ドット絵を勉強しているんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:17:38

    上手く書け……書け……うーん、ムズイ。
    ちなみにスぺちゃんのつもり。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:18:11

    ポケモンのドット絵みたいだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:18:35

    ポケモンRSあたりのドット絵っぽいな
    可愛い

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:18:53

    スペちゃんってのはサムネだけで見ても分かったよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:19:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:21:00

    >>2>>3

    まさに参考にしたのはポケモンのドット。

    自分で書いてみて改めて感じたわ。ポケモンのドットはやばい。小さくてもわかりやすい。


    >>4

    ありがとう。ただ自分で見てもなんか違和感あるんだよね。なんだろうね。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:21:26

    かわいい
    ドット絵って描かないと分からない難しさがあるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:22:12

    >>7

    それな。情報量少ない分どうやって見せるかがマジで難しい。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:22:58

    こういうドット絵の同人ゲームとかあったら、内容見ずにとりあえずカートに入れるくらいは好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:23:05

    色が細かくなると余計にね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:23:06

    可愛いんだけど若干おでこ広く見えるかも?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:24:01

    >>11

    おでこかー。なるほどありがとう。ちょっと直してみるわ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:25:01

    >>12

    キャラデザによくあるM字の前髪ってドット絵だと表現難しそう。頑張れ〜。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:28:04

    ポケモンにこだわりとか無いならワールドフリッパーとか参考にしてみるといいかもしれない

  • 15駆け出しドッター23/01/17(火) 22:30:45

    >>14

    ワーフリかー。なるほど、参考にしてみる。


    とりあえずさっと手直し。額小さくした分、流星が大きくなったからそれも調整してみた。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:37:23

    ただのJPG荒れかもしれないけど色選びがちょい微妙に感じた(個人の感想)
    ジャギ処理のためのアンチエイリアスで彩度低くした色がちょいちょい使われてて顔周りがくすんでる様に見える
    ドット自体はちゃんとスペちゃんだし可愛い

    上で言われてるようなワーフリとか
    ドッター絵師さんのドット参考に色をスポイトしてみて意外に派手な色が中間色に使われてるとか調べると勉強になってよかったよ

  • 17駆け出しドッター23/01/17(火) 22:38:56

    >>16

    すげえ参考になる!ありがとう、ちょっと勉強しなおしてくるわ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 02:58:41

    かわいい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:20:46

    かわいい
    何で書いてんだ?Pixel?

  • 20駆け出しドッター23/01/18(水) 13:59:56

    >>19

    EDGE2。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 14:25:01

    上から見た感じのドットなのはポケモン参考だからなのか

  • 22駆け出しドッター23/01/18(水) 14:39:49

    >>21

    そう。ポケモン、もっと言うならポケモンRS世代のフィールドアイコンを参考に打った。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:53:16

    自分は1見た時点でスペちゃんとわかるしルビサファ感も感じることができたので
    モチーフとなるものが正確に反映されててすごく上手だなと思いました

  • 24駆け出しドッター23/01/18(水) 19:31:59

    スズカさんっぽいの。やや正面より。

  • 25駆け出しドッター23/01/18(水) 19:33:22

    (でかく出力したら逆に違和感出るな……)

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:14:06

    かわいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:37

    すっごいかわいい
    ドット絵版ウマ娘やってみたい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:21:28
  • 29駆け出しドッター23/01/18(水) 22:51:47

    >>26>>27

    そう言ってもらえると嬉しい。


    >>28

    その人すごいよね。30分でここまで描写できるのすげえと思うわ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:01:23

    >>24

    スペちゃんは見下ろし視点で立体的でよいけど、

    スズカさんは正面だと某「🐉クエスト」みたいなポーシングで決まってますね。


    >>28

    黒いドットで囲んでどの地形でも目立つようにしてるのと

    できる限り少ないドット数で正面から見た感じを表現しているからまたドット絵の感じが違うね。


    ここのドット絵のスレのスペとスズカはグラデーションが細かくて好きなんだけどね・・・

    愚痴言ってごめんなさい。

  • 31駆け出しドッター23/01/18(水) 23:20:15

    >>30

    そう言ってもらえると励みになる。

    スレが落ちない限りは1日1個くらい投下していく予定だから、

    暇なときは見てもらえるとありがたい。

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:21:59

    正直世代だからワーフリ風よりも>>1のドッド絵方が好みだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:46:57

    これ思い出した

  • 34駆け出しドッター23/01/19(木) 00:08:59

    だーれだ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:10:11

    >>34

    モンニ!

  • 36駆け出しドッター23/01/19(木) 00:16:44

    >>35

    正解!トウカイテイオーでした。

    ちなみにフチなしVer. フチありVerはこちら。


    フチがある方がなんとなくハッキリとした印象になると思ってる。

    その分立体感が薄れるけど。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:16:49

    >>34

    テイオーだ!かわいいですね。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:19:03

    >>24

    このスズカさん、なにか違和感あるなって思ってたんだけど多分顔の肌色部分の面積が広いのかも。サイドの髪でもう少し輪郭隠すと良くなりそう……かな?

  • 39駆け出しドッター23/01/19(木) 00:22:19

    >>38

    なるほど、参考にしつつ手直ししてみる。ありがとう。

    なんか頭のボリュームが大きいと思ったら、顔がでかかったのね……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:21:43

    テイオーとてもかわいい!

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:24:16

    ひとくちにドット絵といってもいろんなジャンルがあって奥深いよね……


    あれはドット絵といって|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    随分と前のスレだけど、ウマ娘のドット絵を扱ってるスレのまとめみたいなのが掘り出せたから置いとくね

  • 42駆け出しドッター23/01/19(木) 02:29:11

    うおおおおお!そういえば明日ガチャ更新じゃねえのさ!

    サイゲに届け俺の思い!

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:29:26

    PSやらセガサターンでポリゴンが登場してドット絵は廃れるかと思ってたけど
    意外に懐古趣味?もあって生き残ってるもんだね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:39:24

    ビコーかわいい!
    実装待ち遠しいね

  • 45駆け出しドッター23/01/19(木) 02:39:46

    >>43

    CGの美麗な映像がもちろんいい物だと思う一方で、

    素人から見てもわかりやすく”すごい”と思える、

    限られたピクセルで曲線や陰影を出す表現技法がドット絵の魅力だと思ってる。


    その不思議と理解しやすい”すごさ”に引き付けられるものがあるんじゃないかと持ってる。

    個人の感想だけど。

  • 46駆け出しドッター23/01/19(木) 02:41:51

    >>44

    よかった。ビコーだとわかってくれた。

    手袋とか踝丈のシューズをドットで表すのまーじで難しいかった。

    あと腰のベルト。遠めからだとわかりづらい……

  • 47駆け出しドッター23/01/19(木) 12:15:12

    ヘリオス実装おめ。
    今日の夜に打つ題材決まった。

  • 48駆け出しドッター23/01/19(木) 18:55:01

    実装記念よいちょー!

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:07:06
  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:42:20

    すげえちゃんとヘリオスに見える

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:25:54

    かわいすぎる!

  • 52駆け出しドッター23/01/19(木) 20:52:03

    >>50 >>51

    感想ありがてえ……モチベが高まる……!

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:00:10
  • 54二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:07:56

    凄いな

  • 55駆け出しドッター23/01/20(金) 07:22:12

    >>54

    ありがてえ。そう言ってもらえると嬉しい。

  • 56駆け出しドッター23/01/20(金) 18:11:36

    パッパッパッパ パーマーは ここにいる~

    ヘリオスがいるならこの子もいるっしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:49:20

    かわいい!

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 07:40:02

    パーマーらしさがあって好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:45:31

    このレスは削除されています

  • 60駆け出しドッター23/01/21(土) 18:46:15

    >>57>>58

    ありがてえ……感想ありがてえ……!

    もうちょっとで今日分のドット上げるんで!見ていただけると嬉しいです!

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:51:39

    がんばれー

  • 62駆け出しドッター23/01/21(土) 19:20:50

    (ドットになる私……)

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:29:38

    清楚で好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています