SS書いてる人が相談をするスレPart20

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:35:18

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:35:44
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:36:11

    Telegraphの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph

    あにまん掲示板の画像の貼り方や仕様(1レス内に複数の画像を貼る方法など)

    あにまん掲示板の画像の貼り方を教える(2022/12/14時点)※ここに書かれている仕様は2022/12/14時点の情報だ。ときどき仕様が変わることがあるので注意してほしい。※筆者はあにまん掲示板への滞在歴がそれほど長くないため、仕様に関する知識や間違い等もあるかもしれないのでご容赦いただきたい。telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:37:29
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:38:34

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:40:53

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:44:09

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:45:55

    乙乙

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:56:12

    乙です

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:58:23

    たておつ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:33:37

    上達するには 書くと勉強の割合どのくらいでしたら良いと思いですか?

    ちなみにここでの定義は
    書く…たくさん書いて推敲添削次に活かす
    勉強…音読、模写、分析、研究

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:44:54

    いっぱいキャラ出すと、得意不得意で、出番にムラができてやるせない

    ずっと黙らせてしまい、申し訳なくなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:52:19

    勉強なんかしたことないわね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:54:32

    書きたいもの書きまくってたら前より上手くなった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:01:37

    小説家じゃなくてただの趣味だからこれといった勉強はしないけどSS書いてて言葉の意味が分からなかったらすぐ辞書を引くようにしている
    ずっと自分が読みたいものを書き殴ってきた人間だけど、最初の頃の文章を読み直すと拙くて恥ずかしくなるから多少は成長しているのだと思いたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:05:01

    SS上達しようと思ってないというか
    その時書きたいものを自分の満足いくように書ききる
    そのために都度必要になった資料見たり表現の参考になる文章読んだり本編見直しにいったりこまめにしてる
    時間かかるけど別に締め切りないしね
    多分そうしてるうちにちょっとは上手くなってきてると思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:12:30

    自分はよくメモってる
    好きな表現とか描写あったらメモって、急に降ってきた表現、アイディアもメモってためとく
    あとは出来たら一日おいて読み直す
    頭の中で音読して違和感あるなって思ったら直す
    不安だったらすぐ調べた方がいい、たまに間違って覚えてる時があるから

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:17:58

    おれも何かネタ思い付いたらメモしてるなぁ
    ただネタ帳見返したら「〇〇と××で何かする」としか書かれてなかった時は我ながら途方に暮れた

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:25:28

    >>11

    SS初めて書いた時に自分の文に違和感感じたから小説の書き方の基本みたいな感じでちょろっと調べたくらいであとは書いてるだけだな

    自画自賛になるが1作目よりも直近の作品のが量も質もアップしてると感じてるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:29:42

    >>18

    某作家さんが朝起きたら枕元に「冷蔵庫」とだけ書かれた紙が置いてあって途方に暮れるなんてもんじゃなかったって話もある

    物書きさんは多かれ少なかれメモすることを習慣づけるのはいいことだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:36:22

    見直ししないと誤字と文章のねじれだらけで見せられたもんじゃない
    でも見直しすると解釈違いと自分の下手さで死にたくなって人様に出せない

    みんなどうやってあんなきれいな文がかけるの?やっぱり見直し何回もしてるの?
    おれは見直しした結果羞恥心に襲われてゴミ箱に投げた作品が結構あるけど
    皆はあったりする?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:39:55

    >>21

    書きこむ最後に声に出して読む

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:50:29

    >>21

    何度も誤字脱字チェックして推敲してから投稿してる

    でもしばらく経ってから読み返すと「今ならこう書くのに」ってなる

    きっとおれがレベルアップしてるんだ(自画自賛)

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:58:14

    >>21

    捨てるな

    羞恥心に襲われてもとりあえず一回避難して心が穏やかになってからもう一回見直せばいい

    何回も分けてすれば二重三重のチェックになるから

    とにかく書いたものを捨てるな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:24:04

    作ったものにはドンと胸を張りたいよな
    俺もとにかく書きたいものを書く、でやってる
    書く気が起こらないときは色んな人のSS読んだり、好きなものを見に行ったりして覇気を充電
    趣味と性癖でやってるから勉強せねば!みたいにならないな 学ばせて!はある

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:54:32

    モブ×キャラでぼちぼちシリアスめな話のときにモブの名前をどうするかでめちゃくちゃ困る
    一人だけなら「〇〇さん」で乗り切るけど2人以上出たり海賊団名も出たりすると名前作るか……?って迷う
    でもそれもそれで読むときに邪魔じゃない?って分かんなくなる……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:47:10

    そういうときは金髪の男と顔に傷のある男の二人組くらいの適当な情報で誤魔化すかな自分は

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:53:01

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:55:51

    近頃カテ内を賑わす文豪たちの神作を読んでると敵わぬ……ポロッ になって筆が止まっちまう……
    やだやだ私もみんなの脳を焼くss書きたい! って気持ちはあるが自分のは稚拙すぎて嫌悪感しか湧かないんだ
    いったいどうしたら……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:58:28

    >>29

    上には上がいるように下には下がいる

    あなたのSSは良いものだと自信を持って

    もし不安なら寺子屋スレで添削とかしてもらうといいかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 06:10:05

    読め、書け、ただひたすらに。
    正直な話他人と比較してもあんまいいことないからな……

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:06:23

    ロゴーンにSSいれたらオールA取れて嬉しい
    しかしハートの割に感想があまりこない
    文体云々の前に内容が悪かったんだろうか、と思案中

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:09:09

    >>29

    たくさん♡をもらっても閲覧数が万を越えても他人の文に嫉妬する人は嫉妬するんだ

    他人のは読まずに自衛する

    他人は他人、自分は自分の味があるで割りきる

    なにくそと他人の良いところを分析して取り入れる

    昇華のしようはいくらでもあるけど、心が圧し潰れて筆を折らないようにな

    継続は力だし財産になる

    この世界に上限はないし正解もないから気楽に書きなよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:38:46

    >>29

    他の方のレベルの高い作品見て自分のは劣ってる稚拙だとネガティブになるよりも、みんなすげー!自分もいつかああいう文章書けるようになるぞ!って前向きの方が色々といいぞ

    好きな文を書くあの人に近づきたいってモチベは結構でかい

    ただこれは(アマでもプロでも)色々読んだ積み重ねがないと具体的な「目標となる文章」ってのができないかもしれんけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:26:30

    ダイスSSの保管庫落ちてるけど需要どうだろう?
    某ホラースレでダイスじゃないけどトリッキーなSS面白かったからぜひ参考に保管したいと思ったんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:05:15

    >>35

    某爆速だったホラースレかな?

    勉強になるところが多かったから参考作品の保管庫になるスレがあるなら嬉しいな

    前回は🎲と⚓限定?だったから推薦出来るスレに限りがあったけど、間口を広く取ればレスもしやすい

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:30:48

    >>35 >>36

    同意です!


    特に限定せず推薦スレと宣伝スレなどなんでもありにしたらどうでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:34:55

    SSダイス安価に関しての雑談なんかもしたいので、すべてのSSとはいきませんがダイス、安価、その他ちょっと変わった仕掛けのあるSSって感じはどうでしょうか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:08:56

    ちょっと恥ずかしいのですが、喘ぎ声のバリエーション、息づき、淫語などが少なくて困ってます。いい方法や勉強スレがあれば教えてください。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:13:12
  • 41二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:41:53

    今夜SS出すか!

    投稿前にチェックするか!

    ここを直すか!ここもここも!

    なんかタイミング逃したな!明日投稿するか!←今ここ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:57:57

    >>41

    あるある!!

    それで最終的に「やっぱダメだな」とSS全消しする

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:58:43

    >>41

    勢いのまま出すのも良いけど一晩立って見直してってのも大切だしね~……

    みんながSS書いてく系のスレならなんかタイミングずれてると思うけど〇〇でかいたよ!よかったら見てねで投下していいと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:03:31

    >>42

    貴様ァ!(画像略)

    投稿することすら……せんのか……(フー…フー…)(画像ry)

    全消しするなと……何度言ったらわかるんですか!(画ry)

    SSが……もっだいだい!(ry)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:38:29

    前々から捏ねてたTRPGのシナリオ書き上がりそうだからスレでテストプレイみたいにしようと思ってるんだけど、今ホラーTRPGしたら二番煎じみたいになるかな……って迷う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:42:52

    >>45

    何番煎じでもいいと思うよ

    ただ今もう複数進行してるのあるから読む人が分散したりする?かな?

    好きな人は全部読んでくれるかもだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:44:23

    >>46

    だよな……ありがとう

    ゆりかごに眠らせようかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:49:27

    >>45

    気にしなくていいと思う、というかくれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:59:12

    >>45

    世の中には何億って人がいるんだし日本語でSS書く人も当然たくさんいる

    その中でたまたま似た様な事してるなんて偶然は十分ありうるんだし気にせずやっていいと思うよ

    それで〇番煎じとか言うほうがおかいいし、なんなら1にでも自作TRPGシナリオのテストプレイも兼ねてますって書いておけば大抵の人はそっかーって納得するだけだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:22:57

    >>45

    被るのは気になっちゃうよな……分かる

    閲覧者読者がばらけてよそ様に迷惑があったらって自分も悩みながら投稿してる口だ

    でも自分産のではないTRPG系SSはものすごく読みたい! リアタイで反応もどんどん見たい!

    現行でもゲーム風にしているところ、ストーリー強めのとこ、CoC系とあるし自分のタイミングで出してみたらどうかな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:59:41
  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:29:00
  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:31:46

    羞恥心が消えない助けてくれ
    エロSSの本番部分もカッコつけて洒落させた文も書いてる時はノリノリだったけど後から読み返せないし恥ずかしくてしょうがない
    読んでる人からしたら何これ状態で滑ったんじゃないか??と気が気じゃない…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:48:22
  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:08:02

    ぶっちゃけ自分が楽しいのが一番だと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 05:30:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 06:52:52

    一発ネタのつもりで描いたやつに続きを期待されたらどうしたらいい?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 07:01:37

    >>57

    そのままリアルタイムで考えながら続き書いちゃうなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 07:09:31

    >>57

    続きが書けそうならリアタイだから遅くなるって言って書く

    書けなさそうなら素直に続き?そこになかったらないですねする、あわよくば誰か書いてくれっていう

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:56:49
  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 10:59:04

    >>57

    いけそうだったら雰囲気で突っ走る

    元々想定してないからネタ切れたらここまでですもう無理ギブアップ!って言う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 11:39:00

    喘ぎ声はAV(エロ)も参考資料にはなる
    女優の演技だろうが作り手はそういう演技が売れると思ってるからそうしてるわけでどっかしらには一定の需要がある表現なわけだし
    声を出すまいと我慢してるけど漏れ出る控え目系喘ぎ、普通に声が出る系の喘ぎ、濁点や絶叫の激しい系喘ぎ、淫語も言わせる系と自分から言っちゃう系とで違いがある
    縁起でも生の肉体の反応という意味ではエロ漫画やエロ小説では得難い資料であると言えなくもないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:01:30

    >>62

    質問レス主ではないが勉強になります


    AV系はTSUTAYAでレンタル派だからちょっと考えて借りてみようかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:11:19

    クロスSS書くつもりだけど需要が分からない
    某ゲームと合体するつもり

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:23:37

    ワッ
    あのスレが落ちてる

  • 662923/01/15(日) 14:23:56

    >>30

    >>31

    >>33

    >>34

    みなさんアドバイスありがとうございます!

    一時期SSスレを立ててた者なんですけど今モチベが続かなくなってきてて弱音吐いちゃってました

    少しずつ続けていつか自分の作品が好きって堂々と言えるよう励んでいこうと思います!

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:59:56

    過去スレで語られてたらごめん
    投げたSSを支部にも投稿したい時って過去ログに行った後も少し時間置いた方がいい?
    それとも反応集動画対策で早めに投稿しとく?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:03:44

    >>67

    心配ならtelegraphの中身削除・レス削除か若しくは自分の支部のページのリンクでも置いておくとか


    自分は支部に出さないからわからない

    盗作言われたくないならtelegraphの作者名に支部と同じ名前を入れておくとか、注意書きで支部に転載する旨を書いておくとかすればいいんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:03:47

    >>67

    自分は保管もかねてすぐに投稿してるかな

    一応データとして保管もしてるがなんかあって吹っ飛ぶなんてことふつーにあり得るし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:04:13

    >>67

    あにまん用のアカウントならすぐあげてもいいんじゃないかな

    加筆したり通常アカウントで上げたいなら時間をおいてもいいけど、自分は別に時間置くメリット感じないな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:44:04

    逆に渋の方に先に投稿しておくと転載の予防になるって聞いた
    あにまんは動画化してもOKだけどもしそれが嫌だったら渋に先に出す事で権利が渋に行くとかなんとか

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:49:59

    検索避け文化とかまったくわからんけど、支部に出す時キャラ名とかって伏せておく?タグとかにも書かない方がいいかな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:53:29

    検索除けはツイッターの文化じゃないのかな
    支部は検索文化だからタグ付けしていいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:08:29

    支部はマイナス検索の為にもタグは適切につけてくれ
    BL普通に読めるけど今は気分じゃないなって時それっぽいワード全部マイナス検索してるのに踏むとぎょっとする

    ちなみにタグつけなくてもキャプションに書いてたら引っかかるから注意な

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:20:38

    この利用規約読↓

    『あにまん掲示板』についてアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com

    一部抜粋↓

     ユーザー(この「あにまん」掲示板を利用する人)が投稿した書き込み内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。

     また、当掲示板のコンテンツを使用、複製、改変、修正、公表、送信、表示に関してあにまんch及び本規約で認められている場合無償で許諾することになります。

     ユーザー(この「あにまん」掲示板を利用する人)がアップロード又は保存したイラストなどの画像に関する所有権(著作権)はユーザー(この「あにまん」利用する人)にあります。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:39:58

    支部はカプ物の場合はカプ名タグだけつけて個人の名前はつけないのが一般的だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:41:15

    >>76

    えっそうなの!?消してくる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:11:56

    >>75

    ここでSS書いても著作権を主張出来ないし、勝手に使われても文句言えないんだな

    知らんかった 教えてくれてありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:28:42

    人による気がする

    同志にだけ見てもらいたいならそれでもいいけどメジャーCP以外は個別名から来る人も多いと思う

    個別名タグ付けても別に怒られはしない

    >>76

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:34:00

    いくつか同じ傾向の作品やCPのタグ見てみたらいいんじゃない?
    ジャンルや男女BLGLで付け方結構違ったりするし

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:39:04

    そのカップリングで書いてる他の人の作品見てタグのつけ方真似すればいいよ 界隈によって変わる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:57:01

    投稿したSS勝手に使われて本作られたりとかするのかな
    ここに投稿してる以上別に仕方ないけど本作ったら教えて欲しい一冊くれって思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:06:48

    >>82

    今のところ本製作までは聞いたことないけどどうだろうな……

    ざっとスレ見渡すにゲーム製作例はある

    自作発言とかなければまあまあいいんか

    こう規約を改めて読むと絵描き主の権利は強いな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:17:20

    テレグラフで投稿したSSが無断で反応集として動画にされてたのには呆れて乾いた笑いでたわ
    せめてスレで聞けやとかスレに直接じゃなくてテレグラフ噛ませてんのにスレの反応集とかちげーだろとかなんかもういろいろとほんともう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:32:00

    なるほどなーここに書いたら動画にされる場合もあるのか……
    教えてくれてありがとう

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:44:16

    >>84

    それはもう遣り切れなかったろうな…

    この辺の事情を考えるとSS投稿するにも遠い目にならざるを得ん

    好きでやってはいることだけどそれにしたって

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:03:39

    youtubeの反応集全く見ないけどSSをゆっくりボイスで読み上げられると噂で聞いてマジか…ってなった
    テレグラフ入れても防げないのか…キツいな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:43:53

    Telegraphって掲示板に直張りじゃないから、掲示板への内容の書き込みじゃない=規約条件に当てはまらない、ってことで著作権フリーにはならないのではってふと思った
    ようするにこのウェブページにこういう文章ないし絵がありますよ、っていう案内だよねあれ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:47:03

    >>88

    そうだね

    そして証拠としては弱いかもしれないけどTelegraphのエディットができるのは履歴がある端末からのみだから自分が創作者であるという主張もしやすいかもね

    スクショなり撮っとくとよさげかも?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:48:39

    いま読んでるSSを勝手に動画にされるくらいだったら
    自分のカキコ込みでもいいから(🎲や⚓スレだった場合)作者さんのSSとして上げられた方が何百倍も光栄

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:58:43

    話の筋は決まっててあとは書くだけなんだけど何故か考えすぎてしまって進まなくなってしまった
    よい気分転換あったら教えてください泣きそうです…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:02:18

    一度書き直す。その際に途中をちょっと変えてみる
    そうすると案外スルスル行くもんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:05:49

    >>91

    他のSS書いたり気分転換に散歩したりお風呂入ったりしてるかなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:10:11

    >>91

    大雑把に骨(話の本筋)を組み立てて(箇条書して) 書きたいシーン(部分)から書きはじめる


    最初っから順番に書こうとするから筆が進まないんだと思うぞ

    書きたいシーンから書いたら思ったより筆が乗ってくる

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:14:43

    寺子屋でちょっとずつ練習していますが戦闘シーンの描写が苦手です。納得いく描写ができず書いては消して…を繰り返しています。書くとひとつひとつの動作の説明(箇条書き?)になってしまいます。助けてください!お願いします!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:19:34

    まず頭ん中でその動作が正確に再現できるかどうか、かなぁ
    そんでそれをばーっと描写してみて、削れそうなところを削るとか。
    自分が言われたことあるのは、アクション映画なんかを言語化するといい練習になるよ、ってことですね。
    私は諦めました(

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:19:57

    戦闘シーン、ムズいよね

    描写はリズムを重視して、キャラ同士の主張のぶつかりあいとあう認識で書いてるよ

    細かい動作の説明は、リズム重視で省くなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:21:35

    小説の戦闘シーンは小説でロボット系が流行らないのもそれが一因と言われるぐらい難しいからな…
    ピンキリではあるけどラノベ参考にする、個人個人の動き自体よりも相手との駆け引きに重点を置くとか、あとやっぱ緩急やリズム感かな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:22:02
  • 100二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:22:31

    あるゲームとクロスする時、そのゲームの主人公ポジにルフィを置いてしまうか、あるいは同時に存在させて共闘させたりするべきか迷う

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:23:26

    >>95

    例えばだけど、まずは正拳突き一発入れる、を描写してみて次にカウンターで蹴り、くらいの自分が書ける範囲の少なめの描写を描いて寺子屋で見てもらうっていうのはどう?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:25:23

    >>92

    >>93

    >>94

    ありがとうございます

    アドバイス順番にやってみようと思います!

    まずは風呂!

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:59:21

    R18SS書いてるけどキャラがキャラだから犯罪臭が…
    でも自分が書かなきゃこのCPを他に書く人はいないだろうから頑張る

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:55:25

    あああ!そう!そうなんだよ!!!ってドンピシャの感想もらえてすごい嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 02:10:01

    相談というかただのぼやきになっちゃって申し訳ないんだが
    自分はTwitterや支部でもSSを投稿してるんだけどそれとは別に別人としてあにまんでもSSスレ立ててる
    ネタによってどっちに投稿するかは決めてるんだけど、最近どうするか悩んでるネタが多くなってきた
    そういう人って他にもいるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:12:09

    良栄丸事件とマリーセレスト号の謎を混ぜたようなホラゲっぽいシナリオ作ってるんだけど、ルフィ主人公、NPCがクルーで作ってたらメインの遭難船の地獄の様相よりもクルーたちがルフィ大好きなのがメインになってしまった
    なぜ……

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:48:20

    それはそれで明るい雰囲気の中でぞわぞわと非日常が描写される怖さみたいなのはある気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:05:08

    >>106

    クルーがルフィ大好きは公式だから大丈夫

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:48:34

    地の文が多くなっちゃう人類なのでセリフでプロットを作るけど、結局セリフの間につける地の文が長くなってほぼ地の文のSSになる
    会話を多くするコツみたいなのある?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:10:14

    >>109

    自分も会話文より地の文多くなる。

    地の文より会話文多い方が理解しやすいし満足度が高いのは理解してるけど、自分は伝えたい気持ちが強すぎて地の文多くなってしまうんだよな。


    自分は努力して「意識して会話させる」「強調したい部分を膨らませて会話させる」ようにしてるけど、他の方はどうしてるのか自分も知りたい

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:23:54

    >>109

    ちょっとズレるけど会話を多くするって言うか、会話を楽しんでほしい時は極力地の文を簡潔にするかな

    なんかテンポ感重視で、反応とか周囲の動きとかは適度に差し込む感じ。漫画でいうと会話のコマの間に一コマだけ顔映さずに葉っぱが飛んでく描写入れるイメージ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:45:51

    SSの感想について

    SSを読んで感動して「この感動を作者に伝えたい! 書いてくれてありがとう! 最高だったよ」と思うのに言葉が出なくて「この熱量を伝えられる語彙力、文章力がほしい!」と思うのに1割くらいしか伝えられなくて本気で悩んでいます。

    思いの伝え方や書き方を教えてください

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:53:29

    >>112

    全部一度に伝えようとしないで「ここが良かった」「この表現が好き」「この時のキャラ可愛い」みたいに分けて考えてみるとかどうだろう

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:19:42

    >>112

    SS書き自分、そのもどかしさを感想の文から汲み取ることができた瞬間が一番カタルシスがあることを教える

    だってうまく言語化できない心の動きがあったってことは正しく感動させられたってことじゃん、創作者冥利に尽きるってもんよ

    だからあくまで個人的にはだけどそういう感想ももの凄く嬉しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:11:50

    ルフィのエミュが難しい
    原作読み返したりするけど「ほんとにこんなこと言うかな?」と常々思ってしまう、二次創作だし別に気にしないとは思いつつも絶対に言わないこととかそういうの気にしてしまう

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 05:45:26

    今日1本仕上げる(宣言)

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:27:10

    これSSの相談というかあにまんの使い方になるのかもしれないんですが一つ質問させてください
    使い方ページ見てもいまいちわからなかったので
    普段ぴく支部在中なんですが、ここに書き込んだものをあっちに投稿したりはマナー違反とかになりますか?
    ※こっちではCPなし、あっちではありになるので内容全く同じにはなりませんがテーマ?ネタ?が同じになります
    またその際には予め注意事項にその旨書いておいた方がいいですか?
    一応半年近くROMってますが、類似のスレとか見たことないのでここで質問させていただきました

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:44:33

    過去スレでも支部系での扱いは色々出てるので見てくるといいと思うよ

    それはそれとして、あにまん↔支部は別にマナー違反にならないが作者証明が難しいので盗作などトラブルのリスクは否定できない、まぁスクショ撮っとけば事足りるけど
    同一作品ってわけじゃないなら、よほどニッチじゃなきゃテーマ・ネタ被りなんて無限に起きるから気にしなくてもいい気もする

    また、スレに直接投下する場合は利用規約に「ユーザーが投稿した書き込み内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。」がある事にも留意
    適宜テレグラフの利用なども考慮してみて

    注意書きについては個人差があるけど、入れる場合は「某所の概念で書きました」「どこぞのまとめです」とかぼかした感じで入れる人が多い
    入れなくてもツッコまれることもそうそうないとは思う、知らんけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:03:51

    >>118

    ありがたい事に早速のレスが…!

    ROMと利用規約だけだと暗黙共有のマナー的なものを理解してる自信がなくて書き込ませていただきました、助かりました。

    利用規約の件も含めて、全く同じではなくある程度内容変えたりテレグラフ使ったり注意事項つけたりで対処してみます。

    ご丁寧な返答ありがとうございます!

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:14:22

    半年ROMってるわりに馴染めてる感なくて心配
    敬語も句点もそこそこ浮くから気をつけてな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 10:39:57

    >>120

    社畜のクセが出た…

    言ってくれてありがとう

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:10:54

    まあ質問する時、それに対するお礼の時くらいは丁寧にやり取りした方がお互い気持ち良く終われるんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:34:10

    >>115

     そこまで心配しなくていいですよ!!

    ルフィらしいエミュなんて誰にも分かりません

    ルフィ自身、いつもの自分らしく振る舞おうとして完全に失敗したし(W7篇)、原作者すらルフィはミステリアス(※以下出典)な部分があると発言しているしルフィの本当の姿は誰にも分かりません。ルフィらしいとは………なんですか?(フォクシー)

     また原作、アニメを知らず映画をみただけ、または朧気な記憶を頼りに神SSを書いてる人もいるし、無理に意識し過ぎず自由に書いていいと思う


     最低限これさえ守れば大丈夫だと勝手に思ってる基準(参考になれば)

    ・書きたいキャラを持ち上げる為だけの踏み台にしない(すべてのキャラに愛情込める)

    ・性格悪い言動しない(理由ある場合、理由を書いて必ず晴らす)

    ・ヘイトを溜めるだけ(どんでん返しがあれば別)のキャラにしない


    ※出典:7月21日読売新聞朝刊『ONE PIECE』連載21周年記念のインタビュー記事掲載より

    ルフィは僕の理想の子供~「ONE PIECE」作者、尾田栄一郎さん : サブカル : エンタメ・文化 : ニュース人気も、発行部数も、物語のスケールも、全てがケタ外れ。週刊少年ジャンプで連載21周年を迎えた「ONE PIECE」の勢いは、なおとどまるところを知らない。作者の尾田栄一郎さんが、これまでを振り返り、ルフィたち一味についwww.yomiuri.co.jp
  • 124二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:43:02

    ルフィの何が難しいってモノローグがないからSSだと内心の表現が難しいとこよ
    そこだけは地の文頼りにならざるを得ない

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:54:25

    エロSS書くにあたり避妊描写で躓く
    ピルはない…よね…?いやあってもおかしくないのか?分からん…医療水準が分からん…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:05:14

    >>125

    そこはSS

    あることにしちゃう

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:11:43

    >>125

    参考までに江戸時代では男性に動物の革とか被せたり女性の体内に和紙を仕込んでそれに吸収させたりしてたらしいけど効果はあまり無かったんだと

    でも逆にワンピ世界は妙に医学薬学が発達してるからピルとかある事にしちゃうのがいいかも?

    あるいは気休め程度だけど外に出すとか

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:15:43

    >>125

    コン〇ームなら紀元前からある

    経口薬は20世紀からだけど、二次創作でローやチョッパーから処方されている女性キャラは割と見る

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:06:17

    かくせいざいあるしなあの世界。避妊薬はあってもおかしくない

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:03:38

    >>125

     ピルはある世界だと思うけど、これ以上誤解が広まってほしくないし、できたらピルについて一通り勉強してから書いてほしい。絶対今後の人生の役に立つから……


    ピルは基本的に避妊薬でなく生活改善薬。

    緊急避妊薬というのもあるから調べてみてほしい

    ちつ洗浄という方法もある


    よかったら参考に

    緊急避妊Q&A | 一般社団法人 日本家族計画協会一般社団法人 日本家族計画協会(JFPA)は、行政と協力し、専門家の指導を得ながら、家族計画・母子保健の普及啓発のための事業を推進している公益民間団体です。www.jfpa.or.jp
  • 131二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:18:40

    ああ、確かに繊細な話題だわね。

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:25:13

    >>125

    ワンピ世界は輪ゴムなどのゴム製品はあるし、ベガパンクという遥か未来を行く科学者もいるから近藤さん自体は開発されててもおかしかないんじゃないかな

    世界観的に全部の島々にとか無理だから、それらが安定供給できるとしたら加盟国、さらにその中から上位国家を優先にとかかもしれんが

    あるいは避妊具の普及による妊娠・出産率の低下は五老聖やイム的によろしくなくて普及はさせてないって可能性もあるが、エロSSでその可能性を考慮するのは野暮だと思う

    だからまあ、加盟国で流通してるのを(正規にしろ闇ルートにしろ)入手したとかでもいーんじゃねーかな


    闇ルート産のは小さな穴をあけられてて、既成事実や子種を欲しがる一部の人に高値で取引されてるとか、レする暴漢が「お情けだゴムだけはつけてやるよォ~」って穴あきゴム使って……なんて胸糞展開にも使えるよ


    あと最終手段として「危険な日に対策なしで出しても100%妊娠するわけじゃない(受精率やら着床率やら)から平気」とか「その後を描くシリーズものじゃないので気にしない」とかもある

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:37:57

    >>132

    近藤さんつけても、安全日に近藤さんつけても、薬を飲んで安全日に近藤さんつけても、100%防げる訳じゃないということもお知らせさせてください

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:42:26

    まぁ確かにガチガチに対策しても出来る時は出来るし、逆に何の対策してなくても出来ない時は出来ないらしいからそういう展開にするのも有りかも

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:44:01

    >>133

    それねー

    某漫画では保護魔術で性病・妊娠リスク0%(ガチで100%防ぐ)の世界からしたら現実(近藤さん)頼りは不確かすぎて引くわーって評価されてたし、運ゲーなところあるよね

    その運ゲーのリスクを少しでも軽減できるから避妊具やらなんやらの意味もちゃんとあるんだけど、過信もできないよね……

    なので、フィクションではガチガチに考えなくてもまあいいんじゃないかなって


    どうしてもそこらへん気になる人は支部とかならキャプションで、テレグラフなら冒頭に注意喚起書くのもアリだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:57:46

    そこまで気にし始めると原作まで巻き込んで「物理的にどうなってるの?」みたいな話になりかねないから……
    あくまでファンタジー!現実と混同はしないでね!(当たり前)って割り切っていくのも大事かなって思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:04:20

    ゴムをつけたって書きゃ「あるんだな」としか思わんからそこまで真面目にこだわる必要ないと思う
    一次創作っていうならともかく二次創作だし…

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:52:04

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:54:05

    >>138

    俺たちでは何もできないけどスレ主権限で荒らしは削除出来るぞ

    あと、こう言う荒らしが来ないための【閲覧注意】や冒頭の注意書きだったりするから次の時から気をつけるといいよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:58:50

    >>139

    荒らし削除したら逆ギレしたスレ民が大量に湧いて収集がつかなくなった時が有って…

    それに閲覧注意って書くと見てくれる人が減っちゃうんじゃないかと思って…多くの人に見てほしいんです。

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:08:22

    >>140

    荒らす人に見てもらって嬉しいか?

    【閲覧注意】って好きな人だけに見てもらうためのおまじないだからその方が平和になると思うよ

    つけてて入って文句言う奴は消せばいいし

    レス消しも「こういうレスは消す」って基準レスしてあとは淡々と何も言わずに荒らしは消す、反応したレスも消す

    その判断がつかないならつくまではROMって勉強してみるといい

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:30:49

    >>140

    荒らし削除で逆切れはスレ民じゃなくて荒らしなので諸共消し飛ばしていいっつーか、荒らしが自演することあるからそれも頭に入れておこうね

    荒らし「~~~!」→消す→荒らし(自演)「言論統制かよスレ主最低だな」→荒らし(自演)「まじかよ最低だなこのスレ爆破しろ」とかね……

    だから閲覧注意とかCPとかスレタイに明記して、必要であればスレで扱う話題を序盤で明記して、その前提に文句言うやつや脱線させようとする奴は問答無用で消すことが大事

    あとは時間たったら立て直しますねで現行スレはお問い合わせから過去ログ送りにしてもらってそれ以上の書き込み防ぐのも手だよ


    なにはともあれ「荒らしが発生しやすいスレ」と「タイトルに閲覧注意があるスレ」、どっちのほうが人が減るかってのも考えた方がいい

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:53:51

    いきなりだが他カテだけどダイスとかトリップとか色々練習できるスレ置いとく

    色々練習するスレ|あにまん掲示板安価とか練習するbbs.animanch.com
  • 144二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:59:25

    閲覧注意ついてないスレで閲覧注意なことが書いてあったらスレが荒れやすいのは当然だから、閲覧注意をつけない上に閲覧注意な内容も書きたいし色んな人に見てほしいなんて欲張りなことを考えるな
    SS内容が当たり障りのない内容なら荒らしが悪いが、それを注意する人が大量に湧くってのは相当誰もが「閲覧注意つけろよ」と思う位内容に問題があったのでは

    そもそも内容自体が人を選ぶ内容なら、スレタイで注意しないで沢山の人に見てもらうイコール沢山の合わない人にも見られるんだから、荒れやすいのは当然
    スレタイでどんな内容か分かってもらって、それが合わなそうな人は来るなってした方がいいに決まってる
    閲覧注意と書いてあればスレ内容に文句言うのは荒らしだから削除でいいが、閲覧注意ついてなくて行き過ぎた内容ならつけろよと荒れるのは立てたスレ主の責任もデカいだろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:27:47

    ダメだ……
    色々と長いSS書き上げた反動なのか、全然何も書けなくなってしまった
    プロットさえ浮かばない
    こういう時毎回もうなどと書けなくなるんじゃないかって焦るんだよな……

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:30:46

    >>145

    そういう時はインプットに徹して人の読んだり創作活動と関係ないことするといいよ

    休むのも大事だし外部からの刺激からネタを得たりするのも楽しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:43:42

    >>145

    寺子屋行って感想書いてあげたりするのもいいかもよ

    感想もなにげに文書力いるってわかったわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:47:46

    >>145

    お疲れ様!頑張った!

    自分は昨日1ヶ月かけて書いたSSが書き終わったから嬉々としてオデッセイやるわ

    SS書く時はね…誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……休憩も大事な時間よ。しばらく経ったら勝手に文章の方からやってくるさ!

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:49:41

    ルフィのあだ名エミュむずい
    リンクとかゼルダとかシドとかミファーとかどうしよう(クロス中)

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:09:03

    皆んなはテレグラフの誤字脱字って教えて方がいい?スルーしたほうがいい?
    俺は教えてもらう方がいいんだけどさ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:12:34

    あまりにひどいと指摘するけど多少のことなら黙って見過ごすかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:42:01

    >>150

    感想のついでに指摘してもらえると嬉しい

    誤字指摘だけだとちょっと悲しい

    >>145

    寺子屋は書き手も感想も批評も常に募集中だと思うよ!

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:44:49

    ただの誤字脱字はスルーするけど、完全に覚え間違ってるなって感じなら指摘することもある

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:47:59

    書く側:感想ついでにここ違うかもとか言ってもらえるならありがとーって思う
    見る側:明らかな変換ミスやちょっとした脱字とかなら気にしない、脳内変換する

    ただ、ブルックをブラックって書いたり、ロッキーポートがロッキーボードになっちゃうようなミスの連発があったら〇〇ってもしかして□□じゃない?くらいにやんわり指摘はする
    覚え間違い、環境によっては濁点と半濁点区別し辛いとかミスの原因はいくらでもあるし、誰にでも起こりうるからわざとでなければ目くじら立てるもんでもないし

    話はそれるけど「ナントカカントカ~だし ねー」って書く癖があるから毎回修正する羽目になるw
    NGワードになってるのは納得の二文字だからしゃーねーんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:49:24

    確率と確立、50%の確率で間違えられる説を確立する

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:51:35

    >>154

    読んでてもそのワードに変換される時あるから「だもんね」「からね」「だし…」とあの手この手で言い換えてる

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:04:54

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:05:13

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:07:28

    ごめん2回もミスっちゃった
    エロ描写ってどう書いてる?
    攻め側の一人称視点が好きでそういうのばっかり書いてるけど地の文多めの方が読みやすいのかなって思って

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:49:57

    >>159

    自分も攻め視点の描写好き

    受けは何も考えず黙って喘いでほしいし攻めの一人称も好き

    会話文も地の文多めでも大好き


    まとめると全部好き

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:53:20

    スケベ質問多いわね

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:54:23

    聞いて答えてくれる有難みよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:55:52

    >>146

    >>147

    >>148

    >>152

    ありがとう

    インプット時期だと思って勉強するよ

    寺子屋はすげーなーと見てるだけだったけど書き込んでみる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:55:57

    別にいいけど閲覧注意系は夜に質問してほしい

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:57:41

    自分で閲覧注意は書こうと思っても、描こうと思っても全然ドスケベになんないから諦めて健全作品だけ作ってる

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:58:18

    スレに書かれた時点で昼も夜もなく残るし、見る側も夜とかだったりするから書き込む時間はどうでもいいのでは

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:05:54

    えっちなの書くコツは勢いと捨て身タックルと我に帰らないことだ知らんけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:15:19

    会話文多めのアホエロも地の文多めのしっとりエッチもそれぞれ需要がある
    自分は欲張りだから攻め視点書いたら受け視点も書いてみたくなる。それぞれから摂れる栄養がある

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:15:34

    スケベは一流の創作物にいっぱい読んで見て聞いて触れて抜くといい
    創作物はビジネスの売れてなんぼの世界だし"本当に抜ける作品"の知識も描写も吸収できて勉強になる

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:18:52

    官能小説読んでみるとか、官能小説語彙辞典とか見てみるとか
    図書館行ってみると、実は18禁じゃないのにエロい小説実は山ほどある

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:26:42

    砂の女とか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:38:12

    『新世界 1st』だろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:44:39

    話変わるんだけど質問!
    プロットって建てた方がいい?
    今まで立てたことなくて立て方がわからない

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:48:09

    >>173

    立てるのをすすめる

    自分の場合は書くのに夢中になった時設定忘れて矛盾が出たりするからメモ書きでもできる範囲で作ってる

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:46:14

    >>159

    男性視点より女性視点のが得意なので受け攻め関係なく女性視点で描写が多いかなあ、地の文一人称で

    男性視点もたまに書くけど、書いててこうなんか違和感あるんだよな……三人称視点の地の文と同じく書き慣れてないのもあるだろうが

    地の文と台詞の割合は基本地の文多めだけど、会話だけで何行もってこともあるのでそこは割とライブ感

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:07:44

    ちょっと諸事情でしばらくここ離れてたんだが
    皆がスレ保守してくれてるの見ると凄い申し訳なくなるんだ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:21:52

    >>176

    それだけ愛されてるって事だよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:28:04

    >>176

    相談して何度も助けてもらってるし、ずっと無くしたくない場所だから

    むしろいつもスレ守ってくれてありがとう

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:23:25

    もう少しで渾身の1本が出来上がる
    けど明日起きてからもう1回見直そ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:32:27

    夜中に書き上げたものを見返したらめちゃくちゃで泣いた
    なぜだろう……夜中のテンションだと最高に思えたのだ……

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:22:42

    悲観するこたぁなかろう
    目の前に叩き台があるわけじゃん、そっから成形していけばいいんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:35:39

    >>180

    いっそのこと


    〇〇なSSですが、自分で読み返してもツッコミどころ多数です

    いやあ、深夜テンションって怖いですね(すっとぼけ)


    みたいな感じで開き直ってだしちゃおうぜ

    支部とかならアレかもしれんが、なあにここなら匿名としてバックレられる

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:37:20

    >>180

    手直ししたらきっとすごくいい物になるよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:22:09

    おれ純愛好き、たまには別ジャンル書くかと思い立ってヤンデレもの書くも全く病まずに詰む
    このまま純愛でいくか(諦め)

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:46:50

    おおモチベよ
    書けぬ、書けぬのだ…
    読者の皆が期待してくれているというのに…!!

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:03:14

    >>185

    みんなに期待されるくらいの名作書けてえらい

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:08:17

    >>185

    期待が重く感じる時は、あえて展開に不要な繋ぎの話を書くなぁ


    書き出すと、そのままスルッと書ける

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:11:07

    そろそろ次スレ?

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:15:45

    まだ早い。いつも195あたりで建ててる人が建ててるイメージ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:15:57
  • 191二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:16:55

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:17:00

    たってた おつー

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:18:31

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:19:25

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:20:39

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:21:00

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:00

    >>190

    たておつ!


    埋めるか

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:03

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:56

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:23:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています