アニトリ3期5話のぶん投げ村上鋼

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:53:12

    個人的に原作読んでイメージしてたよりも冷静な雰囲気だったけど冷静な雰囲気だっただけにヒュース+ユーマ相手してる最中盾ぶん投げてるの何……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:54:12

    良いだろ?だってアタッカー4位の男だぜ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:56:53

    どんな状況でも来馬隊長を助けるいい隊員だよ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:00:38

    >>1

    だって来馬先輩に穴開けてくる奴がいたから

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:06:03

    来馬隊の隊員2人は仏に惚れ込んでるので隊長の危機は身を挺して守るのが染み付いてるのだ
    来馬自身の強さとかじゃなく人柄だけでここまで慕われる懐の深さ故に彼は仏なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:08:43

    衝動的にカッとなって後先考えずにやっちゃったとかじゃなくごくごく自然にあたりまえにすぐ近くにいる敵×2<<<来馬先輩なの怖いよ!?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:09:57

    ここまで心酔するに至るまでのエピソードとか知りたいな〜初邂逅で何かしらのイベントがないとここまでにはならなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:11:07

    >>7

    あったじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:11:54

    むしろあのシーンでくるせんを助けなかったら鋼じゃない

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:13:29

    >>7

    それは雨の中チャリ押してった時のやつでは?

    それにしたってあまりにもだからビビってるけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:13:54

    >>7

    R3をみよう!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:16:15

    ここで旋空スカされてヒュースに刺される時レイガスト再構成してるのめっちゃ好き
    間に合わないとはいえちゃんと次の手を打ってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:17:08

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:17:16

    >>12

    アニメじゃないと気づかなかった

    一手差

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:17:47

    >>8

    来馬先輩のおかげで長年のトラウマを乗り越えることができました感謝しています←わかる


    なのでこれからは来馬先輩の安全を最優先として行動しますチームの勝利は二の次です←???


    なんでそうなった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:19:00

    >>15

    なんにせよ精神的な支柱だし全力でサポートするのは当然だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:19:07

    >>8

    >>10

    >>11

    ごめん、言葉足らずだった、もっと知りたいな方がよかった

    そりゃ自分の強さを肯定してくれたっていうのも凄い印象的だけど、それよりもっと前に鈴鳴支部でであったときとかの話がみたいなって、他の隊員にまで心酔ぶりが知られてるんだからもっとエピソードがあるかなーと

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:19:17

    他のチームと違って鈴鳴の支部立ち上げた時からのメンバーだからね。本部のチームと違って色々やる事とか多かったろうからその辺もチームの仲の良さとか仏への慕いっぷりに関係してそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:21:55

    「来馬先輩を守る」って意思の元、一致団結してるが故の連携が鈴鳴の強みだしここの動きは間違いない
    これもまた揺れてないってことだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:24:55

    鈴鳴の方針、鋼と太一はともかく今ちゃんも了承してるんだよな~と思うとなにげにとんでもなくない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:32:54

    仏がそこまで強くないってのもあると思う
    あと隊長守らなきゃって思うのはそんなに?????がつくことかな?
    ユーマも修に制止されてなかったら飛んでいってるシーンはたくさんある

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:53:39

    まあ雨の中自転車で行って誤解を解いてくれたってことも絶対大きいだろうけど
    なによりその後の「鋼は鋼のやり方で強くなっていいんだよ」
    ってあの言葉で長年苦しんできたSEごと自分をそのまま肯定して心を救ってくれたっていうのが大きそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:07:33

    何かもう条件反射なんじゃないかなってなるな
    しかし解説見るに割とボーダー内ではそういうもんだって定着してるっぽいのがちょっと面白い

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:07:36

    >>21

    これは推測だけど来馬先輩の人間性を思うと自分のことは守らなくてもいいんだよとまず伝えてる気がするんだよね

    先輩本人にそう言われても守ることをやめられなかったとなるとそれは(あえてこういう言い方しますが)来馬先輩すら巻き込んで鋼が我を通してることになるなぁと

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:14:30

    常に来馬先輩より鋼が先に落ちるからわからないけど、もし来馬先輩の方が先に落とされたら鋼(と太一)にはデバフがかかるのかバーサクががかかるのか
    ランク戦で一回ぐらいはそういうこともあったと思うんだがどうなったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:15:09

    太刀川さんいわくどんな状況でもらしいから相当だな…
    でも面倒見なくて良くなれば強くなるって解説から絶対守った上で強くしますって新戦術は当時も驚いた記憶

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:23:23

    アニメじゃ雨の中自転車漕ぐシーンがカットされてたり名言シーンが作画崩壊してて色々勿体なかったな
    多分スタッフもこんなに出番が増えると思ってなかったからなんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:52:04

    >>24

    武士っぽいし激重感情いいと思います

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:20:54

    >>21

    オサムも身を呈してチカを守ってるしな

    わりと普通の考えだと思うけどな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:42:14

    >>25

    淡々と点を取りにいくアタッカー個人4位のガンダムに変身するんじゃないですか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 04:57:23

    >>15

    大切な人を守る為に戦うことで自分の才能を肯定してるんだよ。そしてそういう戦い方はガロプラ戦みたいに役にたってる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 06:53:39

    ボーダー強い人は大勢いるしそれこそ鋼以上の実力者も複数いるけど、格納庫戦みたいなタンク役を鋼以上に務まる人はなかなか思いつかないからなあ
    くるせん全身全霊で守ることはボーダー全体の利益に繋がってるよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:13:34

    R3の講評で太刀川さんが「鋼が来馬と太一のお守りをしなくてもよくなるから鈴鳴第一はもっと強くなる」って言ってたのに、次登場したらさらにつきっきりになっていたのは来馬先輩絶対護るマンとしての矜恃が感じられましたね

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 07:17:32

    >>30

    失礼だけど鋼の顔で淡々と攻撃してくるのは恐怖を感じる。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:42:50

    >>34

    鋼は戦闘時と普段で表情というか雰囲気変わるからね

    普段はちょっと眠いような緩い雰囲気の表情なんだけど戦闘時は緩さが抜けるというかそんな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:08:20

    >>21>>29

    来馬先輩は自己犠牲に走る傾向がある訳でも面倒見の鬼で危なっかしいところがあるわけでもないから千佳や修に対する守らなきゃとはなにか違う気がするんだよね

    大切だってことは共通してると思うんだけど上手く言えない

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 14:49:48

    >>34

    ずっとガロプラ戦の時の一定の冷静な表情だと思えばめちゃくちゃかっこいい

    自分が攻撃されると思うと怖いけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:04:46

    >>36

    言うて、来馬先輩は守らにゃいかんという綱(と太一)の行動に対して

    読者が非効率だのなんだのと批判してるのほとんど見たことないし

    なんか理屈ではなく、損得ではなく守って然るべきという薄ぼんやりとした共通認識が

    どこかにある感じがする

    お地蔵さんに悪さはできんとか、老猫撫でてるおばあちゃんを無碍にはできんみたいなノリで

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:11:37

    >>22 とくるせん自体が強いわけではないから守る対象ってだけで理由は十分だと思うけど、これで十分じゃないと思うなら本編で描写がないから解決はしないよ

    解釈の問題

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:38:46

    >>36

    殿は命にかえてもお守りせにゃならんもんな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:56:25

    鋼が来馬先輩を守るのは感情によるものだから正直来馬先輩が弱かろうが強かろうが鋼は変わらず先輩を守ると思っているよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:31:41

    弱いからってよりとにかく救ってくれた大事な人だから守りたいって解釈だったなあ(鋼より強ければそもそも守る余地もないけど)
    絆の表現方法は人によって違うけど、勝ち負けとか損得とか理屈抜きに恩人だし人として好きだから攻撃してくる全てから絶対守り抜きたいっていう
    太一も同じだし多分今ちゃんも反対しないってことはそうなのでは

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:37:13

    >>40

    自分が強いから弱き者を守るってよりも、主君を守るのに理由はいらん、という感じよね

    そのへんはヒュースに似てる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:42:01

    鋼くんは普段から武士感あるし守れるだけの力があるから来馬先輩守るのわかるけど、太一も同じく躊躇せず来馬先輩優先するのエモくてすき

    それはそうとスナイパーとしても活躍しろ太一!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:15:27

    あそこであの状況でスラスター投げるからこそかっこいいよガンダム

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:39:18

    戦術上意味のない行動であっても迷わず選べるからこそ鋼の本気度が輝く
    R3で泳いででもそっちに行くと言っていたやつ、当時はチームメイトを安心させるための冗談みたいなもんだと思ってたけど今なら言える
    それしか方法がないと思ったらあいつは間違いなく泳いでいたなと

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 03:33:41

    本気で泳いでいくつもりなのかっこいいよね
    まあ遊真も一旦流されてそこから岸まで来たしトリオン体なら可能なんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:30:11

    村上式僕がそうするべきだと思ったからムーブだかやなあ 仕方ないよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 14:43:34

    村上鋼が村上鋼である以上くるせんを守るでしょうねって感じ
    鋼もあの自転車事件以降もくるせんにちょくちょく癒やされたり救われてることも普通にありそうだし、心を守る人と身の安全を守る人でバランス良いんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:05:15

    アニメで改めてみても仏絶対お護りし隊の鋼にエスクード生やして仏吹っ飛ばさせるの鬼畜の所業すぎる…主人公チームのやることか?これが…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:04:23

    作中で描かれてないだけで、日頃の人となりを見て惚れ込んでるんだと思うけどね。それでも1番でかかったのが自分を肯定してくれたあの言葉だったってだけで。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 19:17:59

    スレ画のガンダム瞳孔めっちゃカッぴらいてていつ見ても笑える

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:30:08

    混乱してとかじゃなくてあくまで戦闘に置いては冷静なままなのに当たり前みたいに命綱ぶん投げるのが村上らしくて好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:46:42

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:48:02

    ドジっ子の太一ですら咄嗟の行動でも確実に仏を逃してみせてるレベルだからな
    相当身に染み付いてるんだろうな鈴鳴の仏優先は

    まあ太一はドジっ子なだけで戦闘センスも洞察力もある方なんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:51:22

    というかマジモンのゲームならともかく防衛任務のためのランク戦だからね
    支部だと守りも薄いだろうから気軽にベイルアウトもさせたくなくて最優先になるのもわかる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:41:56

    鋼さん自分が先に落ちたせいで孤立無援になった来馬先輩がそのまま落とされるところもモニター越しに何回も観てるだろうし、流石に転送位置とかで先輩が先に落とされることも皆無じゃないと思うので
    そういう時の本人の心境考えると正直興奮してしまう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 08:47:45

    >>57

    SEでそういうモニタ越しの後悔も濃く蓄積されるんやろかと思うと興奮する

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 08:49:47

    村上のSEに歪んだ愛をぶつけるな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 08:51:18

    言ってしまえば他人には理解されようのない長年の悩みと鬱状態を行動と言葉で解決してくれた人だからな
    それでいて人柄も仏なんだから絶対守る!ってなるのも分かると思うぜ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 09:03:16

    共感性が低い人には贅沢な悩みだなあとか言われてしまいそうな苦しみだしね
    自己鍛錬が好きなのにそれしちゃうと何度もサークラって相当苦しい子供時代〜思春期だったと思う
    サッカーやってたみたいだけど他のスポーツとかも色々やってたんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 10:13:58

    反射で投げた面もあるっちゃあるが
    それでもクガヒューに勝てると判断している面もあるはず
    事実局外斬りで不利を捲りかけたし
    そもそもスラスター投げが同時にクガヒューを返り討ちにする為の釣り行動だったりするんかね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 10:19:19

    勝ちの目はあったにしても釣り行動にしてはデメリットの方が余りにもでかすぎる気がする
    自分が万が一いなくなったら仏が絶体絶命になるのガンダムは理解してるだろうし
    基本は仏守護る!→スラスターなくなったからもう一回生成するまでに一回で二人斬る!だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:58:46

    あのブチギレセコムスラスター、修のレイガストめがけて正確に飛んでるんだよね
    鋼の技量だったらトリオン漏出が大きくなりそうな箇所とか狙えそうなのに
    これ修を落とす事より来馬先輩に振り下ろされているレイガストの排除の方を優先したってことだったんだね
    アニメで修がレイガスト振りかぶってなかったらきっと気が付かなかった 読み込みが足りませんわ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:17:32

    トリオン体という怪我もしなければ痛覚もシャットアウトできるミラクル技術に守られていてなお先輩が傷付くのいやだって絶対守護を貫くの、控えめに言ってもクソデカ感情が炸裂し過ぎている

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 05:15:10

    >>64

    また5話観直す楽しみができたわ

    ありがとう

    A級エース二人に挟まれてるのに瞬時にさらに自分の投げるべき場所へ正確に投擲する技術も村上かっこいいよ村上

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 13:49:22

    初台詞が「下がってください来馬先輩」だった男だ、面構えが違う

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:06:42

    来馬先輩は護る
    ランク戦にも勝つ
    両方達成するぞの欲張りスタイルを実践しているのが無欲そうな鋼だっていうのが良い
    このチームとこのスタイルで、いつかA級まで勝ち上がってほしいなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:26:27

    >>68

    二行目まで読んでブチャラティかと思った

    両方達成しなきゃいけないっていうのがNo.4アタッカーの辛いところだな

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:11:41

    鋼が黒鳥になったら先輩に適合する頑丈な盾になるんだろうなって思えるところ好き
    太一や荒船さん達友達皆にも適合するだろうなと確信できるのも好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:45:05

    >>69

    自分でも書いててそう思ったw

    鋼は両方やれる強さを身につけていける自分で良かったと思ってるよね

    来馬先輩が肯定してくれたSEで先輩を護れる力を日々伸ばしていけるのすごくメンタルに良さそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:43:09

    >>71

    めちゃくちゃ「覚悟」できてそうでいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:52:02

    ラウンド3の「村上が来馬と太一の面倒を見なくてよくなれば〜」を読み返す度に「でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、太刀川」という気分になってしまう
    太刀川としては歯がゆい思いがあったのかもしれない
    村上が防御に専念しなければあいつはもっと点を取れてる筈だとかもっと攻撃方面を伸ばせたはずだとか
    でもやっぱりそうはならなかった。ならなかったんだよ(ry

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:08:43

    >>73

    今度はブララグで草

    太刀川は鋼のタンク能力も格納庫戦で間近で見て流石って称賛してるしあれはあれで村上の防御がさらに極まって一筋縄ではいかなくなるだろうし崩すの難しくなって楽しそう〜って楽しみを見出してそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:06:10

    村上鋼の騎士度の高さが凄まじい

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:06:58

    来馬先輩たちの面倒見ないでフリーに動く鋼より、ガチガチに来馬先輩絶対守るマンしてる鋼の方が強いの間違いないからな(前者でもラービット三体足止めするが)
    学習SEと本人のモチベでどんどん凄い成長しそう
    来季の鈴鳴第一のランク戦が見た過ぎる

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:36:09

    来馬先輩を守る為に鋼が強くなる→想いに応えようと先輩が自分も粘るようになる→先輩は鋼さんに任せられる陣形ができたので奇策を打ち出し始める太一→奇策を実行に移せるだけの優秀なオペ今ちゃん→良いチームだ、このチームで上に行くためにオレはもっと強くなろう→(ry
    すごく好循環!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:23:36

    鈴鳴第一が来馬先輩絶対守る精神を貫き通してA級に上がれたら感動で涙出てしまうしこのチームならやれるとも思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています