Part32.7【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:12:01

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:12:24
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:26:00

    スレ立て乙ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:26:37

    乙ウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:40:06

    スレ主から話題提供するウホ
    斬新な能力持った主人公思いついた! と思っていざプロット書き始めてみたら参考にできる作品がなくて全然盛り上がらないウホ
    やっぱりありがちな能力の方が書きやすいウホ
    供養のつもりで晒すけど「物体の所有権を買い取る能力」ウホ
    対象物に手で触れることで所有権の値段が分かって、リアルマネーを稲荷神に奉納することで所有権を買い取れるウホ
    所有権を買い取った物体には、
    ・所有者に傷をつけられない
    ・好きなときに呼び出せる
    ・他者の接触や侵入を禁じる
    などのルールを付与できるウホ
    この能力活かして異世界で詐欺をしまくって金稼いで魔王の所有権を買い取るのを目標にする主人公を書きたかったけど、普通にバトルしたほうが絶対盛り上がると思ってやめたウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:42:22

    >>5

    それ「所有権」よりも「能力の付与」がメインに思えるウホ

    社会全体に「所有権と能力付与の紐付け」が浸透してるディストピアでの成り上がりとかのほうが物語としてはそれっぽい気がするウホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 19:47:45

    >>6

    国丸ごと「所有」してる権力者とか強さのアピールにもなって面白そうウホねえ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:47:13

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:47:32

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:47:42

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:12:34

    >>5

    むしろ異世界要素が邪魔じゃないかと思ってしまった。異世界スキルって前提に囚われすぎてるっていうか。


    普通に現代日本で、身近な身の回りのものから主人公がその能力を試していけば、新しい物語の方向性が見えてくるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:13:05

    >>11

    ウホウホ、ゴリエミュ忘れてたウホウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:46:05

    >>11

    確かに異世界を舞台にすること前提にしてたから中世の経済とか詐欺の手法とか調べてたけど、難しく考えすぎてたかもしれないウホ

    現代ファンタジーは今ダンジョンものばっかりだから現代ラブコメに転用できるかもしれないウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:58:24

    パソコンの中を整理していたら、昔小説賞に出した小説が出てきたウホ。
    内容は主人公の父が昔怪盗で、そんな父から昔使った喋る魔法のシルクハットをもらうウホ。
    父の与太話とかシルクハットに振り回されたりで怪盗とかちょっとなあ……と思っていた主人公だけど、幼なじみの女の子の宝物がだまし取られて、それをきっかけで怪盗始めて悪くないなと思う話だウホ。
    大学時代に書いた代物でそれほど出来は良くないウホ。だけれど、自分の趣味を詰め込んだ話を小説賞に応募していた辺り、割と楽しく書いていたウホ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:13:16

    優雅なせりふ回しに憧れてシェイクスピアのソネットを読んでるウホが、「次の世代に託す」という概念をどこまでも自己賛美的に書いていていっそ感心するウホ
    「きみの美をいずれ時が摘み取った後、残るものは老いさらばえた醜さだけだ。あの美しさはどこに行ってしまったのか、そう嘆く皆に、我が落ちくぼんだ瞳の中に、と答えるほど恥さらしなことはあるまい。
    だがきみが、きみの美を継ぐ子をもうけたなら、我が美はこの子にあり、と胸を張っていえるだろう」

    なんていうか……ものすごい感性の違いを叩きつけられる気分ウホ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 11:33:31

    あるゴリラ、発心して保守せんとす

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:25:13

    よう実に触発されて思いついた学園デスゲームものの設定晒すウホ
    新人賞向けに5万字くらい書いたけどあんまりにも盛り上がりに欠けたから頓挫した企画ウホ
    ただでさえ設定もりもりなのに二重人格とか超能力とか入れたせいで収集がつかなくなったウホ
    よう実+カイジ+ダンロンみたいな感じウホ

    ・入学者は学園から任意の金額を借りることができる。最低額は百万円。上限なし(カイジみたくのっぴきならない事情を抱えた高校生や中学生のところに使者がやってくる)
    ・トリックを用いて任意の生徒を殺害する、などのクエストをクリアすると数百万円手に入る
    ・自クラスの生徒が殺害されると、そのクラスの代表のもとに「探偵クエスト」が発令され、犯人の推理に成功した場合も賞金が手に入る。また、次学期に「転校生」を獲得してクラスメイトの欠員を補充する権利が与えられる。推理に失敗した場合は特にペナルティも救済措置もなし。
    ・犯行がバレた生徒は退学処分となる。処分が決定した時点で自身の借金を清算できていない場合、観客の金持ちに奴隷として売り飛ばされる。当然ろくな末路を迎えることはない
    ・三年の卒業時の時点でクラスメイト全員が稼いだ賞金の合計額が最も多かったクラスが優勝クラスとなり、そのクラスの生徒は実現可能な範囲でどんな願いも叶えられる
    ・自身の借金を清算した時点で「中退」もできる
    ・学期に一度、期末試験の翌日に犯罪オールオッケーの日が設定されており、どんな犯罪を犯しても退学になることはない。推理が苦手なクラスは、他クラスの生徒を殺害して頭数を減らすことが推奨される。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:24:56

    >>17

    随分凝った設定ウホね。この中に超能力とか二重人格とか入れたら当然頓挫するウホ。

    やっぱりここはシンプルに、普通の人間が狂っていったり金のために人を殺すのかみたいな、人間同士の醜い争いを中心にした方が良いんじゃないかウホ?

    当然、金を得られないようにクラスメイトが裏切ったりそれをされた人間の仲間が恨みを募らせたり……みたいなクズの集まりの中で主人公がどうあがくのかがみたいウホ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:45:53

    >>18

    ミステリ×デスゲームってだけでも重いのにそこに異能まで加えたらそりゃ破綻するなって感じだったウホ

    デスゲーム要素一本に絞った方が良さそうウホねえ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:49:06

    >>18

    超能力要素とか抜いたら「運営の想定通りに進行した長期間版『インシテミル』」みたいな内容になりそうで興味あるウホ

    ぜひとも書いてみてほしいものウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:21:37

    今風に生徒一人一人にボディカム持たせてリアリティショー風味にするのも面白そうウホねえ
    殺しみたいな派手なことをやれば投げ銭めっちゃもらえるみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:59:18

    >>17

    設定だけでも面白そうウホ

    クラスで勝つって話なら1年ごとに優勝決めて3年間の優勝経験の回数だけ進級時や卒業時に得られるボーナスが良くなるとかの方が区切りをつけやすそうと思ったウホ

    それで他クラスの優勝経験者を殺せばそのボーナスを殺した側が受け取れるとかにすればPUBGみたくボーナスがどんどん1人の人間に集約させられるウホ

    それと犯罪デーで全員が犯罪OKになると収集がつかなくなるから各クラスから1人極秘に選出された生徒だけが堂々と犯罪し放題で、他の生徒は"この日の犯罪は明日以降に持ち越さないけど犯罪を行った上で拘束されたらたとえ誹謗中傷程度でも退学"って感じの方が「あいつが犯罪OKの生徒じゃなかったのか!だから殴るだけ殴って殺さず見逃してたのか!それなら犯罪デー終了までに全員であいつを暴行罪で逮捕して退学させるぞ!」って具合に探り合いと騙し合いと協調が活きそうだと考えてみたウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:25:06

    ウ保守

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:52:08

    ウ保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:03:48

    17だけどレスポンスたくさんもらえて嬉しいウホ
    生徒同士に殺し合いをさせたいんだけどどんなシチュにするか迷うウホ
    バトロワやハンガーゲームみたいなでかいフィールドに武器持たせて放り込むって形式が一番楽ウホけどやっぱり学園って舞台を活かしたいウホ
    あと、学園らしくクラス対抗要素も入れたいウホ
    ちなみに作品のタイトルは「クラス対抗デスゲーム(仮)」ウホ
    考えたのは
    ・定期的(週一くらい?)に無作為に対戦カードが決定され、強制参加で戦わされる。勝てば報酬が得られる。通称「バトル」金を出した観客がルールを決めたり、推しの生徒に武器を支給したりできる。特に気に入られた生徒にはパトロンがつき、投げ銭や支援物資を受け取れる。
    ・中間試験、期末試験ではクラスが協力してデスゲームに挑む。

    金のために普通の女の子が震えながら人を殺そうとするところとか書きたいウホねえ……
    クラス全員分の借金を一人で返済するために代理でバトルしまくる主人公とか面白そうウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:07:12

    主人公の仲間の1人を、特定の規則とかに強く従う系イケメンにしようと思っているウホ(性格はツイステのリドルやこのすばのミツルギみたいな感じ)
    ラノベでは正義感強め金髪碧眼イケメンキャラって大体ライバル側や敵側にいるイメージがあるため、あえて仲間にしてみようと思ったウホ
    でもこういうキャラって上手く書かないとヘイトがすごいことになりそうウホ
    上手いことキャラの個性を維持しつつ、ヘイトを高めすぎためにはどうすればいいウホ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:15:23

    >>26

    正義感強めのイケメンが仲間にいる作品ってなかなか思い浮かばないウホねえ

    だいたいそれこそこのすばみたいに道化役にされてるウホ

    ヘイトを貯めない方法として、イケメンのセリフに対して読者が感じそうなことを口に出してくれるキャラを隣に置くのがいいと思うウホ

    たとえばイケメンに「たとえ敵でもボクは女性に手を上げることはできない!」みたいな臭いこと言わせたら「騎士道ごっこはよそでやれ鬱陶しい」って悪態つくキャラを用意するみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:32:56

    >>26

    こういうのは正統派テンプレ主人公とひねくれたその作品の主人公の対比としてよく使われてるから同じパーティーにいたらあまり意味がないと思うウホ

    どう考えても主人公の踏み台になるから扱いが難しいウホねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:51:20

    >>26

    ・弱点を作る(完璧主義?みたいなキャラにダメなところをつけてギャップを狙おう)

    ・相棒を作ろう(互いにダメなところを指摘し遠慮なく罵り合い補えるようなキャラを傍に置こう)

    ・確固たる信念を持たせる(ブレないキャラの芯を設定しよう。その信念が生まれる過程も描写できるとベスト)

    ・決める時は決める(正義感に頑固なところもダメなところも許せるくらいカッコよく活躍できる場面を用意しよう)

    ・カッコいいだけじゃ終わらせない(カッコいい場面で決めた後はやっぱりダメなところも描写して±0にしよう)


    思いつくのをざっくりまとめるとこんな感じウホ

    色々書いてるけど要は「上げて落す」「落として上げる」

    そのキャラだけじゃなく「良い思いした奴はその後酷い目に遭い」「不幸だった奴はその後報われる」みたいなのを全体でバランスとってやればヘイトは溜まりにくいと思うウホ


    偉大なるゴリラである空知先生の教えの聞きかじりウホ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:07:44

    「俺のスマホが異世界ゲート」ってタイトルでスマホの画面と異世界が繋がった主人公のローファン思いついたウホ
    舞台はよくある異世界と現実世界が交流してる感じで、ある日スマホの画面からエルフヒロインの生首だけがにゅって突き出してて「出られないです……」って泣いてるから試しにモニターと画面を同期してみたら出られるようになるウホ
    その後は元の世界に居場所がないから主人公の家にホームステイすることになるエルフヒロイン
    でも森でずっと禁欲的な生活をしてた反動で現代文明に染まりまくってエグいBL漫画にドハマリしたり一日中小説サイトでBL二次漁りまくってたりするウホ
    次に来るのは日本かぶれの女騎士ウホ
    日本に来れば誰でもニートみたいな食っちゃ寝の生活ができると勘違いしてる根っからのダメ人間ウホ
    そのくせ神の加護持ちでろくに鍛えてないのに実力は半端じゃないからいざってときだけ役に立つウホ
    普段は日本SUGEEEE動画とか日本のグルメを満喫する動画出して日銭稼いでるウホ
    主人公は最初、ゲート持ちになったことでウハウハ人生が待っていると思っていたけど、駄目ヒロインたちの生活費を稼ぐためにバイト増やしたり、ヒロインたちを狙う異世界勢力たちに安寧を脅かされて「こんなはずじゃなかったのに……」と嘆く羽目になるウホ
    主人公は主にスマホの画面からドラゴンの首とかゴーレムの腕とかだけを召喚して戦うウホ

  • 312623/01/20(金) 00:18:41

    >>27

    >>28

    >>29

    様々なアドバイスありがとウホ!

    全て参考にさせていただきますウホ

    やっぱりこういうタイプのキャラってあんまり仲間側にいないウホか

    読者からの共感を得難いから仲間キャラになりずらいと思ってたウホが、完全な味方だと主人公の対比としての良さを潰してしまうという理由もあるんだウホね

    ツッコミし合う相手は考えていたウホが、もっとズケズケ遠慮なく意見を口に出しあう関係にしてみるウホ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:05:47

    保守ウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:52:53

    識者ゴリラの力を貸してほしいウホ
    自白剤を用いた尋問(拷問)シーンを書くのに参考になりそうな映画、漫画などを教えてほしいウホ
    情景描写をしたいのでなるべく画像つきメディアであれば助かるウホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:23:12

    >>33

    ペルソナ5 とかはウホ? 最初は自白剤で朦朧してるウホ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:11:29

    文化祭でお化け屋敷やる話を考えてるんだけど実はやったことないウホ
    とりあえずググってみたら驚かせる仕掛けの作り方とか注意点とかは見つかったものの……
    もし経験ある賢者がいれば準備→文化祭当日→後片付けまで具体的に何やったとか何に苦労したとか
    何が特に面白かったとかいろいろ教えていただきたいウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:32:11

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 02:33:31

    >>33

    いま全話無料公開のハイパーインフレーションっていう漫画で麻酔を利用した自白剤のシーンがあるウホ。


    >>35

    学生時代にクラスの段ボールで作った井戸の中から貞子出した記憶があるウホ。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:05:56

    >>37

    ハイパーインフレーションおもしろw

    尋問シーンにたどり着くより先にめちゃくちゃハマったウホ!ありがと!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:37:30

    出だしと結末が決まってもその間がスカスカウホ
    みなさんどうやって話を膨らませてるウホ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:41:59

    某小説サイトに載せてた小説だけど、PV伸びずに干からびてるからあらすじ晒すウホ

    舞台はえっちな神様達が支配する、そこら中で女の子がレ○プされてるファンタジー世界ウホ
    その世界では竿役が起こしたえっちなイベントを天使が記録して、神々に献上してるというシステムウホ

    そんな世界で竿役として神に直々に作られた主人公(触手腕持ち)は、ある日神様から、
    とある女騎士をレ○プしてこいという使命を授かるウホ
    でも温厚でヘタレな性格だった彼は、女騎士に同情してしまい何もせず解放しちゃうウホ
    これに激怒した神は、主人公から触手の腕を捥ぎ取った挙句、人間界に追放するウホ

    ただの片腕の人間になった彼は、神の手製故に死ぬことも出来ず、
    一文無しで彷徨ってると、あの日見逃した女騎士と偶然出会うウホ
    女騎士に謝罪して和解した彼は、彼女がそういう目にあわないよう影から見守りはじめるウホ

    そんなある日、彼女の家に竿役のオークが押し入るという出来事が起こるウホ
    すかさず駆け付けた主人公だが、竿役の力を奪われた彼は成す術もなく惨敗
    女騎士はレ○プされかけるけど、そこに全身スライムまみれの男と獣人が現れ竿役達を撃退するウホ

    現れた二人は主人公と同じ、神に直々に作られ同じく天界から追放された元竿役だったウホ
    彼らのおかげで女騎士はやられずに済んだが、レ○プされかけたストレスから
    何も話せなくなり感情を一切ださなくなってしまうウホ
    彼女に心を寄せていた主人公は激怒し、こんな世界を牛耳る神達への復讐を誓うウホ
    そして同じ思想を持つ仲間(異形)達を集め、天界へのカチコミを目指す……というストーリーウホ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:02

    >>39

    山場となるシーン作るウホッ

    例えば恋愛ものなら片想い→付き合うENDなら告白シーンが山場ウホ

    あとは「どうして物語開始時点でつき合えてないのか」考えて理由を解消するシーンも山場になるウホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:35:37

    >>39

    プロフィールを充実させてそれを補強するようなお話で埋めているウホ。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:27:29

    >>39

    最終決戦と見間違うレベルのストーリーをもう一つ考えて間に差し込むウホ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:39

    >>41

    >>42

    なるほどウホ

    キャラを掘り下げて見せ場を作っていけばいいウホね

    クライマックスへ向けて役者を揃えていく感じでがんばるウホ

    ありがとウホ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:37:54

    >>43

    それもいいウホね

    参考にさせてもらうウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:37:18

    昔ヒロアカ黎明期に作った、能力を持つ人間が当たり前の世界で能力犯罪を取り締まる警察の課の物語だウホ。
    当時ヒロアカを読んでいて、自分だったらこうするなと思ってパソコンのメモ帳に書き殴ったものだウホ。


    日本の東京が舞台。異能力を持つ人間が当たり前になった世の中で、能力犯罪を取り締まる警察の『能力犯罪課』に所属する24才の男だウホ。ちなみに日本の能力者人口は全体の3割程で、能力は『アビリティ』と呼ばれているウホ。
    能力犯罪課は更に細かく分類されていて、「司令部」「実働部」「情報部」「科学部」「技術部」「医療部」があり、実質的なもうひとつの警察みたいになっているウホ。
    実働部がメインの部で、能力犯罪に対して捜査したり戦ったりするウホ。主人公はこの実働部に所属しているウホ。実働部は5人1組のチームで能力犯罪を捜査したり、必要な時は戦闘を行っているウホ。主人公はチームのリーダーを担っているウホ。
    能力犯罪課の実働部のメンバーは戦う時には技術部お手製のアーマーを着込んだりするウホ。
    能力犯罪課に入るには、筆記や面接などを経て訓練生になり、そこから能力の有無や性格によって各部署の訓練を受けるウホ。
    ストーリーは基本的に能力犯罪という非日常から、人々を守るのがメインで日常回が多めで、犯罪者達との戦いは基本確保がメインだウホ。大ボスはテロリストや凶悪犯といった、大勢の人々の日常を脅かす能力者だウホ。
    でも、時たまには一般人の協力を仰いだり、一般人が勝利の決め手になったりと一般人達の中にもそういう立ち向かえる人間がいるウホ。
    『日常』がメインなため、悪党達の日常も描くウホ。
    主人公は優しさを持つ穏やかな人で、能力犯罪によって人々が傷ついたり、能力を持つ人間が悪の道へと走って行くのを見て心を痛めたりするような人間だウホ。能力は『生命エネルギーを操る』能力だウホ。
    キャラのステータスは「体力」「パワー」「スピード」「防御力」「技術力」「精神力」「知力」の7つの項目を10段階で表しているウホ。


    といった感じの物語を、ヒロアカ黎明期に考えていて、久々にメモ帳を開いたら懐かしくなったウホ。当時考えていたキャラクターも大量に出てきて、50人くらいは作ったウホ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:55:59

    >>37

    ありがとウホ

    流行りとか有名どころあれば取り込むのはありそうウホね


    とりあえず今考えてるのは


    ・学校の教室内に机とかで壁作って歩くルートを作る

    ・ルート上に不気味な小物などを置く(怖い雰囲気作り)

    ・貞子みたいな脅かし役も数人置く(多すぎても何だから精々3人くらい?)

    ・一度お客さんを入れたら次のお客さんにはちょっと待ってもらう(中で渋滞するのを回避)

    ・お化け屋敷入口の受付・屋敷内の脅かし役・当日に校内で宣伝する役はシフト制(文化祭中にクラス全員が少なくともどれかひとつは担当する)


    だけど賢者の覚えてる範囲で↑と実際にやったことでズレがあったりするウホ?

    質問ばかりで申し訳ないけどできれば教えていただきたいウホ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:32:32

    ウ保守

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:38:46

    保守ウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:14:53

    意識して台詞増やしてみたけどそれにつられて地の文も文字数増えるし全体として思った以上に長くなりそうな感じウホね
    文字数稼ぎとしては良いかもしれないけどちょっと注意が必要ウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:30:36

    >>50

    公募小説だと最大文字数とかページ数が制限されるから作中の出来事を増やすと文章が削られてスカスカになるし、減らすと内容が冗長になって退屈になるウホね。

    拙ゴリラはこのGA文庫大賞で両方の評価くらったウホ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:40:03

    ウ保守

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:11:00

    主人公をネットサーフィンが趣味の無キャ(陰キャでも陽キャでもない、特別なこだわりのない人)にしようと思っているウホ
    でもラノベの主人公ってどっちかに寄ってることが多い印象ウホ
    陰キャか陽キャにガッツリ寄せた方がいいウホかね.....?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:46:34

    >>53

    無キャって基本的に陰キャのなりかけだと思うウホ

    もしくはキョロ充

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:19:28

    >>53

    >>54

    調べてみたら、陰キャと無キャは違うみたいウホ。

    陰キャ

    人前に出ることや自ら行動を起こすことに消極的で気が弱い人

    無キャ

    サブカルチャーなどに興味がなく、他人と話そうとしない、無気力な人


    といった具合ウホ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:29:13

    >>53

    無は話を動かしにくそうな気がするウホね……

    あと>>55が出してくれた情報とあわせるとネットサーフィンが趣味ならサブカルなどに興味がないってのとちょっと合わない気もするウホ

    どういう話にするかはわからないけどキャラは話の展開に都合良い形で作ったほうが良いと思ウホ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:36:16

    参考になるかはわからんウホが、今アニメやってるお隣の天使様の周くんが無キャっぽいウホ?
    ・サブカルにさほど興味はない
    ・ごく限られた友人と話すくらいで人間関係は淡白
    ・中学生時代の出来事のせいで基本無気力(運動はほぼしない、部屋の片付けもしない、必要だから勉強するけど趣味もない)

  • 585323/01/23(月) 21:42:56

    >>54

    >>55

    >>56

    なるほどウホ

    改めて考えると主人公は陰キャと無キャの間っぽいかもしれないウホ

    主人公が周りに振り回される感じで話を進めようと思ってるウホ

    >>57

    結構近いウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:12:34

    夏休みに二人の兄妹が離島のおばあちゃんの家に行って、その田舎で出会った魚人や海の怪物と仲良くなる話を書きたいウホが、離島の描写って普通の田舎の描写より難しくて困っているウホ。
    一応小笠原諸島の父島や伊豆諸島の神津島辺りを参考にしているウホが、離島だなるような描写が書けないウホ。
    アドバイスあればお願いしますウホ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:24:02

    自作で世界観を突き詰めたら“アーネンエルベ”って言いながら思わせぶりに主人公を観察する組織がいくつか出来上がったウホ
    ……これゼノギアスじゃねぇかウホ! でも御祖の負債だからアーネンエルベ以上にしっくり来る名前がないウホ……何かいいのないウホか?

    ちなみに当て字も含めると“創世の儀(アーネンエルベ)”ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:32:19

    やばいウホ
    キャラ設定とか世界設定の細部ばっかり気になって書きたい話が一話たりとも書けてないウホ
    全部決めてから書き出すゴリラのほうが珍しいと聞いたことがあるウホ
    最低限なにが決まったら話を書き出すか他ゴリラの意見を聞きたいウホ

    ちなみに一話たりとも書けてない理由の一端は「物語の謎と伏線を含んだプロローグ」を入れたいと思ってるからウホ
    そういう仕掛けを入れたことのあるゴリラもいたなら意見を聞きたいウホ 参考にさせてもらいたいウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:47:55

    >>61

    書きたいシーンと話の最終的なオチは決めるウホね

    あとはオチに必要な要素を挙げていって話の中でその要素をどう回収するかウホ

    それさえ決まってれば最低限は何とかなる……というか極端な言い方するとそれ以外は話を始めて終わらせるって点だけで評価すると不要ウホ

    ※読み応えとかキャラの深堀とかって点でそういうのも必要だったりするウホ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:24:39

    ウ保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:07:39

    >>59

    まず離島の一番の特徴と言えば潮風ウホ。

    あとは海と繋がっていることがよくわかる小舟、地形の描写とか?

    自作で使った手法ウホが、これで離島だってわかりやすいと思うウホ。頑張ってくれウホ〜

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:19:28

    >>60

    アーネンエルベ、いい言葉なんだけどFate用語でもあるから要注意ウホ

    そのまま創世の儀でいいと思うウホ

    何か理由があるウホ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:46:58

    >>65

    死した神々が残した負債ウホ

    やらなかった場合、いつか確実に世界が滅ぶウホ

    作中世界で一度行ったウホが、完遂できずに古代文明が滅びたウホ

    だから成し遂げなきゃいけない、先祖代々受け継がれてきた大命ウホ

    でもその代わりに、完遂すれば執行者の命と引き換えに世界が完全な形になるという明確な利益があるウホ

    だからこそ「(取り扱い注意な)先祖の遺産」、アーネンエルベなんだウホ

  • 675923/01/24(火) 22:42:36

    >>64

    ありがとうウホ。そういった要素を付け加えて、もっと離島らしい物語にしてみせるウホ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:07:59

    書いてる途中のやつを見直してみたら男/女と男性/女性の表記が混在してて自分でちょっと気になったウホ

    表記が混在するだけの理由があればいいんだけどそういう理由もないのにぶれてる感じでいかんウホね


    >>67

    地形とかの話じゃないんだけど過去にとある島行った時に「自販機あるけど値段ちょっと高いな」ってなったウホ

    使える情報かどうかはわからないけど離島(というか僻地?)っぽい要素のひとつとして挙げとくウホ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:22:23

    ウ保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:37:32

    >>51

    バランスが難しいウホね……

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:35:19

    何か書きたいけどなかなかいいネタが思いつかないウホ
    いや、思いつきはするけどすぐボツにしてしまうウホ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:30:53

    女性向け作品を書いてるけど、どうやってラブシーンまで持っていくのがわからないウホ。
    一応内容は、冴えないOLが偶然、所属する人間は全員魔法使いのサーカスを飛び出してきたマジシャンと出会うけれど、そのマジシャンがマジック以外はてんでダメな男なんだウホ。
    服は燕尾服にマント、シルクハットだけしかなくて、持ち物も手品道具だけ。お金が無くてシルクハットの中で野宿しているようなダメダメマジシャンが放って置けなかったOLは、ついマジシャンを自分のアパートに連れてきてしまうウホ。そこから二人の物語が始まるけど……ここからどうやってラブシーンやエッチなシーンを入れればいいかわからないウホ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:00:25

    >>72

    冴えないOLって仕事でストレス溜めてそうだなって連想からぱっと思いつくのは↓ウホ


    A.ストレス溜めたOLがストレス解消に酒飲んで酔った勢いでマジシャンを誘う(襲う?)

    B.ストレスで精神的に弱ったOLが「慰めてほしい」と誘う

    C.ストレスでOLが弱ってると見たマジシャンが養われてる恩返しにと暴走


    もちろんOLとマジシャンそれぞれの性格次第で実際やりそうな行動は変わるけど

    とりあえず思いついたパターンをみっつほど挙げとくウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:24:25

    ウ保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:18:27

    自分が考えてるキャラクターのセリフを作りたいとなったらウホ
    まずそれに近しいキャラクターのセリフを模写・模範したいいウホか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:17:05

    >>75

    良いと思うウホ

    でもいざ自分のキャラを書いたとき、模倣したキャラの丸パクリにならないようには気を付けた方が良いと思うウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:17

    ウ保守

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:58:21

    >>75

    こういうやつの解答を台詞で用意してみるのもいいと思うウホ


    www.eonet.ne.jp
  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:02:50

    ちょっと聞きたいウホ
    女性貴族が男娼使うことあるウホ?
    既婚でも未婚でも構わないウホ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:32:13

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:28:50

    >>79

    マルキドサドの書いたヤベー小説にはたくさん出てくるウホね。

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:53:28

    主人公の幼馴染がラスボス、という能力バトル物の構想を練っているウホ

    暫定ラスボスとして扱われていた敵対組織のトップが真相を喋り出そうとした時、彼女の喉笛を掻っ切って主人公を誘拐する幼馴染。そこから真のラスボスが幼馴染だとわかり、…という感じウホ
    トップは長い人生に疲れ、自殺未遂を繰り返していた人外ウホ
    幼馴染はその後改心し、物語の終わりには主人公と再び親友をやる予定になっているウホ
    でも幼馴染は命を奪ったことに変わりないウホ
    どうやって罪を償わせるかわからないウホ どうすればいいのか途方に暮れているウホ!!!!
    たすけてくれウホ〜〜〜〜!!(ドラミング)

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:04:40

    >>82

    命を奪った分以上の功績を出すか、あるいは殺して償わせるしかないウホね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:38:06

    >>79

    男娼までいくかは分からんが若い燕を飼ってる貴婦人は創作だと時々見るウホッ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:51:43

    >>82

    幼馴染が殺したのはトップだけウホ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:24:36

    シナリオを作る気力がないからネタを放流するウホ
    異世界人の出したプラゴミや薬品を消化する環境微スライム(微生物のもじり)
    おなじく異世界人の出したプラゴミを再利用したプラスチックのゴーグルや窓 軽く割れない
    商社が丸ごと転生したせいで広告だらけになる街
    異世界から持ち込まれた悪魔の術「リボ払い」と「ねずみ講」

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:55

    >>83

    トップの能力によって、幼馴染は過去に遡って存在が抹消されてるウホ

    主人公も幼馴染だと認識してないウホ。だから復讐を果たした形…ウホ、がこれだけでヘイト解消にはならないウホよね それに殺したということは変わらないウホ

    それに、幼馴染の執念の解消がこの物語のキモになってるウホ、だから殺すのは避けたいウホね

    お縄に就かせるのをいまのところ考えているウホがしっくりこないウホ


    >>85

    トップだけウホ! 他は何件か別人によって殺人がおこなわれたりするウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:34:08

    >>86

    微スライムじゃなくてスライムなら異世界廃棄物を食うタイプの一話完結型グルメ系の話になりそウホね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:42:58

    >>86

    魔法に広告とか使用料とかが組み込まれてる世界観とかちょっと面白そうウホね

    発動するときの魔力を援助してくれる代わりにロゴマークとかコマーシャルが含まれた魔法になるとかあったら弱者向けビジネスにもつながりそうウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:26:30

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:15:08

    >>89

    魔法を使うたびに5秒広告とかにして、いざ大規模使用ってときに広告の大合唱とか絵になると思うウホ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:08:05

    >>87

    いろいろ考えたすえ、幼馴染はトップに大怪我させるってだけに決めたウホ

    ここに吐き出せてよかったウホ、文字にすると考えがまとまったウホ

    人を殺すっていう事柄はそう簡単に扱うべきじゃ無いウホね ゴリラ学んだウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:15:31

    >>88

    吾輩は猫テンプレートが似合いそうウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:38:06

    いきなり投下していいんですか!

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:49:57

    >>94

    ゴリラであることさえ忘れなければOKウホ

    ウェルカムウホ

    反応がすぐ来るかどうかは時の運と思ってほしいウホ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:52:55

    >>95

    すまないウホ

    小説を書きたいと思ってたら見つけたのでゴリラになれてなかったウホ

    頑張って書くウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:56:17

    異世界小説書こうと思っているけど、転移した非力な少年が現地民に鍛えられるというという話だから、正直人気が出るのか不安だと思っているウホ。
    人気があるの、チートとかざまぁとか殺害とかが多くて、正直努力とか修行とかそういうの受けないんじゃないかと考えているウホ。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:01:06

    >>97

    受ける受けないで言えば受けないと思うウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:04:28

    >>97

    鍛えられた結果どうなるかをタイトルに入れておいてできるだけ早くタイトルを回収すれば問題ないと思われるウホ

    意図するところでないのは承知で敢えて言わせてもらうウホ

    修行や練習は結果が出るからいいものと思えるウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:29:55

    >>97

    あまり受けない(需要はそんなにない)気がするウホ

    何ならweb小説とか関係なく修行パートは受けないって話を聞いたことあるしそこメインにするのはきついと思ウホ


    既に言われてることもあるけど鍛えてどうなるかとかそもそも何故鍛えるのかとか決めて

    その上で成果を出すとか見てて気分の良い展開にすれば多少は良いと思うものの……正直なとこ人気は出にくいと思ウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:08:07

    ウ保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:15:58

    ナノマシンを使ったSFを書きたいウホ
    具体的には、ナノマシンが発展したらAIが暴走して世界滅亡!
    世界中の街にナノマシンで形作られた怪獣が歩き回っている!
    人類は生存圏を取り戻すために怪獣のプログラムを脳内チップにインストールし、怪獣に変身し怪獣をぶっ倒す!
    そんな話が書きたいウホ
    設定はある程度固まっているけど、どのようにしたらいいのか教えてほしいウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:52:50

    >>102

    世界観がすでにナノマシンによる支配を受けてるところから始まってるみたいだから書きたいストーリーによって書き始めは大きく変化すると思われるウホ


    ・人類の抵抗・最初期案:これまでのテクノロジー(銃火器)が通用しない…せや!こっちもナノマシン利用したろ! ナノマシンの力を得るためにはナノマシンの怪獣を狩る必要があるけどどうする?(既存のテクノロジーでナノマシン怪獣狩り。もちろんめちゃくちゃ不利で味方死にまくり)


    ・人類の抵抗・安定期案:ナノマシン怪獣の力を手に入れて多少は抵抗できるようになった人類、でも新型の敵が現れて主戦力が壊滅! 巻き込まれて半死半生の主人公は新型(あるいは数段上)の力を手に入れて人類の新たな希望に!(詳細不明な力で敵の本丸に迫る変身ヒーローもの。味方も同程度の能力者だったりする)


    ・人類勝利後・コメディ案:ナノマシンで構成された離島に暮らす主人公(ナノマシン)。かつて怪獣として暴れた日々を取り戻すべく人類の世界へ足を踏み入れるも、弱体化した今では人間に擬態するくらいしかできないのであった!(不思議生物が人間社会に溶け込もうとするコメディもの。場合によってはシリアスに入れる)


    これくらいしか思いつかないウホ ごめんウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:49:08

    今から数年前、

    ウイルスや細胞などと同程度の大きさの機械、ナノマシンが発明された

    そのナノマシンは以前より考えられていた医療目的だけでなく、その他のあらゆる産業に活用された

    非常に小さな半導体の塊であったため空気中に十分な量があれば様々な機械を作ることができたのだ

    そして、環境保全のためにAi「アダム」が作られた

    しかし、開発から約半年

    突如謎の暴走をした

    人間の体内に入り込んでいたナノマシンを操作し血栓を作り殺害

    インターネットを操作しナノマシンが空気中に充満していた都市部の人間はほぼ死んでしまった

    生き残った人間は山間部の田舎などの未開発の集落に住んでいた人間だけであった

    あまりナノマシンがない集落にはアダムも侵略することができなかったのである


    肝心の抵抗開始まで書けなかったウホ

    主人公の性別すら決まってないウホ…

    >>103さんの最初期案を使わせてもらいましたウホ

    女の子のほうが趣味にはぶっ刺さるんウホが…

    若者を死地に立たせたくないウホ!

    どうすればいいんウホ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:58:35

    >>104

    このあらすじだと抵抗最初期よりも前の話になってるように読めるウホ

    気管に入って窒息させてくるナノマシンとか生物が相手しちゃいけないレベルの強敵ウホ

    これはパニックサスペンスものであってバトルとか変身とか技術転用以前の問題ウホ


    防毒マスクの生産工場のウワサを聞きつけて主人公を中心とした遠征チーム(少数精鋭)が安全圏の村を出てウワサの発信源を目指す話になりそうウホ

    後年防毒(ナノマシン)マスクを装着した殲滅部隊が活躍する話の前日譚っぽいウホ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:11:26

    >>105

    一応、

    ・この話はエピローグで状況説明している

    ・ナノマシンを操れる機械は都会にしか無い上に範囲が決まっている

    ・ナノマシンがいる地域に入ることができるための抗体プログラムが有りそれをインストールすればナノマシンそのもので死ぬことはない

    みたいな設定もあるから、なんとかならないかなとは思ってたウホ

    このしばらくあとに生存圏を取り戻すための戦いがあってそれが本編になってるしたかったウホ

    構成を考え直して、筋が通るようにしてみるウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:16:43

    なんというか、適合手術をした人間が戦う話がやりたかったウホ
    だからナノマシンの凶悪性能は外せないウホ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:20:09

    >>107

    ナノマシンを上手く取り込めたらナノマシンで窒息させられることはない、って理屈はよくわかるウホ

    それはそれとして一時的な抵抗の手段とかがあるほうがギリギリ人類が絶滅してない理由を作りやすいと思うウホ

    「水ぶっかけたら一時的に無害になる」とかなら人類の防衛線として水中都市とか出せそうウホ

  • 109SF書きたいゴリラ23/01/29(日) 16:28:04

    >>108

    まず大前提として、体内に抗体プログラムをインストールするには脳内チップが必要ウホ

    そしてナノマシンが流れてこれないようなところだとそんな手術やってる人少ないウホ

    だから、少数精鋭で戦うしか無いようになるみたいな感じに考えてたウホ

    けど、その設定も背景に深みを作りそうウホ

    いい感じに人類を殲滅してみるウホ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:23

    >>109

    つまり「都会の一般人類は基本的に人体改造(抗体プログラムをインストールする窓口等)されている」状況からナノマシンの脅威を描くことになるウホ?

    でも>>104の記述によると田舎の人類しか生き残ってないって書いてあるウホ

    「都会で改造済みの人間」かつ「田舎在住」であることが対ナノマシンにおいて活躍する条件ってことウホ?


    ……あとメインストーリーの手前に置かれるのはプロローグ、締めに置かれるのがエピローグウホ 

    物語の発端を最後に置くのはミステリーくらいだと思うウホ……

  • 111SF書きたいゴリラ23/01/29(日) 16:44:27

    >>110

    エピローグプロローグはナチュラルに間違ったウホ

    人体改造に関しては、時間が進んでシェルターの設備が整えばできるけど、それまではその条件であってるウホ

    ナノマシンが人類を襲う可能性なんて正直1mmも考えてなかったウホから抗体プログラムが作られたのはAI暴走してある程度落ち着いてからウホ

    インストール自体はブルートゥースみたいな感じの短距離通信を使って行うから問題は脳内チップがあるかないかウホ

    あれば便利だけど、正直まだなくても大した問題はないくらいで一般人は考えてたウホ

    せいぜい使い道は支払いやカードキーなんかを手ぶらで済ませられる程度の認識だったウホ

  • 112SF書きたいゴリラ23/01/29(日) 16:57:24

    ナノマシン:人類が発明した超小型のロボット
    指揮権限のあるデバイスからの司令を受けて動く
    現在世界中の都市に散布されており人間を攻撃しようとウイルスのようになっている
    超小型の半導体でできているため寄せ集めれば大抵の機械を作ることもできる

    怪獣:ナノマシンを指揮型AIがまとめる子機を中心として作られる生物のような機械。人間を襲うことを目的としておりすべてのナノマシンをより強い権限で奪うか、核(子機 )を破壊することで倒せる
    指揮AIを直接壊すと一帯のナノマシンは無害になり人間が生存できるようになる

    適合処置:人間がマイクロチップを脳に埋め込み抗体プログラムをインストールすることで攻撃的なナノマシンのテリトリーにおいても生存できるようになる。誰でも受けることが可能で、指揮権限をナノマシンにインストールすることである程度ナノマシンを操ったり怪獣を倒すことができるようになる

    獣人(仮称):怪獣を制御するAIプログラムを体内にインストールした人間

    いま考えてる設定はこんな感じウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:07:54

    >>112

    獣人として変身して敵怪獣と戦った場合のパワーバランスを大まかにでも示しておくといいかもウホ

    「大怪獣○○に対して獣人〇人で制圧可能」みたいな感じウホ

    変身しても歯が立たない系(テラフォーマーズの初期みたいな感じ)が続くと個人的にはキツイウホ

    だから主人公を対ナノマシンにおける主戦力にできるポジションにすることをおすすめするウホ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:20:15

    >>113

    なるほどウホ

    基本、獣人が変身できる怪獣は一般的なやつなら一人でも制圧可能だけど、指揮AIの護衛怪獣は10体ほどでトントンぐらいのイメージウホ

    だいたい、一都市にAI1個で結構時間かけて話を進めるから主戦力には変わりないウホ

    パンピーも罠にはめて獣人のサポートをできればいいなとも思っているウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:29:26

    世界観はわかったけどメインキャラというか主人公まわりがどんな感じかよくわかんないウホ
    「物語のための主人公」なのか「主人公のための物語」なのかははっきりさせたほうがいいウホ
    前者なら殺してもいい主人公(取り立てて強くない、物語世界を映すカメラ)になるし後者なら世界の救済よりは主人公の救済を優先すべきウホ
    個人的に気になるのは一人称と三人称のどっちになるかウホ

  • 116SF書きたいゴリラ23/01/29(日) 17:36:58

    >>115

    ピコーン!この世界あったら面白くね!書こう!

    なので、「物語のための主人公」ウホな

    けど、主人公には幸せになってほしいウホ…

    3人称はうまく書けないので1人称になるウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:47:37

    >>116

    「主人公にとっての幸せの形」と「物語上の最終決戦の勝利によって得られるもの」を直結させればとりあえず解決するウホ

    「それからいつまでも幸せに暮らしました めでたしめでたし」とは言えなくとも……ウホ

  • 118SF書きたいゴリラ23/01/29(日) 17:52:55

    >>117

    なるほどウホ

    普通の、裏のない人間なら問題なくできそうウホ

    ありがとうウホ

    とりあえず、家族旅行で山奥に来た一般少女にするウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:35:39

    保守ウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:09:29

    保守ウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:43:46

    魔法を発動する媒介について悩んでるウホ
    今考えてるものとしては、インクと鏡とあるんウホ
    ゴリラたちはこういうアイデアの取捨選択の時どうしてるウホ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:59:41

    >>121

    ぶっちゃけ話作る上で都合が良いかどうかウホ

    何か道具が必要だとしてそれが持ち運べるものかどうかで魔法の使用に制限かけたりかけなかったりできるし

    目立つかどうかでこっそり使ったり使えなかったりとかもできるウホ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:55:39

    保守ウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:57:25

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:59:32

    ちょっと相談ウホ
    今自分の好きな「幼馴染ラブコメ」と「変身ヒーローモノ」を合体させた短編を書いてるんだウホが
    主人公ズが「最初から相思相愛で告白すれば付き合える、でもお互い今の関係を壊したくなくて足踏みしてる」場合ってやっぱり短編の中で交際まで漕ぎ着けた方がいいウホ?
    変身システムの関係でお互い大好きなことを強制的に自覚させられるけど、最後はヒロインが「友達としての『好き』だから!」で押し通して結局告白せずに終わるのが当初の予定だったんウホが
    ラブコメパートちょっと長くなりそうで、もしかしたら「あれだけ書いたのに進展ナシかよ!」ってなるかもしれないのかなーって思ってるウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:37:28

    >>125

    長編で付き合わないオチだと物足りない気もするウホが短編なら全然ありじゃないかウホ

    ただ付き合わないオチの作品でも最後にヒロインが手を繋いでくるとか僅かに進展した描写をする事が多いウホ

    二人の関係が全く変化しないのかこれから徐々に変わっていくことを仄めかすのかそこは好みウホね

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:14:09

    >>125

    はっきり告白してくっつくまでいかなくても進展は欲しいウホね

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:56:12

    保守ウホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:42:50

    >>126

    >>127

    わかったウホありがとうウホ

    やっぱり進展はあった方がいいウホね

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:57:31

    >>5

    これトリガーにふと思いついた話(正確には導入)があるウホが、

    他の人のアイデアなので煮詰めていいものか迷うウホ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:30:47

    保守ウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:24:20

    仮面キャラの本体が実は仮面でしたーという展開を、綺麗にやるには伏線とかどうしたらいいウホ?
    仮面のタイプは顔全部タイプか頭全部覆うタイプでウホ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:28:37

    >>132

    致命傷を負わせても(仮面が本体だから)普通に動き続けるとかどうウホ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:29:54

    >>132

    頭部を覆う仮面の上に布をまとわせる(フードとかで)といいかもウホ

    武装錬金にそういうキャラがいたウホ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:44:08

    >>132

    短期間でちょっと違和感あるレベルで体格が良くなったとかどうウホ?

    実際はより体格の良いボディを乗っ取っただけなんだけど本人は鍛えたって主張して誤魔化すとかウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:09:55

    >>132

    身体への攻撃には最低限の防御しかしないけど、頭部への攻撃は過剰に防御するとかどうウホ?

    「体への攻撃は気にしてないのに、顔への些細な攻撃を過剰に怖がる……?妙ウホ……」みたいな。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:07:43

    >>132

    寄生のような形で乗っ取っているのであれば、「以前とは変わった」ことを示すなどの変わる前の縁故を持ち出すといいと思うウホ

    肉体が人形のようなものだというなら、生命を探知する手段に反応しない、としておく手もあるウホ

    それ以外でも、ある程度強さの格を落としていいのなら「首を切り飛ばされた(一度倒した)はずなのにその後再登場する」とかも有りウホね


    あとは他に出ていないのだと、異様に仮面の手入れに気を使っているとかも面白そうウホ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:04:45

    保守ウホ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:16:04

    文字列の一括置換で何とかしたいとこあるけど巻き込みで関係ないとこまで置換しそうだし一括いけないウホ
    やらなきゃいけないからやるけどめんどウホ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:53:20

    >>139

    Devasという文字置換ツールなら変換箇所を全件一覧表示して、問題なかったら全件置換してくれるウホ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:13:15

    >>140

    情報ありがとウホ

    サクラエディタでやるつもりだったけど見てみるとこれ便利そウホね

  • 14213223/02/02(木) 23:25:00

    >>133

    >>134

    >>136

    >>135

    >>137

    アドバイスありがとうウホ。アドバイスを受けたらこんなキャラができたウホ。



    仮面キャラ(まだ仮面のイメージができてないので名前は無し)


    本体は仮面。仮面そのものに知性が宿っているウホ。

    仮面のままだと浮遊するか触手を伸ばすくらいしかできないので、適当な死体に自身を被せることで人間の振りをしているウホ。

    装着させた死体に自身の触手を這わせることで、死体を動かし腐敗を防いでいるウホ。死体なので、生命探知に引っかからないウホ。死体の大きさは問わないウホ。

    体は死体なので体へのダメージは気にしないが、仮面にちょっとでもダメージを受けるともだえ苦しむウホ。そのため、頭を守るのに必死な上、自身の能力を維持するために手入れをちょっと気にしすぎなくらいやるウホ。また、フードつきのローブを普段着にしているウホ。

    死体は体のダメージを気にしない戦い方のせいでよくボロボロになるため、肉体はしょっちゅう変わるウホ。しかし、仮面の奥に見える瞳の色だけは赤ウホ。

    今寄生している死体が、とある犯罪組織の幹部だったせいで、その組織の部下やそこらへんにいるチンピラにつきまとわれるのが最近の悩みウホ。


    こんな感じウホ。

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:50:41

    ラノベレーベルに応募する作品って主人公回りの年齢はティーンエイジャーの方が無難ウホ? 昔から議論が交わされてきたとは思うホが、意見が聞きたいウホ。今書いてるのが近代ミリタリー風味のファンタジーで、主人公たちは二十代前半の正規軍人ウホ。一応大人にした理由としては、
    ①法的に子供を戦わせる正当性がない
    ②戦闘や殺人への忌避感にぶち当たる描写を省く
    ③最初からプロなので楽に強さの説得力を出せる
    ④過去に少年兵(あるいは士官候補生)だった設定が必要
    などがあるウホ。
    でもプロの軍人として成熟した面を描くほど読者の共感からは離れていく気もしているウホ。「少年少女が戦いに巻き込まれて~」というフォーマットは戦争を知らないキャラと読者で感情を共有するのに実際優秀なので、設定を練り直すべきか迷うウホ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:05:57

    読者の共感よりもだいたいの作者が大人を書けない方が問題ウホ
    よくなろうでおっさん主人公があるウホ、うだつのあがらないおっさん感とか年寄り感はあっても社会人感はいまいちな場合が多いウホ
    言っちゃ悪いウホけどプロの軍人らしくはならないと思うウホ
    少年少女の方が楽ウホ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:45:39

    >>144

    なかなか痛いところを突くウホね……確かに読み返すと主人公たちはオトナというより、年相応の若者ウホ。プロらしい描写の大半は軍事的な判断力や責任感に偏ってるので、結局若さを強調するなら少年少女でも対して変わらないかもウホ。

    もうちょっと考えてみるウホ、ありがとうホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:15:22

    >>145

    横からウホがミリタリー風味にしたいなら少年主人公は一発でリアルさがなくなるウホよ

    本当に下っ端の兵隊とかそれこそ末期戦で指揮官が払底してるような特殊な状況なら別ウホが

    ある程度軍人としての経験は積みつつも人生経験はまだまだだから年上の部下に助けられる二十代前半っていうのは主人公としてバランスいい年齢と思うウホ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:47:20

    保守ウホ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:14:07

    ウホ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:45:42

    保守ウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:04:50

    保守ウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:44:41

    スポーツモノって、小説じゃ上手く表現するのが難しいウホ。
    一応、体育会系を嫌った野球の天才児5人が、廃部寸前の公立高校で自由な野球で甲子園目指すっていう話書いたウホ。でも、試合の書き方が難しくて投げてしまったウホ。
    やっぱりスポーツとか戦いって、動きを見せられる漫画の方が上にウホね……。
    小説で擬音とか使わずに上手く野球やスポーツを表現するのって、みんなどうやっているウホ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:51:29

    保守ウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:08:20

    感想欄で酷評されまくってて辛いウホ
    でもここのゴリラたちの話見てて勇気が出たウホ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:48:03

    >>153

    挑戦するだけですごいウホ

    僕なんか酷評が怖くて全然書けないウホ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:15:28

    書き留めがだいぶ溜まったのでそろそろ投稿したいと思ってるウホがやっぱり序盤は一気に数話投稿とかした方が良いウホ?
    現代異能バトルもので主人公が能力獲得してからの初戦闘が6話だからその辺りまでは一括で行った方が良いウホかねえ?
    ちなみにカクヨムウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:04:24

    >>146

    新任少尉の「助けてくれ軍曹」という悲鳴でしか得られない栄養もあるウホね

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:58:16

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:27:59

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:49:08

    ちょっとわからなかったから聞きたいウホ
    「島を買ってそこに国を作った」という設定のキャラが出てくるウホ
    国というには小さいけど街が二つに自然もある
    そんな感じの島ウホ
    島の中身を考えたけど
    よく考えたらどのくらいの大きさがあればそんな国が作れるのか気になってるウホ
    だけど島のサイズがイメージできないウホ
    どうしたらいいウホ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:01:34

    たぶんストーリーから考えたほうが楽ウホ
    どういうスケールをアピールするためにその設定を入れたウホ?
    そのキャラを大きく見せたいなら島もでっかく設けるべきウホ
    作中で舞台になるならどんな場所や物、どのくらいの人口が必要かウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:44:16

    今まで二次創作すらまともに筋道立てた話を描いたことがないからストーリーを考えるのが難しすぎて詰まっているウホ
    詳しく言うと、メインストーリーが長いせいで具体的な内容が上手く思いつかないところで特に悩んでいるウホ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:50:53

    メインストーリーも小さい話の積み重なりによってできているウホ
    一話一話倒さなきゃいけない敵が出てきて一話だけ見ても話がわかる一方で、長い目で見るとメインストーリーがちゃんと積み重なってる子供向け特撮とか見てみるとストーリー作成の参考になると思うウホ

    あとここからは相談ウホが、自分のしたかった展開に似た展開が有名作品で出てきてしまった場合はしばらくお蔵入りにしたりしたほうがいいウホ?
    具体的に行ってしまうと宇宙人ものを書いていているんウホが、最近のFGOと少し似てる部分があるんだウホ……
    ディノスの精神性とか…太陽がなくても地熱で生きる生き物とか……
    前々から温めていた話ではあるウホが自分のアカウントでFGOプレイしてること言っちゃってるからこのタイミングで出したらパクリを疑われそうで嫌だなと思ってるウホ……

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:27:14

    >>162

    同じ設定をどう見せるかが「作品」だと思うウホ。

    アイデア自体は奈須きのこもあなたも同じ人間である以上、被る可能性がゼロということはあり得ないウホ。

    それでも嫌なら地熱の使い方や太陽の作りを別にすればいいんじゃないウホ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:51:19

    創作していると、ついつい好きな要素を詰め込んだキャラを出してしまうウホ。そして本棚や画像フォルダを見てみると、似たようなキャラが沢山いるウホ……。
    ファンタジーモノでも現代モノでも学園モノでも、同じようなキャラ出して時折浮きまくるウホ。
    みんなは性癖を出しちゃう時とか抑える方法とかどんな感じウホ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:54:07

    創作の表の歴史だけを作ってみたウホ。
    読者視点でおかしいと思うところがあったら教えて欲しいウホ。

    【地上の時代】
    星の生命力である魔力を利用した「魔法」と科学によって文明が発展。
    終末兵器と呼ばれる兵器を作り、人類は世界を巻き込んだ戦争を五度行なった。
    魔力汚染現象「瘴気」により人類の三割が死亡する
    人類は自滅しないように自分たちを管理する人類意志統括システム──神を作り出すことを決定。
    黒い箱、ダークキューブと呼ばれる暗黒物体が各地に出現し、接触している物質を少しずつ吸収して巨大化していく。
    人類、黒い箱の破壊・解析に失敗し暗黒物質に土地を奪われていく。
    作られた神々十三柱が空中都市の製造と空への脱出を提案。
    人類は空中都市を急遽大量製造して天空へと脱出した。(人類天昇)

    【天空の時代 ~二千年前】
    各空中都市が自分たちの有する神こそが絶対であると主張を始め各地で戦争が起こる。(神権戦争)
    六柱の神が空中都市ごと墜落した。
    残った空中都市連合より国家が形成される。
    神々の命によって人々は停戦し、世界会議をするように促される。
    天昇後初となる世界会議が起こり、空中都市ヒルベルトの改造が決定。
    ヒルベルトに搭載されたシステムにより地上に残った土砂を浮かせて神々が力で固めて新たな大陸島「テラ」が造られる
    地上の瘴気が入り出し、魔力と融合して魔物が生まれ出す
    神々、魔物に対抗するために人々に加護を与え富国強兵を命ずる
    ※大戦争などによってこの時代以前の歴史書物が大きく失われている。

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:22:52

    >>165

    地上の土砂を空中都市の領域まで持ち込んで空中大陸作ったら瘴気が出だした←これについてはわかるウホ

    ただ地上を捨てた最大の要因は暗黒物質だったはずウホ 「残った土砂」というからには地上にはまだ暗黒物質があるように読めるウホ

    つまり回収して空中に上げた土砂は「瘴気に汚染されている(されてなくても瘴気は出るようになる?)」かつ「暗黒物質ではない」ものになるウホ

    年表の順序的には「大地が瘴気に汚染された」から「大地に暗黒物質が出現するようになった」ように見えるウホ

    空中の新大陸に暗黒物質が湧きはじめるのもそう遠くないんじゃないウホ?

    天空の時代に暗黒物質が登場してない理由が不可解ウホ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:26:12

    >>166

    ありがとうございますウホ。(喜びのドラミング)

    天空時代に発生しない理由(天空都市の土台に含有されていないこと)は作中で忘れずに触れますウホ。


    ちなみにダークマターは破壊・解析に失敗したと書いてあるように破壊エネルギーもX線も通らないのでそれを利用して

    ダークマターが含有されていない土かどうかを見分けて空中都市を建造したウホ。

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:35

    >>164

    商業でもスターシステムみたいな感じで同じ性格のキャラ出してるのとかあるし抑えるほど気にしなくてもいいと思うウホけど、そこまで浮いてる性癖ウホか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:00:38

    アイデア放流ウホ
    意味論・認識論
    検索して出てくる意味とは違い、「あ」を「「あ」の音」で認識できるように、物体と概念の結びつきを研究する学問ウホ 私の妄想ではここを突き詰め「特定の概念と認識する文様」とか作ったり精神を汚染したり、AIをバグらせたり(!)するウホ 財団のミーム汚染系統のパクリといっちゃあおしまいウホ

    ゴーレム・アナログコンピュータ
    滑車や歯車などを組み合わせ機械式計算機などを人類は作ってきたウホ、これはその延長線上で、ゴーレムという無機生命めいた何かを利用し、非電気式のアイセンサーなんかを作るウホ 正味ゴーレム技術がただの上位互換だから没ったウホ あとゴーレムって色々便利な扱いされるウホよね 自動車然り 戦車然り 技術差物には付き物ウホね

    描いてて思いついたアイデアとして「逆ゴーレム判定」というのを思いついたウホ
    ゴーレムをみて「あれはロボット?」する地球人ウホ ただの逆張りだけどたぶん使い道があるハズ…ウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:29:51

    ここの賢者たちが知ってれば教えてほしいんだけど「人体の一部だけ」みたいな妖怪とかモンスターってどんなのがあるウホ?
    自分がぱっと思いつくのは飛頭蛮(頭だけ)くらいなんで他にどんなものがあるか知りたいウホ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:42:28

    >>168

    特定の服装というか、シルクハット、燕尾服みたいな正装が好きなんだウホ。それに仮面や人外要素つけられるともう……なんだウホ。

    ファンタジーモノならまだしも、常にそんな格好しているのは現代モノや学園モノじゃちょっと……といった感じなんだウホ。

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:14:41

    >>170

    ボルネオのペナンガラン

    ゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父

    アダムスファミリーのハンド

    都市伝説のてけてけ

    当ウホが知ってるのはこれくらいウホ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:11:35

    >>171

    それはそれで「個性」だと考えられるウホ

    例えば学生服を改造して燕尾服みたいにしてて、いつも仮面を付けていて誰も素顔を知らない怪人不良同級生とか言い換えてみたら何か面白そうじゃないかウホ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:15:49

    >>172

    ありがとウホ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:24:53

    相談ウホ。
    神に仕えていたある人物が神がバグっていたことを知って離反するウホ。
    全知の神様に認識されなくなるにはどうしたらいいウホ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:44:07

    >>175

    バグの内容によってはそれ自体が全知から外れる要因になると思ウホ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:00:59

    >>175

    単純に信仰を捨てた、もしくは信仰心を失った瞬間から認識できなくなるっていうのがわかりやすくないかウホ?

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:51:47

    >>176

    >>177

    全知というか信仰していようと信仰していまいと全ての人間を見ている神ウホ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:56:30

    >>178

    バグってるせいで何かの拍子に人間判定されなくなった→監視対象外 とかどウホ?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:13:23

    >>179

    サンキューウッホ。

    宇宙人つくることにしたウホ。遊星からの物体X的な

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:44:58

    ウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:03:17

    文化祭デートみたいなやつが書きたいウホ
    ただ自分自身はぼっちで回ってたタイプなんでデートどころか友達と一緒に回った記憶すらないウホ

    誰かと一緒に(彼氏彼女ではなく友達でも可)回ったことある賢者いたら
    その思い出話とか聞かせてほしいウホ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:55:56

    ウホウホ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:35:10

    残念ながら当飼育箱には文化祭をするほど文化的なゴリラゴリラゴリラがいなかったウホ。
    でも体育館の校内ライブに行って熱気に当てられて汗だくになって帰ってくることはあったウホね。

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:55:03

    能力のアイデア放流ウホ
    全身工具能力 肘は直角定規、爪はねじ回し、殴れば金槌‥などなど
    どんな音でも出せる能力
    声が出せないかわりにどんな音でも再現及び発音が可能 クイズ番組の音源(マルバツ)に頼り気味

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:07:27

    ウホウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:50:56

    ウホウホ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:00:36

    そろそろ次スレウホ?

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:52:34

    みんなは魅力の無いキャラってどんな感じにしているウホ?
    自分のは味方キャラなんだけど無表情・無感情・無機質な効率厨で、目的を果たすために平気で味方を犠牲にするし、そのことに何も感傷も感じなかったり、『みんな一緒に』で戦ってきた主人公達を「なんでそんな効率の悪いことするんですか?」といって怒らせれば「そんなことにいちいち熱くなるんですか?」といった具合に、ただひたすらに効率しか考えていないキャラウホ。
    作っていて、魅力が無いなあと作って思ったウホ。

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:23:30

    >>189

    そっちはむしろ魅力は出てくると思うウホ。

    拙ゴリラ的に物語がない、個性がないキャラだと思うウホ。

    つまり常識的な行動・判断しか取らずキャラが立たないと魅力がないと思うウホ。

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:25:19

    >>188

    前スレで>>195が取ることになったウホ。

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:45:00

    これウホね

    スレ建てる時に>>1にでも書いてたら安心だと思ウホ

    https://bbs.animanch.com/board/1417515/#res6


    >>184

    ありがとウホ

    ライブを文化祭デートの1シーンに取り込めるかちょっと検討してみるウホ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:32:28

    保守ウホ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:47:45

    ウ保守。

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:54:43

    んじゃ建ててくるウホ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:57:10
  • 197二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:47:58

    感謝のドラミングするウホ
    ウホウホ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:51:55

    長かったPart32も終わりウホね
    お疲れさまウホ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:23:07

    ウホー

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:33:27

    >>200なら、ここに上げた設定が書籍化されるウホ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています