ポケモンSV売上

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:11:05

    どういうことですか……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:13:14

    剣盾の売上を越えたということは剣盾の売上を越えたということです

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:13:42

    >>2

    なるほど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:14:00

    こりゃめでたい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:14:48

    剣盾も評判良かった上でこれだからすげーよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:14:57

    やっぱ単純にswitchが昔より行き渡ってるからなのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:15:03

    8週間ということは2ヶ月ということですね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:15:55

    ニャオハ人気は解るけどホゲータが人気出るとはおもわんかった
    かわいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:16:04

    ちゃんとホップ・ステップ・ジャンプしているな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:16:32

    旧ポケのリストラにも剣盾で耐性出来てるからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:16:40

    前作でよく言われてたポケモン連れ歩きが最初から出来たのも大きいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:17:45

    バグがどうこうUIがどうこう言われるが
    そんなんじゃ憧れは止められねーんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:18:02

    ソフトが発売したタイミングのハード普及率が剣盾の頃に比べてめっちゃ高いからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:18:16

    次は売上前作超え3週間、できるか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:18:22

    剣盾もありえないくらいの売上だったのに化物かコイツ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:30:16

    少し前にスプラ3が記録作ったばっかりなのにこれだから改めてポケモンって化け物コンテンツなのがわかる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:36:51

    もうそんなに!?Switchの普及率考慮したとしてもペースが凄い

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:38:34

    スプラがその前に出てたことで「もう一枚のチケットはポケモンに使おう」て考えてた人が多かったとかもない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:40:58

    スプラトゥーンでどの御三家選ぶか投票みたいなことやってたしその効果かな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:47:50

    >>8

    ホゲータ発売前からニャオハ並の人気あったじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:49:06

    剣盾もSVも面白かったから早く新作出して欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:50:07

    >>21

    お前は新作を焦りすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:51:13

    まあそりゃ不満点も大いにあるがそれと同じかそれ以上に素晴らしい点、面白い点もあるからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:52:16

    過去一で加点に特化したゲームデザインだからな
    その点はぶっちゃけ初代以来かもしれないまである

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:53:42

    新作前にSVのDLCやろな
    バトル施設復活してくれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:11:52

    >>23

    >>24

    思い返すと今までのシリーズほとんどが守り重視の減点方式ばかりかもしれない

    保守を極めたHGSSが高評価なのもそういう事だろうし

    5や7も攻めてるようでガワ以外はむしろ保守的(当時ハードの都合もある)

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:14:27

    >>26

    7はなんだかんだ攻めてたよ

    SMと剣盾の詰めの甘かった部分を仕上げたのが今回だと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:17:24

    同ハードの後ろの世代って大体売上が前世代よりも少し低いからこれはすごい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:22:21

    >>28

    大体ジリ貧化して次のハードになんとか託す(当社比)なパターンが続いてたからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:28:43

    マジで好きなゲームだから嬉しいなぁ
    あのストーリーは沢山の人に体験して欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:35:34

    売れるシリーズはどんどん売れるようになってそうでないニッチなシリーズは消えていく時代

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:38:14

    >>2

    サンキュー新次郎

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:41:31

    予約数の時点ではっちゃけてたもんな今回は
    剣盾・レジェアルと出来が良かった期待に加えてハードが行き渡ってたからなのか
    ともかく嬉しい限り

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:58:24

    剣盾の頃はswitch買い占め転売やらで本体がなかなか入手できないって人も結構いたしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:02:13

    バグはたしかに多かったけどゲーフリがどんどん新しいところに攻めていきたい気概は感じたし実際その新しく出してきた要素がすごく良かったんで好きなゲームだしゲーフリを応援したくなった
    だからちゃんと成果が出てて自分のことじゃないのに嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:04:37

    剣盾の評価が高かったからSVにもその期待を求めてユーザーが買い求めた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:08:03

    剣盾って評価高いの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:09:18

    これだけ売れたんだから
    次回作もオープンワールドやるつもりなら
    この経験を活かしてもっと快適にマップ移動させてくれや

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:09:43

    よし、いろいろ難しいところはあるだろうけどこれで人手をだな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:09:57

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:13:54

    剣盾は買ってないけどSVは買ったよ
    PVのホゲータが可愛くて興味が湧いた

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:14:31

    珍しく国内のが調子いいのかな? 世界売上がどんなものかわからないけど、国内で剣盾よりここまで売れてるとよっぽど世界でも売上伸ばさないと国内の比率がいつもより高くなりそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:16:37

    剣盾はそれまでの既存作以上にTwitterのTLで見たな
    そのあとレジェアルで初めてポケモン触った人とかもいてその辺がSVも買って一気に増えた印象がある(あくまで自分のTLでの感触のみだけど)

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:21:44

    剣盾でジムリとか人物にも力を入れた結果二次創作が増えて目につく機会が増えたなとは思った
    実際自分はポケモンのゲーム離れてたけど剣盾発売後に遅れて興味持って始めて、SVは予約して初日からやってたわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:24:23

    まだ先の話だけど次回作は10世代で記念すべきソフトだしこの流れを上手く利用して今作以上に盛り上がってほしいね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:29:31

    >>42

    海外はバグのせいでネガキャンされてるからその影響もあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:29:50

    Switchの普及率も関係あるんじゃない?
    剣盾の時は日常的にゲームする人間じゃないとまだ本体持ってなくて遅れて始めた層も多そうだったけど、コロナ禍であつ森とか一気に普及したときにSwitchも品薄になるくらい売れてたし
    次はまたSwitchから新しいスペックに移動してるのか そのタイミング的な部分も売り上げに関係してきそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:44:28

    >>46

    初動で世界累計でも1000万売れてたので剣盾に比べて初動は世界でも売れてないわけでもない

    国内が例年より好調

    剣盾は22年9月時点で世界累計売上2500万くらい

    もし次の発表で世界売上が剣盾を越えるのが難しそうなペースなら、そこら辺が響いたのかなと印象はある

    まぁバグというかUI面は実際アレなので次回作でそこら辺はどうにかしてほしいが

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:46:43

    >>48

    あと次回作と言わずに更新データでボックスとかは直してほしいが

    ボックスとかアルセウスのシステム使い回せなかったんかねえ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:55:22

    >>44

    キャラに関してはSMの時点で力入れてたしどちらかというとハードの違いもありそう

    3DSは良いハードだけど3D機能要らんとか携帯機は・・・って層もいたけどswitchはそういう層も取り込めたし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:03:57

    ダイパリメイクからポケモン再開した人も多そう
    俺もそのクチだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:05:43

    完全新作がオープンワールド!って売りがあったのもありそうだから次回作は落ち着くんじゃないかと個人的には思ってる
    多分次世代機だろうし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:08:15

    こんだけ売れたんだし次か次の次くらいには人手と金問題はクリアしてるやろなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:11:41

    懸念なのが今の3年周期で結果出しちゃってるから、次回作も開発期間ろくに作られないんじゃないかな
    今回かなりぎりぎりなのが色んなところで見れるから、じっくりつくって長期間遊べるものにして欲しいんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:16:16

    剣盾で得た評判
    ダイパリメイクで懐古
    アルセウスで新風
    ここにオープンワールドと良ストーリーと魅力的キャラをぶち込んで完成よ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:20:16

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:20:21

    そりゃSVだからな
    売上のSもVなんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:21:22

    SVのあれそれ見てると無理にOWを継続する必要はないようにも見える・・・
    少なくともアルセウスみたいなエリア制の方が処理落ちとかはひどくならないだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:24:41

    >>58

    OWって半端なサイズだと逆に世界が狭くなっちゃうんだよな、ストーリー進んでも「もう行ったなここ」が多発する

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:26:21

    >>58

    そもそもSwitchであのグラでオーバーワールドやろうとするのがね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:26:48

    洞窟がショボかったからそこもどうするかだねえ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:47:37

    今はリストラがデフォになったとはいえ400種以上の生物のモーション等々あってさらにOWにしてストーリーも作ってあの販売サイクルっていくら何でも無茶すぎるからなぁ
    とはいえここまでコンテンツとして巨大になったのは子どもが楽しめる販売サイクルで新作出し続けてたってのもあるだろうし難しいところ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:49:17

    ある程度早いペースで出さないといけないのは分かるがアルセウスとSVの二作を出してた去年は明らかに発売間隔おかしいかったからもうちょっと何とかして欲しい
    そのせいでアルセウスの良かったところがSVにあんま反映されてないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:52:35

    レジェアルとSVで毛色の違うOWっぽいものを作ったノウハウを活かしたパーフェクトポケモンが来年出るんだろ俺は詳しいんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:55:57

    子供の1年はくっそ長いからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:57:47

    >>54

    あとから撤回してもいいのにね

    いくらなんでもスパン短すぎ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:13:56

    ポケモンコンテンツで完全新作の周期が長くなって一番困らないのが本編ゲームだからまぁそういうこと

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:14:28

    >>64

    殺す気か?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:15:10

    8週間でこれって3年で赤緑抜いて歴代1位あり得るんじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:16:23

    >>69

    赤緑って国内1000万とかだろ

    流石に無理でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:17:17

    >>59

    それは次世代ハードに移行する度に直面は過去のゲーム作品でもあった

    ドット絵の解像度が増す、背景を一枚絵で処理→フル3D化に移行とかな。ポケモン本編でも同じこともあったし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:24:40

    BW以来久しぶりに買ったけど3Dで動くポケモンかわいいね
    ポケモンはもちろん人間のデザインも好みだな~って今回買ったけど楽しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:25:28

    DSと3DSの頃はポケモン専用機な使い方が結構多かったからやっぱりソフトの層の厚さは大切だわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:28:16

    意外となぜかポケモンやったことなく剣盾すらスルーしたようなのが多い人気配儲やVすらもこぞってみんなやりまくってたからこりゃヤバいんじゃないかと思ってたがやっぱりヤバいことになってたのな(クソみたいな語彙)

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:29:46

    >>63

    というか同時並行で開発してたからね開発期間考えても

    頭おかしい…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:33:33

    >>74

    ポケモン未プレイだったり金銀とかで止まってたって人がアルセウスでかなり戻ってきてたのがデカいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:35:56

    >>69

    国外売上知らないけど、そっちも好調なら全世界だと有り得るな

    国内は厳しい気もする

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:36:55

    >>69

    絶対無理って言われてるけど正直あるんじゃないかと思ってる

    まあかなり厳しいが

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:39:09

    少子化ではあるがゲーム適齢期になる小学生は毎年いるから…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:43:27

    私は正直今までのポケモンは玄人の対戦ツールでしかないでしょ?ってイメージが強かった。
    svはそういう感じが薄くて興味を持つハードルがすごく低かったな。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:11:21

    私Switch持ってないんだけどアオキさんのファンになってしまって、今後供給が無くなった時が怖くてソフト買ったんだけどそういう普段ゲームとかポケモンやらないけどキャラが好きで買った人とかいるんじゃないかな?チリちゃんめちゃくちゃ人気みたいだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:14:58

    対戦勢や色厳選勢なんてゲーム本編3年間みっちりやるから多いように見えて
    基本シナリオクリアしたら数ヶ月でゲームからは離れてSNSで語ったり創作したりの方がメインストリームでしょうよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:25:03

    >>54

    でもメインターゲット層の子供はドンドコソフト出さないと飽きちゃうよ?

    子供にとっての1年は貴重なんだよ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:26:45

    switch持ってるけどポケモンのほかに趣味いろいろあるし剣盾はいいかな
    剣盾対戦動画見てるけど面白そうだな。でも今更買うのもなあ
    おっ新作出るのか

    このパターン俺以外にもいるやろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:45:30

    ストーリー良すぎてVクリア後S買っちゃったチョロい人間だからもっと味しめてほしい 

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:43:52

    >>76

    アルセウスは良いゲームだけどあれ新規向けだろうか・・・?

    シンオウの過去でアクション要素が強くソロプレイの作品だし良くも悪くも既存ファン向けな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています