【レイド】テラレイド攻略スレ20

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:57:25
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:58:17

    おススメポケモンたち
    ◎伝説2体
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    ・コライドン(HAぶっぱ、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    技構成としては攻撃しつつ回復ができるドレパン、格闘弱点に特化するアクセルドライブ、積み技の剣舞やビルド、弱体の嫌な音やワイドブレイカー、変化技を防ぐ挑発の内から選択することが多い
    難点として晴れ状態は敵に恩恵を与えやすい 相手は選ぼう

    ・ミライドン(HCぶっぱ、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    技構成としては攻撃しつつ回復ができるパラボラ、火力強化のエレキフィールド、電気弱点に特化するイナズマドライブ、火力と受けを両立する瞑想、弱体の金属音やバークアウトの内から選択することが多い
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊受けに強いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:00:15

    ・コノヨザル
    努力値:H204A252B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらで
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

    ・ハラバリー
    努力値:H220C252D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:とつげきチョッキ、メトロノーム、かいがらのすず等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:00:46

    ・ニャイキング(HAぶっぱ、持ち物:メタルコート等)
    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン
    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる
    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術
    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく
    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある
    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    ・ニンフィア(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)
    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る
    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択
    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:01:37

    ・テツノカイナ
    努力値:A252H8D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

    ・テツノドクガ
    努力値:H120B136C252
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:炎or毒
    持ち物:ブーストエナジー、おんみつマント等
    技構成
    必須:アシッドボム
    メイン火力:ヘドロウェーブ、ほのおのまい
    選択:あさのひざし、むしのていこう、ひかりのかべ、エレキフィールド等
    解説:アシボでバリアの有無関係無くDデバフをかけつつチャージしたテラスタルを発動して攻めて行くのが基本、ひざしでの回復やていこうのCデバフなどの耐久力にも優れる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:02:11

    ・マリルリ
    努力値:H232 A252 B12 D12
    特性:ちからもち
    テラスタル:水、妖
    持ち物:かいがらのすず等
    技構成
    必須:はらだいこ
    メイン火力:アクアブレイク、じゃれつく
    選択:ひやみず、ひかりのかべ、てだすけ、あまごい、ミストフィールド等
    解説:わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン技が無いのでアイテムは基本的に貝殻の鈴一択
    サポート技は豊富なのでマルチの編成によってはある程度補助に回る選択肢も選びたい所

    ・コータス
    努力値:HB252D4 
    特性:シェルアーマー
    テラスタル:格闘
    持ち物:かいがらのすず等
    技構成
    必須:ボディプレ、てっぺき
    選択:クリアスモッグ、れんごく、ふんえん等
    解説:鉄壁でBを挙げてボディプレで攻める基本的な物理受け特化、Aが6段階上昇した☆6レイドボスの攻撃も受けることが出来る
    テラスタルはメイン火力のボディプレ強化の格闘が基本
    特性で急所事故を無くし、相手のバフ消しのクリアスモッグ、命中不安定だが確定火傷の煉獄、火傷率は落ちるが命中安定でテラスタルを貯めることが出来る噴煙でさらに防御面を盤石に出来るのが強み

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:02:50

    ・ソウブレイズ
    努力値:H252A252B4
    特性:もらいび
    テラスタル:炎
    持ち物:もくたん、メトロノーム等
    技構成
    必須:むねんのつるぎ、クリアスモッグ
    バフ技:つるぎのまい(推奨)、ビルドアップ
    選択:シャドークロー、ちょうはつ、おにび、リフレクター等
    解説:炎技無効の特性と相手のバフを消すクリアスモッグが特徴のドレインアタッカー、テラスタルはドレイン技の無念を強化する炎が基本
    バフ技はつるぎのまいで一気にAアップしていきたいが、Bもあがるビルドも選択肢としてはあり

    ・ラランテス
    努力値:HC252D4 
    特性:あまのじゃく
    テラスタル:草
    持ち物:きせきのたね、こうかくレンズ等
    技構成
    必須:リーフストーム、ギガドレイン
    選択:エナジーボール、なやみのたね等
    解説:特性によりC2段階上昇しながら放てるリフストで攻めてギガドレで回復する特殊アタッカー、テラスタルは草一択
    基本的にその2つで十分だが残りの技枠には命中安定のエナボ、厄介特性を変更できる悩みの種等を入れるのがおすすめ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:03:17

    ・クエスパトラ
    努力値:H88B84C252D84 
    特性:かそく(推奨)、びんじょう、おみとおし(スキスワ採用時)
    テラスタル:超
    持ち物:かいがらのすず、まがったスプーン等
    技構成
    必須:ルミナコリジョン
    選択:はねやすめ、めいそう、アシストパワー、フェザーダンス、リフレクター、ひかりのかべ、スキルスワップ等
    解説:アシボの上位互換であるルミナコリジョンを持ち、特殊アタッカー或いは特殊サポーターとして運用可能、テラスタルは超一択
    特性は3つあるがお見通しはスキスワ用、アシパ採用の場合は相手に依存する便乗よりは確実に恩恵のある加速推奨
    回復技、両壁、積みにアシパと出来る事が多い為、目的に合わせた技を覚えさせたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:04:23

    ・制限時間について
    レイドの制限時間は7分30秒であり、NPC以外のポケモンがやられると1分減少する仕様となっています
    マルチプレイの場合、1人1回やられるだけでも時間が厳しくなり、時間経過による行動が不意に飛んでくることで著しく不利になります
    マルチプレイの際は火力以上に死なない立ち回りを考えましょう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:05:16

    ◎あにまん調べ情報(情報あったら訂正お願いします)
    ・CPUのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍
    ・マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる
    ・レベル1のポケモンを出すとゲームの進行度に応じたレベルになり、クリア後のレイドの場合NPCが80レベルになるためメタモンソロ等が容易となる

    ・バリアを貼られてる間にテラスタル状態で技を放つと追加でダメージ補正がかかる
    ・テラスタルと一致するタイプの場合11/3倍(約3.6倍)
    ・テラスタルと一致しないタイプの場合5/3倍(約1.6倍)

    ◎発動出来ない技(情報あったら訂正お願いします)
    ・トリック系統 ・シェア系統 ・みずびたし系統
    ・ふういん ・ほろびのうた ・いのちがけ
    ◎ちゃんと効果を発揮出来ない技
    ・怒りの前歯系統:半分は削れず割合ダメージになる
    ・タールショット:炎弱点は付かず、Sダウンのみの効果となる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:06:30
    ポケモンSV レイド中の「おうえん」について知っておくべきこと、使っても何の効果もない応援がある | hyperT'sブログテラレイド中に使える「おうえん」について調べたので紹介しています。おうえんには使用回数の上限が設定されており、使用するタイミングによっては効果が発動しないことが判明しましたhyperts.net

    応援についての参考記事、しかし実際の挙動と合わない部分があるので参考程度に


    現状の有志の検証結果

    ・死んでも残る(本当)

    ・相手のバフ消去で消える(本当)

    ・ターン永続(検証した結果は3ターン、マルチは未検証)

    ・重ねがけ可(防御と攻撃は両立したが同効果の重ねがけ効果が上がることは無かった、マルチで両立出来るかは未検証)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:07:06

    ◎レイド用オススメ持ち物
    貝殻の鈴:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切
    メトロノーム:ドレイン技持ちオススメの一つ
    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ
    突撃チョッキ:ドレイン技持ちオススメの一つ
    被ダメを下げれば死なない、変化技が使えないのでメトロノームより使い手が限られるのが欠点
    隠密マント:技の追加効果を防ぐのでサイコキネシスのDダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に
    防塵ゴーグル:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない
    クリアチャーム:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る 特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:10:45

    とりあえず立て 半減されてもめちゃくちゃ強い憤怒君 悪ノマなら出せるやつ多いから出すことは無いが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:17:04

    根性持ちには鬼火振ってこないのに熱交換には何回も振ってくるの あらかじめ避ける特性とか設定してるけど一部忘れてるみたいな感じがするな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:30:05

    納期結構やばかったぽいからCPU行動は優先度低そう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:36:25

    ここで誰か言ってたスイートベールもその類かね 試してないが

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:40:34

    >>16

    あくび持ちがクソチョロレイドになるからいいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:46:24

    >>17

    基本ソロマンだからあくび持ちは困ってないな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:07:31

    そういえばレイドで味方に技をかける際にフォーカスレンズってどうなるの?一律で発動しないの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:08:49

    ここで以前見かけたハピナス作ってみたけどタイカイデンでストレス溜めずに勝てるのいいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:51:38

    >>19

    殴られた相手に対してしか命中上がらないんじゃなかったかな、味方はどっちみちダメそうに見えるけど…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:54:30

    岩アーマーガアに勝てないんだけど、おすすめのポケモンおる?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:55:24

    >>22

    ソロなら天然ヘイラッシャ

    マルチならサポーターゴルダック

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:57:20

    カイナで鉄壁入れてから太鼓ドレパン連打インファでバフ解除前に倒しきれるよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:00:08

    >>23

    >>24

    ありがとう、テツノカイナにインファとてっぺき積んで試して無理だったらヘイラッシャ育成始めるわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:02:02

    >>21

    相手が先に動くかどうかだから殴る云々は関係ないぞ

    多分効果がないだろうという見解は同じだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:06:17

    まぁガアでのカイナは格闘弱点だった時用だから満遍なく勝てるよう作っていいかもしれない 格闘弱点以外はコノヨとかラッシャとか投げて終わるマンだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:11:13

    カイナはADとAB作っておいていいと思う
    早い相手にはコノヨザルとかハラバリーより早いし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:25:32

    >>20

    ハピナス硬いよね…火力はまぁ目をつぶるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:24:26

    HDドラミドロ作ってみたんだけど結構やれるね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:08:06

    D元から高いもんね…アシボ流星群でもやるのか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:39:25

    ドラミドロ作ろうと思って作ってないけどアシボ+適応力テラバでいろんなタイプの火力が出せそうと考えている

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 13:40:40

    HDってことはサポートなのか?あんまり良い技少なそうだけど
    アタッカーなら火力1.4倍も変わるのにCに特化しない理由ないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:38:57

    サポートブラッキー作ってる人ってHDとHBで2体に分けてる?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:40:36

    自分は物理受けはゴルダックとヤレユータンで間に合ってると思ったからブラッキーはHDにした

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 15:48:55

    >>31

    >>33

    自分がやられないようにしつつサポート+殴れないかと適当に組んだら毒テラス冷や水 アシボ ヘドばく とけるの構成になった

    回復手段は乏しいけどまあ落ちないし楽しくやれてる

    ヘドばくは変えても良いしC特化でも十分やれそうな感じはあるかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 16:25:10

    >>35

    過去スレ漁ってみたけどヤレユータン面白そうだな

    最近サポに手を出し始めたから参考になるわ

    ブラッキーはもう少し悩んどく

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:55:44

    レイド用ポケモンのボックスがそろそろパンパンになって来たからアタッカーサポで分けるか…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:05:25

    飴と金に余裕出来ると有用なのからピンポイントなのからネタまで出来るから妙にBOXが埋まっていくな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:07:26

    そろそろこのスレの需要も落ち着いてきたかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:26:55

    イベントレイドはともかく普段のレイドは挙がってるポケモン達でどうにかなるからねえ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:24:17

    なんやかんや難しい連中の倒し方も確立した感じある スレ見てない人も多かろうが

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:27:50

    ソロは勝てない相手いなくなったな
    野良マルチはどうしても味方運とか色々絡むから100%とはいかないが

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 10:07:00

    やべー言われてたコノヨも特性消して吸収技使える奴ならまず勝てる事に気付いたのだ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:08:48

    ワナイダーで行けるのか…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:13:38

    インファ半減だしA上がってる訳でもないシャドクロしか飛んでこないのよね
    味方に威嚇持ちいなかったら一応ビルドで攻撃上がりっぱなしだけどそれでも落ちない程度には硬いワナイダーマッ
    NPC全員格闘半減or霊抜群だったらインファ撃たなくてやばいが多少はね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:50:29

    >>46

    インファ持ちはインファ通るNPCいるとほっといてもモリモリ防御面下がるからソロの方が楽まであるんだよな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 16:49:37

    前スレの破壊光線の休みターンが他のキャラに割り振られてるから連射されるって話
    げきりんみたいな数ターン技もどうも他の奴相手に撃たれた奴がこっちに飛んでくるから
    げきりんもちにフェアリー出すとうまいことパターン入ればずーっとげきりんしか飛んでこないってケースあるのな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:00:57

    電気ジバコイルに間違ってサーフゴーで入っちゃったんだけどひたすら電磁波しかしてこなくて完封できてしまった
    サーフゴーは一応レイド用にしたやつ
    試してないけど多分きよめのしおキョジオーンでも同じことできそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:05:29

    ふみん相手にあくびは見たことあるから特性で無力化されるかカンニングしてるとかは無いと思うけど連発はしてこなかったな
    塩とサフゴは新特性だからか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:09:32

    やるきコノヨつかってるとしょっちゅうあくび撃たれてるイメージあるからタイプの無効は見てるけど変化わざの無効は見てないんじゃねぇかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 17:25:48

    やる気は最初の1回だけ撃たれてそれ以降使ってこない印象だな やっぱ特性毎に何か決まってそうな気はする

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:49:59

    >>48

    龍テラな逆鱗持ちとかほんとに逆鱗ばっかやってるからマリルリでお祈りして勝てたりするやつ 普通に殴って勝てばいい話だが

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:49:48

    >>44

    ワナイダー使ってみたが、結構安定していいな

    そして更に試してみた結果、ゴーゴートの方がインファイト誘発したりオリーヴァの恩恵に与れる分強かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:56:50

    >>54

    これ「あのワナイダーでもいける」ってインパクト重視の思い付きだったから火力あるやつの方が勿論楽だぜ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:04:25

    >>55

    でも、フォローしておくとワナイダーにはインファイト飛んでこないからまず間違いなく落ちることはないというメリットは有るよ

    格闘半減、ゴースト等倍の特性無効化&ドレイン技持ちでは最大火力のはず

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:05:10

    >>50

    根性はカンニングしてる気がする

    リングマに鬼火が全然来ない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:06:37

    >>56

    ふふ…そこまでは見てない 確定急所でも威力的にはインファの方が上なんだから飛んでこないなら耐えるよねという

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:33:32

    ガッサのレイドマルチにサポーターのマリルリで参加したらめっちゃ胞子撃ってきて草食発動しまくりだった記憶がある

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:12:53

    今更なんだけど昨日立ってた悪テラスサーナイトの相談スレマルチでもOKだったのならニャイキング艦隊勧めとけば良かったな…

    サポーターがきのみなりで初手電磁波さえ凌いでちょうはつできればほぼ勝ち確みたいなもんだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:28:49

    水テラス水ケンタロスも最初にぽわぐちょに水撃った後はインファかずつきしかしてこなかったから学習するタイプのポケモンはいると思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:33:52

    >>61

    ポケモン次第じゃなくて特性とかアイテム次第だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:38:26

    >>47

    ハッサムやパーモットは瞬殺だから助かる

    ムクホークだけ技構成上あまり使ってくれない…あれでもインファ抜群でも捨て身一致ブレバと火力あんまり変わんねえな…

    ということでクレベース出すようにしたらなんか楽に倒せるようになった今日この頃 すぐは終わらんが

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:07:45

    隠密マントアマージョでキノガッサ行くとずっとローキック打ってくる気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:13:05

    そりゃあ防塵ゴーグルに対応できてないのに隠密マントに対応できるわけないよ
    ずっとあと1回で抜けると思って打ってるんでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:14:52

    道具には基本対応してない感じはあるな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:15:05

    たしかに同じ隠密アマージョよく使うけど胞子撃ってこないね
    特性はちょくちょく発動するから味方の方には撃つっぽいけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:16:42

    アマージョに撃ってこないのはそもそも草タイプで胞子無効だからかな
    それにしてもつばめがえし持ってるのにローキックばっかり撃ってくるのは不思議だけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:20:47

    >>68

    ローキックでS下げられる前提なら1回打てばS逆転するから打ってるんでしょ

    多分S低いアマージョ使ってたら初めから燕使ってくると思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:25:23

    ゆきげしきの例があるから間違いなくAIの詰めは甘いところがあるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:05:46

    なかまづくりからのあくびみたいなじみに邪悪な動きするクジラとかもいるにはいるけどなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:11:57

    >>70

    まぁ格闘対面だとバリアーこうそくいどう貼り続ける時代からすると進歩したよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:19:14

    >>48

    一番最初に当たった星6マフィティフがまさにそんな感じのげきりんマシーンと化してた

    ニンフィアには一回とっしん飛んできただけ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:30:30

    今回のPUテラレイド、フワライドがかなり面倒だな

    野良でやるなら誰か1人が挑発持ち持ってきてくれなきゃ、ちからをすいとるで耐久負け食らう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:44:06

    >>74

    ターン経過で解ける挑発よりちかすいと封印を両立できるポケモン使ったろ!と思ったらフワライドとポットデスしか居なかったわ

    残念

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:01:13

    >>75

    そもそもレイドだと封印使えないぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:08:17

    A低い特殊アタッカーで有利振って何とかならんか……A高い野良が来たらダメか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:17:16

    >>77

    Aが高い野良が来たら、割り切ってワンパン狙って貰った方がいいかな


    ネットで潜ってると、悪テラスフワライドに腹太鼓マリルリがくるのが割合高い感じ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:35:26

    こういうゴーストイベくるとノーマルで行きたくなるが、レイド向きのノーマルってなんかいたっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:37:30

    >>79

    ここで知ったのは、死に出し前提の火炎玉根性リングマくらい

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:42:32

    ノーマルってピンポメタにも弱点付ける訳じゃないから割と使いにくいんだよな…サポートなら逆に弱点付かれないから割と出番あるんだが

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:13:39

    とりあえず、今回のムウマージ/フワライドのPUの野良を潜った体感

    フワライド→悪・氷・竜の募集が多め(弱点つけるレイド用の有名どころが物理多めでちからをすいとるが刺さってる)

    ムウマージ→闘・水・飛行・霊が多め(弱点つけるレイド用の有名どころが特殊多めでマジカルフレイムが刺さってる)

    こんな感じだわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:18:23

    まさか育てて弱いからしまって置いた確定急所で自他の能力ランク無視オーバーヒートバクーダが役にたつとは……

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:43:04

    イッカネズミとかレイドだとどうなんだろう、ねずみざんは時間制限と相性悪いかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:49:48

    帰ったらPUレイドやろ、フワライドとムウマージ技は何使ってくんの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:05:15

    >>84

    ワンパンするならまだしも耐久無さすぎて普通の運用はネタの域を出ない

    ワンパンするにしても抜群付くほうが遥かに効率的だし、広角レンズ込みでも事故の可能性が付きまとうので面倒

    フレンドガードのサポーターならまだギリギリなくはない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:12:05

    >>85

    今回ギア上げてきたぞ

    フワライドはたくわえるとちからをすいとる、攻撃はシャドーボール

    ムウマージはまだ確認仕切れて無いけどあやしいひかり、わるだくみととくぼう下げる奴使ったぽい?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:13:47

    >>87

    ムウマージ、あやぴか使ってきた?


    うそなき/わるだくみ/マジフレ/シャドボじゃなかった?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:32:35

    >>88

    自レス訂正


    パワージェム/マジフレ/シャドボ/わるだくみ


    だった

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:48:37

    技教えてくれてありがとう
    フワライドは特殊アタッカー…クエス?、ムウマージはブリムオンでサポートして味方に倒してもらうかね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:50:28

    >>90

    フワライドは、自分がブラッキー投げて挑発打って味方に削って貰う方がいいかもしれない


    とにかくちからをすいとるの対策が必須

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:53:40

    >>90

    自分で書いといていや弱点つかれるやんけって気づいたわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:58:30

    >>92

    ★6ドラパのシャドボとか★6ガモスのさざめきでも追いつくクエスパトラには★5フワライドのシャドボごとき余裕でしょ

    むしろ弱保使えて美味しいまである

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 16:59:48

    珍しいレイド用ポケモン育てるのが好きなんだけどフワライド対策にマルノーム良くね?
    ヘドロえきだからちかすいでダメージ、アシボでんじは使える
    耐久は並だけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:01:01

    >>93

    そうなのか

    固いのねクエス

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:03:33

    >>95

    瞑想有るから特殊アタッカーに一致弱点つかれても急所貰わなければ何とかなる

    たくわえるが通常行動にあるなら便乗にしたらまず落ちないのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:09:16

    チョッキラランテスで対ムーマージ余裕過ぎた

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:10:04

    訂正
    ×ムーマージ
    ○ムウマージ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:13:27

    あれもしかしてレイドで捕まえて色違いだから育てたけど使い道なくてベンチでお休みしてたそうしょくヌメルゴンちゃんの出番か?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:15:00

    あまのじゃくラランテスは攻撃下げは入らないが逆にどんどん攻撃力上がってちかすいの回復量増やすからフワの方は危険だな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:16:12

    星5毒ムウマージもラランテス出いけるからバイオレットの人はムウマージについてはラランテスソロが最安定だな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:17:28

    >>97

    ラランテスでもいけるのか

    たしかにマジフレで特攻上がるな

    リフスト外しがキツいくらいか

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:17:35

    たくわえるは三段階しか積めない技なのとあくまで星4,5の体力だから意外と絶望的って訳でもない
    まあそれでも十分な詰ませ力だが

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:18:21

    >>102

    等倍なら少なく見てもリフスト3回は外す余裕有りそう

    半減相手なら2回外すとキツいかも

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:18:35

    >>99

    そうしょく活用ならノーマル複合でゴースト技をスカせるリキキリン君の出番もあるか…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:27:55

    >>104

    HCで大丈夫?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:31:38

    >>106

    余裕

    物理用と特殊用の両方作る訳でもなければHCがベスト

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:57:08

    まけんきかちき推奨か?

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:00:36

    >>108

    フワライドにまけんきだと回復量上げちゃう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:11:13

    >>109

    回復量上がっても気合溜めコノヨザルとかで押し切れるのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:13:01

    >>110

    速攻で決めるなら確かにいいかも

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:23:00

    仮に回復量上がってもその回復量の増加分を与ダメの増加分が上回れば得するから、急所当てるなら負けん気はメリットだらけだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:32:54

    フワライド防御低いしな…

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:43:19

    毒テラスムウマージ野良で募集したら集まった面子がガブリアスガブリアスドオー
    こいつらまさか…って思いながら開始したら案の定初手地震撃って草
    じゅうりょく持ち用意しておいてよかったぜ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:45:49

    基本野良は抜群突くことしか考えてないから
    元フェアリーにドラゴン出すし

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:49:34

    >>114

    野良介護用にじゅうりょくアリだな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:51:03

    スキスワでもokだから…

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:50:09

    久々に真面目にレイド潰してて思ったけど星4くらいまでなら敵の弱点突けばすぐ終わるから抜群取れるやつ出すのも間違いじゃないんだよな
    場合によっては星5もそっちの方が早いし星6が別ゲーすぎるから元タイプ考慮しない勢が出るのも当然と言えば当然なのかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:51:38

    >>114

    重力繋がりでこれふと思ったんだけどパワースポットってレイドで効果ある?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:52:28

    というか☆6でも弱点付いた方が速い場合は勿論多いしな あくまでそれで勝てることを把握してるのは前提だけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:53:10

    >>119

    あるはず…はずなんだがやる事ないんだよなイシヘンジン

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:14:59

    イシヘンジンとかいう種族値2度見するやつ 重力とS下げと精々晴れくらいしかサポート面無いのよな…鉄壁ボディプレでもすらか…?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:28:49

    ムウマージはドドゲザンに弱点保険持たせて初手ちょうはつ入れれば勝てる感じ
    マジカルフレイムで攻撃が4段階上がる

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:41:59

    ドラゴンアーマーガアに勝てないんだが何出せばいいんだこれ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 01:49:13

    >>124

    比較的安定するのはヤドラン

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 03:33:36

    そういえば依然星5ヤドキングと戦ったときに、戦闘の途中から相手がひたすらトリックルームだけ連打するようになったことがあったんだが
    (毎ターン「ゆがんだ時空がもとに戻った」表示される)
    ひょっとしてNPC相手はトリックルームしたほうが先手取れるからトリックルーム→プレイヤー相手だとトリックルーム下じゃ先手取れないから解除!でループしたりとかしたのかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:16:40

    あるかもしれんな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:41:19

    >>126

    厳密には検証してないが、ドオーとか特定のNPCが居るときだけだからそうだったはず

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:45:14

    フワライド、ちかすいによる遅延がひどいからソロだと勝てる戦いでも時間ギリギリになってキツイな
    バージョンでの格差がひどくないかこれ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:45:48

    サポーター型一体も作ってないから作ってみたいんだけどオススメ教えて
    テンプレにもあるクエスパトラが良いのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:46:03

    困ったら挑発しとけってあんちゃんが言ってた

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:48:43

    おすすめはソロ用しか載せて無いのだな…
    最初に作るならS高めな挑発持ちが良いと思う 優秀なのはミラコラだけど地雷に見られがちだし、いたずらごころで動きやすい(悪テラ注意)オーロンゲで壁貼り、ひやみずソウクラ挑発辺り搭載するのが丸いかも

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:48:45

    >>129

    Vだからこっちでは試せないが、負けん気コノヨザルにピントレンズ持たせて気合溜めすればどうにかならない?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:49:00

    ただ味方にアマージョやバウッツェルがいると挑発が戦犯になるから味方は見てからな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:50:31

    >>128

    ということは素早さ極限まで下げたポケモン用意すればわざと無限トリックルームさせられる……?

    と思ったけどレベル25下のS30より遅いポケモンとか用意するのが絶望的に難しいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:54:41

    >>135

    あいつ★6でもトリル使ってくるからLv90の方で調整すればいいんじゃね

    ★5ならそもそも勝てる

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:56:15

    >>132

    ありがとうとりあえずオーロンゲ作ってくる

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 09:56:19

    ☆6でも別に火力ねえから素直にサポートした方が良い話じゃある 無限にやるなら4人固定で良い感じに調整しないとダメそうだしな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:02:17

    >>133

    そういう専門処理要員を確保しなきゃいけない時点でムウマージレイドよりも明らかに難易度が高いって話

    単純に難易度高いだけならそれに対応して倒すからいいんだよ、バージョンの違いによって格差あるのが理不尽って話

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:03:12

    >>137

    まぁあくまで汎用性高そうなの挙げただけだからね…自分は熱心に野良行ってる訳じゃないが、余裕があるなら色々作ってみたら楽しいかもしれない どうせ一部高難度だと専門気味なポケ作りがちだしな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:08:14

    サポ話に便乗するがアマージョやバウッツェルの技構成聞きたい
    どっちも夢特性で運用するんだよね?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:09:13

    >>141

    そうだぞ

    アマージョは2匹つくっとけばコータス以外のねむり使いはリククラゲ含めて全員がカモ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:17:40

    アロマならパフュートンでもと思ったが覚える技どっちもどっちだな…サザンとルガンどっちに出すかの違いだしそれなら犬か

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:19:49

    >>143

    バクアあるからサザンにはバウッツェル、

    ひやみずあるからルガンにパフュートンが最適

    と言いたいがルガンは攻撃バフないからバウッツェルでどうにでもなる

    むしろパフュートンが輝くのはブロロロームだと思うぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:20:42

    >>142

    恥ずかしながらアマージョのこと全然知らなくて調べたらとんでもない特性でびっくりしたんよね

    これはもう育成するしかないわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:22:05

    >>145

    トロピカルキック・こうごうせい・ひかりのかべまで共通で

    にほんばれ覚えさせた特性ガード持ちと

    グラスフィールド覚えさせたおんみつマント持ちの2匹育てるといいぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:23:32

    >>139

    専門処理要員って

    普通の汎用コノヨザルの技と持ち物の変えるだけやん

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:25:34

    >>147

    まけんき夢特性ですが……

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:29:24

    >>148

    ☆5なんだから最悪負けん気じゃなくても急所憤怒打ってれば余裕で勝てるだろ

    負けん気も☆6レイドで拾ってこれるし、そもそも天邪鬼ラランテスも夢だし負けん気ドドゲザンもかなりピンポイントだよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:35:59

    実際に相手してないからどんなもんかわからないという ☆5puってそのポケモン欲しいやつがいくんだし別verだろうとそいつ欲しいなら野良乗り込むんだから格差とかは無いんじゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:37:56

    そもそも星5の難易度は大したことねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:44:25

    話の主題は「強いか弱いか」じゃなくて「差があるか無いか」だからな、その点で言ったら明確に差はあるだろ
    レイド用に戦力や資源ゴリゴリにそろえてる層からしたら気にならんだけで

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:45:49

    >>146

    努力値はA極振りと耐久でいい?

    サポはA要らない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:47:17

    サポートは攻撃系いらんよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:47:29

    >>153

    耐久極振りで良いよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:48:04

    >>150

    ピックアップはマップ上一目でわかるからピースやスパイス集めにソロ回しは結構あるぞ、バグ使わないなら

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:48:52

    >>154

    >>155

    ありがとー育ててくる

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:50:07

    リフスト2連外しした……この技ほんとに9割当たるん……?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:51:36

    アマージョ耐久に振るならHDでいいぞ
    物理はトロピカルキックで蹴り続けるだけでどうにでもなる
    ニンフィアやシャワーズ、モロバレル、リククラゲ相手に壁だけで立ち回らないといけないからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:51:52

    >>156

    イベントレイドってスパイス落ちるんだっけ?

    最強系が落ちないから勝手に落ちないものだと思ってたわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:52:35

    >>156

    あいつらスパイス落としたのか…まぁソロなら今回はどっちもどっちに見える 片方がっつり積んでくるとかならあれだが

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:52:42

    >>158

    広角レンズ派になるんだ

    まじで外すときは外すから

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:53:43

    >>158

    10%2連外しなら普通にある範疇

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:58:23

    格差は置いとくにしてもバージョン違いの方も両方出てくるようにしてくれた方が嬉しい

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:59:08

    真偽は不明だしこの手のサイトは信憑性微妙だが、こんなサイトあったよ

    https://www.appbank.net/2023/01/20/game-2/2380404.php?utm_source=AMP&utm_medium=AMP

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:09:30

    アマージョの何が良いって野良に眠らしてくる系のポケモンがよく上がっていて入りやすい割にアマージョ出せばほぼ勝ち確だから楽に稼げるんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:41:42

    ここ参考にしてハラバリー作った

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:48:30

    特殊で電気で吸収技持ちの偉さを教えてくれるハラバリー
    霊技の通りの良さと挑発の大事さと暴力で大体解決出来ることを教えてくれるコノヨザル
    偉いぜ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 11:57:33

    ゴーストに耐性のある悪とノーマルはドレパンで破壊できるのもえらい

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:01:43

    欠伸持ちでもない限りノーマル含む格闘弱点にはカイナの方が圧倒的に強いぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:07:07

    挑発ドレパンマンにしてもコライドンやブジンの方が多分つええな そう考えるとブジン割とやれるのか…?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:10:37

    >>169

    だからレイドで敵に回ると非常に厄介

    ソロでげきりん誘発が一番楽な勝ち方かな…?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:12:08

    逆鱗持ちコノヨは☆5限定だな

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:16:02

    >>172

    ゴーゴートとかワナイダーで全タイプのコノヨザルに勝てる

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:18:55

    ブジンは二人しか居ないソウルクラッシュ持ちサポーターとしてオーロンゲが、ドレパン使いアタッカーとしてカイナがいてあまり目立たないがかなりポテンシャルはある

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:19:36

    ただどう考えてもロンゲとカイナ使えばいいって結論に落ち着くのが難点

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:21:43

    サポートに関しては完全にロンゲでいい
    そこでこのスキスワですよ奥さん

    あれ?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:22:19

    >>177

    マジでなんで覚えるんだろうな

    ゲーフリは自分で決めた仕様も忘れるのかと

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:24:50

    >>178

    フリージオとダダリンにメロメロ覚えさせてたやつらに何をいまさら

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 12:55:37

    フワライドにマルノーム育てたけどなかなか楽だった
    あとはムウマージだな

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:07:09

    別スレで「サポートにママンボウ強いよ」って書き込み見たんだけど何が強いのか分からない…
    誰か教えて有識者

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:09:44

    >>181

    冷や水覚える

    神秘覚える

    スキスワ覚える

    白い霧覚える

    馬鹿みたいに物理耐久高い

    S振れば★6ガブに先手取れる

    どう考えても強い。つーかチート

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:11:20

    ママンボウは野良向き。ソロやマルチ向きじゃない
    ただ野良だと最強格

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:13:16

    ママンボウは殆どの物理レイドで一人で勝敗ひっくり返せるぐらいのパワーがあるから野良やるつもりなら絶対に育てとけ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:21:42

    ドヒドイデとの差別化はスキスワ?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:23:00

    差別化も何も物理専門ならママンボウの方が強い
    補助を上から撃てるのが違いすぎる

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:29:32

    ママンボウならケンタ3種相手にインファ誘えてBD下げられるし上取れる
    ガブも上取って冷や水かけられる
    ヘラやギャラやマンダに先制で自信過剰奪える
    ヘラやバンギに先制白霧でデバフ無効
    ブロロロームの挑発より速くフィルター奪える
    神秘でカバのあくびもドオーのあくびも通さない
    貯水ドオーとクリアキョジオーンもスキスワすれば冷や水通せる

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:39:04

    エスバレイドのせいで勘違いしてる奴がいるが
    ドヒドイデは完全サポじゃなくて
    Cぶっぱしてバリア相手にどくテラスアシッドボムで頃しにいくポケモンだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:43:10

    スキスワできるポケモンは何匹か育てておくといいよね
    特性パクるだけで野良の成功率段違いな相手いるし
    ハピラキ ブラッキー ポットデスとか

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:44:15

    スキスワ自体はママンボウ、ヤミラミ、ポットデスの三強だろう

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:46:57

    スキスワできるやつで他に仕事もできる子って意味ではヤレユータンやゴルダックもいいぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:05:43

    質問者じゃないけどママンボウいいな
    どういう調整と技が良い?

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:09:21

    >>192

    B252 S204、余りCかD 臆病か図太い

    持ち物はおんみつマントかたべのこし

    冷や水白い霧スキスワ神秘


    ママンボウはほぼこれがテンプレで最強

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:11:59

    >>193

    初ターンスキスワ、相手の技に対応して霧か神秘張り続けつつひやみずって感じか

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:15:35

    >>194

    いや、刺さる相手と相手の初動技覚えて神秘と白い霧を使う必要がある相手には初手で使う方が多いな

    欠伸持ちとかは初手で最速で張らないと間に合わない。ミスフィなら守れるがあれは浮いてる味方を守れない

    スキスワを何としてもねじ込みたいのはコノヨザルとアーマーガアで、アーマーガアはママンボウですらきついところがある

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:17:16

    ママンボウいいな
    俺も育ててみよう

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:18:25

    ママンボウは経験値80万タイプだから初心者の友でもある

    だから企業wikiはクソみたいなポケモン勧めずにまずママンボウ布教しろ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 14:23:43

    言うまでもないだろうけど特性はいやしのこころ一択
    スキスワしなくても強いし、スキスワしてもデメリットが全くない

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:10:40

    企業系wikiのルカリオはやばすぎて伝説

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:14:15

    >>199

    あれわざとなんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています