テンペストより「まだら模様の人間の姿の怪物キャリバン」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:37:43

    辺境の島に追放された青目の鬼婆シコラックス
    それが産み落とした怪物の餓鬼キャリバン

    やっぱエルノラはプロスペラ兼シコラックスで
    エリクト/スレッタはミランダ兼キャリバンでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:39:27

    ファーディナンドはグエルとミオリネ二人で一役やってる感じかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:42:36

    最後に置いてけぼりにされるスレッタはやだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:42:41

    データストームの模様の斑はキャリバンモチーフかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:34

    デリングがプロスペロー説もある

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:43:55

    エアリアルはプロスペラの奴隷でありシコラックスの奴隷でもある

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:47:14

    キャリバン「ミランダを孕ませたら島を子供で埋め尽くしたのに」

    スレッタ「水星に学校(子供が沢山いるということ)を立てたいです」

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:52:30

    プロスペローはミランダの存在で復讐心が揺らいでいたけど果たしてプロスペラはこの物語と復讐を観客の万雷の拍手で終わらせる気があるのかまだわからないからなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:04:37

    プロスペラにとってのアントニオ(裏切者の身内)って誰なんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:34:43

    >>9

    カルド博士じゃねえかなぁ…

    ルブリス接続に思惑があったのかなかったのかは不明だけどエリクト(25歳)がプロスペラの傍にいない以上ルブリスに乗ったせいで何かしらの問題が起こったわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:38:54

    ママ的にはファーディナントはミオリネだろう
    娘を餌にしてうまい具合に掌で踊らせてクワゼロ計画の片棒を担がせてるように見える
    メタ的な意味での王子役は知らん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:55:11

    >>11

    >ママ的にはファーディナントはミオリネだろう

    ミオリネは島的な僻地で労働を強いられてないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:58:14

    (一体何を水星に結びつけて考察しているんだ……?)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 22:59:42

    >>13

    水星のモチーフの一つにおシェイのテンペストの作品が含まれているのでは?と言う説があにまん内で有力なのだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:00:14

    >>14

    そうだったのか………無教養ですまん……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:01:21

    >>14

    というか「魔女プロスペロー」とか「使い魔エアリアル」とか水星の魔女のネーミングはそのまんまよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:12:02

    >>12

    全てが筋書き通りにはならないと思うけど

    僻地で労働がグエルだって言いたいならメタ的には王子かもしれないけど

    ママからしたら意識外の存在だろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:14:02

    グエル=王子ならグエスレエンドなんです?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:15:15

    >>18

    スレッタがミランダとは限らないというのがな…

    ただファーディナントはミオリネと御三家全員に少しずつ要素詰められてる説もある

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:15:47

    デリングはナポリ王とゴンザーロかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:18:25

    グエル=王子はグエルガチ勢かグエスレガチ推ししか言ってない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:20:38

    物語がテンペストになぞらえてるというよりは何故エルノラがプロスペラと名乗ったかを考える方が興味深い
    デリプロ共謀説でとっくに和解済みだからって説を見た時は腑に落ちたね
    そして12話でプロスペラがエルノラを名乗ったことでテンペストの筋書きは終わり、という可能性もある

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:21:30

    >>19

    ここまでのプロスペラの愛情のかけ具合で

    スレッタ→キャリバン

    エリクト→ミランダ

    の可能性を考えているよ

    その上で宇宙の僻地で貴種流離をした

    グエル→ファーディナンド説を推す

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:22:42

    >>19

    シャディクは分からないがミオリネとグエルと4号が要素を分け合っている感じがある、あとミオリネとグエルが似た者同士なのは王子役を二人で分けたからじゃないかと

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:23:01

    >>19

    ミオリネグエルエランは分かるがシャディクに要素あるか?

    道化師あたりな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:23:47

    >>23

    エリクト=エアリアルならエアリアルと結婚するグエル?!

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:24:29

    ミランダとファーディナンドはお互い一目惚れだけどスレッタとグエルはお互い一目惚れだっけ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:25:19

    >>26

    復讐を成し遂げたプロスペラに

    エアリアルを託されるグエルか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:25:19

    あの世界にロミオとジュリエットは存在するけどテンペストは存在するとは限らない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:29:00

    スレッタ=キャリバン説の人テンペスト未読じゃねーかな
    あれ屑だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:34:31

    >>21

    テンペストの王子役がひたすら試練を与え続けられる役どころだからだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:56:19

    >>31

    えー試練を与えられるけどミランダが父に秘密で私が代わりに働きます休んで!そんな貴方に会えるだけで!みたいな感じじゃなかった?

    テンペスト読んだのだいぶ前だけど二人で支えあってた感じよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:56:47

    >>30

    クズって言うか笑顔で人殺しやっちゃってるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:59:24

    >>21

    いやテンペストのファーディナンドのミランダへの憧憬と恋慕の描写から連想しただけだが

    謎の決めつけはやめてね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:00:20

    >>33

    やっぱ怪物だよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:01:10

    怪物言うてもあいつレイプして子種ばらまいときゃよかったな!系のクズじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:02:46

    ファーディナンドはミオリネと御三家で分割されてる感はある

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:04:04

    >>36

    仮にテンペストをなぞっていたとしてもモチーフなんだから全ての要素を取り込んだりストーリーがそのままだったりするわけないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:05:03

    なんというか元ネタに必ず忠実じゃないといけないと思ってる頭固い人いるよね
    魔女の子供のキャリバンという怪物がモチーフだからといってスレッタがキャリバンみたいな性格クズだと言ってる人はいないと思うぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:05:37

    酔っ払いにアルコールの味を教えられたことでこんなものをくれるあんたは神様だと信仰して新しい主人ができた俺は自由だ!ってはしゃぐキャリバンの滑稽さとかさ
    スレッタにあります?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:06:38

    >>40

    初恋(未満)……

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:07:44

    ファーディナンドはミオリネ、グエル、エランは言われてるの見たことあるけどシャディクは無いな
    単純に情報不足だからかスレッタに恋愛的な意味で関わってないからか

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:09:58

    >>1

    テンペストの不毛の島は、水星がそのまま宛てられそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:15:48

    素直にスレッタがミランダだと考えると出会って即惚れた初恋相手はエラン4号なんだよな
    ケレスの没名がフェルディナンドだったり王子様モチーフだったり他にもそれっぽさはあるんだけど
    じゃあプロスペラの復讐相手はどうなるんだよとかスレッタはキャリバン説が囁かれてたりとか肝心の4号が生死不明だったりとかでうーんよくわからん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:21:45

    スレッタを素直にプロスペロー(プロスペラ)の子としてミランダとすると
    スレッタに性的に粉かけようとした5号がキャリバンぽくもあるし
    ルブリスソーンのソーンがルーン文字で棘とか怪物とか巨人とかいう意味もあるから
    GUND技術を持つ魔女の落とし子という意味で地球のガンダムがキャリバン枠かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:22:22

    なんか偶然44と言葉被った

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:26:09

    元ネタのテンペストはよく知らないけど
    こういうモチーフって複数に要素分割してそれぞれ配分したり組み合わせたりするもんじゃないの

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:28:32

    >>47

    それでいいと思う

    配役固定したらそりゃ水星の魔女じゃなくガンダムテンペストなのよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:32:32

    >>34

    ファーディナンドなのにミランダからアウトオブ眼中されてますよね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:38:11

    ぶっちゃけギアスでもアーサー王要素はランスロットが裏切りの騎士ってとこくらいだったから
    水星のテンペスト要素もプロスペラとエアリアルくらいなんじゃねぇのと思う
    スレッタすらプロスペラの本当の娘か怪しいからミランダ説微妙だし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:39:29

    みんな考察の範囲で話しているのに
    なんかモチーフに綺麗に当て嵌まらないと我慢ならない人が混じってるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:39:58

    めんどくさいのがいるな
    モチーフの一つくらいなんだからもっとふわっと考えろよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:40:41

    >>49

    好感度的なこと言いだしたら12話でスレッタへの好感度大暴落してるミオリネとか処分(推定)されてこれ以上好感度上げようもない4号とかも正直どっこいどっこいだと思うけど…

    スレッタとグエルの絡みが殆どないのはメタ的に2期目への布石だろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:41:15

    考察なんてここが符号してるねーくらいのノリでいいのに過剰に人の見解に噛みつくこたないだろ
    どうでもいいがアウトオブ眼中って100年ぶりくらいに聞いた気がするよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:43:14

    ファーディナンドを複数人で分割するならミランダからの思慕は4号とミオリネでミランダへの思慕はグエルとミオリネで苦難の道はグエルで分割だこれで満足してくれるかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:46:47

    既にデリングが復讐相手ってのも怪しくなってきてるからな…
    今のところテンペストっぽい要素はプロスペラがエアリアル(とスレッタ)を実質的に使役してるとこくらいか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:51:24

    >>55

    スレッタ側からの好感度ないのは自業自得だがこの文章見るとグエルが可哀想に見えるな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:52:29

    各要素を複数キャラにちりばめてる感じなのかな?
    プロスペラにプロスペロー要素があるのは前提として
    どこかのスレでプロスペローの要素がデリングにもあるかもって意見を見掛けたんだけどテンペスト詳しい人的にはどう?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:53:20

    水星が誰かの書いたイメージじゃなく僕らが作ってくストーリーなら王子が救うのは怪物だっていいんだよ
    だからそんなにカリカリしないでほしい

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 04:11:10

    プロスぺラの真の復讐相手がデリングじゃなくカルド博士だとするなら
    博士の息子(誰?)が娘ミランダに恋する王子役になる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 05:03:06

    >>60

    テンペストはWikipedia知識しかないけど、プロペスローが復讐したいのはファーディナンドの父であるナポリ王じゃなくてプロペスローの弟のアントーニオじゃない?

    つまり復讐相手がカルド博士なら博士の息子はいなくても支障ない

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:26:13

    >>60

    オリジナルエランがカルド博士関係者説はあるっちゃある

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:31:25

    オリジナルはラスボス説もあったよね
    雑誌でスレッタに興味を持つ?らしいが

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 07:32:06

    あープロスペラの本当の娘はエリクト
    様エリ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:16:26

    なんかどっかでテンペストではキャリバンだけが救われないから、水星の魔女はキャリバン(スレッタ)を救う物語になるのではみたいな書き込みを見た気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:36:30

    キャリバンのモデルは白人から見た黒人奴隷だから差別的で酷い描写だらけ
    そういう観点から海外では奴隷解放の話にするんだろ?って意見もある

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 09:41:45

    確かテンペストの最後ってペロスペローが観客に語りかけ結末を委ねるんだっけ(うろ覚え)

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 13:16:18

    同じくキャリバンを救う物語を目指してると思った
    脚本の人そういうひねったの好きそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:10:53

    チュチュのボリュームたっぷりのぼんぼんヘアーはアフリカ系の方たちのアフロヘアーの暗喩なのかなとは思った
    チュチュがキャリバンって印象な訳ではないけれど

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:23:37

    >>68

    テンペストで最も救われないのはキャリバンだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています