【軌跡】ファルコム作品を語るスレ101【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:45:05

    …前スレが完走に至った。

    パート100スレが過去ログに併合されたのだ!


    たった数機の端末

    たった数人のあにまんの民によって!


    次にあにまん民が何を狙うかは明白…

    いまこそ立ち上がるべき時!

    俺が再び新スレを起こす!



    ファルコム作品を語るスレです


    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。



    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ100【イース】|あにまん掲示板ファルコム作品を語るスレですスレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。前スレhttps://bb…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:56:26

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 04:59:25

    ローガン!ローガン!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 05:20:48

    ローガン!ローガン!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 05:26:16

    新スレを保守できるのはローガンさんしかいない!
    ローガン!ローガン!

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:30:10

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:51:34

    ローガンがやったの敵を外に作り内を纏める手法よね
    閃の軌跡Ⅰで鉄血宰相もやろうとしたけどクロウがそれ言う前に狙撃して内戦始まったけど

    まあ、内戦始めるタイミングは見計らってたから、狙撃されたの以外は大体予定通りという奴

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 08:16:51

    次は帝国内部に潜入か。
    帝国は名所が多いからアニメで見てみたいね。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:46:27

    見る人が見れば観光でやってきてるフリしても歩き方とかで軍人だってわかるんだろうな
    視線一つとっても目移りするんじゃなくて見定めるような視線になっちゃうとか

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 09:55:55

    >>9

    ルーレのエスカレーターでキョロキョロしてるラヴィちゃん…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:45:10

    >>10

    かわいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:49:23

    ラヴィちゃん、キャラデザの時点でかわいいけど動いてるとまた10倍増しくらいでかわいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:10:07

    >>10

    上りエスカレーターを駆け降り、下りエスカレーターを駆け上がって怒られるのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:10:09

    3話は祝賀パーティーと仲間とのあれこれもあるだろうし本格的な調査は4話からじゃないかな
    アニメではカットされたがジェイナさんからサブクエも依頼されてそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 13:15:31

    クエストみたいなの発生したりするのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:36:57

    ルーレのホテルに宿泊しているラヴィ達に《B》なる謎の人物からの挑戦状が!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 14:42:46

    >>16

    帝国への悪印象に繋がるから帰れ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:43:00

    >>17

    元々良い印象抱いてないだろうし些細なもんよ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:52:03

    イース8をクリアしたから書きにきた
    めっちゃいい話だったわ…
    終わりを迎えるとどのゲームも切なくなるがこれは一際心に響いた
    ダーナに会えないのは寂しいけど、お転婆だからたびたび地上に顔出してそう、漂流村の人たちを見守っててほしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:02:42

    >>19

    ダーナいいよね

    今も人気あるキャラだし

    クリアした後に冒頭を見ると感じ方が変わるわ


    そしてちょっとだけどイース9にダーナ出てるから興味あればオススメ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:05:57

    >>20

    もちろんやるぜ

    てか最初はイース10に備えて9だけやる予定だった

    調べたら8が凄い評価高いからやってみるかって感じでDLしたらそのままハマっていった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:44:37

    当面シリーズ最高傑作の座が動かなさそうな出来だったからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 17:12:19

    9はあちこち登れたりするのが楽しい。
    8みたいに隠しダンジョンとかが無いのは少し残念だったけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:14:10

    そういえば10は若アドルさんなんだっけ
    楽しみだけどアクションど下手くそだからクリア出来るか不安だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:17:36

    イースⅧは拠点に人集まりだすとなんか生活環境整ってくみたいでそれも楽しかったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:57:26

    >>24

    下手の度合いによるけど難易度選択はあるし、なんなら8か9で慣らしておくのもいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:22:52

    >>26

    ⅧとⅨは一番下の難易度でクリア出来るレベルだけど那由多はジャンプ無理で途中で詰んだレベル

    でも確かに前作もう一回やり直して訓練しとくのも良いかもなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:35:16

    >>25

    迎撃戦とかで意外な人が首位取ったりするのも面白かったな

    迎撃戦やってる最中はそんな面白いとか言ってる余裕なんて無いままに動き回ってたけども

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:40:03

    制圧戦Sランククリアとかめっちゃキツかったなぁ
    最終的にアドルとダーナの2人まで減らしてクリアしたわ
    早く終わるとS取れねぇわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:03:34

    迎撃戦って早く終われば良いってもんじゃなかったっけ……?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:57:58

    >>30

    迎撃戦は速ければSいくはず

    制圧戦は速いとSいかないことが多い

    圧倒的火力でダメージボーナスもらうなら別だが

    あと迎撃戦も最後の方めちゃくちゃキツい


    関係ないけどイース8のNPCはシスターニアが1番好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:24:13

    子沢山の主婦は見た目若すぎていつ第一子産んだのか気になる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:47:43

    イースⅧはあの山脈みたいなの越えた先にあった風景見てなんかすげぇワクワクしたなぁ
    でもあの古代種さん達は本当ちょっと急に襲って来ないで頂けると、あの

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:54:47

    夜のパンガイアとかいう地獄

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:05:43

    あの古代種さん達わんさか居る地帯で平気でキャンプしてたおばあちゃんすご過ぎるわ
    いや他の漂流者も皆案外タフだったけどさぁ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:12:28

    言われてみれば皆タフだよな漂流者
    タフというか生きてやろうとするガッツが強い
    俺なんか放り出されたら途方に暮れてとっくにそこらの古代種達の餌になってそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:54:36

    今度のイース10では操作可能な帆船が登場!
    ……また沈むんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:53:06

    >>37

    自分ゲームは勿論リアルでも方向音痴だから今から遭難する準備は万端だぜ!!


    この船が拠点になるのかな、10は

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:04:51

    イース8の最初のアドルの語りが最後になって意味がわかるってのがエモすぎて限界になった。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:07:29

    イース8はアドルとダーナ切り替わるの最初は楽しんでたけど物語が進むにつれてダーナ編の展開キツくてしんどかったなぁ
    でもあの終わりに向かっていく何とも言えない空気感も好きなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:35:52

    双子ちゃんの姉が怪我して死にそうだったのに、次に過去見た時には居なくなってたのツラい

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:36:43

    イース10は黎2で魅せてくれた素晴らしいアクションシーンをやってくれるんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:42:13

    そういやイースってイベントやムービーシーンで派手なアクションしたことあったっけ?
    通常アクションがスタイリッシュだからそういう所でのアクションシーンが記憶にない……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:09:22

    Ⅸの鷹VS団長かな。

    黎Ⅱでもまだ普段の戦闘モーション使いまわしてる部分もあるけど、カメラワークとかの魅せ方上手くやってあまり気にならなくなってきたと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:23:58

    イースのキャラは軌跡と比べたらまだ人間辞めてる感ないからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:37:22

    厄ネタに関してはゼムリア大陸よりも数多そうだし…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:53:03

    ダーナ編の街のBGM好きだなぁ
    あのしんみりする感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:27:21

    >>41

    屋台のおばちゃんがどんどん病んでくのも辛かったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:43:17

    イースXはしっかりPS5先行で作り込んでから他の機種に最適化して欲しいね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:48:32

    ⅧとⅨくらいしかプレイした事ないから次作でドギ使えたりするのかな〜って思ってたから次も無理そうでそれがちょっと残念だな
    セルセタだとドギさん使える?まだセルセタやったことないからⅩまでにやろうかなとは思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:57:35

    セルセタも使えない、ドギっぽい奴が居るけどガタイがいい、男、戦闘スタイルも同じって感じでキャラ被りしてるからドギでも良かっただろって思ってるわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:04:23

    セルセタはアドルが旅に出る前の子供アドル見れるからオススメ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:37:39

    >>51

    ありゃ、そうなんだ残念

    相棒なのに使えないの寂しいけどもしかしてドギさんって使えない方が多いんかね

    セルセタ既に購入してはいるんで今遊んでるの終わったらやってみる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:55:30

    せやな、相棒だけど使えたのは7だけだったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:55:27

    ヴァリマールのプラモ、いつのまにか売り切れててプレミアついとる…
    アニメ効果か、あるいはオルディーネ発表効果か

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:54:48

    ノーザンブリアは特権階級なんて作ってる場合じゃないだろうになんでクソの役にも立たない連中を残してるんだろうな、大公国時代の文化を残すためとかか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:59:31

    ヴァリマールの塗装の仕方メカスマ公式で紹介してくれるのありがたい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:06:00

    アニメ2話見た
    戦術オーブメントはエニグマか、しかもマスタークオーツスロットがないから初代の方かな
    ジェイナさんのサブクエくれそう感分かる
    「ランクアップね、おめでとう。支給品を受け取りなさい」とか言いながら耀脈のクオーツとかくれる所まで幻視した
    でもジェイナさん今後敵対しそうなんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:17:29

    アニメの方で北の猟兵の地元での描写や仲間たちや住民たちへの対応絡み方が好ましい
    これがどうせみんな…となると…フフ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:24:16

    零、碧と閃1、閃2がほぼ同時進行なのを考えると初代エニグマでも結構新しい型だよな
    世代的にはアークスやラムダと同じ第五世代だし
    北の猟兵はてっきりもっと古いのを使ってると思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:03:43

    箱絵カッケェな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:11:55

    >>61

    めっちゃかっけぇ

    そりゃ海外でも人気でますわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:56:56

    時系列と財政考慮するとエニグマを訓練部隊用に配備してるのはだいぶ頑張ってる
    外貨獲得用の遠征部隊に優先して配備した上でだろうしなんだかんだ北の猟兵は予算面で優遇されてるんだろうな
    他国金稼ぐ手段ねえから当然と言えば当然なんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:09:08

    >>56

    貧しいからこそ政治とか国を動かす層が特権階級化したんじゃない?

    現実でもよくあるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:25:10

    ぶっちゃけクロスベルとレマン以外でエニグマ1使っても第4世代の後期型とほとんど差がない…
    アニメはその辺の設定無視して通信機として使っちゃいそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:00:26

    てかヴァリマールの具体的な発売日の発表遅くないか? プラモってこんなもんなん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:01:43

    予約した自分には今日届いたヴァリマール

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:22:36

    北の猟兵って内戦時アークスとかまわしてもらえたりしたのだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:36:23

    アルティナのこの衣装懐かしいな

    https://hobby.dengeki.com/news/1806908/t.co
  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:41:41

    >>66

    1月の初めの方に18日出荷って出てたはず。

    ただ、公式の出荷情報のページが見づらくてかなわん。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:45:02

    >>69

    改めて見るとやっぱりヤベェよなこの衣装、、、

    旅装衣装のリィンくんも出ないかな、、、アルティナと並べたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:45:25

    >>69

    アルティナ二体目か、凄いな


    …凄いな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:20:03

    パンタグリュエルでこのアルティナの寝てるところ見たらそりゃ不埒言われるわリィン

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:23:59

    このアルティナ侍らせて英雄やってたとすると絶対愛人説とか出てるよこれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:28:49

    ロリコンじゃなくてもロリが尻出してる衣装来てたら思わず見ちゃうよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:31:10

    凄い衣装の女性と一緒だったのは対峙したロイドさんも同じだから

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:31:53

    >>73

    これはもうこんな衣装着てる方が不埒では…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:45:16

    リィンとアルティナの年齢差がなんだ!
    クレアさんとリィンの年齢差も大概だぞ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:00:44

    年齢差の話を言い出すとまずアガットさんとティータがですね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:17:50

    >>79

    あいつらがいるから多少の年齢差じゃカップリングでの障害にはならんよな

    ヴァンとアニエスの8歳差なんてかわいいもんよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:26:44

    軌跡はおにロリ好きよな
    アルバレアさんのご兄弟とかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:45:54

    >>81

    ロリよりさらに下のペド行っちゃうのでは…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:48:13

    閃の人外ヒロインズは
    ラピス1歳
    ミリアム4歳
    アルティナ3歳だっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:48:39

    >>81

    ロリに救われる場合が多いな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:49:53

    だいぶリィンくんの心救ってそうな人外ロリ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:02:40
  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:06:05

    >>86

    カンパネルラも道化師名乗るならこれくらいインパクトある顔にすればよかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:24:39

    何がどうなってピエロが出てるんだ……

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:43:46

    暁にピエロの姿で爆弾を仕込むテロ騒動を起こした道化のジェリコって傭兵がいたな
    関係ないとは思うが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 04:02:18

    アニメは世界観描写をしっかりやろうとしてる感じがしていいね
    元バルムント宮殿が芸術劇場として公演に使われてるのは大公国時代の文化の保存とか外貨獲得のための観光資源としての面もあるんだろうなと想像できて良い
    訓練場のシーンも和気藹々としてるけどよく考えたらラヴィより年下であろう少年達が猟兵に所属して武器の訓練してるのって異常だよなとノーザンブリアの困窮をつくづく感じさせる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:46:08

    >>90

    フィーは10歳で実戦経験したとかいう話だしシャーリィも似たようなもんだろう

    黎だとフェリなんかもラヴィより年下だし

    ザハトの蠍がラシュカル君勧誘してたこともあるから

    早めではあっても猟兵稼業では必ずしも異常ではないのかも>ラヴィより年下の少年兵

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:28:43

    黎Ⅱ漸くクリアした
    内容はまぁなんか色々言いたい事あるけどそれは置いといて、今作クラフト意味ないくらいアーツ特化過ぎないか?
    個々のクラフト使うの好きなんだけどアーツ強過ぎてバランスとって欲しかった

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:42:11

    >>91

    シャーリィとフェリは一族経営の猟兵団だから、フィーとはちょっと違う気がする

    実際、周りはあんまり良い顔しなかったらしいし、血族主体とそうじゃない猟兵で考え方が違うんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:25:34

    アーツがつええというかケートゥスファンタズマ以外いらないというか
    今作の戦闘に欲しいもの全部入ってて上位属性込みの複合属性で通りもいいからマジであれしかいらん

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:02:15

    >>81

    人外ロリと仲良くなる兄弟か

    なんと羨ましい…

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:27:05

    兄上はラピスが大変なことになってる時にすーなーすら行き先知らないレベルでなんか別なことやってたみたいだけどマジで何やってたんだろうな
    回想シーンでラピスが昏睡したの見てたから知らなかったわけでもないし

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:27:18

    >>92

    閃2も裏疾風ゲーだったし2とは何かが特化しているのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:48:58

    >>96

    ヨルグ探してそっちの方から何かできないか探ってたんじゃないかなと思ってる

    たぶん昏睡中のラピスの身体は兄上が管理してただろうし、すーなーが身軽だったことを思えば


    まあ3でまず間違いなく語られるだろうが

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:21:41

    しゃあっ!
    鯨!カタラクトゲイン!鯨!カタラクトゲイン!

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:20:29

    クラフトはヴァン以外Sクラも増えないうえに連発制限までされたからなあ
    アーツは種類も増えて詠唱や硬直も大幅短縮できるようになってシャードスキルも組みやすくなってるのに

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:29:50

    >>97

    ウチは覇道Sクラぶっぱゲーだったなあ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:55:00

    せっかくのクラフト強化も変化が微々たるものだからあまり使用感の違いを感じられなかったな
    最大まで強化したら威力倍消費CP半分とかそのくらい極端でもよかった気がする
    どちらにせよ最大火力は鯨なんだし

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 14:02:24

    鯨のプラグイン手に入るのが断章あたりだったか?入手が早すぎるのよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:56:01

    >>103

    評価ランク入手で、最速で3部Bくらいだったと思う

    いずれにしても早すぎる。ドライバより先にプラグインが手に入るのもあかんし

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:04:00

    次回の鯨はナーフされるか消滅しそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:18:02

    黎Ⅱ発売前はアークフェザーがナーフされるか消滅しそうと言われてたけど実際ナーフされなかったからわからん
    そして何故かSクラはナーフされた

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:19:35

    俺基本クラフトしか使わないから今作本当しんどかったな
    何で制限かけたんだよ
    アーツの良さには気付けたけど個々のクラフトで遊びたいんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:53:20

    >>97

    その理屈で言ったら黎3はブレイクとオーダー相当のものが暴れ回る嵌めゲーになってしまう

    普通にやってるだけでも閃3と4は敵を封殺してしまうゲームだったからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:53:39

    俺フィールドバトル殆どしないからラストバトル時最初意味わかんなくて戸惑ったな
    色々試してた事多いんだな黎Ⅱって

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:26:13

    >>108

    サブマスタークォーツとかいうオーダー、ブレイクの影に隠れた戦犯

    あれさえなければあそこまでバランス崩壊せんかったのに

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:57:46

    創の戦闘システム一新する直前だからこそできた感じの最強クオーツ最強アクセサリチートキャラじゃんじゃか配ってオーダーブレイクヴァリアント集団リンチで好き放題する感じの戦闘バランスはお祭り感あってけっこう好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:01:29

    ブレイクのメリットが大きすぎるのになんでかなり上昇量高めのブレイク強化が1ポイントで使えるんですか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:06:20

    シリウスグングニル憤怒とかいう誰もがやるフィーの黄金組み立て

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:22:11

    >>112

    クロスベルの英雄様の命令(オーダー)に文句でもあンのかコラ!

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:27:04

    ブレイクした相手にクロノバーストで行動増やして攻撃しつつオーダーでEP回復してるとはめ技みたいになったな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:29:25

    ガイウスのsクラでずっと俺のターンとかもできたしな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:59:54

    3だと序盤からシンプルにスレッジハンマー太刀風の陣で全てを薙ぎ払えたからな
    あとあのシステムで残念に思ったのは、誇張抜きで死ぬ気じゃないと敵のSクラが見れない点
    創や黎だと自然と敵のSクラが見れて良かったよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:24:31

    3話どうだった?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:55:22

    多分コメディ回として作ったのかな?て感じだった。個人的にはオルディスの町並み再現と原作BGM仕様とラヴィが可愛かったのは良かったけど話がオリジナル過ぎるのと全体的なノリが古くて正直微妙だったな.最後にアルティナ出て終わったから次から本格的に原作キャラ出ると思う、てか出てほしい

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:29:30

    ヴァリマール届いた
    縁取り部はシールすらついてないからパチ組だとだいぶ寂しいことになりそうだなこれ
    ガンダムマーカーのゴールド買ってこよう

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:54:26

    軌跡シリーズ原作の序章の雰囲気の再現度の高さは凄いと思うアニメ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:34:16

    3話見たけどラビィちゃん結構流されやすい子なんかな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:27:31

    クールで流されやすいとか最高か

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:38:32

    初公開ビジュアルの時はエステルとかユウナとかそっち系の元気可愛い子だと思ってたらティオやフィー系のクール可愛い子だった
    最高だな!

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 03:07:53

    メインクエ無視してマラソンして買い食いを繰り返す軌跡主人公の鑑

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:13:20

    リィンも要請の度にマラソンしてんのかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:22:29

    >>106

    個人的にSクラの連発制限はアリなんだけど、結局鯨やフェザーが暴れ回っててクラフト側に制限押し付けただけみたいになってて、バランス調整する気あんだかないんだか状態なのがねー

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:58:46

    >>124

    この笑顔もまさか原作主人公たちの活躍によって所属してる所も仲間たちも崩されてくのかぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:46:20

    話の流れをぶった切って悪いんだけど言わせてくれ。





    リゼットって滅茶苦茶可愛くない?
    攻略させてくれファルコム…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:22:18

    むむっ! たまに見るリゼット推しではないか!

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:20:15

    今期のニーアとかでも思ったけど機械ボディでクールなキャラって石川由依ボイスに大ハマりの役だよね、リゼット。メインヒロイン2人から視点をずらして見るとあまりに可愛すぎて驚く。

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:39:08

    自分はフェリちゃん推しや、ロリコン?違います紳士です

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:48:06

    リゼットはメイドでSCでミニスカで絶対領域で胸大きくて丁寧語口調でcv石川由依なの強すぎるんだよな。
    まだ込み入った話が出てきてないけどガワだけで戦える強さがある。

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:59:38

    ラヴィがかわいい3話だったな、あんなことにみっしぃ使われてみっしぃファンブチ切れ案件やろあれww

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:04:27

    >>128

    既に笑顔無くなってません?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:05:34

    >>134

    ティオブチ切れ案件

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:55:11

    帝国の大きめの劇団の元オーナーなので軍人とも張り合えるぐらい強いぜ!
    まあ確かに帝国はそういう国だが…

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:57:36

    >>132

    フェリの炎の謠には助けられたなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:22:14

    着せかえ人形にされたり、アイス15段頼むラヴィかわよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:24:14

    >>128

    原作主人公は崩されていく中で救った上に原因はコヤツの上司のせいでもあるけどな!

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:51:26

    4話から話が動くとか言ってたから次回から楽しみやな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:18:46

    >>141

    そろそろ帝国がノーザンブリアに賠償請求するのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:33:41

    >>142

    原作だと1205年6月には賠償請求してるな

    開戦が11月だからそこから半年近くかかる

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:11:56

    「無理してでも賠償金支払って許してもらうべきだ!」「支払ったら何人の民が飢え死にするんだ!」「従っても攻められない保証ないだろ!?」などと紛糾する会議の末に北の猟兵が議会乗っ取るんだろうなって
    正直帝国側としては大義名分の為の暴発待ちだろうなって

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:38:46

    >>144

    どの意見も間違ってないのがなあ

    そして黄昏や相克のことを踏まえるとどの選択肢を選んでも確実に結末が変わらない

    何よりひどいのが占領されても特に不幸にならないどころか普通に復興するところだな

    北の猟兵のプライドくらいしか実害がない

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:52:02

    北の猟兵がミラの為に大陸各地で汚れ仕事もしている以上国際社会からの助けもあんまり期待できないのがつらいところですね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:01:56

    そういえば自治州って今のところ、
    ・クロスベル
    ・レマン
    ・オレド
    ・ノーザンブリア
    の四つか。
    2大国の交易地であるクロスベル、遊撃士協会の総本山で導力技術の中心地であるレマン、豊かな第一次産業とマルドゥックのあるオレド。ノーザンブリアが一際悲惨よね。

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:33:52

    北方戦役後ノーザンブリア併合に反対してたの共和国だけな時点でなあ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:26:34

    >>147

    クロスベルは共和国が帝国との全面戦争で、帝国領だったのを帝国共和国を宗主国の自治州にって経緯からか他と大分違う感じの!

    ノーザンブリアは元々国だったのが塩の杭で……その後アルテリアを宗主国としての自治州ってのが他の自治州と同じようだけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:46:02

    4話の先行カット来ましたね。

    まさかのユミルでビックリ。


    https://dengekionline.com/articles/169316/

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:56:35

    ユミルに行くならラヴィには是非とも地元民から北の猟兵の「活躍」について話を聞いてほしいな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:11:50

    ほう、ユミルとな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:21:24

    「活躍」聞いた結果問題解決に動こうとするみたいな展開なんかね
    3話微妙だったから盛り返して欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:20:56

    軌跡の序盤の展開としてはあんな感じって内容だったからある意味での原作愛みたいなものは微妙に感じたというか…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:21:01

    くそっ、ヨドバシのプラモコーナー見たらヴァリマール品切れしてやがる!

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:00:30

    閃Ⅲのサラ教官のイベントで言ってたけど猟兵の戦場って地獄らしいからね、外でドンパチしてる連中と国の中の連中では温度差があるわ。
    フィーちゃんやフェリちゃんはそこら辺肝が座りすぎているというかなんというか。殺しの有無が大きいのかな。

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:32:55

    ヴァルマール予想以上に格好良かったからオルディーネもめっちゃ楽しみ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:10:45

    騎神呼ぶ時のライザーの皆の呼び方個性あって好き

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:40:35

    オルディスからユミルって遠くね?

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:19:03

    まあ、エッチだわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:45:40

    >>158

    アルグレオン気品あって好き

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:31:54

    >>158

    状況が状況だけど閃Ⅲラストの蒼と紫と銀が出てくるとこ呼び出し方含めて格好良かったな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:05:59

    >>162

    あそこ俺も好き

    なおその後

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:09:39

    正直、ノーザンブリアは空から碧に出てきた出身者が悪し様に言うほどは民度が終わってる国に見えない

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:41:49

    誰も期待してないと思うけどヴァリマール召喚を楽しみにしている
    2から伝統の右手突き上げポーズなのかアニメに合わせて変わってくるのか…テンションドン底状態の来い!灰の機神〜のセリフが聞いてみたいのもあるけど。

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:37:28

    >>160

    このエッチな子侍らせてたリィン君、、、

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:01:22

    3話見たがシュールな回だったな。
    ピエロ強すぎるだろとも思ったが帝国民ならあんだけ強くても仕方ねえな。

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:08:56

    みっしぃの返事が恐らくみー!って言ってるんだろうけど
    何度聞いてもイー!って聞こえるからショッカーかな?ってなる……

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:48:29

    ひたすら買い食いするラヴィちゃんキミ帝国ピクニック隊の素質あるよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:47:45

    北の猟兵の若手エースと互角の戦いを繰り広げる大きな劇団の元オーナーのピエロの仮装したテロリストのシュールさは凄い
    クロスベルの舞姫がなんか伝説的暗手に匹敵する身体能力持ってたりするから芸術の道を歩む人が強いのは帝国に限らずよくあることなのかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:36:38

    >>164

    零で言ってたシュリと閃Ⅲのヴァレリーでの話ぐらい?

    片方はスラム出身で、もう片方は大公家の親戚の元貴族の出と両極端だけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:43:58

    エレボニアやカルバードだって場所によって民度がまるで違うし…

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:30:13

    >>172

    二大国は国土が広い分色々なのいるもんだから…

    カルバードは丁度大陸の中央に位置するからか移民やらも多くて余計にな気もするけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:04:17

    >>171

    最貧国のスラムの治安や民度がいいわけないからシュリはまあ当然

    ヴァレリーにしても「面識もない遠縁、しかも自分が生まれるより前のやらかしのせいで故郷にいられないレベルで迫害受けた」となればそりゃ印象は最悪だよなとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:21:15

    ここがキツいよノーザンブリア!
    ①『国内産業がほぼ死んでいる』
     塩の杭による影響で産業、工業が軒並み壊滅!
      自分で立て直すための力さえ残っておらず、生き残った人も多くの人が国外へと流出した。
    ②『北の猟兵に人材を取られている』
     それでもどうにか復興するべく北の猟兵と転じたが
      主力として働いて欲しい若い人材ほど北の猟兵として動かざるを得ないため
      復興速度はどうしてもガタ落ちしてしまう。
    ③『地理的にもマズい』
      大陸北方の端に存在しつつ隣接しているのがエレボニア帝国、レミフェリア公国、ジュライ特区しかなく
      ラクウェルの歓楽街、オルディスの観光地、クロスベルのような要衝でもないのでノーザンブリアを訪れる意味が全くない。
    ④『指針を取るべき国政からしてガッタガタ』
      困窮する国民を救うために最前線で活動する者、国の威信と権力による保身を第一にしている者
      闘争という劇薬を投入して奮い立たせようとする者とに派閥が分かれて実質的に足を引っ張り合っている。
      アニメの描写を抜きにしても大公の愚行のせいで「誰が上に立っても同じ」と国民全員に強い政治不信が根付いててもおかしくない。

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:26:42

    2日前にプラモデルスレでも上げたが、軌跡ファンとしてこちらの方にも上げる
    灰の騎神ヴァリマール プラモの見本画像どころかゲーム内でもやらない親子のSクラ正面ポーズ
    これをしたいために俺はこのキットを買ったと言っても過言ではない

    しかしデザインも完璧な素晴らしいキットである
    ちなみにデザインは文句ないが、致命的な欠点として文様と縁と翼の一部が色分けされていない
    なので紋様をガンプラのゴールドマーカーで塗ってみた(滅茶苦茶カッコ良くなった…)

    オルディーネも楽しみだし、ここまで来たらヴァリマール最終形態とイシュメルガ、いや全ての騎神を出して頂きたい
    アンケートにも書いたし、お願いしますよ!グッドスマイルカンパニーとMODEROIDさん!!

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:35:48

    >>175

    これもう国と言って良いのか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:55:03

    >>176

    やっぱ金縁塗るだけで全然違うなー

    俺も頑張って塗ろう

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:03:35

    メタリック塗装とかしたらそれはもう凄いんだろうな…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:03:57

    >>175

    閃とアニメで塩の杭前は海運業で栄えてて貧しくないって言われてたしね!

    ジュライもその煽り喰らって海運業が壊滅して、帝国からの鉄道線でクロスベルと同じ好景気になったけど


    まあ、西ゼムリアの北ってレミフェリアも資源無くて貧しくはないけど豊かではないって暁で出てたから、ジュライぐらいしかまともじゃなさそうな感じの印象

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:36:00

    >>176

    メタリック塗装しないと本当に灰の騎神って色してんな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:10:06

    オルディーネもやっぱ塗装しないと地味な蒼なんだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:53:26

    誰か頑張って黒ヴァリマール再現塗装してくれないかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:32:42

    >>183

    そのためにはまず最終形態も出してもらわないと

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:36:08

    >>176

    モデロイドは造形素晴らしいんだけど細かい色分けまでは再現されないこと多い

    この辺はまぁガンプラと比べるのは酷だけどな

    ちょっとしたとこをガンダムマーカーで塗るだけでも劇的に見栄えようなるよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:41:54

    今回のキャラPVは軌跡の裏主人公と名高いオリビエだ


  • 187二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:03:57

    9作品も出てるからなオリビエ間違いなく軌跡の顔
    次のPVはレンあたりかな?

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:08

    >>176

    プラモデルスレの方を見て来ましたけど、太刀を剣道のように構えているヴァリマール超カッコイイっすね…

    これ見ると本当に恰好良くて欲しくなる

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:43:24

    4話見た。ラクウェルとルーレであの二人が映るのは期待してたけど帝都はお前かーい!

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:43:22

    保守、次スレは頼んだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:57:15
  • 192二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:23:29

    次スレの画像はそれか…
    顔しゅごい…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:28:39

    このスレに鯨を放て!ケートゥスファンタズマだ!

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:19:04

    アニメ見てない人から見るとスレ間違えたかと確認しそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:29:43

    >>193

    うわあああ

    鯨がオベリア湾を練り泳いでる

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:18:45

    >>195

    イースなら良くあること(白目)

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:31:46

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:05:58

    ローガン!ローガン!

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:32:38

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:38:45

    法皇猊下や星杯の総長はこう呼びます―――
    『終わりのレス』と。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています