エロゲについて楽しく語り合いたい。 Part2

  • 1スレ主23/01/18(水) 20:44:58

    まさかほぼ完走するとは思わなかった。


    ルールは前回と同じ。


    第一に、最近のエロゲは〜やエロゲ業界はもう終わりだ〜みたいなサゲるような話はナシの方向で。ここでは好きなメーカー、ヒロイン、声優、BGMとか何でも語り合えたらなと。きっかけとかの自分語りでもアリ。作品名を出すならどういう所が好きかとかヒロインやシナリオが〜とか具体的なところを出してくれたらなお嬉しい。ネタバレもOK‼︎ とにかく節度ある行動を心がけましょう‼︎


    前スレ

    エロゲについて楽しく語り合いたい。|あにまん掲示板まず第一に、最近のエロゲは〜やエロゲ業界はもう終わりだ〜みたいなサゲるような話はナシの方向で。ここでは好きなメーカー、ヒロイン、声優、BGMとか何でも語り合えたらなと。きっかけとかの自分語りでもアリ。…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:49:28

    たて乙

  • 3スレ主23/01/18(水) 21:10:38

    冬の季節になるとWhite Album2を思い出すよね。

    2度目はプレイしないけど…


    WHITE ALBUM2-After All ~綴る想い~(原文歌詞、中文填詞)


  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:14:39

    間違いなく名作だけど2周目やるには気力を奮いたたせる必要があるタイプの作品

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:24:54

    お、2スレ目いったか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:26:41

    たておつ
    最近やって面白かった
    最近のゲームでは珍しい選択肢に意味ある分岐と伏線回収が純粋にノベルゲームとして面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:26:56

    >>3

    ホワルバ2ならこっちも


    White Album2 ~ 時の魔法


  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:29:50

    前スレで話題に上がってた君が望む永遠はリブート版がいつか出るとは聞いた

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:32:28

    >>6

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:37:17

    おま天は結局どうなったんだろうと思って検索したら公式サイトは未だに残ってるんだな
    メーカーはとっくに死んでるだろうに

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:37:21

    >>3

    今からやる人達にはこのEXTENDED EDITIONを

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:46:43

    ちなみにこないだのコミケではこんなの出てたな
    複製原画「幸せへと戻る道」

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:50:39

    >>6

    シリーズものとまでは言わんが同世界観の作品ねこれ

    この作品のメインヒロインがきまテンでの電話で話してた人だったりする

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:06:19

    トラヴュランスはほぼ世界観が一緒だったな
    AのJKヒロインが主人公と結ばれなかったら未来のBで成人ヒロインになってたり

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:09:37

    個人的にはホワアルは1の救いねぇなぁって思いながらも弥生さんルートがすげぇ好きだったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:10:25

    >>14

    とってもフェロモンのヒロイン小人化エッチは好きだった

    他のゲームでもロリ化はあっても小人化は見たことない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:19:11

    WhiteAlbumって三角関係ものの作品だっけ?プレイすると色々大変そう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:21:12

    guiltyは毎回毎回同じ様な話だけどそれが良いと感じているのが私だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:48:16

    >>17

    まあドロドロ度をあけだ昼ドラや

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:48:42

    個人的ニトロ最高傑作だと思ってる作品

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:01:56

    >>17

    直截に言うなら浮気ものだな

    初代は彼女持ちからスタートするし2も基本雪菜と付き合ってる状態が起点になる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:03:09

    >>20

    長い割りには中途半端なんだよなあ

    やって損はないけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:09:38

    >>17

    ホワイトアルバム2は傑作だから是非プレイしてほしい

    2から始めて問題ないよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:10:50

    >>20

    やりたいんだがwin10で出来るのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:11:08

    >>3

    なかーま


    アニメは冬になると見返すわ

    その勢いでccをプレイするんだけど展開長いし精神的にダメージ受けるので中々進まん


    でも一番好きな作品だわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:12:35

    ヒロインに魅力があるのは前提だけど野郎もカッコいいやつがいればいるほどいいよね……画像は適当

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:13:33

    >>26

    むしろ野郎どもの存在感が凄いゲームじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:14:02

    最近の作品で男キャラも女キャラもガンガン出していくような新規作品ってありませんかね…
    出来たらラブコメ系だといいんですが

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:20:25

    >>26

    むしろヒロインより印象強いよそのヤンホモ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:22:39

    >>26

    ヒロイン込みでブランド総選挙1位の男

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:22:52

    前スレでホワイトアルバム2の類似作品聞いた者です、色々教えてくれてありがとうです

    君望はプレイ環境のハードル高いし、NTRゲー未体験でちょっと怖い…なのでまずは他の丸戸作品見てみようと思います

    でもやはりあの作品は異質だったんだなぁと改めて感じます。あれだけ売れたんだから後続でフォロー作品出るかと思いきや話題を聞かないからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:23:48

    >>29

    ほぼ全編通して存在感は強いけれども

    グランドルートで、4人いるルートヒロインを差し置いて、本編開始前に死亡している嫁と一緒に並んで応援ポジションにいるのは笑うってw

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:33:45

    >>31

    三角関係物でWA2をフォローして書くの色々辛そう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:34:18

    >>31

    どう考えても一般受けする内容じゃないからな……筆が乗りまくった状態の丸戸の筆力が無きゃこうはなってない奇跡みたいな代物よ

    元々無印WAの大ファンだったとは聞くけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:34:38
  • 36二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:35:38
  • 37二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:37:03

    >>23

    どうもです。純粋に恋愛メインの作品って全くやらないから、どうしよう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:40:18

    >>26

    前スレで上がっていたEVEの小次郎はええぞ(画像左手奥)

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:44:05

    EVEだとアオアシの作者のブログで見たのが印象残ってる

    小林有吾『漫画「EVEとわたし」』                      ameblo.jp
  • 40二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:56:56

    >>28

    バトルものならそれなりに見るけど、純ラブコメだと中々無いねぇ

    全体的に縮小化してる中でわざわざ男にリソースかける必要性がな


    『我が姫君に栄冠を』はどうだろ、みなとそふとだけあって野郎共も出番多いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:00:02

    >>37

    今なら中古も安いから序章だけでもプレイしてみたら?肌に合わなきゃ止めちゃえばいいし


    それかその序章部分がアニメ化されているから数話見て判断してもいいかもね


    古き良きほぼ恋愛要素中心の紙芝居だけど、読ませる文章だし、音楽も秀逸だから没入感はあると自信もって推せるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:00:47

    >>12

    いいやーうらやま!

    コンプリートサントラ再販しないかなー

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:06:17

    >>24

    Win7ですら無理でござる・・すまん

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:08:16

    >>34

    現代社会を舞台に読ませる内容となると相当ハードル高くなるしね

    でも三角関係まで描かなくても、現代の世界観での濃密な葛藤や感情のぶつけ合いってもっと読みたいし需要あると思ったけど、エロゲでは少ないのかね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:15:00

    私、冬弥君と寝たの

    この破壊力はでかかったなー

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:18:51

    >>45

    緒方理奈好きだったなー

    でもプレイは胃が痛かった


    まだ2の方が読み進められたけど違いが自分でも分からん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:31:38

    メインヒロイン(だと思ってた)の見た目と担当声優の東シヅさんのファンだったので衝動買いしたら女装男子で脳がバグった奴

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:36:56

    ensembleでタイトルに乙女って付いてたらまあそういうこともあるだろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:10:36

    leaf気になるけどfanzaではホワルバ2しか配信してないんだな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:36:12

    葉っぱで今販売してるエロゲがもうWA2しかないんでしゃーない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:38:58

    かの一部の界隈に有名だったBlackCycの実質的な後継ブランドの処女作『魔法少女消耗戦線』だ
    凌辱、洗脳、凌辱、凌辱とエロゲを満たしながら読ませるストーリー、壮大なスペースオペラとなんか色んな方向にぶっ飛んでる作品だ
    ゴアの頃とかに比べるとグロも少ないので、一歩踏み出してみたい初心者にもオススメだ(一応体験版触って適正検査はした方がいいよ)
    FDでは逆襲のシャアになるよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:48:05

    >>43

    Nitro+はその辺りが妙に渋いんだよな

    鬼哭街とかデモンベインとか村正とはリメイクや移植やってくれるのに

    月光のカルネヴァーレまたやりたいのに・・・

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:01:45

    なのでネット非接続のXPマシンが欲しくなるよなぁ昔自作やってたからOSとパッチはあるけどもう他のパーツ揃えるのがきついわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:31:04
  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 02:43:32

    >>54

    Leafのブランドは残ってるけど実質もうAQUAPLUSとしか活動してないからねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:08:00

    うたわれるものは名作

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:03:48

    エロゲやる時、ノートPCでプレイするのが手楽だけどメーカーによってはタスクバーと重なるものもあるのよね… サイズを変えられないやつ。まぁ全画面すれば良い話なんだけど。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:10:21

    タスクバー隠す設定にすれば?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:13:09

    >>52

    カルネヴァーレは主人公杉田のレアエロゲだし

    またやりたいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:17:51

    塵骸魔京以外も最新OSに対応して欲しいわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:17:18
  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:59:55

    >>26

    ヤンホモ大好き、こいつ目当てでヴァーミリオン遊んだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:04:03

    人気投票1位のキャラです、通してください

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:13:42

    >>62

    一時期DMMだと無料で買えたんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:22:46

    >>63

    あなたには自重してもらわないと困るので止めます、というわけでカモン!

    人気投票6位のろくでなし主人公!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:27:14

    シルヴァリオだとトリニティが一番ハマったな
    アッシュ君マジで大好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:34:06

    light作品はDies iraeから入ってkkkや戦神館も楽しんだけど一番ハマったのはシルヴァリオシリーズだったな
    作品のテーマやキャラが本当好き、光とか気合と根性の印象がなんかガラッと変えられたけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:37:51

    >>64

    DMMの購入履歴の最初その無料の時のヴァーミリオンだは

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:56:42

    あなたのlightはどこから?
    私はここから

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:09:19

    >>69

    多分これ、その次にやったのが八命陣だったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:40:18

    これ、『ひなたぼっこ』で笛さんの絵を好きになって他を探したらこれに行きついた

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:42:26

    エロゲはカセット→FD→CD→DVDとメディア移行していったけどBDが主流になる日は来るのかな
    BD-Video方式のエロゲは極たまに見るけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:53:56

    >>72

    PCエロゲは容量的にも2層DVD2枚ぐらいで十分だし、昔と違って光学ディスクからデータ読み込みもなく

    全部HDDorSSDにインストールして実行、だからないと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 14:56:10

    DVDよりBDが安くなれば自然と移行するんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 15:19:24

    CDって寿命あるけどDVDも光ディスクだからやっぱ寿命くるんかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:13:20

    そりゃあ寿命はあるだろうけどそれよりOSの切替とかでプレイ出来なくなっていくほうが早そう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:42:23

    というかもうダウンロード以外滅びるんじゃね感がある

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:09:26

    正直特典目的以外で物理買わないし滅んでくれて構わないけど
    それはそれでDMM Game Playerとかに縛られ続ける事になるんだよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:47:45

    昔はこんなセリフ連発するゲームもあったんだよな
    シーンの画像は無理そうなのでセリフだけ
    ゲームはもちろん音声付

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:30:50

    >>79

    いやソイツは当時の基準でも大分頭おかしいやつだな……

    というかアンジェリカスタッフの作品は色々と例外だな……

    あと最近だって青藍島というやべーとこがあるからな……

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:33:36

    風紀委員長聖薇とか面白くて好き
    どう面白いかはお察しください

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:13:01

    >>81

    そっちもいいけどやっぱりアンジェリカの方が好き!

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:32:36

    デブジさんの学園催眠隷奴もいいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:36:54

    車輪の国のBGM

    01 - m&P


  • 85二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 21:46:05

    >>81

    生徒会長が可愛かったような記憶

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:59:40

    >>56

    3クリックがネタにされてるけど18版もちょっとやってみたかったり

    でもDL版は無さそうね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 23:33:36

    >>51

    魔法少女×逆シャアはめちゃくちゃ気になる組み合わせだな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 00:13:31

    >>81

    最後にイチャラブになるから初心にも安心

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 03:20:49

    前スレにあったり少し前に5の体験版出たの聞いたりでD.C.4気になってるんだけど面白い?
    レビュー見れば良いのかもだが聞けるならあにまん民の意見を聞きたい
    一応Ⅲの本編までとⅡのファンディスク一通りはやったんだけど世界観変わったと聞いて手を出さなくて今更気になってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:42:58

    >>79

    誰かは知らんけど、声優さんアフレコの時どんな気持ちだったんだろうか?

    おにぃ〜ちゅわ〜ん

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:29:50

    >>86

    よっぽどエロが見たいって人でもなければ最近の全年齢版やった方が無難ね

    R18の方は手に入れても動かないかもしれんし

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:42:39

    ADV系のゲームが苦手で今までエロゲに触れてこなかったんだけど
    去年ゾンビアクションエロゲのシードオブザデッドを偶然見つけて初エロゲに挑戦したら結構面白かった
    ADV系じゃないエロゲでおすすめがあったら教えて欲しい
    同人企業問わず

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 08:57:23

    >>81 >>82 >>83

    〜あなたって、本当に最低の屑だわ!〜、〜さっきまで、大嫌いだったはずなのに〜、〜あなたなんて大嫌い、死 ねばいいのに〜までは良かったのに、なんで〜へ、変態、この変態男!少しは恥を知りなさい!〜はあんあ残念な出来に

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 09:22:22

    >>93

    いつ見ても凄えタイトルだ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:23:32

    >>92

    エロゲは基本テキストメインだからあんまり思いつかないけどランスやドーナドーナみたいなアリスソフト系はどうかな?

    これも物語はテキストで進んでいくけどエロゲには珍しくドラクエみたいな戦闘があってそっちも結構面白いし

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:43:31

    基本ADVでACTもあるってんならバルドシリーズも挙げられるな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:50:07

    シードオブザデッドは同人のFPSエロゲだっけか
    商業だとその手のはあんまりというかぶっちゃけほぼないに等しいから探すなら同人のゲーム性高いヤツのほうがいいかも

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:54:29

    商業は基本的にADV主流でどうしてもアクションなら戯画のBALDRシリーズやデュエルセイヴァーとかのチームBALDRHEAD作品、
    RPGやらSRPGならエウシュリーやアリスソフトの作品って感じになるからのう

    掘り返せばザウスやソフトハウスキャラもあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 10:58:09

    バルドシリーズはシステムが冗談抜きにアクションゲートップクラス

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:06:28

    >>95

    >>96

    ありがとう!

    とりあえずパッケージ見た感じドーナドーナが好みだったから買ってみる!


    >>97

    >>98

    >>99

    薄々分かってたけど商業は少ないかぁ

    バルドシリーズが面白そうだっからこっちも合わせて探してみる

    ありがとう!

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:14:13
  • 102二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:15:28

    バルドシリーズはFANZAでDL版売ってるぞ
    戯画終了とともに3月末でなくなるけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:20:35

    >>101

    希少なのはそうなんだが一作もやってない状態の人間にかなりお高いシリーズコンプ(※最終作は除く)セット勧められても正直困るべ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:28:20
  • 105二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:34:00

    バルドシリーズ、面白そうではあるんだけどどれも未プレイだからセットを買うか迷う。結構いい値段だしね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:42:27

    他より一回り安くてこれぞバルドって作品ならやっぱフォースかね

    というかシリーズからあえて抜き出すならフォースとスカイだけでいいっちゃいい(故人の乾燥)

    ハーツも悪くないけど

    BALDR FORCE EXE主人公・相馬透が所属しているハッキングチームの次なるターゲットは、軍のデータベースというこれまでに無い大仕事、…になるはずであった。人型戦闘ツール「シュミクラム」を操り、普通...dlsoft.dmm.co.jp
  • 107二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 11:43:37

    >>106

    >故人の乾燥


    ミ、ミイラ…?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 12:24:57

    もう一回戯画のセールこないかねえ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:23:43

    >>105

    体験版で20時間くらい遊べる1ルート9割程解放されてるのがあるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:26:01

    なんかせいぜいOPしか語られないけどアクションパートが結構おもろいゲーム

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:33:13

    >>110

    クリアしたなあ懐かしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:36:10

    >>110

    DL版がないともう勧めにくい時代になってしまったからな

    いいよね・・・ 「君と共に選んだ 現実に生きるなら~」

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:47:59
  • 114二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 13:50:07

    マジカライドは分かんないけど同じすたじお緑茶の恋色空模様はwin11でも動いたって友人が言ってたな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:41:27

    すたじお緑茶だと片恋の月の歌も好きだったな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 17:12:59
  • 117二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:40:06

    このスレ内にこのゲームやってる人いる?最近買ったんだけどどの子から攻略すればいいとかある?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:50:05

    >>117

    ない好きにしていい

    あえていうなら最初に分岐するのが沖田だから沖田からでいいんじゃね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:55:42

    来週はいよいよジンキ発売か
    なんだかんだ楽しみ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:16:00

    >>117

    inreのコンプリートパックが6月に出るから買わないと

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:00:24

    戯画のセット商品全部勝ってしまおうと思ってるんですが
    アイキスって評判の方はどうなんでしょうか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:05:17

    神谷浩史って今でもエロゲ出てくれるんだなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:09:57

    サクラノ刻楽しみ〜

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:05:10

    (神楽シリーズ単調だけど好きです)

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:07:17

    >>117

    新撰組ものっぽくて気になるけど、何てタイトル?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 22:16:07

    >>125

    幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO-

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:18:47

    >>106

    なつかしいなー、やかま進藤とかも使えたよね

    その後バルドシリーズはたくさん出で遊んだがやっぱりバルドといえば草原狼を思い出しちゃうわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:32:25

    >>126

    ありがとう

    調べてみる

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:59:27
  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:23:01

    >>129

    それ舞やってなかったから完全初見だけど楽しみ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:41:19

    >>3

    春樹が雪菜の家族に謝りに行くとこ好き、好きじゃねぇよ馬鹿か?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:43:07

    >>129

    この制服見るだけで青春時代に引き戻されるわ・・・

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:45:20

    >>117

    忠臣蔵の方しかやったことないけどそっちはめちゃくちゃ面白かった記憶

    ・・・もう10年前!?うせやろ!?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:52:58

    >>120

    インレはもう少し生産体制が整えばいいのに

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 10:49:08

    >>129

    続編も合わせて期待している

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:33:09

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 13:34:00
  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:40:30

    超今更だけどぬきたしの美岬√体験版終わったけどこれめちゃくちゃ面白いな。そりゃ話題にも未だに人気高いわけだわ、完全版が欲しくなるよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:09:31

    >>138

    ぬきたしはあのギャグの勢いが2までちゃんと続いたの凄いわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:18:03

    最近やった中ではこれが一番好きだな
    エロゲというより滅茶苦茶少女マンガ&朝の魔法少女物な内容だし抜くのには使えないけど、メインヒロインが良い子過ぎるし主人公が段々中身もイケメンに成っていく描写が良い、周りの人の見守る様子もこう...いいっ

    あと質問何だが「ef」みたいな男女比が割と近いor一人のヒロインの比重が滅茶苦茶重い作品ってご存知です?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:38:05

    >>140

    efと同じく群像劇のAsterを挙げておくぜ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:39:46

    アステリズム-Astraythem-かな
    「姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした」ー 姉さんに一途に恋するADV

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:56:00

    一人のヒロインの比重が重いならいろセカかなあ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:14:48

    >>140

    殻ノ少女シリーズ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:18:46

    >>141

    >>142

    >>143

    >>144

    あざーっす!

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:06:32

    ところで現役エロゲシナリオライター十傑衆を決めるとしたら貴公ら誰を挙げるよ
    新島夕、さかき傘、かずきふみ、冬茜トム、ルクル、倉骨治人&神近ゆう等は確実に入るだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:26:38

    >>129

    主題歌、奥井雅美に胸の奥が熱くなる

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:42:25

    >>146

    はとさんと言いたいけど去年からHARUKAZE公式が音信不通で他のメーカーの仕事やってる感じでもないし現役と言えるのだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 01:25:39

    >>148

    はとさんはノラとと3作ってるといいなあ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:14:11

    >>146

    すかぢは?

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 09:21:09

    >>129

    くいだおれ人形のデザインは変えとけよな!!

    でもまさかの続編は素直に嬉しい…

    執筆速度的に発売日いつになるか怪しいが…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:45:44

    >>151

    けれそら>>135は食い倒れ人形じゃないからセーフ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:10:16

    >>150

    刻発売までは待機かな……。


    どのあたりまで現役に含めていいかは微妙なとこだな……ロミオとタカヒロは去年新作出したから入れていいか……?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:29:32

    >>146

    今を決めるなら前も知らなくてはなるまい

    混世魔王・麻枝

    激動たる虚淵

    衝撃の王雀孫

    幻惑の水無神

    暮れなずむ鋼屋

    命の鐘のめてお

    マスク・ザ・ロミオ

    直系の奈須

    白昼の丸戸

    素晴らしき超先生

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:00:27

    >>154

    丸戸があってるーすがないあたりから2005年前半頃に作られたテンプレだと推察されるな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:44:08

    今と昔、どっちにも健速と竹井10日がいないのがショック

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:34:05

    >>156

    どちらもラノベ作家になったイメージの方が強いからなぁ


    だいたいleaf、key、ニトロプラス、Navel、TYPE-MOONとブランドに付随したライターでもあるし

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:02:43

    >>156

    建速ならこなかな、かにしの、あすせかの3つが好きだな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:08:27

    light作品気になっててFANZAの5本1万円セールで履修したいんだけど世界観理解するならどんな買い方がいいかな?シルヴァリオとかDiesとかでも同じのが複数合って難しい…

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:34:46

    >>159


    まとめ買いの中でシリーズと言えるのは

    シルヴァリオヴェンデッタ(追加要素有りの全年齢版がある)

    シルヴァリオトリニティ(追加要素有りの全年齢版がある、ただしDMMにはない Steamにある)

    シルヴァリオラグナロク(追加要素無しの全年齢版がある)

    3つでシルヴァリオサーガシリーズ


    PARADISE LOST

    Dies irae(追加要素有りの全年齢版がある)

    Dies irae 〜Interview with Kaziklu Bey〜

    神咒神威神楽(追加要素有りの全年齢版がある)

    4つで神座シリーズ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:55:56

    サクラノ刻楽しみ〜

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:21:15

    正直すかじのツイートの感じからサクラノ刻はもう一回延期して3月の桜の時期に発売すると思ってたw

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:48:39

    まぁ今回もクッソ長そうだしのんびりやればクリアする頃には桜が咲いてて丁度良くなると思おう

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:52:09

    >>129

    今度のNavPA!に呼ばれてる女性声優で吉田さんだけ起用されてないのかと思ったけど>>135のけれそらの方のヒロインになる可能性はまだあるのか

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:51:52
  • 166二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:48:03

    >>165

    年末にSteamのセールで買ったとこなのに…!

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:17:20

    >>166

    おそらくSteamのとは違う

    昔のやつを最近のOSに対応させたやつ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:43:47

    >>159

    新西暦サーガの話なら任せろ

    1作目がシルヴァリオヴェンデッタ、これは全年齢版のVerse of Orpheusを買えばOK

    2作目がシルヴァリオトリニティ、これも全年齢版のBeyond the Hrizonを買えばいいんだけど上で言ってるようにDMMだと全年齢版が無い。できるだけ全年齢版やった方がいいのでsteamで買うのがお勧め(steamにある1作目と2作目のセットは半額の約7500円で買える)

    3作目がシルヴァリオラグナロク、これはR18版と全年齢版で特に差は無いので好きな方でいい


    こんな感じ、神座シリーズの方はどこにどの作品が出てるかまでは追い切れてないから分からん

    DMMセールから離れたところをお勧めしてすまないが、シルヴァリオはマジで楽しいから追加シナリオある全年齢版を買わないと本気で損する

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:55:02
  • 170二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:51:37

    >>169

    真面目に何年後になるんだ?

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:18:09

    さ、流石に直哉の物語は刻で決着付くと思うし
    別主人公の話なら気長に待つ分には問題ないし

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:20:51

    >>165

    これで初期の菅野(剣乃)ひろゆきさんの3部作はプレイできるのか

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:13:07

    >>172

    Desire、EVE、YU-NOか

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:14:51

    ミステリーノートのリメイクどうなった?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:35:40

    神座万象シリーズは、
    ・パラロス
    ・Dies irae ~Amantes amentes~ (全年齢)
    ・KKK 曙ノ光 (全年齢)
    ・イカベイ

    を買えば問題ないよ。

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:06:49

    >>173

    DESIREはラストが色々衝撃的だったなあ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:47:35

    Desireの島にEVE ghost enemiesで訪れること出来たのは驚いた

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:29:30

    Amazonでエロゲ買ったことある人に聞きたいんだけど送られてきたものタイトルとかってそのまま書いてある感じ?それともぼかした書き方で送ってくる?

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:22:23

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:31:58

    >>177

    パケの小次郎とまりなの後ろのキャラがティーナと似てると思ったら、思いっきり関わってきて驚いた。またループしてるのか、抜け出せたのか

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:33:50
  • 182二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:27:43

    >>178

    送られてくる外箱にってこと?外箱には記載はなかったと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:47:51

    BISHOPの新作は明後日か

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:21:40

    >>137

    今忠臣蔵の体験版やってるけどこのゲームMIBUROの時も思ったけど思ったよりちゃんと時代のこと調べてゲーム作ってるよね。それゆえ面白い

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:55:04

    >>183

    明後日じゃなかった、金曜日だ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:46:43

    そうか今週の金曜はエロゲの日か

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:13:07

    ランスシリーズ好き
    ふと思い立って1からシリーズ全部やったけど、Xの小ネタやシリーズネタで笑えるし全クリ時のエンディングも大満足だった

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:14:48

    >>184

    その話よく聞くから歴史好きな自分としては楽しみだわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:31:59

    >>186

    新作どんなのが出るんだっけ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:59:53

    >>187

    ランスシリーズだとランス9はめちゃくちゃ泣いたな…

    パットンとW主人公やっていて熱いシナリオだった

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:39:17
  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:04:36

    ワイの人生エロゲしかないから教えて欲しい
    恋チョコ、いまいも、みたいなちょっと重い系の
    オススメない?あおかな、ホワルバ2はやる予定

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:32:55

    なぜその面子に蒼かながあるのかは疑問だがホワルバ2はちょっと重いでは済まない可能性がかなりあるぞ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:47:55

    そうすればYU-NOで思い出したけど、ああいう特徴的なゲームシステムって他にどういうのがあるんやろ

    >>165

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:43:33

    >>194

    特徴的なシステムといえば、蠅声の王は面白かったな

    ゲームブックをそのまんまデジタル化したようなゲームシステム


    戦闘や探索でダイスの結果がよければ3、悪ければ14に進むといった選択肢が出た場合、ズルして良い結果が出た事にするとかできる

    いきなりパラグラフ14に進んで死ぬ事もできるし、持ってないアイテムを自由に使う事とかもできたりする

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:51:59

    >>192

    シナリオライターがおるごぅる・丸戸って人だと重い話が多い

    丸戸さんはホワルバ2の人でそれ以外だとパルフェ、「世界でいちばんNG(ダメ)な恋」がある

    おるごぅるさんは主にAlcotハニカムでゲーム出してるから色々見てみるといい

    お勧めは「リアル妹がいる大泉くんのばあい」

    ALcot Honey Comb OFFICIAL PAGEwww.h-comb.biz
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:22:00

    >>196

    >>193

    192だけど、パルフェは里伽子BADがかなり好き(ture込み)でそこそこ重くても大丈夫

    あおかなは恋チョコ、いまいもと開発が同じだから(王道青春ものっぽいけど)

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:50:54
  • 199スレ主23/01/26(木) 08:51:27

    ↑よろしく

  • 200スレ主23/01/26(木) 08:51:40

    埋め立て

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています