SSの寺子屋

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:46:17

    SS書く方が勉強するスレです


    当寺子屋で出来ることは以下の3つ

    1、お題でSS投稿・感想・添削

    2、お題以外のSS・会話文なんでも書いてOK

    3、練習用なんでも書き捨てOK


    詳細

    1、お題でSS(前スレの引き継ぎ)

    ・10時頃と22時頃、ご自由に次のお題を投稿してください

    ・ワンピースの世界観であればなんでもOK

    ・カップリング(BL・NL・GL等問わず)OK

    ・ジャンル(エログロ・シリアス・ホラー等問わず)OK

    ・どんな性癖でもOK

    ※ただし直載せできるか判断の上、一行目に注意書き記載、3行程度改行してください

    ※閲覧注意の場合、テレグラフもご利用ください

    ※危険と判断した場合、コピぺ&スクショし削除しテレグラフにて再掲しますので悪しからず

    ・自分の投稿したSSの感想、添削、を求める場合は一言お願いいたします

    ・自分の投稿したSSのアレンジ、派生、続き等を許可する場合は【フリー】との表記お願いいたします


    2、お題以外でネタが思い付いたが、どこにも書く場所ない・自信がない場合、練習場としてご利用ください

    詳細は上記の項目と同じ


    3、裏紙にでも書くように楽しく気楽に書き捨ててください

    地の文、表現力、情景・心理描写等々、向上させたい部分の練習としてご利用ください

    詳細は上記の項目と同じ



    ぜひ出来上がった作品は【ゆりかご】の方で陽の目に当ててあげてください

    SSのゆりかご 二台目|あにまん掲示板書いたはいいけどスレが落ちて書き込む場所がないSS書いたけどスレ立てするほどではない途中まで書いたけど続きが書けず放置しているそんな行き場のないSSが集まるスレのpart2是非とも携帯やパソコンの隅で…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:47:19
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:51:16

    最初なんでお題だけ投げます
    テーマは「空」「太陽」あたりで
    どちらかだけでも大丈夫です

    遅くなって申し訳ありませんでした

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:52:31
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:54:30

    たすかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:55:50

    相談したい方はこちらに

    https://bbs.animanch.com/board/1467082/?res=174

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:57:12

    立て乙 ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:57:41

    楽しく使わせて貰うよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:59:14

    サンクス
    空と太陽ってルフィみたいだな
    今はちょっと無理だけど夜に書きこむな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:59:45

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:56:03

    >>3 「太陽」

    厳しい添削お願いします フリー


    それは俺の太陽だったらしい。

    青く澄みきった気持ちいい初夏だったとよく覚えてる。

    酒場に犬なんか連れてきた馬鹿ボンボンと約束をし磔の晒し者にされた。何日も空腹が腹を刺し声が喉を刺す。澄みきった青空の一番高いところから偉そうにふんぞり返る太陽は、良い意味でも悪い意味でも万人に影響を与える。自分勝手だ。あの太陽があのクソ野郎と重なって苦虫を噛み砕く。あのクソ野郎と心で罵倒しながらも"あのクソ野郎"と"親友"との約束だけを考え太陽の元で耐えてみせる。絶対にここで死ぬわけにはいかねェんだ!

    朦朧とする意識の中で考え事をしてると日が陰る。人の気配に気付かなかった己を恥ながらも顔をあげると、さっき会話した男がニカっと笑う。


    「おれはルフィ!縄を解いてやるから、おれの仲間になってくれ!」

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:04:43

    それは俺の太陽だったらしい。
    →ルフィを指しているのだから、それよりもあいつの方が分かりやすいかと。

    青く澄みきった気持ちいい初夏だったとよく覚えてる。
    →どっかに句点が欲しい。個人的には「その日は青く澄み切った、気持ちの良い初夏だった」の方が好み。よく覚えてる、はなんかくどい...?

    酒場に犬なんか連れてきた馬鹿ボンボンと約束をし磔の晒し者にされた。
    →何の約束?そもそも何が原因で約束するようになった?(漫画だと道端で犬斬ってなかったっけ...?)
    「馬鹿ボンボンのアホ犬を斬ったせいで磔の晒し者に」とかざっくりしちゃっていいかも?

    何日も空腹が腹を刺し声が喉を刺す。
    →空腹に合わせるなら渇きでいいんじゃないかな

    澄みきった青空の一番高いところから偉そうにふんぞり返る太陽は、良い意味でも悪い意味でも万人に影響を与える。自分勝手だ。
    →冒頭で当日の青空を強調しているので、ここでも繰り返すとややくどいか。「南中でふんぞり返る太陽」とか。ゾロの語彙にあるかわからない?そうねぇ...。

    あの太陽があのクソ野郎と重なって苦虫を噛み砕く。
    →権力を振り翳して弱者を害するメッポと、ただそこにあるだけで周りに大きな影響を与える太陽がそこまで重なるかな、という疑問。

    あのクソ野郎と心で罵倒しながらも"あのクソ野郎"と"親友"との約束だけを考え太陽の元で耐えてみせる。絶対にここで死ぬわけにはいかねェんだ!
    →クソ野郎が短期間で二回。「あのクソ野郎を心の中で罵倒しながら、二つの約束を胸に」とか

    朦朧とする意識の中で考え事をしてると日が陰る。人の気配に気付かなかった己を恥ながらも顔をあげると、さっき会話した男がニカっと笑う。
    →ルフィの身長からして磔のゾロの前に立っても日影は作れないのでは...。仮に単純に太陽に雲がかかったのなら冒頭の「澄み切った青空」とちょっと食い違うかなと(私は雲ひとつない、という意味で読んだため)。
    むしろ精神的に曇天、沈んでいたゾロの下に太陽=ルフィが来たのだから、なんかこう、そういう感じの表現の方がいい?

    「おれはルフィ!縄を解いてやるから、おれの仲間になってくれ!」
    →太陽を想起させる文がこの後に欲しい(完全に私の好みの話)

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:05:39

    め、めちゃくちゃ偉そうなこと書いてしまった...投稿してから怖くなるなこれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:26:07

    >>11

    「あのクソ野郎」ってヘルメッポのことだよね?

    たぶん主題は「ルフィ=太陽」なんだろうし、ヘルメッポの身勝手さを太陽に例える部分は主題がブレるので要らない

    単に照りつける太陽が辛いことだけ描写したらいい


    あと一人称視点とはいえ地の文でい抜き(ら抜き)言葉は良くない、文章が稚拙に見える

    初夏だったとよく覚えてる→初夏だったとよく覚えている

    朦朧とする意識の中で考え事をしてると→朦朧とする意識の中で考え事をしていると


    ラストのルフィの台詞以外が全部地の文なのでだらだらして見える(ルフィの台詞を印象付けるためにわざとやってるのならすまん)

    絶対にここで死ぬわけにはいかねェんだ!は「」か()つかってゾロの台詞または心情として描いたほうがメリハリが出ると思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:41:52

    おーちんたら書いてたらみなさんもう思ったこと書いてくれてる


    じゃあ>>11の気に入ったとこ

    「澄みきった青空の一番高いところから偉そうにふんぞり返る太陽」


    この一文が綺麗なので導入の犬連れた馬鹿部分はまた下らねェことに巻き込まれたくらいにざっくり削って

    あとは照りつける太陽と干からびそうになって渇きと戦ってるゾロとの対峙の描写だけでもいいかも

    そして太陽と称されるルフィ登場にも続くし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:27:16

    思ったのだが
    厳しめでお願いしますっていうのがありなら
    優しめでお願いしますってか褒めてー!っていうのもありかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:31:06

    >>16

    全然ありだと思う!自分の文章の良いところとか自分じゃいまいち分かんないことない?そういう長所を知るのも大事じゃないかな

    単純に褒められると活力にもなるからね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:18:22

    >>11

    言葉選びが綺麗なものが多くて自分は好き

    厳しめ希望の添削をするなら「~よく覚えてる」と言う回想形式の始まりなのに、真ん中の文章が全部現在進行形で描写されている所が引っ掛かった

    文末が~する。での〆が多用されてるから、ここももう少し種類を増やしたら読みやすくなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:32:27

    厳しめや添削お願いしますの人は普通の感想も書いていいかどうか書いてもらえると助かる
    お題スレで添削出来ないけど感想は書きたいなという時がちょいちょいあったんだけど、添削しかいらないのかなと思って

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:05:20

    >>19

    添削お願いしますの方は、感想(プラス)の中に添削(マイナス的な意見、指摘)も入れてください、お願いしますのニュアンスだと思っていたので感想はどんどん送って良いと思いますよ

    ぁぁぁああああ、嘘です!!書く人としては感想(プラス)大歓迎です!ください!お願いします!心の栄養になります。ありがとうございます。お願いします!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:14:34

    太陽要素が最後にちょっとしか無いし、11さんとコンセプトは被りまくりだし、解釈にも不安ばかりだけど上げさせてください
    厳しめの添削を頂くのが目的ですが、感想も頂けたならめちゃくちゃ喜びます


     小さい頃から神様というものの存在は信じていなかった。もちろんレディ達は天使のように美しいと常日頃から思っているがそれはそれ。幼いおれがどれだけ祈ろうとも母の具合は良くならなかったし、父は冷たい牢屋から“出来損ない”を出すことを許してくれなかった。
     だからこそ、ルフィがローグタウンで偶然の雷によって処刑を免れた所を見た時はおれまで雷に撃たれたようだった。どうやらおれ達の船長は相当神様に愛されているらしい。
     それからの旅は波乱万丈、そして奇想天外な出来事ばかり。何度死ぬかと思ったかなどは数えきれないが、バラティエに居ては知れなかった沢山の景色をこの目で見た。コックとしても充実した毎日で、1日5食を要求する船長の伸ばすつまみ食いの手を蹴り飛ばし、麗しのレディ達へスペシャルドリンクをお届けし、おやつおやつと騒ぐ野郎共にキッチンに置いてあるから取ってこいと叫び返し、不寝番に軽い夜食を作った。この毎日が続いていくことこそが幸せだと思っていた。
     けれど、捨てたはずの過去は悪夢のようにおれを追ってくる。無抵抗の船長を全力で蹴り飛ばし、ナミさんを泣かせたおれはどうやってもサニー号には戻れないほどのことをしでかしたはずだ。だと言うのに

    ────それがお前だろ

     伏せていた顔を上げればいつもの様に明るく笑うルフィの姿。いつの間にか降っていた雨は止み、雲の切れ間から青空が覗いていた。そこから漏れ出る光が辺りを照らし、落ちた水滴をキラキラと輝かせている。
     大切なものを抱えすぎて全て取り落としそうになっていたおれを、ルフィは伸ばしたゴムの腕でいとも容易く掬いあげてしまった。以前彼が神様に愛されていると思ったこともあったが、彼はそんな窮屈そうなことは大嫌いにに決まっていた。
     そして、1人ぼっちで空で輝いているのも嫌がる、案外寂しがり屋のおれ達の太陽。おれ達の船長。そんな彼が優しく、しかし鮮烈に照らす海を横並びで進んできたのがおれ達だった。みっともなく垂れた涙と鼻水を拭って立ち上がる。さあ、反撃開始だ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:27:34

    >>21

    とても素敵なお話!特に「神様に愛されているらしい。」から「彼はそんな窮屈そうなことは大嫌いにに決まっていた。」への変化が好き!

    空が晴れていくのと気持ちが晴れていくのが綺麗な描写で分かりやすいと思う


    あんまり指摘できないけど「だからこそ、ルフィがローグタウンで偶然の雷によって処刑を免れた所を見た時はおれまで雷に撃たれたようだった」これがちょっと目が滑るかもって思った。どっかで区切るか「〜処刑を免れた時は」ぐらいに縮める…とか?

    他のところはこのぐらいの区切り方が好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:46:46

    >>21

    久しぶりに段落を落として書かれた文章読みました。やっぱ落ち着きますね。

    自然に話の先に促されるような読みやすい文章でした。サンジの日常の幸せと、そこに連れ戻してくれた太陽がよく書けてると思います。

    キャラへの理解度もあり読み終わりにさわやかな気分になりました。


    あえて厳しめで言うなら、1行目のレディ達。ここは天使ではなく女神にすれば前半のコンセプトによりフィットするかなと思います。

    もし神という字が文章内に多く登場しすぎるからあえて、ということでしたらすみません。

  • 24no.1 ◆JAnXOOz8YqQN23/01/13(金) 21:22:16

    お題で書くスレの最後のお題
    「チョッパーとブルックがゲームする」
    ご指摘や感想いただけるとありがたいです!
    トリップはSSの前後が離れてしまった時のためにつけているだけなので、お気になさらず

    サニー号の甲板の上で、真剣に向きあっているふたり。奇妙な状況と取り合わせに、通りすがりのウソップは何事かと足を止めた。
    チョッパーとブルック。今はチビな姿の医者と、ひたすら縦にデッカくてなぜかタンクトップに短パン姿をした骸骨は、動かない。
    知らず、手すりを握るウソップが唾を飲む緊張感。
    ゆっくりとブルックが長い腕を持ち上げる。
    チョッパーの目がそれを追う。

    「ぁハイ!!」
    「剣状突起!」

    ブルックが胸元を指さした瞬間、間髪入れずチョッパーが返答。
    いやケンジョウトッキってなに、とウソップは置いていかれた。

    「あー、ハイッ!」
    「踵骨!」
    コミカルに足を持ち上げたブルックがかかとを示し、医者はまたも間髪入れぬ即答をみせた。
    「ハァー、っハイィ!」
    「下鼻甲介!!」
    両腕を上げて高速スピンからの、決めポーズで示す顔の中心。ちょっと遅れたもののやはりチョッパーの答えに迷いはない。
    「いや待ったー?!何?!してんの?!」
    「あ、ウソップ!」
    「ハイ?」

  • 25no.2 ◆JAnXOOz8YqQN23/01/13(金) 21:24:37

    「骨クイズ?」
    「ええ。見ての通り、判りやすいでしょ?ヨホホホ」
    「おう!動いてる状態を見ながら位置が判るんだ!」
    ご機嫌なチョッパーには悪いけども、ぜんぜんピンとこない。腕組みしてあごに梅干しつくったウソップに、骸骨が笑いかける。
    「ワタシはともかく、ウソップさんたちは骨を見ることなんてできませんよね?」
    「うんうん、見えたら怖え」
    「でも同じ骨は入っている──ハズ、ですよね?」
    「いやそーだよ?!鼻見てんじゃねェよ!!」
    「ヨホホホこーれは失礼!とまれ、骨の姿で動いている状態をご覧いただけるのは、海広しといえどワタシくらいでしょう」
    「すっげーことなんだぞ!ホントは見えっこねェんだから!」
    ニコニコなテンション高めのチョッパーへ、ウソップはなるほどと頷く。
    「つまりアレか。骨格標本とかじゃわかんねェ動いた状態の骨の位置をクイズにしてた、って事か」
    「ハァイご明察ー!!」
    「そう!ブルック変な動き方するから結構むずかしいんだぞ!」
    「エェー?!懇親の決めポーズなのにテキビシー!!」
    納得できるような、なにかちょっとズレているような。なんであれ楽しそうなのでまあいっか。そう納得してウソップは腕組みした。
    「見識を広めるキミタチ!がんばりたまえ!」
    「おーともよ!」
    「ヨホホ、では参りますよー!」

    後日。そうだコイツも医者だと、トラ男に骨クイズのことを話してみた。怪訝そうだった表情がみるみる真剣になっていき、アレなんか気に障ったのかしらと若干ウソップは冷や汗をかく。
    「おい鼻屋」
    「い、いやふざけちゃいなかったぞー、二人とも!」
    「骨屋を借りたいんだが」
    「それおれに言うなよオマエ」

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:53:49

    >>22

    褒めてくださってありがとう!アニワンの「それがお前だろ」の後に雲間から光が差し込む描写が好きでどうにか表現したいと思っていたので、伝わって嬉しいです

    一文が長くなってしまう癖があるのは自覚しているものの、中々直せないままなので具体的なご指摘もとっても助かりました!


    >>23

    ワンピにハマって日が浅く、キャラの解釈に不安しか無いですが理解度があると言って下さって安心しました

    ご指摘の部分、正に仰る通りの理由で「天使」にするか「女神」にするか悩んでいました やっぱり「女神」と表現した方が話の繋がりが綺麗ですよね

    丁寧に読んでくださりありがとうございます!

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:12:44

    すいませんちょっと本題から逸れるのですが、>>21さんのSS中の棒線(────それがお前だろ)の出し方がわからないので教えてもらえますか?

    自分いつも――なんですがどうしてもすき間ができてしまうんです

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:20:37

    勝手にお題出してもいいですか~?
    「堀こたつ」「寒冷前線」「雪」

    お願いします

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:24:01

    >>27

    21さんのはけいせんで変換できます(iphone環境で確認)

    あなたが使ってらっしゃるのはおそらくダッシュ?だと思われます

    似ててややこしいよね。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:27:55

    >>29

    ありがとうございます!─―

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:28:32

    >>30

    す、隙間空いてますね...あっれー...??

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:35:16

    >>31

    21ですが29さんの変換の仕方で合ってます!

    罫線 ──────

    ダッシュ ―――――――――

    試しに「罫線」「ダッシュ」と打ってみて記号に変換してみたんですが…30にある記号と何か違うような…??

    あと豆知識として、罫線は縦書きにした時上手く回転してくれない場合があるらしいと聞いたので、pixivなどに投稿する際は罫線よりダッシュの方がいい可能性もあります

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:31:44
  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:40:08

    >>25

    楽しくてかわいくて好きだ…!

    ブルックのあのテンションをコミカルに表現するの難しいし医者と骨っていう特性を生かした面白い話なのがすごい

    エミュがとにかく上手い

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:34:14

    流石にこのまま落ちるのは寂しいから少し早めに保守しとくぞい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:58:01

    お題の時間が保守がわりにもなってると思っとるぞい

    10時のお題
    【武装色】【見聞色】【覇王色】

    なお前に出てるお題全てにつてもいつでもSSって投下していいよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:49:24

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:26:38

    >>36

    SSではなく描写練習

    厳しく感想、ご意見、添削ください


    「ルフィの武装色硬化の変化の描写」

    最強の鎧を纏い着るようにエネルギーを流すと芯からじわじわ熱くなる。上気する心と相まって体から湯気が出る。黒光りする腕は勝利の鐘をならす為の鉄槌だった。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:31:50

    >>38

    纏い着る→纏う、だけで身につけるという意味になるので、着るは余分。重ねれば良いというものでもない。声に出すと着るの部分が突っかかる要因になってると思います。ここ引っかかると後々も気になっちゃうと思うのでもったいないと思う。

    芯から→ちょいと情報に補足が欲しいかも。言わんとすることは十分にわかるんだけども。心の芯?体の芯?まあ両方だわね。

    湯気が上がる→湯気っていうとどうしてもお風呂を連想しがちなので、蒸気や別の言葉の方がかっこいいかもしれない。

    黒光り→個人的な話で申し訳ないのだがこの言葉を見るとGを連想してしまう...。完全に風評被害なんだけども。

    勝利の鐘を鳴らす為の鉄槌→好き。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:57:51

    お題「見聞色」
    取りかかってるSSが佳境を迎えて頭が緊張しっぱなしなので気分転換に書きました
    もしあればここ良かったよっていう感想と、決定的にダメなところがあれば教えてください


     報告会が一段落したコビーは船の甲板へ出て大きく伸びをした。空は快晴、海も穏やかに凪いでいる。散策にはうってつけの日だ。
    「大佐、お疲れ様でした」
     同じく会議に出ていた船員が声をかけた。
    「ああ。……ちょっと息抜きに散歩してくる」
     そう言ってコビーはおもむろに海へと飛び込んだ。
    「ちょっ!!大佐!散歩って!?」
    「すぐ戻る!」
     コビーは大きく深呼吸すると、一気に深いところまで潜っていった。 スピードを上げて船底をくぐると、陸の方角へと進んでゆく。
     ほの暗い水の中。上を仰ぎ見ると生きたガラス細工のように揺れる水面。
     コビーは停止するとゆっくりと全身の力を抜き、見聞色を最大限まで開放する。すると海の生き物たちの声なき声が、水中に立つ小さなさざ波のように伝わってくる。
     陸に近い珊瑚礁からはきらきらと楽しそうな感情が、ジャイアントケルプの群生からは透き通った空気のような感情が、深い海の底からは時折静電気のようなチリチリとした感情が跳ねる。
     イワシの群れの賑やかな感情が通りすぎると、コビーはその奥に巨大な影が近づいていたことに気づく。大きな、軍艦ほどもありそうなコモリザメだ。
     つるりとした丸い体に小さな目。ただその感情は穏やかにたゆたっていて、まるで海そのもののようだった。それが物珍し気にコビーを見ている。
     ふと、その感情が揺らいだ。そしてコビーも同時に気づく。
     船だ。自分の船の上で何かが起きている。
     コビーはコモリザメに向かい心の中でお邪魔しました、と挨拶をすると、見聞色を解き猛スピードで浮上していった。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 20:30:14

    >>40

    とても良かったです。

    描写が綺麗でイメージしやすく美しく読みやすかったです。

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:10:40

    >>40

    アイデアがいいと思う

    覇気って戦いに使う事しか考えてなかったけど聞こえすぎてしまう見聞色をこういう発想で使うのいいな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:17:41

    お題「太陽」 地の文練習
    太陽そのものではないけどヒントを得ました
    程度は問わず感想添削お願いします


    朝が来た。

     眼前に広がる、飛び込めば死の淵いっぱいの距離は彼らには見えないようだった。まっすぐこちらを睨みつける眼からはきっと逃れられない。死の隔たりなど超えて鬼気迫るそれに私は酷く心地よさを覚えた。闇に紛れ今日か明日かと怯えながら、か細い命の灯を燃やし続ける日々。その灯でさえも消えることを望まれた生涯だった。
     しかし、今、明々と熱を上げて燃えるあれを見よ。広い海に行く先を示す心強いまばゆさを見よ。
     あぁ、いきたい。

    あしたが来た。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:34:16

    >>28お題「堀こたつ」フリー

    感想&ご指摘、ぜひともお願いします

    書きたいお題が多い……覇気難しい……



    フランキーが恐ろしいものを作ってしまった。

    次々に一味を陥落させていくそれは、もはや兵器であった。


    最初はゾロだ。もうぴくりとも動かねェ。

    次はルフィ。伸びている。使い古しの輪ゴムか。

    ナミよ丸まるな。おめェは猫か。泥棒猫かー。

    ジンベエは鼻提灯をぷかぷか浮かべてやがるし。

    動いてくれブルック。完全無欠の死体だぞ。

    チョッパーぴすぴすかわいく寝るな。癒されるわ。

    なんてこったロビンが、船をこいでやがる……!


    たまたま脇で作業していて、一部始終を見届けたウソップは戦慄を隠せない。おやつを作ってきたサンジもありさまに口が開いた。

    「いやー大惨事だなオイ」

    「掘こたつ、おっかねえ」

    「アウ!なんだおめえらも入れよ!」

    今まで堀こたつを調整していたフランキーが、でかい手で二人の背中を押す。

    「イヤイヤイヤおれは!ちょっと!」

    「クソおい待て!やることがまだ!」

    「まぁまぁホレホレ、二名様~ご案内ィ~」

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:35:19

    >>41

    >>42

    ありがとうございます!元気になれました!

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:41:03

    >>44

    ウソップの語りにセリフ部分誰が話してるかすぐにわかるなどエミュレーションが上手だと思います

    一味の日常を普通に描いていて読んでて楽しいです

    SSということで問題にはならないですが指摘と言えばひとつだけ

    サニー号には男子部屋に掘りごたつが元々据え付けてあるってことくらいでしょうか

    https://bbs.animanch.com/board/1341711/?res=3

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:14:07

    >>46

    感想とご指摘いたみいります

    エミュ褒めていただき感謝!

    サニー号すげー!

    そして私は勉強不足ですね……!

    丁寧に資料まで添付下さり申し訳ない

    精進します!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 04:55:10

    サニー号に掘り炬燵あったのか...w

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:21:04

    >>48

    だからお題にもなったのかと思ってた

    さすがにまったく関係ないお題ってのもないだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:35:01

    10時のお題:戦いのシーンを描写せよ

    戦闘シーンでもいいし静かな戦いでもいいし
    バトル苦手な人はこの機会にぜひ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:42:47

    >>40

     見聞色の覇気をなんでもない平和な日常に使っていることが予想外で驚きました。地の文が丁寧で読みやすくコビーの優しい人柄がよく出てるなと思いました。あと一段落落としてあるのでとても読みやすいです。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:11:08

    >>43

    最初誰視点で何が起きてる?と思ったけど、エニエス・ロビーのロビンちゃん視点で迎えが来たところか!

    皆が来たことを長い夜の終わりに喩えるのうまいな〜。「闇に紛れ〜生涯だった。」とかかなり好き。

    個人的には、「飛び込めば死の淵いっぱいの距離」とかの比喩表現は、先に原作のそこのシーンだ!って伝えた後で出したほうが読みやすいかな。司法の塔とか不夜島とかの地名か、キャラの名前とかもっと具体的に出してみては?

    (キャラ名・地名出さない縛りだったらスマン)

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:29:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:38:37

    >>51

    40ですありがとうございます!コビーの人物像が伝わっているようで嬉しいです

    見聞色は制御しないとつらそうなので人気のない所でリラックスできてたらいいなと思って書きました

    段落落としは>>21さんのSSが見やすかったのでそれに習いました

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:57:36

    >>44

    二次元好きの匿名さん23/01/14 22:34:16 ♡×10


    ♡一回しか押せないのがもどかしい

    わちゃわちゃしてる温かい雰囲気が伝わってきて幸せでした!

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:13:17

    >>52

    ありがとうございます

    正解ロビンちゃんのところです

    先に書いておけという話ですが具体的な固有名詞なし縛りを敢行しましたところ冒頭がああなりました

    気に入っていただけたところのような、ロビンちゃんだとわかる要素を最初に入れられると効果的なのでしょうね……

    精進します

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:13:37

    >>50

    バトル苦手なので挑戦しました。誰か感想と添削お願いします…!


     青いドーム状の膜が周囲を包み込む。青年が愛刀を一振りすると、膜内全ての木々が真っ二つに斬れた。今まさに青年に飛び移ろうと猿も例外ではなく、空中で体が分断されることとなった。しかし猿が斬られた痛みもなく、今なお驚いたようにキーキーと鳴き声をあげていられるのは青年の能力ゆえだ。これがあの世界一の剣豪と呼ばれる鷹の目や、三刀流の剣士であったら猿はもう既にこの世にはいなかっただろう。悪魔の実を食べ『改造自在人間』になった青年だからこそ、猿を生かしたまま切断出来たのだった。

     話を戻そう。何も青年は木や猿をねらって能力を使用したわけではない。彼のねらいはただ1人、数十m離れた位置からこちらを伺っている少年だった。青年が刀を振った時、既に少年は領域から出ていたらしい。肌が桃色に染まり、全身から蒸気が巻き起こっていることから彼も能力を使ったのだろう。仕留めそこなったことに青年から舌打ちが漏れた。さらに少年の両手に握られているものを見た途端、これでもかというくらいに眉間の皺が深くなった。

     勝負を始めてからとうに1時間は経過している。きっかけは少年だった。罰ゲームありのこの勝負を持ちかけられた時にハッキリと断ればよかった、と青年は後悔していた。てっきり腕相撲や魚釣りなど彼が好きそうな遊びでの勝負だと思っていたこと、そして内容次第ではこちらにも分があるだろう、と軽い気持ちで了承したのが運の尽きだった。まさか能力ありの決闘だとは思わなかった。何故こんなことに、いやそもそも少年が自分の思う通りに動いたことなどただの一つもなかったことに気づいて、青年はさらに自分の愚かさを嘆いた。

     しかしこれ以上の反省は後だ。今は目の前の少年を倒すことに集中しよう。青年は深く息を吸うと右手をかざし、能力を展開した。

    「“ROOM”」

     その一言と共に再びドーム状の膜が広がる。それに倣い、少年も身構えた。青年は愛刀を構えながら、少年に向かって叫んだ。森一体に響き渡るような大声に、少年も負けじと声を張り上げた。


    「いい加減にしやがれ!おれはパンが嫌いだって何度も言ってんだろうが麦わら屋ァ!」

    「負けたら食うって約束だろ!それにトラ男もOKしたじゃねェか!いまさら何言ってんだよ!」

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:45:17

    >>57

     うっっわぁぁぁぁあああああああああ!!

    最高です!最高!!最高です!!

    語彙力がないのが悔しいですが……最高です!!

    あの扉絵は自分も大好きなので掘り下げたSSを読めて嬉しいです。ローの能力や優しいところ、本気で嫌がっているところ、ルフィの本気がイメージしやすいので読んでいてニヤニヤしちゃいました。落ちもあってクスリと笑ってしまいました。素晴らしいSSをありがとうございます。


    一つだけ気になる点があるのですが、ゾロはアラバスタで師匠の言葉を思い出し極めようとしているので何があっても猿は斬らないと思います。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:47:11

    >>57

    文章的にも問題なく非常に楽しく読めました。例の扉絵のシーンだなというのもすぐにわかりました。

    普通に読む分には全く問題がない喧嘩のシーンですが、バトルと言われるとちょっと違うかなと思います。

    激しい動作の描写がないので臨場感がありません。

    もしよかったら練習がてら、状況描写一切抜いて動作だけでリメイクしてみてはいかがでしょう?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:48:47

    >>58

    ゾロ関係なくないですか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:54:59

    >>60

    たぶん文中の「これがあの世界一の剣豪と呼ばれる鷹の目や、三刀流の剣士であったら」についてのものと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:56:27

    >>61

    なるほど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:10:55

    どっちにしろ「ローが能力を使って斬ったから生きたまま真っ二つ」「これが能力を伴わない剣士であったら真っ二つの猿は絶命している」の描写であり、その剣士の代表例としてミホークやゾロを上げているだけと思われるので「実際のゾロが猿を斬るかどうか」はぶっちゃけ関係ないと思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:12:06

    採点対象が58に移ってて草

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:51:28

    自分もバトルシーン書いてきた
    書くのは好きなんだが伝わってるかどうか自分ではわからないので添削お願いします


    「なんだてめェやんのか?」
    「上等だ!オロしてやるからかかって来いクソマリモ!」
    いきなり始まった2人の戦いにサニー号の甲板は騒然と…ならなかった。
    「元気だなー2人とも」
    「若いっていいですねェ。ヨホホホホ」
    他の一味はついさっきサンジがおやつに持ってきたマカロンをつまみながらいつもの光景を眺める。
    とはいえお互い10億越えの賞金首だ。そのぶつかり合いは激しさを増す。
    サンジの鋭い蹴りがゾロのこめかみを狙う。それを刀の腹でいなすとそのまま柄の尻でかかとをぶっ叩く。振り回される足にバランスを崩されると思いきや、サンジはその反動を利用して即座に後ろ回し蹴りを放つ。
    ゾロは身を低くし避けざまに軸足を狙い横なぎに払う。しかしその刀は宙を斬り、サンジの体は1回転して着地した。
    一瞬のにらみ合い。再び殺気が膨れ上がり爆ぜようとした瞬間、2人の間で急激にそれが消失した。
    「あんたたち!いい加減にしなさい!!!」
    直後、ナミのげんこつが2人へ同時に叩きこまれた。
    ゾロとサンジは仲良く頭を抱えてうずくまる。
    「ったくバカなの!?船壊す気?」
    言い放つとナミはすたすたと戻っていった。
    いつもと変わらない、サニー号の昼下がり。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:57:36

    >>63 >>57 さんへ


    >>58 です。

    確かに仰る通りです。

    ゾロが一番好きで 意外とゾロの細かい設定を忘れられてることが多く つい神経質になりすぎてしまいました。本当に申し訳ない。ごめんなさい!!

    ここはローの独白なので ローがゾロのことをどう思うかはローの勝手でした。

    とても良かったSSなのに余計なことを言ってしまい本当にごめんなさい。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:01:14

    >>65

    バトルの描写が臨場感ある描写されててゾロとサンジらしくて面白かったです!

    とってもいいと思います!

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:15:10

    ちょっと頭で上手く絵が描けないんだが、かかとぶっ叩いたら足はつま先方向に回ると思うので、叩かれた反動使って後ろ回し蹴りってうてる……?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:21:42

    お題「見聞色」です。
    感想添削お願いします!


     ルスカイナの季節はおそろしく目まぐるしい。
     その日は夏も折返しを過ぎて、よく熟れた果物の酸味がすっきりと美味い夏日だった。
     レイリーが修行に使う物を取りに行ってしまったから、暇になったルフィは、大虎と二人でもぎまくった赤色の果物をかじっていた。
    「今日は何すんだろーなー……」
    「がるる……」
    「武装色はちょっと覚えてきたし、やっぱり見聞色ってやつの練習かなー。
     レイリーはな、見えないところの敵が分かるんだ。あれってどうやってんだろーな?」
    「がる?」
     はて?と大虎と首を傾げていると、ガサガサと茂みをかき分ける音がした。慌てて残りの果物たちを口に放りこむ。虎肉は食べそこねてしまった。
    「レイリー何取ってきたんだ?」
    「ふむ、気付いたか」
    「? なんか取ってくるって言ったのはレイリーだろ?」
    「そうではない。帰ってきたのは私だと、なんとなく分かっただろう? 午後からはその感覚を学んでもらう。──見聞色の覇気の鍛錬だ。」

     見聞色の修行といえば目隠しが一番だ、とレイリーはぶ厚い布でルフィの目元を覆った。これを取りに行っていたらしい。
    「なんも見えねェよ、これ!」
    「それで良いんだ。目からの情報を塞げば、足りない情報を他の感覚で補おうとする。そうして研ぎ澄まされた感覚こそが、見聞色の覇気。
     ──最初は感じたものをすべて言ってみると良い。曖昧な感覚は、口に出すことで認識しやすくなる。」
    「感じた……虎肉食いたかった!とかか?」
    「……そうだ。
     今日はそのまま攻撃をかわす訓練。武装色のガードは禁止だ。」
    「おう!」

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:41:31

    >>67 >>68

    >>65です感想ありがとうございます

    こんな感じの動きのイメージです

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:04:48

    >>69

    続きが読みたくなるようなレイリーとルフィの修行の日常が読みやすい文章で描かれていて素敵でした!! ルフィと大虎が仲良くて幸せそうで微笑ましいですし、レイリーのキャラ描写も丁寧に描かれていて本当によく書けてると思います。


    読後感もよく幸せな気持な気分になりました。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:07:04

    >>70


    >>67です

    分かりやすい説明ありがとうございます!!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:16:45

    >>70

    68です。そうか、踵を叩かれた足でそのままいったんじゃなくて入れ替えてるんですね。なるほどです、ありがとうございます。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:23:22

    >>72

    >>73

    伝わらないということがわかりましたのでさらに精進します!


     ✖:振り回される足にバランスを崩されると思いきや、サンジはその反動を利用して即座に後ろ回し蹴りを放つ。

    訂正:振り回される足にバランスを崩されると思いきや、サンジはその反動を利用して逆の足で即座に後ろ回し蹴りを放つ。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:27:37

    >>69

    本編の中で実際にありそうなやり取りで修行の一部を垣間見たようなリアル感がありました

    大虎と仲良さげなルフィもイメージ通りでかわいかったです

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:28:50

    >>70

    自分も混乱してたので有り難い

    ありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:43:14

    >>69

    地の文が綺麗で読みやすいです。


    もし指摘してもいいならば作法かな

    (全く気にしなくてもいい)

    「レイリー何取ってきたんだ?」←?の後ろはひとつ空白空ける

    「ふむ、気付いたか」←文法的に正しい

    「? なんか取ってくるって言ったのはレイリーだろ?」

    「そうではない。帰ってきたのは私だと、なんとなく分かっただろう? 午後からはその感覚を学んでもらう。──見聞色の覇気の鍛錬だ。」←「」の最後に句点無くていい


    別に気にしなくてもいいですが どっちかにした方がいいと思います。

  • 785723/01/15(日) 17:49:31

    >>59

    ご指摘ありがとうございます!

    確かにバトルと言われるとちょっと違うなと読み返して思いました…時間あったら書き直してみます!


    >>66

    とんでもないです!感想ありがとうございました

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:50:47

    かっこの閉じの所は?だろうと!だろうと半角開け要らなくない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:00:55

    >>69 >>79

    感嘆詞の後は空けた方が読みやすい(作法として正しい)から自分の拘りにしてるんだけど (>>77 でも書いてるように) 完全に個人的な意見なので 嫌だったらスルーしてください

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:03:03

    >>80

    文中なら作法として正しいからスペース開けるけどかっこ閉じる時は句読点と同じだからスペースないのが正しいと思うんだが...

    いやまあ好みならそうか。

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:31:00

    >>57

    >>65


    ワイはバトル描写苦手なのでバトルを書いてる方は尊敬です!! めちゃくちゃ凄いです!!

    何百倍もエネルギーも 想いも 考えも こだわりも込めて書いていると感じる文章でした。

    勇気もらいました。ワイもバトル描写練習しようと思います。

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:05:32

    >>82

    ここで一緒に練習しよう

    おれもがんばる

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:15:42

    >>71

    >>75

    >>77

    こうやって感想もらうの初めてでドキドキしてたんですが、褒めてもらえて嬉しいです!

    作法のアドバイスもありがとうございます。レイリーは文末に全部句点ある方がそれっぽいかな?と思ったんですが、ルフィは絶対文末に句点ないタイプだよなと悩んでいるうちにレイリーの文まで消してしまった流れでした! 次はひとまず全体で統一してみます

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:03:30

    >>83

    横からごめんなさい

    自分も書いたことないけど頑張って書いてみよっかな?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 04:37:57

    >>34

    遅レスになってしまいましたが、ありがとうございます!!嬉しいことばかり書いてあって泣きそうです!!頑張って書いていきます!!

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:42:41

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:21:21

    >>24 >>25 >>86

    感想出遅れちまった。今更で恐縮なんだが感想書いてもいいか? いいよ。 よし書くぞ。


    「 」の会話文がテンポが良くてポンポンと弾むようにスッと読めた。 わざと地の文(ウソップの心の声)を最小限にしてノリのいい会話重視にしてるのかライトでポップで読みやすかった。あにまんのSSらしいし個人的にこういうのも大好き。 ブルックのちょっとテンション高めの言動もチョッパーのノリのいい性格もツッコミ属性のウソップも馴れ合わないと言いながらもなんだかんだ絆されて興味湧いてるローもキャラ象がシッカリ把握されていて彼ららしいなと思った。

    あなたの作品をもっと読んでみたい。

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:33:00

    お題の食い合わせで申し訳ないですが「空」「太陽」「雪」あたりをベースに書かせていただきました。

    長くなったのでTelegraphになります。

    ロビン 少女は降りしきる雪の中を、ただ独り歩いている。

     薄汚れた、丈の合わないぶかぶかのコートを一枚引っ掛け、その前を小さな手で閉じ合わせることでなんとか防寒具として活用しながら、しかし進路すら定かならぬ天候では焼け石に水というもので、正気の失せた顔の中、かちかちと歯の根の合わない唇からはすっかり色が抜け、魂の抜けた虚ろな目で、積もる雪の中を身体を引きずるようにして歩いている。

     白い風が吹き抜けた。少女は細い枯れ木が揺れるようにいとも容易く荒れ狂う風に身体を押され、傾がせ、雪原の中に倒れ込んだ。

     よもや息絶えたかと慨嘆するような光景の中で、しかし少女はまるで操り人形が吊られるかのようにぎこちなく立ち上がり、再び歩き始める。

     母は死んだ。父は知らない。友と呼べる存在ももはや亡く、保護者という存在とは生まれてこの方縁がなかった。

     だから少女は、孤独に白い世界を進み続ける。

     生きたい、という程ではない。

     死にたくない、という思いも薄い。

     ブリキのように軋む小さな身体を動かし続けるのは、血潮のように熱い感情ではなく、死ぬわけにはいかないという消極的な理由だ。

     故郷はとうにない。大切なものも全て無くした。…
    telegra.ph

    感想、批評、誤字指摘ご意見等よろしくお願いします。

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:07:43

    >>89

     読ませていただきました!ありがとうございます!!

     ロビンの心情の移り変わりの描写が丁寧でどんどん読み進みながら泣くほど感動しました。ボリュームもあって読み応え抜群でちょっとずつロビンが幸せになっていく過程が心に刺さりました。

     言葉も淀みなく流れるような「読ませる」文章でとっても読みやすく、比喩が綺麗で一文一文がお気に入りです。描写も臨場感があり自分が映画でもみているかのような気持ちになりました。

     出てくる登場人物の描写も性格もエミュがとっても上手く温もりに満ちたキャラに描かれていて愛情を感じました。なにより作者がロビンという女の子を大切に思っているんだろうなという愛情をひしひしと感じました。読後感がよくて読んだ後心がポカポカ温かくなる大好きな作品です。

     88さんの素敵なお言葉をお借りして……。自分はもっとあなたの作品を読んでみたいです。大ファンになりました。素敵な作品を読ませていただいてありがとうございます!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:02:23

    >>89

    とっても良いSSでした👍👍

    比喩がいっぱいあってロビン目線でロビンと共にストーリーを追えました。

    非常に読みやすかったです。



    誤字を発見しました。

    「……フランキー、海楼石の限って作れるか?」

    これは分脈的に鍵のことですよね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:43:22

    10時のお題:人の気配

    シリアスやバトル、緊迫した空気感でも
    穏やかで安心する空気感でも
    ギャグでもいい

    みなさんの解釈と描写の練習に

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:04:44

    >>92

    お題:人の気配

    以前某スレに書きこみましたが直したいところがたくさんあったので再投稿させて下さい。

    厳しめのご意見お願いします。良いところもあれば教えてください。



     今日の空は日暮れからぶ厚い雲に覆われ、何時間も早くに夜が訪れたようだった。

     墨を流したような、とはこのことだろう。己が目を開いているのかも疑わしくなるほどの漆黒の闇。

     感じるのは波の音。風の音。胡坐に剣を抱え波に揺られるまま身を任せているとまるで虚無の空間を浮遊しているかのようだ。

     最後の陽の光がけぶるように消えてからどれくらい経っただろうか。

     ふいに空気が歪み、闇がうねる。広くたわんだ表面は鈍い光沢をまとい無いはずの頭をこちらにもたげてくる。海の湿気に混ざり脂汗がじわりと皮膚を覆う。刀は構えない。

     何の気配もしないからだ。

     おそらく闇を見つめすぎた。己の中の深い洞窟に迷い込んでしまったのか。その闇はうねりながら大きく立ち上がり、巨木のような圧倒的質量で頭上から降ってくる。

     脈拍が上がる。原始的な本能が体を逃がそうとする。

     すると遠くにかすかな気配を感じた。

     目を凝らすと、ふわりと白いもやが渦まくのが見えた。闇をかき乱しながらその形を変えていく。

     舞うように跳ねる、子供のような影。すい、と近づきその腕を伸ばして頬に触れようとする。

     その時。

    「うわっ、真っ暗!」船室のドアが開き漏れた光とナミの声が真っ直ぐに闇を刺した。

    「ゾロー!まだいるのーー!?もうすぐ嵐が来るから!風が強くなってきたらもう中に入っちゃってー!わかったー!?」

    「ああ!了解した!」

     大粒の雨が落ちてきた。

     ——少し頭を冷やしてから戻るとするか。

     ゾロは座り直すと大きく息を吐き、しばし目を閉じた。

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:59:11

    >>93

     最初読んでいて誰視点の話だろうと考えながら読み進めているうちに話の中に引き込まれていきました!!めちゃくちゃ良かったです。最後の台詞で、あっ!!と分り成る程と納得しました。そして暗闇の中での精神統一を一緒に覗き見したようでゾクゾクしました。描写が抽象的で比喩的なのにその場面を脳で映像化していました。イメージしやすかったです。

     一番印象に残ったのは、大体の一文が短く端的で堅いところがゾロらしい一人称視点の独白だなと思いました。作者のこだわりを感じました。

     一番好きなシーンは、最後の描写も光とナミの声でゾロの頭の中が切り替わったと分かる描写で胸がキュンとしました。


     個人的に気になった点2つです。

     ひとつは、「大粒の雨が落ちてきた。」の一文です。

     それまでの頭からパッと切り替わったから比喩的な表現ではなく事実描写なのかなとも思ったのですが、「大粒の雨が肌を撫でる」くらいは小説的に書いてもいいのではないかと思いました。ちょっといままでの雰囲気から浮いていたので気になっただけです。特に意識しての描写でしたらスルーしてくださって構いません。


     ふたつ目は、「脈拍が上がる。原始的な本能が体を逃がそうとする。」の一文です。

     ➡「血潮が跳ね、警鐘が鳴り、体が逃げをうつ。」など一文を短くして緊迫感(緊張感)を出してみてはいかがですか。SS全体の緩急を付けてみると引き締まって見えると思います。

     あと脈拍が上がるということは鼓動が早くなる、息が早くなる。それに対して自分自身に対して落ち着けと語りかける台詞や葛藤、深呼吸など描写してもいいと思いました。


    前レスの言葉を拝借

    もっと読みたいと思うSSでした。素敵なSSを読ませていただきありがとうございました。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:59:34

    >>94

    >>93です丁寧に読んで頂きありがとうございます

    ご指摘もらった表現がすごく素敵で、自分でももっといろいろ読んで頑張ろうと思いました!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:24:55

    >>93

    感想遅くなってしまいました。


    自分は全部好きです。闇の描き方が迫真に迫る描き方で不安になるような、心が波立つような、嵐の前の淀み?が感じられて総毛立つようなSSでした。最後のナミの登場にホッと肩の力が抜け、話に没入し無意識に力が入っていたことに気が付きました。格好いいゾロがみれて嬉しかったです。いいSSをありがとうございました!

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:26:54

    >>90

    >>91

    89です。感想ありがとうございます。

    比喩表現含む言葉選びにかなり神経を使いながら書いたので、そこを褒めていただけたのが本当に嬉しいです。

    また、誤字報告も合わせてありがとうございました。何度も読み返しているはずなのにどうして誤字は死滅しないのか……。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:42:14

    >>89

     ゆっくり噛み締めて読んでたら出遅れた

    >>90 >>91 がいいとこも書こうとしたことも全部書いてくれたからワイの書くことなにも無いw

    書いてることも熱量も完全同意

     もっと読みたいと思うSSで読み応え抜群!!


     気になった点

     ・表現技法として意識して書いてたらごめんやで?長かったり短かったり全体的にメリハリあるから違和感ないけど、一文が長いし読点がやけに多いなあと感じた

     ・あとロビン視点と三人称視点がごっちゃになってる部分あるし最後まで視点固定か最後だけ変えたらどうかなと感じた

     ・ロビンの足元?にいるチョッパーの描写が薄くて、なんで服を投げられてチョッパーが叫んでいるのか混乱した。 ワイの読解力のなさが原因かも知れんけどもうちょっと描写してくれたら助かる


     一番のお気にいりシーンは、麦わらの一味が各々欲しいものを言い合ってるところと会話文

    キャラのエミュが上手くて原作厨のワイはとても嬉しかった!


    あと誤字

    足と止めれば楽になるだろう

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:08:12

    >>96

    感想ありがとうございます

    暗闇の世界を楽しんでもらえたようですごく嬉しいです!

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:52:58

    >>98

    感想ありがとうございます。

    ・文の長さについて これはある程度意識しています。特に冒頭の状況説明はそのほうが「なんかっぽいな!」という感じです。擬古文っぽくてかっこいい!という見栄もあったりします……。

    ・句点の多さについて 上記に被るところもありますが、こちらは手癖でうっているとこがままありますね……。ご指摘ありがとうございます。

    ・視点について シーンが大別して3つ、1:少女の夢を見るロビン 2、3:ロビン 生きたいと言えのあと数行はやや天の視点ではありますが、自分では全体を通してロビンの視点のつもりでいました。お手数ですが、どの辺が引っかかったのか教えていただけると嬉しいです。

    ・チョッパーの描写 読み返すと「確かにわかりにくいな……」となりました、申し訳ない。状況としてはロビンと一緒にゾロから頭へと防寒具を被せられたため、急に視界が隠されて慌てているところとなります。そのためあたふたして段々と防寒具が絡まる形となり、最終的にロビンに助けられて顔を出した、というつもりでした。


    会話文褒めていただけるのは本当に嬉しい!また、誤字報告もありがとうございました。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:50:36

    お題「人の気配」で書いてみました。厳しめの添削も感想もお待ちしております ※微ホラー注意

    「…………おや?」

     深夜2時、星の光だけが辺りを照らす暗い甲板の上で一人バイオリンを奏でていたブルックは、人の気配を感じて顔を上げた。眠れない誰かが起きてきたのだろうかと下の芝生を見下ろすが人影は見えず、物音もしない。
     それならば侵入者なのかと考えても、ここは見渡す限りの大海原。悪魔の実の能力などで侵入した可能性もあるが、それにしては気を抜いていたブルックに簡単に気配が感じ取れるというのも変な話である上に、殺気もない。
     さてこれはどういうことだろうか、と首を傾げて考え込む。そして、視線の先にある星空を見て気がついた。

    (そういえば今日は新月でしたね)

     手に持っていたバイオリンをそっと下に置き、手すりに手をかけながら海を見下ろす。視線の先には波の狭間でゆらゆらと揺れる青白い手、手、手。サニー号の船体に縋り付くかのように動くそれは多くが大人もののようだが、中には小さな子供の手も混じっている。普段ならこの異常な光景に真っ先に悲鳴をあげているであろうブルックは、今は何故だか静かに立って、揺らめく海を見つめていた。

    (本来なら、私もあの中にいたのでしょうか)

     自然の理に反してこの世に蘇ってきたブルックだからこそ理解できる。この太陽の船は、死者にとって救いの光のように輝いて見える。特に月の光のない今日のような日は格別だ。耳を澄ましてみれば、たすけて、という声が折り重なって聞こえてくる。
     そうしてしばらく揺れる手を見つめていたブルックだったが、最初は大人しかったそれらの様子が次第に変わり始める。

    たすけて のせて だれかいないの

    「皆さんのお気持ちは良く分かります」

    こわい たすけろ さむい

    「それこそ骨身にしみるほどに。私、身はないんですけど」 

    のせろ ずるい なんでおまえは

    「ですが、皆さんを船に乗せることは出来ません。もちろん本来なら船長であるルフィさんの判断を仰ぐべきでしょうが……」

    かわって かわれ かわれ かわれ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:53:07

     べちゃ、という水音とともに手すりに青白い手がかけられる。水でふやけ、不自然に膨らんだ手がブルックを掴もうとした瞬間だった。それは一瞬で弾けて泥のような腐った何かを撒き散らす。
     いつの間にか抜いていた仕込み刀を鞘に戻したブルックは背筋を伸ばし、何事も無かったかのように言葉を続ける。

    「万が一にもこの船の誰かに危害が及んでしまったらいけないので。私が斬り捨てさせていただきます」

     目の前であっさりと仲間が斬り捨てられたのを見た手は、ざわめくかのように不規則に揺れた後、躊躇いながらも段々とサニー号から離れていく。それを見届けたブルックは仕込み刀の代わりに下に置いていたバイオリンを手に取った
     自分が何者なのかすら分からなくなった彼らにいつ終わりは訪れるのか。ブルックには知ることはできないが、せめて一時でも穏やかな眠りを届けられるように。霧の中で自分を見つけてくれた仲間たちのことを思い浮かべながら曲を奏でる。
     そうして、暗い海を遠く、遠く去ってゆく舟を手の主たちは水面からただ見つめる。水底から見れば目の潰れそうな光を放つ太陽には手が届かなかった。しかし、どこか穏やかな気持ちになるバイオリンの音色を聞いて彼らはまた海に帰っていく。ぽちゃん、と微かな音を立てて最後の手が沈んだ後、海は何事も無かったかのように元の姿を取り戻すのだった。
     これは、ブルック以外誰も知らない夜の一幕。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:03:31

    >>101

    >>102

    ホラーだぁ……!だけどこういう状況においてブルックが入れば大丈夫、と思える不思議な安心感。似合いますよね、こんな役回り。昼行灯というのとはちょっと違うけど、支えてくれている頼れる大人です。

    数点、気になった箇所を。

    ・深夜2時 せっかくのホラーの雰囲気なので、物語の入もそれっぽい言い回しがほしいかもしれません。丑三つ時、或いは別の何か。それかブルック視点、きっと音楽を奏でていて時間を気にしていないと思うので、明確に何時頃というのを避けても良いかも。

    ・多くが大人もののようだが 大人ものの服、とかの使い方はするでしょうけど、大人ものの(手)という使い方……うーむ?と少し気になったところ。自分も語学を専門にしているわけではなく、素人の感覚であるので、ただの好き嫌いかもしれません。

    ・声が折り重なって聞こえてくる 折り重なるは一般的に質量のあるものに使う気がするので、声に使うと違和感がある気もします。

    ・仲間が斬り捨てられたのを見た手 群体というか集合体というか、そういうものを連想していたので、仲間って言われると個体の群れっていう感じがします。

    ・バイオリンを手に取った 細かいですが読点抜け。

    ・遠く去ってゆく舟 ここも細かいですが先にサニー号を船と表記されているので揃えたほうが良いかと。

    文章技術とかには疎いので、細かなところをねちねちとすみません……。

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:20:33

    >>55さん、遅くなりすいません

    うわわハートをこんなにたくさん?!

    ありがたやー頑張って参ります!

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:01:33

    >>103

    感想と添削をありがとうございます!圧倒的光で怪異をジュッとしそうなルフィやゾロと対比して、静かな氷の力で怪異を退けるブルック、というイメージがあります


    ・「深夜2時」 丑三つ時という言葉がワの国以外にあるのだろうかと悩んだ結果の表現だったのですが、雰囲気を出すためにはあまり考えすぎない方が良いのかもしれませんね。あえて時間を出さないという発想も勉強になります!

    ・「大人のもの」は自分でもどう表現したものかと悩み、なかなか納得のいく文が書けなかった部分です。もっと上手い表現がないか考え直してみようと思います

    ・「折り重なって」 言葉の使い方をよく調べずに雰囲気でSSを書いていたのがバレバレでお恥ずかしい……あれ?と思ったらすぐに調べる癖をつけなければですね

    ・怪異が個々の意識を持っているのか、集合体なのかをあまり考えずに書いたのがダメでしたね……この部分もどちらの設定で書いた方がいいのか、それぞれに合う表現は何なのか、考え直してみます

    ・投稿してから生えてくる誤字脱字誤変換etc……!自分では気が付きにくいのでご指摘助かります

    ねちねちなんてとんでもない!本当に読んで下さりありがとうございました!!

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:48:47

    場面設定が苦手なので、前スレにあったようなこういう場面でSSを書く〜とかこの文章を書き換える〜系のお題をどなたかお願いしたいです…!

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:58:27

    >>106こんなのでどうでしょう


    ”ある晴れた日、小さな村から一人の少年が旅立った。

    村人たちに見送られ、海賊王になるという大きな夢を胸に。”


    脚色もりもり、前後の文章ももりもりでOKです

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:26:32

    >>101 >>102

    ホラー苦手だと思ってたのですがビックリするほど読みやすくて上手くてスッと読めました。 このくらいライトだったら読めると自信になりました。素敵な作品を読めて幸せです。ありがとうございました。

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:42:09

    >>106

    スレ主のアナウンス( >>1 )が

    「3、(裏紙みたいに)書き捨てOK」とあるので

    書きたいものをなんでも自由に書いて練習していいと思いますよ

    例:「~~の場面描写を書きました。厳しい添削、優しい添削、感想お願いします」


    >>107の文章を描写として使ってもいいですか

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:43:41

    >>109

    それ書きこんだものだけどお好きにどうぞー

    楽しく使ってもらったら嬉しい

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:25:29

    >>107

    お題ありがとうございます!楽しく書けました!


    >>109

    SS練習がしたいのに、原作にない場面やキャラの絡みを想像するのが苦手すぎて全然シチュエーションが思いつかなかったんです…

    温かいお言葉ありがとうございます!

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:35:25

    お題
    ”ある晴れた日、小さな村から一人の少年が旅立った。

    村人たちに見送られ、海賊王になるという大きな夢を胸に。”
    で書きました。
    厳しめの添削、感想お願いします!


     外輪どころか帆の一つもない手漕ぎボートに積み込まれたのは、オール二本と真水が一樽。
     隣の浜へのおつかいと間違えるほど素朴な小舟へ、これまた素朴な軽装の少年ひとりが乗り込んでいく。成長途上のしなやかな手足や陽射しに照らされる麦わら帽子の健康的な色も相まって、見送りの人だかりの中には彼の船出を信じられない者も居た。
     彼はこれから海賊になろうとしている。それも、歴史上でただ一人しか得たことのない“海賊王”の座を目指して、旅に出るのだ。
     空は青く澄みわたり、カモメたちものんびりと飛んでゆく。絶好の船出日和。沖を目指す小舟は穏やかな風に背を押されるようにして、みるみるうちに小さくなっていった。
     ──と、海がぐらりと揺れる。
     波の下から顔を出したのは、小舟の数倍はあるかという巨大な近海の主だった。村の港から近海へ出ようとする者のうち、それに遭遇して無事に済むものは3割も居ない。特に背の低いボートに乗っている者は狙われやすく、ボートごと一口で食われることさえある。主の凶暴さを知る見送りの面々は、旅立ったばかりの少年の未来を想像して顔を青ざめさせた。
     がばりと開いた大口には遠目にも分かるほど鋭い牙がずらりと並んで、少年の舟を狙っている。
    「なあ、ありゃ流石に……」
     マズいんじゃないか、と見物の一人が言うより早く、少年が腕を構えた。
     ぐうんと拳が突き進んでゆく。
     あっけに取られる港の面々をよそに、勢いよく伸びた少年の拳は、見上げるほどの巨体の主を一撃で沈めてみせた。

    「────海賊王に、おれはなる!」

     明朗に響きわたる宣言。
     はるか沖合からも届くその力強い声に、港の人だかりは歓声をあげた。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:28:56

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:57:10

    >>113

    急にも何も、始めからルフィが舟に乗って沖に漕ぎ出すところからスタートしてるやん

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:15:38

    >>113です


    自分は本当に馬鹿なのか。

    寝ぼけた頭で不用意に支離滅裂なことを書いて傷つけてしまい本当に申し訳ございません

    自分で削除しました。


    前半の感想は本心です。

    ルフィが旅立つ日の描写がイメージしやすく応援されて旅立ったのが伝わってきました。

    いいSSを読ませていただきありがとうございました。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:23:12

    >>112

    地の文がすごい丁寧で、情景が目の前に浮かんでくるようです。上手い文ってのはこういうのとなんだぁ...と思わずため息をついてしまうほどでした。

    (個人的な好みなんですけど、舟にはオール、樽と一緒に夢と希望と冒険心も詰め込んであげて欲しかったです!)

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:28:29

    >>112

    気持ちよく晴れた日に少年の冒険が始まる感じがよく伝わりました

    描写が丁寧なのですぐに風景が想像できる反面、書きたいことがちょっと渋滞してる感じも受けました

    とはいえすらすらと読めますので特に問題はないと思います


    以下、添削ということで重箱の隅をつつくレベルのことなのであまりお気になさらず読んでください


    ・麦わら帽子と素朴で健康的な少年を表したかったと思うのですが、健康的な色の麦わら帽子はイメージがぼやけるので、帽子は麦わら帽子をかぶった少年程度にして、健康的は類似表現の成長途上のしなやかな手足があるので削るか、少年にかけるとすっきりすると思いました。


    ・”がばりと開いた大口には遠目にも分かるほど鋭い牙がずらりと並んで”。音読するとわかりやすいのですが、文章の注目場所ががばり、とずらり、に持っていかれてます。語尾が同じ語句を同文中に入れない方が癖がなく読みやすくなるかと思います。また、後に続く少年の船、を変更して重複を避けるのもありです。

    例)小舟などひと飲みにしそうな大きな口に遠目にも分かるほどの鋭い牙がずらりと並び、目の前の少年を狙っている。


    ・”「なあ、ありゃ流石に……」 マズいんじゃないか、と見物の一人が言うより早く、”

    見物人の一人ではなく見物していた人たちの中に動揺がひろがる、くらいみんなでびっくりしてもらえると最後にくる”歓声をあげた”部分のカタルシスが増すと思いました。


    添削はもし自分だったらという程度ですのでご参考までに

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:58:43
  • 119二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:03:09

    >>118

    ありがとうございます

    トリップとかも練習できそうでうれしい

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:28:40

    10時のお題:幼い頃の幸せな記憶
    言い替え、情景描写、地の文、会話など練習に使ってください

    遅刻だけどお題無かったので投稿

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:32:23

    >>108

    こちらこそ読んでいただき、感想まで書いて下さってありがとうございます!ホラーとひとくちに言っても色々ありますし、無理のない程度にホラーに触れていく、そのきっかけになれば嬉しいです

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:24:26

    >>115

    >>116

    >>117

    嬉しい感想をありがとうございます!

    色々な視点からのご意見もありがたいです。カタルシスの作り方など困っていた部分に的確な添削をもらえて助かりました

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:58:36

    22時のお題:酸っぱいみかん

    よろしくお願いします

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:38:42

    十時のお題〜
    みかんもいいけどリンゴをどうぞ
    「つややかなリンゴ」

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:56:46

    お題:幼い頃の幸せな記憶 です
    厳しめの添削と、もし良かったら感想もお願いします

     長い長い石造りの廊下を駆け抜ける。曲がり角で転びそうになったところを立っていた兵士に受け止められた。優しく床に下ろしてくれた彼にお礼を言って、もう一度走り出す。城のてっぺん近くにある母の部屋は見晴らしが良くて大好きだが、こういう時は中々たどり着かなくて嫌になってしまう。目の前に見える階段を上がったらもう少し!ようやくたどり着いた部屋の扉を、私は勢いよく開けた。
    「おかあさん!弟ができるってほんと!?」

     ベッドの中から窓の外を見ていたらしい母は、大きな音を立てて開いた扉に驚いた顔で振り返る。しかし、部屋に来たのが私だと分かった途端にその顔は花が綻ぶような笑顔へと変わった。この笑顔が私は大好きだ。
    「ええ、本当よレイジュ!」
    「やったぁ!私、お姉ちゃんになるのね!おとこの子?おんなの子?」
     ベッドに駆け寄り、手招きされるされるままに母の横に収まる。エポニーは“子供を産むのはとても大変なことですから、王妃様には優しく”なんて言っていたが、近くで見る母の顔はいつも通り元気そうに見えて私は安心した。
    「男の子よ。しかも4人も!」
    「4人!」
     どうしよう、一気に4人も弟が出来るだなんて考えてもいなかった。私はちゃんとお姉ちゃんになれるのだろうか? そんな私の不安を見透かしたように母は私の頭を優しく撫でる。
    「レイジュなら大丈夫。あなたは優しい子だから、素敵なお姉ちゃんになるわ」
    「……うん!それにおかあさんの子なんだから、私だけじゃなくて弟たちもきっといい子だよ」
     そこで私は右手にギュッと握りしめていたものの存在を思い出した。慌ててぐちゃぐちゃになっていないかを確認してから、母に差し出す。
    「そうだ!これ、おかあさんにプレゼント!」
     私が強く握りしめていたせいか、少ししなびてしまった花束。それでも母は嬉しそうに笑ってそれを受け取った。
    「素敵な花束!レイジュが摘んできてくれたの?」
    「うん。おかあさんが元気になったらいっしょにいこうね?いろんなお花がさいててとってもきれいなの」
    「……そうよね、きっと……きっと行きましょう。今度は弟達も一緒に」

     素敵な未来を思い描いていたその時の私は、思い悩んでいる母の顔に気がつけなかった。母が毒薬を飲んで倒れたのはその数日後のことだ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:57:44

    「レイジュ、なにを呆けている?ニジたちから任務完了の知らせが入った。撤退だ」

     思い出にふけっていた私は、イチジのその声で現実へと引き戻された。暖かい色をしていた思い出の世界とは正反対に、辺りには赤が飛び散って大勢の人が地面に倒れ伏している。
    「あら、可愛げのない弟ね。私達も任務は終わっているんだから、ちょっとくらい良いじゃない?」
     ふん、とそっぽを向いて歩き出したイチジの後を追って私も歩き出す。と、足元で何かが潰れたのを感じ、足元を見下ろした。そこにあったのは、私に踏み潰されて泥に塗れた小さな花。
     ぐちゃぐちゃのそれを拾うこともせず、私はまた歩き出す。段々と曇りだした“そら”からぽつり、と涙のような雫が垂れた。そのまま降り出した雨に濡れながら母のことを思う。

    (……お母さん、ここには貴女の言っていた“優しい子”なんて居ないわ)

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:03:36

    >>101 >>102


    ホラーが大好きなのでとても楽しんで読めました。良質なSSをありがとうございます!!

    ブルックの優しさや物悲しさが簡単にイメージできて悲しさが伝わってきて切なくなりました。ブルックは「死んで怨みを残す!?馬鹿馬鹿しい!!なにも残りませんよ!!生物皆!!死んだら骨だけ!!」と原作では言ってるけど、怨霊に対してでも情を分けて優しいメロディーで穏やかに眠らせてあげる人だという解釈はドンピシャの一致でした。

    ブルックの情景描写が丁寧で感情移入しやすく、思いがヒシヒシと伝わってきて物悲しくも優しいSSでした。

    素敵なSSありがとうございました。

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:41:06

    >>125 >>126

    描写が丁寧で分かりやすいので、レイジュの幸せと悲しさに感情が揺さぶられました。めちゃくちゃ感動しました!!

    優しい心があるせいでジェルマの兵士として苦しむ葛藤がよく伝わってきて心が痛くて苦しく切ない救われない気持ちになりました。表現力と描写が上手いと思いました。


    自分だったら……程度なので参考までに。

    お母さんの病室に向かうシーンは疾走感を表現するなら句点をいれない方がいいです。そして文章も短く。文章を短いと焦る気持ちとスピード感を演出できます。


    素敵なSSを読ませていただき、ありがとうございました。応援してます。

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:03:57

    >>125

    小さなレイジュが弟たちの誕生にわくわくしてかわいい様子との対比で後半パートの凄惨な場面で胸が痛くなります

    文章的にはやさしい思い出がいきいきと丁寧に描写されている分それが強調されてとても良かったです。

    厳しめの添削が難しいくらい物語がすんなりと心に入ってきまし



    なので以下はこんなアイデアもありますよ、くらいに読み流して下さい


    後半パートレイジュモノローグ1行目

    ”思い出にふけっていた私は、イチジのその声で現実へと引き戻された。暖かい色をしていた思い出の世界とは正反対に、辺りには赤が飛び散って大勢の人が地面に倒れ伏している。”


    1.冒頭の思い出にふけっていた、までを削除すると後の思い出の世界と被らないのですっきりする

    2.思い出と現実のコントラストをもう少し強くする。例えば母や花束にやわらかい色の表現を追加して、現実場面は白と黒のモノクロームや灰色の表現を入れて、赤に関してははっきり血の赤、と書くことで色のない世界観にナイフを振るうような効果が出るかと思います。(こだわっての赤、という表現だったらすみません)

    3.そうすると1.で残した方の思い出、に重量感が出てくるかなと思います

    4.そして後に来る小さな花、にも淡い色を乗せるとさらに悲壮感が増します(人の心


    以上、ご参考までに

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:38:13

    >>125

    >>126

    レイジュの切なさが胸に迫るなあ…

    優しいからこそ現在の自身を許すことのできない悲しさと苦しさが、優しい思い出との対比に際立っていると思いました

    花のイメージの使い方が印象を深めていて、雨の音が寂しく余韻を残してくれました


    指摘を一つだけ

    イチジの台詞に「撤退」と入っていること

    この言葉はネガティブで、劣勢や敗北に結びつけられる印象があります

    「作戦完了」から続くのであれば「撤収」あるいは「帰投」が良いのではないでしょうか

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:53:58

    撤退にネガティブな意味なんかあるか?そんなイメージないけどって思って調べた
    ジェルマは軍隊だからむしろ撤退って言葉選びは正解な気がする

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:27:32

    wikiだと

    >戦争上における撤退

    >日本語ではダブルスピークとして転進と言い換えられた事もある。

    >もし敵が攻勢に出ている場合、もしくは作戦地域の治安が極度に悪化している場合、全軍撤退の最終段階において、作>戦地域に残っている部隊は戦闘力の低減が避けられないために一時的に危険な状況に置かれる。

    >撤退はその地域を保持できなくなったためという負の意味合いが強く、軍事的、政治的に勝利を収め、その地域を保持>する必要性がなくなって部隊が引き上げる場合は撤収ということが多い[3]。ただし両者は同義である。

    だわね。

    あとはWeblioで申し訳ないけど、航空軍事用語辞典によると

    >基本的には、作戦目的の完遂が不可能もしくは無意味と判断された時に発令される。

    とのこと。

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:32:30

    例えばニジたちの任務が本体でイチジたちの攻撃が陽動だったりしたら撤退とか似合うかな?
    ひとつのSSでいろいろお話膨らむのも楽しいね

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:12:47

    >>128

    自分で読み返してみても微妙に確かに疾走感が足りないな、と思いました 短文を続ける表現、試してみます!

    >>129

    幸せな思い出の踏みにじり方、すごく参考になりました!!頭の中では過去と対比になるような色のイメージはできていても、いざ文章にしようと思うと上手く色の描写ができないので、具体的なアドバイスもとても助かりました

    それから「色のない世界観にナイフを振るうような効果」という表現がとても的確な上におしゃれで好きです

    >>130

    後の皆さんのレスも見ると、「撤収」を他の表現に変えるべきかはレイジュの任務がどんなものだったのかによる…という感じですかね 意味をちゃんと理解して単語を使うように心がけたいです


    批評だけでなく、嬉しい感想を沢山下さり本当にありがとうございます!

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:21:58

    wikiは素人編集だから間違った情報もそのまま乗ってるので参考資料としてはあんまり信用しないほうがいいと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:53:27

    退の字が退散、退場、敗退、退屈とかで使われるからネガティブなイメージ、なんとなくわかるなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:06:53

    「宣伝」


    自分が大変お世話になっている相談所

    SS書いてる人が相談をするスレPart21|あにまん掲示板SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレですbbs.animanch.com

    ここでもあちらのスレ主ではないですが、なにか質問があればなんでも答えてくれるのでよかったらどうぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:12:14

    てかここ建てる時SS相談スレでみんなで話してたんだが?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:46:40

    まあ関連スレが次スレになったよ、っていう紹介みたいなもんだと思えば良いんじゃないかな。

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:48:16

    ここの次スレで案内に入れておいてもいいかもね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:04:00

    22時のお題:モブ海兵orモブ海賊もしくは両者
    ネームドと絡んでもいいし単独でもいいしテーマになってたら登場しなくてもいいしなんでもOK

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:59:14

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:02:04

    >>142

    海兵の激しい焦燥感についこの先の物語を期待してしまいました

    臨場感が素晴らしいです


    以下思ったところ


    ・部下の服を整えもう一度報告を促す

    服だと大仰なのでこの部分は襟元にしてもいいかなと思います


    ・説明も話半ばに踵を返し。海賊。 引き止める声を背に受け止め。海賊。はやる心を踏み締め正義をはためく。海賊。

    抑えられない怒りで頭がいっぱいな感じが伝わり一番好きな部分なのですが助詞止めが気になりました。踵を返す。受け止める。はためかす。

    でもこうすると疾走感が削がれますので追加で

    ーーーー海賊!

    もうひとつ感情のギアを上げてそのまま読者に感情をぶん投げてしまうのもいいかなと思いました

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:51:57

    >>142です。感想ありがとうございます。投稿した後、手直ししたくて削除し投稿したら夜の規制時間網に引っ掛ってしまいました。大変申し訳ございません。頂いたご意見を参考にしました。ありがとうございました。

    ーーーーーーー

    「モブ海兵」 フリー

    厳しい手直し、添削、感想、評価お願いします。

    もちろん優しくしていただけるのは物凄く嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    ーーーーーーーー

    目の裏に"赤"が走る。

    「麦わら、だとっ……?」

    襟を掴む。逃がさない。絶対に捕らえねば。平和を脅かす蛮人め。

    「どこにいるっ!」

    発声して気付く。おれは地鳴りのような声と相まって世界一恐い顔をしているのだろう。おれの悪魔の部分が顔を出す。落ち着け。大丈夫だ、散々理性で飼い慣らしてきただろうが。

    「感情的になって恐い思いをさせてしまい本当に悪かった。お前はなんにも悪くない。本当にすまない。」

    家族が最期にみせた顔をする部下の襟を整え深く深く頭を下げ謝罪の言葉を溢す。そして、もう一度大事な部下にできるだけ穏やかな声を作り続きを促す。

    「あ、はいっ!! たった今、麦わらの一行が歌いながら島へと向かっ……、あっ、」

    報告半ばに踵を返す。海賊。叫び声を背に受け。海賊。はやる心を踏み締め。海賊。正義をはためく。


    ーーーー海賊っ!!!!

    存在を許さない。

    おれはもう一度"おれの正義"に誓った。

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:22:42

    >>125 >>126

    いいもの読ませてくれてありがとう

    WCIでサンジに心の中で語り駆けるレイジュを思い出して朝から号泣!

    前半のレイジュの喜びと無邪気さと、後半のたった一人だけ心があるとしんどいレイジュのコントラストに朝から辛い。 でも何度も読みたくなる癖になる!!

    良Ssありがとう

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:49:45

    >>144

    >「麦わら、だとっ……?」

    襟を掴む。逃がさない。絶対に捕らえねば。平和を脅かす蛮人め。

    誰の襟?(のちを読めばおそらく報告に来た部下のものだろう、と推察はできるが、第一発目でその情報が欲しい)。また、後々整えてあげている描写が入るため、「皺になる程の強い力で」「乱暴に」などそこに繋がる言葉があるといいかも。

    >発生して気づく。(略)続きを促す。

    流れとして「怒りをあらわにし、それに部下が怯えた(恐怖した)、それがおそらく海賊に殺されていたのであろう家族の顔と重なった」、それを会話文の中の「怖い思いをさせて」で表しているということだと思うのですが、情報の提示の仕方がやや周りくどく感じる。

    会話文を「感情的になって悪かった、お前は何も悪くない、本当にすまない」くらいに削り、その前段階で部下が主観者の様に恐怖を覚えている描写が入るとスムーズかなと。

    あと、地鳴りのような声に対して発生した、は軽い感じがする。もっと溜め込んでいた怒りを放出したような表現の方が美味しい。

    >正義をはためかす。

    たぶん将校が上着を羽織った、んだと思うんですが、もしそうならここは素直に羽織るでいいんじゃないかなと。すぐ直下で正義、出てきますし。(違ったら聞き流してください)

    >おれの正義

    これ完全に好みでかつ妄想なんですが、もし正義の中に家族の復讐や無念を晴らす、家族と同じような被害者を出さないという誓いがあるなら、この前に家族の顔を思い浮かべるなどの描写があると私は癖です。

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:51:18

    >>146

    誤字です申し訳ない...

    発生した→発声した

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:30:14

    >>123 お題酸っぱいみかん フリー

    厳しい添削、優しい添削、感想お願いします


    それはおれの至福の一時。

    誰にも何ものにも邪魔させないぜ。

    おれは今日も、煙草を燻らせ舌鼓をうつ。

    突き抜けた空に、頭上の太陽、水面が輝き、魚が跳ねる。

    昔から変わらないおれの大好きな時間だ。


    「サンジくん、ちょっといいかしら?」

    「はァ~~~い!!ナミさん、どうしたの!?」

    「今回は酸っぱいみかんが多かったの、なんとかならない?」

    「ナミさんのみかんはどれも絶品だからなァ。 夕食にでも使わせて貰ってもいいかな」

    「さすが一流料理人。頼もしいわ」

    「ああ任せてくれ」

    「じゃあ、よろしくね」

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:53:43

    10時のお題:笑顔
    直接的な言葉を使わず三行で描写せよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:36:15

    >>149 笑顔 フリー

    イメージはWCI後のナミ➡サンジ

    厳しい優しい問わず添削お願いします


    花が咲き綻び喜び喘いだ。

    ナミさんの瞳から溢れる涙は歓喜か、安堵か。

    両手を広げ迎える体制をとると、思った何倍もの勢いで愛情が伝わってきた。

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:28:46

    >>149

    左に三代鬼徹、右には閻魔、口に和道一文字、三刀抜刀並びに構え。

    天下に稀なる三刀流剣士、その白刃を黒に染め。

    眼前に強敵を見据え、隻眼を細める獣と為れり。

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:54:36

    >>151

    うおおおお! マジ格好いい……

    敵に不敵の笑み浮かべる感じがマジすげぇ

    語彙力無くなるわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:50:37

    >>149 

    この末世を厭いて憂いた挙げ句に、自死すら成せず在りながら

    若き猛る魂へ全力で叩きつける我が金棒の軽いことよ

    何者もこの交歓を損なうな、願う龍の牙は歪む口蓋から白々と覗いた

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:32:05

    >>153

    カイドウ?だと解釈しましたが

    雄々しく勇ましく王者の風格のある描写で格好いいと思いました!!!


    「何者もこの交歓を損なうな、願う龍の牙は歪む口蓋から白々と覗いた」の描写が一番好きです

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:52:36

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:18:52

    お題【声にならない叫び声】

    お題投稿させていただきます

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:30:51

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:53:52

    十時のお題「温かな飲み物」
    寒いなーホント

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:41:24

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:41:29

    「おうちびナス、ちったァやるじゃねェか」

    その一言と共に大きな手が降りてくる。折檻か、と強張らせた体に、クソジジイは気にした風もなく髪の毛をかき混ぜるように撫でくりまわした。

    「な、や、やめろ、よ!」

    「褒め言葉くらい素直に受け取っとけ」

    「うるせー!おれはこんくらいで満足してねぇんだよ!」

    「そうかよ。向上心の強いこって」

    小さく鳴らされた鼻、抵抗するおれから離れる手。代わりに差し出された、マグカップいっぱいの湯気の上るミルク。ハチミツの匂いが強い。ジジイ、いったいどんだけ入れやがったんだ。

    おれは無言でそれをひったくり、猫が水を舐めるようにちびちびと口をつけた。

    ーーちったァやるじゃねェか。

    その甘ったるさに、心の中で声にならない快哉を叫んだ。



    >>156

    >>158

    食い合わせ。批評添削どんとこいれす!(震えながら)

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:44:29

    >>160

    コンボ決めるとはすばらしい

    本編でありそうなリアリティある一幕でこっちまでじんわり温かくなりました

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:48:55

    >>152

    ありがとうございます!!

    ゾロのあの不敵なニヤリ笑いをどう表現するか、とこねこねしてたので、褒めてもらえるとめっちゃ嬉しい!!

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:34:39

    お題:濡れ場(R18)がみたい

    消されかねないんで
    CP表記と説明、行間空けて
    テレグラフにて投稿お願いします

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:37:51

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:39:39

    >>164

    お題二重投稿になっちゃったゴメン

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:40:34

    >>164

    息ぴったりで笑った

    どうせなら2つともにしようぜ!

    お題投稿ありがとう

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:42:09

    お題ありがとう
    傷跡は、明日の朝のお題にしたらええやん

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:44:45

    >>163 >>164

    ありがとうございます


    SS書くのエネルギーが要るんだよお……マジでしんどいよお……書いては消してしても良くならないよお……でも書くよお頑張るよお

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:52:18

    >>166

    >>167

    やさしい…ありがとう…

    明日また出しますね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 00:38:14

    >>154

    コレでもかと趣味特盛りで書いたので、格好いいと言ってもらえるのホント嬉しい!まさにルフィと戦ってるカイドウのイメージ。一番苦心したところを気に入ってくれて、ありがとう!!

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:05:03

    10時のお題「傷跡」
    お好きな解釈でどうぞ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:12:13

    ちょっと提案なんですがSSのネタ投げるスレが復活してたのでそこからネタ貰ってくるのもありにしませんか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:14:41

    ここにはそのスレのリンク貼ってそっちに誘導すれば?
    そのスレの人がここ見てるとは限らないんだから

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:16:49
  • 175二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:42:33

    >>163

    お題未達成だけど、推しCPの書きたかった導入パートが書けたので供養の意も込めて

    感想・ゆるめ添削お願いします〜

    (脳内のルフィさんの健全力が高すぎる…)

    お題:濡れ場がみたい(未達成)CP:ルフィxサンジの想定

    注意:濡れ場開始前で終わる



    「──その、一緒に『寝る』ってのは、『そういう』意味で?」

     ふらつく頭を押さえてサンジは聞き返した。脳裏に浮かんだ薄桃色の妄想図もなんだか曖昧だ。レディ達から勧められるまま呑んだ酒は許容量をとうに越えていた。店の奥で焚かれている香のにおいが強くなった気がして、軽く頭を振る。

    「ええ、勿論。この島ではね……」

     麗しき酒場のレディ達は、ゆったりと柔らかな声で答えてくれた。

     曰く、この島では、『長』と呼ばれる者は毎夜必ず誰かと共寝する決まりがある。どこまでの行為に及ぶかは人それぞれだが、2人以上、服を身に着けず、同じ床に入ることだけは決まっている。それを守らなかった長の一味には必ず悪いことがある、らしい。

    「長って、たとえば、船長も?」

     聞き返しながらサンジは、どうも部屋が傾いているような感覚が拭えなかった。たとえばマドラーでかき混ぜられるカクテルのように、傾いた部屋につられて、脳の中身がどぷどぷかき混ぜられる光景を錯覚する。

     それはただの錯覚だ、とサンジは自分に言い聞かせた。同じペースでグラスを空けたはずのレディ達は事もなげに笑っている。

    「船の長なら必ずそうしなきゃ」…
    telegra.ph
  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:50:46

    >>175

    どうやってそこまでたどり着くんだというのが醍醐味なので読んで上手いなるほどなと思いました

    色気がないけど色っぽい感じも良いですね

    楽しく読めました

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:41:22

    >>176

    CP物は初めてだったので色っぽいと言ってもらえて嬉しいです。読んでいただきありがとうございます!

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:55:16

    お題【ありがとう】

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:13:03

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:36:42

    >>179

    拝読させていただきました

    最初は誰の話かなと思ったら愛鳥を宥めるところと最後の地の文でルッチだなと分かりました。

    文章がスムーズで読みやすく手に取るようにイメージしやすかったです。なので背中に銃弾受けて「これは痕が残るかもしれない」「必要ない」「しばらくは仰向けで寝れない」じゃねぇだろ!とつい突っ込んでしまいました。失敬失敬。

    そういう冷静なところのエミュも殺し屋としてプライドを持ってるところも巧くてルッチらしいなと思いました。

    本当に原作にある一場面を切り抜いたようで素敵でした。読ませていただきありがとうございました。

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:01:42

    >>179

    基本ドライな男がこれなら残ってもいいなんて思うのはどんな傷だ?と思ったらなるほど

    流れが素直に「格好いいな」と思った


    自身の所属そのものを結構気に入ってるルッチいいな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:49:53

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:07:44

    ほしゅ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:52:17

    十時のお題【睨み合い】
    一触即発な空気が読みたい

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:09:25

    >>175

    導入部分でサンジさんの心情がよく現われててエッチでいいですねぇ、胸がドキドキわくわくしました!いいもの読めて嬉しいです!ありがとうございました。

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:23:48

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:37:36

    >>184

    (186は練習用に書いてた同じテーマのを間違えて貼ったやつだし忘れてくれ)


     ルフィは肉で風船のように腹を膨らませて満足気に息を吐いた。

     ゾロは気分良く酩酊しながらもツマミの塩加減に満足気にうなずいた

     盃の相手をしていたジンベエはチーズとワノクニの酒という新しい食の出会いにウムと相づちを打つ

     ナミとロビンは甘味の感想をサンジに投げている

     空気を察したウソップは逃げ出したチョッパーの背中を恨めしげに睨むと何かいい嘘はないか必死に思考をめぐらした

     彼らは同じものを見ていた


    そして骨は歌いながらつぶやいた「それ食べないならわたくしに供えていただけません?」




    何を食べたかったかは各自補完で

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:30:52

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:05:02

    10時のお題振られてないから出しとこ
    「冬島、もしくは航海中に雪が降る」
    描写でもなんでも好きにしてくれ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:09:42

    22時のお題「火」または「お風呂」
    寒すぎるので暖かいものも

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:30:52

    残り少ないなか1レス消費してごめんなさい

    >>180

    >>181

    砲弾受けといてケロッとしてるアニメルッチが好きだったんでそこら辺汲んでもらえてやったー!

    足切りされても戻っちゃうところからやっぱ背中の傷も気にいるんじゃないかな〜って思ってのSSでした。お褒めの言葉とても嬉しいです!

    感想ありがとうございました!

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:33:34

    >>187

    最初にぶっこんでくっぽいのがブルックなの良いな

    何故かそれらしい

    というか本人お供えされる側認識でいいんかい!

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:34:54

    次スレ建てられますか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:06:43

    >>193

    遅くなったけど今から準備します

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:58:11

    >>187

    謎ときみたいでわくわくするSSですね!

    チョッパーとウソップが嫌がるがブルックは食べたがるもの、なにをお供え物として食べようとしたのか謎が謎を呼び不思議な感覚でした

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:27:07

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:38:56

    練習場所に寺子屋三件目建てました

    もしよかったらお気軽にご利用ください


    https://bbs.animanch.com/board/1526357/?res=7

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:59:20

    なかなか乗せられないけど、地道に書いてるので次のスレでもよろしくお願いします!

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:12:32

    埋めます

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:12:46

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています