あにまんポケカ部

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:02:06

    新弾のカードリスト発表されたので

    新しく始めたいって方も気軽にどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:07:21

    先行取ったら勝つゲームは終わりそう?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:21:16

    >>2

    先攻が強いのは否定しないけどもともとそこまで極端じゃないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:21:23
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:21:42
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:24:00

    コライドンでデッキ組みたいけどなんも構築思い浮かばねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:25:46

    >>3

    そうか?VMAXとVstar環境は先行ニターン目でVワンパン簡単すぎて基本後攻勝てないイメージなんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:31:35

    ワナイダーがちょっと面白そうと思ったけどガラル鉱山Dレギュかあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:32:55

    システム変更でポケモンのどうぐがグッズから独立してる?
    個人的にドドゲザンをベンチに4体並べてたねポケで殴るロマン・コンボは楽しそうだと思った
    成立するか?知らん知らん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:36:21

    >>9

    うん

    ルール変更で独立する

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:43:41

    >>7

    サイド1のポケモンを壁にしてサイドレース誤魔化すとか、マヒらせるとかアタッカー倒しながらツツジとか、後手から捲る手段はいくらでもある

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:47:09

    新弾はミュウとかパルキアみたいな単純にカードパワー高いのは無さげ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:48:01

    >>12

    ミライドンが結構話題になってるやんけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:52:33

    >>12

    ベンチに一気に並べられるミライドンexがなかなか強そう

    デンリュウexやエレキジェネレーターといった雷タイプサポもよさげだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:54:47

    サーナイト使ったデッキ教えて

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:59:26

    昔から思ってたんだけど抵抗力って必要か?
    マイナーな草と闘だけ抵抗力持たれてるのひどくない?
    ダメージ計算も難しいし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:04:16

    今回の弾あまりにも弱い
    ミラコラクレッフィくらいやん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:20:44

    とりあえず仮組み
    どっかの枠クレッフィにしてもいいかなとは思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:35:31

    >>16

    マジで今のレギュレーションだとその2種類しか抵抗力ないから計算忘れがち

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:35:48

    >>18

    悪いけどコンセプトがわからなすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:52:33
  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:55:02

    ポケカ環境で強いポケモンは誰ですか?
    いわゆる環境デッキみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:57:00

    >>22

    今はルギア

    けど今月の20日にレギュレーション変更で主要パーツが落ちるからだいぶ弱体化する

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:59:01

    コライドンを救いたいが流石にカイナハネブジンキョジオーンあたりで速いか打点高いかの強めのカード出ないと辛そう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:07:06

    >>22

    今の環境だとルギアやミュウ

    レジギガスやヤミラミも優勝報告上がってたかな

    次のレギュでルギアが弱体化するから今のところミュウがだいぶ有利な印象

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:25:02

    ゲームのように好きなポケモン軸でデッキ組むことって可能?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:34:33

    >>26

    微妙

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:35:12

    >>26

    組むだけなら

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:28:05

    >>26

    ちなみに好きなポケモンは?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:50:24

    >>18

    ボチ強そうだなあ

    シロデスナも意外とやれそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:26:44

    新環境もミュウ使うつもりだったけどクレッフィ頭おかしいし相変わらずドラピオンがきつそうだなぁ…
    クレッフィで止まらないアルセウス系統のデッキが強そうに見える

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:32:00

    >>26

    ちゃんと使い道のあるカードが出てるなら組めなくはなかったり(常に1000種類のポケモンがいたりはしないカードプールなので)

    ただ軸ってのも主役か脇役かで意味が変わる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:36:50

    >>31

    フュージョンエネルギーの隠されてもいない隠された効果があるけど、

    ダブルターボ手張りできないのがね……

    全く回せないって訳じゃないけど……ぐらいの位置になりそうなイメージある

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:39:23

    exで環境取れそうなポケモンいるかなぁ
    現状どれするにしてもクレッフィや雪道でミュウをケアしないとどうしようもない気が

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:32:07

    クレッフィで妨害に寄せてみたボチ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:42:28

    >>35

    ボチ・ザ・ロックじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 02:56:44

    セレナとポケストップは入らんの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:03:39

    ミモりん普通に強くねえ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 03:30:48

    普通の釣竿が無くなった今だと結構重要そうだけど、5枚も戻す場合あるかってのとクララがいるのが諸説ある印象

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:47:33

    あの……クロバットVの代替どこ……?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:28:06

    >>40

    次弾にはきっとあると信じて待つしか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:54:04

    exはVとの差別点として進化前の非エクで強かった奴と組み合わせられるの良いな
    エレキダイナモのモココ→デンリュウex
    リファインのキルリア→サーナイトex
    みたいな感じで

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:13:34

    サーナイトやミュウをぶん殴れるから次の環境の初めはターボ系のダークライで行くと良さそうに思う

    クロバットの代わりにネオラント入れなきゃだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:22:46

    新環境のデッキ考える度に「あ、こいつDレギュだから使えないのか...」ってなる
    デッキを回す上で偉大だったカードが多すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:28:15

    クイックボール、おこう、つりざお、ヤレユータン、バケツ、マリィ、ザシアン、メタルソーサー……
    書いていったらキリがない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:00:27

    プレミアトレーナーボックスとホゲータデッキを無事買えたのでポケカ始めようと思うのだが
    ホゲータ中心の炎デッキ
    デンリュウとミライドンの雷デッキ
    の2つ作ろうと考えているんだが、このカードあったほうがいいよ!ってのありますか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:11:19

    >>46

    モココはデッキに入ってるやつよりもこっちの方が強い

    序盤はこのモココでエネ加速して盤面が整ったらデンリュウexに進化してアタッカーやるのが良いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:15:37

    メリープもくっそ神経質なこと言えばこっちの方がHPが10多いおかげでベンチにダメージ飛ばす技に耐えられることがある
    まあ限定的なシチュエーションだし初めはそこまでこだわる必要無いと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:17:58

    >>46

    竜の山脈はあると便利だよ

    デッキから雷ポケモンを直置きするから、これでミライドンを出せばそのままメリープを2匹並べられる


    後は雷エネルギーを落とす手段としてかがやくゲッコウガがあるとドローしながらエネを落としてモココのエレキダイナモの準備ができる

    あとはモココサーチ用のレベルボールとかかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:18:21

    ゲーセンで取った構築済みデッキをシングル買いしたカードで強化してたポケカプレイヤーなんだけど、ひょっとして新弾で組みたいデッキ決まってる場合ってパックや箱買うよりシングル買いしたほうがよさげ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:19:19

    >>47

    よく見たらプレミアムトレーナーボックスexに収録されてたわこいつ

    じゃあこいつとデッキのやつ入れ替えればOKか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:22:36

    >>50

    ノーマルやRを満遍なく集めておきたいとかあわよくばSRやSAR欲しいって気持ちが無い場合はシングル買いで揃えるの安定ではある

    RR以上のレアリティは各種1枚確定じゃないからBox買っても出ない時あるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:26:34

    ギラティナ好きなんだけど、それメインで組める?強い?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:28:03

    >>46

    炎タイプでデッキ組むならマグマの滝壺が良いと思う

    汎用性の高い炎エネ加速手段だ

    ちなみにプレミアムボックスに収録されてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:32:40

    >>47

    >>48

    >>54

    早速ありがとうございます!

    結構プレミアBOXに入っていてくれてますね!

    プレミアボックスのバイオレットパックでどれだけミライドンが当たるかな?

    後はシングルでホゲータ関係や炎サポート買えばOKか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:34:13

    >>53

    元環境トップぞ

    新環境になって生き残れるかは正直未知数

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:36:29

    >>53

    ギラティナはメインに組めるデッキがあってかなり強い

    環境トップとまではいかずともTier2くらいの実力はあって大型大会入賞や優勝の報告もある

    ただレギュ落ちで4積みされてる「回収ネット」が入れられなくなるから次のレギュからはちょっと弱体化する

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:36:33

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:37:39

    多分ゼラオラよりそらをとぶピカチュウの方が強かったかも

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:38:15

    >>58

    レシピありがとうございます!

    プレミア厶ボックスで殆ど揃えられますね!


    ゼラオラは持っていないので参考にしつつ雷デッキ作ってみますね!

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:42:12

    森の封印石はペパー先輩のどうぐ枠で万能サーチになるからvstarポケモンは入れずにVMAXやVのかみなりポケモン(ライコウVとか)を入れておくのも良さそう

    あとはヒスイのヘビーボールも入れておけばサイド落ちもケアできるね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:44:35

    始めたばっかのペーペーだからあんまし理解できていなかったがもしかしてプレミア厶トレーナーボックスってかなりの有能箱なのか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:45:41

    アルセウスギラティナはメインエンジンは健在だよ!
    と言いたいけど、そもそもアルセウスが先行取れなきゃ厳しい上にエネをデッキに返す釣竿とマリーがいなくなるし、おこうも無くなってアルセウスvstarへのアクセスが微妙に難しくなるのも厳しいんだよね

    好きなデッキだからどうにか使いたいんだけどなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:47:54

    >>62

    超有能バンドルよ


    雪道セレナネストボールボスといったインフラが確定で入っていてパックから引いたカードでデッキを組めて地味に集めるの大変な基本エネまでくれるんだからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:49:04

    >>60

    見返したらちょいちょい入れ忘れのカードとかあったから忘れてくれ!

    ごめん!

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:52:25

    今回の御三家スターターでデビューするつもりなんだが性能的には御三家どれも微妙?
    多分今後強いマスカーニャラウドボーンウェーニバル来るとは思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:09:07

    >>66

    長い上に悲しい話ではあるんだが、

    そもそも2進化の通常ポケモンって進化元を手札に加えた上で最低2ターンかけるか、不思議なアメでようやく着地するんだけど、

    HPがexからの確1ラインに入るバランスの都合上、


    ・デンリュウexやサーナイトexのようなシステム役ポケモンの上に重なるポケモン

    ・ジバコイル(鋼)とかカメックス(ポケモンGO)、リザードン(ポケモンGO)みたいな本人が優秀なシステム役になるポケモン

    じゃないと割に合わないんだよね


    ラウドボーンは打点は優秀だけど出すのに手間がかかって重いし、

    マスカーニャはロック性能はあるけど、やっぱり手間に見合わない

    ウェーニバルは使い道のある汎用性のあるシステム役だけど、カメックスっていう派手なエネ付け係がいるから逆風気味(下位互換とかではない)

    しかも進化のお香がDレギュ落ちになって進化系のまともなサーチがハイパーボールしかない

    ってところから今は扱いにくいのが個人的な見解かな……


    御三家も推しだからexが来た時に期待したい気持ち

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:13:46

    他TCG経験してると万能2枚サーチ・殴りのおまけでマナ加速3枚って無法っぷりにびっくりしたんだけど、ポケカだからこそ許されるスペックしてんなって独特なバランスを実感するやつ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:19:07

    序盤ポケなのもあってか、早速推しポケがカード化されて嬉しい
    しかし2進化で進化時限定の回復効果を活躍させるのはなかなか難しそうだ…
    ひとまずはコレクションとして集めとこうかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:25:53

    >>66

    >>67をセルフ要約すると

    特定のカードを手札に3枚引き込まなきゃ出せないのにサーチカードがハイパーボールしかないのは重い

    重さに見合った強さでもないからexとか別カードで強いの来るのを待とう

    って感じ


    exを軸に組むか、スターター同士で遊ぶのがオススメ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:32:37

    ライコウはしゅんそくのドローが好きだから採用してるけど、ライチュウやジバコイルもいいよなぁって迷う
    まぁ次の環境はルギアカモれないし風船無いから雷タイプあんまり映えなさそうな気もちょっとするけれど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:47:00

    最近の草デッキの動き方に詳しい人、草軸のデッキを組まれた方いますか?
    最後に組んだ草デッキがSM期のやつで流石に参考にできないため、最近の構築を知りたいです

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:47:28

    このレスは削除されています

  • 747223/01/16(月) 01:50:02

    >>72

    自分で調べた感じだと、ヒスイドレディアV・リーフィアV・輝くフシギバナあたりがなんだか強そうですね…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 02:08:44

    正直言って草は環境にいない
    強い特性持ちのチェリムがいるから非ルールのデッキならいろいろやりようはあると思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 02:08:45

    うーん、草のエンジンが新レギュだとまぁまぁ使いにくいし、ドラゴンタイプのエネには要求されるけど草自身で弱点は取りにくいのよなぁ
    一応リーフィア、ジャローダ辺りをいろんなカードで支える形になるから、今のレギュだとロスト軸やアルセウス軸、リーフィアナタネ軸って感じになるっぽい

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 02:11:54

    展開さえ出来ればドダイトスは強いよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:39:17

    >>77

    ナエトル並べて次のターンでハヤシガメからハヤシガメサーチすることで連鎖的に進化してさらに次のターンで一斉にドダイトスに進化していくムーブ楽しくて好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:20:07

    2進化exなら体力が300超えで取られるサイドも2枚だから狙う利点はあるね
    俺はジバコイルが大好きだからこんな感じでデッキ組んでみたわ
    ネオラント→ペパー→飴+封印石でジバコイル
    これで一応ネオラント1枚から進化まで繋がるしジバコイルは2エネで220出せるからエネ加速も必要性が薄いのもメリットだ
    弱点じゃない限り1発は耐えるからそこをモミで回復してサイドレースを有利に進める予定
    最悪エレキジェネレーターで加速してミライドンをサブアタッカーにも使える

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:30:54

    exには効かないからこだわりベルトやセレナの枚数も調整しないとなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:41:29

    非エクのアタッカー誰入れようか考えてそういえばVメタはexで対処すれば良いじゃんと思い直す
    そのうち慣れると思うけどまだ新環境に戸惑うことが多いわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:41:12

    草ポケだと次弾のワナイダーは注目株じゃないか?リーフィアVMAXと相性いいし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:58:52

    新弾の非エクだとヘイラッシャが2エネで最高200点出せるたねポケで結構面白いんじゃないかと思ってる
    シャリタツをトラッシュに送る手間があるとはいえ進化無しでこの打点とHPはなかなかじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:01:21

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:01:56

    グレンアルマのARのイラストめっちゃ良いな
    SARじゃないから安いだろうしちょっと集めようかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:12:32

    >>82

    リーフィアワナイダーは割とありだと思ってる

    ポケギアのところは適当に入れただけだからもっといい構築ができるはず

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:13:18

    >>83

    地味にツインエネ落ちてるから今のプールだとダブルターボ必須で打点が実質180なのがちょっと難しいかも

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:25:47

    >>86

    リーフィアワナイダー、VSTARの方のリーフィア1枚採用してアイビースターでベンチ呼び出しするのもアリだよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:37:42

    >>88

    そこは結構迷ったわ

    森の封印石での万能サーチかどっちを取るかは好みの問題になると思う

    個人的にはリーフィアVMAXを2枚にするとおこう落ちてるしサーチが難しいからVSTARは外したわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:40:50

    >>89

    追記だけどポケギア部分はVIPパスがいいかも

    ベンチを早めに広げたいし

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:33:02

    やっぱ新弾のリスト公開されると考えること色々あって楽しいなあ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:26:42

    オーロラ互換が出たらグレンアルマも結構面白いことできそうだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:11:25

    オーロラ互換くらい来るだろうと思って温めてたデッキが消え失せた…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:14:22

    ちなみに連弾スターは枚数指定だから連撃エネ剥がしても1回分しかダメージ増えないけどその辺は把握してるよね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:21:55

    >>94

    残念だけどわかってるよー

    ジュゴン+連撃したいだけだからなんでも良かったんだけど、ワンチャンれんだんスターで押し込めるスターミーが一番良さそうだったので

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:24:16

    >>95

    ジュゴンも枚数表記では

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:30:47

    安くて強い!ってポジションに収まりそうなミライドンEX 出たらさっそくデッキ回してみたいね

    安定性とかミュウに喰らいつけるポテンシャルはありそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:24:48

    まず手軽にカードを買える環境になって欲しい。どこ行っても売ってねえし、抽選必須だし…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 12:13:00

    >>96

    ほんとじゃん泣いたわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:46:35

    公式のフライング開封動画でミモザ先生のSR出てたわ
    めっちゃかわいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:35:04

    普通の釣竿の代替カードないせいで性能的にもミモザいい値段になりそうだなあ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:50:15

    個人的には釣竿はデッキにエネ回収してアルセウスとかゲートで戻したエネ付けるのが仕事だと思ってるから、
    5匹も戻したいデッキってあんま無い(レジドラゴぐらい?)からポケモンしか返せないのはちょっと微妙感がある気もする

    ただまぁ使おうと思えば全然使えるラインだから可能性は結構あるカードだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:07:44

    というかGレギュの汎用トラッシュ回収札って何が残ってたっけ
    クララわざわざ使うのもなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:53:25

    >>103

    ・手札に戻す系(グッズ)

    「エネルギー回収」…基本エネ2枚

    「レスキューキャリー」…HP90以下のポケモン2体

    「おむかえちょうちん」…いちげきのサポート1枚

    「クロスシーバー」…ポケモンかサポート1枚(※クロスシーバー2枚同時に使う必要あり)


    ・手札に戻す系(サポート)

    「クララ」…エネ2枚、ポケモン2体

    「ラベン博士」…ヒスイポケモン3体


    ・山札に戻す系(グッズ)

    「ともだちてちょう」…サポート2枚

    「エネルギーリサイクル」…基本エネ5枚

    「活力の壺」…いちげきエネ2枚


    ・山札に戻す系(サポート)

    「ミモザ」…ポケモン5体

    「シマボシ」…好きなカード(※コイントス2回中表だった数を山札の上に)

    「ハマナのバックアップ)」…ポケモン1体、ポケモンのどうぐ1つ、スタジアム1つ、エネルギー1枚

    「エール団の応援」…ポケモンとサポート合計3枚(※エール団の応援を除く)


    だいたいこんな感じだったと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:57:24

    >>103

    グッズではレスキューキャリーとクロスシーバーくらいしかない

    サポートだとハマナのバックアップとエール団の応援、クララ、ネジキ

    やっぱクララが1番現実的だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:28:08

    ミライドンのアートレア見たらより電気デッキ作りたくなってきた…
    エキスパートジムリーダーって得意タイプの効果を持ってカード化される感じでよき?
    もしそうなら電気サポート持ちのナンジャモとか期待していいのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:51:40

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 01:53:25

    せやね、ワタルは竜サーチだし、水氷のエキスパートは水効果持ってる
    クララは修行の身だから汎用性はあるけど、ルリナは水に限定したらクララの上位互換になるって感じだったりする

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:53:56

    カエデさんが純粋なドロサポだから例外はあるけど基本はタイプサポートになるよね
    ナンジャモ次の段あたりで出そうなんだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 09:56:09

    いつ誰が出るかはわからんよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:35:05

    ナンジャモ出るなら次の弾かなー
    エネ加速はジェネレーターがあるからカイみたいな路線になると予想

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:28:54

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:03:18

    新パックの抽選全部外れたわ()
    新カード手に入れられるかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:20:24

    こっちはポケセンオンラインでバイオレットだけ当たったわ
    ミライドンex当てたい

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:45:27

    正直買うだけならシングルはかなり潤沢だからそっちで良いよ
    SRくじにC・UCボックスのおまけがつく位の感覚で買うのがちょうど良いというのが持論

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:16:33

    >>106

    他のポケモンが映り込んでるタイプの絵違い仕様好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:11:41

    トレーナーズBOXだけ二箇所当選した
    正直言って二つもいらねえ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:32:30

    ついに明日かぁ
    さよならDレギュ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:44:09

    ミライドンは分かりやすく強いけどコライドンが色々難しいな
    先行1ターン目で2エネ加速出来れば強いと思うけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:13:13

    >>83

    タフネスマントでHP210の200打点非エク強えと思ったらマントDレギュかぁ

    ツインエネルギーもDレギュだしままならねえぜ

    まあ公式からしたらそいつらが落ちるから出したって部分もあるだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:45:58

    コライドンはやってる事は割とザシアンだから(手札は増えないけど)今後に期待はできると思うネスト、パス、本体で12枚あるし本人も殴れてザクロあるしね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:51:07

    今回の新パックは強さ的にはわりとあたりだったりする?
    ミライドンが強いと聞くがそれ以外はあまり聞かないので特段そこまで普通ならシングルだけでもいいのかなと思う初心者なんだが

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:57:46

    >>121

    ザシアンとして見ると加速元がトラッシュなのがちょっと辛いなあ…

    クイックボール減って手札切る手段が減ってるのも悩ましい

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 02:20:00

    >>122

    サーナイトがこくばシナジーで期待されてる

    あとDが落ちたから補填のカードが色々あるからその辺のフォローがいっぱいある

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 04:01:36

    >>124

    初心者が始める分には良いパックということか

    ありがとうございます

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:51:08

    無事買えたのでこれでデビューできるぜ!
    プロモパックみたいのも貰えたがこれはいいものなん?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:36:31

    俺より開封結果ひどかったやつおる?

    スカーレット
    SR パフュートン
    RR パフュートン イダイナキバ サーナイト ドクロッグ 
    AR グレンアルマ ドドゲザン キルリア

    バイオレット 
    SR ジュペッタ
    RR ウインディ テツノワダチ ジュペッタ ジバコイル 
    AR ヤドン タマンチュラ スリープ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:37:39

    15パックずつ買えたけどSR0で笑った

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:51:41

    >>128

    抜かれていたのが運が悪すぎるだけか

    量販店で買いました?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:52:38

    パーモットすごいかわいい

    強そうに感じるけどどう?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:58:33

    >>129

    ゲオで買ったわ

    目の前でシュリンク剥かれてたしまあ運が悪いだけっすね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:00:20

    >>130

    2進化だからなあ…

    逃げ0だし特性+エレキジェネレーター+手貼りで殴れるのは面白そうだけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:01:44

    めっちゃ剥かれてそうだしシングル安くなりそうで助かる

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:02:45

    >>132

    2進化が足枷になるの辛いな

    せっかくのエースカードなのになぁ


    飴に変わる進化サポート来ないかしら

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:03:47

    上の方はミライドンSARがトップやろと思ってたらミモザSARぶち込まれて俺の考えの甘さを痛感した

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:12:16

    >>134

    アメなら再録されてるからGレギュでも使えるよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:22:02

    >>126

    あんまり気にしなくて良いけど、まぁいつ跳ねるかわからんから大事にしとこう


    ポケカ対戦スレとかできっかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:23:25

    トレーナーボックスが2重スリーブならデッキ4つ入るカードケースとして超有能で助かる
    コラミラプレマも当たったしパック剥くのが楽しみだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:29:36

    >>135

    今回サポートにもSRとSARあるのかよ

    予想外だったぜ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:32:49

    パルキアギャラドス組みたいなー
    ギャラドスをうまく扱えるデッキって他何があるだろうか
    エネ加速結構厳しそうだけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:43:17

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:56:13

    >>137

    日曜日にリモート(物理)対戦スレでも建ててみようかな

    ポケカは1対戦でそこそこ時間かかるから向いてない気もするけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:27:54

    >>140

    特性かつりょくせんのカメックスが一番合っていると思う

    カイでカメックス+飴を持ってこれるから2進化だけど立てやすい

    その代わりターンが終わっちゃうからバトル場にディアンシーを置いてベンチを守っておく必要があるけれど

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:30:43

    初代から復帰したいんですけど今からポケカ始めても大丈夫ですかね…?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:40:18

    >>144

    ちょうど今が始めどきだぞ

    スタン落ちって言って今日から古いカードが使えなくなるからカードを集めやすい

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:41:37

    >>144

    ポケカは定期的に古いレギュのカードが使えなくなる&新しいレギュでまた使えるようになると再録するから始め時はいつでもOKだよ

    なんなら今日が新レギュに変更された日だ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:48:55

    とりあえず明日カドショ行ってARヘイラッシャデッキ作ろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:51:28

    マリィと博士の研究でデッキ回してたからマリィの代役どうするか悩む。大人しくジャッジマン、たんぱんこぞうにするかデメリットに目を瞑ってカエデさんか。ジニア先生も入れたいけど枚数が少ないから別枠で考えておきたいし

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:44:56

    そういえばHR廃止になってトレーナーズもSARになったのか
    正直虹色はイラスト見にくいなと思ってたから良いと思う
    イラスト発注する分お金かかるだろうけど今後も続けてほしい

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:48:16

    新レギュに合わせてデッキを新しく作ったり改良したぜ!
    ・・・ネストボール26枚は聞いてない
    こくばはくばからデビューしたから手持ちないし明日買うかぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:08:16

    >>143

    ペパーで封印石+アメとか封印石+ボールもできるし、ジニアで揃えたりもできるから結構アリかな

    水ならネオラントやかがゲコも使いやすいし、ミライドンにさえ当たらなきゃHP300の1進化は頼もしいか

    ありがとー

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:16:43

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:21:22

    エネのデザイン変わったんだな
    ちょっと前のはキラキラしてたけど今のはプリっとしてる

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:50:17

    exデッキ3種届いたわ
    ネストボールあった頃はやってなかったからパーツ取りにも助かる
    性能的にはデンリュウexがエレキダイナモのモココの存在もあって頭一つ抜けてる印象

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:17:34

    SV版ボスの司令って誰になるんだろう?名前だけ言うならマジボスことカシオペアだけど、ボタンは既に出てるしスター団の誰かしらかな?
    見た目と雰囲気“だけ”なら校長なんだけども

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:43:31

    オモダカさんかもしれん

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:53:31

    序盤クレッフィでロックする「ぼち・ざ・ろっく」組んでジムバ出てきた
    かなり強い
    クレッフィスタートした時の対面がミュウとかロストだと止まりっぷりがすごい

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:55:08

    >>142

    リモート(物理)スレは前やったけど時間かかりすぎてヤバかった

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:27:43

    ほげぇ行きつけのカドショにヘイラッシャのAR置いてねえ!
    シャリタツも3枚しかストレージに落ちてねえ!
    こりゃまた明日別の店行くかあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:27:33

    ミライドンいっぱい引けたので優勝者のデッキを参考にしてみて組んでみました!
    デビューしたての初心者なので何かアドバイスあったらお願いしたいです

    レジエレキはもう一枚違うのあったのですがどっちがいいとかありますか?
    今入れている方がエネ回収できて強そうに感じるのですが

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:47:21

    >>160

    原型はそれで十分だと思う

    あとは新規来たら入れ替えたり対戦するなら環境に合わせてメタを入れ替えたりしたら良いんじゃないかな

    Vが減ってきたらセレナを別のに変えるとか

    レジエレキもバトル場に対する火力は他で十分だからベンチ狙撃のダメージがデカい今の方で良いと思う

    強いて言えばメリープはHPちょっとだけ高いこっちの方が良いくらいか

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:47:45

    みんなデッキレシピの画像どこで作ってきてるんだ……

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:49:46

    >>162

    ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブってとこでできるで

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:51:12

    >>161

    アドバイスありがとうございます!

    ホゲータのデッキに入っていたメリープを入れていたのですがちょっと強いメリープもいるんですね!探してみます


    環境や新規来たらアップデートを繰り返す感じですね了解です

    レジエレキのアドバイスも助かります!

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:59:56

    >>163

    ありがとう、助かった!

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:00:31

    今使ってるターボダークライVstarについてなんだけど、レシピ相談いいですか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:07:01

    力になれるかはわからんが言うだっけ言ってみ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:12:32

    クロバットVを亡くした代わりにブロロローム入れて手札補充を増強した型にしてみた
    セイボリー入れればミライドンやミュウVMAXに刺さりそうだしやまびこホーンとのコンボにもなるなあとか、
    クララの2枚目割とアリでは?とか
    いろいろ考えてはいるけどなかなかカードの枚数動かすのが難しいなあといった感じです
    まだポケカ始めてからそんなに時間経ってないし、ショップのジムバトルにしか出てない(CS?CL?何それおいしいの状態)ので環境とかもいまいちわかってない

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:21:45

    >>155

    カシオペアを名乗るネルケだったら笑う

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:22:40

    >>169

    でもこれが一番丸い気もする……

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:22:42

    >>168

    ベンチにいっぱい並べるタイプのデッキはよく見るからセイボリーはピン刺しありだと思う

    俺もピンで入れてるけど強えなってなること多いし

    あとは個人的にガラルファイアーV見るとエネルギーつけかえ入れたくなるけどこれはまあお好みで

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:23:42

    みんな色違いゲッコウガ入っているねー
    ピンでしか入れられないがやっぱり汎用ドロソは強いのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:26:28

    >>171

    あー、確かに4枚以上エネルギーついたガラルファイヤーVがいると「ボス呼び出しで倒されたら一気に火力下がって痛いなあ…来ないでくれ…」って祈る場面あるから付け替えはあったらうれしいかもしれない

    抜くとしたらダークライVを1枚抜くのが丸いんだろうか



    >>172

    汎用ドロソとして強いのもだし、悪ならダークパッチ、電気ならモココ、超ならサーナイトexって感じでトラッシュにエネルギーがあることがうれしいデッキもあるからそこじゃないかなあと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:40:05

    >>173

    なるほど

    トラッシュ自体をメリットに転換できるってのもあるか

    あと2年使えるしやっぱり持っておいて損ないね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:41:38

    >>160

    ここら辺は好みの問題になってくるけど個人的にはライチュウVの枠にライコウVもオススメ

    最大火力や先行でのエネ加速では劣るけどエネをトラッシュしないからモココの特性を後続アタッカー育成に回せるし自分の特性でのワンドローがなかなか便利

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:43:23

    ゲッコウガは再録してくれてマジで助かったわ
    前は1枚4〜5000円いくこともあったし
    今やワンコインよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:44:06

    >>175

    確かにデッキレシピ見ていたらライコウの人もいましたね


    個人的にライチュウの方が好きなのでライチュウにしていましたが迷う

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:44:59

    >>176

    トレーナーのSRとかでも無いのにそんなしていたのか…

    嫌本当今始めて良かったわ

    待っていれば再録してくれるの本当助かる

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:46:08

    >>177

    ライチュウにはライチュウ独自の強みもあるから自分の好きなようにやるといいと思う

    好きなポケモン使った方がモチベにも繋がるし

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:54:57

    >>178

    こう言っちゃあれだけどゲッコウガの汎用性に比べて箱全体のカードパワーがしょっぱかったのよね(ツツジとか結構強いのもいたとはいえ)

    しかも一箱剥いても当たる確率1/3だし

    だからみんなゲッコウガは超欲しい!でもあの弾わざわざ買いたくねえ!ってなってどんどん高くなっていった

    みんな剥きたがるパックに再録すればごらんの有様よ

    超助かる

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:56:33

    >>179

    どちらも一長一短あるカードですもんね

    とりあえずまずはライチュウでやってみますね!

    色々ありがとうございます

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:57:40

    >>180

    あー剥かれなかったのか

    その中で1枚だけ汎用性あって出が渋いとなるとそりゃ根が上がるか…


    そう考えると今回のバイオレットのカードはレアリティ拘らなければかなり安くなりそうよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:40:19

    かがやくリザードンはオーロエネが落ちたから採用減りそうだなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:42:23

    ワナイダーexのデッキが面白そうと思う今日この頃

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:00:10

    ジバコイルデッキ組むの難しい...
    最初はVSTAR入れてなかったけど2ターン目ex安定しないからVSTARでグッズ引っ張って来て進化する路線に切り替えてみた
    エレクトロスターも今の環境だと刺さりやすそうだし

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:03:32

    >>185

    基本雷4枚をダブルターボに変えるの忘れてた

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:20:41

    雷はミライドンexのお陰でたねポケモンの展開に困らなさそうで大分自力高くなった気がする

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:25:24

    >>185

    エレキジェネレーター入れない感じ?2エネ軌道のジバコイルと相性良さそうだけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:29:51

    >>188

    枠がキツいのとVSTARはダブルターボ+基本雷

    exは基本雷2枚で起動できるからそこまでいらないかなーって思った


    一応ex特化も組んでみてはいる

    ペパーが進化の鍵になってる

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:08:50

    >>189

    エレキジェネレーター入れない択は無いと思うけど

    エネ枯れててもすぐ打てる、ミライドンで殴る選択肢生まれる等々

    飴使うデッキは博士の縦引き祈った方が確率案外高い

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:11:18
  • 192二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:36:40

    良いんじゃない
    取り敢えず10レスくらい付けないと即落ちするから注意

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:38:41

    ミライドンexはレジエレキVMAX並べてたねVやexで殴っていく型も楽しそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:00:20

    >>193

    ミライドン3レジエレキ4-4で後のポケモンネオラントとかミュウ対策のドラピオンだけみたいなデッキ組んでみたけどレジエレキが逃げエネ0だからお手軽に入れ替えられて毎ターン300前後出せて楽しい

    ただエネ加速がエレキジェネレーターの機嫌次第なのが欠点

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:16:47

    >>194

    その型のミライドンでもモココ入れているタイプもあるね

    やっぱりエネ加速強いもんね

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:39:44

    かがゲコとか回してモココ探しながらトラッシュ肥やせるの偉いよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:46:12

    今はトラッシュからエネ加速できる手段多いからかがゲコの活躍する機会多いよね
    エネの色選ばないの偉いわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:47:00

    対戦スレ立てたいのぅ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:49:11

    ポケカは一戦一戦の時間がかかるからリモート(物理)向かないのがね
    手札誘発とかがある遊戯王に比べたらマシだとは言え
    前やったことあるけどその時もめっちゃ時間かかったわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:50:17

    200なら今年はポケカがちゃんと買えるようになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています