洒落怖が廃れて消え去ったのって儚いけど仕方ないよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:35:47

    八尺様とか好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:36:51

    やろうと思えば検証出来ちゃう時代だしな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:38:00

    そういう雰囲気を楽しむ物だったんだけどツッコミを入れたがる人がどんどん増えて廃れていった印象

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:42:02

    話をつまらなくするのは聞き手自身定期

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:42:25

    冗長な表現って怪談話の外連味ってことを知らずに二言目には長い長い言い出す奴が増えたのもなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:42:55

    とはいえツッコミどころを減らしたりリアリティ出すのは書く側がやるべき事だし…
    まあ素人の創作にそこまで求めるなってのはそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:42:57

    フィクションとわかった上で楽しむ余裕がない人はホラー向かない

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:43:02

    「わかってる」少人数でこもって排他的にやるから楽しいタイプのカテゴリだと思う
    ネットに人が増えて拡散されたらやっぱり不粋な人も出てくるのは仕方ない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:43:55

    単純に書き手の質が下がったのもある
    話の本筋に何の関係もないクッソどうでもいいことに何レスも使用して
    ようやく出された内容が都市伝説のコピペ以下とかザラだったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:44:25

    創作怪談という前提ならいいけど「洒落にならない」だからな
    作り話感がすごいと洒落になる怖い話でしかない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:44:41

    怪奇現象なんて非現実的なもん話してる以上矛盾は絶対あるだろ
    いちいち突っ込むなよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:45:54

    >>7

    リアリティある怖い話に真剣に恐怖する余裕のない人間が一番楽しめると思うけどなー

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:46:42

    確かよく考えると怖い話が流行った終わり辺りに化学式まで入れた暗号を解いたらわかるってのがあって
    流行りの末期感を作り手側に感じたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:46:56

    洒落怖は初代のまとめサイトが消えちゃったのも残念だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:48:08

    ケレン味にも質があるんだ
    洒落た言い回しとかにしようとして出来てなかったりすると別の意味でゾワゾワして読めん

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:48:30

    >>5

    掲示板で素人が実体験の怖い話を語るって体なのに怪談師みたいなことされても困るよ

    場にあった形式で提供するのも技術の1つでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:49:08

    怖い話って前提でお出しされるから創作とその読者って構図になるよ
    怖いコピペを集めましたならよかったけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:49:11

    昔からあるような怪談とかは最後は後味悪かったりするしな
    画像は雨月物語の吉備津の釜

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:50:37

    >>11

    不可解と矛盾は全然違うだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:51:14

    SCPに需要吸われたのはあると思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:51:30

    597 :全裸隊 CH99uyNUDE :2005/11/20(日) 10:01:34 ID:WahbDJhc0
    狩猟をし、山菜を売り、剥製を作り、民芸品も作る。
    本人によれば、山に寄生しているようなものだという。
    とんでもない山奥に、そんな男がいた。

    ずっと昔、遭難者の遺体を何体か、剥製の製作技術を生かして加工し、日持ちするようにしたことがあるという。
    普通は医者がすべきことだが、遺体を山から搬出するのに数日かかるような辺境では、
    彼のような技術者にでも頼む他ない。
    正式には、どこからの依頼だったか聞いたはずだが、泥酔していた俺の記憶は、あちこちで飛んでしまっている。
    たいていは損傷箇所を修復し、人に見せられる状態まで復元し、 簡単な防腐処理を施すだけだったが、
    時には例外もあった。

    警察から、彼の手元に若い女性の遺体が届けられた時のことだ。
    防腐処理の準備をしていると、遺体の父親が訪ねてきた。
    遺体は実家まで持ち帰り、きちんとした葬式をした上で焼くことにしたと告げられ、
    間に合わせの防腐処理でなく、もっときちんと加工して欲しいと要求された。
    時間はいくらかかっても構わない。
    綺麗な姿で家に帰したいという言葉には説得力があった。
    要望を取り入れると、ほとんど剥製と変わらなくなる。
    そのあたりで、妙だな、とは無論思った。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:51:46

    承諾し、生まれて初めての人間の剥製を手がけることになった。
    うまくいかない部分もあったが、父親はその出来栄えに満足し、相当な額の謝礼を置き、遺体とともに帰った。
    実は、剥製を作っている最中、目の前にいる娘の遺体を山の広場で焼いたという話を彼は聞いていた。
    何を焼いたのか知らないが、娘の遺体は、確かに彼の手元にあった。
    多額の謝礼には、口止め料も含まれているのだろうと彼は思った。
    こんな山奥では、一生かかっても使い切れそうもない金額だった。

    遺体の父親はその後、何度も訪ねてきた。
    子供を失った親が、どうしても子供を焼く気になれず・・・といった理由で、
    ドライアイス漬けの遺体を持ち込むこともあった。
    まずいことになったと気付いたのは、人間の剥製を、すでに何体か作ってからだった。

    彼が手がけた剥製が、特殊な販売ルートで売買されていることも聞かされ、
    どうやって手に入れたか知れないような、若い女性の遺体ばかりが持ち込まれるようになった。
    最後の依頼になった女性の遺体を持ち込んだ後、ある地方を大災害が襲い、
    その『父親』は、それきり来なくなった。
    剥製は完成したが、引き取り手はないままだった。

    彼は今も山で暮らしている。
    無論、人間の剥製を依頼しに来る者はいない。
    それでも彼は、人間の剥製を作りたくなることがあるのだという。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:52:38

    シンプルに要点だけ見せて1レスで終わってるぐらいの話が好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:53:33

    洒落にならないほど怖い、だったはずがだんだん洒落だというのがばれてきたってのはあるな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:54:17

    優れた物が出来たから流行ってそれを真似する人がたくさん現れて
    だんだんつまらないものが乱造されるようになって流行りが終わるって流れなだけじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:54:24

    創作臭いやつは嫌いだけど
    望遠鏡覗くとガリガリの子供みたいなやつと目が合ってこっちに走って来るやつとかはメチャクチャ好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:54:44

    陳腐化したってことか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:55:44

    山登りが趣味の人が死んだ時用にビデオレター撮ってたから
    死後改めて見てみたら撮影時とまるっきり変わっている話好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:55:59

    コンテンツの一生を全うしただけだと思うけどなー

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:56:26

    スレ画でハンチョウが話してたような「あれなんだったの」みたいなホラーがちょうどいいよね
    リンフォンみたいな解説が入っちゃうとダメ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:57:51

    悪いけどA…俺 B…友人 C…友人の弟みたいな人物紹介挟まる様なのは読む前に萎えちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:58:34

    リンフォンは今読むと導入がなんか一番キツイ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:58:52

    >>31

    バナナマンのコントにあったなあ、怖い話してるのに登場人物を無理やりABCと割り振っちゃって怖くねーじゃんと突っ込まれるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:59:49

    >>32

    リンファンはね・・・ 

    自分からネタバレしていくのか・・・(困惑)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:02:00

    リンフォンはアナグラムもそうだけど「凝縮された極小サイズの地獄」で毎回笑っちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:02:25

    ABCの割り振りもセンス無いやつが書くと誰が誰か全然頭に入らなくなるからな
    怖いとか以前の問題になる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:04:15

    >>26

    めちゃくちゃ怖いし好きな話だけどチャイム連打されたときの音がピンポンピンポン!ピポンピポポン!みたいに表現されてたのちょっとだけ面白かった

    語り手の語り口から心情から全部リアルで自分の身にも起きるんじゃないかって思えて怖すぎるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:05:46

    リンフォンのアナグラムの為にアナグラム得意設定が生えてきた彼女は草生えた

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:08:32

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E7%94%A8%E9%83%B7%E3%81%AE%E9%AC%BC#:~:text=%E9%98%BF%E7%94%A8%E9%83%B7%E3%81%AE%E9%AC%BC%EF%BC%88%E3%81%82%E3%82%88%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%AE,%E9%A3%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E9%AC%BC%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

    風土記には鬼が人を食って特に退治されることもなく終わった話が載ってる

    凄く古い話は「こんなことがあった」というだけのオチのない話が結構ある

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:09:25

    数レスのサクッと終わるやつがうまくまとまってて好きだけど、
    だかといって「長いやつはダメ!何言いたいんだかわかんない!」とか言うつもりもない

    リゾートバイトとか長いけど、怖くて好きだった
    長くてもいいやつも結構あるよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:10:35

    語り手が自我を出すというか怖くしてやろう!みたいな感じで言い回し変にしたりとかは冷めるって意見は割と見るな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:10:57

    実際、みんなは自分が語る怖い話ってある?
    創作でも実体験でも構わんけど

    俺は一応定番のがあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:11:11

    洒落怖が廃れたのは怖い話や都市伝説が衰退したんじゃなくて、単にコンテンツの一生をたどってつまらん奴が集まってつまらんことしかやらなくなったからだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:12:59
  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:13:54

    >>43

    それ+ツッコミというか粗探ししたがる奴が増えたのもあるわな、最初から揚げ足取りするために来る奴とか明らかに多くなったし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:15:15

    このシンプルさよ
    臨場感と謎の塩梅が神すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:15:26

    今までは発信する側から受け取り側への一方通行だったけど今の時代は受け取り側が感想やら批評やらを自由に発信できるようになったからね、良し悪しだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:15:44

    結局リアリティある怖い話が一番面白いしな
    個人的レジェンドは稲川淳二の生き人形だけど悪皿もどんどん話の規模が広がっていく感じが掲示板ならではで面白い

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:15:54

    ていうか実力ある面白い人が著作権フリーの匿名掲示板に無償で創作アップしてくれる時代じゃなくなったからな
    創作と割り切ってSCP財団やpixiv見たいな投稿サイトで活動するかそうでなくても各種SNSでやった方が反響も大きい

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:19:38

    コレって○○の焼き直しだよなとか、△△パターンだよな
    みたいな感想を持つようになったから、単純に長く続き過ぎたんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:23:27

    良くも悪くもネットの片隅でやってたのが面白かったってのもあるよね、深夜時代は面白かったけどゴールデンになった瞬間面白さが減ったみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:25:41

    >>48

    生き人形はマジで怖いわ

    大好きだからここで生き人形スレ立てようと思ったこともあるけど呪われそうで結局止めた

    そのレベルで怖い

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:25:53

    雪の山小屋で四隅で寝て、A→B→C→Dの順番で起こすのを繰り返すやつ好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:26:47

    外部のゴミどもがギャーギャー文句言うせいで廃れたとか言い出した時点でもう無理やろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:30:01

    無粋なアホがほんとに増えたからな
    創作臭くて冷めたならさっさとブラバすればいいのになんでわざわざ水差してツッコミ入れようとするのかね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:32:52

    作品として評価してダメ出ししただけですので…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:33:14

    >>54

    こういう奴が増えたから廃れたのは確実にあるでしょ、揚げ足取りたくて仕方ないタイプの人って害悪でしかない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:37:38

    突き詰めると怪談と掲示板の相性が悪いとも言える。
    古いイメージだが、怪談って薄暗い一室で夜に身内数人で盛り上がるものであって、没頭する気のない第三者が入退室可にしちゃうと露骨に冷める。薄暗い一室でスマホゲームしている一人が混入すると雰囲気が崩れるというか。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:37:59

    普通に読んでても引っかかるレベルの粗の責任は自分で取ってくれ
    そこまで空気読むつもりねーよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:43:29
    怖い話まとめブログ怖い話と不思議な話をまとめて紹介するブログ。nazolog.com

    このサイトはまだ色々収集していて好き

    まだ完全に廃れたわけではないんやな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:46:18

    シンプルだけど「あなたの娘さんは地獄に落ちました」って言われる奴が好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:49:28

    >>61

    それ纏めていた怪奇都市伝説ってサイトがあったはずだけど消えているんだよな

    確かほかにデブの射精は1回りでかいとかそういうことが書いてあった気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 14:56:18

    >>42

    特に無いなあ

    実体験で変なの見たことあるけどマジでオチも何もなく一瞬で終わったから話にならねえし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:12:42

    そもそも「恐怖を「娯楽」にした時点で「怖い話」としては終わってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:26:26
  • 66二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:27:20

    >>2

    本危スレとかそれを利用した良スレもあったね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:32:46

    山だか海だかで妖怪だか幽霊だか未確認生物だかわからんものと遭遇して「何だったんだアレ・・・」ってなってるくらいが1番好き
    雷鳥1号氏の話とか何回読み返したかわからん

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:34:25

    バスの紳士みたいなのは掲示板を使った怪談の中では結構すき
    (自演じゃなければ)別人が書き込んだ内容が過去の意味不明な書き込みを解釈する一助になるって構成が美味しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:35:34

    >>46

    これ斜めの矢印が雑な書き方だったからオに見えてただけで、「巨頭オ」じゃなくて「巨頭↗︎」だったんじゃないかって今でも思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:40:54

    元から内々で持ち上げられてたものが世間に大きく出ると目をつぶられてた微妙さが指摘されるってのもあると思う
    コトリバコとか昔の幼児死体(ガキホトケ)8体であの呪力はコスパ良すぎなんよ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:45:05

    怪異が終わった後に
    サラッとこうじゃないかな的な考察が入る感じの話は好き
    全部事情を知ってる長老が事細かに解説し始めると最後の最後でゲンナリしちゃう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:47:38

    あなたの娘さんは地獄に落ちました

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:49:06

    >>48

    >どんどん話の規模が広がっていく感じが掲示板ならでは

    このテのでいうと自分はヒサルキが好きだったな

    なんかしばらくぶりに怖い話漁ったら派生がもりもり増えててこの話はどの辺にこれまでとの繋がりが?って読むのが楽しかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:12:40

    ホラー自体は別に下火になってない訳だし読者のせいにするのはちょっと責任転嫁じゃないかという気がしなくもない そもそもフィクションだと分かった上で云々というよりは実話という体裁や掲示板ユーザー同士の地続き感で話の粗さをカバーしてた部分もあるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:15:55

    >>20

    都市伝説や怪奇創作とかは完全にSCPに需要吸われたというか受け皿が出来てそっちに流れた感じだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:17:25

    >>53

    世にも奇妙なで映画化もした名作

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:20:28

    >>35

    笑うというか完全にオカルトバトル作品のアイテムだからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:36:54

    なんだかんだ禁后が一番だな 読み方がわからない名前、出入り口のない家、グロテスクな儀式全部好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:36:56

    というか洒落怖は廃れたけどネットホラー自体はむしろ最盛期じゃん
    禍話、梨、SCP、フェイクドキュメンタリーQ、とか見ればわかるけど質が高ければ野暮なツッコミは殆ど湧いてこない
    「何でも揚げ足を取りたがる奴らのせいでー!」って言う奴いるけど単に面白さより粗が目立つくらい洒落怖界隈の質が下がった結果じゃねとしか

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:38:01

    >>62

    クソみたいな情報で草

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:41:11

    洒落怖のリアルは読んだ当時はめちゃくちゃ怖かったけど
    最後の「悔やんでも悔やみきれない」の所で
    あっコイツ可哀想な自分に酔ってんなって思っちゃって冷めた

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:59:44

    >>79

    別にSCPも質が高いわけじゃないというか落ちてるし、ネットホラーには類さない

    梨だの禍話だのはその二人がすごいだけだから比較対象としては不適切じゃないかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:10:35

    書き手も一種のテンプレートに頼ったような話が増えたのも問題だったかなとは…
    一番は読み手の態度だともうけどね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:15:11

    >>47

    結局これよね

    昔は2ちゃんとかで興味ある奴だけ集まったり

    まとめサイトにまとめられたりしてたけど

    SNSに流す以上興味ないのに見てしまう人もいるわけで

    明らかに設定ガバガバなら突っ込みたくもなるよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:20:09

    面白いやつは面白い
    つまらないやつは突っ込まれる
    それだけじゃねえの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:22:29

    >>82

    つまり内容が「すごい」なら揚げ足マンなんて湧かないって答えが出てるのに何が不適切なんだよ草

    その3つ以外にも怪談投稿アカウントの「くるむあくむ」とか投稿企画として毎週やってる「怪談大喜利」とか読み手が普通に楽しんでるネットホラーなんてたくさん探せば出てくるんだわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:35:50

    まぁ今のホラーコンテンツの人気っぷりやバズりっぷりを見てると
    洒落怖が廃れたのは読者のせい!はもはや的外れな古い意見な感じはする
    いやまぁ確かに合ってはいるんだろうけど因果が逆というか、根本的には洒落怖側の粗製濫造が原因だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:37:33

    >>87

    思いついた設定を扱えない洒落怖が増えたのはきつかったね

    急に説明口調になったり一人称だったはずが三人称に変わったりとか

    なんというか、昔の特撮で言うピアノ線が見えるような話が増えてた

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:38:09

    そういえばなろうでホラーって人気あるのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:55:47

    洒落怖の衰退を読者たちに責任転嫁する人ほど
    結局は中期までの有名どころの話しか把握してなかったり今のネットホラーの隆盛とかを知らなかったりするよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:01:06

    帰宅したら隠してた赤点のテストが机の上に乗ってた時が1番怖い

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:11:41

    「揚げ足取りしたがる奴が…」って読者にすべて転嫁するやつってここの掲示板で言うところの
    「ネタにマジレスするやつが多すぎて…」みたいな匂いを感じる
    無粋なツッコミもあるだろうけどそもそも隙があるから色々言われるんでは?っていう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:15:25

    neverまとめでよく見てたなぁ…
    今じゃもう無くなっちゃったけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:23:05

    まぁもう無理でしょ
    フィクションに求められる質が上がってる以上ツッコミなんて絶対飛んでくるし飛ばしたくもなる
    世の中面白いものに溢れすぎてるんだから周りの忖度ありきのコンテンツなんて衰退するのは当然なんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:17:06

    ちょうどいまのBackrooms界隈が「衰退期に入った読者参加型ホラーコンテンツ」だけど
    創作側のネタ切れ、内輪揉め、過剰すぎる盛り盛り設定→それ見た読者側のなんか最近つまんねえよな…って雰囲気がまさしく洒落怖の末期を彷彿とさせる
    これも時が経つと読み手のせいだ~~~!!ってすり替えられてるかもしれんね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:22:21

    禍話は往年の洒落怖感あって好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:40:00

    >>95

    肥えた舌に対応できないのはまあ提供側が悪いよねえ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:05:17

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:07:19

    洒落コワが廃れたのは全部読み手の責任だって論調に疑問を持ってたからこの流れは本当に納得
    まあ今後もずっと何となくの印象のまま読者ガーって言い続ける人たちはいるんだろうけどね このスレの冒頭みたいに

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:12:38

    おつかれさまでした、みたいなの好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています