ』マル秘ランキングも発表…野田サトル1万字インタビュー#3 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい漫画『ゴールデンカムイ』公式ファンブックにも未収録だったキャラの「秘密」の質問に作者の野田サトル氏が回答する。読者から圧倒的に知りたいという希望の多かった秘密のランキングも明らかに!(全4回の第3回)shueisha.online
    「連載が始まる頃には貯金も底をついて…」…野田サトル1万字インタビュー#4 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい『ゴールデンカムイ』の連載が始まる頃の知られざるエピソード。そして、待望される次回作について…。最後は『ゴールデンカムイ』を愛したすべてのファン必読のメッセージ!【野田サトル珠玉のイラスト色紙集(40点)も大公開】(全4回の第4回)shueisha.online
  • 36二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:26:14

    >>30

    主じゃなくてごめんだけど、自分もそこの修正と308話の杉元のモノローグ加筆でめちゃくちゃ印象変わった

    本誌版だとアシリパさんの「杉元佐一と一緒に地獄に落ちる覚悟だ」は流氷問答での尾形へのアンサーって感じだけど

    単行本版だと杉元への宣言って思えた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:27:34

    あーいいな
    久々に活発に原作のやり取りしてるって感じだ
    ありがてえありがてえ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:32:53

    スレ主宇佐美が一番印象に残ったのかあ
    宇佐美は過激なイメージが強いけどスレ主が言語化してくれたのを踏まえて改めて思い返すと愛の濃度?純度?が高い奴だったな

  • 39スレ主23/01/04(水) 01:56:42

    どうも。諸事情でこっち来るの遅れました
    今から返答していきます。正月休みってのは時間が好きに使えてありがたいね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:34:00

    宇佐美は良くも悪くも素直で即行動!な人間なのに鶴見に関しては我慢してるのいじらしくて好き
    そこにイレギュラー門倉がブッ刺さる

  • 41スレ主23/01/04(水) 05:35:26

    頭働かないなと思ったんで寝てちょっと起きました。二、三返答したらまた寝て続きは明日投稿します

  • 42スレ主23/01/04(水) 05:38:22

    >>28

    門倉については公式ファンブック読んで結構印象変わったな。お前バツイチでしかも妻子に逃げられたのかよ…


    おっさんトリオのことは平時は全然役に立たない奴らだし、ぶっちゃけ居るだけ邪魔な人種だとすら思う。一緒にいると相乗効果でなんにもしなくなるし

    でもそんなダメ人間がいざって時に本気を出して、毅然とした態度で、自分のやるべきことを果敢にこなしていくのが凄く好きなんだよね


    たとえどれだけ見るに耐えないレベルの役立たずでも譲れない芯が必ずあるってのがすごく人間臭くて好き

    地に足がついてるというか。超人らしくないというか。読んでて共感しやすいキャラクターしてる


    …マンスールはダメ人間確定なのかって?

    あの二人と仲良く映画作れてる時点でダメ人間仲間に決まってるじゃねえか(偏見)

  • 43スレ主23/01/04(水) 05:51:05

    >>42 追記

    宇佐美は逆に『門倉部長殿』の輝いてる姿しか見れてないからあんな惚れちゃってんだろうなって。アイツの「鶴見中尉みたいな超人的イケオジ」って性癖にドンピシャだから


    ビール工場で男娼コス(宇佐美談)をした門倉に「おいたわしや!!」って言ったり、自分に向かって生娘みたいな悲鳴を上げる姿を見て面食らったような驚き方してたし

    その直後に「…ああ土方がここにいるのね」って思考してたことも含めて、門倉の行動にはどんな奇行であろうと全て意味があるとか考えてそう


    門倉に対しておいたわしや(落ちぶれてしまいましたな)とか言うやつ世界中を探しても多分宇佐美しかいねえよ

  • 44スレ主23/01/04(水) 06:33:09

    >>29

    杉元って食べ物で住む世界の違いを表現するからなぁ。そう読み取りたくなる気持ちもわかる

    身近な例にだと「一流レストランでコース料理食べるより、近場でラーメン食べた方が気楽に食べれる」って話あるじゃない。あんな理論なのかな


    過去編を読むとわかりやすいけど「軍隊での生活・華やかな生活」を「白米を食べれる生活・エビフライを食べれる生活」って表現してるしね

    お前軍隊なんかにいるよりエビフライを食べてる(=軍人なんかやめて、母親が望むように華やかで平和な世界で生きる)方が幸せなんじゃねえのか!!!ってキレ散らかして勇作殿の乳首つねってたし



    杉元にとっては帝国ホテルでたっかいエビフライを食べてるより、軍隊で白米食べてる方が性に合ってた。金をかけて美味いもんを食うって世界が性に合わなかった

    同じように華やかにエビフライを食べながら令嬢と会話を楽しむより、自分の手で仕留めた獲物の命に感謝しながら、アシリパさんとご飯の美味しさを分かち合う世界の方が性に合ってた


    故郷ってのは「誰も自分のことを疎まない場所」って房太郎が言ってたじゃん

    裏を返せば杉元本人がその環境を最も疎まないで生きれる場所が故郷ってことで


    色々理屈を捏ねたけど、結局杉元からしたらアシリパさんとご飯を食べてヒンナしながら生きるのが一番幸せで、そんな自分が一番好きだったんだろうなって

  • 45スレ主23/01/04(水) 06:39:00

    >>44 追記

    長々書いちゃったから簡潔にまとめるとアシリパさんに胃袋掴まれたなって

    杉元にとってはただ美味しいご飯が食べられる場所より、自分のためを想ってご飯を作ってくれる人がいる場所が故郷ってことでひとつ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 07:07:33

    このレスは削除されています

  • 47スレ主23/01/04(水) 07:11:59

    OP、ED聴いたけど感情が処理しきれないのでまた明日にします。おやみです
    歌詞のひとつひとつから愛を感じる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:34:47

    >> 44

    横だけど、海賊の「故郷ってのは「誰も自分のことを疎まない場所」って読み過ごしていたけど成程なって思った


    二階堂もよく、双子だからこの時代は疎まれていた説でるけど、静岡の特産のみかん好きだったり、1人でも故郷に帰りたがってる時点でそんな事なさそうな気がするんだよな、実際疎まれている過去が描かれなかったし

    尾形も何度も故郷って単語出していたから、本人が壊してしまったけど、本当は母親を毒殺する前に戻りたいとか思っていそうな気がする

    故郷がない白石も上手くいっているかわからないけど故郷を作ったし、

    谷垣も故郷に帰って幸せだしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:48:06

    >>45

    アシリパさんとの食事を挙げる場面は全部コピペじゃなくて新規絵で、杉元だけじゃなくわざわざアシリパさんも描かれてるのが全てだと思った

    誰かが自分のためを思って用意してくれる食事は母親が亡くなって以来だったのかも知れないね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:01:11

    >>27

    ベタに『山猫の死』について聞いてもいい?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:42:24

    >>27

    310話祝福についての感想を聞きたい

    この回読むまでは尾形に興味がなかったんだけど衝撃を受けた回だ

    あと勇作さんが出番も無いのに人気投票上位だった理由も納得がいった

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:57:18

    >>45

    横ですが

    古臭いけど「君の味噌汁が毎日飲みたい」的なあれですかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:14:27

    杉元は直前までモノローグでアシリパさんのことを「この子」って呼んでるけど、アシリパさんの覚悟を知った後は「彼女」に変わるんだよね
    杉元はたぶん自分も含めて血塗れたものと縁が切れるのがアシリパさんのゴールだと思ってたんだろうけど
    アシリパさんの望みがそれじゃないと知ることで自分も誰かに求められていい、幸せになっていいって思えるようになるのが本当エモい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:21:40

    >>47

    いっぱい寝てくれよなイッチ


    個人的に東京で金を出せばうまいものはあるけどであのエビフライが映る=価値観が合わない食事は孤独だったと読めた

    杉元にとっては美味しいも大事だけど誰と食べるか?をかなり重要視してるんだなと思った

    新しく故郷になる場所を見つけられたからずっと楽しく脳みそヒンナヒンナしてて欲しいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:45:38

    上で杉元はアイヌには興味が薄かった気がするってレス出てるけどアシリパさんから教わったアイヌ文化をめちゃくちゃ張り切って披露してた印象が強いけどなあ
    チタタプとか家に招かれた時の作法とか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:07:23

    自分は杉元についてはストンと納得いってたんだけどそういえば「美味いもの食べるにはカネがたくさん必要」って言ってたな…

    思うに杉元とアシリパさんはずっと「金塊」ありきで一緒にいてコンビを組んでたわけで、杉元はもうとっくにそれだけじゃなくなってたんだけど五稜郭で金塊が見つかった時のアシリパさんは別れを思って寂しそうな顔をしてる
    金欠だからアシリパさんと一緒にいるのを選んだんじゃなくて、金塊(カネ)とかもう関係なくアシリパさんとこれからも一緒にいたいし一緒に食べたご飯は全部美味しくて楽しかった=幸せだと思ったってことなんじゃないかと思った

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:22:36

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:29:06

    アイヌに興味が〜はスレ主じゃなくて>>32のレスな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:36:22

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:24:56

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 17:26:40

    ところでスレ主さんはピエ郎さんの動画って見てます?

    現役公務員でありながら溢れる語彙力で漫画を語るvtuberでどれも秀逸な感想で超オススメです

    尾形への感想が素晴らしく、これを越えるなら尾形夢女子を連れてこないと厳しいかも

    『ゴールデンカムイ』について好き放題語ってみた


  • 62二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:28:27

    >>44

    ありがとうございます

    杉元が食べ物で表現しがちなのは言われてみれば確かに…!干し柿の捉え方も最初と最後では全然違ってるし、ちょっと最初から読み直してみます


    >>52

    成る程

    杉元のは言い方が遠回しだけど内容はストレートですね

    でもこれだとアシリパさんがあんなに喜んでた意味も分かる

  • 63スレ主23/01/04(水) 19:51:02

    お待たせしました。今から返答していくのでよろしくお願いします


    >>62

    ぶっちゃけ房太郎が言ってたことが真理よね

    アシリパさんは本当に想いが届いてよかったなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:24:00

    >>61

    スレ主じゃないけど房太郎は杉もリパも好きっちゃあ好きだけど根底に「杉&リパ+シライシ」があって

    はよ杉リパにくっついてもろて余ったシライシよこせっていう風に見えるので

    #現パロ #杉リパ ばっか漁るのはせんと思う

  • 65スレ主23/01/04(水) 20:26:19

    >>30 (※長文注意)


    OP聴いたけど四期の主題歌に添えるものとしてベスト過ぎて尊敬するわ


    Find a way to forever

    and make a way to pass it on my life to you, my life to you

    (永遠への道を探している。

    この限られた命を貴方に渡す方法を作りだそう)


    ここの歌詞が特にいい。最近の主題歌動画に常設されてる日本語字幕くん大好き


    三期のキロランケとの旅を経たアシリパがアイヌが生きていける道を探してるとも取れるし、四期から本格登場する房太郎が誰かに自分のことを覚えて欲しがってるとも取れる

    ウィルクがアイヌとして生きる自分の娘にカムイを託そうとしているとも取れる


    文化にしても名前にしても「どうやったら自分たちの存在を永遠に残すことができるんだろう」って足掻く姿ってこの辺りのストーリーの焦点を見事に表現してるのが最高


    It’s last time

    Hello my new friend

    This is my doorway to kiss the end

    (これで最後だよ

    こんにちは、我が新しき友よ

    ここが終焉の接吻の入り口)


    ってのも、ここから物語そのものがクライマックスに向かって行くのを想うと本当に感慨深いものがある

    もう無邪気に冒険をすることも、新しい友に出会うこともなくなってしまうんだなって。ここを越えたら転げ落ちるように物語が加速するから

    そうやって壮大な言葉を紡ぐ合間に「もうどこにもいかないで」ってちっぽけだけど切実な想いを謳ってるの本当に好き

    四期の範囲でアシリパさんは自分に課せられた使命と自分のもとから去ろうとする杉元ってふたつの問題に直面するからね


    ゴールデンカムイって物語の壮大さとアシリパさんって少女のカッコよさ、そして健気さがこれでもかってくらい表現されてて本当に好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:43:46

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:44:21

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:46:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:47:37

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:50:47

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:56:13

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:58:33

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:59:14

    (スレ主へ
    最近の金カムスレは特定のキャラアンチが粘着自演してくることが多いので、出来れば削除してもらえると嬉しいです(こちらも報告はしました)
    このレスも消してくれて構いません)

  • 74スレ主23/01/04(水) 21:00:38

    >>65 追記

    ED聴いてて上手くゴールデンカムイ全体を表してるな〜と思ったら突然宇佐美のこと歌い出してビックリした


    消えない傷をあげる

    口づけの代わりに


    ってさぁ…

    宇佐美はどんだけ運命の荒波に揉まれても鶴見中尉にくっついてくんだろうなぁ…


    全体的な話をすると運命に苦しめられた関谷さんが出てくるシーズンでこの主題歌持ってくるの本当に好き。この人は刺青囚人の中でもトップクラスに好きなんだよ


    辺見さんも、二階堂も、房太郎も、鶴見中尉も

    関谷さんみたいにいろんな運命に翻弄された奴らが巡り巡って金塊争奪戦の道の上に立ち塞がるのを「チェスの駒のように」って一言で簡潔に表してていいよね


    君が一番欲しかったもの

    すべてがそこにありますように


    って歌詞は杉元がアシリパさんの願いが叶うことを祈ってるようにも聞こえるし、アシリパさんが杉元がこぼしたように元の自分に戻れるよう願ってるようにも聞こえる

    誰が誰にこの言葉をかけてるかを無限に解釈できるいい曲だと思う

  • 75スレ主23/01/04(水) 21:02:17

    >>73

    助かるわ。文章まとめるのに夢中で新規のレス一切読んでなかったわ

    こちらも気づいたら即削除するように気をつけます。本当にありがとう


    OP、EDはまだまだ語れる要素あるけど時間かけ過ぎたのでこっからはサクサクいきます

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:04:55

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:07:32

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:13:00

    >>65

    >>74

    新鮮な感想ありがたい

    スレ主の言葉選びやっぱいいな


    EDはとにかく金カムという作品の全方位に刺さる歌詞だと思ってたけど、自分は特に310話含めた尾形と勇作が強く思い浮かんでたから

    別の視点からの感想がとても楽しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:16:50

    囚人といい宇佐美といい金カムは単純に善悪じゃなくて最後まで自分に正直に生きた人が一番ハッピーで死んでいくっていうのが面白いよね
    あんまりに貫きすぎてるから読んでるこっちもお前がそれでいいなら…みたいな気持ちにさせられる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:27:24

    金カムはネタスレも楽しいがひさびさにガチな原作語りスレ
    読んでるだけでもすごい楽しい

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:36:10

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:36:35

    >>64

    自分もスレ主じゃないけど、房太郎は金塊と白石が欲しかっただけだと思う

    最期に白石を庇ったのも既に白石を自分の臣下として見てたからと思った

    房太郎の中で白石は「俺だってそこまで信用されてない」と二人との距離を感じてる奴のままで、だったら俺の王国に一緒に連れてってもいいよなと考えてたんじゃないかと

    それはそれとして、家族が欲しかった寂しがりやの彼としては、アシリパちゃんは杉元が好きで杉元に家族はいないんだから二人で家族になればいいじゃんとも本気で言ってたと思う

  • 83スレ主23/01/04(水) 21:37:49

    まだあげてない加筆部分で好きなのはここかな。めっちゃ小さな一コマなんだけど
    ほんっとうに今更な話なんだけど、このコマでアシリパさんの剥き出しになった足を見て「あぁそういえばこの子たった12〜3歳の子供なんだよな」って実感したんだよね。普段が大人びてるから本当に忘れちゃってて

    知り合いにアシリパさんくらいの年齢の子がいるんだけど、その子の靴を見るたびちっちぇ〜なって実感するのよ。本当に片手で握り潰せちゃいそうな大きさで

    ただの一般モヤシっ子の自分でも、力加減を間違えれば手を握り潰しちゃいそうなほど小さくて脆い子が、こんな危険な戦いに身を投じてるんだって事実をこのコマを見た瞬間に実感して心底ゾッとしたのよ。本当に謎なポイントなんだけど
    そんな子のことをアシリパ「さん」って敬意を込めて接する杉元ってスゲェ男なんだなともね

    杉元って子供相手でも、犯罪者相手でも、偉〜い軍人さん相手でも、いつだって同じように接することができるの凄いよね
    (接しながら対応を変えることはあるけど)第一印象で媚びを売るとか見下すとかがまるでない

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:46:27

    >>65

    質問した人じゃないですが、4期OPの解釈同意過ぎます

    映像もアシリパさんの未来の選択を迫られる緊張感と少女の健気な恋心が溢れててとても好きです

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:16:55

    この機会に質問なんだけど…

    尾形の任務は土地の権利書の破棄だったの?
    それとも権利書の存在は知らなかった?
    292話のモノローグだと、権利書を手に入れようとしてたのは命令に従ってただけとも、
    永倉と鶴見の会話を聞いて政府は闇に葬りたいだろうと考えて奥田中将に恩を売ろうとしてたとも取れるからどっちなのかわからない
    権利書奪取は命令、クーデター起こそうとした鶴見と部下たちを列車事故で一掃(鶴見だけは生かすけど)するのは手土産ってこと?

  • 86スレ主23/01/04(水) 22:31:15

    >>32

    ぶっちゃけ納得しかなかったわ

    なんでかは二つのポイントに分けて解説するね



    ①杉元のアイヌへの想い問題


    ここに関してはむしろずっと興味津々だった気する


    杉元って食事の時のヒンナ発言とかチタタプとか、トゥレンペに貰い物をお裾分けしたりとか、いつも自分からアイヌの文化に寄り添いに行ってるんだよね

    こんな食べ方があって、こんな神様がいて、こんな伝説があってってのを全て聞いて覚えて自分の生活の一部にしてる。シマエナガ回が一番わかりやすい例だね


    杉元にちゃんとアイヌの文化に興味を持って歩み寄る心意気があるから敬意を込めて「アシリパさん」って呼んでるんだと思うのよ


    つまり杉元はアイヌの文化が大好き Q.E.D.(クソガバ証明)

    ②アシリパさんへの依存問題


    杉元が依存してたのはアシリパさん自身じゃなくて「人殺しの自分とは違って穢れを知らない無垢なアシリパさん」って幻想だと思うのよ

    21巻でのヴァリシとの対話とか映画上映回後の問答を読むとわかりやすい。あと鶴見中尉と対峙する直前の白石との喧嘩


    その幻想を守るためにアシリパさんの意思をガン無視して勝手に道を決めてたのは確かに依存だったけど、歪な関係をアシリパさん自身の意思で変えてきたわけじゃん


    「私のことは私が決める」って杉元に宣言して

    それでも心のどこかで「アシリパさんは人殺しなんて重荷を背負っちゃいけない」って考える杉元に、一緒に地獄へ堕ちるだけの覚悟を示して


    杉元がアシリパさんに勝手な幻想を押しつけて一方的に助け続けるなら確かに依存だけど、お互いがお互いを助け合って生きるのは依存でもなんでもない

    お互いのありのままの姿を愛し合ってる二人が一緒に暮らすことに全く違和感は感じなかった


    ここの加筆部分も杉元の心情がわかりやすくなってて好きよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:36:58

    ヴァリシじゃなくてヴァシリですぜ...

  • 88スレ主23/01/04(水) 22:38:37

    >>87

    サーセン。また間違えてしまった

    なんか脳内変換しちゃうんだよなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:39:01

    スレ主の解説読んでると、カラー版も欲しくなってきた!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:41:44

    >>86

    本当に言語化うまいな

    なんかこう杉元とアシリパさんの関係が凄く良いのは分かるんだけどそれがパキッと言語化されて気持ちいい


    >>74

    4期EDは色んなキャラのファンが「あのキャラの歌だ…」ってなってるの見かけて凄い

    スレ主が「突然宇佐美のこと歌い出してビックリした」って言い出したの面白くてめちゃくちゃ好きだわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:49:53

    杉元がアシリパさんに幻想を押しつけてたのわかる

    勇作殿にお節介を発揮してた時はエビフライを食ってから選べ。それでも軍人を選ぶなら戦場に行けばいい。勇作自身が決める事だ。と生きるも死ぬも本人が判断すればいいスタンスだったのに
    アシリパさんには兎に角戦う道を歩かせなくないからウイルクの言葉を伝えなかったり、リパさんは安全地帯に置いて自分が代わりに戦おうとしたりと今までとは真逆の事してるなと気づいた

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:55:53

    勇作殿の時は相手の選択を尊重すべきだってお節介行動とってたわけだし、
    自分も自分で選んで軍人になったわけだが、
    いざ地獄を体験した後ではアシリパさんにそんな体験させたくも
    なかったんだろうね。同時に清いアシリパさんを拠り所にもできるし。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:59:57

    >>74

    新エンディング、

    自分は「チェスの駒のように転がった」だったから、文字通り死体で吹っ飛んでいった海賊と、列車の上から転がった尾形を想像して聞いていたけど

    スレ主のコメント読んでいろんなキャラに当てはまるんだなって凄く納得した

    良いよなこの歌詞

    三期のエンディングの歌詞もキロちゃんとかいろんな人に当てはまって好きだったなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:05:55

    >>86

    この子→彼女のあまりにシームレスな変化と「俺と一緒に地獄に落ちてくれる」にひっくり返った

    綺麗なままでいて欲しいのと同時にどこかでこっち側を選んで欲しかったのかと

    戦争に行く前の自分じゃなく今の自分をずっと受け入れたかったし、アシリパさんに受け入れてもらいたくもあったんだな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:25:03

    >>91>>92

    はっきり言っちゃうと勇作さんはたかだかちょっと知り合っただけの相手だから、お節介は焼いても思い入れがなかったっていうのもあると思う

    アシリパさんを守りたいのは完全にエゴでしかなかったね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:29:05

    勇作さんに持ち前のお節介気質で首突っ込んだけど当然部外者だからそこまで介入できない&義理もないでそのまま勇作さんが戦争に行っちゃって、次にあったのが戦場で死んでる姿だったから、その時の影響もあって杉元はアシリパさんを戦いに巻き込みたくないと思ってたのかと自分は読んだわ

    夢の中で最後勇作がバチって目を開けるシーンがアシリパさんと重なってる描写があるし、止めきれずに戦争で死んだ勇作さんとを重ねてるのかと思った

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:30:20

    >>96

    要は因果関係が勇作の死→今のアシリパっていう感じで繋がってると思った

  • 98スレ主23/01/04(水) 23:36:34

    >>33

    ひとつずつ返答しますね


    個人的なベストバウトは江渡貝くん戦かな。コレを「戦」と呼んでいいかは少し悩むけど


    誰からも理解を得れず、母親からも抑圧されて、自分の作品に対するどうしようもない感情を独りで抱え込んで生きてた江渡貝くんが鶴見中尉って理解者を経て救われる過程が本当に好き。下の場面のカタルシスほんとスゲェ


    自分自身のどうしようもない部分すらも受け入れてもらえるってのはどれだけ嬉しいんだろうと考えると「報われてよかったね」って気持ちになる(人によってはゲロ吐きそうなくらいヤベェ絵面なんだけど)


    何がいいって鶴見中尉が江渡貝くんの解説をちゃんと聞いてたことが後で判明すること

    実況スレでも書いたけどその場凌ぎで楽しんでるよ〜って嘘を吐くんじゃなくて、中尉なりに江渡貝くんと真摯に向き合ってたんだなって理解した時に中尉のことがガチで好きになってきたのよ


    物語のクライマックスを踏まえると、ここでもう鶴見中尉の本質が垣間見えてたんだなって

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:38:19

    あれ好き
    江渡貝くんとガチで対話してたのわかるの、良かったよね

  • 1006423/01/04(水) 23:46:02

    >>82

    それそれ

    房太郎にとってゴトリは「面白いから好きで俺の国の臣下にしたいシライシ」と「もうそっちでくっついて子孫繁栄しろやな杉リパ」っていうコンビ+αなんだよね

    あの時期は白石が杉リパと意志の共有できてなかったり対房太郎の盾みたいになっててトリオ感薄くて

    でも倒木に巻き込まれた二人を白石が助けに行ってまたゴトリの結束が無事戻ったんだけど

    トリオの絆復活に居合わせなかった房太郎にとっては死ぬまでずっと+αたる白石ありきでゴトリがゴトリだって知らんかったし

    アシリパちゃんも杉元も気に入ってたのは疑いようもないし付き合ったり結婚したら滅茶苦茶喜ぶだろうけど上記の性質から二次創作漁る類いの萌えや情熱ではないというか


    現代にしたら親友(←一方的にそう思ってる)の友達だからテメーらも俺の仲間内だぜーって感じじゃないかな

    白石の家には勝手に入り浸るけど杉元やアシリパの家には呼ばれたら行く距離感(陽キャだから外で会ったら杉リパだけとでも遊びはする)

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:49:37

    >>83

    ここ本当危ねえ!って見る度に心臓をキュッとさせられる

    漫画なのにスピード感と切迫感やばいよな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:07:14

    >>94

    アシリパさんは杉元が来るなと言ってもどこまでも追いかけて行くんだよね

    それがいつも切なかったよ

    鶴見には1人で挑むから来るなと言われた杉元が、迷いなく一緒に連れて行ってくれて本当によかった

  • 103スレ主23/01/05(木) 00:33:58

    >>98 追記


    ※一応カプネタなので注意


    カップリングモノ自体が好きだからくっついたら面白いなぁとは思ってたけど、アシリパさんガチで子供の年齢だし、杉元はめっちゃ梅ちゃんのこと引きずってたしで初期はそこまでじゃなかった


    競馬場での杉元の宣言ぐらいからガチ目にキテるなってなって、その後の干し柿会話とかでどんどんくっつけばいいのにって願うようになって

    姉畑編の鶴の舞でアシリパさん側の想いを確信して


    網走で一度離れたのにお互いのことをずっと想いあってる二人が決定打だった。あそこから本気でくっつけばいいなと思うようになった気がする(そこまでいくともう年齢の感覚麻痺してたし)


    それ以降はずっと頭杉リパよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:50:34

    コマのチョイス良い。
    頭杉リパ分かりすぎる。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 01:19:09

    良いよね

  • 106スレ主23/01/05(木) 02:44:44

    粘ったけど流石に文章思いつかなくなってきたのでまた明日
    ゴールデンカムイの話ができるの楽しいなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 02:50:41

    >>106

    睡眠時間削ったりは駄目だから無理なくまったり続けてくれ

  • 108スレ主23/01/05(木) 02:55:01

    >>107

    心配してくれてありがとうございます

    前とは違って受験終わらしたんで最悪好きな時間に寝て起きても許されるから大丈夫です(そのために予告してた11月頃じゃなくて今になってスレ建てたんで)


    …まぁそれに甘え過ぎると人として堕落しそうだから気をつけます

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 06:07:54

    受験終わったってことはもうほとんど学校も勉強もやることないか
    進学の準備もあるだろうしスレが落ちない程度にゆっくり進めてください

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:59:58

    ゴールデンカムイ内の描写ではどの季節が特にお好きでしょうか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:59:00

    >>32ですが…

    アシリパさんと杉元は助け合ってるのであって依存では無いというのもわからなくはないけど、終盤年若いアシリパさんが背負わされた負担が大きすぎて対等に見えないのかも知れない

    恋心を利用して体良くヤングケアラーにされてしまったみたいな

    戦う意思があろうが殺人にまで手を染めさせる必要まで本当にあったのか?という疑問が拭えない

    杉元がアシリパさんの不殺を守っていたのは最初の契約でもあるんだから、せめて守りきれなかった自責は感じて欲しかった

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:13:43

    杉元は「アシリパさんが地獄にきたぜヤッター!」じゃなくて「それだけの覚悟をしていたんだな…」って彼女の気持ちを受け止めたんだと思うな
    殺人にまで手を染めさせるといっても撃ってなきゃ杉元死んでるから正当防衛だしなあ
    多くの読者がいるんだから考え方が違う人もいるのは仕方ないけどスレ主はスッと飲み込めて満足いったんなら良かった

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:19:24

    手を染めさせたって言い方悪意ありすぎん?

    わざとそういう風に仕向けたわけじゃないでしょ

    >>112も言う通りやらなきゃ杉元は死んでたし一人になったらアシリパさんだって死んでただろう

    ずっとそういうやるかやられるかの世界で文字通り体を張ってアシリパさんを守ってきたのに

    そんな人でなしみたいに言われる筋合いあるか?って思うんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:24:39

    感想自体はあっていいと思うが実際に被害にあってる人がいる問題のワードを漫画に当てはめるのはちょっと違う観点で問題があると思うの
    水を差すような真似でごめんね
    ちょっと身近にいるので気になりました

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:26:18

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:27:46

    手を汚さないを徹底してたら杉元が死んでたと考えるとウイルクもキロちゃんも牛山さんも大切な人がどんどん消えてく鶴見中尉の言うゴールデンカムイの呪い(+自責の念)からいよいよ逃げきれなくなることを考えるとあれが最善じゃないかなと思う
    ベストではなかったかもしれんがベターというか
    (マジで12歳が負っていい境遇では無いことには共感する)

  • 11711623/01/05(木) 18:29:27

    ごめん12?13?そのくらいよね確か
    歴史人物かよってくらい劇的な人生だよなアシㇼパさん

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:31:28

    >>111

    >戦う意思があろうが殺人にまで手を染めさせる必要まで本当にあったのか?

    んー…そこまで彼女を追い込んだのは杉元じゃなくて尾形だと思うんだけどな

    杉元はギリギリまで守ろうとしていたし、でも彼女の覚悟を目の当たりにして、彼女のありのままを受け入れる方向に舵を切ったから「射て」って言ったんだと思うよ


    何にせよローティーンの子どもが追い込まれる状況ではないのは確かだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:32:37

    お元気でしょうか
    証明する手立てがないんですが以前支援絵描いたものです
    スレ主帰ってきて嬉しい!
    沢山寝て沢山食べてね!

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:33:06

    杉元とアシリパさんをヤングケアラー等の枠にはめるのは二人に失礼だと自分は思うよ
    突き詰めれば大切な人を守りたいっていう純粋な思いだったじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:35:57

    >>118

    杉元の「射て」もアシリパさんに銃口向けられてたから出た台詞だしな

    尾形が実際のところ罪悪感からアシリパさんを撃つことが出来なくてもそんなのは杉元からしたら分からないし尾形がアシリパさんを殺す寸前にしか見えないわけで


    尾形が杉元に銃口向ける(杉元の命の危機)→アシリパさんが尾形を射る(大切な人を守るためなら地獄に落ちる覚悟)

    →尾形がアシリパさんに銃口向ける(アシリパさんの命の危機)→杉元がアシリパさんに「射て」と言う(アシリパさんの命を守るため&アシリパさんの覚悟を受け止めて)

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:36:56

    >>119

    かわいい!かわいい!

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:40:58

    >>119

    かわいいんだがその肉は…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:47:53

    >>119

    同物同治…

  • 125スレ主23/01/05(木) 18:53:11

    どうもです。今日は諸事情で長々返答する時間持てなさそうなので、軽く返答したら続きはまた明日にさせてください


    >>111

    言いたいことはわかる(実際自分も上のコマ見て同じような気持ちになった)けど、背負わされた負担が大き過ぎるとか、ヤングケアラーとまで言うのはぶっちゃけアシリパさんへの侮辱だと思う


    たしかに本来あの歳で背負うべきじゃない責務なのは間違いない

    でもそこから逃げ出せる機会は何度もあったのに戦うことを選んだのはアシリパさん自身だし、上で言われてる通り杉元がわざとアシリパさんに地獄への道を選ばせたわけでもない。全部アシリパさんの自由意志で選んだこと


    それを「環境のせい」「アチャのせい」「杉元のせい」って全部誰かにお膳立てされたからそうなったと言い切るのはアシリパさんの決断と生き様に対する侮辱でしかないと思う

  • 126スレ主23/01/05(木) 18:58:35

    >>125 追記

    (他人事みたいに言っちゃうけど)ファンブックで野田カムイが「ウィルクのアシリパに対する姿勢は現代の人たちに理解し難いだろう」って言ってた理由がわかる議論だなぁ

    偉そうに語ったけど、自分もアシリパさんの歳とか踏まえるとどうしても「背負わされた」って考えたくなる自分がいる

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:00:40

    ウイルクって子育てするにはあまりに超合理的だしリベラルすぎたというのはある
    アシㇼパのこと思ってたのはわかるんだけどね、難しいね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:02:38

    アシリパさんが背負うものは杉元がいてもいなくても変わらないけど杉元の存在は彼女にとって大いに助けになったと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:03:44

    杉元とアシリパさんは確かに大人と子供なんだけどそんな分け方はしたくないこの気持ち
    支え合って同じ場所に立ってるまさに唯一無二の相棒なんよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:06:04

    >>126

    ウイルク―アシリパ

    鯉登少将―鯉登少尉

    花沢中将―勇作

    やっぱりこの時代としては「国(民族)を守るために他人の命を使うなら我が子をこそ前線へ」って思考がね

    だからこそ現代の読者との摺り合わせに野田先生も苦心したと思う

  • 131スレ主23/01/05(木) 19:07:22

    >>119

    お久しぶりです。本当にありがとうございます

    あの二枚の絵も今も大切に保存しています。自分のために絵を描いてもらえるなんて滅多にない経験なのであの時は本当に嬉しかったです。というか今もマジで嬉しいです


    絵って凄く描くのに時間も費用も労力もかかるじゃないですか

    そんな貴重な絵を、わざわざこのスレのためだけに描いてくださるだけの価値をこのスレに見出してもらえたんだって事実が本当に嬉しくてありがたくて堪らないです


    本当に救われますし報われます。ありがとうございます

  • 132スレ主23/01/05(木) 19:09:38

    >>131 追記

    毎度のことながら可愛らしい絵柄がたまらなく癒されます。いっぱい食べる君が好き

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:52:44

    >>120

    杉元はアシリパさんに綺麗だった頃の自分だとか勇作さんだとかを重ねて覆い隠してたけど、要はシンプルに大切だから傷つけたくないし死なせたくないだけだったよなぁと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:20:46

    ウイルクは全部お前のせいだ的なネタにされてるけどそこまで間違ったことはやってないと思うんだよなぁ
    今の倫理観や価値観だと過激だけど当時の価値観と置かれた状況だと当然だと思うし、今よりも大人扱いがずっと早かったしその分死ぬのも早かったわけだから、今の年齢基準でストーリーを読むと色々見誤る気がする。作風もリアル寄りだし、当時の感覚を意識しながら読まないと自分の中の倫理観とぶつかっておかしなことになる(特に先進的な考えを持ってる人はその分ズレが大きなことになる)

    ウイルクはアシリパが子供として守られて生きるのでなく早い段階から一人の人間として行動できるように戦う術も考え方も教え込んで、実際金塊争奪戦の中でアシリパの役に立ったわけで
    なんというか、言語化が下手なんだけど、金塊争奪戦の原因とはなったけどそこに巻き込まれるアシリパにはできる限りのことは残してたし、金塊だって私利私欲じゃなくて大国に呑まれる少数民族のためだったし、そういう英雄はやっぱりあの時代には必要だった、と考えている

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:21:24

    なんか不謹慎に見えたら申し訳ないんだが金カムの話で意見が割れて議論になるの久々に楽しい
    みんな色々思ってるのがわかって面白い

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:24:16

    >>134

    わかるよ

    あいつヤバいやつであることは否定しないけど彼なりに使命に走り続けた人であると思う

    リラッテさんを愛してアシㇼパさんを育てたこと含め

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:29:39

    >>134

    同意。

    ウイルクには確かに革命家の顔があった

    し、なにかしら意図を持ってアシリパさん

    育ててるけど

    アシリパさんへの愛は間違いなくあった。

    アシリパさんの思い出のウイルクは

    結構素敵な親父だよ。

    熊を1人で狩らせるとかやばすぎだけど、

    できると思ってやらせてるわけだし。

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:33:38

    革命家としてのウイルクが金塊争奪戦の発端となりアチャ(父)としてのウイルクがアシリパに生きる術を教え込んだって感じする
    革命家としてしかなかったらアシリパはアイヌのジャンヌダルクとして傀儡にした方が都合がいいし、父としてしかなかったらそもそも金塊争奪戦なんて危ないことはしなかった。両方の側面があって両方やったんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:43:46

    >>27

    雀おじさんの件はどう解釈してる?


    自分は金カムあるあるの「変な人ぽいが普通に常識人」「何かあると思わせて実は何もない」パターンで、善意で杉元にメシ奢って服交換したがった変人だと解釈した

    上着を交換してるがよく見るとおじさんはシャツもネクタイもそのまま

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:26:43

    網走で泣いてるアシリパさんを見て「アイヌを殺したのは私じゃない」って言うところ、革命家でものっぺら坊でもなく父親って感じで好きだな
    杉元を信用したなら真っ先に金塊の話をするべきなのに、父親が犯人だったんだと悲しむ娘を安心させたい気持ちが勝ってる

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:47:47

    でも実際は半分くらいウイルクのせいですよねって言う…>アイヌ殺害事件

    あと長谷川さん事件でのアレソレが…。

    アシリパさんに対するウイルクのスタンスはモスパパの話でみんな納得してたと思う。問題はその事以外ですよw

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:55:17

    まあ話の発端がこれだから多少はね>ウイルクは全部お前のせいだ的なネタにされてるけど


    面白いというか興味深いのが金カム登場人物の話をすると漫画のキャラの話と言うより史実の人に対してやいのやいの議論してる感覚に陥るくらいみんなで見え方が違うんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:29:43

    賢くて弁も立つものの人間関係を築くのが上手くないウイルクにはキロランケが必要だったんだろうと思う

    長谷川さん親子の件は自分は誤射してしまったのを黙ってただけ(自分の弾だと打ち明けたところで慰めにはならないと考えて)だと思ってるけど、わざとだと見てる人の方が多いのかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:41:26

    撃っちゃったのは事故だけど言ったところで当たらなかったことにならないし黙ってたと思ってた
    それはそれでやばい人だけどいかなる時も合理的にしか判断しないことが多いんだよねウイルク
    上で見たアイヌを殺したのは私じゃないは父親っぽい発言を見てなるほどとちょっと感嘆した

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:56:01

    ウイルクサイコパスネタはネタとして面白くて大好きだし自分もよく乱用するけど原作としての話をするならサイコパスではないし愛情深い人だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:57:18

    あの時点でウイルクが長谷川妻子を撃つ合理的理由ってあるっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:25:55

    ウイルク、サイコパスじゃないよね
    同じ事考えてる人多くて安心した
    今の時代から見たらこんな小さい子にって怒るのはわかるけどね

    網走の加筆前の「シサムよ……あの子に随分と仕込まれたようだな……」が批判凄かったらしいけど
    このときウイルクの顔がちょっと笑ってるように見えて、娘が自分が教えたことを活かして誰かに仕込んでるのが嬉しいんだなって思ったから、自分はこれでも良かった気がしたな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:45:42

    前巻あらすじの「だって…ややこしいから…」っていうアチャ身も蓋もなくてすき

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:46:05

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:49:45

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:44:09

    >>147

    アニメは「仕込まれた」で行ってたね

    前の回に足を引きずって歩くのっぺらぼうの眼を映したところで時計台の鐘(エンディング)かかる演出が好き

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:47:37

    >>148

    自分の中で裏切る気がないんだから

    ただでさえまとまりづらい仲間にわざわざ裏切りの疑念を呼ぶ事情を話す必要なんてないからね…

    多分それも鶴見さんの計算にあったんだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:15:33

    主人公がほんの少しの分け前しか欲してなかっただけに、参加してなかったとしても金塊争奪戦は同じ結末を迎えてそうなのが面白い

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:28:30

    >>153

    杉元なら金塊探しじゃなくても最初から数年かけて働けば地道に200円稼げそう

    実際に金塊争奪戦でも二年間かかってるわけだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:06:33

    >>154

    明治人の俸給coin-walk.site

    このサイト見ると200円稼ぐのは厳しそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:27:44

    >>154

    いや無理だな

    少なくとも砂金取りとかいう博打を選ばざる得ないぐらいには無理

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:28:04

    >>148

    まぁ、それはそうなんですけども…ってなる

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:36:30

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:38:12

    >>155

    こら200円稼ぐのむりですわ…

    月10円あれば都会でも人並みの生活できるとなると

    ヒグマ一頭の毛皮で5円稼ぐアシリパさん…良い意味でやばいな

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:54:17

    >>158

    喧嘩っ早いのは事実だけど悪意を感じる

    過去回想は食べるものもない追い詰められてる時期だし

    士官候補生に関しては先に向こうが睨んできたのを省くんじゃないよ

    日露直後も精神摩耗してる時に上官が何を言ったのかも分かってないのに

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:19:12

    (悪意ありすぎな語彙と解釈をギリギリ嘘を言ってない内容で包んでスレや住民を不穏にさせるタイプの荒らしだろうからスルー&報告がベターよ)

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:20:45

    保守

  • 163スレ主23/01/07(土) 00:01:53

    すいませんハウル観てました(懺悔) 今から書いていきます
    2スレ目3スレ目とかになると誰もが疲弊してくるから残りのレスでケリをつけたい。頑張ります

  • 164規制入って投稿が遅れた23/01/07(土) 03:41:59

    >>103 追記

    印象が変わったキャラといえば、やっぱ鶴見中尉と月島軍曹の二強かな

    二人とも初登場時はこんな深みのあるキャラクターだとは思いもしなかったわ。特に前者はバケモノにしか見えんかったし


    月島軍曹の方はあんな激情と自己矛盾に満ちた人だとは思わなかった

    鶴見中尉に全てを捧げて生きるように仕向けられて、そんな自分の現状を全て理解した上で引き返しようがないからってある種の惰性で従ってて。それなのに通りすがりのスヴェトラーナを叱りつけてしまうくらいには善性が残ってて


    レスするにあたってアニメのこの部分だけ観たけど、今ならアシリパが見つかるかも!!ってタイミングでわざわざ立ち止まって、金塊争奪戦と一切関係ない女と長々会話し始めるのほんとコイツ…ってなった

    そう言うところだぞ月島さん

    鶴見中尉は今でもよくわからなくなる時がある。どこまでが嘘でどこまでが本心なのか


    部下たちを引き込むために大掛かりな劇場を繰り広げたのも、アシリパさんと相対した時に見せた憎しみも、最後に妻子の骨より権利書を優先したのも、砕け散る妻子の骨を見て立ち止まってしまったのも

    全部が全部本心なのはわかってるんだけど、その心って同居していいものなの?ってなる部分がちょいちょいあって頭がフリーズする。理屈ではわかるんだけど心で受け入れることが難しい


    リマ症候群とかストックホルム症候群みたいな感じなのかねぇ…下手人は基本鶴見中尉だけど


    こないだのスレで「多面性の怪物」って評されてたけどまさしくその通りだと思う

    どの面を主軸に置くかによって何度も何度も印象が変わるから本当に厄介な人だと思う


    でもそこが好き

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:16:49

    初登場鶴見中尉はバケモノにしか見えないのすごくわかる。
    あの見た目で
    指齧ったり、団子の串刺してきたりやばかった。

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:22:22

    わかるなあ
    鶴見中尉と月島印象かわる
    言語化されててとても良い

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:28:42

    >>164

    アニメでスヴェトラーナに食ってかかるシーンは早口の露語で複雑な感情を出さなきゃないから

    月島役の竹本さん超大変だろうなと思って見てた

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:13:34

    過去スレでも思ってたけどスレ主さんがコメント内容によって「月島軍曹」と「月島さん」って言い分けてるの良いよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:44:29

    結局奉天会戦での佐渡の男は全部鶴見中尉の仕込みだったって事でいいの?
    月島を揺さぶる為だけにわざわざ違う師団から同じ島の男を探してきて、何かの策略や報酬かを持っていご草ちゃん亡くなってたって嘘の情報を言わせたって事?
    鶴見中尉どうかしてやがる…。

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:14:29

    保守しとこう
    スレ主、ご無理なさらずー。

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:44:52

    >>169

    野田先生直々に「愛してほしいなら相手の愛を試さないこと」ってアドバイスするくらいなので…

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:38:27

    一応保守
    スレ主へ夜は寝てね

  • 173スレ主23/01/08(日) 01:33:30

    お言葉に甘えさせていただきます
    まさかこの歳になって風呂場で溺れかけるとは思わなかった(明らかな睡眠不足)

    明日にはちゃんと戻ってきまーす

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 06:47:45

    >>173

    おバカ!!

    実況時から追ってだけど、焦らずちゃんと寝ようね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:37:34

    >>173

    保守代わりに

    風呂場のは睡眠じゃないぞ気絶だぞー

    少ない水でも溺れる可能性はあるから気をつけるんだ


    あとスレ主への今後の質問になるかな?

    前に話してた他の漫画やゲームの実況もいつかやるのかは気になってます


    具体的に始動するのは先になるかもしれないけどいつかまた会えるといいので

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:43:51

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:55:16

    スレ主の感想に対するスレ民の反応書き込み考えたら今スレで収まるだろうか
    反応書き込み控えた方がいいかスレ主に聞きたい

  • 178頑陋至愚主23/01/09(月) 02:17:07

    すいません。色々とリアルのトラブルに巻き込まれて遅れました
    どうにも寝れなさそうな気分なので、あと一時間くらいしてやること諸々終わらせたら感想書きに戻ってきます。マジで待ってくれた方々には申し訳ありません

    あと僕のレスに対する反応はいくらでもしていいです
    「2レス目3レス目になるとみんなこのスレをウザがっちゃうだろうなー」って勝手な偏見から上ではやめてほしいって言いましたけど、それで皆様に言いたいことを呑み込ませてしまうのは本末転倒すぎるので

    …あと僕の見通しが甘かったせいなんですけど、残りのレス数でいただいた質問に返信できる気がしないので
    次スレ覚悟で好きにやろうと思います

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 06:18:21

    無理せず寝ろ部
    今回電気つけたまま気絶してるか気になる部
    おつかれさまです
    久しぶりにみんな原作の話で熱くなれて楽しんでるとこあるなこれ
    良かったらゆっくり行きましょう

  • 180リアル騒動&文章が難産だった部23/01/09(月) 06:32:51

    インタビュー記事ひとつひとつについて解答さしてもらいます。これをひとつのレスにまとめるのはあまりに勿体なさすぎる
    …レスノシバリナクナッタシエエヤロ(本音)

  • 181スレ主23/01/09(月) 06:36:02

    >>35


    単純にインタビューとしての質が高いなコレ。チンポ先生の死についての質問とかインタビュアーがちゃんと原作読み込んでるのが好感度高い(②の「最終回の記述でアイヌについてポジティブな記述増えましたね」とか鋭い指摘してるし)

    インタビューって聞き手と答え手の相性あるよな


    あとやっぱり野田先生好きだわ。何がいいって中立を目指してるだけあっていろんな分野に対する敬意がちゃんとある

    金塊なんて所詮現実には存在し得ない魔法だもんな。それに頼って誰もが望んだような理想のハッピーエンドにしたら「現実もこうだったらよかったのになぁ」ってなってしまう

    現実でいろんな人たちが積み重ねてきたモノが失望の対象になってしまうってのはあんまりにも虚しいもんね


    この現実的な問題に深く踏み込んだ作品の作者が(ちょっと変態なだけの)良識人で本当に良かった

  • 182スレ主23/01/09(月) 06:38:04

    博物館の記述とか読むと、アイヌ文化は本当に多くの人の支えがあって今も残り続けてるんだなって実感できるからいいよね。(野田先生の尽力が凄まじいのはそうなんだけど)決して先生ひとりの力で創り上げられた作品じゃない


    最近冨樫義博展のために東京の六本木行ったんだけど、その真隣でアイヌの写真が展示されてる美術館があったのよ。アイヌの写真はメインじゃなくて多々ある作品の1コーナーだったけど


    その説明で「これらの写真は彼らと対等な関係を築き、その上で許可を貰って撮ったモノだ」ってあったのよ(資料は下に貼る)

    あの何十枚って数の写真を撮るためにコミュニケーションを取って、その人たちにアイヌの知り合いを紹介してもらうって時間も労力もかかることを長期的にやり遂げてきたって事実に衝撃受けた。しかも絶対あの展示会にある写真が全部じゃないだろうし


    それだけの金や時間や労力をかけてまでアイヌ文化に接しようと思える人が何人もいるからこの作品は始められたんだなって

    陳腐な表現をするけど偉大だと思う



    展示会は3/26まで、六本木駅から徒歩数分の距離にある「森アーツセンターギャラリー」で開催されてるから興味がある人は行ってみてね(雑なステマ)

    六本木クロッシング2022展:往来オーライ! | 森美術館 - MORI ART MUSEUM現代アートを中心にファッション、建築、デザイン、写真、映像など様々なジャンルの展覧会を開催。www.mori.art.museum

    写真家・池田宏さんのインタビュー

    アイヌの人々の“今”を知る。 | FUTURE IS NOW今、アイヌ民族とその文化が注目されています。2019年4月には、アイヌ民族を法律に初めて「先住民」と明記した「アイヌ新法」が成立。さらに、2020年には、北海道...fin.miraiteiban.jp
  • 183スレ主23/01/09(月) 06:39:36

    >>182 追記

    ただ同時にゴールデンカムイを鵜呑みにしてしまう人が増えてしまったよなと

    自分も雑な読み込みしてた時は「ヒンナって美味しいって意味なんだな〜」って誤解してたし


    ここにいる程度でもよーくわかるが、思い込んだことをさも事実かのように広める人って辟易するほど多いし、ゴールデンカムイのネームバリューならその声を更に増長させられちゃう

    先生がキッパリと明言してくださったのは幸いだけど、こういう媒体でアイヌ文化が広まるのは危うい面があるんだなってゾッとした。チタタプについては確かに笑ってたけど、同時に本当にチタタプって言うんだと思い込んでたし


    そんだけの偉業を成し遂げた先生が「俺は俺のやり方でアイヌを描き切ったから、文句があるなら自分の力で発信して見せろ」ってこのインタビューの向こう側の誰かに発破かけるのスゲェ重いなって

    この作品読み始めた(というか無料公開の直筆告知を読んだ)時から知ってたけど、この人自分と作品のアレコレを正しく理解してる&超自信家よね。そこが好き


    漫画『ゴールデンカムイ』最終話に向けて全話無料公開を実施! 野田サトル先生の直筆メッセージも公開|あにまん掲示板https://twitter.com/famitsu/status/1511720429500907526?s=20&t=jkw09vauRUdnQhO6w-mbFA強いbbs.animanch.com



    その言葉に応えられるような人がこの世にいるかと思うとワクワクするね。20•30年後が楽しみになってくる

  • 184質問コーナーについては明日書く23/01/09(月) 06:41:07


    今しがた書いたことにも通じるけど、そういうアレコレ理解した上で差別問題をちゃんと描く胆力ヤベェなこの人
    それで実際「アイヌとかマタギの文化って面白いもんだなぁ」って思えてるし、アイヌヤベェ和人ヤベェじゃなくて「ウィルクヤベェ」「姉畑ヤベェ」って指標が個人になってるし
    その上で面白さをちゃんと追求してんだからバケモノすぎる

    この作者はトコトン自分って芯が揺るがないし、その強さが作品にも如実に表れてるよね
    …あと変態性

  • 185スレ主23/01/09(月) 06:42:13


    パロディに関しては難しいものがあるよね。実際自分も大半のパロディがわからんかったし。例えば30年後に「〇〇の呼吸」とか言ってもコアなオタクにしか通じないかもしれんしなぁ
    ジャンルにしても年月にしても、パロディを理解できない人は一定数必ずいるし、その人たちを置き去りにしてしまうから難しい。もちろんそこから新しい作品を知れる幸運もあるけどね

    作品をシッカリ「商業」だと認識してるからこそ出てくる数々の発言がベネ(ジョジョ五部並感)
    でも貯金が尽きても弱肉強食で済ませるのは豪胆過ぎませんか先生

    カネの問題で崖っぷちに追い込まれた人がゴールデンカムイを描いたってのはなんというか因果というか


    「作品のファン」か「作者のファン」かってのはスゴク大事な視点だなって感じる
    いくら前作が好きでもこの作品は許容できないってことはあるし、逆もまた然り。同情で買うマンガは高い

    でも野田先生のことは人として大好きだし漫画家として信頼してるよ
    次回作一巻目は同情で買うから一巻目でまた虜にしてね(最低の発言)

  • 186スレ主23/01/09(月) 06:44:24

    >>185 追記

    原作でも一枚絵では基本的に芥子の花と一緒に描かれてる鶴見中尉好き(誰なのおじさん辺りとか)

    みんな!! '' 鶴見中尉 '' キメろ ォ ォ ! !

  • 187スレ主23/01/09(月) 06:45:33

    >>181 誤字

    最終回の記述→最終回の加筆

  • 188スレ主23/01/09(月) 06:53:33

    >>182 追記

    それと「私がこういう過程を経て写真を撮らせていただいたのは、彼らの中には勝手に撮影・報道されて傷ついてしまった方もいるからだ」って記述にスゲェ嫌な気持ちになった。肖像権とかないんか?(呪術並感)

    そういう阿呆のせいでどれだけ和人全体のイメージが堕とされてきたか


    このマンガのファンとして、何よりひとりの人間として、そういう輩と同じ次元にならないように気をつけて生きたいもんだわ。反面教師反面教師

  • 189スレ主23/01/09(月) 07:10:07

    残りはまた明日。おやみです
    いい文章を読むと負けじと時間をかけていい文章書きたくなる癖を自重したい

    公式ファンブックで手間暇かけて書いてくれたであろうファンレターを読むのが漫画を描く一番のモチベーションだったとか、インタビュー①で連載してる時はゼーゼー言いながら走り続けてる気分だったとか言ってたけど、そういう共感できる部分がこの超然とした偉業を成し遂げた野田先生にもあるのがなんか嬉しい
    自分もハート•コメント•応援イラスト貰うたびに嬉しくてたまらないし、当時は同じような気持ちで実況続けてたから(実際今はやることをやり切って息が楽な感じあるし)

    いくら成し遂げたことが大きくても、いくら方々から聞こえてくる過去が凄惨でも、いくら変態でもバケモノってわけじゃないもんね。野田先生もひとりの人間なんだと改めて思うし、等身大で認識できる
    好きな作品の、しかも実況までした作品の作者と同じ気持ちを体感できたって事実が何故かすっごい嬉しい

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:54:35

    お疲れ様です!スレ主さん、卒業間近だけど高校生だったよね?
    読み込みの深さと言語化能力の高さに感動しています

    スレ主さんの言う通り、描写に全く問題がなかったとは言い難いけど、明らかに今までにない切り口でアイヌも含めた明治期の北海道を取り上げた画期的な作品で、しかもめちゃくちゃ面白いままに終わった稀有な存在なんだよね
    語りたいことは山ほどあるんだ

    スレ主さんの熱意に甘えてしまうようで申し訳ないが、次スレがあると嬉しい
    無理のない範囲でもっと聞かせて欲しいな
    深夜に無理しがちなようなので程々に…と心配もするけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:37:33

    インタビューもう読んだ?って雑談の気持ちでリンク置いてったけどめちゃくちゃ感想書いてくれて驚いた
    スレ主の感想面白いから助かるありがとう

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:46:50

    スレ主読ませるねえ
    個人的に映画パロは主が書いた以外の意図だと映画パロをみんなやり出した(やるために映画を見だした)流れから1抜けを判断したとみてたから良い視点だなと思った
    実際体験を漫画に落とし込むのにこだわるのはやはり野田カムイのプロの視点というか、唯一無二をめざしてるんだなーと面白く読んでる

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:08:00

    杉元佐一は野田先生自身だったんじゃないかなと少し思う
    連載をやり切ったことで過去を糧にして今の自分を肯定できたのかなと

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:05:01

    レスできる残りがかなり少なくなってきたから
    スレ主さんがもし良ければだけど次の感想は次スレに書いていただけると有難いです。

  • 195スレ主23/01/10(火) 00:41:06
  • 196二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:47:39

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 00:51:21

    乙乙
    いやあ真剣に漫画という作品に向き合ってる読者だなあ
    自分もまた真剣に読み直してみようかなって気持ちになるわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:47:08

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:08:17

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:08:32

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています